【歯石 予防】の人気Q&Aランキング

1~20件(全692件)

  • 1位

    歯石予防

    連続投稿でごめんなさい。 先ほどまとめて書けば良かったのですが。。 猫の歯石予防できるフードを教えてください。 ちなみに今回は雄猫の事なのですがね歯磨きガムのような物は一切たべてくれません。 またマタタビは粉のものなら舐めますがマタタビの木などは一切興味を持たないのです。 ですからフードで予防できるものを是非教えてくだされば助かります。 できれ...

  • 2位

    今、歯石の除去や歯周病予防の為に、

    定期的に歯科医に通うことを考えてます。 虫歯治療を終えると行かなくなってしまうのですが、歯周病の予防は大切だと強く思っています。 でも、仕事があるとどうしても長続きしないのが悩みです。 そこでお聞きしたいのですが、例えば、仕事帰りに行くのと休日に行くのと、どちらの方が無理なく通えると思いますか? 実際に通っている人の話を聞きたいです。 葛西に住...

    A
    ベストアンサー
    もしかして、職場が近いかもしれません!!

    さて歯科医選びですが、職場とご自宅、その両方にある歯科医を探してみてはいかがでしょうか?
    あなたの場合は、北千住にある歯科医と葛西にある歯科医を探すのです。
    そのうえで、診察時間の兼ね合いや評判などを吟味します。

    職場の人に評判が良い歯科ですが、
    一例を挙げますと、ここなんかはどうでしょうか。
    http://gyoutokushika.com/
    葛西より少し離れますが、20時まで診てもらえるので助かってます。
    北千住ほか、東京メトロの沿線に同系列の歯科医も点在しているようです。

    お休みの日は、歯をキレイにしたあとは、東京メトロで行徳や妙典あたりを散策するのもオツなものです。
    駅周辺には商業施設も多くて、良い店が結構ありますよ^^v
    http://www.ide-sign.jp/gyotoku/
    もしかして、職場が近いかもしれません!!

    さて歯科医選びですが、職場とご自宅、その両方にある歯科医を探してみてはいかがでしょうか?
    あなたの場合は、北千住にある歯科医と葛西にある歯科医を探すのです。
    そのうえで、診察時間の兼ね合いや評判などを吟味します。

    職場の人に評判が良い歯科ですが、
    一例を挙げますと、ここなんかはどうでしょうか。
    http://gyoutokushika.com/
    葛西より少し離れますが、20時まで診て... 続きを読む
  • 3位

    犬の歯石取り

    今、愛犬の歯石をどうとるか?悩んでいます。 愛犬は12才になるヨーキーなのです。 今までは、自宅での歯磨き(嫌がるので一日一回ふく程度)と1〜2年に一度、病院で麻酔をかけて歯石取りをしてもらっていましたが、2年ぐらい前から 心臓・すい臓が悪くなり、病院の先生には、激しい運動・興奮で心臓が止まる可能性もあるので、気を付ける様言われ自宅での歯磨きは体調のい...

    A
    ベストアンサー
    回答が遅くなりすみませんでした。
    (1)の回答ですが、慣れれば大丈夫です。歯茎に少しあたった程度でも血は出ます。人間の歯石取り(歯医者さんで取ってもらう)でも結構血が出ますよね。でも歯医者さんはまったく動じず「こういうものだ」といった感じです。終わった後にきちんと消毒すれば大丈夫だと思います。
    (2)の回答ですが、ペットショップでもホームセンターのペット部門でも購入できると思います。カンシはメーカーによって値段はピンきりです。
    (3)の回答ですが、これについては獣医さんに尋ねてみました。人間のうがい用イソジンでいいそうです。
    うがい用ですから口の中に使うことも抵抗ないと思います。(私は人間の消毒用を使ってました。犬にはちょっときつかったかも…。)
    (4)の回答なんですが、麻酔なしで歯石取りをしてくれる獣医さんはないと思います。実際聞いたことはなく私の考えなんですが、殆んどのわんちゃんが獣医さんではとても緊張していて、普段穏やかな性格の犬でもお家にいるときとは違っていると思います。そんな中で無理やり口の中を開けられて何か道具を入れられたら自分を守ろうとして噛み付く犬が多いと思います。獣医さんも‘手’は大切な商売道具ですから傷を負ってしまったら大変なことだと思います。ですからどんなに穏やかなわんちゃんでもきっとお断りしているのではないでしょうか。口の中のお手入れは信頼関係がきちんとできている飼い主さんがやってあげるのがいいと思います。きっとできます。頑張ってください。
    実は私は歯石の取り方は獣医さんで教えてもらいました。yumiko3939さんの行きつけの獣医さんは前歯だけなら麻酔なしで取ってくれるとおっしゃっているのだから、とる作業をよぉーく見せてもらって分からないことはどんどん質問してカンシの使い方なども聞いてみたら良いかと思います。もう麻酔を使っての歯石取りは無理だと獣医さんも分かっていることなのだから「これからは自分でやりたいので」と言えばきっと教えてくれるのではないでしょうか。
    頑張ってみてください。
    回答が遅くなりすみませんでした。
    (1)の回答ですが、慣れれば大丈夫です。歯茎に少しあたった程度でも血は出ます。人間の歯石取り(歯医者さんで取ってもらう)でも結構血が出ますよね。でも歯医者さんはまったく動じず「こういうものだ」といった感じです。終わった後にきちんと消毒すれば大丈夫だと思います。
    (2)の回答ですが、ペットショップでもホームセンターのペット部門でも購入できると思います。カンシはメー... 続きを読む
  • 4位

    口内炎予防

    うちの猫(8歳)が口内炎にかかりました。 ステロイド系の薬で現在完治したのですが、この病気は再発しやすいとの事。 何かよい予防方法ご存知でしたら教えてください。 現在行っているのは、歯石予防ドライフードを与えていることです。 よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    サプリメントは如何ですか?

    キシリトールを含む
    Dr.キシリットC
    http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/health/glucosamine350/d3.html

    更に多くのビタミン補充のサプリメントとして
    B-Complex 50 (Bコンプレックス50)
    http://www.azmira-japan.co.jp/html/a_s1.html
    Vita C 1000mg (バイオ&ローズヒップ)
    http://www.azmira-japan.co.jp/html/a_s2.html

    歯石予防のドライフードとのことですが、
    メーカーの選択を誤ると有害成分が多量に含まれてたりして逆効果にもなりかねませんのでフード選びも慎重にどうぞ
    サプリメントは如何ですか?

    キシリトールを含む
    Dr.キシリットC
    http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/health/glucosamine350/d3.html

    更に多くのビタミン補充のサプリメントとして
    B-Complex 50 (Bコンプレックス50)
    http://www.azmira-japan.co.jp/html/a_s1.html
    Vita C 1000mg (バイオ&ローズヒップ)
    http://www.azmira-japan.co.jp/html/a_s2.html

    歯石予防のドライフードとのことですが、
    メ... 続きを読む
  • 5位

    歯石について

    よく歯石を定期的に取った方が良いと言いますが、食後すぐに歯を磨いても歯石というものはついてしまうものでしょうか? (丁寧に) その他には、寝る前に歯石予防のグチュグチュをしています。 やはりこういった場合でも、定期的に歯医者へ行かなければならないものでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    私は歯科医師をしているものです。
    え~、私の経験から申しますとどんなに丁寧に歯磨きをしてもすべての歯垢(歯石は歯垢が固くなったもの)を落とすというのはほぼ不可能だと思います。ですから半年に一回ぐらいは歯科医院に行き虫歯検診もかねて口に中の状態を診てもらうといいと思います。実は年齢を重ねるごとに歯周病というものは個人差はあると思いますが少しずつ発症してきます。このためにも丁寧に歯磨きをすることにこしたことはないのでこのまま丁寧に歯磨きを続けてください。ちなみに口の中で歯石がたまりやすい部位は下の前歯の裏(べろ側)と上の奥歯のほっぺた側です。そこをとくに丁寧に磨くといいとおもいます。でも、あまり強く磨きすぎるとかえって歯茎を傷つけることになるので適度な力(100g程度といわれてます)でおねがいします。
    私は歯科医師をしているものです。
    え~、私の経験から申しますとどんなに丁寧に歯磨きをしてもすべての歯垢(歯石は歯垢が固くなったもの)を落とすというのはほぼ不可能だと思います。ですから半年に一回ぐらいは歯科医院に行き虫歯検診もかねて口に中の状態を診てもらうといいと思います。実は年齢を重ねるごとに歯周病というものは個人差はあると思いますが少しずつ発症してきます。このためにも丁寧に歯磨きをすることに... 続きを読む
  • 6位

    歯周病にマウスウォッシュは有効ですか?

    薬局に行くと、歯周病予防やら、歯石予防の口内洗浄液がありますが、あれって、本当に有効なんでしょうか? 歯医者に行ったら、歯周病がたくさんあると言われたものですから、購入を考えているのですが、お勧めの商品等、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    歯科医です。
    うーん、難しいですねえ。
    はっきりと、うがいだけで効果があります
    と言い切れる商品は残念ながらありません。
    歯周病菌は多糖体というものを自分の周りにだしてそれで自分を守り、
    歯の表面にべったりとねっとりとくっついています。
    うがいごときでとれるほどやわじゃありません。
    殺菌作用のある薬剤もはじいてしまってなかなか中まではいりません。
    各メーカーともそこに工夫を凝らしているようですがCMでやっているほど、ぱあっととれるわけないですよ。
    プラークは物理的にこすりおとす
    これが基本です。

    歯科医院で治療をすすめながらという前提でないとうがいだけで効果があるとは言えないです。
    歯石やプラークをきちんときれいにしてから
    マウスウオッシュを使うとよいとおもいます。
    きれいな状態がすこし長持ちするようです。

    でも歯周病のためにはまず
    歯周病向けの歯ブラシ、歯間ブラシとデンタルフロスを購入されることをおすすめします。
    あと、手間がかかりますが
    私のお勧めは
    プラークを染めだす薬剤とくちのなかをみるミラー(どちらも大き目のドラックストアであつかっています)
    でも購入してみがきのこしたプラークがどこにあるかみることです。
    けっこうショッキングです。

    マウスウオッシュにはお勧めはないのですが
    デンターのシステマ(違うメーカーだったかも??)
    歯間ブラシにつけて使うジェルはなかなか良くできていて歯間ブラシが使いやすいかとおもいます。
    それから同じシステマですが
    超音波歯ブラシがあります。
    いくつか電動はブラシや音波はブラシをつかいましたが
    歯周病向けなら一押しかとおもいます。
    歯科医です。
    うーん、難しいですねえ。
    はっきりと、うがいだけで効果があります
    と言い切れる商品は残念ながらありません。
    歯周病菌は多糖体というものを自分の周りにだしてそれで自分を守り、
    歯の表面にべったりとねっとりとくっついています。
    うがいごときでとれるほどやわじゃありません。
    殺菌作用のある薬剤もはじいてしまってなかなか中まではいりません。
    各メーカーともそこに工夫を凝らしているようです... 続きを読む
  • 7位

    トイプーに歯石

    生後5ヶ月のオスのトイプードルです。 口の中が臭いので確認すると茶色い歯石みたいな物が付いています。 来月去勢を予定していますのでその時についでに歯石も取ってもらおうと思っています。 ただ今後の歯石予防などのアドバイスがありましたら教えて下さい。 餌は固い物を与えています。 あとガムとかも与えております。

    A
    ベストアンサー
    小型犬は特に毎日歯磨きした方がよいのです。
    7,8歳で歯がぼろぼろの小型犬をたくさん知っています。
    歯磨きしないと三日で歯石がつくと言います。
    また個体によって、歯石がつきやすい体質があります。

    慣れないと犬も人もとてもめんどうだと思うものですが、
    慣れてしまうとなんでもありません。
    わが家は毎日のブラッシングのときに必ず歯を磨くようにしています。
    歯磨きの後に犬用クッキーをもらうのをとても楽しみにしています。

    獣医さんなどで歯磨きペーストを入手し、最初は綿の手袋にペーストをつけてなめさせ、ささっと歯の表面に触って磨くことから慣れさせるとよいのです。
    少しでも大人しくしていられたらよく褒めます。(暴れているときは無視です。)よい印象を持たせるために、終わったらおやつを与えてよく褒めてやりましょう。
    しばらくはこのやり方でよいと思います。

    だんだん慣れてきたら歯ブラシで磨くようにします。最初は軽く当てるくらいにしてだんだん慣らしましょう。人間と同じように歯茎と歯の間のスポットに角度をつけてブラシを当て、歯茎をマッサージする感覚で磨きます。
    ただ、子犬の時期のこれでいやな思いをすると二度とさせなくなってしまう恐れがあるので、本当に少しずつ慣らすか、歯ブラシは成犬になってから、というのでもよいと思います。
    小型犬は特に毎日歯磨きした方がよいのです。
    7,8歳で歯がぼろぼろの小型犬をたくさん知っています。
    歯磨きしないと三日で歯石がつくと言います。
    また個体によって、歯石がつきやすい体質があります。

    慣れないと犬も人もとてもめんどうだと思うものですが、
    慣れてしまうとなんでもありません。
    わが家は毎日のブラッシングのときに必ず歯を磨くようにしています。
    歯磨きの後に犬用クッキーをもらうのをとても... 続きを読む
  • 8位

    目的別に歯医者を変えるのは?

    現在、通っている歯科は予防ではとても信頼でき、通い続けたいのですが、治療があまり上手ではなく不安なので、目的によって歯科を変えようかと考えています。 歯医者さんを利用するのに、治療だけで行く歯医者、予防(歯石とりなど)だけで行く歯医者というふうに分けて行かれてる方いらっしゃいますか? また、このような利用の仕方は歯医者さんからすれば印象悪いです...

    A
    ベストアンサー
    印象は悪いでしょね…

    基本的に保険外の予防と治療(保険・自費共に)は別にしても問題ありません。フッ素塗布や、歯磨き指導程度なら問題ないでしょう。

    ただし、歯石取りは治療なので、例え自費でも替えるのは考え物です。
    虫歯や歯周病になったとき、みんなが罪のなすりあいをし、貴方が「訴える」といった途端、誰にも責任の所在がなくなることだけは確かです。
    もっとも、どんなに腕のいい歯医者が治療し、予防をしても、100%虫歯や歯周病を防ぐ事は不可能ですが。
    それに保険を使ってというなら無理です。保険診療は基本的に一初診内は一診療所(紹介患者・緊急などを除く)ですから、あまり目に余ると保険者から問い合わせが来て、最悪保険支払い料分の請求が来ます。
    あくまでも保険の使用は一診療所にしましょう。
    印象は悪いでしょね…

    基本的に保険外の予防と治療(保険・自費共に)は別にしても問題ありません。フッ素塗布や、歯磨き指導程度なら問題ないでしょう。

    ただし、歯石取りは治療なので、例え自費でも替えるのは考え物です。
    虫歯や歯周病になったとき、みんなが罪のなすりあいをし、貴方が「訴える」といった途端、誰にも責任の所在がなくなることだけは確かです。
    もっとも、どんなに腕のいい歯医者が治療し、予防をし... 続きを読む
  • 9位

    犬の歯石と亜鉛の関係は??

    犬のデンタル用品には デンタルももちゃんやペットキスなどありますよね 奥歯に数滴たらすだけや飲み水に混ぜるだけで口臭予防歯石が付きにくくなる すでに付いてた歯石がポロリと取れた話しも聞きます。 書かれてる成分だけを見ると 体に悪そうなものは入ってなさそうなのですが (100%表示されてるのかは分からないですが・・・) 共通してるのは 亜鉛が入ってるよ...

  • 10位

    犬用クッキーの作り方

    我が家のゴールデン・レトリバー(12歳)の為に おやつを作ってあげようかと思います。 そこで一番手軽なクッキーでもと思うのですが 作り方を教えてください。 無塩バターを使う事だけは知っているのですが、 あとは普通のクッキーのように作って良いのでしょうか? 歯石予防の為にもなるべく硬く作りたいのです。 どうかお知恵を貸してください。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    うちではよく手作りのおやつを作っています。
    手作りクッキーは家では定番でしかもとても簡単なので参考になったらうれしいです。

    強力粉を使っているので他の手作りクッキーに比べて硬いので、質問者様の要望にぴったりだと思います。
    基本の材料に好きなものを簡単に加えられるので、アレンジ自在です。

    基本の材料(約大き目の鉄板1枚分)
    強力粉200g  オリーブオイル30cc

    作り方
    1:オリーブオイルを入れたボウルに強力粉を入れます。
    2:はしで軽く混ぜ、オリーブオイルと強力粉をなじませます。
    3:手のひらで押すようにしてこね、ひとまとめにします。
    4:一つにまとまったら、ビニールの袋に入れます。
    5:ビニールの上から麺棒で、均一の厚さに(2ミリぐらい)伸ばします。
    6:伸ばし終えたらそのままの状態で冷蔵庫に入れて30~40分冷やします。
    7:ナイフなどでビニール袋を切り、生地を好きな形に切ったり、くりぬいたりします。(くっつくときは打ち粉をしてください)
    8:オーブンシートを敷いた鉄板に生地を乗せ、あらかじめ170~180度に暖めておいたオーブンで、12~15分焼きます。
    冷めたら出来上がりです。

    2と3の間に好きな食材を混ぜるだけで、お好みのクッキーになります。
    家ではアレンジとして・・・・

    ●ほうれん草とニンジン(合わせて150g)
    茹でて水気を切り、刻んでから混ぜます。
    ●サツマイモ ●カボチャ(150g)
    茹でるか蒸すかして柔らかくして皮をむき、最初に中身のほうを混ぜます。
    均等に混ざったところでみじん切りの皮を入れると見栄えが綺麗になります。
    ●ゴマ(50g)
    ゴマなど乾燥した素材の場合は強力粉を150gに減らすか、オリーブオイルを増やしてください。
    ●チーズ(50g)
    チーズは荒くみじん切りにして、電子レンジで溶かした状態で生地に混ぜます。
    ●鶏ひき肉(50g)
    生の状態で

    ビニール袋の上で切り抜いたりするのでまな板が汚れません。
    伸ばした状態で、冷蔵庫ではなく冷凍庫に入れて冷凍保存しておくことも出来ます。
    暇なときにまとめて生地を作っておくと便利です。

    強力粉を使っているので伸ばすのが少し大変ですが、それ以外は簡単で、見た目もとても綺麗にできるので、プレゼントとしても喜ばれます。
    味もプレッツェルのようで人が食べてもおいしいです。
    家で使う分は型を抜かず、包丁で細長くスティック状に切って持ち運ぶのにかさばらないようにし、逆にプレゼントするときは、骨型で抜いたりしかわいく見た目重視に作ってます。
    上で紹介したものの他にも色々混ぜてみてくださいね。

    わかりにくい事とかありましたら気軽に聞いてください。
    こんにちは。
    うちではよく手作りのおやつを作っています。
    手作りクッキーは家では定番でしかもとても簡単なので参考になったらうれしいです。

    強力粉を使っているので他の手作りクッキーに比べて硬いので、質問者様の要望にぴったりだと思います。
    基本の材料に好きなものを簡単に加えられるので、アレンジ自在です。

    基本の材料(約大き目の鉄板1枚分)
    強力粉200g  オリーブオイル30cc

    作り方
    1:... 続きを読む
  • 11位

    ネコのサマーカットに2万2千円!(長文です)

    先日、猫のサマーカットをしました。 暴れ猫なのでトリミングしてくれる動物病院に連れて行き、 料金はカット+鎮静剤で\8000くらいなのですが、 迎えに行ったら、寝ている間に歯石取りやポリッシュなど いろいろされていて、支払いは\22000にもなりました! 間違いなく「サマーカットを宜しくお願いします」とだけ伝えており診察券も出しておりません。 確かに過去、その病...

  • 12位

    ワンコのガム、フローリングが汚れにくいお薦めは?

    こんばんわ。 食後、うちではよくワンコ(Mダックス・9ヶ月)にガムを食べさせています。(白色・薄い棒状) 歯石・口臭予防等とあわせて、おかわりの要求をこれでごまかしています(笑) ガムを食べていると嬉しい様で噛んだ状態でリビング中を走り回ってはあちらこちらで食べる為フローリングにすぐ汚れがつきます。 以前、床に汚れがつきにくいガムがあると聞いた気がする...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。

    うちもガムでフローリングを汚されまくり、
    (´I`)とほほ...でした。

    orangepecpepcpさんのお宅では白色の薄い棒状の物を
    与えているとの事ですが、同じ物だったらごめんなさい。
    今うちはドギーマンのシルキーガムを与えています。
    かなり薄っぺらい物ですし、一回分の量が少ないので
    すぐに食べてしまいます。色々試した結果、
    フローリングにも汚れがつきにくいと思いました。

    グリニーズはうちの子も大好きで一本ペロッと
    食べますが、こちらはバラ売りは200円なので
    今はたまにしか与えてません^^;

    そして去年から、噛む時はココで!とマットを敷いて
    るんです。玄関マットと同じ素材で、少し大きめの
    クマの顔の形をした可愛いやつです。
    ワンコを抱えてマットに乗せるを何度か繰り返し
    しばらくガムを手で持ってて噛ませていると
    すぐ覚えてくれました。
    (もっと早くに躾けてればと少し後悔^^;)
    はじめまして。

    うちもガムでフローリングを汚されまくり、
    (´I`)とほほ...でした。

    orangepecpepcpさんのお宅では白色の薄い棒状の物を
    与えているとの事ですが、同じ物だったらごめんなさい。
    今うちはドギーマンのシルキーガムを与えています。
    かなり薄っぺらい物ですし、一回分の量が少ないので
    すぐに食べてしまいます。色々試した結果、
    フローリングにも汚れがつきにくいと思いました。

    グリニーズは... 続きを読む
  • 13位

    デンタルももちゃんの使い方

    猫の歯石予防のためにデンタルももちゃんを使い始めました。 奥歯に垂らす、ということですが上の歯しか垂らすことが出来ません。 (下の歯が見当たらないというか、生えているのがだいぶ奥のほうなのでつけるのが難しそうです) 最近口臭がひどくなって、例えば午前中に付けても夕方頃には臭いがします。 奥歯の上にしか付けていないので、そのせいなのかな、とも思う...

  • 14位

    歯石除去の治療期間と費用について

    歯石除去の費用と期間が妥当かどうかを教えて下さい。 3年ぶりに歯石除去をしてもらいました。 3年前に行った歯科医院と違う歯科医院に行きました。 (前の歯科医院より新しい歯科医院が行くのが便利だったため) 3年前には1回ですべて歯石を除去してくれましたが、新しい歯科では、レントゲンを取り、2回に分けて除去し、もう終わりかと思ったら、表面の歯石は取ったが、...

    A
    ベストアンサー
    歯医者です。結論から言いますと、値段、回数は「現在の保険制度から言えば」普通ですね。

    「現在の保険制度から言えば」とわざわざただし書きにした理由は話せば長くなるのですが、日本の制度上は歯科治療を受ける人は建前上は全員、麻酔をして歯と歯茎の間の歯石を徹底的に取る(SRPと言います)をしなきゃいけないことになっているんです。

    歯茎検査→歯茎の外の歯石取り(質問者様の言う、1回で終わった3年前の歯石取りはこれのことだと思います)→2回目の歯茎検査→SRP

    ここまでがワンセットで、そこまで完了していないと例えば銀歯を入れてはいけない。保険診療は税金によって賄われているので、せっかく銀歯を入れたのにすぐ歯周病で抜けてしまったのでは税金の無駄使いになりますから、万全にしてから銀歯を入れてねというわけです。診療内容に直結することなので本当は患者さんにも周知すべきことなんですが、限られた診療時間でこんなことをくどくどと説明するわけにもいかず、うるさがる患者さんもいるので曖昧な説明のまま進めているのが現状です。

    ただ、質問者様が疑問を感じてらっしゃるように、健康な歯茎の人でもそこまでやらなきゃいけないというのはいかがなものかと思っている歯科医もいます。されるのを嫌がる患者さんもいますから、実際にはやらないけど書類上の帳尻を合わせるためにやってない検査や歯石取りの料金を請求する医院も珍しくありません(やったという形にしてお金の収支も合っていないと役所から叱られるので)。
    ちゃんと正式な手順を踏んでいる医院は「あそこは治してほしい虫歯とは関係ない検査や歯石取りばかりやるから嫌だ」と患者さんに嫌われてしまい、上記の形で不正請求する医院は「あそこは余計なことせずに早く進めてくれるから良い」と人気が出る。変な制度だと個人的には思っています。
    歯医者です。結論から言いますと、値段、回数は「現在の保険制度から言えば」普通ですね。

    「現在の保険制度から言えば」とわざわざただし書きにした理由は話せば長くなるのですが、日本の制度上は歯科治療を受ける人は建前上は全員、麻酔をして歯と歯茎の間の歯石を徹底的に取る(SRPと言います)をしなきゃいけないことになっているんです。

    歯茎検査→歯茎の外の歯石取り(質問者様の言う、1回で終わった3年前の歯石取りは... 続きを読む
  • 15位

    歯石とりの期間

    ・61歳で部分入れ歯です。(歳はとりたくないものです。) 歯医者に行くと、医者から治療する所がなくなると、歯石を定期的に来てとって おいて方が虫歯になりにくいので定期的に来て下さい。 と言われて二か月毎に予約 を入れて行っています。 一回の歯磨きチェックと歯石とりで、約2000円です。 歯石とりは、意味があることはわかるのですが、通常どのくらいの期間で行く...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    私は2~3年に一回程度ですが、ケアを十分している人なら数年に一回で済むようですね。

    http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00039829.html

    これを参考にしていただければと思います。



    ※ 二ヶ月に一回はちょっと頻度が多いようですよ。
  • 16位

    歯石除去について経験談を教えて下さい。

    猫を飼っています。 まだ6歳で、人間の食べ物は食べさせていなかったのですが、私自身も猫の歯石が気になったのと、獣医さんに指摘されたのもありまして、歯石除去を考えております。 体調の良い時を見計らって、したいと考えていますが、 全身麻酔との事なので、多少心配です。 歯石除去の後の状態や、その後のデンタルケアが、難しかったかどうか、実際に経験され...

    A
    ベストアンサー
    歯石の除去は歯に傷を作ってしまいますから処置後のケアは必須ですね
    いくら丁寧に作業をしてもポリッシングしても元のつるつるさにはかないませんから放置するとより早く歯石が沈着してしまいます
    歯石除去後のポリッシングすら満足にしない病院もあるようですのでその場合さらに歯石の沈着が早くなるでしょう
    実際には6歳でいきなりブラッシングは困難だと思いますので歯磨きペースト(犬猫用)の塗り付けやガーゼで食べかすを除いてやるくらいでしょうか
    あとなるべくなら置き餌方式にしないで時間を決めて食べ切り量で与えた方がケアは確実でしょう
    そのあたりが困難ならヒルズのT/Dなど歯磨き効果が高いフードをおやつ代わりに与えるのもひとつですね

    麻酔はその先生によって違うと思いますので
    実際に処置をされる先生に尋ねたほうが良いと思います
    #1さんのされた病院は鎮静程度でされるようですが私はきっちり気管挿管した上でガス麻酔を実施しています
    本格的に説明すると長くなるので割愛しますがそれなりにその方法にするのには理由があります麻酔方法にしてもこれだけ違います
    処置の内容も色んな病院があると思います
    特に歯科にどれだけこだわってやっているかでその処置の質の差は実はとても大きいと思います
    よって価格も大きな差があると思います
    あとは地域によっても価格差は大きいみたいです
    歯石の除去は歯に傷を作ってしまいますから処置後のケアは必須ですね
    いくら丁寧に作業をしてもポリッシングしても元のつるつるさにはかないませんから放置するとより早く歯石が沈着してしまいます
    歯石除去後のポリッシングすら満足にしない病院もあるようですのでその場合さらに歯石の沈着が早くなるでしょう
    実際には6歳でいきなりブラッシングは困難だと思いますので歯磨きペースト(犬猫用)の塗り付けやガーゼで食べかす... 続きを読む
  • 17位

    歯石除去 なぜ「女子」だけ

    現行法で歯科衛生士は、歯科医師の「直接の指導」の下、予防処置として 歯石の除去などを行う「女子」と定められている。 http://www.cabrain.net/news/article/newsId/37452.html なぜ、「女子」だけですか? よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
     看護士、保育士なども長年女性オンリーの職業でした。
    歯科衛生士もそれと同じなのでしょう。
    前者が男性にも門戸が広がりました。なので歯科衛生士も男性も可能の時代が来るのでしょうね。

     保育士は別として、看護士も歯科衛生士も、医師をサポートする役目です。もちろん女性の医師も昔からいますが、医師をサポートするのは女性に相応しい職業という事だったのでしょう。また、現在では男女雇用機会均等法などもありますが、従来女性の職業というのはやはり少ないために、女性オンリーの職業を作ったのだと思います。

     現在多くの職業が男女平等ということになっていますが、助産婦だけは男性はまだ無理のようですね。
    ただこれも男性の産婦人科医師がいるので、助産士という名前になっていつの日かは男性も可能になるのかもしれません。
     看護士、保育士なども長年女性オンリーの職業でした。
    歯科衛生士もそれと同じなのでしょう。
    前者が男性にも門戸が広がりました。なので歯科衛生士も男性も可能の時代が来るのでしょうね。

     保育士は別として、看護士も歯科衛生士も、医師をサポートする役目です。もちろん女性の医師も昔からいますが、医師をサポートするのは女性に相応しい職業という事だったのでしょう。また、現在では男女雇用機会均等法などもありま... 続きを読む
  • 18位

    歯の神経を抜きましたが、その後も冷たいものが染みて痛いです

    お世話になります。 A歯科医で、奥歯の詰め物が取れたため来院した際に「隣の歯に虫歯もある」との事で治療しました。 治療が終わり 3本くらいに銀色の被せものを付けられました。 その後もすごく染みて痛いので訴えたところ 「あなたの歯茎が悪いから。 日ごろ予防のための来院(歯石取りなど)を怠っている人には責任持てない」と言われたので転院しました。 B歯科医...

    A
    ベストアンサー
    全く同じ経験をした事があります。
    私は10年ほど前に下の奥歯が虫歯になり神経を抜いて被せ物をしましたが、冷たい物がしみて、しみ止めの薬とかいう物を塗るだけのために2ヶ月ほど通いました。
    塗っても塗ってもしみて、全く良くならなかったです。
    歯医者さんに痛みを訴えても、うーん…なんでかなーみたいな感じで、不信感を持ったので歯医者に行くのをやめました。
    別の歯医者では質問者様と同じく、歯茎が弱っているからだと説明を受け、クリーニングや歯石取り、歯磨き指導を受けましたが、次第に痛みが落ち着き、気づいたら良くなっていました。
    たまたま今年10年ぶりくらいに虫歯になってしまい過去の経験から、腕のいい歯医者を受診し、当時の出来事のせいで神経治療がとても恐怖だと相談したところ、下の奥歯の神経というのはとても深く広く張り巡らされていて、また人それぞれなので、5回くらいの治療で完了する人もいれば10回以上かけて根を治療していかなければならない人もいるそうで難しいのは間違いないと言われました。ただ、痛みがあるならやはり根の治療をもっと丁寧に時間をかけてやるべきと言われ、痛みが落ち着いたのは、残りの根が自然に死滅したのでは…とのことでした。
    確かに歯茎の弱りも原因ではあるのかもしれませんが、そういう考え方もあるようです。
    参考程度に読んでくださいね!
    ただ、私も当時物凄くストレスだったのを思い出し、何かお力になれればと思いました。
    早く良くなるといいですね(*^_^*)
    全く同じ経験をした事があります。
    私は10年ほど前に下の奥歯が虫歯になり神経を抜いて被せ物をしましたが、冷たい物がしみて、しみ止めの薬とかいう物を塗るだけのために2ヶ月ほど通いました。
    塗っても塗ってもしみて、全く良くならなかったです。
    歯医者さんに痛みを訴えても、うーん…なんでかなーみたいな感じで、不信感を持ったので歯医者に行くのをやめました。
    別の歯医者では質問者様と同じく、歯茎が弱っているか... 続きを読む
  • 19位

    歯の治療 詰め物について

    歯の治療についてです。 奥歯に2本虫歯があります。 しばらく放置しておいた私が悪いのですが、痛む様になってきました。 近所の歯医者に6回ほど通いましたが、初診、歯石とり、歯周病予防、型とり、噛み合せなどで、まだ痛む歯に辿り着いてないです。 さらに、保険なら銀歯、保険を使わない白い詰め物なら、1本3万円からという説明でした。笑 ったときに目立つので、...

    A
    ベストアンサー
    国の方針では、まず歯周病の治療を行ない、然る後に虫歯治療をするように勧めています。その間、虫歯は応急処置をするように言っています。
    これを真面目に守るなら、痛む虫歯治療は後回しでも問題ない事になります。また、歯石取りと虫歯があるとき、歯石取りの間、虫歯治療をしてはいけないと説明している地域もあります。

    しかし多くの歯医者は両者を並行して行ない、最終的なインレーや冠を造る部分だけを後回しにしています。(でも、前出地域では保険適用外になるので出来ないのです)

    奥歯のインレーや詰め物は保険材料もあります。
    しかし、これも地域によってはほとんど認められていない場合があるようです。つまり必ずしも白い材料を使えない訳ではないが、都道府県単位で規制されている場合がある。ということです。
    これに当てはまるかどうかは県の保険課に聞いてください。
    ダメなら当然奥歯のインレーも保険範囲内なら金属になります。

    但し、保険適用の白い材料は、金属に比べれば強度が劣るので、噛む力の強い人ではすぐ壊してしまう確率も高くなります。
    そういう意味では、保険で可能な地域でもあまり勧めないでしょう。

    自費診療の費用は統一する事が禁止されていますから、医院によって独自で決めなければなりません。従って安い医院も高い医院もあります。
    でも、あまり安価なのは保険適用材料を使ったり、粗悪品を使う場合もあるので注意しましょう。

    自費診療では保険の制約は受けませんが、手順や効率上、保険である無しに関わらずなすべき事はあります。また、保険が「先に予算ありき」だとしても、正当な手順を全く無視しているわけではないので、それほど極端に変わる事は無いと思います。
    国の方針では、まず歯周病の治療を行ない、然る後に虫歯治療をするように勧めています。その間、虫歯は応急処置をするように言っています。
    これを真面目に守るなら、痛む虫歯治療は後回しでも問題ない事になります。また、歯石取りと虫歯があるとき、歯石取りの間、虫歯治療をしてはいけないと説明している地域もあります。

    しかし多くの歯医者は両者を並行して行ない、最終的なインレーや冠を造る部分だけを後回しにして... 続きを読む
  • 20位

    歯周病とサプリメント

    歯周病の治療、予防といいますと、歯石除去、ブラッシング、歯間ブラシ等、をよく言われますが、体の中から作用するものは何なんでしょうか? 具体的には、どのような栄養素(食べ物)を採る、サプリメントはなにを採るか・・・といったようなことです。 総体的に、健康的日常、バランスの取れた食事と言うようなことでなく、ビタミン○○、カルシウムとか具体的なアドバ...

    A
    ベストアンサー
    歯周病に効くサプリメントというものはありません。

    身体の「中」と「外」ということについて、考えてみてください。

    血管の中を、心臓から出発して、ずっとたどって行くと、全身を回ってまた心臓に戻ってきます。身体の外側とはつながっていません。つまり、血管の中は身体の中なのです。
    歯や歯ぐきは、口の中なので身体の中のように思われがちですが、でも口は身体の外へ向かって開いています。血管の中とは違いますよね。ですから口の中は身体の外です。

    たとえば糖尿病は、血液によって栄養を補給されている全身の細胞が、エネルギー代謝をうまく行えなくなる病気です。つまり、身体の中でまずいことが起きているわけです。ですからサプリメントなどによって身体の中に適切な栄養素を取り入れ、栄養素を細胞に到達させることは、効果があります。

    一方、歯周病というのは、歯ぐき(=身体の外)に黴菌が住み着いて毒素を出し、この毒素が歯ぐきを壊す病気です。つまり、身体の外でまずいことが起きているわけです。これを治療するためには、身体の外にいるばい菌に対して手を打つ必要があります。ですから、薬やサプリメントを、ゴックンと飲み込んでしまうと、やっつけたいばい菌を素通りして、ばい菌のいない体の中に入ってしまい、ばい菌のいる部分に到達しませんから、効き目がないわけです。

    もし、「あえてサプリメントを使って」、ということでしたら、歯ぐきに住み着いたばい菌の毒素に負けない健康な身体を作るために、「総体的に、健康的日常、バランスの取れた食事と言うようなこと」になってしまいます。
    歯周病に効くサプリメントというものはありません。

    身体の「中」と「外」ということについて、考えてみてください。

    血管の中を、心臓から出発して、ずっとたどって行くと、全身を回ってまた心臓に戻ってきます。身体の外側とはつながっていません。つまり、血管の中は身体の中なのです。
    歯や歯ぐきは、口の中なので身体の中のように思われがちですが、でも口は身体の外へ向かって開いています。血管の中とは違います... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 35 次の結果→