【沖縄 市役所】の人気Q&Aランキング

1~20件(全350件)

  • 1位

    沖縄県名護市役所

    来年の名護市役所職員採用試験を考えているものなんですが・・・ 当方,他県から受験なんです。 そこで,質問があるのですが・・・ やはり,こういう所は地方の方を 優先させる実態が強いのでしょうか? おそらく,直接尋ねても「そんな ことはありません,開かれた市政ですよ」と答えるだけだと思います。 もし,名護市の職員もしくは地元の方がいらっしゃれば,そういった 実...

    A
    ベストアンサー
    名護市ではありませんが本島の中部の市に住んでいます。
    私の住んでいる市の市役所は臨時や嘱託などは縁故採用だらけです。
    市の職員も筆記試験の成績が普通なら縁故が優先されます。
    他の市町村も同じでしょう。

    市の教育長が知り合いで、
    嘱託ならすぐいれてあげるよといわれました。
    興味がないのでお断りしましたが。

    文化課の学芸員や国際交流などは県外の方が何名かいます。

    筆記試験が通れば面接で必ず
    県外から来る理由を聞かれるでしょう。
    面接まで残れば、名護市の職員になりたい熱意を
    アピールしてみてください。
    かなり説得力のある理由でないと、
    好きだから住みたいみたいな理由では通らないと思います。

    あまり参考になる話ではないですが、
    私の知る限りでは名護市も同じような感じでしょう。
    名護市ではありませんが本島の中部の市に住んでいます。
    私の住んでいる市の市役所は臨時や嘱託などは縁故採用だらけです。
    市の職員も筆記試験の成績が普通なら縁故が優先されます。
    他の市町村も同じでしょう。

    市の教育長が知り合いで、
    嘱託ならすぐいれてあげるよといわれました。
    興味がないのでお断りしましたが。

    文化課の学芸員や国際交流などは県外の方が何名かいます。

    筆記試験が通れば面接で必ず
    ... 続きを読む
  • 2位

    公務員・市役所職員採用試験の対策

    今年、沖縄県名護市役所の一般公募の職員採用試験を受けようと考えています。 一般教養の試験対策を教えて頂きたいです。

    A
    ベストアンサー
     王道は、過去問を数多く解くことですが、お話の名護市役所の過去問が手に入らない場合でも、一般教養なら本屋さんでいろいろ問題集がおいてあると思います。答えを覚えるほどこなせば、大丈夫だと思います。
  • 3位

    地方公務員初級について

    沖縄県で市役所の事務をやりたいと思っています。 24才高卒の男です。 高校は一年留年しました。 地方公務員初級を受ける資格ありますか?

    A
    ベストアンサー
    地方公務員です
    一時採用の担当をしてました

    受験資格の欄にかかれている事さえクリアーしていたら
    どんな人でも受験できますよ

    留年しているかどうかは関係ありません

    例えば
    高校にも行っていないとしても高卒認定試験等で高卒の資格を取得すれば受験できます

    ただ留年した時のことは面接で聞かれるでしょうから
    答えを考えておかないと困るかもしれません
  • 4位

    なぜHP訪問者がわかるのでしょうか?(きっこさんの日記)

    こんばんは。 1ケ月ほど前からふとしたきっかけで「きっこさんの日記」を読むようになりました。 先日よんでますと 閲覧者が 「沖縄県警さま」「糸満市役所さま」「宜野湾市役所さま」とがが来てると書いてあったのですがそれも裏口からわざと入ってるなんて書いてあるのですがIPアドレスというものだけでそういったことがわかるのでしょうか? http://www3.diary.ne.jp/logdisp.c...

    A
    ベストアンサー
    市役所によっては昼休みは自由にネットできるなんてところがあります(^^)
    これでチャットのあるサーバーがダウンしかけたことありましたけど(県内では普及しているプロバイダ)。

    IPアドレスは詐称できますが、Webページ作成者にはこの程度はわかります。
    確認くん
    http://www.ugtop.com/spill.shtml
    診断くん
    http://taruo.net/e/

    IPアドレスわかればそれはどの組織のものか程度はわかります。教育委員会でもそれは小学校だったりしますが、警察には公開されたものはないはずで職員でしょう(詐称のとき除く)。
    市役所によっては昼休みは自由にネットできるなんてところがあります(^^)
    これでチャットのあるサーバーがダウンしかけたことありましたけど(県内では普及しているプロバイダ)。

    IPアドレスは詐称できますが、Webページ作成者にはこの程度はわかります。
    確認くん
    http://www.ugtop.com/spill.shtml
    診断くん
    http://taruo.net/e/

    IPアドレスわかればそれはどの組織のものか程度はわかります。教育委員会でもそ... 続きを読む
  • 5位

    今大阪に住んで居て大阪ナンバーでバイクを乗っていま

    今大阪に住んで居て大阪ナンバーでバイクを乗っています、 ナンバーを沖縄ナンバーに変えたいんですけどやり方がわかりません、 どうしたら変えられますか? ちなみに住民票は沖縄です。 大阪でバイクを手に入れ、沖縄住民票のまま大阪ナンバーを陸運局で手に入れました! 一回大阪ナンバーを廃車にしてそれから沖縄に行って登録するんですか? どうかわかる方教えてくだ...

  • 6位

    沖縄の中部の産婦人科 教えてください

    生理が遅れてたのできのう検査薬を使ったら陽性でした。 二人目なのですが引っ越してきたばかりなのでどこがいいのかわからなくて。 沖縄市近辺で産婦人科を教えてください。

    A
    ベストアンサー
    沖縄市近辺でということですので友人が出産したりして主に名前を聞くところをご紹介しておきます。

    (1)上村産婦人科:沖縄市役所近くでお医者さんの人数も多い
    (2)やびく産婦人科:住所は北谷町砂辺です。結構評判高いです。
    (3)ちばなクリニック:提携病院は中頭病院、総合病院との連携はバッチリ
    どちらの病院もホームページを持っているのでご覧になって見た方がいいと思います。
  • 7位

    結婚時の手続き色々

    実家で生まれ育ち、一人暮らしの経験もないので、どんな手続きをしたらいいのか分からなくて困っています。 結婚するので婚姻届けを出すのは分かるのですが、引っ越すので転居届けも必要ですよね? 今住んでる場所へは、転出届けとか出すんですか? その他にも、免許証や通帳なども、住所、氏名の変更手続きをしないといけませんよね? その他にも、色々あるとは思うので...

  • 8位

    地上デジタル放送を見るための設定方法

    地上デジタル放送を見るための設定がよくわかりません。 自分は沖縄市に在住しています。 家には地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーがあるのですが、なにをどうすればいいのやら・・・ とりあえず取説どおりにアンテナケーブル(壁についてる方)をつなげて設定しようとしたんですが、チャンネルスキャンというのをやっても意味がありませんでした。 なぜだろう・・・ ...

    A
    ベストアンサー
    地デジはUHFアンテナさえあれば受信できます。

    質問者さんは沖縄市在住と言う事ですのでもしかしたらアナログ用のUHFアンテナが豊見城市の那覇本局ではなく、
    沖縄市役所の屋上に設置されている胡屋中継局を受信している可能性があります。

    その場合電気屋さんに見てもらってUHFアンテナを豊見城方面へ向けなおすか、
    胡屋局がデジタル放送を開始するまで待つ(と言ってもその場合2009年まで待たなければいけませんが…。)
    事になります。
    いずれにしてもアンテナの向きをチェックしてみてください。

    チャンネル表↓
    アナログ:http://www.denpa-data.com/denpadata/kyushu_tv/okinawa.htm
    デジタル:http://www.denpa-data.com/denpadata/kyushu_tv/okinawa_digital.htm
    地デジはUHFアンテナさえあれば受信できます。

    質問者さんは沖縄市在住と言う事ですのでもしかしたらアナログ用のUHFアンテナが豊見城市の那覇本局ではなく、
    沖縄市役所の屋上に設置されている胡屋中継局を受信している可能性があります。

    その場合電気屋さんに見てもらってUHFアンテナを豊見城方面へ向けなおすか、
    胡屋局がデジタル放送を開始するまで待つ(と言ってもその場合2009年まで待たなければいけませんが…... 続きを読む
  • 9位

    ナンプレを大阪から沖縄のナンプレに変えたいんですけ

    ナンプレを大阪から沖縄のナンプレに変えたいんですけとやり方がわかりません! わかる方教えていただけなでしょうか? よろしくお願いします! ちなみにバイクです!

  • 10位

    主人のに付いていくべきか悩んでます。

    結婚して3年が経ちます、私の旦那は沖縄那覇出なのですが、×イチ沖縄に離婚した元奥さんと子供が3人居ます。 その為私は初婚でしたので両親に結婚を凄く反対され誰にも言わず3年間秘密に付き合っていたですがばれて結局駆け落ちしました、私が世間知らずだった事もあり反対していた両親でしたが2年前に認めてくれ、先に嫁いでいった妹夫婦共家族ぐるみで和解できていた...

    A
    ベストアンサー
    沖縄出身28歳、女です。
    私も結婚で本土に来ました。
    ダンナはこちらの人です
    (今住んでる所はダンナの地元ではありません。)
    沖縄は長男信仰根強いですよ~。
    でもchen1972様のダンナさんの親はそれが特に強いほうかもしれません。
    でダンナサンも小さい頃から「あんたがウチの跡を継ぐんだ」
    とか言われ続けてると思うので、ダンナサン本人も
    自分の意思がどうであれ、それを引き受けるのが宿命
    ぐらいの気持ちでいるんではないでしょうか。
    それと、今回沖縄に帰ったことでやっぱり地元がいいな
    なんて思ったのではないでしょうか。(実際本土と沖縄では
    空気が全く違いますからね)

    私はこちらに越してきて5年になりますが、未だに馴染めないです。。。
    できれば今すぐにでも沖縄に帰りたいです。
    結婚する時はダンナがいれば苦手な土地も耐えられると思っていましたが、愛は冷めるというか。。。
    それと私も母を1人残してきていますので、それも気がかり
    です。
    でも、20代の私でもなかなか馴染めない新しい土地に
    50代の母を呼ぶのはもっと酷な気がしてこちらに
    住まわせることは考えていません。

    親御さん、ダンナサンのことを考えるのもとても大事ですが、
    自分自身が実際に沖縄に住んでいくことができそうなのかを
    考えるのも絶対必要だと思います。
    合わない環境で一生暮らすのはとても辛いですし、
    自分自身だんだん卑屈になってしまったりしますから。
    沖縄出身28歳、女です。
    私も結婚で本土に来ました。
    ダンナはこちらの人です
    (今住んでる所はダンナの地元ではありません。)
    沖縄は長男信仰根強いですよ~。
    でもchen1972様のダンナさんの親はそれが特に強いほうかもしれません。
    でダンナサンも小さい頃から「あんたがウチの跡を継ぐんだ」
    とか言われ続けてると思うので、ダンナサン本人も
    自分の意思がどうであれ、それを引き受けるのが宿命
    ぐらいの気持ち... 続きを読む
  • 11位

    沖縄在住の方

    冬に沖縄6泊7日で行こうと思っています。 私が行くのは勝連なので、那覇までとなると交通費が高くなってしまいます。 近くに大人も子供も遊べるような場所などないでしょうか? 近くなくとも勝連からのバスなどで行ける所でも良いです。 冬なので海も行けませんし花火も出来ません…本当にする事がなくなってしまいます(・_・;) ちなみに美ら海水族館へだけは行こうと思っ...

  • 12位

    名護市か本部町のどちらに宿泊?

    12月中旬に沖縄旅行を計画しています。 3泊あるので1泊を名護市か本部町のどちらかにしたいと思っていますが、土地勘が無い為、とても悩んでいます。 予定としては、那覇空港出発で、万座毛辺りを見学しながら、5時過ぎに名護市に入りますが、そのまま名護市に宿泊し、翌日本部町へ行き観光するか、名護市を通過し本部に泊まるか…どちらが街自体の規模は大きいのでしょ...

    A
    ベストアンサー
    他の回答者の皆さんもおっしゃっていますが、規模や利便性で比べればいえば名護に軍配が上がります。

    水族館に近いといえば本部の宿泊がベストと思われますが、宿泊の翌朝などは早めにホテルを出たとしても観光施設の開園時間まで余裕がありすぎたりして手持ちぶさたになります。

    ちなみに営業時間が冬季のスケジュールになる施設も多いので、観光施設の開園・閉園時間は予めチェックしておくといいですよ。
    (もともと本土に比べて沖縄の観光施設は全体的に営業時間が短めです)

    他の観光地へのアクセスや那覇とのアクセスを考慮しても名護のほうが”動きやすい”と思います。

    観光施設や観光ルートや飲食店等の情報に関するURLを載せておきますので宜しかったらご覧になって下さい。
    http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html
    http://www.tabinchu.net/

    また、下記の役場関連のHPでは地元お勧めの観光情報が得られると思います。
    本部町役場
    http://www.town.motobu.okinawa.jp/
    名護市観光協会
    http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
    恩納村役場
    http://www.vill.onna.okinawa.jp/

    水族館に行かれるのでしたら那覇空港内の観光案内カウンターで割引入場券を購入されるといいと思います。
    飛行機を降りて荷物をピックアップして、ガラスドアを出ると前方に熱帯魚の水槽があります。
    その左方向に観光案内カウンターがあって他にも各施設・レストランの割引券やクーポン券、簡易マップなども置いてあって重宝しますよ。
    他の回答者の皆さんもおっしゃっていますが、規模や利便性で比べればいえば名護に軍配が上がります。

    水族館に近いといえば本部の宿泊がベストと思われますが、宿泊の翌朝などは早めにホテルを出たとしても観光施設の開園時間まで余裕がありすぎたりして手持ちぶさたになります。

    ちなみに営業時間が冬季のスケジュールになる施設も多いので、観光施設の開園・閉園時間は予めチェックしておくといいですよ。
    (もともと... 続きを読む
  • 13位

    沖縄の米国海兵隊員少女暴行事件、なぜ繰り返されるのか?

    沖縄での駐留米軍と現地の人々との摩擦特に暴行事件は後を絶たないようですが、一体彼らの規律や監督体制はどうなっているのでしょうか? もし、ドイツや韓国などに駐留している米軍に同じような事件があると、国民が黙っていないという人もいるようですが、日本人はイエローである上に、なかなか文句を言わないということで、馬鹿にされているのでしょうか? 人種的に...

    A
    ベストアンサー
    海兵隊により事件が起きやすい件について、このような指摘があります。
    『ぐんじさんぎょう(軍事三行)』
    http://merumaga.yahoo.co.jp/Backnumber/14657/179065/p/1
     海兵隊の数がよそに比べて沖縄に多いことや、必ずといっていいほどニュースで扱われるので目立つから、という要因もあります。
     が、もっと大きな要因は太田述正によれば、沖縄海兵隊員の過半は、基礎訓練を受けるべく米本土からやってる新人だからだそうです。
     彼らは独身であり、旅先にいるという気楽さから、問題行動を起こしやすい、というわけです。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(引用終了)

    また、米兵による事件でアメリカ高官が謝罪するのは、日本ぐらいであるという報告もあります。
    『軍事板常見問題』より
    http://mltr.ganriki.net/index02.html
    「日米安保&集団安全保障関連」から
    http://mltr.ganriki.net/faq05a02c.html
    【質問】外国駐留米軍が事故や不祥事を起こすたび、アメリカ政府は必ず謝罪をしているのか?
    http://mltr.ganriki.net/faq05c02t.html#sorry!
    【回答】謝罪をしているのは日本に対してだけだという。
     以下引用。
     95年の少女暴行事件でアメリカは、副大統領経験者のモンデール駐日大使が3人の米兵を「アニマル」と呼んで謝罪し、クリントン大統領自らが謝意の表明と同時に日米地位協定の見直しを含む日本側の提案に答える姿勢を明らかにし、さらにペリー国防長官、ナイ国防次官補、シャリカシュビリ統合参謀本部議長など国家安全保障面におけるキーパーソンを相次いで来日させました。
     2001年2月10日にハワイ・オアフ島起きで愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が米海軍の原潜グリーンビルに衝突され、生徒ら9人が行方不明になった事故でも、アメリカの対応は際立っていました。
     極めて速い段階に、それも「オールスター・キャスト」といえる最高の顔触れで日本側に謝る姿勢を見せたのです。ブッシュ大統領の演説に始まって、パウエル国務長官、ラムズフェルド国防長官、フォーリー駐日大使らが謝罪し、米海軍ナンバー2の作戦副部長ファロン大将を特使として宇和島に派遣、アメリカの習慣にはないバウ(お辞儀)という最敬礼までして、国家としての謝意を示しています。
     04年8月のヘリ墜落では、幸い死者が出なかったことから、アメリカ政府首脳の謝罪はありませんでした(世界各国に駐留する米軍の航空機・船舶・車両事故全てについて大統領が謝罪しなければならないなら、毎日謝罪しなければならないでしょう)が、在日米海兵隊副司令官ジェームズ・フロック准将が宜野湾市役所や沖縄国際大学を訪ねて謝罪し、在沖縄米4軍調整官(在沖縄米軍トップ)のブラックマン海兵隊中将が沖縄県庁に出向いて謝罪したこと、また同型ヘリの運行全面停止というアメリカでは合理的とは思われない措置に同意したことは、やはり最大級の気の使いようと見てよいでしょう。
     とりわけ、被害を受けた民間の当事者を軍幹部が直接訪ねて謝罪したのは、極めて異例のことです。
     では、日本以外の同盟国で事件や事故が起こったとき、アメリカはどのような対応をしてきたでしょうか。
     1998年2月にイタリアで米海兵隊機が超低空飛行でスキー場に侵入し、ロープウェーのケーブルを切断してゴンドラが落下、20人が亡くなった事故がありました。
     この時米政府首脳は謝罪していません。
     イタリアのトップがアメリカに乗り込んで抗議しましたが、それでも謝りませんでした。
     2002年6月には韓国で米陸軍の装甲車が女子中学生2人をひき殺すという事故がありました。
     このときも、アメリカは明確な謝罪をしませんでした。
     米韓地位協定は日米地位協定と比べると明らかに差別的なもので、それもあって装甲車ドライバーの米兵は罪を問われず、反米運動が噴出、「ヤンキー・ゴー・ホーム」の嵐の中で、駐韓大使がようやく謝罪したところ、火に油を注ぐ形になってしまい、ますます反米運動が沸騰しました。
     するとアメリカは、在韓米軍を撤退させてもいいんだぞと脅す姿勢に出たわけです。(小川和久著『日本の戦争力』<アスコム.2005.12.5>P120~122)

     この例も、米軍にとって在日基地がいかに重要なのかの現れだと小川は言うのだが、……。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・(引用終了)

    参考にあげたHPをご覧になると、知らなかったこと、イメージだけが先行していたことなどがいろいろと勉強できるので、面白いですよ。
    海兵隊により事件が起きやすい件について、このような指摘があります。
    『ぐんじさんぎょう(軍事三行)』
    http://merumaga.yahoo.co.jp/Backnumber/14657/179065/p/1
     海兵隊の数がよそに比べて沖縄に多いことや、必ずといっていいほどニュースで扱われるので目立つから、という要因もあります。
     が、もっと大きな要因は太田述正によれば、沖縄海兵隊員の過半は、基礎訓練を受けるべく米本土からやってる新人だからだそ... 続きを読む
  • 14位

    市町村コードは、どういう場合に使われる?

    ネットで市町村コードがあることを知りました。 個人的にもデータの分類・集計などに便利なのですが、 本来、この市町村コードはどういう場合に、どういった人たちが使うのでしょうか。 国や自治体の中だけの仕事上のコード番号でしょうか。 それとも一般の法人・個人でも使うことがありますか。 例えば、国や市町村に提出する書類の中に記入欄があるとか、その他仕事...

    A
    ベストアンサー
    市役所勤務なので、市役所書類関係でわかる範囲でお答えします。

    市が国や県に提出する書類には、市町村コードを記入させるものもあります。自治体名だと、順番に並べるのに大変だからでしょう。

    一般の法人・個人が市町村に提出してもらう書類で自治体コードを記入させるものは聞いたことがありません。市町村内で完結する文書には市町村を分類するコードは必要ありませんからね。

    ただし、市町村経由で国や県に提出する書類には市町村コードを記入する欄があるかもしれませんね。ただし、市町村を経由している時点で、市町村職員が記入するかもしれませんが。
    市役所勤務なので、市役所書類関係でわかる範囲でお答えします。

    市が国や県に提出する書類には、市町村コードを記入させるものもあります。自治体名だと、順番に並べるのに大変だからでしょう。

    一般の法人・個人が市町村に提出してもらう書類で自治体コードを記入させるものは聞いたことがありません。市町村内で完結する文書には市町村を分類するコードは必要ありませんからね。

    ただし、市町村経由で国や県に提出... 続きを読む
  • 15位

    沖縄での食べ処や買い物場所を教えて下さい

    何十年かぶりで家内と二人だけの沖縄旅行を訳のわからないまま次のような計画を立てました。 どなたか、このルートでの沖縄料理の食べ処のアドバイスをいただけないでしょうか。(何を食べたら 良いのかもわからない状態です) また、沖縄土産としては何をどこの店で買ったらよいのでしょうか。 国際通りは一般的に高いと聞い ていますが、他に適当なところがあれば併せ...

    A
    ベストアンサー
    ■おみやげについて
    空港のおみやげ売り場で充分だと思います。「おみやげ」として売られてるものであれば空港だけで相当充実してますし、どこに言っても大差ありません。

    ■居酒屋
    パシフィックホテルから歩くと少しあるかもしれませんが、若狭大通りの、「久米(南)」という交差点の近く、通りをパシフィックホテル方面から見て左側にある「すいか」がおすすめです。メニューが変わったり潰れてなければ、天むす頼んでみて下さい。

    ■弁当屋
    沖縄の弁当は量が多く、安く、美味しいです。同じく若狭大通りにある「西(北)」という交差点の近く、パシフィックホテル方面から見て右側にある「丸江弁当」がおすすめです。名護より北に行くと飲食店が極端に少なくなるので、2月であればそれほど暑くなりませんから、弁当を持って行くのも手です。

    ■天ぷら屋
    奥武島(おうじま、おきなわワールドから車で20分程度)にある、橋を渡ってすぐの右角にある天ぷら屋、店の名前は忘れましたがイカとモズクがおすすめです。「ソース下さい」と言うとくれるので、ウスターソースをぶっかけて食べるのがおすすめです。

    ■沖縄そば屋
    北谷ビーチの北よりにある浜屋。地元でもおいしいと評判のそば屋さんです。北部に行く道すがら寄るといいと思います。

    ■タコライス屋
    名護市役所の裏、サンエー(沖縄のスーパー)のはす向かいにある「ジャンバルターコー」のチキンライス、トッピングはレタス&トマトがおすすめです。タコライスに焼いたチキンが乗ったやつで、チーズとの相性がバツグンです。「21世紀の森ビーチ」の西の隣に真っ白なサンゴの浜がありますから、そこで食べるのもいいですね。那覇方面からちゅら海水族館に行くのであれば、必ず名護市役所の前を通ると思います。

    ご参考までに。
    ■おみやげについて
    空港のおみやげ売り場で充分だと思います。「おみやげ」として売られてるものであれば空港だけで相当充実してますし、どこに言っても大差ありません。

    ■居酒屋
    パシフィックホテルから歩くと少しあるかもしれませんが、若狭大通りの、「久米(南)」という交差点の近く、通りをパシフィックホテル方面から見て左側にある「すいか」がおすすめです。メニューが変わったり潰れてなければ、天むす頼んでみて下さ... 続きを読む
  • 16位

    尖閣の所有権と国有化とは

    良くわからない。 教えて下さい。 北海道の民有地を中国人が買って所有権を得た。 (日本国領土の私有地である部分を外国人に売って外国人が所有権を得た) 尖閣は、昔日本の領土とした。、私有地として現在の所有者がある。(国が借りているらしいが) 日本領土の私有地を国が買収して国有地にしたら何故中国が怒るのか判らない。 私有地であろうが、国有地であろうが日本...

    A
    ベストアンサー
    ソレは、『たとえ人民の命でさえも国家のため、革命遂行のためには犠牲になることが当たり前であり、土地は当然国家のものである』という(実質は真逆でも)社会主義国固有の考え方によるものと考える

    そもそも彼の国では、私有財産の不可侵というような概念が無いのです

    なので、日本であれば私有地をどう使おうが所有者の自由である
     今回国による賃借契約の期限を前に、東京都が買い上げて所有者となり、石原さんの思うとおりに所有権や領有を徒に誇示するような設備を構築することを阻止する目的で国が買い上げて、現状を何も変えずに問題を棚上げするという方針だったのだが


    如何せん中国としては、

    そんなの国が「あ~しろ、こ~しろ」と命令すれば済む話では無いのか?と考える<-財産権の保証の概念が無いからね

    ソレなのに、ワザワザ国有化するというのは裏の意図があるのではないか?と勘繰ってしまった・・・・

    そもそも中国の指導層でも、そういった日本政府の思惑は通じているのだが
    この秋の中国指導層の世代交代に関連する各派閥の勢力争いや長老の思惑によって、どんな理由でもこじ付けでも良いので国民の関心を国外に向けさせたり、党の指導層への支持を増大させるための道具として尖閣問題は利用されている

    なんとも間の悪い、石原発言だったのだねぇ そもそも論で言えば
    ソレは、『たとえ人民の命でさえも国家のため、革命遂行のためには犠牲になることが当たり前であり、土地は当然国家のものである』という(実質は真逆でも)社会主義国固有の考え方によるものと考える

    そもそも彼の国では、私有財産の不可侵というような概念が無いのです

    なので、日本であれば私有地をどう使おうが所有者の自由である
     今回国による賃借契約の期限を前に、東京都が買い上げて所有者となり、石原さんの思うとお... 続きを読む
  • 17位

    那覇市でのタコライス

    沖縄では終戦からタコライスを食べていますが、最近は色々とアレンジをして昔風のタコライスにお目にかかれません。 大阪から那覇に行きますが、オーソドックスな昔風のタコライスが食べれるところをご存知ないでしょうか。 出来れば県庁・市役所付近か、旭橋付近でお願いします。

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。沖縄県民です。

    >県庁・市役所付近か、旭橋付近

    には残念ながらないですね。南部は米軍基地もありませんし、ましてやビジネス街ですからね。
    9・11の同時多発テロ以降、中部の基地内のお店も立ち入り出来なくなりましたしね。

    中部・沖縄市と中城村の中間にある「キングタコス」が一番近くてオーソドックスかな?? あとは、とても遠いですが、金武町のタコライスは外国人向けの味そのままですけどね。

    お役に立てずにすみませんm(--)m
    こんばんは。沖縄県民です。

    >県庁・市役所付近か、旭橋付近

    には残念ながらないですね。南部は米軍基地もありませんし、ましてやビジネス街ですからね。
    9・11の同時多発テロ以降、中部の基地内のお店も立ち入り出来なくなりましたしね。

    中部・沖縄市と中城村の中間にある「キングタコス」が一番近くてオーソドックスかな?? あとは、とても遠いですが、金武町のタコライスは外国人向けの味そのままですけどね。... 続きを読む
  • 18位

    住民票と現住所が違う場合の原付の税金の支払い方

    原付の税金に関してお聞きしたい事があります。 現在沖縄の大学に通っていて原付をこの度TZR50Rを購入しました。 ナンバー交付のやり方はわかるのですが、イマイチ税金に関してがわかりません。 住民票は東京の八王子市で現住所が沖縄の場合はどうやって税金を支払えばいいですか?? 回答宜しくお願いします

    A
    ベストアンサー
    住民票が東京で現住所が沖縄とのことですが、ナンバー交付の方法は判っていますか?
    登録は住民票のある市区町村役場でしますので、あなたが登録に行くのは沖縄の役場ではなく八王子市役所です。

    ご家族などに八王子で登録してナンバーを郵送して車両に取り付けるのなら、住民票住所には誰か住んでいるでしょうから、その人に払ってもらうか沖縄まで郵送してもらってください。
    郵便局に転居届けを出していれば転送されてくるでしょう。
    八王子でも一人暮らしをしていてその住所にはだれも住んでいない場合、転居届けを出していなければあなたの元に納税用紙は届きません。
    住民票が東京で現住所が沖縄とのことですが、ナンバー交付の方法は判っていますか?
    登録は住民票のある市区町村役場でしますので、あなたが登録に行くのは沖縄の役場ではなく八王子市役所です。

    ご家族などに八王子で登録してナンバーを郵送して車両に取り付けるのなら、住民票住所には誰か住んでいるでしょうから、その人に払ってもらうか沖縄まで郵送してもらってください。
    郵便局に転居届けを出していれば転送されて... 続きを読む
  • 19位

    飲食店の営業許可の件で教えてください。

    飲食店の営業許可の件で教えてください。 身内の話なのですが…。 既に廃業した飲食店Aの設備を利用して オーナーも店舗名も新しくBというお店を作る計画をしています。 その際には、新しく営業許可を取り直す必要があると思うのですが… そのオーナーとビルの持ち主は 「Aの店の営業許可の期限が過ぎていなので、新しく許可を取る必要はない」 と言って新しく許可申...

  • 20位

    沖縄への移住(名護)

    沖縄に住んでいる方、沖縄に移住した方助言をお願いします。 ある沖縄の会社から正社員のオファーを頂きまして、非常に悩んでおります。 仕事内容や環境、賃金など非常に興味があるのですが、沖縄に移住というところにいくつか不安があります。 私は、横浜で育ちました。 満員電車がイヤで現在は若干田舎の県に引っ越して仕事をしております。 現在結婚しており、子...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 18 次の結果→