【沖縄 水道水】の人気Q&Aランキング

1~20件(全218件)

  • 1位

    沖縄水道水は本土の人間が飲んでも大丈夫?

    明日から沖縄旅行です。 節約のため、水筒を持参して水道水を入れて持ち歩こうかと思っていました。 少し調べたところ、沖縄の水は硬水で、慣れていないとおなかがゆるくなるとのこと。 やっぱり、沖縄水道水を持ち歩くのはやめたほうがいいですか? そして、ホテルやレストランで出される無料のお水は水道水ですよね?飲まないほうがよいでしょうか? 暑いので水分補...

    A
    ベストアンサー
    沖縄の原水は硬度が高いようですが、水道水となるまでには硬度を下げています。
    以下を参照。
    http://www.eb.pref.okinawa.jp/sisetu/sonota/koudoteigen/

    それでも、全国平均からするとやや高めで有ることは事実です。
    http://mineral-waters.net/1898/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%81%AE%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%AE%E7%A1%AC%E5%BA%A6/
    ただ、上記にあるように高いと言っても四国や関東とさほど変わりはありません。

    また、硬度が高いからと言っておなかがゆるくなるとは限りませんし、沖縄の水道水程度の硬度では「硬水」とは言えません。(硬水は一般的には硬度が120以上)

    事前に硬水が大丈夫かどうか、市販のミネラルウォーターを買ってためしてみては如何でしょうか。
    硬水の代表のひとつである、コントレックスは硬度が1468です。
    http://contrex.jp/about/component/

    また、以下のページに硬度別の商品一覧が載ってますので、沖縄の水の硬度に近い100前後の商品を飲んでみたら如何でしょうか(100前後の水でお腹をゆるくするってほとんと聞いたことはないですけど)。
    http://www.mizuhiroba.jp/shop/products/list.html/1
    沖縄の原水は硬度が高いようですが、水道水となるまでには硬度を下げています。
    以下を参照。
    http://www.eb.pref.okinawa.jp/sisetu/sonota/koudoteigen/

    それでも、全国平均からするとやや高めで有ることは事実です。
    http://mineral-waters.net/1898/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%81%AE%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%AE%E7%A1%AC%E5%BA%A6/
    ただ、上記にあるように高いと言っても四国や関東とさほど変わり... 続きを読む
  • 2位

    沖縄在住の方の飲料水について

    主人の転勤で沖縄に引っ越してきました。 越す前から知人に「沖縄の水は硬水だから、飲むとお腹を壊すよ」とか 「みんな飲料水は買っているよ」などと言われまして 引っ越して1週間ほどはペットボトルのお水を買っていましたが ゴミがかさばるし、すぐにやめてしまいました。 今は以前から持っていた、蛇口につける浄水機を使い 水道水を使っています。 1歳の息子は...

    A
    ベストアンサー
    生まれも育ちも沖縄で、現在も在住中です。
    私は本土には旅行でしか行ったことがないので、レストランなど以外では水を飲んだことがないので比べることができないんですが…

    確かに硬度の高すぎる硬水は飲料として不適らしいです。でも沖縄の水道水の硬度を知らないんですが…;
    (地域によって変わると思います。余談ですが味も変わるんですヨ。北谷の水は甘いです!)
    とりあえず私は普通に小さいころから水道水を常飲してきていますが、特に問題はありませんでしたよ。
    (もちろん体質はあるかと思いますが…)

    ただ我が家は最近から、健康意識のためか水屋さんでミネラルウォーターを買って飲んでます。
    ペットボトルだと確かにかさむんですが、水屋さんでは10リットル入りのボトルを買えば(サーバーのような蛇口が着いてます)
    それだとかさばらないし、また10リットル100円くらいです。
    ここ数年は起こっていないんですが、沖縄は断水も多かったりするので長期滞在であればこうして「保存できる水」を置いておくのはお勧めだったりします。

    って、水を買うお勧めになってしまいました(汗
    蛇口に浄水機をつけてらっしゃるようですが、それで充分だと思いますよ?
    私の周りも、特に気にしている様子がある家庭はないようです。
    少なくとも学校でも、子どもたちに普通に蛇口から水道水を飲ませているくらいです。私もそれで今まできています。

    すみません、科学的根拠などは何もなくて、ご質問の3番くらいにしか答えられていないのですが…;
    何かの参考になればと思います。
    長くなってしまいすみませんでした。
    生まれも育ちも沖縄で、現在も在住中です。
    私は本土には旅行でしか行ったことがないので、レストランなど以外では水を飲んだことがないので比べることができないんですが…

    確かに硬度の高すぎる硬水は飲料として不適らしいです。でも沖縄の水道水の硬度を知らないんですが…;
    (地域によって変わると思います。余談ですが味も変わるんですヨ。北谷の水は甘いです!)
    とりあえず私は普通に小さいころから水道水を常飲して... 続きを読む
  • 3位

    食洗機と水道水の硬度について

    食洗機パナNP-TMを購入します。 沖縄県在住です。 水道水の硬度が高く、カルキの影響が心配です。 食洗機は、水道水を加熱し、熱湯で洗浄するようですが、水道水の石灰での目詰まりなどの故障はどうでしょうか? また、対策はありますか? あれば、教えて下さい。 お願いします。

    A
    ベストアンサー
    参考までにこちらのQ10を
    http://www.shokusen.jp/faq/3.html
    通常大丈夫そうですね
  • 4位

    毎日寝る前に硬水の炭酸水を3口ほど飲むんですが次の日の朝は弁が下痢っ...

    毎日寝る前に硬水の炭酸水を3口ほど飲むんですが次の日の朝は弁が下痢っぽいです。 飲まない方がいいですか?

    A
    ベストアンサー
    硬水は下剤です。薄い塩類下剤です。
    便を柔らかくします。反応は人により異なりますが、軟便になるのは、硬水は(ミネラル水)に間違いないと思います
  • 5位

    ミネラルウォーターに塩は含まれているか?

    ミネラルウォーターの中にナトリウムが含まれていると表示されている場合、 塩は含まれているのでしょうか? 家族が尿路結石(腎臓結石)を経験したことがあるので、 塩分は極力控えたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    尿路結石の経験者であれば、主治医からの注意があったと思いますが、結論から言えば、ミネラルウォーターは尿路結石の原因にはなりません。

    塩分を控えるとは、塩化ナトリウム(食塩)を控える事であり、ナトリウムを控える事とは少し異なります。

    ミネラルウォーターには硬質と軟質の物があり、硬質タイプにはミネラル分が豊富でナトリウムなマグネシウムが多く含まれています。
    この内でマグネシウムは、結石の生成を抑制する効果がありますので、硬質タイプのミネラルウォーターの摂取は結石患者には非常に良いとの意見もあるくらいです。

    尿路結石の対策には、水分の摂取が一番ですので、たとえ塩分を含んでいるトマトジュースやスポーツドリンクであっても、それらを飲む方が全く水分を取らないよりは遥かに結石対策には有効です。

    沖縄県の水道水には非常に多くのミネラル分が含まれていて、市販されている硬質タイプのミネラルウォーターと大差ありませんが、沖縄県の方々の結石発症率が高いかと言われれば、決してそんな事は無い事実がすべてを物語っていると思いますよ。
    尿路結石の経験者であれば、主治医からの注意があったと思いますが、結論から言えば、ミネラルウォーターは尿路結石の原因にはなりません。

    塩分を控えるとは、塩化ナトリウム(食塩)を控える事であり、ナトリウムを控える事とは少し異なります。

    ミネラルウォーターには硬質と軟質の物があり、硬質タイプにはミネラル分が豊富でナトリウムなマグネシウムが多く含まれています。
    この内でマグネシウムは、結石の生成を抑制す... 続きを読む
  • 6位

    金魚とエビとオトシンクルス

    金魚とオトシンクルス(苔食べてくれるやつ)、又は、エビ(ヌマエビ等)と同じ水槽に一緒に飼うことは可能でしょうか? また、良い場合ヌマエビやオトシンクルスには何の餌を与えたら良いのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    可能だと思いますよ。我が家もそうでしたから。
    混泳が不向きな場合というのは、他方が気が荒くて
    もう他方を攻撃してしまうとか、捕食してしまう場合ですよね。
    金魚もオトシンもエビもお互い食べませんからOKですよ。

    さて、基本的にオトシンもエビもコケ捕り要員ですよね。うちでは水槽のコケだけで十分生きていましたよ。
    水槽がきれいでコケが少ない場合にはオトシンには「プレコ」用のタブレット型のえさを与えていました。もっとも、金魚たちがこれを食べてしまうので結構苦労はしましたが。。。
    エビは金魚のえさのあまりなどを上手に食べているようでしたよ。

    オトシンはあまりたくさん入れないように。
    60cm水槽で3、4匹が限度ですね。
    可能だと思いますよ。我が家もそうでしたから。
    混泳が不向きな場合というのは、他方が気が荒くて
    もう他方を攻撃してしまうとか、捕食してしまう場合ですよね。
    金魚もオトシンもエビもお互い食べませんからOKですよ。

    さて、基本的にオトシンもエビもコケ捕り要員ですよね。うちでは水槽のコケだけで十分生きていましたよ。
    水槽がきれいでコケが少ない場合にはオトシンには「プレコ」用のタブレット型のえさを与え... 続きを読む
  • 7位

    フレッシュフローについて

    うちには、猫が2匹います。 9歳(ずっと一緒に暮らしてきたニャンコ)と1歳(去年きた新入り)です。 質問というのが、9歳のコのことなのですが、 9歳のコは、過去、尿の病気になり、それからは 獣医さんの指示に従ったフードを与えている のですが、気になるのが水でした。 9歳のコは、お風呂場の水ばかり飲むんです。 置き水は、その5mぐらい離れた場所にご飯の横に、 置い...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。
    大変ですね。
    我が家は11歳と8歳ですが、やはり、お風呂場大好きっ子でした。
    数年前に“フレッシュフロー”に交換しましたが、うちは1週間ほどで、何とか慣れてくれました。
    お風呂場や、今までの容器で飲もうとするたびに、フレッシュフローの前に座らすと数日で何とか飲んでくれました。
    お風呂場を閉め切ってしまうのも手ですが、そうするとお水を飲まなくなってしまったら大変ですよね。
    意地でも飲まないコもいるかもしれませんので。
    提案なのですが、最近良く耳にする“またたびウォーター”などを入れてみてはいかがでしょうか?
    http://www.rakuten.co.jp/utopia/103570/112374/347095/#323476
    全てに入れるとお値段もお高くなりますので、タンクには普通のお水で、流水部にまたたびウォーターを薄めて入れて(これしか飲まなくなったら困りますので)、飲んでくれるようでしたら、少しずつ薄めていって、最後には普通のお水になるようになさってはいかがですか?
    もし、ミネラルウォーターを入れるときは、軟水の物を選んでくださいね。硬水ですと、マグネシウムが多いので・・・
    日本の水道水は、沖縄県以外はほぼ軟水のようです。
    http://www.live-science.com/honkan/theory/kousui.html
    http://www.live-science.com/honkan/theory/kousui.html
    うちもそうでしたが、結構頑固で、前に座らせても最初は意地でも飲みませんでした ^^;
    お風呂場の流水とかは好きなのに、びっくりしたのかな?
    それと、余談ですが、うちの8歳の子は、タンクから流水部に水が流れ出る時「トクトク♪」と結構な音がするのですが、その音が嫌いなのか、その音がすると逃げてきて少しの間飲みに行かなくなってしまいます ^^;
    参考URLは他の“お水”たちです。
    ご存知でしたらすみません。
    早く飲んでくれると良いですね ^^
    お役に立てれば、光栄です。

    参考URL:http://www.nekoesa.com/water.html
    はじめまして。
    大変ですね。
    我が家は11歳と8歳ですが、やはり、お風呂場大好きっ子でした。
    数年前に“フレッシュフロー”に交換しましたが、うちは1週間ほどで、何とか慣れてくれました。
    お風呂場や、今までの容器で飲もうとするたびに、フレッシュフローの前に座らすと数日で何とか飲んでくれました。
    お風呂場を閉め切ってしまうのも手ですが、そうするとお水を飲まなくなってしまったら大変ですよね。
    意地でも飲ま... 続きを読む
  • 8位

    軟水から硬水にしたら便秘に。

    今まで1日1リットル以上はミネラルウォーター(軟水)を飲んでいました。 その時はお通じはほぼ毎日ありました。 飲むならミネラルが多い硬水がいいとすすめられたので、 コントレックス(硬水)に変えました。 そしたら、便秘になってしまい……。 食生活・運動量ともに軟水と時と変わっていません。 コントレックスを飲むと、お通じがよくなるという口コミや噂はよく聞...

    A
    ベストアンサー
    水の量とか運動量とかそれは関係ありません。
    摂取する成分の量が変わっているのです。

    そういった変化は当然起こると思います。
    慣れればやがて治るとは思いますが…。

    私は沖縄出身です。
    沖縄は土地柄ゆえ水道水は硬水です。
    つまり生まれたときから硬水で育てられてきましたが…
    現在は本州にうつり軟水へ。


    硬水と軟水はマグネシムなどの成分量が違いますから、
    いきなり水が変わるのは、
    体にとって本当に急激の変化らしく…
    負担をかけないように、
    慣れさせていく期間をもうけるのがベストです。


    幸いその知識は引っ越す前からあったので、
    私は硬水で作られた料理の他、
    軟水ミネラルウォーターも合わせて口にしていました。


    おかげで下痢や便秘等の症状は一切ありませんでした。
    数ヶ月は、「体を硬水に慣らす期間」と考え、軟水も飲まれた方が良いと思いますよ。
    水の量とか運動量とかそれは関係ありません。
    摂取する成分の量が変わっているのです。

    そういった変化は当然起こると思います。
    慣れればやがて治るとは思いますが…。

    私は沖縄出身です。
    沖縄は土地柄ゆえ水道水は硬水です。
    つまり生まれたときから硬水で育てられてきましたが…
    現在は本州にうつり軟水へ。


    硬水と軟水はマグネシムなどの成分量が違いますから、
    いきなり水が変わるのは、
    体にとって本当に急激の変化ら... 続きを読む
  • 9位

    おいしいパンの作り方教えてください。

    いろいろな本のとおりの材料でパンを作るのですが、すぐ硬くなってしまったり、 卵のにおいがしてみたりして、パン屋さんのパンのようにできません。 パン屋さんのパンを目標なんて無理なのでしょうか? 上手にパンを作って見える方ぜひレシピ教えてください。 お勧めの本、HPなどお願いします。 材料などこだわりありますか?

    A
    ベストアンサー
    そうですね、パン屋さんのパンは、イーストフードも使うし、添加物も多いし(大手工場の場合)、小さなパン屋だと、生地をほとんど共通で使ったりしています。フランスパン系に関しては、中身は食パンのものがほとんどで、フランスパン特有の風味を出しているのは、トロワグロとオー・バカナルくらいだと思います。
    家庭で作るパンが一番おいしいですよ。慣れれば、バゲットにも挑戦できます。
    よく、焼き立てがおいしいといいますが、焼きあがり1時間以上おかないと、水分が抜けなくて、おいしくないと思います。翌日のパンが一番おいしいですよ。それに冷凍すれば、いつまでもそのままの風味で食べられます。
    お薦めの本は、私の師である島津睦子の著書は、初心者でもわかりやすいと思います。
    島津睦子著「こねてたたいて焼きたてパン」婦人之友社 定価本体1300円
    島津睦子著「島津睦子のパンの本」中央公論社 定価本体1900円

    材料のこだわりは、私は、バゲット以外は、生イーストを使っています。本に載っているドライイーストの倍の量が目安です。バターは四つ葉無塩バター。普通強力粉はライラック、フランスパン専用は、パリジャンかリスドールです。塩は、沖縄のシママース、水は、水道水を使います。こんなところでしょうか?
    おすすめレシピは、トスカーナパンです。おいしいので、ぜひ、作ってみてください。下記のURLを参考までに。
    パン作りの楽しさは、焼きあがりの、パンの「歌」が聴けること。パチパチいうでしょ。あれを聴く時が、一番幸せに感じる時です。
    パン作りは楽しいですよ。これからも、続けてくださいね。

    参考URL:http://www19.u-page.so-net.ne.jp/pd6/riuma/pane.htm
    そうですね、パン屋さんのパンは、イーストフードも使うし、添加物も多いし(大手工場の場合)、小さなパン屋だと、生地をほとんど共通で使ったりしています。フランスパン系に関しては、中身は食パンのものがほとんどで、フランスパン特有の風味を出しているのは、トロワグロとオー・バカナルくらいだと思います。
    家庭で作るパンが一番おいしいですよ。慣れれば、バゲットにも挑戦できます。
    よく、焼き立てがおいしいとい... 続きを読む
  • 10位

    家庭の蛇口につける非常用貯水タンクってないですか?

    いざというときのために水を備蓄しようと考えています。 1人1日3リットル、家族の人数×3日分を常備すべしという目安をよく見るのですが、 家族が5人いるので、45リットルが必要になります。 ペットボトルを買おうと思ったのですが、賞味期限もあるだろうし、 そのときにめんどくさがらずに更新するか?と言われれば自信がありません。 そこで例えば、いつも庭で散水用に...

    A
    ベストアンサー
    おもしろそうなので探してみましたが、見つかりませんでした (^ ^!)

    震災後の需要を見込んで各メーカー検討中かもしれません。
    もう少ししたら出てくるかもしれませんね。

    日曜大工の得意な人なら自分で作っちゃう事もできると思うんですけどね。
    雨水タンクを流用すれば安くあがりそうなんですけど。
    予算しだいですが、お近くの水道工事店に頼めば作ってくれるかもしれません。

    なお、毎日使えば細菌の繁殖や腐敗はそこそこ防げるんでしょうけど、備長炭を入れておくのは効果があるようです。 中には銀の板を入れているという人もいました(どこで銀の板を買ったのか不明ですが...)

    アイデアはすばらしいのでメーカーに売り込んではどうでしょうか。
    タンクの設置費用ぐらいの謝礼は出るかもしれません。

    参考URL:http://www.mitsugiron.co.jp/new-index.htm
    おもしろそうなので探してみましたが、見つかりませんでした (^ ^!)

    震災後の需要を見込んで各メーカー検討中かもしれません。
    もう少ししたら出てくるかもしれませんね。

    日曜大工の得意な人なら自分で作っちゃう事もできると思うんですけどね。
    雨水タンクを流用すれば安くあがりそうなんですけど。
    予算しだいですが、お近くの水道工事店に頼めば作ってくれるかもしれません。

    なお、毎日使えば細菌の繁殖や腐敗はそこそ... 続きを読む
  • 11位

    海水を水道水として利用することはどうしてできないのでしょうか?

    現在、沖縄では水不足が伝えられていますが、なぜ海水を真水にする技術を使って、水道水を供給しようとしないのでしょうか? 教えてください。

    A
    ベストアンサー
    少量の淡水化装置ならすぐ間に合いましょうが、かなりの人口をまかなう「恒常的な淡水化プラント建設」となると話は別です。
    充分「雨」が降れば、いらなくなって「公共事業のムダ遣い」と言われそうですし(笑)
    船で飲料水だけでも輸送する方が、現実的でしょう。
    今後のことを考えると、古い小型タンカー(輸送量に応じた)を改造すれば充分です。日本中が「水不足」ということはまずないでしょうし。

    #1さんのお答えの「コストが高い!」ということに関しては、参考URLによると「工業用水」レベル(=浄水場入り口と同じと仮定して)で、約85円/tとのことですから、ウチ(約20t/月)なら単純に約4割アップという計算もなりたちますね。

    川やダムからの取水(原水のコストは雨なのでタダ)に比べ、かなり海の深いところからポンプで汲み上げなきゃいけないようだし、ダムの建設費も高いですが「大雨のときの洪水調節機能」や「農業用水」・「水力発電」も担っているわけですから、そういう社会全体の経済効果も無視できません。

    「水不足」で有名な香川県在住ですが、ウチの子供達が通っていた小学校の体育館の改修工事の際に、雨水の貯水タンクを造って、雑水として利用できるようにしたそうです。
    日本は水資源が豊かだったせいで、庭の花壇に「飲料水」を撒くという、雨の少ない外国からみると「とんでもないこと」を平気でやってるわけで、水は「タダ」じゃないんですがね・・

    参考URL:http://www.toray.co.jp/news/water/nr031019.html
    少量の淡水化装置ならすぐ間に合いましょうが、かなりの人口をまかなう「恒常的な淡水化プラント建設」となると話は別です。
    充分「雨」が降れば、いらなくなって「公共事業のムダ遣い」と言われそうですし(笑)
    船で飲料水だけでも輸送する方が、現実的でしょう。
    今後のことを考えると、古い小型タンカー(輸送量に応じた)を改造すれば充分です。日本中が「水不足」ということはまずないでしょうし。

    #1さんのお答... 続きを読む
  • 12位

    長期留守にする場合の文鳥はどうしたら???

    私は一人暮らしで文鳥を2羽飼っているのですが(生後9ヶ月と5ヶ月)、来月1週間から10日ほど留守をすることになりました。 (沖縄在住なんですが法事と結婚式のため東京に帰らなくてはなりません。)周りに預けられるような方もいなくて悩んでいます。 文鳥はどのくらいの期間だったら餌と水を多めに置いておくだけで留守することができますか? 飛行機に乗せて連れて帰る場合...

    A
    ベストアンサー
    1週間から10日だと ペットホテルに預かってもらうのが一番だと思いますよ(鳥を扱うペットショップや獣医さんでも預かってくれると思いますので 探せば見つかるはずだと思います)
    金額はそれほど高くないと思います。
    (私が今まで預けたケースだと 1日1羽300円とか 1籠500円とかでした。地域によってはもうちょっと高いかもしれませんが)

    飛行機に乗せる場合 手荷物扱いで かなり前ですが 1羽1ケースで7000円くらい取られたと思います。
    あらかじめ航空会社に問い合わせたらいいと思います。

    飛行機の貨物室は温度差が激しいと聞いた事があるので
    出来ればペットホテルをお勧めします。

    鳥を家において置けるのは 季節が良いときでも2泊くらいまでにしておいたほうがいいと思います。
    餌とお水が十分なら1週間でも生きているとは思いますけど 事故とかも考えられますし 飼い主として無責任なのでは?と思います。
    1週間から10日だと ペットホテルに預かってもらうのが一番だと思いますよ(鳥を扱うペットショップや獣医さんでも預かってくれると思いますので 探せば見つかるはずだと思います)
    金額はそれほど高くないと思います。
    (私が今まで預けたケースだと 1日1羽300円とか 1籠500円とかでした。地域によってはもうちょっと高いかもしれませんが)

    飛行機に乗せる場合 手荷物扱いで かなり前ですが 1羽1ケースで7000円く... 続きを読む
  • 13位

    おいしい水は

    自宅でコーヒーを挽いて飲む場合に使う水は軟水が良いといいますが、どのメーカーの水がいいのですか?

  • 14位

    水道水

    沖縄県から東京都八王子市に出張で行くのですが、水道水はそのままの状態でも飲めるのですか?。 ちなみに沖縄では飲んでます。 是非教えてください。

    A
    ベストアンサー
    もちろん、飲めますよ。今も飲んでます。健康には何の問題もありません。
    ただ東京の水は慣れてない方にはまずいと感じるかもしれません。
    自分も田舎からでてきたばっかりのときはまずかったです。
  • 15位

    引越ししたら、紅茶がまずい!!

    毎朝ミルクティー(お湯と牛乳の割合が1:1なのでティーオーレと呼ぶべきか?)を飲んでいたのですが、引越ししてから何度試してもまずい紅茶(味がない)しか作れないので困ってます。 作り方は変えていないので、水のせいだと思うんですが…。 水道水がダメならミネラルウォーターしかないけど、ミネラルウォーターを使ってもやっぱりおいしくないんです。 ティーバッグを使...

    A
    ベストアンサー
    水は大いに関係あります。
    紅茶に適した水は軟水です。
    鉄分などを含まない水を100度Cに沸騰させたものを使います。
    貯水タンクの鉄さびなどが含まれていると香りも弱くなり美味しく出来ないでしょうね。

    ミネラルウォーターを使う場合、ヨーロッパ系の水は硬水で、カルシウムやマグネシウムが多いので、日本の水を使いましょう。
    ラベルの成分表に、カルシウムやマグネシウムの量や硬水・軟水の別が表示されていると思いますので、買うときに確かめて軟水を買ってください。

    本当は、リーフティーをポットで淹れるほうが美味しいのですが、ティーバッグでも十分沸騰したお湯をカップに注ぎ、ティーバッグを入れて、ソーサーでふたをして蒸らすと美味しく出来ます。
    蒸らす時間は、CTC製法のティーバッグは40秒から1分30秒、リーフティーをカットしたもののティーバッグなら1分30秒から2分くらいが目安です。
    CTCタイプかリーフタイプかは、多分ティーバッグの箱に表示されています。

    なお、水は汲みたての空気がタップリ含まれたものを使ってください。
    沸騰させることが重要ですが、沸騰したまま長く置くと空気が逃げてしまいますので、気をつけてください。
    水は大いに関係あります。
    紅茶に適した水は軟水です。
    鉄分などを含まない水を100度Cに沸騰させたものを使います。
    貯水タンクの鉄さびなどが含まれていると香りも弱くなり美味しく出来ないでしょうね。

    ミネラルウォーターを使う場合、ヨーロッパ系の水は硬水で、カルシウムやマグネシウムが多いので、日本の水を使いましょう。
    ラベルの成分表に、カルシウムやマグネシウムの量や硬水・軟水の別が表示されていると思... 続きを読む
  • 16位

    アトピーで1ヶ月療養しようと思っています

    生まれつきのアトピーが春に大爆発して秋まで大学を休学することに決めました。 現在脱ステロイドの治療中です。 住んでいる場所が東京のかなり空気の悪いところなので一ヶ月間空気と水のきれいなところで療養しようと思っています。 放射能も怖いので考えたのは沖縄か北海道あたりです。 パスポートを取得したのでハワイ(水道水に塩素が入っていないと聞きました) も...

  • 17位

    肌が弱いため、軟水器を使用しています。

    肌が弱いため、軟水器を使用しています。 長年使用しているので、軟水器が正常に作動しているか調べたいと思っています。 自宅で簡単に、軟水か硬水か測定できる検査薬(軟水だと青、硬水だと赤に変化する)があると聞き、ネットで調べてみましたが、色で硬度まで測定できる検査薬しか見つける事ができませんでした。 硬度成分の量ではなく、単に軟水か硬水かを調べる試...

    A
    ベストアンサー
    http://www.endokagaku.com/packtest/pack-set/index.html
    川の水調査・おいしい水検査・井戸水検査セット
    おいしい水検査セット【パックテストタイプ】
    値段は、1,600円弱ですね。

    これって、確か、テレビでも放映されたもので、小学生など自由研究で使うものだったと思います。ただし、子供だけでは使ってはいけないと注意書きは出ています。

    私は、仕事で洗浄器を扱った時に、白い決勝が故障の元になるので、水道局に問い合せましたところ、水道水には、マンガンやカルシウムなどいろんな鉱物が入っているそうです。それを取り除かないと器材の故障になるというものでした。

    例えば、保温ボットのそこに白いものがたまりますが、それが硬質になる原因物質ですね。私も肌が弱くて、自分の汗さえも、すぐに良く洗い落とさないと、赤く炎症になり、やがてただれてしまいます。夏は、水ですぐに洗い落とせば良いというか、分泌物が多いので水だけでよいのです。

    しかし、水そのものがイケないってご存知ですか?ある本で読んだのですが、例えば、皮製品は、水洗いはしませんね。必ず油で拭きます。それと同じで、水を使うと、皮膚を守っている油分を取ってしまうので、石鹸でゴシゴシと洗ってはいけないそうです。

    ふつうの人は、水や石鹸で油分を取り去っても、冬でも数十分もすると皮膚の分泌物で覆われるのですが、私のような人は、季節によっては、それを補うことが出来ませんので、油分の強いものを使わなくてはなりません。尿素入りクリーム(20%)を使うと、赤く腫れます。そんな具合です。

    医者に行ったら、ステロイド剤入りの薬をくれました。炎症を起こしている時はいいけれども、それ以外も使うのはちょっと考えものかもしれません。それに、ステロイドを使うと、どんどん皮膚が弱くなってしまいます。

    市販のクリームでも、良いものがありますが、なかなか値段が高いです。

    hanayume4511さんは、どうされていますか?水で大丈夫なのですか?
    http://www.endokagaku.com/packtest/pack-set/index.html
    川の水調査・おいしい水検査・井戸水検査セット
    おいしい水検査セット【パックテストタイプ】
    値段は、1,600円弱ですね。

    これって、確か、テレビでも放映されたもので、小学生など自由研究で使うものだったと思います。ただし、子供だけでは使ってはいけないと注意書きは出ています。

    私は、仕事で洗浄器を扱った時に、白い決勝が故障の元になるので、水道局に問い... 続きを読む
  • 18位

    パンの材料のことで・・・

    最近パン作りに目覚めましたが、分からないことだらけで・・・ いろいろ、教えてくださいね(^.^) まず、菌ですが、生ーイースト、インスタントイースト、天然酵母いろいろありますが、どのように使い分ける物でしょうか? また、どれが一番おいしいのでしょうか? おいしさは、菌も関係する物なのでしょうか? 強力粉もHPを見ていたらいろいろありますが、これもやっぱり粉...

    A
    ベストアンサー
     megudaさん,コンニチワ。私も十数年毎日飽きずにせっせとパンを焼いています。なんでこんなにはまってしまったのかわかりませんが、今でも夜、寝床で明日焼くパンのことを考えると興奮して寝られないことがあります。大体に家族の注文で作りますのでフランスパン系統が主流になっているようです。
     さて、強力粉の話ですが、食パンはスーパーキング。バターロールや一般のアンパン、クリームパン、メロンパンなどはスーパーカメリア。フランスパンはリスドールを使用します。この三種類の強力粉の使い分けでほぼすべてのパンが焼けます。
     イーストについては、生イーストは日本で最も広く使用されているパン酵母ですが水分が70%と多く鮮度に注意が必要で10度以下の冷蔵庫で1週間しかもちません。そこで絶対におすすめなのが、フランス産の「SAF-INSTANT」というドライイースト(水分5%)です。フランスパンや食パンにはRED、メロンパンなどの糖度の高いものにはGOLDを使用します。利点は生地に伸展性を与え、滑らかな生地を作ること、ミキシングの時間が短縮出来ること、パンの色つきや香りが良くなることなどです。
     塩はフランスパンの独特の味付けの役目だけでなく、醗酵速度を調整してくれたり、皮の色つきを良くするなどの少量ながら多くの役目を担っています。わたしは、「博多の塩」を愛用しています。なお、バターは断然四葉バターが最適です。
     おすすめの本は、「フランスパン・世界のパン本格製パン技術」(旭屋出版)\3,500円。「手作りパン工房」(島津睦子著)\3,000円が買って良かったと思った本です。
     毎日パンを焼くのは大変ですが、家族が「こりゃ、うまい!」といってくれればくろうも吹っ飛んでしまいます。楽しくやりましょうね。(^o^)

    参考URL:http://www.donq.co.jp/
     megudaさん,コンニチワ。私も十数年毎日飽きずにせっせとパンを焼いています。なんでこんなにはまってしまったのかわかりませんが、今でも夜、寝床で明日焼くパンのことを考えると興奮して寝られないことがあります。大体に家族の注文で作りますのでフランスパン系統が主流になっているようです。
     さて、強力粉の話ですが、食パンはスーパーキング。バターロールや一般のアンパン、クリームパン、メロンパンなどはスーパ... 続きを読む
  • 19位

    住めば都、住んだら意外だったとこ・・・どんなとこ

    昔から「住めば都」という言葉がありますが、私は転勤族だったので色んな所へ住んでいました。 今までに住んだとこで(現在も含めてなのですが) 意外に住みやすかったとこってありますか? 期間的に住んでみたいとこってどこかありますか? (夏場だけこことか、冬場だけ何々地方とか) 回答よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
     こんにちわ♪

    先ほどは回答ありがとうございます♪またまたお邪魔しちゃいます(/ω\)

    私は生まれてから道内から出たことはないのですが・・・
     
     前に主人と沖縄旅行に春に行って 暖かいのに驚きました。
    冬場限定で沖縄に住みたい!!!!って思ってしまいました。
     もう・・・冬の雪投げ(雪捨て) 雪で道路の道の狭さ もうイヤ~~~
    暖房のための灯油代 イヤ~~~~~ 水道の凍結防止のための水抜きも面倒でイヤ~~~

     冬だけ暖かい沖縄に行きたいです♪

    そして北海道が春になったら戻って来たいです♪
     
     こんにちわ♪

    先ほどは回答ありがとうございます♪またまたお邪魔しちゃいます(/ω\)

    私は生まれてから道内から出たことはないのですが・・・
     
     前に主人と沖縄旅行に春に行って 暖かいのに驚きました。
    冬場限定で沖縄に住みたい!!!!って思ってしまいました。
     もう・・・冬の雪投げ(雪捨て) 雪で道路の道の狭さ もうイヤ~~~
    暖房のための灯油代 イヤ~~~~~ 水道の凍結防止のための水抜きも面倒でイヤ... 続きを読む
  • 20位

    海水を真水(水道水)に近づける技術は難しい?。

    思うのですが、学校のプール。 お風呂のお湯。 お風呂の身体や頭を洗う時のお湯。 洗濯の水。 食器等を洗う。 トイレの水。 全て、海水で事足りる、と思います。 そして最後に水道水で洗いながす。 つまり、海水と水道水の蛇口2つつければ?と。 もう今さら道路ほじくってらんないと思いますが。 何故最初にそうしなかったのでしょうか?。 /そして、海水は水道水にはなりえ...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次の結果→