【沖縄 水】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    沖縄は猫によくない???

    沖縄へ引っ越すことになりました。 本を読むと、「沖縄は硬なので、結石になる人が多い(※人間の場合)」とありました。 これは猫にも当てはまりますか? (硬を沸かすと軟になると聞いたことがありますが、本当でしょうか? 軟なら猫に与えても大丈夫???) 沖縄で猫を飼っていらっしゃる方、猫ちゃんのおはどんなものを与えているか教えてください。

    A
    ベストアンサー
    当てはまるとおもいます。
    ミネラル分のマグネシウムやカルシウムやリンが、結石の成分です。
    軟水のミネラルウォーターを飲ませてあげると良いでしょう。
    そのミネラル分が少なければ少ないほど軟水です。

    硬水を沸かしても水分が飛ぶたけですので、逆にもっと硬水になります。
  • 2位

    沖縄は本土の人間が飲んでも大丈夫?

    明日から沖縄旅行です。 節約のため、筒を持参してを入れて持ち歩こうかと思っていました。 少し調べたところ、沖縄は硬で、慣れていないとおなかがゆるくなるとのこと。 やっぱり、沖縄を持ち歩くのはやめたほうがいいですか? そして、ホテルやレストランで出される無料のおですよね?飲まないほうがよいでしょうか? 暑いので分補...

    A
    ベストアンサー
    沖縄の原水は硬度が高いようですが、水道水となるまでには硬度を下げています。
    以下を参照。
    http://www.eb.pref.okinawa.jp/sisetu/sonota/koudoteigen/

    それでも、全国平均からするとやや高めで有ることは事実です。
    http://mineral-waters.net/1898/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%81%AE%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%AE%E7%A1%AC%E5%BA%A6/
    ただ、上記にあるように高いと言っても四国や関東とさほど変わりはありません。

    また、硬度が高いからと言っておなかがゆるくなるとは限りませんし、沖縄の水道水程度の硬度では「硬水」とは言えません。(硬水は一般的には硬度が120以上)

    事前に硬水が大丈夫かどうか、市販のミネラルウォーターを買ってためしてみては如何でしょうか。
    硬水の代表のひとつである、コントレックスは硬度が1468です。
    http://contrex.jp/about/component/

    また、以下のページに硬度別の商品一覧が載ってますので、沖縄の水の硬度に近い100前後の商品を飲んでみたら如何でしょうか(100前後の水でお腹をゆるくするってほとんと聞いたことはないですけど)。
    http://www.mizuhiroba.jp/shop/products/list.html/1
    沖縄の原水は硬度が高いようですが、水道水となるまでには硬度を下げています。
    以下を参照。
    http://www.eb.pref.okinawa.jp/sisetu/sonota/koudoteigen/

    それでも、全国平均からするとやや高めで有ることは事実です。
    http://mineral-waters.net/1898/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%81%AE%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%AE%E7%A1%AC%E5%BA%A6/
    ただ、上記にあるように高いと言っても四国や関東とさほど変わり... 続きを読む
  • 3位

    今週の曜日に沖縄県に修学旅行で行くのですが、そのときに買うお土産...

    今週の曜日に沖縄県に修学旅行で行くのですが、そのときに買うお土産を何にしたらいいのかが分かりません。 おすすめのお土産(食べ物)を教えてください。 (出来れば値段もやすめでおいしいものがいいです。) また、国際通りに行くので、おすすめのお店もありましたら、教えてください。

    A
    ベストアンサー
    修学旅行生ならば、やっぱりちんすこうでしょう。
    ただ、どこのでもいいというわけではありません。新垣製菓(2つの会社がありますが、どちらでもOK)か、ながはま製菓(あまり見つかりませんが)がオススメです。
    また、ちょっとめずらしいところでは、ファッションキャンディー社のチョコレートコーティングしたちんすこうはおいしいですよ! 国際大通りの県庁やパレットくもじに近い方の端のほうにお店があります。

    果物は重いし当たりはずれがあるから…。でもオフシーズンに売られているパッションフルーツは、酸味が少ないです。
    パッションフルーツジュースやマンゴージュースの小瓶はどうでしょう。
    シークァーサーを絞ったのは割って飲んでも焼き魚にかけてもチューハイにしてもいけます。

    「チャンプルーのもと」とか「タイフーン」という小瓶の調味料は、お母さんが炒め物を作るときに威力絶大。うちでも毎日のように使っています。

    妹さんには、紅型模様のシュシュですね。髪の毛をくくるやつ。紅型プリントのハンカチもいいかも。お姉さんや彼女には「ちゅら玉ストラップ」ガラス玉で、のぞくと海が見えます。

    泡盛は…中高生には売ってくれないか。まあ、国際大通りを歩いてみてください。買いたい物がいっぱいのはず!
    修学旅行生ならば、やっぱりちんすこうでしょう。
    ただ、どこのでもいいというわけではありません。新垣製菓(2つの会社がありますが、どちらでもOK)か、ながはま製菓(あまり見つかりませんが)がオススメです。
    また、ちょっとめずらしいところでは、ファッションキャンディー社のチョコレートコーティングしたちんすこうはおいしいですよ! 国際大通りの県庁やパレットくもじに近い方の端のほうにお店があります。

    果... 続きを読む
  • 4位

    修学旅行で関西から沖縄県伊江島に一泊、美ら海族舘(ホテルオクマに一...

    修学旅行で関西から沖縄県伊江島に一泊、美ら海族舘(ホテルオクマに一泊)、平和祈念公園の方に6月8日〜6月11日に行きますが、持参する服類に戸惑っています。 大間かに三箇所行き先を記載いたしましたが、昼、夜と気温差も有ると思いますし梅雨時期だと思いますので、半そでのTシャツでよいのか、長袖のTシャツを持って行けば良いのか迷っています。 経験者の方、詳し...

    A
    ベストアンサー
    6月上旬の沖縄ですが、半そででOKです。
    が、雨に濡れた後にバスに乗ってクーラーを浴びると寒いと思いますので、
    上に羽織るものが1枚あればいいと思います。
    梅雨ですが、ず~っと雨が降ってる訳ではありません。
    参考までに5月の天気と気温です。

    いい天気に恵まれるといいですね!思い出に残る修学旅行になりますように!

    参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/47/9110.html
  • 5位

    沖縄在住の方の飲料について

    主人の転勤で沖縄に引っ越してきました。 越す前から知人に「沖縄は硬だから、飲むとお腹を壊すよ」とか 「みんな飲料は買っているよ」などと言われまして 引っ越して1週間ほどはペットボトルのおを買っていましたが ゴミがかさばるし、すぐにやめてしまいました。 今は以前から持っていた、蛇口につける浄機を使い を使っています。 1歳の息子は...

    A
    ベストアンサー
    生まれも育ちも沖縄で、現在も在住中です。
    私は本土には旅行でしか行ったことがないので、レストランなど以外では水を飲んだことがないので比べることができないんですが…

    確かに硬度の高すぎる硬水は飲料として不適らしいです。でも沖縄の水道水の硬度を知らないんですが…;
    (地域によって変わると思います。余談ですが味も変わるんですヨ。北谷の水は甘いです!)
    とりあえず私は普通に小さいころから水道水を常飲してきていますが、特に問題はありませんでしたよ。
    (もちろん体質はあるかと思いますが…)

    ただ我が家は最近から、健康意識のためか水屋さんでミネラルウォーターを買って飲んでます。
    ペットボトルだと確かにかさむんですが、水屋さんでは10リットル入りのボトルを買えば(サーバーのような蛇口が着いてます)
    それだとかさばらないし、また10リットル100円くらいです。
    ここ数年は起こっていないんですが、沖縄は断水も多かったりするので長期滞在であればこうして「保存できる水」を置いておくのはお勧めだったりします。

    って、水を買うお勧めになってしまいました(汗
    蛇口に浄水機をつけてらっしゃるようですが、それで充分だと思いますよ?
    私の周りも、特に気にしている様子がある家庭はないようです。
    少なくとも学校でも、子どもたちに普通に蛇口から水道水を飲ませているくらいです。私もそれで今まできています。

    すみません、科学的根拠などは何もなくて、ご質問の3番くらいにしか答えられていないのですが…;
    何かの参考になればと思います。
    長くなってしまいすみませんでした。
    生まれも育ちも沖縄で、現在も在住中です。
    私は本土には旅行でしか行ったことがないので、レストランなど以外では水を飲んだことがないので比べることができないんですが…

    確かに硬度の高すぎる硬水は飲料として不適らしいです。でも沖縄の水道水の硬度を知らないんですが…;
    (地域によって変わると思います。余談ですが味も変わるんですヨ。北谷の水は甘いです!)
    とりあえず私は普通に小さいころから水道水を常飲して... 続きを読む
  • 6位

    色白で肌が弱いのですが、沖縄で暮らせるか不安です

    仕事の都合で沖縄で暮らす事になりそうです。 現在は東京在住です。 色白で肌も弱く、数日間沖縄へ行って来るとひりひりします。 日焼け止めは塗っていますが・・・ こんな状態で沖縄で暮らせるのか不安です。 また、沖縄は硬で肌に悪いと聞きました。 女性なので綺麗な肌を守りたいのですが・・・ 専門的な知識やアドバイスをお願いします。

    A
    ベストアンサー
    私は関西から移住しました。

    実際沖縄は車移動です。
    何をするにも車でお出かけ。
    地元の人があまり焼けていないのはその為です。釣り以外で海にもいかないし。

    漁業や農業されてるかたや、おじい・おばあは焼けてますけどね。

    住んだら意外と車以外で外出しないかも?と思います。
    実際私がそうです。

    本音は運動不足解消のため、歩いたり自転車で出かけたいですが車がメイン。

    お散歩や海に行ったりもしますが、日焼け止めはもちろん、日傘・サングラスは絶対です。
    日焼け止めはSPF50のアネッサでも、塗って10分で焼けます。
    紫外線もはんぱないです。

    でも移住して3年。
    今も色白?関西にいた時のままですよ。

    今は日焼け防止のパーカーとかもあるし、できるだけ外出時は肌を出さないように
    されたら大丈夫だと思います。
    質問の文章から気をつけてケアされそうな感じを受けたので私は大丈夫じゃないかなぁと
    思いました。

    硬水は・・確かに髪はガサガサになります・・
    飲み水は買っています。軟水を。お水販売のお店が結構あるのでそこで購入。
    地元の人も買ってる方が多いですよ。
    肌は?あまり変わらないかなぁ。冬でも乾燥しないです。湿気が多いのでw
    硬水は、石灰が混ざっているので、そのまま使うとコーヒーメーカーとかは
    詰まるそうです。
    噂では結石になりやすいとか?これはあくまで噂ですが・・・
    私は関西から移住しました。

    実際沖縄は車移動です。
    何をするにも車でお出かけ。
    地元の人があまり焼けていないのはその為です。釣り以外で海にもいかないし。

    漁業や農業されてるかたや、おじい・おばあは焼けてますけどね。

    住んだら意外と車以外で外出しないかも?と思います。
    実際私がそうです。

    本音は運動不足解消のため、歩いたり自転車で出かけたいですが車がメイン。

    お散歩や海に行ったりもしますが、日焼け止... 続きを読む
  • 7位

    として利用することはどうしてできないのでしょうか?

    現在、沖縄では不足が伝えられていますが、なぜ海を真にする技術を使って、を供給しようとしないのでしょうか? 教えてください。

    A
    ベストアンサー
    少量の淡水化装置ならすぐ間に合いましょうが、かなりの人口をまかなう「恒常的な淡水化プラント建設」となると話は別です。
    充分「雨」が降れば、いらなくなって「公共事業のムダ遣い」と言われそうですし(笑)
    船で飲料水だけでも輸送する方が、現実的でしょう。
    今後のことを考えると、古い小型タンカー(輸送量に応じた)を改造すれば充分です。日本中が「水不足」ということはまずないでしょうし。

    #1さんのお答えの「コストが高い!」ということに関しては、参考URLによると「工業用水」レベル(=浄水場入り口と同じと仮定して)で、約85円/tとのことですから、ウチ(約20t/月)なら単純に約4割アップという計算もなりたちますね。

    川やダムからの取水(原水のコストは雨なのでタダ)に比べ、かなり海の深いところからポンプで汲み上げなきゃいけないようだし、ダムの建設費も高いですが「大雨のときの洪水調節機能」や「農業用水」・「水力発電」も担っているわけですから、そういう社会全体の経済効果も無視できません。

    「水不足」で有名な香川県在住ですが、ウチの子供達が通っていた小学校の体育館の改修工事の際に、雨水の貯水タンクを造って、雑水として利用できるようにしたそうです。
    日本は水資源が豊かだったせいで、庭の花壇に「飲料水」を撒くという、雨の少ない外国からみると「とんでもないこと」を平気でやってるわけで、水は「タダ」じゃないんですがね・・

    参考URL:http://www.toray.co.jp/news/water/nr031019.html
    少量の淡水化装置ならすぐ間に合いましょうが、かなりの人口をまかなう「恒常的な淡水化プラント建設」となると話は別です。
    充分「雨」が降れば、いらなくなって「公共事業のムダ遣い」と言われそうですし(笑)
    船で飲料水だけでも輸送する方が、現実的でしょう。
    今後のことを考えると、古い小型タンカー(輸送量に応じた)を改造すれば充分です。日本中が「水不足」ということはまずないでしょうし。

    #1さんのお答... 続きを読む
  • 8位

    沖縄に行くときの服装について。

    曜日に沖縄に行くのですが、今の時期どのぐらいの薄着で行ったらいいのか分かりません。 半そででも十分ですか? 半そでだと肌寒いですか? 長袖のほうがいいのかな〜?教えてください。

    A
    ベストアンサー
     私は沖縄に住んでます。ここ最近とても冷えてきて、
    外に出かける時は、いつもトレーナかコートを着ています。最低気温19℃ぐらい、最高が24.3℃ぐらいです。
    夜は暖房をつけて寝てます。
     沖縄の人は、寒さに弱いから厚着をすると思うのですが、やはりファッションから見ると、Tシャツ、長シャツは少し浮くと思います。とりあえず、中に着る分はいいと思いますけど、トレーナやコートなど、持って行ってはいかがでしょうか?
    最後に、沖縄を思う存分楽しんで行ってください!!
     私は沖縄に住んでます。ここ最近とても冷えてきて、
    外に出かける時は、いつもトレーナかコートを着ています。最低気温19℃ぐらい、最高が24.3℃ぐらいです。
    夜は暖房をつけて寝てます。
     沖縄の人は、寒さに弱いから厚着をすると思うのですが、やはりファッションから見ると、Tシャツ、長シャツは少し浮くと思います。とりあえず、中に着る分はいいと思いますけど、トレーナやコートなど、持って行ってはいかがでし... 続きを読む
  • 9位

    島らっきょうってどこで買えますか?

    曜日から沖縄に旅行にいきます。 会社の上司が島らっきょうが好きだと聞いて、是非お土産にしたいと思っているのですが、生ではなく酢漬けなど加工されたものの方が日持ちもして良いかなと思っています。 でも、過去に沖縄に何度か行ったことがあるのですが、そういうものが売られていた記憶がありません。 私が食べないから目につかなかっただけなのか、元からあ...

    A
    ベストアンサー
    公設市場や栄町市場で売っています。
    みやげ物店のものは高い上に偽者まであります。
    豆腐ようはあまり食べないので違いを感じたことはないです。
  • 10位

    羽田空港のカメラショップ

    こんばんわ。 明後日の曜日から沖縄旅行に行きます。 デジカメの記録メディアを買いたいのですが、空港内に売っているショップはあるでしょうか。 フジのXDピクチャ-カ-ドを購入予定です。 飛行機は朝9時発なのでそれまでに欲しいのですが・・・。 もしくは那覇着のあとレンタカーで読谷村のホテル方面に向かうので、どこか大きなスーパーなどで買えるところがあったら...

    A
    ベストアンサー
    カメラ屋関係、あったかなぁ~、記憶がないんですけど。。。
    羽田にあったとしても、ものすごく高いんじゃないかと思います。
    那覇空港にも、ちょっと記憶にありません。
    那覇市内で買われた方がよいかもしれません。

    那覇なら、国際通りの久茂地側の入口にベスト電器があります。
    あと、おもろまち駅近くのサンエー那覇メインプレイスの1階に
    デオデオが入っています。
    どちらも、本土の量販店と同じような価格で販売しています。
    あと、空港からモノレールで2駅の小禄に大きなジャスコがあるので
    ここでも売っていると思います。

    空港でレンタカーを借りるなら、おもろまちまで走って、
    サンエー那覇メインプレイスでドライブ中の飲み物や食べ物、
    ついでにお土産も安く買えるし
    何故かお洋服とかいつもバーゲンしてて安いし(笑)、
    時間があるなら、すぐ隣にDFSがあるので、そちらで買い物もできます。

    他に大きなショッピングセンターとしては、
    イオン南風原ショッピングセンター
    美浜ジャスコ
    あたりでしょうか。

    参考URL:http://www.san-a.co.jp/tenpo/sc/mainplace/index.htm
    カメラ屋関係、あったかなぁ~、記憶がないんですけど。。。
    羽田にあったとしても、ものすごく高いんじゃないかと思います。
    那覇空港にも、ちょっと記憶にありません。
    那覇市内で買われた方がよいかもしれません。

    那覇なら、国際通りの久茂地側の入口にベスト電器があります。
    あと、おもろまち駅近くのサンエー那覇メインプレイスの1階に
    デオデオが入っています。
    どちらも、本土の量販店と同じような価格で販... 続きを読む
  • 11位

    マングローブ植物の種、土に植えたほうが良いですか?

    4年前に行った沖縄の離島で 「につけておくと芽が出るよ」 とガイドさんから マングローブの植物の種をもらいました。 記念にずっと部屋に置いていたのですが、 劣化している様子も無いので コップのに浮かべて窓辺に置き、 1ヶ月たったら根っこのようなものが 生えてきました。 それから2週間ほどたったのですが ほぼ様子が変わりません。 土に植えたほうがいい...

  • 12位

    超自然はシーズー犬のアトピーに本当に良いのでしょうか?

    シーズー犬、オス、8歳ですが、昨年の11月頃から始まった全身の痒みから、今では手足、尻、尾と毛が抜けてしまいました。 動物医にはかかっているのですが、これといった回復が見られず困っています。 最近、ネットで沖縄産の"超自然"なるものが1〜2週間で痒みが止まる効果があるとの業者サイトのユザーレポートとして出ているのを読みました。 もともと人間用の...

    A
    ベストアンサー
    動物医にアトピーという診断を受けているのであれば効き目はないと私は判断します。
    アトピーは原因がいまだはっきりせず(これは人間でも動物でも一緒でしょう)かゆみ止めの薬とステロイド剤の塗布によるものがとりあえず効果があるとされています。
    海岸療法・その他色々ありますが、その人には効くかもしれませんが、万人に効果があるというものではありません。

    確かに病気のペットを見ているのはつらいですが、ここは信頼できる獣医を探す方が先決だと思います。
    動物医にアトピーという診断を受けているのであれば効き目はないと私は判断します。
    アトピーは原因がいまだはっきりせず(これは人間でも動物でも一緒でしょう)かゆみ止めの薬とステロイド剤の塗布によるものがとりあえず効果があるとされています。
    海岸療法・その他色々ありますが、その人には効くかもしれませんが、万人に効果があるというものではありません。

    確かに病気のペットを見ているのはつらいですが、ここ... 続きを読む
  • 13位

    沖縄の健康茶 (沖縄にお住まいの方・出身の方にお伺いしたいです)

    デパートの沖縄物産展で野草(薬草)を使った健康茶のサンプルとチラシをもらいました。 そのチラシに「食事の時・のどが渇いたとき・休憩時間など各家庭では独自の健康茶があり、沖縄の長寿の背景には欠かす事のできない存在」と書いてありました。 沖縄の方はみなさん、代わりにそういったお茶を飲まれていたのでしょうか? (よもぎ・ウコン・長命草・明日葉・グゥワ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    沖縄で「お茶」といえばさんぴん茶です。ジャスミンティーですので、半発酵のウーロン茶の一種だと思いますよ。
    うっちんちゃはお酒を飲む前や後、体が弱っているときに飲んだりします。肝臓に良いというので。
    グァバ茶はおばあちゃんが糖尿病の薬といって、飲んでいました。

    ぎん茶も新しいお茶ですが、慢性病を持つ「本土」の方から『送ってー』と
    言われます。

    体にいい物の宝庫ですが、アメリカの食文化も混ざっているので、何とも…。

    若いお母さん達はハーブティーとか、紅茶が人気だったりするし、その辺は本土の方と変わらない気がします。

    ただ、食に体にいい物を取り入れる習慣が昔からアリ、「煎じ薬(シンジグスイ)」とか「煎じ物(シンジムン)」とかいって、ブレンドした薬草をお茶にブレンドして飲んだり、汁物にしたりすることはありますが、若い人は知らないかも。
    こんにちは。

    沖縄で「お茶」といえばさんぴん茶です。ジャスミンティーですので、半発酵のウーロン茶の一種だと思いますよ。
    うっちんちゃはお酒を飲む前や後、体が弱っているときに飲んだりします。肝臓に良いというので。
    グァバ茶はおばあちゃんが糖尿病の薬といって、飲んでいました。

    ぎん茶も新しいお茶ですが、慢性病を持つ「本土」の方から『送ってー』と
    言われます。

    体にいい物の宝庫ですが、アメリカ... 続きを読む
  • 14位

    雨でもいい沖縄の観光施設を教えて下さい

    2/6()、天気予報では沖縄地方は雨のようです。 沖縄県石川市周辺で泊まります。 この辺りを中心に回りたいと思っていますが、雨でも濡れずに回れる観光施設がありましたら教えて下さい。 現地ではレンタカーを使います。

    A
    ベストアンサー
    郷里は沖縄ですが、長年東京在の為最近の情報が分かりません!下記URLに行くと「リンク集」があり、そこからとぶとカテゴリー別のリンク集になります。さらにとんで、直接現地から、情報をひろって下さい!掲示板もあります。それが一番かと思います!とりあえず私が思いつくとこでは、「玉泉洞」東洋一の鍾乳洞です!なので、雨に濡れません!でも南部エリアなのです。石川市は、中部なんです。・・・・もし雨が降っちゃったら、小降り、大降り、雨のタイプで違いますが、地元の人をいろいろ観察するのもおもしろいかも!あれ!傘?の人が?それと機会があれば、地元の人とお話する事を、おすすめします!

    参考URL:http://jeepers.pos.to/paradise-okinawa/index2.htm
    郷里は沖縄ですが、長年東京在の為最近の情報が分かりません!下記URLに行くと「リンク集」があり、そこからとぶとカテゴリー別のリンク集になります。さらにとんで、直接現地から、情報をひろって下さい!掲示板もあります。それが一番かと思います!とりあえず私が思いつくとこでは、「玉泉洞」東洋一の鍾乳洞です!なので、雨に濡れません!でも南部エリアなのです。石川市は、中部なんです。・・・・もし雨が降っちゃったら... 続きを読む
  • 15位

    北の海はどうしてコバルトブルーにならない?

    タイトルどおりなのですが、北国の海の色はなぜか黒っぽいですよね。 海が汚れているのなら分かるのですが、北海道でオホーツク海に面したところは、苫小牧のような大きな工業地帯はないので海はきれいはずです。 ではどうして沖縄のようなコバルトブルーにならないのでしょうか? たとえば北海道と沖縄、それぞれの海のを1L採取して分析したら、何か違いがあるでし...

    A
    ベストアンサー
    太陽の光には、波長の短い紫から波長の長い赤まであります。長い赤の波長は水の分子によって吸収されます。しかし、青の光は波長が短くエネルギーが高いので吸収されません。
    珊瑚礁の海の色はコバルトブルーでとても綺麗ですが、海底に進んだ青い光が白い珊瑚礁で反射されて海面に出て、海面に映った空の青と一緒になって見えるので、あんなに綺麗に見えるのです。曇っていて空が青くなくても、白砂で反射した光が海面に出て、珊瑚礁の海は青く見えます。

    参考URL:http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q41.html
    太陽の光には、波長の短い紫から波長の長い赤まであります。長い赤の波長は水の分子によって吸収されます。しかし、青の光は波長が短くエネルギーが高いので吸収されません。
    珊瑚礁の海の色はコバルトブルーでとても綺麗ですが、海底に進んだ青い光が白い珊瑚礁で反射されて海面に出て、海面に映った空の青と一緒になって見えるので、あんなに綺麗に見えるのです。曇っていて空が青くなくても、白砂で反射した光が海面に出て... 続きを読む
  • 16位

    イージス艦のレーダー

    沖縄戦で、複葉の偵が米軍のレーダーピケット艦へ体当たりを成功させたことがありましたが、これは帆布張りだったためレーダーに捕捉されなかったからだそうです。 最新のイージス艦は、低速低空で接近する帆布張りの航空機を捕捉することは出来るのでしょうか。 100km/h以下の物体はドップラーレーダーに映らないそうなので、100km/h以下で接近する場合で教えてください...

    A
    ベストアンサー
    レーダーには映ります。問題はそれをモニター表示するか、危険性なしとして表示しないかだけです。あらかじめ100km/h以下のものは軍用機・ミサイルではないとして、脅威なしとして登録すればモニターには除外されるでしょうが、当然レーダーにはとらえています。水偵となれば、フロートやプロペラがおもいっきり電波を反射するでしょう。

     航空機はいくら布張りにしたところで、構造材、エンジンは金属製なので、レーダーにはしっかり映ります。
    レーダーには映ります。問題はそれをモニター表示するか、危険性なしとして表示しないかだけです。あらかじめ100km/h以下のものは軍用機・ミサイルではないとして、脅威なしとして登録すればモニターには除外されるでしょうが、当然レーダーにはとらえています。水偵となれば、フロートやプロペラがおもいっきり電波を反射するでしょう。

     航空機はいくら布張りにしたところで、構造材、エンジンは金属製なので、レー... 続きを読む
  • 17位

    食洗機との硬度について

    食洗機パナNP-TMを購入します。 沖縄県在住です。 の硬度が高く、カルキの影響が心配です。 食洗機は、を加熱し、熱湯で洗浄するようですが、の石灰での目詰まりなどの故障はどうでしょうか? また、対策はありますか? あれば、教えて下さい。 お願いします。

    A
    ベストアンサー
    参考までにこちらのQ10を
    http://www.shokusen.jp/faq/3.html
    通常大丈夫そうですね
  • 18位

    江戸時代ほど昔ならば東京湾も沖縄くらいの透明度だったたのだろうか?

    東京湾は汚れているイメージがありますが、 江戸時代など昔に遡ると、工業用などもないので 沖縄ほど美しい透明度だったということになるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    透明度ときれいさは若干違います。
    透明度
    これは、汚水云々ではなく、その水系に水が流れ込んでいるかどうかです。
    世界で一番透明度が高いのがバイカル湖だったり、日本の摩周湖の透明度がかつて世界一だったのは、大河が流れ込んでいないからです。水たまりは、そのうち泥が沈殿するが、泥の補給があるなら透明度は保てないということになります。
    沖縄の海が透明なのは、沖縄に大きな河がないからです。

    きれいかどうか?
    四万十川はきれいで有名です。で、四万十川に生き残っているのではないか?というのが、カワウソ。きれいな河川にしか棲めないのですが、明治時代まで、カワウソは江戸の川におりました。その程度のきれいさは保っています。江戸は。
    透明度ときれいさは若干違います。
    透明度
    これは、汚水云々ではなく、その水系に水が流れ込んでいるかどうかです。
    世界で一番透明度が高いのがバイカル湖だったり、日本の摩周湖の透明度がかつて世界一だったのは、大河が流れ込んでいないからです。水たまりは、そのうち泥が沈殿するが、泥の補給があるなら透明度は保てないということになります。
    沖縄の海が透明なのは、沖縄に大きな河がないからです。

    きれいかど... 続きを読む
  • 19位

    沖縄の伊計島や綺麗な場所

    来月の7日から初めての沖縄旅行に行きます! 予算が3泊で4万円だったので「ホテルグランビューガーデン沖縄」というホテルだったんですが 今年OPENとのことですが、実際はどんなホテルなんでしょうか?ホテルのHPを見てもあまりよくわかりません。 当初、「沖縄ナハナ」クラスを考えてましたが、予算の都合でできませんでした。 ここと比べるとどうなんでしょうか。汗 あと...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    まず海について
    水族館へ向かう途中 渡久地港から高速船で15分ほどで行ける水納島はエメラルドグリーンの海がとても綺麗です。
    http://www.minnajima.com/?mode=free&list=4
    こちらは、沖縄らしい海の色です。
    海底が真っ白な珊瑚で水深が浅いため、海の色は綺麗なエメラルドグリーンです。
    この季節人気の場所なので混み合うのが難点です。

    ハイビスカスの花は、路地とか、いたるところで咲いていました。
    現地のマリンスタッフの方が「沖縄では雑草扱いだよ。」と。
    家内はちょっとショック受けてました。
    記念公園のエメラルドビーチ側の備瀬ゲートから出て 備瀬のフクギ並木を散策すると昔の沖縄にタイムスリップしたような感覚を味わえます。
    また、記念公園内にも移築した古民家があって お茶をふるまってもらいながらゆんたくしました。こちらは、無料です。
    琉球村は昔の沖縄を想像して行くとちょっとがっかりなさるかも。
    あくまで観光スポットとして とらえてください。

    伊計島方面では海中道路の手前にある勝連城跡、途中の浜比嘉島も のどかで良い感じでした。伊計ビーチの隣の大泊ビーチもPの問題で
    賛否両論ですが、自由にシュノーケルが楽しめるビーチです。

    青の洞窟では水に濡れてもOKのカメラなら大丈夫です。
    なので防水1・5mなら問題ないでしょう。
    心配ならデジカメに
    http://www.dicapac.jp/
    こういうのをつけると綺麗に写せます。
    体験ダイビング程度の水深ならこれで十分対応できます。
    値段も安いです。ビーチでも活躍してくれました。

    高台は詳しくないので他の方にお任せします。
    夜景を見たのは北谷のアメリカンビレッジの観覧車からと夜の首里城のライトアップ位なので。

    グランビューに連泊だと中北部観光は結構移動距離があるのでスケジュールの組み立ては、よく考えてくださいね。

    那覇方面に宿泊なのでフェリーや高速船のチケットが取れれば慶良間の座間味、阿嘉、渡嘉敷などへ行くと海は比べ物にならないほど綺麗です。特に阿嘉島の海の色は最高でした。参考までに。
    ただ慶良間へ行くと丸一日つぶれてしまうので海が目当ての方以外は難しいでしょうか。
    個人的には、真夏に琉球村や首里城観光するより良い思い出になりましたが。

    楽しい思い出をたくさんつくってきてください。
    こんにちは。

    まず海について
    水族館へ向かう途中 渡久地港から高速船で15分ほどで行ける水納島はエメラルドグリーンの海がとても綺麗です。
    http://www.minnajima.com/?mode=free&list=4
    こちらは、沖縄らしい海の色です。
    海底が真っ白な珊瑚で水深が浅いため、海の色は綺麗なエメラルドグリーンです。
    この季節人気の場所なので混み合うのが難点です。

    ハイビスカスの花は、路地とか、いたるところで咲いてい... 続きを読む
  • 20位

    来週、成田空港ー那覇空港間の運行について

    15日(月)往路 17日() 復路 の予定で沖縄へ行くのですが、 台風接近のため 通常通りの運行があるか不安です。 普段飛行機をあまり使わないため 台風時の航空に関して 気にしたことがなく、 どうなるのか予想がつきません。 みなさまの予想で 結構ですので、 運行状況はどうなると思いますか? 例えば、那覇空港では、 いつ頃から欠航になるのでしょうか。 ご回答お願い...

    A
    ベストアンサー
    それに的確に回答できる人は世の中に皆無であることを前提に。
    (そんな人がいたら台風で誰も被害には遭いません)

    航空機と言うのは案外離発着の空港を台風が直撃しないと飛ぶものです。
    ただ気になるのは成田那覇線と言うことです。
    JALかANAなら機材のやりくりができますが、
    SkymarkやJetstar、Air Asiaだとギリギリの機材数でやりくりをしています。
    一度遅延が発生すると、JALやANAが普通に飛んでいても
    ドミノ倒し的に遅延→最終便欠航となることがあります。

    気象庁平成24年10月13日12時45分発表の情報によると、
    16日の9:00までの予報は以下の通りです。
    http://www.jma.go.jp/jp/typh/1221.html
    まだ台風の方向が全く定まっていないので、直前の予報でご判断ください。

    現時点では往路は問題なさそうですが、復路は進路次第では怪しい可能性あり。
    特にSKYやLCC利用時は要注意。成田は離発着可能時間が羽田より短いので
    欠航にならなくても夜の便の場合、利用機材が遅延で欠航になる可能性あり。
    平成24年10月13日12時45分発表の天気図を見た私の感想です。
    それに的確に回答できる人は世の中に皆無であることを前提に。
    (そんな人がいたら台風で誰も被害には遭いません)

    航空機と言うのは案外離発着の空港を台風が直撃しないと飛ぶものです。
    ただ気になるのは成田那覇線と言うことです。
    JALかANAなら機材のやりくりができますが、
    SkymarkやJetstar、Air Asiaだとギリギリの機材数でやりくりをしています。
    一度遅延が発生すると、JALやANAが普通に飛んでいても
    ドミノ倒し的に遅... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→