【治療 花粉症】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    花粉症治療の「減感作療法」の体験者の方の治療成績

    花粉症で悩んでいます。 花粉症治療の「減感作療法」を体験された方の治療成績を教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    過去のですが・・・
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=391038


    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=357350
  • 2位

    花粉症治療にて! 花粉症治療ってことで、注射を射ちました。 何か気に...

    花粉症治療にて! 花粉症治療ってことで、注射を射ちました。 何か気になったので「薬の成分は何ですか?」って聞くと医者は「企業秘密だから教えれない」と言われました。 これって、医療開示的に違法じゃないですか?

  • 3位

    ペインクリニック(花粉症治療)について

    お世話になります。 毎年春の時期(2〜4月)になると、スギ花粉とヒノキ花粉の影響で花粉症が酷くなります。 毎日くしゃみと鼻炎が酷くて夜も途中で目覚めてしまう程です。 花粉症の影響で体質も一時的に悪くなります。 (下痢や頭痛) 耳鼻咽喉科で処方してもらえるアレグラ錠やフルナーゼ点鼻薬だけでは追い付かず、もう根本的な面から治療を考えた方が良いと思いまして...

    A
    ベストアンサー
    これだけありました。
    どうぞお大事に。

    参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/static/aichi/00133.html
  • 4位

    高知で花粉症治療

    こんにちは。 私はひどい花粉症で、毎年薬を飲んでも鼻水・鼻づまりの症状に悩まされています。 今年はレーザー治療やアルゴンプラズマ療法にトライしてみたいのですが・・・(もう遅いでしょうか?) どなたか高知県(できれば高知市内)で、花粉症治療でオススメな 耳鼻咽喉科をご存知でしたら、教えていただけませんか。 今年は花粉が非常に多いらしいので、今から憂鬱...

    A
    ベストアンサー
    walton-cさんのご希望する答えにはならないと思いますが、、、
    私も子供の頃からひどい花粉症に悩まされています。ところが、ここ数年他の人が事前に注射をうち、薬を飲んでマスクをしてもくしゃみをとめることができなかった年に、私はマスクなし薬なしで乗り切っています。
    思い当たるのは甜茶のみです。2月にはいる頃からこれでもかと言うくらい飲んでいたら年々楽になりました。去年は伊勢神宮に行ったのですが、あそこはオレンジのにっくき房房に囲まれた霊地です。それでも鼻がむずむずするくらいで何とか済みました。
    甜茶は即効性はないといわれていますが、胡散臭いと思いながら初めて飲んだ晩みるみるむずむず感が治まり大変驚きました。花粉症持ちの友達も同じことを言っています。
    体質はあると思いますが、試してみたらいかがですか?
    但し、飲み方が肝心です。
    普通の薬局に売っているティーパックタイプのものでいいので必ず100%バラ科の物を購入し、規定の量の倍量を使い且つ5分間煮出します。
    私は面倒なのでいつも1.5リットル作り冷蔵庫に冷やしペットボトルで持ち歩くなどしています。大体2日で飲みきります。
    甘くてのみにくくてものどが渇いている時だと比較的飲みやすいのでお風呂上りにガブガブと飲みます。レモン汁を入れても大丈夫みたいです。(リ○トンのレモンティーと思い込み飲みます)
    うまく体質に合えば年々楽になり量も減らせると思いますよ。
    辛い季節が訪れますが、お互い頑張りましょう!
    walton-cさんのご希望する答えにはならないと思いますが、、、
    私も子供の頃からひどい花粉症に悩まされています。ところが、ここ数年他の人が事前に注射をうち、薬を飲んでマスクをしてもくしゃみをとめることができなかった年に、私はマスクなし薬なしで乗り切っています。
    思い当たるのは甜茶のみです。2月にはいる頃からこれでもかと言うくらい飲んでいたら年々楽になりました。去年は伊勢神宮に行ったのですが、あそこは... 続きを読む
  • 5位

    花粉症治療について in 栃木

    私は重度の花粉症で、毎年ケナコルトという注射を打ちに通っ ていましたが、今年はその病院が注射治療を実施しないため、 新たに注射治療を行っている病院を探しています。 栃木の病院で花粉症治療にケナコルトの筋注を行っている 病院をご存知の方がいましたら、病院名と所在地を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 6位

    花粉症 治療 舌下減感作療法

    ひどい花粉症で困っています 都内の有名な耳鼻科でレーザー治療を2回しました 症状は軽減したものの まだまだつらいです この前テレビで 新しい花粉症治療法の紹介があり 舌下減感作療法とか言っていました 埼玉 東京あたりでこの治療法をやっているとこがあれば教えてください またどこどこでやってるよとか教えてくれる 医療機関みたいなものはないのでしょう...

    A
    ベストアンサー
    追加
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2009/10/60jaq400.htm

     私の甥も患者として治験に参加し、良い結果を得たと言っていました。

     協力医療機関を教えてくれると思います。
     
  • 7位

    トリクロール酢酸の花粉症治療手術をやっている病院を知りたい

    よろしくお願いいたします。 北里大学がやっているトリクロール酢酸の花粉症治療手術 というのを知りました。 私はヒドイ花粉症なので、ぜひ やってみたいと思うのですが、都内でこの手術を行なって いる病院はありますか? 病院の一覧などないか検索した んですがわかりませんでした。 もし御存知の方がいらっしゃい いましたらお教えください。 またこの手術をされた...

    A
    ベストアンサー
    こちらの関係になりますね
    http://www.kitasato.or.jp/

    でも 多分、紹介状がないと診てもらえないような病院だと思います…(↓の他の科ではそうでした) 
    埼玉県北本市の 北里研究所メディカルセンター
    http://www.kitasato.or.jp/kmc-hp/



    あとはこの大学出身の医師の医院を探すか…

    参考URL:http://www.kitasato.or.jp/
  • 8位

    妊娠中の花粉症治療について教えて下さい。

    現在妊娠8ヶ月です。 一人目の時は、妊娠初期がスギ花粉シーズンに当たり 漢方薬を処方されましたがほとんど効かず つらい思いをしました。 今シーズンは花粉量が半端ではないとのこと。 たまに通院している耳鼻科では、妊婦さんが飲める 抗アレルギー薬にはいいのがないからね。 と言われたのですが、これはどの病院へ行っても 同じでしょうか? また、別の耳鼻科で...

    A
    ベストアンサー
    今年の花粉はすごいみたいですね,今から怖いです。

    妊婦さんで花粉症対策となると,やはりレーザーがよいように思います。
    塗り薬の痛み止めだけでやってくれる病院もあるみたいなので,いろいろな病院に電話して聞いてみるのがよいのではないでしょうか?
    また,妊婦さんでもかなり安全に飲めるアセトアミノフェン(商品名カロナールなど)という鎮痛剤もあります。

    注射は妊婦さんどころか,一般の患者さんにもお勧めできません。ステロイドを使うところが多いのですが,妊婦さんは,だめです。

    あとは,点鼻薬,点眼薬はどうでしょうか?
    これなら直接効くので効き目はよいし,副作用もほとんどないといわれております。

    レーザーか点鼻,点眼薬をおすすめします。
    鎮痛剤,大丈夫ですから医師に相談してみてください。
    今年の花粉はすごいみたいですね,今から怖いです。

    妊婦さんで花粉症対策となると,やはりレーザーがよいように思います。
    塗り薬の痛み止めだけでやってくれる病院もあるみたいなので,いろいろな病院に電話して聞いてみるのがよいのではないでしょうか?
    また,妊婦さんでもかなり安全に飲めるアセトアミノフェン(商品名カロナールなど)という鎮痛剤もあります。

    注射は妊婦さんどころか,一般の患者さんにもお勧めで... 続きを読む
  • 9位

    花粉症治療の注射「ケナコルト」で・・!!

    3月に花粉症治療だといって「ケナコルト」というステロイド注射を打ちました。 私は副腎皮質ホルモン剤に過敏に反応するらしく、たくさんの副作用が出てしまいました。 目に見えて困っているのは、注射を打った上腕の外側が直径2センチ位の大きさで、薄紫に変色し、鏡で見るとすぐ分かるくらい陥没しています。 不正出血はまれにあるとは聞いていましたが、こんなあ...

    A
    ベストアンサー
     この方法で治ると思いますが、回答者の回答一覧の

    44.子供の食物アレルギー

    51.なぜ「ち”」になるのですか?若い人でもなるのはなぜ?  →この健康法の基本を話しています。
    関心ありましたら、他の質問箇所もご覧ください。参考になると思います。

     部分の対症療法の西洋医学では分かっていませんが、私たちの少食健康法では、細胞の仕事を邪魔せず協力する方法を発見したことで(50年かけて)、細胞たちが自分のやり方で治すので、西洋医学でつけた病名に関係なく治すのです。結果的に、アトピーも花粉症も、脂肪肝も肥満も・・・治すわけです。
     アトピーも花粉症も、胃腸、大腸の傷を治すと、治ることが分かっています。治すためには、傷口の修復時間を持たせる、少食の2食でなくてはならないことを甲田博士が自分の体を実験台にしてそれを元に、西洋医学で見離されたり、逆に悪化した患者さんを何千人も治癒した実験も含め50年かかって最近纏め上げたものです。私も科学的であり、実際的具体的ですので紹介しているのです。
     この方法で治ると思いますが、回答者の回答一覧の

    44.子供の食物アレルギー

    51.なぜ「ち”」になるのですか?若い人でもなるのはなぜ?  →この健康法の基本を話しています。
    関心ありましたら、他の質問箇所もご覧ください。参考になると思います。

     部分の対症療法の西洋医学では分かっていませんが、私たちの少食健康法では、細胞の仕事を邪魔せず協力する方法を発見したことで(50年かけて)、細胞た... 続きを読む
  • 10位

    花粉症治療(アルゴンプラズマ)を経験された方・・・

    以前花粉症のレーザー治療についていろいろ教えていただき、先日病院へ行ってみました。 そこでアルゴンプラズマの治療をする先生とお話をした時に、手術は鼻壁を全体の10分の1〜2を焼くものだけど、根本的な効果があるわけではないと言われました。 私の中ではきっとその手術をすればくしゃみ鼻水鼻づまりは軽減されて薬に頼る事がなくなるのだと思っていたのでびっく...

    A
    ベストアンサー
    過去に一度レーザー治療を受けました。
    5年ほど前だったと思います。

    ひどい花粉症の方から、「鼻詰まりが軽減した」という話を聞いて受けましたが、私には効果がなかったです。
    飲み薬も併用していました。

    効果は人によってさまざまみたいです。
    ちなみに、私の場合、痛み(?)は治療前の麻酔が一番泣きそうでした。
    当時は麻酔薬を染み込ませた布を鼻に詰め込む、というものだったので・・・(今はどうなのかわかりませんが)

    これからの時期、お互いつらいですけどなんとか乗り切りましょう!
    過去に一度レーザー治療を受けました。
    5年ほど前だったと思います。

    ひどい花粉症の方から、「鼻詰まりが軽減した」という話を聞いて受けましたが、私には効果がなかったです。
    飲み薬も併用していました。

    効果は人によってさまざまみたいです。
    ちなみに、私の場合、痛み(?)は治療前の麻酔が一番泣きそうでした。
    当時は麻酔薬を染み込ませた布を鼻に詰め込む、というものだったので・・・(今はどうなのかわ... 続きを読む
  • 11位

    花粉症治療

    私自身花粉症ではないのですが 妻がひどい花粉症で見てられません。 花粉症の方皆さん大変と思います。 皆さんはどのように対策しているのですか? 妻は薬など体に合わないとアレルギーが出てしまいます。 私は大阪市在住なのですが うわさで大阪に注射1本で治る病院があると聞いたことがあるのですがどなたか聞いたことありませんか? いい病院などがあれば教えてくだ...

  • 12位

    埼玉県幸手市周辺で花粉症治療

    今年は花粉の量が多いようですが、毎年花粉に悩まされているので、今年は事前に対策を取りたいと思います。 住んでいる埼玉県幸手市周辺でおすすめの病院を教えてください。 ちなみに、昨年までの症状の中心は目がかゆくなるのとくしゃみがでるのが中心です。 あとは頭痛ですかね・・・ よろしくお願いします。

  • 13位

    花粉症治療

    花粉症のくしゃみ鼻水で悩んでいます。 よく効く薬、漢方薬等、経験談として紹介してください。副作用が気になるので漢方薬がいいかなと思っていますが。

    A
    ベストアンサー
    漢方の場合は体質で処方が変わるので、なんとも言えませんが… 一般的に水っぱなが多かったら「小青竜湯」でしょう。

    あと「小粒タウロミン」という錠剤(漢方製剤だそうです)が良く効くという話です。症状によって3倍くらいの量を飲んでも大丈夫だそうです。

    民間療法のような なんとか茶 は 多少不快感が軽減する程度。
  • 14位

    花粉症治療で鍼をやった人いますか?

    杉、檜などの花粉症で悩んでいます。 鼻炎で鍼治療を経験した人いますか? 鍼を打つ場所や所用時間、そして効果など教えて下さい。 またやった所は鍼灸院でしょうか、どの位の金額かかりましたか?

    A
    ベストアンサー
    鍼灸師です。

    スギ花粉によるアレルギー性鼻炎など春に症状がひどく出るものは、冬の養生過多が原因です。
    つまり、身体が温め過ぎる事で熱を帯び、春の陽気が訪れる季節になるとますます熱が多くなり、上半身に熱が多くなって鼻炎が起こっているケースが非常に多いものです。

    鍼灸治療では主にこの状態を改善する事を目的とし、まず全身の治療を加えます(全身の気の流れを調整する治療です)。
    標治法(患部の治療)としては頭部から顔面部のツボを使用します。

    理想をいえば、毎年11月ぐらいから治療を開始する事が望ましいです。
    症状が出てからでは改善するまでにやや時間がかかります。

    施術料金に関してですが、一般的な鍼灸院は保険の適応ができませんので3000~4000円が相場だと思います。
    地域によってかなり差がありますので、詳しくはお住まいのある地域の鍼灸師会や鍼灸院にお尋ねください。
    鍼灸師です。

    スギ花粉によるアレルギー性鼻炎など春に症状がひどく出るものは、冬の養生過多が原因です。
    つまり、身体が温め過ぎる事で熱を帯び、春の陽気が訪れる季節になるとますます熱が多くなり、上半身に熱が多くなって鼻炎が起こっているケースが非常に多いものです。

    鍼灸治療では主にこの状態を改善する事を目的とし、まず全身の治療を加えます(全身の気の流れを調整する治療です)。
    標治法(患部の治療)... 続きを読む
  • 15位

    昔の花粉症治療

    そろそろ花粉症の季節ですね… 今になってふと疑問に思うことがあるので質問させて下さい。 20年程前、まだ小学生の頃に花粉症になりました。 両目が痒くなり凄く腫れて病院に行ったら花粉症だと即答されました。 母に連れられ治療を受けましたが、まだ小学生だった私は治療の説明を聞いてもよく分からず、今となっては治療内容もうろ覚えです。 確か週に一度、もし...

    A
    ベストアンサー
    おそらく減感作療法だと思います。

    症状が出ない程度のアレルゲンを薄めたものを
    間隔をあけて注射し
    だんだん濃度をあげていき
    アレルゲンに反応しないようにする治療法です。
    他と比べてお尻は痛みに鈍感な場所ですので
    そこに注射していたのでしょうね。

    今でももちろんありますが
    アレルゲンのエキスを舌下(ベロの下)にたらす方法もあります。
    注射と比べると痛みがないので
    こちらの方が患者としては受け入れやすいし
    施行するほうもこちらの方が簡単ですね。
    おそらく減感作療法だと思います。

    症状が出ない程度のアレルゲンを薄めたものを
    間隔をあけて注射し
    だんだん濃度をあげていき
    アレルゲンに反応しないようにする治療法です。
    他と比べてお尻は痛みに鈍感な場所ですので
    そこに注射していたのでしょうね。

    今でももちろんありますが
    アレルゲンのエキスを舌下(ベロの下)にたらす方法もあります。
    注射と比べると痛みがないので
    こちらの方が患者としては受け入れやすいし
    ... 続きを読む
  • 16位

    花粉症治療での漢方薬

    15年以上花粉症に悩まされている物です。 一生直らないでこのままと考えると憂鬱でたまりません。 自分の症状としましては鼻水・くしゃみ・目のかゆみ・のどのかゆみ等々結構ひどい物があります。 血液での検査ではブタクサ・かもがやに反応しているとの事。(5・6年も前の事なので現在は増えているかも) 薬は処方していただいているのですがいまいち効いている感じがあ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    同じく花粉症&アレルギーの患者です。

    私自身、抗アレルギー薬はそれなりの効果があります。
    でも、年がら年中のむわけにはいけませんので、漢方治療を受けたことがあります。全然ダメでした。
    そもそも、化学薬品ですら効かないような強いアレルギー反応を漢方で治そうというのが、甘かったと思います。

    ただ、これはあくまで私の経験です。他の回答者様の情報を参考に医師免許を持つ漢方医で診察&治療を受けるのも良いかと思います。保険が効くので、まあ経済的です。体質的な「欠点(?)」みたいなものも教えてもらえるので、悪くないとは思います。

    現在、私が興味を持っているのは、耳鼻科でのレーザー治療、及び星状神経節ブロック治療です。確実とは言えないものの、かなり高い確率で治療可能のようですので。ただ、どちらの治療法も「リスク」はあるので、キチンと説明してもらえるクリニック、病院を探されるのも良いと思います。

    まずは、漢方を試し、ダメだったら、こちらを試してみればよいでしょう。

    お互い、うまく治ればいいですね。
    こんにちは。
    同じく花粉症&アレルギーの患者です。

    私自身、抗アレルギー薬はそれなりの効果があります。
    でも、年がら年中のむわけにはいけませんので、漢方治療を受けたことがあります。全然ダメでした。
    そもそも、化学薬品ですら効かないような強いアレルギー反応を漢方で治そうというのが、甘かったと思います。

    ただ、これはあくまで私の経験です。他の回答者様の情報を参考に医師免許を持つ漢方医で診察&治... 続きを読む
  • 17位

    花粉症治療、杉花粉注射ってどこで出来ますか?

    花粉症を根本から治したいです。 いろいろ試してみたつもりですが、なかなか効果がありません。 そこで以前から気になっていた、杉花粉注射や杉花粉を直接食す等の治療を試してみたいと思っています。 しかしながら杉花粉注射を行っている耳鼻科の話を聞いた事がありませんし、薬局等で杉花粉そのものを扱っているところも見た事がありません。 こういった治療を行っ...

    A
    ベストアンサー
    減感療法はアレルギー科へ行けばやっているかと思います。
    杉茶は東急ハンズでも売っているのを見たことがあります。
    (今年は未確認)
  • 18位

    愛媛県 松山市内でいい花粉症治療をしている病院を探してます。

    なぜか、この質問に回答するという項目がなかったので、再度質問します。 20年以上花粉症とおつき合いしています。 初めは鼻炎だけであったのが、結膜炎、皮膚炎そして、喘息と症状は増えるばかりです。 特に鼻炎はこの時期強く、内服、吸入はもちろん漢方薬、レーザーといろいろ試してみました。 内服薬は今現在眠気が出ないことを売り物にしている薬ですら、眠くて仕...

  • 19位

    TVでやってた鎖骨を押す花粉症治療法について

    花粉症撃退法!をTVでやっていたらしいです。 鎖骨を強く押すとからしいのですが、教えてくれた人が花粉症ではないのでよく見てなかったらしいのです。 誰か見た人詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    先日TVでやっていたのは、
    鎖骨を親指の先(爪)で、上からトントン叩く。左右5分間ずつ。端から端まで。
    即効性があるようです。
    この近くにはリンパ節がありそれを刺激するからだと言ってました。
    血行も良くなると言っていたので、肩こりや冷え性にも良いかも知れませんね。

    それから、
    蕗が良いみたいです。灰汁が大切だそうです。
    お店にはもう、蕗も出回っていると思います。
    蕗をゆで、灰汁を捨てないで、味噌を入れれば味噌汁の出来上がり。期間中続けて下さい。と、言ってました。
    先日TVでやっていたのは、
    鎖骨を親指の先(爪)で、上からトントン叩く。左右5分間ずつ。端から端まで。
    即効性があるようです。
    この近くにはリンパ節がありそれを刺激するからだと言ってました。
    血行も良くなると言っていたので、肩こりや冷え性にも良いかも知れませんね。

    それから、
    蕗が良いみたいです。灰汁が大切だそうです。
    お店にはもう、蕗も出回っていると思います。
    蕗をゆで、灰汁を捨てないで、味噌... 続きを読む
  • 20位

    池袋、大塚近辺で花粉症治療で評判の耳鼻科を教えてください

    もともと花粉症の私に加え、1歳半の子供まで花粉症にかかってしまったようです。 池袋、大塚近辺で評判の耳鼻科をご存知でしたら、教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    池袋に勤務しているものですが、丸の内線の御茶ノ水駅にある「神尾記念病院」に数年通っています。

    今年照会した人の話では、まずはアレルギーテストに6000円かかりましたが、症状により、その後は飲み薬と花スプレーで1ヶ月3000円ほどです。

    医師が4-5人いるのですが、患者が多いため診察に2時間ほどまたされます。それでも他の病院よりも自分に合っている薬をもらえたので通っています。
    ちなみに、通っているといっても、薬は1か月分もらえるし、症状に変化がなければ次回は診察なしの薬だけです。

    参考URL:http://www.kamio.org/
    池袋に勤務しているものですが、丸の内線の御茶ノ水駅にある「神尾記念病院」に数年通っています。

    今年照会した人の話では、まずはアレルギーテストに6000円かかりましたが、症状により、その後は飲み薬と花スプレーで1ヶ月3000円ほどです。

    医師が4-5人いるのですが、患者が多いため診察に2時間ほどまたされます。それでも他の病院よりも自分に合っている薬をもらえたので通っています。
    ちなみに、通っているといっ... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→