【注射 前立腺がん】の人気Q&Aランキング

1~20件(全96件)

  • 1位

    前立腺がんのホルモン治療をしていまが、3月前から、注射の後が黒く な...

    前立腺がんのホルモン治療をしていまが、3月前から、注射の後が黒く なり1?位になり、治りません。 どうしたら治りますか。

  • 2位

    前立腺がん・ホルモン注射の副作用について

    私は65歳ですが、6年前に前立腺がんが見つかり 放射腺治療を行いましたが2年くらい前からPSA値が上昇 し始め昨年1月と4月にホルモン注射をしました。 今は、PSA値は0・2くらいで安定していますが、半年ほど前 から腕の付け根周辺が筋肉痛のような痛みがあり、50肩の痛み のようですがネットで検索するとホルモン治療の副作用でも男性 ホルモンを抑制しているのでそのよう...

    A
    ベストアンサー
    前立腺がんの手術をすると尾骶骨や足の付け根やら痛む報告を聞いています
    自然と治り、また他の箇所へ移動したりもするみたいです
    ホルモン注射の副作用なのか前立腺がんの特徴かは分かりませんが
    その部分が悪化するようなこともなさそうです
  • 3位

    前立腺癌治療に抗男性ホルモン注射だけで大丈夫でしょうか?

    69歳の父親が前立腺癌の治療を受けています。 前立腺周囲にガンが拡がっている為、手術は出来ないので、注射と放射線で治療しています。 毎月一回、抗男性ホルモンの注射を打ち、初診の検査時に「63〜64」あったPSAの値が、3回目で「1.9」に減少しました。 残尿感や頻尿や排尿時の痛みもなくなりました。 放射線治療を一回受けたのですが、火傷、下痢、血便と言った副作...

    A
    ベストアンサー
    1.放射線治療を一回受けたのですが、火傷、下痢、血便と言った副作用が出てしまったそうです。
    というのは普通ありえないように思います。一回でしょ。
    2.患者さんによって違いますが、一般的な指針はPDQの前立腺癌の3期か4期のところを見てくだされば参考になると思います。URL参照。
     3期では、リニアックを用いる外部照射放射線療法は、病期IIIの前立腺癌患者の大半にとって最も適した治療法であり、大規模シリーズからは、局所癌のコントロールと無病生存期間とを得るのに奏効することが裏付けられている。とあります。4期の場合は状態によってかなり違いますので、よく、たずねて聴いてから判断してください。いずれにせよ又聞き情報で判断するような問題ではありませんね。
     

    参考URL:http://cancerinfo.tri-kobe.org/database/pdq/summary/japanese.jsp
    1.放射線治療を一回受けたのですが、火傷、下痢、血便と言った副作用が出てしまったそうです。
    というのは普通ありえないように思います。一回でしょ。
    2.患者さんによって違いますが、一般的な指針はPDQの前立腺癌の3期か4期のところを見てくだされば参考になると思います。URL参照。
     3期では、リニアックを用いる外部照射放射線療法は、病期IIIの前立腺癌患者の大半にとって最も適した治療法であり、大規模シリーズ... 続きを読む
  • 4位

    74才の父親が前立腺癌と診断されました。PSAは10000以上。生検は6ヶ所行い...

    74才の父親が前立腺癌と診断されました。 PSAは10000以上。 生検は6ヶ所行い全てに癌がありグリーソンスコアは2ヶ所が7、4ヶ所が8。 骨シンチは大腿骨から上全てに転移。造影CTでは副腎に転移。 リンパ節転移。脾臓の腫瘤が多数あり。 胸水多量。 でした。脾臓の腫瘤は前立腺癌の転移として文献に載っていないし脾臓単品でも文献が無いから様子を見る。 胸水はスルー。 でした...

    A
    ベストアンサー
    実の親の病気には、それこそ何とかしても治って欲しいという気持ちは、十分に理解しますが、ガンってほっておいてもガンでお亡くになる患者さんは、ほんの少数です。ほとんどの患者さんは、ガンを治そうとする薬の、地獄に行くよりも厳しい副作用に体が耐え切れずにお亡くなりなります。

    胸水多量。心臓が弱り切っているので、水が溜まります。水抜きは比較的簡単にできますが、水抜きをすればするほど水は短期で以前より多く溜まるので、呼吸困難の一歩手前でしかやらないのが良心的な医師です。

    70歳超えれば、どんなに元気そうに見えていても、必ず体のどこかにガタがきます。それを素直に受け止める覚悟をする時期がきたかと。治らない治療をやればやるほど、体の負担はひどくなり、苦しみまくって逝かせることにもなります。水が溜まる、心臓がもう長いこと働いた、もう休憩させてくれ、って合図です。

    妻を肺ガンで逝かせてしまった爺です。
    実の親の病気には、それこそ何とかしても治って欲しいという気持ちは、十分に理解しますが、ガンってほっておいてもガンでお亡くになる患者さんは、ほんの少数です。ほとんどの患者さんは、ガンを治そうとする薬の、地獄に行くよりも厳しい副作用に体が耐え切れずにお亡くなりなります。

    胸水多量。心臓が弱り切っているので、水が溜まります。水抜きは比較的簡単にできますが、水抜きをすればするほど水は短期で以前より多く... 続きを読む
  • 5位

    79歳での前立腺癌の治療の選択

    79歳の私の父が前年の11月健康診断でたまたまPSAを測定したところ40ng/mlとの結果が出たため、ある病院の泌尿器科を受診して前立腺癌と診断されました。 病院で行われた検査結果は、私が直接結果を聞いたのではなく両親からの情報ですが、次の通りです。 前立腺針生検 検体8本 Gleason score 3+3=6が一本、3+4=7が一本、4+4=8が二本、3+5=8が一本 CT検査 被膜外へわずかに進展(おそら...

  • 6位

    74才の父親が前立腺癌と診断されました。PSAは10000以上。生検は6ヶ所行い...

    74才の父親が前立腺癌と診断されました。 PSAは10000以上。 生検は6ヶ所行い全てに癌がありグリーソンスコアは2ヶ所が7(4+3)、4ヶ所が8(4+4)。 骨シンチは大腿骨から上全てに転移。造影CTでは副腎に転移。 リンパ節転移。脾臓の腫瘤が多数あり。 胸水多量。 でした。脾臓の腫瘤は前立腺癌の転移として文献に載っていないし脾臓単品でも文献が無いから様子を見る。 胸水はスルー。 ...

    A
    ベストアンサー
    確かに癌の専門病院は良いかもしれませんね、しかし大学病院も良いですよ、セカンドオピニオンでは治療の方法を良く聞いてみて下さい、本当は手術が一番良いのですが、前立腺癌の場合は手術をする事によって余命が10年延命の期待が出来る事が前提になります、今日本人の男性の平均寿命は約82歳ですから74歳だと手術の対象外になりますので、そうしますと、放射線治療かホルモン治療になります、癌は色々な部位に発生しますが前立腺癌が一番完治(癌の場合は完治と言う言葉ではなく違う言葉を使うらしいのですが)しやすい癌です。GSが7が一番多い癌です、この数字大きくなると悪性度が増加しますがGS8なら未だ完治する可能性は有りますよ。CTライナックは良く解りませんがやはり放射線治療のひとつですね。IMRTが有る病院が良いですよ、唯放射線治療の難点は一遍に多くを放射出来ません、1日2GY程度を放射するのが普通です、これを大体72GY~78GY位放射する病院がほとんどです、従いまして月~金まで放射します、土日は病院が休みの為、そうしますと約2ケ月間の通院治療になります、74歳なら高額医療費も2割か3割負担ですが、多分国民健康保険の場合は1ケ月の治療費は57.600位が上限になると思います、従いましてIMRTの場合は57.600位が3ケ月位係ります、ホルモン治療の場合は使用する投薬によって金額は違いますが限度額の上限は同じですからね。癌センター等ならPSAは検査した当日に結果は出ますよ、採血してから結果判明までは1.5時間位係りますがね。最初に針生研をした病院からプレパートを借りてガンセンター等に行くのが良いですね、でも採取したのが6本とは少ないですね多分日帰りですね、そして肛門側からは針生研してないですね、普通は最低でも12本以上の生研をします、多い所は20本位の場所へ針を打ちます、その方がより多くの場所から癌細胞の検出が可能だからです、でも6本打って全てより癌細胞が検出されたとの事が一番の問題ですね。TNM分類も確認しておきましょう。
    確かに癌の専門病院は良いかもしれませんね、しかし大学病院も良いですよ、セカンドオピニオンでは治療の方法を良く聞いてみて下さい、本当は手術が一番良いのですが、前立腺癌の場合は手術をする事によって余命が10年延命の期待が出来る事が前提になります、今日本人の男性の平均寿命は約82歳ですから74歳だと手術の対象外になりますので、そうしますと、放射線治療かホルモン治療になります、癌は色々な部位に発生しますが前... 続きを読む
  • 7位

    前立腺がんですか?

    この夏84歳になる父ですが、ずっとPSA値が高いのは聞いていましたが、最近MRI検査を受けたそうです。 結果は「細胞を採取して検査をしないとはっきりがんであるとも、ないとも言えない」と言われたそうで、画像には白く矢印が何か所かあったそうです。 そして、注射と飲み薬とホルモン治療が始まったとのこと。 少し離れて住んでいるので電話で聞いてるのですが、色々質...

    A
    ベストアンサー
    先生は前立腺がんである可能性を考慮して、先に抗男性ホルモン療法を始められたのだと思います。

    前立腺がんはゆっくりと進行していくのが特徴で、ほとんどの場合男性ホルモンの働きで大きくなっていきます。

    前立腺がんの広がり具合や、がんのタチの悪さが不明なのでなんとも言えないのですが、お父様の年齢を考えると、病巣がある程度の範囲に収まっていて、タチも悪いがんが混ざっていていなければ、病気とうまく付き合いながら天寿を全うできると思います。

    そういうこともあり、もしかしたら前立腺針生検も行わずにこのままカソデックスと注射による治療を続けていくのかもしれません。この辺りは、お父様や主治医の先生と良く話あっていかれると良いように思います。

    なお、手術という選択肢は80歳代ではあまり行われませんが、患者さんの健康状態が良く、本人が希望されれば手術を行う場合はあります。また、手術以外にも放射線治療もありますので、今後について先生にお尋ねいただければと思います。

    多少でも参考になれば幸いです。
    先生は前立腺がんである可能性を考慮して、先に抗男性ホルモン療法を始められたのだと思います。

    前立腺がんはゆっくりと進行していくのが特徴で、ほとんどの場合男性ホルモンの働きで大きくなっていきます。

    前立腺がんの広がり具合や、がんのタチの悪さが不明なのでなんとも言えないのですが、お父様の年齢を考えると、病巣がある程度の範囲に収まっていて、タチも悪いがんが混ざっていていなければ、病気とうまく付き... 続きを読む
  • 8位

    前立腺癌の治療過程

    癌と言われ ピカルタミド と言う薬を朝一錠 二週間頂き その後二十八日毎に 腹に皮下注射 ゾラテックスと言う薬を 打つそうです、注射は四日後です このような治療は一般的なのでしょうか 当方七十一歳です、五年前に肺気腫の手術をして 今だに薬は飲んでます。 前立腺癌の 今後の治療過程が不安です、このような薬と注射の治療から考えて、どの程度の癌 なのか ...

    A
    ベストアンサー
    おはようございます!

    何処に、お住まいなのかわかりませんが、自分は、九州の福岡県に住んでおります!

    自分は、1年前に、血液検査で、前立腺がんらしいと申告を受け、その時の PSAの数値が、8 くらいでした!

    その後、福岡市にしくにある、白十字病院にいきました! 

    そこで、血液検査をしましたら、 PSAの数値が、11くらいでした!(正常数値は、4~5)

    1周間様子見てから、血液検査を受けましたら、PSAの数値が、 13.5くらいでした!

    そこで、レントゲン・MRC等を受けました! その後、1泊2日の検査入院をしました!

    そこで、生検という、おしりに13箇所くらい注射して、がん細胞があるのか、ちんちんにも、カメラを挿入されて、

    前立腺肥大なのかの検査、を受けました!

    その検査の結果、がん細胞があると言われました! そのまま治療しなければ、10年は大丈夫と言われました!

    治療方法は、自分が50歳なので、ホルモン療法は、後々に、骨が弱くなるので、やめたほうがいいと言われました!

    残りの方法は、手術と放射線治療の2つの選択でした!  悩みました!

    悩んだ結果、手術の場合、後で、仕事中に、重たいものなどを持てなくなる可能性もあるので、

    放射線治療にしました!

    福岡県久留米市にある、古賀病院21を、担当の先生から紹介され、そこで相談して、古賀病院21に決めました!

    高額医療費制度をつかえますので、100万円前後で、済みました!

    38回(毎日 月曜日~金曜日 指定時間に) 最初に、位置確認で、体に(チェック)マークを書かれます!

    Xマークは、消さないように! その後は、台の上に乗るだけで、15分くらいで、終わります!

    38回その繰り返し、1周間に1度、先生の問診があります! 痛くも何もありません!

    PSAの数値が、 平成25年1月 10  平成25年2月 13  平成25年5月 6  平成25年8月  4.

    今度は、11月に血液検査を受けます! 8月と同じくらいだと思いますが? 

    放射線治療を受けただけで、正常値に戻りました!  家族も喜んでくれました!

    あなたの前立腺がんの PSAの数値が、どのくらいかで、治療の方針がわかります!

    自分と同じ数値なら、放射線治療をお勧めします!

    後、前立腺がんの参考資料を添付しておきますので、参考にしてください!

    お身体、お大事にしてください!

    自分は、腸を強くするため、 ヨーグルト(ダノンジャパン・プレーン・砂糖不使用)に、ラフィノース100を混ぜて

    毎日食べています!また、便秘しないように、黒にんにく(癌にのいいらしいとか?)も食べています!

    ヨーグルトは、砂糖など入ってないほうがいいようです! 参考まで!

    前立腺がん治療方法   http://ganjoho.jp/public/cancer/data/prostate.html

    古賀病院21   http://www.tenjinkai.or.jp/top/koga21/koga21_about/21_medical_instrument/21_tomotherapy.html 

    前立腺がん闘病記  http://www10.ocn.ne.jp/~ottch/zenritu1.html

    ヨーグルト   http://bio.danone.co.jp/lineup/2

    ラフィノース100  http://www.nitten.co.jp/product/raffi.html

    黒にんにく   http://shizennotebukuro.com/bnnk.html
    おはようございます!

    何処に、お住まいなのかわかりませんが、自分は、九州の福岡県に住んでおります!

    自分は、1年前に、血液検査で、前立腺がんらしいと申告を受け、その時の PSAの数値が、8 くらいでした!

    その後、福岡市にしくにある、白十字病院にいきました! 

    そこで、血液検査をしましたら、 PSAの数値が、11くらいでした!(正常数値は、4~5)

    1周間様子見てから、血液検査を受けましたら、PSAの数値が、... 続きを読む
  • 9位

    ホルモン治療の効果 (前立腺癌)

    父(69歳)が前立腺癌の為、ホルモン注射と薬で治療中です。 先日の結果値がPSA0.008>という数値になっていて、先生はかなりいい状態だと言っていたそうです。 そこでお聞きしたいのは、この治療は長く続けられる治療なのでしょうか? 効き目は数年で終わってしまうのでしょうか? このままこの治療のみで過ごす事ができるのか気になりましたので質問させていただきました。

    A
    ベストアンサー
    乳がんでホルモン療法中なので ちょっと興味が…

    某サイトに~
    ホルモン療法は一般には体への負担の少ない治療でありきわめて有効な治療法です。その効果が永遠に続けばよいのですが平均5年(2年から10年の巾)位で前立腺癌がホルモン療法に効かなくなることがあります。
    ~とありました。
    でも効かなくならないこともあるという風にも読めます。

    ちなみに乳がんで骨転移までしてもホルモン療法で(ホルモンの種類が違いますけど)ガン組織が消失することもあるらしいです。
    今 そうなってほしいとホルモン療法中です。
    乳がんでホルモン療法中なので ちょっと興味が…

    某サイトに~
    ホルモン療法は一般には体への負担の少ない治療でありきわめて有効な治療法です。その効果が永遠に続けばよいのですが平均5年(2年から10年の巾)位で前立腺癌がホルモン療法に効かなくなることがあります。
    ~とありました。
    でも効かなくならないこともあるという風にも読めます。

    ちなみに乳がんで骨転移までしてもホルモン療法で(ホルモンの種類が違... 続きを読む
  • 10位

    前立腺癌の治療について

    今年80歳になる父親ですが、先日泌尿器科で早期の前立腺癌と診断されました。 (PAP値:28.58ng/ml) Drからは、抗がん剤注射による治療、ホルモン剤注射による治療を勧められました。 老人保険にもかかわらず、治療に法外な金額がかかると言われ、困惑しています。 抗がん剤による治療といっても治癒するわけではなく、癌の進行を良くて止めるか、遅らせるのが精一杯だと思いま...

    A
    ベストアンサー
    治療する意味があるかどうかは本人と家族の問題で、少しでも長生きして欲しいので治療する、とか、もう80で充分だからいいわ、とか、色々あると思うんですよね。

    確かにその年齢ならやってもやらなくても大きな違いは無いかもしれないですが、意味があるかどうかは家族じゃないと医者には判らないですよ。
  • 11位

    前立腺癌と治療費

    父(68歳)が前立腺癌になり経過観察中でしたが、 先日数値が上がったらしく、ホルモン注射治療に変わりました。 骨に転移はないそうです。 今回初めてホルモン治療して25000円かかりました。 父は他に糖尿病などもあり、もうこれ以上の治療費は無理なんです。 月25000円かかれば生活するのが大変です。 父は次回のホルモン治療でやめると言っています。 ホルモン治療の他...

    A
    ベストアンサー
    (1)私も4年前前立腺ガンが見付かり手術を受けました。
    昨日あなたと同じような質問があり、その回答を私も投稿しました。
    そのURLは下記の通りです。

    http://personal.okwave.jp/qa4147456.html

    ご父君は私が全摘手術を受けたときと同じ年齢ですからお元気ならば一回で解決します。
    薬物治療だと一生ですね。
    またX線照射の方法もありますが、直腸その他を傷つけることがあるとのことです。
    ホルモン注射でこんなに高額な費用がかかるとは知りませんでした。(1割負担で)
    一度他のDrに診てもらいセカンドオピニオンを聴くのもいいと思います。
    出費が大変ですから、市町村の福祉担当と相談して高額医療費助成の方法もご相談してください。
    (1)私も4年前前立腺ガンが見付かり手術を受けました。
    昨日あなたと同じような質問があり、その回答を私も投稿しました。
    そのURLは下記の通りです。

    http://personal.okwave.jp/qa4147456.html

    ご父君は私が全摘手術を受けたときと同じ年齢ですからお元気ならば一回で解決します。
    薬物治療だと一生ですね。
    またX線照射の方法もありますが、直腸その他を傷つけることがあるとのことです。
    ホルモン注射でこ... 続きを読む
  • 12位

    前立腺癌→摘出手術→再発→ホルモン治療→またPSA値が上がりました。

    前立腺癌→摘出手術→再発→ホルモン治療→またPSA値が上がりました。 どうぞ、よろしくお願い致します。 ・平成19年初め、父71歳、前立腺癌と判明。 骨などへの転移なし。 グリソンスコア9。 ステージなどの説明は一切なく、「簡単な手術で、取ってしまえば完治する。」 と医者に言われ、何の疑問も迷いも抱かず、すぐに手術を決めてしまいました。 (これが一番の後悔で...

    A
    ベストアンサー
    私の父が5年前に前立腺がんと判明し、グリーソンスコア9でした。
    (骨に影があるが骨転移かどうかは判定しかねるとの事でした)
    受診する数年前から具合が悪かったのに病院に行くのは嫌だと延々
    しぶり続け、初めて行った時点ですでにかなり悪化していました。
    あれから5年、手術はせず、ホルモン治療のみでPSA値1未満を維持しています。

    父は田舎住まいで、通える範囲に泌尿器科のある病院が1つしかなく、
    当時の担当医はぶしつけで話の出来ない人でした。
    現在は担当医が変わり、人間らしい会話のできる人です。
    どんな医師に当たるかということが、治療にいかに重要かを
    身をもって知っています。
    再発で睾丸を取るって・・・去勢じゃないですか。
    男性の尊厳にかかわることなのに、そんなに簡単に言うような医師に
    大切なお父様をまかせていいのでしょうか。

    お父様が病院を変わる気がないのが一番の難関だと思うのですが、
    現在の担当医に話してセカンドオピニオン用の書類を作ってもらい、
    他の病院で意見を聞いたほうがいいと思います。
    (セカンドオピニオンは診察ではなく相談なので
     お父様が行かず、あなた一人で行ってもOKです。)
    できるだけ大きな信頼できる病院がいいでしょう。

    前立腺がんは進行の遅いがんですので、まだ打つ手はいろいろあります。
    放射線治療ひとつにしても、直接線源を刺す方法や局部に留置する方法とか、
    粒子線治療やペプチドワクチン(このれらは先進医療で自費ですが)など
    対策はいくらでも取れると思います。
    大切なのは、しろうとが「どんな検査がいいのだろう」などと悩むより
    信頼できる医師に出会うことだと思います。

    先は長いです。お互いに頑張りましょう。
    私の父が5年前に前立腺がんと判明し、グリーソンスコア9でした。
    (骨に影があるが骨転移かどうかは判定しかねるとの事でした)
    受診する数年前から具合が悪かったのに病院に行くのは嫌だと延々
    しぶり続け、初めて行った時点ですでにかなり悪化していました。
    あれから5年、手術はせず、ホルモン治療のみでPSA値1未満を維持しています。

    父は田舎住まいで、通える範囲に泌尿器科のある病院が1つしかなく、
    当時の担当医はぶし... 続きを読む
  • 13位

    前立腺癌・骨に転移とは末期のことですか?

    64歳の父が1年前に前立腺癌と言われました。 それまで毎年検診を受けていたのですが見つからず、骨まで転移していました。 5生率40%と言われショックでした。 ホルモンの注射で3年程は数値が下がるけれどまた増えてくると言われながら、注射をしていましたが、1年もたたないうちに0.08まで下がっていた数値が0.5となり先日は10.0を超えていました。 注射をやめて様子をみまし...

    A
    ベストアンサー
    ホルモン療法に効く癌細胞が死んで、効かない癌細胞だけがのこってきているのでしょうか。
    転移がある状況では抗がん剤を使うことになるのかもしれません。
    放射線治療や手術はあくまで局所療法でしかなく、全身に散らばっている場合には補助的な役割でしかありませんから。
  • 14位

    前立腺癌の骨転移と言われて・・・。

    父64歳が前立腺癌で骨転移していると言われ、5年生存率が40%以下と言うのを聞き、本人も母も家族全員、落ち込んでいます。 毎年検査していて異常が見つからなかったのですが、今回PSAが4.6あったので念のため骨シンチをしてみると脚のつけねの骨の部分に転移していることが発見されました。 本人も痛いとかの自覚症状がなく信じられませんが、PSAにでない特異な癌細胞だと言...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    >特異ながん細胞・・・これは往々にしてある事です。

    がん細胞というのは、結構癖がありまして、同じ場所に出来るガンがすべて同じではないんです。
    残念ながら、比較的珍しい部類の細胞にあたってしまったのです。

    転移ガンや予後不良のガンの治療で最後に物をいうのは体力です。
    少しでも体力を付けておく事が、今後、強い薬や放射線・・・各種の治療を選択する余地を広げます。

    まだ元気なうちだからこそできる事、それは体力を付ける事ではないかと思います。
    こんにちは。
    >特異ながん細胞・・・これは往々にしてある事です。

    がん細胞というのは、結構癖がありまして、同じ場所に出来るガンがすべて同じではないんです。
    残念ながら、比較的珍しい部類の細胞にあたってしまったのです。

    転移ガンや予後不良のガンの治療で最後に物をいうのは体力です。
    少しでも体力を付けておく事が、今後、強い薬や放射線・・・各種の治療を選択する余地を広げます。

    まだ元気なうちだ... 続きを読む
  • 15位

    医師の意見書

    定年退職後行きつけのホームDrの診断ミスで前立腺癌の発見が遅れ専門病院に転院、悪性だったので全摘手術、術後→再発→放射線治療→再発→ホルモンリ療法→骨シンチの結果肋骨転移、ホルモン療法の併用法で治療中(カソデックス服用3ケ月に1度酢酸リューブリンの皮下注射)骨に転移した場合耐性が出来るのが役2年、そこで初期治療の診断義務違反の意見書を手術してもらっ...

  • 16位

    友人に末期の前立腺癌の方がいます。

    友人に末期の前立腺癌の方がいます。 末期と判明して1年が経過します。 都心を離れ実家のある田舎で家庭菜園の日々を送るうち、奇跡的な回復を果たし一時PSAが1以下まで下がりました。 ところが昨年末より体調を崩し白血球が1400まで下がり、最近はロキソニンが痛み(大腿部から腰にかけた痛み)に効かず焦っておられます。 夜も眠れないそうです。 治療はゾメタ皮下注射...

    A
    ベストアンサー
    ロキソニンの次は モルヒネでしたね(私)

    外来で処方されて 外来診察の際にいろいろ申告して増量したり
    レスキューを足されたり(頓服のモルヒネのような薬)
    モルヒネを処方され始めてから半年以上(手術依はずっと)家に居ますが…

    モルヒネで自宅にいる時間が増えるはずなんですけど?
    QOL維持のためのモルヒネです

    http://www.central.or.jp/central/024.htm
  • 17位

    前立腺癌・血尿・今後自分達で出来ること

    父80歳が前立腺癌と診断されました。結石もあります。 3週に渡って骨シンチとCTとMRIをし、MRIの結果だけ未だの時点で主治医とお会いしました。 骨シンチとCTから判断すると転移は問題ないと言われ少し安堵しました。 その日初めてのホルモン注射をしました。 翌日からそれまで止まっていた血尿がまた始まりましたので気になっています。 次に病院へ行くのは1ケ月後の次の注...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    ご心配ですね。。。
    うちの父(70代です)も昨年前立腺がんが見つかり、手術をして今もホルモン治療を続けています。
    本当に親にはできるだけ元気で長生きしてもらいたいものですね。
    うちの父の場合ですが、手術前の数ヶ月はカソデックス錠も飲んでいましたが血尿が出たことはなかったです。
    ただ結石はないですし、癌の広がりかたとかも違うかもしれないので、ご心配でしたら主治医の先生に次の診察を待たずに相談されてみたらいかがでしょうか。

    お父さまもお元気で普通の生活をされていらっしゃるとのこと、前立腺癌は進行も遅いと言いますし、できるだけ病気のことを忘れてしまうぐらい前向きに生活されると免疫力もアップしていいんじゃないかと思います。
    うちの父も、家でゴロゴロしているといろいろと不調が出てくるので、趣味などに熱中したり無理のない範囲でできるだけ出かけたりしています。
    食生活は、食べることが好きなので今さらあまり神経質になってストレスになってもいけないので、野菜中心に好きな物を食べているようです。
    あとは治療の妨げになるようなものは良くないと思いますが、何か信用できそうなサプリなどを取りいれてみるのもいいかと思います。
    効くと思うだけで効くこともありますしね。

    お父さま、どうぞお大事になさってください。
    参考にいただければ幸いです。
    こんにちは。
    ご心配ですね。。。
    うちの父(70代です)も昨年前立腺がんが見つかり、手術をして今もホルモン治療を続けています。
    本当に親にはできるだけ元気で長生きしてもらいたいものですね。
    うちの父の場合ですが、手術前の数ヶ月はカソデックス錠も飲んでいましたが血尿が出たことはなかったです。
    ただ結石はないですし、癌の広がりかたとかも違うかもしれないので、ご心配でしたら主治医の先生に次の診察を待た... 続きを読む
  • 18位

    心配で心配で生きた心地がしません。

    人生で1番大事な時に誰にも相談できず、この場に至りました。 皆様のお力をどうぞお貸しください。 現在65歳の父のことで相談です。 2週間前に排尿の不具合(尿の出方が気持ち悪い・残尿感がある) と急に言い出し、次の日に泌尿器科へ。 そこで前立腺肥大だろうとの見解で、血液検査とエコー検査(異常なし)をしていただいたところ、後日PSA数値の結果が28と医師から告げられ...

  • 19位

    前立腺生検による医療ミス?

    先日、義父が健康診断で前立腺癌の疑いがあり、 検査入院をすることになりました。 健康診断先の病院、検査入院先の病院でも 「検査によって時々高熱が2,3日出る方もいますが、 心配のいらない検査です」と言われていました。 前立腺生検を行い、2,3日入院しましたが退院後、 3日程度高熱が出ると同時に腰痛がひどくなりました。 再度診察を受けるものの、「ただの腰...

  • 20位

    父97歳の前立腺がんについて

    12月2日父に前立腺がんが見つかりました。 先生からは、「97歳と高齢であり抗がん剤治療は行わない。 ホルモン注射と服薬で治療を継続する。」と言われたそうです(父は宮崎、私は埼玉)。 また、骨の検査を言われたそうですが、骨の検査とはどの様な意味でしょうか。 父には告知しないつもりですし、骨の検査と言って新たな心配をかけたくないと考えているのですが。 如何...

    A
    ベストアンサー
    97才で 造影剤はあまりお勧め出来ませんね。稀ですが、健常者でも亡くなる事が有るそうです。

    私も以前 造影剤を身体に入れた事がありますが、確かその時そのような主旨の文面にサインをさせられたような記憶が有ります。

    97才で見つかった訳ですが、もっと前から癌だったのではないかと思います。高齢になると進行が緩やかなので、あなたがおっしゃる通り「検査しないで……。」で良いのではないかと思います。
←前の結果 1 2 3 4 5 次の結果→