【洗面台 修理】の人気Q&Aランキング

1~20件(全399件)

  • 1位

    DIY洗面台修理/陶器とステンレスをくっつける方法

    洗面台のシャワーヘッドをのせる台の付け根が写真のようにネジが緩み、 根元がもち上がって隙間ができてしまいました。 現在、水漏れをしています。 ネジがバカになっているようで、洗面台の下に出ているでっぱった棒を押さえながら回してみても、 グラグラの状態です。 そこでボンドでくっつけてみるのはどうだろう?と母と2人で考えました。 しかし、下のピンクの洗...

    A
    ベストアンサー
    接着剤はだめですよ。

    洗面台のシャワーヘッドは一般に下記のようになってます。
    http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/KF312MS_B.pdf

    その図の10番のナットが取れてしまっているか緩んでいると思います。
    >ネジがバカになっているようで
    おそらく以前より緩んでいてネジ部が擦れてバカになっているかもしれません。

    もし、ネジ山がつぶれているなら、臨時処置としてそのネジ部にテープを
    巻いてその上でナットを締めていきます。

    本作業は洗面台の中で上向きになるためちょっと大変です。
    中のものを全部出して、下に座布団などを敷いて、洗面台の中に
    上向きで寝るような形での作業となります。
    その部分のナット締めはボール部分があるので手を伸ばして
    締めることになります。

    まずは、中を確認してみてください。
    手で締めるぐらいはできると思います。
    接着剤はだめですよ。

    洗面台のシャワーヘッドは一般に下記のようになってます。
    http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/KF312MS_B.pdf

    その図の10番のナットが取れてしまっているか緩んでいると思います。
    >ネジがバカになっているようで
    おそらく以前より緩んでいてネジ部が擦れてバカになっているかもしれません。

    もし、ネジ山がつぶれているなら、臨時処置としてそのネジ部にテープを
    巻いてその上でナット... 続きを読む
  • 2位

    洗面台修理代って・・・?

    洗面台の下の管から水漏れし、 洗面台下ドアの中が水浸しです。 ドアの外まで水が漏れ、脱衣所がびしょびしょになってしまいました。 以前、蛇口を締めても水が止まらないということがあり 修理していただきましたが その後蛇口をあけても勝手に水が止まってしまうような現象が起きていました。 (圧の関係か、水が勝手に止まろうとする時に水道管?からぼーという音が...

    A
    ベストアンサー
     >家の設計ミス、余計な負荷がかかってしまっている、水漏れがひどいから
     水道管に負荷がかかっているとの解釈で良いのでしょうか? 一般的には住宅の設計図を基に配管設計をするので、家の設計ミスで配管に負担がかかる事はありえません(配管設計のミスならまだ分かるが)。
     また、洗面所の一時的な水漏れ程度で家の建て直しは大袈裟の様に感じます。

     心配であれば第三者に確認する事です。役所・水道局に問い合わせれば、役所の指定工事店を数社紹介してくれます(法律で、指定工事店でなければ水道工事をしてはならない)。一度みてもらっては?
     >家の設計ミス、余計な負荷がかかってしまっている、水漏れがひどいから
     水道管に負荷がかかっているとの解釈で良いのでしょうか? 一般的には住宅の設計図を基に配管設計をするので、家の設計ミスで配管に負担がかかる事はありえません(配管設計のミスならまだ分かるが)。
     また、洗面所の一時的な水漏れ程度で家の建て直しは大袈裟の様に感じます。

     心配であれば第三者に確認する事です。役所・水道局に問い合わ... 続きを読む
  • 3位

    壊れた洗面台修理について

    先程、洗面台の水が溜まる部分を割ってしまい、ヒビも入ってしまいました。 なんとか自分でくっつけて直したいのですが、素人にもできるのでしょうか? 方法や必要な道具を教えてくださるとありがたいです。

    A
    ベストアンサー
    瞬間接着剤でつければいいですが、面積が大きいと難しいですね。
    後から瞬間接着剤をヒビとあわせて浸透させれば良いでしょう。
    その上で表、裏からシリコンシーランとで肉盛りします。
    外観が気になるなら裏からだけにしてもいいです。
  • 4位

    洗面台修理について

    築10年の賃貸マンションに住んで2年ちょっとになるのですが、洗面台の洗面ボールにヒビがはいってきています。 なにか落としたワケではないのですが・・・ マンションの管理会社に後日みにきてもらうのですが、過失扱いにされてしまったら修理代は負担しなければならないのでしょうか? また過失ではない事を証明する方法なんかはないでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    やはり二年住んでいて 過失でない証明は難しいとは思います・・・ 入居前に写真とか 管理会社に確認してもらってれば別ですか ただし正直にヒビは以前からありました。と伝えれば相手の出方しだいでは 修理代は負担無しということもあると思います
    実際 私も風呂の排水溝の蓋もこんな感じでしたけど・・・ 参考になれば幸いです
  • 5位

    ホーロー洗面台のキズ修理

    先日、ホーロー洗面台に硬い物を落としてホーロー部分がはがれてしまいました。 中から金属が見えてます。 文房具の修正液を塗っておいたら、二日くらいで取れてしまいました。 何か良いキズ隠しか、修理する方法を教えていただけませんか?

    A
    ベストアンサー
    大変でしたね。

    私も、入居直後にお子さんのイタズラで洗面台に傷を付
    ちゃったお客様から相談を受けた経験があります。

    で、これは某担当者から教えて貰った技です。
    一度お試しくださいな。

    【用意するもの】
      ・ホーロー修理用接着剤、ヘラ(竹を削って自作で
       OK。ゴムベラもあると便利)
      ・マスキングテープ(無ければ布製ガムテープ可)
      ・カッターナイフorハサミ
      ・サンドペーパ(100番~200番くらいの物、400番
       くらいのもの)
      ・ボール紙or段ボール(20cm×20cmもあれば十分)
      ・ボロ布(ティッシュ不可。綿の古下着等がgood)
      ・ドライヤー、水彩絵の具、絵筆(無くても可)

    【手順】
    1. 補修部分に150番ぐらいのサンドペーパーをかけ
       サビや汚れを落とします。
     2.次に、磨いた表面に残った細かい埃を絵筆などで
      取り除き、ドライヤーでキチッと乾かします。
      (ドライヤーで埃を吹き飛ばしてもOK)
     3.傷の周囲にマスキングテープを貼ります。
      これは、補修剤を塗った時に周囲に広がってふき
      取りが手間ですから、それを軽減する意味
     4.ホーロー補修剤は大抵2つのチューブに入ってい
      ますから、紙の上に取り出してヘラで十分に混ぜ
      合わせます。
      この時点で水彩絵の具を混ぜ合わせて色調節します。
     5.補修剤をヘラで補修部分に塗りこみ、たいらに仕
      上げます。
      表面は後で磨きますから、そうそう神経質になる
      必要はありません。
    6.補修部分からはみ出した余分な補修剤は、濡れた
      布等でふき取ります。
     7.完全に硬化してから、400番前後の耐水サンドぺ
      -パに"石鹸水を"付けて磨きあげます。
     
       ※:上記7をやっても表面の平滑具合が気になる
         ならば、DIYショップ等で売っている研磨剤
         で更に磨けば良いでしょう。

    コツは
     ・慌てない。(特に色合わせ)
     ・サンドペーパを使うときには丁寧に根気よく
       不用意にやると、健全な部分を大きく傷つけます
       し、根気よくやらないと露出している金属面を
       綺麗に研磨できないんですよね。
       (金属面を綺麗に研磨していないと、後で内部
        の錆びなんて事になります。)
     ・硬化には十分な時間を掛ける。(補修剤に時間が
      記載されていますから、それを守る。)
    なんてところかな?


    綺麗に修理できるといいですね。
    大変でしたね。

    私も、入居直後にお子さんのイタズラで洗面台に傷を付
    ちゃったお客様から相談を受けた経験があります。

    で、これは某担当者から教えて貰った技です。
    一度お試しくださいな。

    【用意するもの】
      ・ホーロー修理用接着剤、ヘラ(竹を削って自作で
       OK。ゴムベラもあると便利)
      ・マスキングテープ(無ければ布製ガムテープ可)
      ・カッターナイフorハサミ
      ・サンドペーパ... 続きを読む
  • 6位

    洗面所の洗面台の蛇口の修理方法

    洗面所の洗面台の蛇口の修理方法で、困っています。 洗面所の蛇口なのですが、写真のような蛇口なのですが、左側の蛇口は緩んでバカになっていて、お湯が出なくなりました。 また、洗面台の下の扉をあけた配管から水がもっているので、蛇口やしたの配管ごと修理したいのですが、素人でも交換して直すことはできるでしょうか? 左側のお湯が出る方の蛇口は、蛇口のコマ...

    A
    ベストアンサー
    ANo.1です
    質問は丸ごとの交換方法だったと思い回答しました。


    http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/detail01.php?code=%A3%D3%A3%C6%A1%DD%A3%B2%A3%B5%A3%C4&record=A1
    http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/price01.php?code=SF-25D&record=A1

    後継機種で多少形や色が違う物があるかもですがまだ取れる(価格が載っているので)可能性もあるかもしれませんね。
    (図面の2番のハンドル部ですよね?)

    もしも部品供給が終わっているならば、市販のレバーを取り付けるのも可能と思います。

    節水レバー
    http://www.takagi.co.jp/equipment/sansui/detail.html?product_id=221

    100%取り付け可能か分かりませんが、おおよそのメーカーのスピンドルに対応していると思われます。
    (スピンドルのギザギザ部分が壊れていなければですが)
    ANo.1です
    質問は丸ごとの交換方法だったと思い回答しました。


    http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/detail01.php?code=%A3%D3%A3%C6%A1%DD%A3%B2%A3%B5%A3%C4&record=A1
    http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/price01.php?code=SF-25D&record=A1

    後継機種で多少形や色が違う物があるかもですがまだ取れる(価格が載っているので)可能性もあるかもしれませんね。
    (図面の2番のハンドル部ですよね?)

    もしも部品供給が... 続きを読む
  • 7位

    洗面台の水漏れ修理業者

    洗面台の水漏れ修理に3社ほど見積もり依頼をしました。 SOSネット、水のトラブルサポートセンター、トラブル救Q隊24、 3社とも蛇口の交換が必要だと言われ、費用はさほど差があるわけでもないのですが・・・。 優柔不断でどこにするか決めかねてます。 一番安かったのは水のトラブルさんは応急処置までしてくれたのですが、 今すぐに判断しなくてもいいですからと言わ...

    A
    ベストアンサー
    費用は大体同じという事ですので、それ以外の判断材料としては

    ・見積もり時の対応
    ・ホームページなどで書いてある事と同じだったか
    ・見積もり以外の追加料金がかからないかの確認
    ・ネットでの評判など…

    考えだすときりがありませんが、直に会った時の雰囲気で信用がありそうなところで
    いいんじゃないでしょうか、3社とも良い会社だと思いますよ。
    最終的にはあなたの判断ですけど。
  • 8位

    洗面台のシングルレバー修理

    洗面台のシングルレバーが壊れてしまいました。 TOTO社のM928(L504)というシールが貼られた洗面台でレバー部分がとれてしまいました。 レバーはステンレス製で、青い三角(左側)赤い三

    A
    ベストアンサー
    No1のRTOさんと同じ思いです。

    が、質問に回答します。

    レバーは樹脂かアルミのメッキかと思います。
    ステンレスは見たことがありません。

    洗面台に残ったレバーが付いていたところに
    四角いシャフトがあり10~15mmあるものですが
    残ってますか。
    なければ、カートリッジが壊れています。

    同じレバーが見当たらないので、実物を見て判断してください。
    下記にレバーの情報を示します。
    http://www.toto.jp/ec/scripts/parts_union.aspx

    水道工事でいい話を聞いたことがないので、修理、交換について
    まずtotoに連絡することをお勧めします。
    No1のRTOさんと同じ思いです。

    が、質問に回答します。

    レバーは樹脂かアルミのメッキかと思います。
    ステンレスは見たことがありません。

    洗面台に残ったレバーが付いていたところに
    四角いシャフトがあり10~15mmあるものですが
    残ってますか。
    なければ、カートリッジが壊れています。

    同じレバーが見当たらないので、実物を見て判断してください。
    下記にレバーの情報を示します。
    http://www.toto.jp/ec/scripts/parts... 続きを読む
  • 9位

    洗面台の収納棚の修理について(ケミカルクラック)

    4年程前から使用している、サンウェーブ製(現在は生産終了)の洗面台収納部分(三面鏡の中の一番下の段の棚)にひびが入り、割れてしまいました。 今は穴が開いてしまい、収納として使えない状態です。 たった数年しか使っていないので、おかしいと思い、業者に見てもらったところ「ケミカルクラック」というのが原因だそうです。 http://tostem.lixil.co.jp/support/troubleshooting/wet_are...

    A
    ベストアンサー
    ご承知かと思いますが、洗面化粧台の上だけは
    販売しています。
    3面鏡であれば、同じシリーズでも上級の部類になりますので
    1面鏡よりは値段が高くなります。
    一番いいのは上だけの交換となります。

    修理となると、オープンタイプだと無理がありますが
    写真をみるかぎり3面鏡でギリギリ隠れそうな感じです。
    この樹脂は調べてみるとHIPS樹脂らしくポリスチレン系のようです。
    壊れた部分は成形時に伸ばされていますので手前の部分に比べて
    かなり薄くなっています。

    修理としては大きな穴は裏に当て板(3mm程度のベニア)をエポキシ系
    接着剤で付けます。
    http://www.monotaro.com/g/00332693/
    この時に亀裂部分の隙間をできる限り
    なくすようにするためにガムテープで固定します。

    今のエポキシは1時間もすると一応の強度がでるため仮付けは
    これで終わりです。

    エポキシ系接着剤5分硬化が主流のようですが早すぎて
    使いにくいので、できたら15分か30分硬化がいいです。

    次に穴の空いた面の処理です。
    板の欠落部分が大きいので、FRP補修用エポキシ系接着剤を
    使いましょう。
    http://www.monotaro.com/g/00111094/
    内容はガラス繊維とエポキシ接着剤のキットとして販売しています。
    取説を読めばおおよその使用方法がわかると思います。
    接着剤のはみ出しを押さえるためにマスキングテープで
    養生します。鏡と棚の境界線を目安にするといいと思います。
    接着は見えない大きな穴の部分は先のベニア板に密着するように
    十分すり込みます。
    FRP補修用エポキシ系接着剤は硬化まで時間がありますので
    お好み焼きにたっぷりソースを塗り込むような感じで作業したら
    うまくいくと思います。多少のデコボコがでますが
    硬化までに結構馴染んで平たくなります。
    たぶん硬化までに3日ほどかかったと思います。

    なお、これ以上亀裂を進行させないため鏡は外しておいたほうがいいです。
    外す時は鏡側のねじを外します。
    本体側のねじは取らないで下さい。裏の金具が落ちちゃいます。

    表面にテープ貼るのは待ってください。
    剥がすとしたら、テープに樹脂がへばりついてさらに欠落部分が増えます。

    しかし、この手の製品はなんでこんなに作る側理論で
    作るのかわかりませんね。
    ホント壊れやすい。

    思いつきのまま、記載しましたがこの質問を締めなければ
    絵をかいて改めて回答したいと思います。

    あっ、No2のmirukudesuさんが材質かいてましたね。
    この方、結構詳しいですよ。
    CB750Fさんかな?
    ご承知かと思いますが、洗面化粧台の上だけは
    販売しています。
    3面鏡であれば、同じシリーズでも上級の部類になりますので
    1面鏡よりは値段が高くなります。
    一番いいのは上だけの交換となります。

    修理となると、オープンタイプだと無理がありますが
    写真をみるかぎり3面鏡でギリギリ隠れそうな感じです。
    この樹脂は調べてみるとHIPS樹脂らしくポリスチレン系のようです。
    壊れた部分は成形時に伸ばされていますので手前の... 続きを読む
  • 10位

    洗面台のひび割れを100均のエポキシパテで修理できますか?

    洗面台のひび割れを100均の耐水のエポキシパテで修理できますか? ちなにみ100均のエポキシパテシリーズは、木工用、耐水用、万能用とありましたが 内容は同じみたいでした。 違いはあるのですか? ただ色が違うだけなのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    ・ダイソーのそのシリーズは、硬化後グレーになります。

     ホウロウ用専用エポキシも売ってます。(白)
    https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E7%94%A8-8g%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B01M5DT1AN

    でも、表面が欠損していないヒビ割れの場合は、
     瞬間接着剤を流し込むだけで直ります。
  • 11位

    消毒できない位置にHIVウィルスに感染した血液が付着した場合の対処方法

    洗面台修理をしてもらったとき、修理の人が手に怪我をし、その手を放置したまま修理をしました。 このため、洗面台の色々な場所に血液が付着してしまいました。 HIVウィルスなどの血液感染するウィルスが怖かったので、洗剤やエタノールで掃除・消毒を念入りに行ったのですが、掃除できない場所があり、ウィルスが増殖しないか心配になっています。 ウィルスは増殖す...

    A
    ベストアンサー
    HIVウイルスの接触感染を恐れてるのですか?
    血液感染するウイルスなら血液が体内に入らないと感染しないという意味です。
    血が皮膚についても自分の皮膚が傷ついていなければ、ウイルスは進入できません。
    そしてウイルスは自己増殖できません。
    他の細胞の中に入り込まないと増殖できません。
    洗剤やエタノールで念入りに掃除や消毒をおこなったのなら、それで十分かと思います。
    掃除できないところは普段人の肌に触れない場所だと思います。
    HIVウイルスの他にも経口感染するものや飛沫感染するものがありますので、注意してくださいね。
    HIVウイルスの接触感染を恐れてるのですか?
    血液感染するウイルスなら血液が体内に入らないと感染しないという意味です。
    血が皮膚についても自分の皮膚が傷ついていなければ、ウイルスは進入できません。
    そしてウイルスは自己増殖できません。
    他の細胞の中に入り込まないと増殖できません。
    洗剤やエタノールで念入りに掃除や消毒をおこなったのなら、それで十分かと思います。
    掃除できないところは普段人の肌に触れ... 続きを読む
  • 12位

    賃貸マンションの修繕費の自己負担

    現在、築20年のマンションに住んでいます。 入居時は築12年でした。 家賃11万、敷金44万。 入居時に『敷金は全額返還しません。』と言われました。 それは納得したうえで入居したのでいいのですが、修理代のことでご相談したいのです。 洗面台なのですが、入居時に大きなキズ(陶器にヒビが入ったような)があったのですが、使用に支障はないのでそのままにしていました。 ...

    A
    ベストアンサー
    契約書の内容が分らないので、何とも言えませんが、法人契約なのであれば、会社を通して話をしてもらっては如何でしょう?
    会社の総務に方とかは、経験も知識もお持ちの方が結構いらっしゃいますよ。
  • 13位

    水道の水漏れ修理代はこんなに高くつきますか?

    洗面所の蛇口(混合水栓)からポタポタと水漏れと、トイレの水が完全に止水せず、ちょろちょろと流れていました。 水道局から、微量な水漏れの可能性があるので、指定業者に点検修理の依頼を10日以内にして下さい。 と言われました。 該当の工事業者へ電話すると、修理の有無に拘わらず、登録料(?)が18000円かかります。 とのことでしたので、驚いて断りました。 タウンペ...

    A
    ベストアンサー
    失礼な回答をしますが、器用な方なら部品代だけで簡単にどちらも数分で修理完了の作業です。
    蛇口の水漏れは、止水弁の交換だけですから2箇所交換して、部品は高くても2個で300円で済みます。http://www.nihonhome.co.jp/repair_tap.html

    トイレの漏れも、フロート弁の磨耗でしょうから、これも部品代は、1500円前後。http://www.tmc24h.jp/action/index.html

    癪に障ることを書きましたが、自分で出来なきゃ、高くても我慢するしかありません。技術料は、時間給5000円で換算します。
    失礼な回答をしますが、器用な方なら部品代だけで簡単にどちらも数分で修理完了の作業です。
    蛇口の水漏れは、止水弁の交換だけですから2箇所交換して、部品は高くても2個で300円で済みます。http://www.nihonhome.co.jp/repair_tap.html

    トイレの漏れも、フロート弁の磨耗でしょうから、これも部品代は、1500円前後。http://www.tmc24h.jp/action/index.html

    癪に障ることを書きましたが、自分で出来なきゃ、高くても我... 続きを読む
  • 14位

    先日入居した賃貸物件の浴槽が汚いのですが…

    1週間前に築19年の賃貸アパートに入居をはじめました。 入居前から壊れていた洗面台の扉の修理を、 前日になって「古いため材料が無く修理できない」と言われ泣き寝入りしていたのですが、 今度はお風呂を掃除していたら、 風呂釜の底が磨いても取れないほど汚く、とてもじゃないですが入れません。 遊びに来た両親が見てびっくりして 「1日も早く取り替えてもらえー!...

    A
    ベストアンサー
    >前日になって「古いため材料が無く修理できない」と言われ泣き寝入>りしていたのですが、
    入居前に扉を直す約束をしていたのであれば、貸す側にその条件を履行してもらうべきです。責任の所在は、家主か仲介業者どちらかになると思いますが、まずは落ち着いて不動産屋と話し合ったらいいと思います。

    >風呂釜の底が磨いても取れないほど汚く、とてもじゃないですが入れ>ません。
    交渉の余地はあります。ユニットバスであれば吹きつけて修復するという方法もあります。それであれば比較的安価なので不動産屋に提案してみてはいかがでしょうか?

    浴槽として機能している状態で、それを盾に契約解除することは出来ません。それを理由に解除が出来ればなんでもアリになってしまいます。
    >前日になって「古いため材料が無く修理できない」と言われ泣き寝入>りしていたのですが、
    入居前に扉を直す約束をしていたのであれば、貸す側にその条件を履行してもらうべきです。責任の所在は、家主か仲介業者どちらかになると思いますが、まずは落ち着いて不動産屋と話し合ったらいいと思います。

    >風呂釜の底が磨いても取れないほど汚く、とてもじゃないですが入れ>ません。
    交渉の余地はあります。ユニットバス... 続きを読む
  • 15位

    中古マンションの瑕疵担保について

    この度中古のマンションを購入した者です。 住み始めて、洗面台から水漏れが発生しました。 修理を頼んだところ、洗面台の蛇口を全て交換する必要があるとのことでした。 その修理業者によると、私が購入前にこの洗面台からは水が出なかったのですが、部品交換はせずにどうにか出せるようにしたらしいです。 売主である不動産屋からはこのことは聞いていませんでした...

  • 16位

    屋内配線の安全装置についてご教示ください。

    屋内配線の安全装置についてご教示ください。 今日、洗面台のスイッチの故障で、修理をしてもらいましたが、電圧のかかったまま修理を始めました。 ブレーカをきらないのか聞いたところ、最近のスイッチ部は、活線のままでも、ほとんど電流が流れず、素人が誤って触っても感電しないようになっているとの事。 具体的な回路を聞きましたが、そこまでは知らないといって...

    A
    ベストアンサー
    >洗面台のスイッチの故障で、修理をしてもらいましたが…

    熟練した電気工なら、スイッチの交換ぐらいで電源までは落とさないですね。
    感電うんぬんではなく、最近は過程でもパソコンはじめ簡単に停電できない機器があふれています。
    ビデオや電話機などで一昔前の製品だと、短時間の停電でもメモリが解放されてしまい、お年寄りの家庭だと復帰できないのですよ。

    >最近のスイッチ部は、活線のままでも、ほとんど電流が流れず、素人が誤って触っても感電しないようになっているとの…

    そんなことないですよ。
    触ったらビリッビリッときますよ。
    ただ、ビリッビリッと来るのが最大 0.1秒ですむと言うだけのことです。
    0.1秒の間に漏電ブレーカが働いて、電気が止まってしまうから、死に至るような大事に至らないだけです。

    といっても不用意に漏電ブレーカを落としたら、死に至らないのは人間だけで、デスクトップパソコンはたちまち死んでしまいますけど。

    >私も、40年前の知識しかなく…

    漏電ブレーカが世に登場したのは、昭和40年代のことです。
    40年代末以降に建てられた家、あるいは配線設備のリフォームをした家なら、必ず漏電ブレーカが付いています。
    かれこれ 40年になりますね。

    いずれにしても、感電しないのではなく、活線に素手で触れないようにしながら、作業を進めると言うことです。
    >洗面台のスイッチの故障で、修理をしてもらいましたが…

    熟練した電気工なら、スイッチの交換ぐらいで電源までは落とさないですね。
    感電うんぬんではなく、最近は過程でもパソコンはじめ簡単に停電できない機器があふれています。
    ビデオや電話機などで一昔前の製品だと、短時間の停電でもメモリが解放されてしまい、お年寄りの家庭だと復帰できないのですよ。

    >最近のスイッチ部は、活線のままでも、ほとんど電流が流れず... 続きを読む
  • 17位

    洗面台のレバー部分から水漏れ

    いつもお世話になっています。 本日夜間に、自宅(戸建)の洗面台のレバー部分から水漏れするようになってしまいました。 水が漏れてくるのは、添付画像の円筒形の金属部分と、レバー部分の継ぎ目です。 レバーは上げると水が出て、下げると止まります。 右側が水、左側がお湯です。 お湯側にしてレバーを下げた状態では気づきにくいのですが、よく見てみると円筒形の...

    A
    ベストアンサー
    セラミックを使った部品が使われています。
    (上下二枚のセラミックに3カ所ずつの穴が開けられています、水、湯、水と湯を混合した湯が出て行く穴、
    二枚の穴の位置を上のハンドルで操作することにより、水が止まったりお湯になったりします)

    修理は部品の取り替えになります、部品の値段は4~6千円位、取り替え工賃5~8千円位 合計1~15千円くらいになります。
    あまり作られていない水栓で部品が有るかどうか解りません、部品がない場合は水栓の取り替えになります。

    修理は洗面台のメーカーのメンテナンスに依頼してください、(部品は洗面台メーカーからの供給になります)

    部品が無くて修理不可能な場合、メンテナンスの人とよく相談して取り替えを行ってください。
    水栓を取り替える場合、とても高い物があります、洗面台が買えるような値段です。
    正規の水栓以外に、代替え品として、水栓の安い物がある場合もあります。
    セラミックを使った部品が使われています。
    (上下二枚のセラミックに3カ所ずつの穴が開けられています、水、湯、水と湯を混合した湯が出て行く穴、
    二枚の穴の位置を上のハンドルで操作することにより、水が止まったりお湯になったりします)

    修理は部品の取り替えになります、部品の値段は4~6千円位、取り替え工賃5~8千円位 合計1~15千円くらいになります。
    あまり作られていない水栓で部品が有るかどうか解りま... 続きを読む
  • 18位

    割れた洗面台を直すには?

    洗面台に化粧水のビンが落ち、割れてしまいました。 割れたというか、横一直線にひびが入ってしまいました。 キレイに治す方法はありませんか? このまま使っていて水が漏れたりするのではと心配です。 あと、わが家は賃貸住宅です。 退去する時に洗面台ごと交換しなくてはいけなくなりますか?

    A
    ベストアンサー
    大家してます

    どうせ退去時は修理か交換になります。

    交換か修理かは洗面台と大家によって変わります。
    (私だと一部負担して貰って台ごと交換かな?)

    洗面ボールの交換部品が有れば良いのですが...。

    内緒ですが...(どこが!)
    普通賃貸の洗面化粧台は比較的安い物を使っています。
    家庭用のような15-20万円みたいな物は珍しい。
    6-7万円の物が多いのです。
    裏か内側に型番が有ればNETで検索して価格を調べると貴方も安心出来るかも?
    ついでにメーカー名、販売店名が判れば補修の相談もしてみればどうでしょうか?

    次は大家などに壊したことを連絡し、補修または交換を頼みましょう。

    高額な見積もりを提示されたら自分で交換しても構いません(めんどくさがりな大家だと即全面交換)。

    そのままですと2次的な不都合が生じたとき、#3さんの言うように新たな被害の原因になり被害が拡大します。
    大家してます

    どうせ退去時は修理か交換になります。

    交換か修理かは洗面台と大家によって変わります。
    (私だと一部負担して貰って台ごと交換かな?)

    洗面ボールの交換部品が有れば良いのですが...。

    内緒ですが...(どこが!)
    普通賃貸の洗面化粧台は比較的安い物を使っています。
    家庭用のような15-20万円みたいな物は珍しい。
    6-7万円の物が多いのです。
    裏か内側に型番が有ればNETで... 続きを読む
  • 19位

    洗面台と浴室水栓の交換を自分で

    築20年のマンションに引っ越す予定です。 それで、リフォームの見積りをしている最中なんですが、予算が超えてしまいます。 それで自分でできるものはやろうと思うのですが、 「洗面台の交換」「浴室水栓(デッキタイプ2バルブ)をサーモ付シングルレバーへ交換」は自分でできますか? あと、部材だけを用意して取り付けてもらうということは、内装業者に対しては失礼にあ...

    A
    ベストアンサー
    建築関係者です。
    出来ますよ!
    家のカミサンは、私が取り替え手配をして遣らなかったら、紺屋の白袴 だと怒りながら、自分でシャワーのフレシキブルパイプまで交換してました。
    ・・・やれば出来るじゃん・・・。
    器具購入時は、水道の元栓をしめ、一番低い位置の蛇口を開け、管内の水を全て抜いてから、布切れを器具に巻いて保護し、大き目のモンキーレンチで取り外し、器具販売店に持参し、適合を店員に確認してください。
    もし、適合品が無かったら、元に戻しておくわけですが、その時にシールテープが必要です。忘れずに購入してください。使用方法は店員から教わって下さい。

    >>あと、部材だけを用意して****
    直接労務費+主張費(交通費)+消耗部材費(シールテープ)+工具損料等を考えると、失礼じゃないけど、総額は高く為るでしょうね。

    余談ですが、工事費を安くするには、セルフビルド(自分で出来る事は自分でする)が一番です。
    洗面脱衣室、トイレ等の照明器具は、廃品物の集積場や、建物の解体業者等にお尋ね下さい。
    一杯有りますよ。
    床も穴になった所を平らに合板等で当て板をし、コルクタイルや、カットタイルを自分で貼る事も出来ます。
    壁紙もシックハウス対応品ですとチョット高めになります。
    ご自分で出来る時間が有れば、素人さんでもそれなりに施工できる自然素材のものがあります。
    下記URL参照。
    http://www.chafflose.net/chaff_j/wall2.htm

    貴方に、時間と労力と工作好き があれば、出来る事はたくさん有りますが、事故や故障も 自分持ち って事ですから、御注意しつつお勧め下さい。

    参考URL:http://www.chafflose.net/chaff_j/wall2.htm
    建築関係者です。
    出来ますよ!
    家のカミサンは、私が取り替え手配をして遣らなかったら、紺屋の白袴 だと怒りながら、自分でシャワーのフレシキブルパイプまで交換してました。
    ・・・やれば出来るじゃん・・・。
    器具購入時は、水道の元栓をしめ、一番低い位置の蛇口を開け、管内の水を全て抜いてから、布切れを器具に巻いて保護し、大き目のモンキーレンチで取り外し、器具販売店に持参し、適合を店員に確認してくださ... 続きを読む
  • 20位

    TVのCMで有名な水周り修理業者ですが。

    先日洗面台の下のパイプから水漏れが有るので。 TVCMで見た業者に頼もうかと、インターネットで料金表を見てみましたが、何か高齢者家庭を標的にしたボロイ儲けを狙う会社のように見えます。 それで」 頼むのを止めて自分で直しました。 TVCMの企業がそうとは言えないかも知れませんが、老人社会の今日、適正でない料金で耐震工事をする悪徳工事屋もいます。 社会が高齢化...

    A
    ベストアンサー
    これは頼む方もある程度下調べしておかないといけないと思います。
    適正な料金と言うのが曲者で、たとえばパソコンの初期設定ですが、簡単にやれば1時間もかかりませんが、アップデートしてBIOSの更新をやって、周辺機器との作動確認をやってとなると1日仕事になります。
    ここまでやって1時間でやる業者もいるからと、日当分を請求すると不当に高いと感じる人もいるし、今回でも出張料金が業者の近所ならよいですが、過疎の村にわざわざ出張ならその分高くなるし、後のアフターケアも考えると場合によっては再度うかがう必要もあり、この適正料金が見えなくなっている時代とも感じています。
    昔は近所の業者が手軽にやってくれたので、頼む方と頼まれる方の金銭意識が一致しますが、昨今はいくらでも安い業者がおり、内容までは分からないので、難しいです。

    私自身ですが、洗面台の修理で、とりあえず洗面台のメーカーにサービスマニュアルを送ってもらい、作業手順を確認して、素人では無理と分かり、メーカー指定の業者、地元業者と、作業手順を伝えて見積もりを取りました。
    自分でも目視で確認しているので、それ以上の作業は何か言っても断るつもりでした。
    結果的に地元業者にやってもらい、とりつけ手順は私が指示し、不明点はその場でメーカーの相談窓口で問い合わせてやりました。
    知らなければ不要な工事もやるかもしれませんが、知っていれば断固断ることもできますから、頼む側のスキルも必要な時代になったと感じています。

    *ここの過去レスで、個人の電気店に点検を頼み、事前に修理しない場合でも点検料をいただくと告げてあるのに、高額の修理が必要(当然メーカーの定めた適正料金ですが)と言う診断が出ると点検料を踏み倒して量販店で買い換える困ったお客と言う質問が出ていましたが、今回の質問も業者だけを責められない面もあるのではないかなと感じています。
    そういう悪徳業者は出るべきして出てきたような・・・・。
    これは頼む方もある程度下調べしておかないといけないと思います。
    適正な料金と言うのが曲者で、たとえばパソコンの初期設定ですが、簡単にやれば1時間もかかりませんが、アップデートしてBIOSの更新をやって、周辺機器との作動確認をやってとなると1日仕事になります。
    ここまでやって1時間でやる業者もいるからと、日当分を請求すると不当に高いと感じる人もいるし、今回でも出張料金が業者の近所ならよいですが、過疎の村に... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 20 次の結果→