【浴槽 修理】の人気Q&Aランキング

1~20件(全377件)

  • 1位

    ホーロー浴槽修理

    ホーロー浴槽のひび割れの補修を自分でしたい。 どんな、種類のコーキング剤をつかえばいいかと材料はなにがいるのか?塗り方とか教えて欲しい。 初めて、修理します。 簡単にできるやり方でお願いします。 あと、注意点もお願いします。

    A
    ベストアンサー
    ホーロー専用補修剤(2種類混合)が有りまず、ホームセンターで購入出来ます。
    小生もホーロー洗面台を補修しました。
  • 2位

    浴槽修理するか取り替えるか

    浴槽の底にヒビが入って水を汲んでも漏れてしまいます。 接着剤やシリコンなどで応急処置していますが、効果がありません。 いっその事浴槽修理して貰うか交換して貰うかしようと思いますが、どっちが安上がりでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    修理の方法が間違っています。

    グラスウールと、専用の接着剤、硬化剤で修理します。

    浴槽を乾かして、表面を紙ヤスリで磨き、グラスウールを床の広い範囲でひいて、その上から硬化剤を入れた接着剤を、ローラーで塗ればできあがります。
    これを2~3回繰り返せば強くなります。
    2日ほどすれば風呂に入れます。

    素人でできる工事です。
    他の物で小面積やってみて、その後に浴槽を修理してください。

    材料はホームセンターに売っていると思います。
    修理の方法が間違っています。

    グラスウールと、専用の接着剤、硬化剤で修理します。

    浴槽を乾かして、表面を紙ヤスリで磨き、グラスウールを床の広い範囲でひいて、その上から硬化剤を入れた接着剤を、ローラーで塗ればできあがります。
    これを2~3回繰り返せば強くなります。
    2日ほどすれば風呂に入れます。

    素人でできる工事です。
    他の物で小面積やってみて、その後に浴槽を修理してください。

    材料はホームセンター... 続きを読む
  • 3位

    UB浴槽修理について

    はじめまして。 UBの浴槽にヒビがはいってしまいました。 賃貸の一戸建てを借りています。 UBなので、浴槽だけかえるというのは無理なのでしょうか? 修理するとしたら、だいたいいくらぐらいかかるものでしょうか? おわかりの方がいらしたら教えてください。 ちょとネットで調べたらUBの場合は、高いと30〜50万と見たのですが、そんなにかかってしまうのでしょうか? あ...

    A
    ベストアンサー
    ユニットバス 定価 × 45% + 施工費 5~6万 
    水道・排水工事     4~5万
    現在ユニットバスの撤去 3万
    その他木工事      5万
    廃材処分・諸経費    ?
    ドア周辺のクロス張替え 平方メートルによる単価

    工事 
    初日  解体撤去
    2日目 水道・排水工事 木工事
    3日目 ユニットバス組立て
    4日目 ドア周辺補修
        終了
    手の早い業者だと初日・2日目の工事を1日でやることもあります。

    あくまでも参考です。(設備業者の原価としては上記程度の金額でしょう)※地域により価格差もあると思いますが。
    御知り合いのリフォーム関係の方にユニットバスを取り替えた場合の金額を確認するのも良いかもしれません。
    ユニットバス 定価 × 45% + 施工費 5~6万 
    水道・排水工事     4~5万
    現在ユニットバスの撤去 3万
    その他木工事      5万
    廃材処分・諸経費    ?
    ドア周辺のクロス張替え 平方メートルによる単価

    工事 
    初日  解体撤去
    2日目 水道・排水工事 木工事
    3日目 ユニットバス組立て
    4日目 ドア周辺補修
        終了
    手の早い業者だと初日・2日目の工事を1日でやるこ... 続きを読む
  • 4位

    借家の浴槽修理

    年始めから風呂に入った際に浴槽の底が抜けてしまいました。 借家なんですけどやっぱり自腹で修理しないといけないのでしょうか? 浴槽は埋め込み式のもので畳半畳くらいの大きさです。 修理するとしたら、どのくらい修理費がかかるのかもご存じの方がいらしましたら教えてください。

    A
    ベストアンサー
    業者してます。

    基本的には既出回答の通りなんですが、経験から言わせて頂くと#1の方の回答にある
    「もし借り手が修理したのならあとでその費用を大家に請求できます」
    の方法は出来る限り避けるべきです。ここでの他の質問においても「後から払ってもらえない」ケースがよくあります。無用なトラブル回避の意味でここは多少不便でも、まず大家もしくは管理人に報告し、「修理してもらう」のがベターと思いますよ。
  • 5位

    浴槽修理

    ホーロー製の浴槽にひびが入り、そこからサビ液が出てきました。 修理方法をご存知の方がいらしたら、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    >ホーロー製の浴槽にひび…

    ・湯を抜いていったん乾かしてから、傷口をサンドペーパーで削れるだけ削り取ります。
    ・周囲も 5センチぐらいまで細めのサンドペーパーで磨いておきます。
    ・ちょっと大きめのホームセンターなどで、補修用エポキシパテを買ってきます。
    ・説明書きをよく読んで、2剤を色が完全に 1色になってしまうまで練り合わせ、傷口に貼ります。
    ・傷口部分を厚み 5ミリぐらいになるようにして、周囲 3~4センチまで山が裾に広がるようによく押さえつけておきます。
    ・見栄えが悪くなるのはがまんします。

    以上で浴槽の中でもだいじょうぶです。(経験者です)

    (某社の例)
    http://www.henkel-ac.jp/products/dph-481.html#.VR5SAumJg_w
    >ホーロー製の浴槽にひび…

    ・湯を抜いていったん乾かしてから、傷口をサンドペーパーで削れるだけ削り取ります。
    ・周囲も 5センチぐらいまで細めのサンドペーパーで磨いておきます。
    ・ちょっと大きめのホームセンターなどで、補修用エポキシパテを買ってきます。
    ・説明書きをよく読んで、2剤を色が完全に 1色になってしまうまで練り合わせ、傷口に貼ります。
    ・傷口部分を厚み 5ミリぐらいになるようにして、周囲 3... 続きを読む
  • 6位

    浴槽 キズ修理

    浴槽をナイロンの堅いブラシでこすってしまい全体に細かいキズが沢山できてしまいました。補修できるんでしょうか? その場合料金等いくらくらいかかるか教えてください。

  • 7位

    ホーロー浴槽修理

    ホーロー浴槽に横3cm縦2cmほどの穴が開きました。 浴槽全体を入れ替えなければいけないのでしょうか?

  • 8位

    給湯機の修理に際し、浴槽ごと交換で高額費用

    実家から給湯機の修理に関して困っていると相談を受けており、状況の判った範囲で記載させて頂きます。 風呂の給湯器が使用中、突然、エラーコードが出てお湯が出なくなるので検査と修理を給湯器のメーカ(ノーリツ)に依頼しました。 見ていただいたところ施工方法が通常しないような方法にてなされており、バスタブごと外さなければ修理不可とのことです。 修理は出来...

  • 9位

    浴槽のセンが壊れたので修理したいのですが・・・。

    浴槽のセンが壊れたので修理したいのですが・・・。 センはボタンを押すと上下するタイプで松下電工製のもので7年程使用して来ました。 できれば自分で修理しようと試みましたが、センが上下する仕組みも分からず、2時間を無駄にしてしまいました。 センのところにはワイヤーがあり、それがセンを上下させることに関係していると思い、センが入る中心のところに刺さるよ...

    A
    ベストアンサー
    とある建築屋さんです。
    よくあるケースの故障ですね。
    私の引渡したお客様でも有りました。
    ワイヤーが見えるならワイヤー式ですから、ワイヤーが切れているのでは無いかと思います。
    ユニットバスの品番、年式、設置した工務店や住宅メーカーがわかれば、松下電工の下記URL見て、電話して伝えてみてください。
    私のお客様でも同じケースがありましたが、すぐ直りました。
    保障期間が切れていると思いますので、有料かも知れません。
    私の場合は対応は迅速でしたが、地域でも対応の早さが異なるとは思います。
    でも、善は急げで、電話相談してみてください。
    良い結果お祈りしております。

    参考URL:http://www.mew.co.jp/gosoudan/index.html
    とある建築屋さんです。
    よくあるケースの故障ですね。
    私の引渡したお客様でも有りました。
    ワイヤーが見えるならワイヤー式ですから、ワイヤーが切れているのでは無いかと思います。
    ユニットバスの品番、年式、設置した工務店や住宅メーカーがわかれば、松下電工の下記URL見て、電話して伝えてみてください。
    私のお客様でも同じケースがありましたが、すぐ直りました。
    保障期間が切れていると思いますので、有料かも... 続きを読む
  • 10位

    浴槽が破損してしまいました。

    浴槽から起き上がる時に、循環口の横に足を置いていたら、20センチほど縦にヒビが入ってしまいました。 現在築9年になります。 メーカー(toto)に来てもらい、補修のテープを張ってもらいました。 「修理浴槽交換になり、保証期間も過ぎたので費用はかかる」と言われました。 蹴った訳でもなく、たいした力も掛けていなかったので、水が流れる音に気が付くまで、一緒に...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。
    浴槽は思い切り蹴飛ばしてもチョットやそっとじゃ壊れるような物じゃないですよ。

    FRPと言うとボートやジェットスキーなどのボディーに使われているもので、漁船などは何十年も荒波に揉まれているのも多いと思います。それなので9年では老朽化にはまだ早いですよね。

    浴槽を外して裏側から見れば損傷の痕や成型する際にその部分だけ肉厚が薄くなってるなどわかるかもしれません。
  • 11位

    今度引っ越しするのですが…

    実は、何か月か前に滑って、浴槽にひび割れができてしまいました。 不動産の方に聞いてみると、 うちのマンションは退去前に立会もなく、 鍵を部屋の中に置いていくだけだそうです。 ちなみに浴槽修理が結構な費用がかかるらしく、 不動産の方は黙って、引っ越したほうが良いと思いますと 言われまして、まだ、大家さんには何も言ってないです。 本当にこれで良いの...

    A
    ベストアンサー
    その程度のひび割れか知りませんが、
    自分なら、ホームセンターで浴槽の補修材を探し出し、
    自分で目立たないように補修してから、
    何も言わずに出て行きます
    (わざとつけたものなら、正直に言いますけど)。
    http://www.diy.or.jp/howto/ht_bath02.html
    http://www.diy-net.jp/SHOP/255684/list.html
    こちらも参考になりますよ↓
    ポリ浴槽のヒビ割れの補修
    http://okwave.jp/qa1767564.html
    結局、業者の人が来ても、やることはあまり変わりませんから、
    自分で目立たないように補修するに限ります(水漏れしない程度
    にはしておかないと)。
    その程度のひび割れか知りませんが、
    自分なら、ホームセンターで浴槽の補修材を探し出し、
    自分で目立たないように補修してから、
    何も言わずに出て行きます
    (わざとつけたものなら、正直に言いますけど)。
    http://www.diy.or.jp/howto/ht_bath02.html
    http://www.diy-net.jp/SHOP/255684/list.html
    こちらも参考になりますよ↓
    ポリ浴槽のヒビ割れの補修
    http://okwave.jp/qa1767564.html
    結局、業者の人が来ても... 続きを読む
  • 12位

    リフォームの見積もりって無料?

    風呂場の浴槽が壁から外れてしまい、斜めにズレてしまいました。 排水溝も壊れたらしく、水が流れなくなりました。 ですので、浴槽とその周辺を修理と言うか、リフォームしようと思うのですが、リフォームの見積もりってお金が必要なのでしょうか? 修理は自分で出来るのでしょうか? もしよろしければ、良いリフォーム会社を教えて頂けると助かります。 色々とお手数...

    A
    ベストアンサー
    >リフォームの見積もりってお金が必要なのでしょうか?

    ・基本的には無料です。
    それに伴う事前調査も無料の範囲内です。

    >修理は自分で出来るのでしょうか?

    ・排水も絡むのであれば、任せた方が良いでしょう。
    浴室は狭くて面倒ですし、廃材も出るでしょうから
    反り処分を考えれば、任せた方が良いと思います。


    >良いリフォーム会社を教えて頂けると助かります

    ・地域が分からないと、何とも言えません。
    タウンページで調べれば良いと思いますが、リフォ
    ーム会社よりも、近くの設備会社(水道屋)に頼んだ
    方が、安上がりだと思います。余計な経費も乗らな
    いだろうし。
    >リフォームの見積もりってお金が必要なのでしょうか?

    ・基本的には無料です。
    それに伴う事前調査も無料の範囲内です。

    >修理は自分で出来るのでしょうか?

    ・排水も絡むのであれば、任せた方が良いでしょう。
    浴室は狭くて面倒ですし、廃材も出るでしょうから
    反り処分を考えれば、任せた方が良いと思います。


    >良いリフォーム会社を教えて頂けると助かります

    ・地域が分からないと、何とも言えません。
    タウンページ... 続きを読む
  • 13位

    ホーロー浴槽が最悪なことに

    先日(2wくらい前)、ホーロー浴槽が剥がれたので修理しました。 (市販の補修剤)ところが、今日掃除をするために水を抜いたら、唖然としました。 浴槽のホーローがA4サイズの大きさで剥がれているではないですか。 多分、補修前に水が入り込んだのではないかと思います。はがすとどんどん泥沼にはまりむけてくむけてくこと。 1.こんな経験のある方いますか? (タカラスタンダ...

    A
    ベストアンサー
    我が家も同じ目に合いました。
    数年前です。
    タカラの責任ですよ。うちは交渉して無償で修理の約束をして、今経過観察中です。
    欠陥商品と思います。(私見ですが)焼き付けの段階で何か原因があるようです。
    なるべく早く担当者に連絡することをおすすめします。
    ただ、方法は2つといわれました。

    1、ホーロー部分を浴室内で専門家がはがしてしまい、ステンレス状態の浴槽にする。
    2、差額を出して新しいタイプの浴槽を入れる。(うちは特注サイズで困っているのですが)

    いづれにしても、浴室内の工事になり、家の基礎などに非常に負担がかかるそうです。
    まったく迷惑な話で、うちはもうタカラの商品は買いません。
    あくまで我が家のケースですのが、ご参考になればと思いお答えいたしました。

    冬場は工事もいやですよね。夏ごろの予定で交渉なさっては?
    いづれにしても忙しい中余計な時間をとられますね。がんばってくださいね。
    我が家も同じ目に合いました。
    数年前です。
    タカラの責任ですよ。うちは交渉して無償で修理の約束をして、今経過観察中です。
    欠陥商品と思います。(私見ですが)焼き付けの段階で何か原因があるようです。
    なるべく早く担当者に連絡することをおすすめします。
    ただ、方法は2つといわれました。

    1、ホーロー部分を浴室内で専門家がはがしてしまい、ステンレス状態の浴槽にする。
    2、差額を出して新しいタイプの... 続きを読む
  • 14位

    敷金)建物賃貸借契約書

    こんにちは。 月末に引越しを控えているのですが、敷金の事で質問させて下さい。 現在賃貸しているアパートの建物賃貸借契約書は以下の様になっております。 後記 貸主を甲とし借主を乙として甲乙次のとおり賃貸借に関する契約を双方受諾の上締結する。 (保証金) 借主は本物件の賃貸借保証金として金500,000円也を次の特約により貸主に預託する。 1.借主が本契約の解約...

    A
    ベストアンサー
    これは 考え方によります。
    敷金では 有りませんね! 礼金でしょう。
    余程のことがない限り15万円は戻ります。
    問題は 本物件内の畳・建具類、壁面・天井のクロス、フロアシート、ガラス、照明器具、住宅の鍵、その他付属品等の損耗による修理およびキッチンセット、浴槽、トイレ、給湯器、換気扇、給排水設備、付属設備等の修理は乙の負担において行う。
    ですね!どれ位の入居期間によっても違います。
    http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/index.html
    参考に。
    みんみんですから ご自分のご判断でしてください。家主より
    これは 考え方によります。
    敷金では 有りませんね! 礼金でしょう。
    余程のことがない限り15万円は戻ります。
    問題は 本物件内の畳・建具類、壁面・天井のクロス、フロアシート、ガラス、照明器具、住宅の鍵、その他付属品等の損耗による修理およびキッチンセット、浴槽、トイレ、給湯器、換気扇、給排水設備、付属設備等の修理は乙の負担において行う。
    ですね!どれ位の入居期間によっても違います。
    http://www.... 続きを読む
  • 15位

    電気温水器で前日の残り湯を沸かすのは?

    電気温水器の購入を検討中です。 フルオートタイプで前日の残り湯を沸かすという使い方をしたいのですが残り湯を沸かせるフルオートタイプは部品数が多いので故障時に修理代が高い、浴槽を魔法びんタイプに変えないと沸かすのに時間が掛かる、毎月の料金面で見ても入れなおした方が安いとあまりよくない評判を聞きました。 実際に沸かすのに時間が掛かる、故障時の修理...

  • 16位

    浴槽が壊れました。

    現在、築30年以上の賃貸住宅に住んでいます。 先週の土曜日(4月23日)、私が入浴中に、浴槽に亀裂が入ってしまいました。 なので、家主に依頼された、工務店(たぶん)の人が、家に来て、浴槽を見に来ました。 その人の話によると、 (1) 浴槽はおそらく家を建築したときから交換されていない(30年以上)、なので壊れてもおかしくなかった。 (2)現在浴槽は、正方形の形をしている...

  • 17位

    FRP浴槽のひび割れについて教えてください

    FRP浴槽のひび割れについて教えてください はじめまして、初めて質問させていただきます。 先日、父が実家の浴槽に10センチほどのひび割れがあるのを見つけました。 メーカーさんの方へ修理の依頼をしようと考えているようなのですが、 以前住宅の不具合について、建設会社へ相談したところ「そういうものです」としか 返事をもらえず、不信感を抱いているようです。 ...

    A
    ベストアンサー
    FRPは工業用のタンクなどとしても使われていた事があるのですが、案外と経年変化で日々われを起こしますね。15年は良く持っている方だと思います。工業用途の高級なFRPでも寿命を過ぎているでしょうね。
    ひびが入ったFRPの補修は案外と面倒です。隙間にエポキシ樹脂を詰めて両側からガラス繊維の布を貼る修理になるかと思いますが、浴槽でこの修理ができるかどうかです。また修理しても続いて別の場所が破損する恐れもあるので、得策とも思えません。

    なお、FRPに使うエポキシ樹脂は、人体に影響がある環境ホルモンを含んでいると言われてから、食品業界では使われなくなっている様です。浴槽の場合の安全性は知りません。
    FRPは工業用のタンクなどとしても使われていた事があるのですが、案外と経年変化で日々われを起こしますね。15年は良く持っている方だと思います。工業用途の高級なFRPでも寿命を過ぎているでしょうね。
    ひびが入ったFRPの補修は案外と面倒です。隙間にエポキシ樹脂を詰めて両側からガラス繊維の布を貼る修理になるかと思いますが、浴槽でこの修理ができるかどうかです。また修理しても続いて別の場所が破損する恐れもあるので... 続きを読む
  • 18位

    ホーロー浴槽の手すり部分のキズ直し

    ユニットバスのホーロー浴槽(たぶんアイボリー色)の手すり部分に小さい傷(5ミリ程度のサイズでえぐれた感じ)をつけてしまったのを、自分で直す事は可能でしょうか? DIYショップで塗装を買おうと思うのですが、何を使えばいいのかわかりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    エポキシパテないし補修剤での補修になります。
    【参考サイト】
    ホーロー補修用 ホワイト
      http://www.bond.co.jp/product_detail/P3146-16621.html
    接着パテ水まわり用
      http://www.bond.co.jp/product_detail/P3189-28321.html
  • 19位

    木製の浴槽水漏れ自分で補修可能?

    木材でできた浴槽を使用しているのですが、最近水漏れするようになりました。 お湯を貯めても、どんどん抜けていってしまいます。 見た目には傷・穴らしきものはなく、底辺の4隅から水が抜けているようです。 とりあえず自分で補修しようと思うのですが、ホームセンタで売っているバスボンドNEWなどのシリコーン樹脂で4隅を埋めることは可能なのでしょうか? あと、それで...

    A
    ベストアンサー
    この時期シャワーばかり使い浴槽にお湯を入れない日が多いとこのような事が起きます。
    (1)まず浴槽一杯水を入れ1晩待ちます。
    (2)次の日も水(お湯)を継ぎ足して満タンにして1晩待ちます。
    (3)2日目で水の減り方が少なくなれば上記作業を数回行えば治ります。
    木部の隙間が大きい場合(水の減り方が多い場合)
    (1)麻のヒモと小型のカッターを用意します
    (2)隙間に沿って麻のヒモを入れ込みます(麻のヒモをほどくと細くなりますので入れやすいです)
    (3)最後に水を満タンにして他回答者さんが言われるように米ぬか(2升程度)を入れて1晩たてば完全に止まります。
    (4)翌朝浴槽はシャワー等でよく洗い流してください(米ぬかの残り物
    にカビが出ますので)

    今後浴槽につからない日が多い時期は浴槽に水だけ入れて蓋をしておけば乾燥はなくなり隙間は発生しません。

    シーリングは極力やめた方が良いです 後々とんでもないことになります
    この時期シャワーばかり使い浴槽にお湯を入れない日が多いとこのような事が起きます。
    (1)まず浴槽一杯水を入れ1晩待ちます。
    (2)次の日も水(お湯)を継ぎ足して満タンにして1晩待ちます。
    (3)2日目で水の減り方が少なくなれば上記作業を数回行えば治ります。
    木部の隙間が大きい場合(水の減り方が多い場合)
    (1)麻のヒモと小型のカッターを用意します
    (2)隙間に沿って麻のヒモを入れ込みます(麻のヒモをほどくと細... 続きを読む
  • 20位

    浴槽(FRP)が老朽化しているのですが、全面にコンクリートを塗ってリフォ...

    古い家に引越してきたのですが、浴槽(多分FRP)がかなり傷んでいます。 変色や細かいひび割れを起こしていて、水漏れは、わずかにあるかな〜? という程度なのですが、見た目もきびしいので、 何とか気持ち良く使えるようにしたいと思っています。 予算はわずかしかないので、何とかDIYでやりたいのですが・・・、 浴槽の上からセメント(モルタル)を塗るという方法は可能で...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 19 次の結果→