【浴衣 時期】の人気Q&Aランキング

1~20件(全743件)

  • 1位

    この時期浴衣?

    9/29に友達と花火をしようと思ってます。 今年はまだ一回も浴衣を着ていないので、折角だしということで女友達と二人で浴衣を着ようかという話をしているのですが 少し涼しくなってきたこの時期浴衣を着るのは違和感があるのではないかと思い迷っています。 要は自分の気持ち次第だと思うのですが、この時期浴衣を着るのは変だと思いますか?

    A
    ベストアンサー
    徒歩で移動できる範囲のご近所さんならいいのでは??
    正直言うと皆さんのおっしゃるとおり時期はずれです。
    でもあえていいかな~と。
    コスプレという訳ではありませんが、雰囲気ってあるじゃないですか。
    季節の雰囲気にはあってなくても、プチ花火大会??だからいいかな~と。
    私も10日程前のお祭りに、娘に浴衣を着せました。
    子供が自己流で着てるダラダラの着方ではないので、暑かったそうです。
    また、以前ですが、娘が学校の茶道部お茶会の時、
    「9月いっぱいは浴衣で、10月からは着物でね」と言われてました。
    もちろん通常浴衣でお茶会なんてありえません。
    学生だからってことですが、ルールよりも雰囲気を重視したのだと思います。
    ついでですが、着物の時は事前に一式用意して組み合わせのチェックをされましたので、ちゃんとした先生なのです。
    と言うわけで、あなた次第で楽しんで下さい。

    ちなみに・・・
    私は茶道を嗜んでおりますので、それに伴い関連した華道・着付けなど和のルールを承知して回答しております。
    徒歩で移動できる範囲のご近所さんならいいのでは??
    正直言うと皆さんのおっしゃるとおり時期はずれです。
    でもあえていいかな~と。
    コスプレという訳ではありませんが、雰囲気ってあるじゃないですか。
    季節の雰囲気にはあってなくても、プチ花火大会??だからいいかな~と。
    私も10日程前のお祭りに、娘に浴衣を着せました。
    子供が自己流で着てるダラダラの着方ではないので、暑かったそうです。
    また、以前ですが、... 続きを読む
  • 2位

    浴衣時期

    タイトル通りなのですが、浴衣はいつくらいまで来ていいものなのでしょうか? お盆前くらいですかね? あと浴衣を着るのって、花火やお祭りそういった行事が多いと思いますが、それ以外に着る機会ってありますか? 機会を増やしてきたいのですが。。。 教えてください!

    A
    ベストアンサー
    浴衣は着物の中ではざっくばらんな着衣です、
    ですから他の着物の衣替えは明確に存在しますが、浴衣の時期はかなりあいまいです。
    人によって様々です。
    ・5月中旬から10月中旬
    ・6月から9月末
    ・入梅から彼岸まで
    ・7月から8月末
    ・梅雨明けからお盆まで
    私としては、「入梅から彼岸まで」説を支持しています。

    それから、浴衣を着る機会ですが、花火やお祭りだけに限らず、浴衣は構えて着るものではありませんので普段着でもかまいません。

    例えば、浴衣姿で彼または旦那の前でたすきの端を口にくわえ、きゅきゅとたすきを掛けて、ささっとさっぱりした酒の肴でも作ってあげれば惚れ直されること受け合いです。
    浴衣は着物の中ではざっくばらんな着衣です、
    ですから他の着物の衣替えは明確に存在しますが、浴衣の時期はかなりあいまいです。
    人によって様々です。
    ・5月中旬から10月中旬
    ・6月から9月末
    ・入梅から彼岸まで
    ・7月から8月末
    ・梅雨明けからお盆まで
    私としては、「入梅から彼岸まで」説を支持しています。

    それから、浴衣を着る機会ですが、花火やお祭りだけに限らず、浴衣は構えて着るものではありま... 続きを読む
  • 3位

    浴衣の買い替え時期とか

    みなさんは、浴衣とかいつぐらいに買い換えますか? 私は、毎年買い換えて欲しいと思います。 顔つきだってどんどん変わるし好みも変わるしで 去年は似合ってたし気に入ったから買ったけど 今年はもう似合わない。 気に入らない。 ってなるんです汗 今年からは、自分の小遣いで買うほうがいいんでしょうか? てかみなさんいつごろから自分で買うようになりましたか? あ...

  • 4位

    この時期に東京で浴衣を買えるお店を教えて下さい!

    この時期に東京で浴衣を買えるお店を教えて下さい! 明日買いに行きたいのですが… げた等も売ってるお店を教えて下さい!

  • 5位

    街中での浴衣を許せる時期は?

    タイトルのままなんですが、東京汽船の納涼船に浴衣を着て行こうと思いますが、いけそうなのが8月末になりそうです。 電車で浴衣を着ている人をみて変なの?と思われないのはいつまででしょうか? 30代なので常識外とは思われたくないのでご回答お待ちしております〜。

    A
    ベストアンサー
    8月末であれば浴衣でも全然おかしくないと思います。
    まだまだ暑い時期ですしね。

    ただ個人的な意見として、真昼間だったらちょっと浴衣は・・・と思ってしまいます。
    大きなお祭りとかなら判りますが、普段はやっぱり浴衣は夕方くらいからかな~と思いますね。

    もし気になるのであれば仕立衿をつけて(こんなの↓)足袋をはいて着物風にしてもいいと思います。

    http://item.rakuten.co.jp/yukataya/31-0056-00c02/
  • 6位

    浴衣の出品の時期

    去年衝動買いして1度も着なかった浴衣を出品しようと思ってます。 その場合正直に去年購入したことを説明したほうがいいでしょうか? また価格は購入時は結構したのですが今ショップでとても安く販売してるのでかなり安く設定しないと売れないでしょうか? 1円スタートは怖くて出来ません。 また出品時期としてはまだはやすぎるでしょうか? 沢山の質問で申し訳ありませんが...

    A
    ベストアンサー
    一般的に人が需要を感じ始めるころに出品したほうがいいんじゃないでしょうか?まだ浴衣を検索する人自体が少ないと思います。そろそろ買おうかなあと思い始める時期でしょう。
    また去年の購入ですが着る機会がなく未使用ですとかいたらどうでしょう。

    あと保管状況がよいなら一言いれといたほうがいいでしょう。ただし神経質な人は入札をお控えくださいと書いておけばトラブルのもとになりにくいと思います。去年のものと言っても最終的には問題はデザインじゃないでしょうか?
    ある程度納得できる値段で初めて落札者がいなければ金額をさげて再出品したらどうですか?
    一般的に人が需要を感じ始めるころに出品したほうがいいんじゃないでしょうか?まだ浴衣を検索する人自体が少ないと思います。そろそろ買おうかなあと思い始める時期でしょう。
    また去年の購入ですが着る機会がなく未使用ですとかいたらどうでしょう。

    あと保管状況がよいなら一言いれといたほうがいいでしょう。ただし神経質な人は入札をお控えくださいと書いておけばトラブルのもとになりにくいと思います。去年のものと... 続きを読む
  • 7位

    請問浴衣有適合的時期穿嗎?

    想知道浴衣除了夏季有活動穿之外,還有什麼時候穿也可以呢?因為錯過了一些夏季的活動但好像穿一次,想知道,謝謝。

  • 8位

    首都圏で、浴衣で出かけられる場所と時期

    8月末に、海外から彼氏が日本へ遊びに来るので、 2人で浴衣を着て出かけたいなぁと思っているのですが、 8月末〜9月上旬というと、やっぱり浴衣はもう季節はずれでしょうか? ;; また、本当は花火大会に行きたかったのですが、 彼が到着する28日の夜には、首都圏の花火大会はもうほとんどみんな 終わってしまっているようで。。。 ほかに浴衣で出かけてもおかしくない場...

    A
    ベストアンサー
    旧盆(8/13~15)あたりまでなら、どこへでも行けそうですが、8月末となると秋めいてくるころですから、浴衣で出かけるのも難しい季節ですね。
    その頃だと、水上バスならOKかな。
    http://www.tokyo-park.or.jp/waterbus/
    お値段いいけど、屋形船ならぜったい大丈夫でしょう。
    http://www.hamadamaru.com/?gclid=CN3F17CQ06kCFQFspAodo2voNQ
  • 9位

    浴衣の期限おしえてください☆

    浴衣を着て京都に出かけようと思いますが、浴衣時期的にいつまで着てよいものなのでしょうか?? 8月いっぱいは大丈夫でしょうか??

    A
    ベストアンサー
    明確ではありません。
    着物(特に礼装)には明確な衣替えの時期というものは存在しますが、
    “浴衣は着物ではない”という考え方があるのか、
    浴衣に対してはあまり厳しいルールは無いようです。

    強いて言えば、6月から9月というのが最も有力なようです。ご参考まで♪
  • 10位

    九月入ってからの浴衣はおかしい?

    今週末東京の納涼船に乗るのですが、浴衣を着る予定が 突然涼しくなったので着るか悩んでいます。 この時期浴衣はおかしいでしょうか?

  • 11位

    半襟をどうすれば…?

    最近になって着物が好きになった者です。 一見、浴衣には見えない浴衣を一着持っているのですが、これに半襟をつけて「着物風」に着てみたいと思っています。 が! この暑い時期浴衣のような生地の下に襦袢を着るのも何ですので、「浴衣用下着+浴衣」の状態で出掛けたいのですが、この場合、半襟をどこにどう付ければいいのでしょうか? 普通ならば長襦袢の襟に縫い付...

    A
    ベストアンサー
    こんばんわ。
    浴衣用の伊達衿がありますのでお店で探してみてください。
    私が持っている浴衣用の衿は、全てマジックテープで留められる様になっています。価格は2,000~4,000円が中心となっています。最近では無地ばかりでは無く柄が入った物も多くなっていますので、価格はそのお品によって格差はありますが。

    和装小物以外で、お手持ちの洋服用のスカーフや大判のハンカチなどを代用してみても個性的かと。その際、マジックテープorホック等で衿中心に1つ、左右1つづつ、計3ヶ所で留めて頂くとズレ防止となります。

    では、浴衣ファッションを堪能して下さいね♪
    こんばんわ。
    浴衣用の伊達衿がありますのでお店で探してみてください。
    私が持っている浴衣用の衿は、全てマジックテープで留められる様になっています。価格は2,000~4,000円が中心となっています。最近では無地ばかりでは無く柄が入った物も多くなっていますので、価格はそのお品によって格差はありますが。

    和装小物以外で、お手持ちの洋服用のスカーフや大判のハンカチなどを代用してみても個性的かと。その際、マジ... 続きを読む
  • 12位

    浴衣が買える店

    今の時期浴衣が買える店知ってませんか? 安くて池袋、新宿辺りだと嬉しいです。

    A
    ベストアンサー
    新宿、渋谷、池袋、どこのデパートでも丸井でも必ず浴衣売り場がありますよ。
  • 13位

    浴衣!

    クリスマス会の劇で使うらしく、この季節違いに浴衣を用意してくれと幼稚園から言われてしまいました; 今時期浴衣を入手する方法ありませんか? 出来れば可愛く安い方がいいというワガママも通じれば嬉しいです。

    A
    ベストアンサー
    夏頃に幼稚園の行事で浴衣が必要で探していましたが、その頃には中古の浴衣も1000円以下で沢山出ていたんですよ。
    劇なら中古で十分な感じがしますけど、今の時期に探すのは難しいかもしれないですね。
    ヤフオク見ても中古・新品も数は少ないですね。

    今でも浴衣を販売しているところを探してみました。

    こちらは、かなり安いですが3~4歳・9~10歳しか在庫は無いようです。http://www.rakuten.co.jp/sendaiya2/493364/495827/#589154
    http://www.rakuten.co.jp/sendaiya2/493364/566366/#597653

    その他、あまり高くない物です。
    http://kodomokimono.hp.infoseek.co.jp/yukata.html

    http://www.kimono-hishiya.co.jp/yukata_kodomo.htm

    http://www.jp-daiwa.com/f-753-y-w.htm

    外国人のお土産用子供浴衣です。
    http://www.kyoto-miyage.jp/syouhin/YUJ-003.htm

    参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sendaiya2/493364/495827/#589154
    夏頃に幼稚園の行事で浴衣が必要で探していましたが、その頃には中古の浴衣も1000円以下で沢山出ていたんですよ。
    劇なら中古で十分な感じがしますけど、今の時期に探すのは難しいかもしれないですね。
    ヤフオク見ても中古・新品も数は少ないですね。

    今でも浴衣を販売しているところを探してみました。

    こちらは、かなり安いですが3~4歳・9~10歳しか在庫は無いようです。http://www.rakuten.co.jp/sendaiya... 続きを読む
  • 14位

    男性の方にお尋ねしたいです。

    先日、好きな人(片思いの相手)と花火大会に行く約束をしました!! この時期はだいたい浴衣ですよね? でも私は浴衣を持ってないんです… 全部揃えようと思ったらかなり高いし、学生なのでそんな時間もお金もありません。 やはり男性からしてみれば、女性は浴衣を着て欲しいものでしょうか? 会場に女性が浴衣を着てこなかったらがっかりしますか?

    A
    ベストアンサー
    どんな安物でもいいです。浴衣着てください。
    どうせ高いものだろうが、普段見慣れないものですから、普通の男は安いか高いかなんて分りません。

    今、こちらは大きなお祭をやっておりまして、外人さんも浴衣を着ておられます。
    別に、普段浴衣を着て欲しい願望は無いですが、お祭で、浴衣を頻繁に見るようになると考えが変わっちゃいました。
    浴衣姿の女の子は凄く可愛いです。

    なので、私的にはちょっとがっかりです。
    一度彼に聞いてみてはどうでしょう?
    「浴衣好き?」とか。
    どんな安物でもいいです。浴衣着てください。
    どうせ高いものだろうが、普段見慣れないものですから、普通の男は安いか高いかなんて分りません。

    今、こちらは大きなお祭をやっておりまして、外人さんも浴衣を着ておられます。
    別に、普段浴衣を着て欲しい願望は無いですが、お祭で、浴衣を頻繁に見るようになると考えが変わっちゃいました。
    浴衣姿の女の子は凄く可愛いです。

    なので、私的にはちょっとがっかりです... 続きを読む
  • 15位

    しぼりの浴衣 どう感じますか?

    夏祭り、浴衣出番の時期ですね。 親に買ってもらった、総絞りの浴衣があるのですが、娘に着てもらおうと思ったけど、拒否られました。 最近着ている人も、あまり見かけません。 買ってもらった時は、高価だったはずなので、勿体ないです。 浴衣コーナーには可愛い柄の浴衣が多くて、時代遅れなんでしょうか? 着物専門店には、あるでしょうが、若い子には、受けないの...

    A
    ベストアンサー
    40代おっさんです m(__)m

    おっさんが?…と思われますが…拙い経験から…

    私が着物?を知るのは、昔の知人の女性でした。その方は一般の人ですが、時々頼まれて着付けをされてる方です(資格あり)。ご自身も着物が好きで20代からよく着物姿をしていたそうです(これは自分の着付けのレベルを落とさない一つと言ってました)

    その女性が話したのが、『着物の絵柄がその人の顔や歳に似合うかで変わってしまう』でした。帯や小物で調整するとも話してました。ただ、この女性は20代から古典的な絵柄が好きで、それに合う感じの着こなしを選んだそうです。

    確かに、現代の浴衣はデザイナーモノとか、大柄とかいろいろあるようですね。(そんな話するのは、子供に浴衣買ってあげたことがあるから)。折角の大事な思い入れの浴衣です。お子さんが『柄が嫌い!派手やカワイイのがいい!』と言った感じで求める感覚が全然違うならいたしかたないと思いますが、貴女の浴衣も、帯や小物などで全然雰囲気が変わったとすれば…?

    変な例えですが、親が上質のシャツを選んでも、子供はプリントのTシャツの方が好き…こうしたギャップが付きまとうと思います。

    いっそ、例えば百貨店や呉服店などで購入も前提でお子さんとアドバイス等受けてはいかがでしょう?きちんと着つけて小物も合わせて見てもらうとかなり印象は変わります。若いお子さんにもそれぞれの流行やお友達関係などで感覚が違うと思いますが、時代遅れと考える以前に、本質の浴衣の着こなしを一度体感されては?と思います。一方似合う合わないもありますからね。現代のモノを選ぶついでに。それがお子さんにとって無駄ならそれまでですが…でも大体歳を経てくると総絞りのレベル含め、見方が変わるはずと思います(浴衣もう着ない~なら関係ないですが)

    お恥ずかしい話、妻(アラフォー)ですが、昔から持ってる(今日地域の夏祭りで着てくれるらしい)浴衣が総絞りです。これは自分話で余談ですが。

    殆ど受け売りの話になってしまいましたが、ご検討・ご参考の一手の程度にて…失礼しました。
    40代おっさんです m(__)m

    おっさんが?…と思われますが…拙い経験から…

    私が着物?を知るのは、昔の知人の女性でした。その方は一般の人ですが、時々頼まれて着付けをされてる方です(資格あり)。ご自身も着物が好きで20代からよく着物姿をしていたそうです(これは自分の着付けのレベルを落とさない一つと言ってました)

    その女性が話したのが、『着物の絵柄がその人の顔や歳に似合うかで変わってしまう』でした。帯や... 続きを読む
  • 16位

    ホテルや旅館にある浴衣の上に着るやつ、ってなんて言うの?

    ホテルや旅館などで寒い時期浴衣などの上に羽織る着物ってなんて言うんですか? 「ちゃんちゃんこ」? いや〜違う気がします・・ ・教えてください!

  • 17位

    あなたが好きだから!!

    あなたが好きだから!! 告白してみませんか? これから告白するなら。。。 昔こうして告白した。。。 私が忘れられないのは ちょうど今頃の時期 浴衣を着て主人に小さく「好き」と言いました。 花火が綺麗でなぜか涙がでました。 恥ずかしーっ^^;

    A
    ベストアンサー
    いいねぇ。その話。

    で、「好き」と書いたのは油性マジック?
    書いた場所はご主人のひたいかな。

    志村けんのコントみたいに、
    まぶたに「目」を書くと、
    寝ていても起きているように見えるよ~。
  • 18位

    浴衣の着付けで右前になってるのは何故?

    こんにちは。 よろしくお願い致します。 この時期浴衣のお嬢さんの姿や写真を時々見かけるのですが その中に右前(右上と言うのでしょうか?)で着ておられる方を 何度か見かけたのです。 浴衣も着物同様、左前で着るモノではないのでしょうか? お盆に着るということで、何か理由があるのでしょうか? ただ間違って着られているのかとも思いましたが お祖母さんにきせて...

  • 19位

    気になる彼の気持ち、今後の展開

    気になる彼の気持ち、今後の展開 いつもお世話になりありがとうございます。 26歳女性です。 7月中旬に、友人の知り合いの男性と、とあるきっかけで知り合うことになりました。 二人で会話する時間はほとんどありませんでしたが、 私は彼の穏やかな雰囲気を気に入りました。 間接的に私の連絡先を教えたところ、 その夜彼からメールをもらい、時間のあるときは しょっ...

    A
    ベストアンサー
    ayanamishinjiです


    ちゃと彼の目をみて

    あなたが彼にこれからなんて
    呼べばいいのって聞かないと
    だめですよ

    下の名前でよんであげてくださいね

    なんか僕のほうがうれしくなりました




    これからもいっぱい思い出作ってくださいね

    北九州よりエールをおくりますね

    気持ちがあったかくなれました
  • 20位

    まだ売ってる?

    今週の日曜の花火大会に行こうと思ってます! ちなみに彼氏とです。 浴衣を着ていきたいなと思ってるんですが、実はゆかた持ってません;; 日曜までに買いたいんですが、時期てきにまだ浴衣って売ってますかねえ? マルイとかユニクロとか…。 できればあんまり高くない方がいいんですけどね;; ご存じの方教えてください。

    A
    ベストアンサー
    浴衣はまだまだたくさん売っていますよ(*^^)v
    デパートなんかも最近、浴衣がよく売れるので強気の販売で8月の後半までは浴衣のバーゲンはしないと言ってるくらいです(#^.^#)
    ブランドものは3万ほどしますが、ネットなどだと3800円ほどで、浴衣、帯、下駄が揃うという格安商品もありますよ(^^ゞ
    http://www.kimono-mines.com/#
    では、レンタルして着付けもしてくれるそうです(*^^)v
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 38 次の結果→