【炎症反応 白血球】の人気Q&Aランキング

1~20件(全373件)

  • 1位

    排便後出血があり、痔でもなく、大腸も綺麗で、問題なく、血液検査で、...

    排便後出血があり、痔でもなく、大腸も綺麗で、問題なく、血液検査で、炎症反応と、白血球の数値が高かったのですが。

  • 2位

    炎症時の白血球とCRPの反応の違いについて

    はじめまして。 炎症反応として血液検査で白血球が先に増えその後CRPが増加し、また逆に炎症が治まったときに白血球の方が先に元の値に戻ることがありますがどうして反応に差がでてしまうのでしょうか? アドバイス等いただけたら幸いです。 お願いします。

    A
    ベストアンサー
    NO.1です。

    ご存知だと思いますが、マクロファージ以外の白血球は自律神経に支配されています。顆粒球にはアドレナリンの受容体があり交感神経の支配下、リンパ球はアセチルコリンの受容体で副交感神経に支配されています。絶えずこの拮抗関係にある二つの自律神経のせめぎ合いで生命活動が維持されていますが、顆粒球の正常値は54~60%、リンパ球は41~35%です。マクロファージは5%。

    例えばリンパ球が30%の時は顆粒球が65%前後にまで増えてることも考えられるわけですね。

    麻疹にしろ結核にしろ、体が病んで疲弊してるときは体は自律神経の交感神経が緊張状態にあります。もちろんその程度は自律神経のレベル(=免疫力のレベル)に応じていますが。マクロファージがその都度体の状態を把握してリンパ球と顆粒球に指令を出してせめぎ合いをさせ生体の恒常性を保とうとしています。

    体が強い交感神経緊張状態になると副交感神経にその分泌の支配を受けるSODなど活性酸素を無毒化する酵素も減りそれだけでは追いつかなくなります。そうすると体で炎症が起こることになります。

    リンパ球の割合だけでなく数も一定量必要となります。絶えず35%以上、数も少なくとも2000以上あれば顆粒球の割合、数とも自動的に減り免疫力は増して炎症は沈静化していきます。

    答えになるのかどうか分かりませんが、参考になさって下さい。
    NO.1です。

    ご存知だと思いますが、マクロファージ以外の白血球は自律神経に支配されています。顆粒球にはアドレナリンの受容体があり交感神経の支配下、リンパ球はアセチルコリンの受容体で副交感神経に支配されています。絶えずこの拮抗関係にある二つの自律神経のせめぎ合いで生命活動が維持されていますが、顆粒球の正常値は54~60%、リンパ球は41~35%です。マクロファージは5%。

    例えばリンパ球が... 続きを読む
  • 3位

    卵巣の腫れ 血液検査 このまま治る?

    昨日から右の下腹部がうずくまるほど痛かったので、病院で検査したところ、右の卵巣が腫れているといわれました。 (生理前なので腫れたのでは、といわれました) 一緒に血液検査をしたら、炎症反応白血球が高くなっていました。 検査は、お腹からエコーで診てもらっただけなので、どれくらい腫れていたなど詳しくはわからなかったのですが 炎症反応などが出ている場...

    A
    ベストアンサー
    おそらく、内科受診をされたのでしょうか。

    痛みと炎症の原発場所か卵巣であるのかどうか、女性科で診断を仰いだほうがよいのでないかと思います。

    1 内診
    2 直腸診
    3 経膣エコー
    4 問診(月経周期、基礎体温を持参するとよい)

    自然な状態での月経サイクルでは、炎症関係の数値と白血球の上昇はあまり考えにくいような気がしますが。

    卵巣の腫れが、事実なのか?
    腫れがある場合、月経サイクルで正常の範疇なのか?
    腫れるような疾病があるのか?(卵巣チョコレートのう胞などの子宮内膜症など)

    細菌感染が原因で腫れているのか?(これはそうであったら、経過観察ではまずいと思うのですが・・・)

    とにかく、女性科での早期の受診をお勧めします。
    追伸 女性科で問題が無ければ、他の内科的疾患が痛みと炎症の原因かもしれませんね。

    お大事にしてください。
    おそらく、内科受診をされたのでしょうか。

    痛みと炎症の原発場所か卵巣であるのかどうか、女性科で診断を仰いだほうがよいのでないかと思います。

    1 内診
    2 直腸診
    3 経膣エコー
    4 問診(月経周期、基礎体温を持参するとよい)

    自然な状態での月経サイクルでは、炎症関係の数値と白血球の上昇はあまり考えにくいような気がしますが。

    卵巣の腫れが、事実なのか?
    腫れがある場合、月経サイクルで正常の... 続きを読む
  • 4位

    微熱と咳と倦怠感

    去年の11月中頃から咳と微熱が続き近くのクリニックに行きました。 診察のみで風邪とのことで薬が出ました。 キノロン系の抗生剤を一週間服用しましたが良くならないので再度同じクリニックに行ったらレントゲンを撮り、結果肺炎と診断されました 10日間セフェム系の抗生物質を飲み続けましたがよくならないので再度同じクリニックに行ったらマクロライド系の抗生物質を...

  • 5位

    大人の高熱&炎症反応

    ここ、1ヶ月ほど、一週間に一度以上主人(30代)が高熱に悩まされています。 一ヶ月前、胃潰瘍(ピロリ菌)で約二週間入院しました。 その間、持病の痛風も出たり、微熱が続いていました。 退院してすぐ、39度の熱が出て、緊急病院に行き、血液検査をしたら、白血球炎症反応がすごく高かったのですが、解熱剤と、抗菌薬を貰いました。 しかし、次の日も熱が下がらず、普通...

  • 6位

    不妊検査に行ってきました(ToT)

    基礎体温表を持参して 不妊検査に行ってきました。 今は生理直後です。 ガタガタなグラフなのに、先生は「この日が排卵日だね」とすぐ答えてくれ、かなりビックリしました。 特に異常はなさそうでした。 何も言われなかったので...。 その後 内診。 触診・超音波検査をしましたが、これもまた異常はないようでした。 ここが子宮で ここが卵巣で....といった説明だけで...

    A
    ベストアンサー
    採血しての、ホルモン検査は通常の血液検査とは異なります。
    最初にした血液検査はホルモン検査ではなく、一般的な血液検査です。体に異常がないか調べたんだと思います。
    ホルモンの血液検査は最初普通に採血した後、ホルモン剤を注射し、30分後にまた採血し、ホルモン剤を打って、どういう反応があるかを調べる検査です。

    いい方へ向かうと良いですね
  • 7位

    赤ちゃん原因不明の発熱について

    四ヶ月半の女の子の症状についてです。 先週土曜に四種混合、ヒブ、肺炎球菌の予防接種を受け、その日の深夜に38度の発熱。 翌日日曜も8度前後をうろうろ。 月曜になっても下がらなかったので注射を打った病院を受診。 接種部分が赤く腫れ上がっているし副反応だろうと診断されました。 翌日には熱下がりますと言われましたが、翌明朝39度3分になり緊急外来を受診。 副...

    A
    ベストアンサー
    予防接種を受けたあとからの熱なら、原因は明らかです。

    予防接種というのは、免疫力を高める為の弱い菌を体に入れる行為です、

    つまり外敵を体に入れるわけですから、発熱するのは当たり前です。

    発熱は外敵と免疫細胞が戦っている証拠です。

    発熱の有る無しは個体差によって体力があれば発熱しないで外敵を殺し、体力がなければ発熱にょって外敵を殺します。

    発熱の原因は予防接種を受けたことによる免疫獲得反応なのです。
    ご安心ください。

    ただ、日頃から体力を付ける努力をしてください。体力があれば発熱も少しですみます。
    予防接種を受けたあとからの熱なら、原因は明らかです。

    予防接種というのは、免疫力を高める為の弱い菌を体に入れる行為です、

    つまり外敵を体に入れるわけですから、発熱するのは当たり前です。

    発熱は外敵と免疫細胞が戦っている証拠です。

    発熱の有る無しは個体差によって体力があれば発熱しないで外敵を殺し、体力がなければ発熱にょって外敵を殺します。

    発熱の原因は予防接種を受けたことによる免疫獲得反応なので... 続きを読む
  • 8位

    1歳半の子が寝ついてすぐに嘔吐

    お世話になります。 1歳半の末娘が5日前と今日、寝ついてすぐに大量に吐きました。 昨夜は寝ついてすぐに吐き気で治まりました。嘔吐後や、吐き気後は自然と寝ついて寝ています。 そういう症状の翌朝もいつも通り元気です。 夕食に食べた鶏肉にアレルギーあるのかなって思ったりもしてますが、毎回寝ついてすぐの時なので別の病気も考えられたりしないかとお尋ねに伺い...

    A
    ベストアンサー
    ストレス性のおう吐では?
    環境が変わったり、精神的ストレスあると、みられる症状です。
  • 9位

    子宮蓄膿症?

    14歳になる甲斐のmixを飼っています。 11月の上旬に急に助けを求めるような鳴き方でうずくまったまま立ち上がらなくなり、一晩持ちこたえました。 翌日やや回復したので掛かり付けの病院で受診しました。 触診、レントゲン、エコーの結果、触診で下腹部を触ると激しく反応をするのと、エコーで子宮の辺りに液体らしき影があると言われました。 先生の話では子宮に膿が...

    A
    ベストアンサー
    エコー、レントゲン、そして患畜を観てないので、正確なところはわかりませんが、所見からして子宮蓄膿症の疑いはある感じですが、閉鎖してる子宮蓄膿症なら1ヶ月持たないでしょう。ならば開放性の子宮蓄膿症(僕はあれは子宮内膜炎ではと思うんですが?まあそんなことは)である可能性です。陰部から悪露が出てませんか?それをなめてませんか?そこがポイントです。エコーで子宮は確実に捕らえられますしまず二人の先生が診てるのであればまず子宮には疾患があるのでしょう。
    ならば、膣の細胞で発情のステージ。いわゆる卵胞ステージなのか、黄体ステージなのかがわかります。黄体ステージであれば、閉鎖するし、卵胞ステージであれば開放します。初診時はおそらく閉鎖性の子宮蓄膿だったかもしれません。それが抗生物質の効果で何事もなく通過できたのか?いまはおそらく卵胞ステージにあり、開放して膿が排出されてる状態なのでは?それなら白血球もあがらないし、子宮の腫れも減少します。内膜はあれてるかもしれませんが。膀胱等の腫瘍であれば腫れたり、ひいたりはまず短時間でしないと思うし、もし、子宮における腫瘍、および、子宮蓄膿症ならまず卵巣の腫瘍が関与してると思われるので、子宮卵巣摘出はしたほうがいいと思います。
    エコー、レントゲン、そして患畜を観てないので、正確なところはわかりませんが、所見からして子宮蓄膿症の疑いはある感じですが、閉鎖してる子宮蓄膿症なら1ヶ月持たないでしょう。ならば開放性の子宮蓄膿症(僕はあれは子宮内膜炎ではと思うんですが?まあそんなことは)である可能性です。陰部から悪露が出てませんか?それをなめてませんか?そこがポイントです。エコーで子宮は確実に捕らえられますしまず二人の先生が診... 続きを読む
  • 10位

    5ヶ月の赤ちゃんも40度もの高熱を出しますか?

    5ヶ月になる男の子のママです。 5日前に38度6分の高熱を出しました。 「ちょっと早いけど突発かな?」と思い、翌日すぐに小児科に行きましたが、「突発にしては機嫌がわるいなぁ」と言われました。 セキも鼻水もありません。 その夜には熱が40度にもなり、体が燃えるように熱かったです。 幸いおっぱいだけはどうにか飲んでくれました。 3日目はまだ38度3分の熱で元気もな...

    A
    ベストアンサー
    経験者なので回答させていただきますね
    少しでも安心できれば・・・と思って

    我が息子も熱を出しやすく
    7ヶ月の時ですが41度出しています。
    その後11ヶ月くらいの時にも41度まで・・・

    本当に熱くてかわいそうだったんです
    さすがに元気ないし・・・

    夜間でしたが
    救急外来につれていきました

    小児科の担当医がいなくて
    解熱剤だけもらいました
    翌日小児科に行く頃には38度代に落ち着き
    (風邪)かな?との診断を受けましたよ

    心配でしたが
    その息子は4才になり
    何の問題もなく育っています

    きちんと心配してもらったのだから
    安心しましょ

    オッパイを飲んでいるのなら
    大丈夫です

    3ヶ月の娘は先日38度5分の熱出しました

    育児書には
    3ヶ月までの38度以上のお熱は
    感染症の疑い・・・とあり
    不安でしたが
    やはり翌日には落ち着き、今は元気にしています

    お兄ちゃんかお姉ちゃんはいますか?
    保育園等で菌をもらってきて
    チュ~とかしてうつってしまう事はあるようです
    (ただの風邪でも、高熱が出たりするのかな?)
    様子をみて、あやして笑ったり
    オッパイを飲んで寝ているのなら
    大丈夫ですよ♪
    経験者なので回答させていただきますね
    少しでも安心できれば・・・と思って

    我が息子も熱を出しやすく
    7ヶ月の時ですが41度出しています。
    その後11ヶ月くらいの時にも41度まで・・・

    本当に熱くてかわいそうだったんです
    さすがに元気ないし・・・

    夜間でしたが
    救急外来につれていきました

    小児科の担当医がいなくて
    解熱剤だけもらいました
    翌日小児科に行く頃には38度代に落ち着き
    (風邪)... 続きを読む
  • 11位

    体の炎症反応

    40代主婦です。 お盆明けあたりから 微熱が 出始め下腹と腰が痛み始めました。 今月の始めには 喉のリンパ腺が痛んでいました。 お盆明けに 近所の病院にいき 血液検査をしたら 炎症反応が7.4で 白血球12000とでました。 ずっとだるかったのは これかなと思い 抗生物質の点滴を勧められ 連日 点滴に通っています。障がいをもつ子供がいて預け先もないため 入院はできず ...

  • 12位

    元々やせていて身長165cm体重40kgでした。以前は仕事がハードで食

    元々やせていて身長165cm体重40kgでした。 以前は仕事がハードで食生活も不規則だったせいもありました。 その状態で妊娠し、12kg太り昨年出産、分娩も産後の回復もいたって正常で、産科医からも回復がすごく良いと言われました。 ですが、体重が急激に減り、産後6ヶ月の今、妊娠前より減ってしまい39kgになってしまいました。 母乳をあげていますが、混合ですし、6ヶ月なの...

    A
    ベストアンサー
    私の友達も同じような不安を抱いて、病院を渡り歩いたそうですが、
    そういう体質だったみたいで、一人目出産後すごく痩せて、
    その後二人目の時も三人目の時も出産後は急激に元に戻るタイプで
    周りのみんなはびっくりするほどです。

    160cm50kg以上位あり、marine0622さんほどは痩せていなかったので、もっと不安だったはずですよ。

    知り合いで、妊娠中80kgだった体重の人がダイエットしないで、
    30kg痩せた人もいます。

    母乳もたくさん出たせいか、痩せ易かったみたいです。
    その内止まると思うので、身体に不調が無ければ気にしないで、
    何でも食べておけば良いじゃないのでしょうか?
    私の友達も同じような不安を抱いて、病院を渡り歩いたそうですが、
    そういう体質だったみたいで、一人目出産後すごく痩せて、
    その後二人目の時も三人目の時も出産後は急激に元に戻るタイプで
    周りのみんなはびっくりするほどです。

    160cm50kg以上位あり、marine0622さんほどは痩せていなかったので、もっと不安だったはずですよ。

    知り合いで、妊娠中80kgだった体重の人がダイエットしないで、
    30kg痩せた人もいます... 続きを読む
  • 13位

    高熱と吐き気、何の病気だったのでしょうか?

    高熱と吐き気、何の病気だったのでしょうか? 1週間くらい前から微熱が続いていて、2日前に40℃近くまで熱が上がりました。 それで昨日病院に行って検査をした結果、インフルエンザは陰性、炎症反応は陽性、白血球は少しだけ上昇という結果でした。 また2日前に高熱が出て以来、吐き気と腹痛がひどくてウィダーインゼリーを1度飲んだ以外は現在まで何も食べれていない状...

    A
    ベストアンサー
    経験からして,高熱を伴う食当りですね。

    平熱になり,原因食物が綺麗に腸から出てしまえば,むかつきも収まり食事出来る様になると思います。
  • 14位

    パルボウィルス診断されました

    4月2日に2ヶ月になるチワワを買いました。 家にはもぅすぐ3ヶ月になるチワワがいます。 4日目の夜に2ヶ月のチワワがぐったりしていてエサも食べませんでした。 しばらく様子を見ていると嘔吐が1回あり 下痢が1回ありました。 血便ゎありません。 その後少し元気がなかったのですがエサを食べて水を飲み寝ました。 次の日の朝すごく元気で エサも元気よく食べましたが下...

  • 15位

    チョコレートのう腫

    ムカデに刺された二日後に39度の発熱をし、翌日内科では、インフルエンザ陰性、リンパ腺、甲状腺などの腫れも無く発熱以外に症状も無く抗生剤を処方して頂きました。 しかしその後も発熱が上下しながら続き、一週間後に40度近く出た為、再度病院に行ったところやはりインフルエンザ陰性、など症状変わらず。 血液検査で白血球炎症反応が高値であった為、総合病院にそ...

  • 16位

    退院後も微熱が続きます。

    先月の初め、2週間ほど37度から38.5度の熱が続いたので病院に行って血液検査をしたところ、結果肝機能(GOT、GPT)が悪く白血球が多くまた炎症反応(CRP)が高かったので入院しました。 2週間入院し抗生剤と肝臓の薬の点滴を受け退院しました。 医師も明確に原因を確定できないのですが、抗体検査の結果から、EBウィルスか、サイトメガロウィルスの感染でしょうということでした。...

    A
    ベストアンサー
    それぞれの方で、いわゆる平熱は違いますが、朝の体温が一番低く、午後高くなります。1日の中で0.5度くらいの変化は「正常」ですので、ご相談の方の体温の変化は「発熱」とは普通は、考えません。/EBウイルスの感染があると、発熱や肝機能障害、リンパ節の腫れ、扁桃の腫れなどがよくおきますが、検査値が正常化したのなら、その後、ぶり返すことは、普通はありません。ごくまれに、慢性のEBウイルス感染症となって、体調不良がかなり長く(数カ月から数年)続くことがありますが、これは非常にまれな状態です。/「体温」を測ると、「熱がある」ように思えることがほとんどなので、検査値(CRPや肝機能)が正常化しているのなら、まず大丈夫なので、「測らなくても」よいかと思います。
    それぞれの方で、いわゆる平熱は違いますが、朝の体温が一番低く、午後高くなります。1日の中で0.5度くらいの変化は「正常」ですので、ご相談の方の体温の変化は「発熱」とは普通は、考えません。/EBウイルスの感染があると、発熱や肝機能障害、リンパ節の腫れ、扁桃の腫れなどがよくおきますが、検査値が正常化したのなら、その後、ぶり返すことは、普通はありません。ごくまれに、慢性のEBウイルス感染症となって、... 続きを読む
  • 17位

    MRI画像診断について

    2年前から下腹部(陰毛の生え際より少し上から下側にかけて)、恥骨の上側、腰に違和感や鈍痛があり、これまで婦人科(超音波、腫瘍マーカー、子宮頸がん、細菌感染症)泌尿器科(尿検査、膀胱と腎臓エコー)内科胃腸科(赤血球と白血球数値、炎症反応、検便)と検査をしてきましたがどれも異常なく、いまだ原因が分からないので、近いうちにMRI検査を受けようと思っています。 そ...

    A
    ベストアンサー
    acht120さん、こんOOは。

    病気の具体的なことはわかりかねるので、その辺の答えは出来ないのですが、MRIを実際に操作している立場でお話しますと、MRIは検査の目的、部位によって大きな本体以外の付属検査装置(コイルといいます)を取り替えて行います。それぞれその検査に良く会うように作られていますので、目的以外の部分の検査は不可能もしくはとても難しいです。画像撮影方法もそれぞれ部位によって異なります。

    というところで、MRIは痛いところあたりを満遍なく検査するということはできない、出来たとしても医学的に意味のないことになりやすいのです。ですから、ほかの検査、症状などである程度検査目的を絞ってから行われるのが普通です。もちろん、部位を絞れない場合は何回かに分けて必要な部位をそれぞれ検査するということもありますが、期間、費用がかかってきます。かかりつけ医が総合内科に行くように言われたのもそのあたりもあるのではないでしょうか。また、腰が痛い=整形外科でない場合もあります。

    乱文ですいませんが、少しは参考になったでしょうか。
    acht120さん、こんOOは。

    病気の具体的なことはわかりかねるので、その辺の答えは出来ないのですが、MRIを実際に操作している立場でお話しますと、MRIは検査の目的、部位によって大きな本体以外の付属検査装置(コイルといいます)を取り替えて行います。それぞれその検査に良く会うように作られていますので、目的以外の部分の検査は不可能もしくはとても難しいです。画像撮影方法もそれぞれ部位によって異なります... 続きを読む
  • 18位

    原因不明の右下腹部痛が続いています。

    長文で申し訳ございません。 原因不明の症状に不安になってきまして、 アドバイスをいただければ嬉しいです。 右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが 20日ほど続いています。 (生理の5日目から) ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。 絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、 寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。...

    A
    ベストアンサー
    No.2です。再び失礼します。

    大事なことを書くのを忘れていました。じつは私も以前、卵巣膿腫があり定期的に通院していました。大きさは3cmほどだったのですが、時々つるように痛みました。おなかの中がつったような感じは軽度でもつらく気になりました。私を診てくださった医師は下腹部痛はこのせいだとおっしゃってました。だから小さくても痛むことはあるのですよ。

    私のケースでは、幸い数ヵ月後に正常の大きさに戻りました(ホルモンバランスによって変化するようです)

    あと性交痛も子宮筋腫でみられるようです。

    これらが原因の可能性もありますが、クラミジアは蔓延しているだけに不安です。もし検査を受けてらっしゃらなければ、ぜひお勧めします。それで何ともなければ上記に書いた内容による痛みかもしれません。

    それでは、お大事になさってください。

    参考URL:http://www.kobe-med.or.jp/hyougo/shin/003.htm
    No.2です。再び失礼します。

    大事なことを書くのを忘れていました。じつは私も以前、卵巣膿腫があり定期的に通院していました。大きさは3cmほどだったのですが、時々つるように痛みました。おなかの中がつったような感じは軽度でもつらく気になりました。私を診てくださった医師は下腹部痛はこのせいだとおっしゃってました。だから小さくても痛むことはあるのですよ。

    私のケースでは、幸い数ヵ月後に正常の大きさに戻... 続きを読む
  • 19位

    一般的な血液検査の内容

    先日内科クリニックにいき血液検査をしました。 外部の検査センターに委託してるそうで夜7時に血液検査したのですが一般的な検査だと翌朝には検査結果は出てるそうです。 私の検査内容は白血球、肝機能、炎症反応、 コレステロール、甲状腺機能低下症の疑いがあったのでFT3.FT4.甲状腺刺激ホルモン精密測定、その他諸々検査しました。 私のこの検査内容は一般的な血液検...

    A
    ベストアンサー
    恐らく夜取りに来ていろいろなクリニックから集めた検体をまとめて分析するのだと思います。出たデータはオンラインで各クリニックに送ればいいので一晩で出来ると思います。
    “FT3.FT4.甲状腺刺激ホルモン精密測定”も測定方法によっては出来ると思います。
    分析方法によっては100検体をまとめてやることもあります。その場合は10検体でも100件体分の試薬を使いコストも高くつくので検体数を集めて分析したいはずです。
  • 20位

    断続的なだるさ、熱が続いています。

    病気などに詳しい方の力をお借りしたいです。 現在大学生男です。 2ヶ月半前に急性扁桃炎で3日間入院し、それ以来断続的なだるさ、発熱に悩まされております。 常にだるさと熱があるわけではなく、1日の中でも熱が出たり下がったりを繰り返します。 すごく元気だと思ったらだるくなったり、すぐ治ったりと非常に不安定です。 熱は37.5ほどまで上がります。 ですが30分後...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 19 次の結果→