【熱 パソコン】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    パソコン底部の設置ゴムがパソコンで溶ける件

    FMV-BIBLO NF40X 底部の設置ゴムがパソコンで溶ける。 このような苦情がよせられてないですか。 NECのパソコンではなかったけど。

  • 2位

    ノートパソコン対策、お勧め冷却クーラーは?

    先日、ノートパソコンが壊れ、故障原因はかもしれないといわれました。 修理後、今後の対策として、ノートパソコン用の冷却クーラーを買いたいのですが 調べるとあれこれあって、どれが良いのかわかりません。 新商品も含め、お勧めの冷却パソコン用クーラーを教えてください。 つかっているのがSONYの15.5型ワイドです。

    A
    ベストアンサー
    私は、

    http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-cl03/index.asp

    を使っています。No.1様のもお店にあったのですが、これのほうが安かった
    (2.500円くらい)ので、これを買いました。

    ノートパソコンの基本的な熱対策としては、
    「PCの通気口を塞がない」「熱がこもらない場所に置く」
    「CPUに余分な負荷をかけない」といった工夫が必要に思います。
    またPCの内部にはCPUを冷やすための“冷却ファン”が入っていますが、
    ホコリが溜まると冷却能力が低下してしまうので、
    ファンの定期的なメンテナンス、これが実は重要だと思います。
    私は、

    http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-cl03/index.asp

    を使っています。No.1様のもお店にあったのですが、これのほうが安かった
    (2.500円くらい)ので、これを買いました。

    ノートパソコンの基本的な熱対策としては、
    「PCの通気口を塞がない」「熱がこもらない場所に置く」
    「CPUに余分な負荷をかけない」といった工夫が必要に思います。
    またPCの内部にはCPUを冷やすための“冷却ファン”が入ってい... 続きを読む
  • 3位

    ノートパソコン 暴走 すのこ 湿ったタオル

    ノートパソコン すのこ 湿ったタオル 現在,DELLのINSPIRON 1150 Windows XP ノートパソコン を使用しています。 気温が暑くなった性かノートパソコンの下部が暑くなって、エラーメッセージを発して、動かなくなります。 暴走。 電源を切って、やり直しても、同じです。 時間を置いて、ノートパソコンを冷やしてやると回復しました。 改善策にどうすれば、よいのか考えていま...

  • 4位

    ノートパソコン

    数年間しようしているノートパソコンです。 ここ最近、キーボード部分などがくなってきています。 しばらく前までは大丈夫だったのですが。 扇風機や別売り冷却ファンなど、いろいろと対処法が あるらしいですが、修理ショップなどに 点検・修理にだして、本格的に壊れる前に なんとかすることはできないものでしょうか? それとも、ノートパソコンはそんなものなん...

    A
    ベストアンサー
    ノーパソの内部構成、作業内容によると思います。
    低発熱CPUやSSD仕様のものは熱くなりにくいですし低負荷使用の場合も熱くなりにくいです。
    長く使ってるものですと ファン付近に埃等が溜まって冷却性能が落ちてる場合もあります。掃除でよくなる場合もあります。
  • 5位

    この夏のパソコン対策

    この夏も、節電の夏となりそうです。 先だって、そこそこ高価な扇風機を各部屋に設置することが 家族で決まりました。 ノーエアコンで過ごすか、ぐらいの流れです。 そこで困ったのが私の部屋の事。 PCが複数台あるのでかなり部屋が暑くなります。 作業(と言っても趣味ですが)の際、最低2台は欲しいのですが、 風通しの悪さもあって、エアコンなしだと室温が外より暑...

    A
    ベストアンサー
    私の部屋も2階にあり、夏場は屋根が焼けてしまって、
    日中は高温多湿の大変な環境になってしまいます。
    天気予報で最高気温38℃となっていても
    室内は軽く40℃を上回ってしまったりもします。
    そのような部屋でPCを5台を使うと、CPUがよく熱暴走したものです。
    当時は趣味でネットワークの勉強をしており、
    どうしても複数台のPCを立ち上げる必要があったのです。

    そこで私が考えたのは、
    アルミ板を使って内部の熱を外部に逃がす方法でした。
    PC内部で最も発熱量の多いのがCPUと電源部、そしてHDD。
    対策は至って原始的なもので、
    アルミ板を加工してCPUのヒートシンクにがっちり取り付け、
    PCIスロットを通して外部に引っ張り出したアルミ板を
    床に置いた水入りバケツに浸けるという仕組みです。

    電源部やHDDにも同様の細工をして
    内部に熱がこもるのを極力減らそうとしました。
    CPUファンには銅製のダクトを取り付けて排気熱を外部に出しました。
    流石にこいつはPCIスロットから出せる代物ではなく、
    筐体の側板に穴あけ加工を施して引き出しましたが。

    これでほぼ熱暴走を防止することができました。
    ただし、バケツの水の蒸発が思いのほか早くて
    水の管理が面倒くさいという欠点はありましたね。
    室内の湿度が上がることも不安材料としてありましたが、
    窓を開けていれば大丈夫だということが経験で判りました。

    現在は自分の仕事で使う割合が多くなったので、
    1階にパソコンルームを1つ作ってもらってそこで使っています。
    エアコンこそありませんが、2階の自室のように高温にはならないので、
    安心して仕事をすることができています。
    私の部屋も2階にあり、夏場は屋根が焼けてしまって、
    日中は高温多湿の大変な環境になってしまいます。
    天気予報で最高気温38℃となっていても
    室内は軽く40℃を上回ってしまったりもします。
    そのような部屋でPCを5台を使うと、CPUがよく熱暴走したものです。
    当時は趣味でネットワークの勉強をしており、
    どうしても複数台のPCを立ち上げる必要があったのです。

    そこで私が考えたのは、
    アルミ板を使って内部の熱を外部に逃... 続きを読む
  • 6位

    ノートパソコンくなっても大丈夫ですか?

    初歩的な質問で済みませんが、よろしくお願いします。 ノートパソコンを使っていると、左前付近(内部のファンの風が出てくる辺りかと)や左前のコンピュータの金属部分がすごくくなります。 時には触れないくらいです。 コンピュータ大丈夫なのでしょうか。 内部が壊れたりしないものでしょうか。 また、くなることでコンピュータの動作に何か影響があるものなので...

  • 7位

    ノートパソコン対策

    今バイオのtype s sz53bを使ってるのですがとにかくいです・・ アイドル状態でGPUが60℃ cpuが50℃前後でゲームなどやると80℃近くなります。 また手をのせるところの真下がハードディスクでかなりく感じる時もあります。 一応ノート用のクーラーを使っていますし、部屋の温度も24℃に設定してあります。 つい先もばらして掃除してみましたあまり効果がありませんでした・...

    A
    ベストアンサー
    ノートでゲームをやる時点で機種選択ミスです
    現状で何とかしたいなら、
    手が熱いのなら 外付けのキーボードをつなぎましょう
    HDDが熱源になってるならSSDに換装しましょう
  • 8位

    パソコン 夏を乗り越えるには

    CPUの温度を5月に入って久しぶりに調べてみると、冬に比べて5度〜10度上昇していました。 (アイドル時)エアダスターなどで掃除はマメにしています。 このくらいの温度変化は問題ないですか? 自分のPCを購入して、初めての夏が今年来ますけど、の問題が心配です。 調べてみると梅雨時の湿気にもPCは弱いと聞きました。 夏、PCにあんまり(負担)をかけないようなアイテム...

    A
    ベストアンサー
    >冬30度弱だったのが今35度前後
    私が使っているのはCore i7 920で、KABUTOクーラーに交換して使っています。
    エアコンを使っていない部屋でのアイドル時の温度推移を1ヶ月ごとに調べましたが、最低が29度、最高は42度でした。
    これがリテールクーラーならば+5度から10度の範囲で高くなっていることと思われますが、高い負荷をかけつづけたときでも70度付近に収まっているので、PWM制御のCPUファンが最高回転数で回るようなことはオーバークロックでもしない限りほとんどないと思います。

    CPUはまだまだ余裕があることはわかりましたが、マザーボードのIOHが92度になったりグラフィックボードのGPU(GTS250)が3Dゲーム実行中に82度を記録するなどするので、周辺機器の冷却対策のほうをなんとかしないといけないなと思っているところです。
    私はサイドパネルを開けて扇風機で強制空冷させています。
    エアコンで室温自体を冷やせば一番効果的なんですけどね…。
    >冬30度弱だったのが今35度前後
    私が使っているのはCore i7 920で、KABUTOクーラーに交換して使っています。
    エアコンを使っていない部屋でのアイドル時の温度推移を1ヶ月ごとに調べましたが、最低が29度、最高は42度でした。
    これがリテールクーラーならば+5度から10度の範囲で高くなっていることと思われますが、高い負荷をかけつづけたときでも70度付近に収まっているので、PWM制御のCPUファンが最高回転数で回るようなこと... 続きを読む
  • 9位

    ノートパソコン 暴走

    ノートパソコンの裏があっつくなって 急にシャットダウンしてしまうんです… アイス枕とか効きますか?

    A
    ベストアンサー
    熱くなるのは、バッテリーとACアダプターーの両方を使っているからです。
    だから、AC電源を使うときは、本来不要であるバッテリーを取り外せばよい。突然のアクシデントん備えてという意見があるけどほとんどありません。データー消失を恐れるなら、まめに保存すればよい。

    PCの下にドアストッパーを2個敷いて使っている人を見かけました。
  • 10位

    ノートパソコンくなるのですが、故障でしょうか

    ノートパソコンくなるのですが、故障でしょうか? 富士通のFMVのノートパソコンですが、先日ファンが故障してタッチパッドの左上の方がを持って非常にくなってしまったので、修理に出しファンを交換しました。 今日修理が済んで戻ってきたのですが、使って見た所、以前よりは全然いいのですが、まだ多少くなります。 会社で使っているノートPC(東芝製)は全然...

    A
    ベストアンサー
    私のノートもかなり熱いです。
    しかし、扇風機を使い出してかなり和らぎました。
    会社ではエアコンが入っていませんか?

    ノートは熱伝導を良くして、ケースに熱を移し内部
    の熱を放熱するように作られています。今時の冷蔵
    庫の発想ですね。
  • 11位

    最近のノートパソコンくなりませんか?

    最近のノートパソコンくなりませんか? ぼくの使っていた10年前のバイオのパソコンは、使っているうちに、底がくなって、 ときどき、動かなくなってしまいました。 以来、デスクトップを使っています。 今度、またノートパソコンの使用を検討していますが、放の問題が心配です。 最近のノートパソコンの使い心地は、いかがですか。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    最近のパソコンは省エネ設計にもなってますし熱も昔のcpuに比べたら出にくいです。
    しかもバッテリーもよくなってます。
    今仕事でノートパソコンを使ってますが熱でおかしくなるっということはありません。
    異常な熱さもありません。

    どうしても熱が心配であればノートパソコンの下に熱を吸収するジェルシートみたいな
    ものも売っていますよ。
  • 12位

    パソコン

    趣味でパソコンをしていて、数日間パソコンをつけっぱなしにする、ということも頻繁にあります。 パソコンがかなりくなっていて、パソコンにはよくないと思うのですが、皆さんはを逃がすために何かしていますか。 パソコンを消すことができれば一番良いと思うのですが…

    A
    ベストアンサー
    パソコンのタイプ(形状)が不明なので、的外れの答えかも知れませんが、タワー型なら吸排気ファンの交換や増設、ノート型なら適切な冷却台に載せるとか、対策方法があります。今はやりのスリム型だと、外から扇風機で風をケースに当てる以外に方法は無い様です。パソコンが熱くなって一番問題を起こすのはハードディスクです。故に一度ハードディスクの温度が常時どれ位か?ウィルス検索等で長時間連続アクセス時には何度まで上昇するのか?一度測定してから、パソコンの形状に合わせ対策を考える必要があると思います。常時45℃以上、50℃以上に度々なるようでしたら、ハードディスクは1年と持たず、アクセスエラーを起こし出しますよ!ハードディスク温度測定ソフトはフリーで沢山出ていますから、ご自分のパソコンにあったのを探して下さい。
     質問の時にはもう少しパソコンの型番や使用OS等を書き添えて下さい。
    パソコンのタイプ(形状)が不明なので、的外れの答えかも知れませんが、タワー型なら吸排気ファンの交換や増設、ノート型なら適切な冷却台に載せるとか、対策方法があります。今はやりのスリム型だと、外から扇風機で風をケースに当てる以外に方法は無い様です。パソコンが熱くなって一番問題を起こすのはハードディスクです。故に一度ハードディスクの温度が常時どれ位か?ウィルス検索等で長時間連続アクセス時には何度まで... 続きを読む
  • 13位

    パソコンくなって困ってます

    教えていただきたいのですが 最近、パソコンくなります。 パソコンは、日立のプリウスを使っています。 普段起動しているのは、メッセンジャー、クイックタイム、ウイルスバスターです。 パソコンを起動して、インターネットを使うとすぐぐらいにくなります。 容量は、半分以上余っています。 この場合はどうしたら良いでしょうか? どっかの電気屋で見てもら...

  • 14位

    パソコン暴走について

    DELLのStudio15を使っています。 ずっと使っていると多少くなる事はあるのですが あるオンラインゲームは暴走のせいでもう2ヶ月以上プレーしていません。 1ゲームに40分近くかかるのですが必ずといっていいほど、30分あたりでシャットダウンしてしまいます。 (1回、扇風機をくなっている部分にあてながら、プレーしたら1ゲームできましたが、 キーボードを使うゲーム...

    A
    ベストアンサー
    熱暴走に関しては、CPU が熱くなっているせいでしょうが、ハードディスクの温度も見逃せません。Crystaldiskinfo。このソフトを使うと、ハードディスクの温度から不良セクタの有無などいろいろ分かります。

    説明から判断して、多分50~60度以上になっている感じですね。ハードディスクに既に不良セクタがある可能性も高いです。わたしも Dell の Vista ノートをセブンにアップグレードしつつ5年使いました。動画など観ているとハードディスクの温度がすぐに50度を超えます。いつもアイスノン(冷凍すると水分がパソコンに触れるので冷凍はしていません)を入れ替え入れ替えして50度以下を保って使っていました。本当はファンのついたノートパソコン専用冷却台を使えばもっと楽なんでしようけど。今、HP の Pavilion g6 CPU Core i5、メモリ4GB にしたら、一日動画を観ていても、50度にはなりません。それだけ処理能力が向上して熱くならないのでしょう。(構造的な要因もあると思いますが)

    あなたの Dell のパソコンでしたら、わたしのようになんらかの方法で、強制的に冷やしながら使わないと、明日にでも起動しなくなる可能性は非常に高いと思います。

    Crystaldiskinfo
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html

    このページの DOWNLOAD 2.63MB をクリックし、実行してもいいし、保存してウイルスチェックしてから実行してもいいです。

    元々ハードディスクは、自分で自分の記録をとっていまして、このソフトはその記録を分かりやすく画面に表示するソフトです。他にも、同じことをするソフトはいくつもあります。簡単なソフトですが、インストールの途中、このソフト以外の変な IME などのソフトを一緒にインストールしてもいいですかという画面になるので、それらのチェックを外してインストールしてください。
    熱暴走に関しては、CPU が熱くなっているせいでしょうが、ハードディスクの温度も見逃せません。Crystaldiskinfo。このソフトを使うと、ハードディスクの温度から不良セクタの有無などいろいろ分かります。

    説明から判断して、多分50~60度以上になっている感じですね。ハードディスクに既に不良セクタがある可能性も高いです。わたしも Dell の Vista ノートをセブンにアップグレードしつつ5年使いました。動画など観ていると... 続きを読む
  • 15位

    ノートパソコン暴走

    ノートパソコン暴走 ゲートウェイの格安パソコンを買ったのはいいけど、暴走でよく落ちます。 別名、鯖落ちっていうやつなのかな? なにか対策ってありますか? M-1362J アスロン64×2 1.9GHz メモリ3GB

    A
    ベストアンサー
    え 鯖落ちって全く違う。
    ここ間違ってると対策も全く違うんで、詳しい症状をお願いします。

    というか、熱暴走ってどうやって判断したのかも気になりますが。
    ゲームなどでスペック不足なだけだったりしても似たような落ち方します。
  • 16位

    ノートパソコン

    ノートパソコン ノートパソコン初心者ですが、長時間電源を入れた状態にすると若干吹き出し口がい感じがします。 一般的に 電源をonにした状態で外出するのは問題があるのでしょうか? 大切に使うには、こまめに電源をoffにすることが必要なのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    こんにちは!

    熱に関して
    PCの中の半導体は熱に弱く、動作周波数が高いCPUやグラフィックスチップは、稼働中の発熱量が大きくこの熱がどの様な影響を与えるかはそれぞれ有りますが代表的なのは「熱暴走」だと思います。
    そのためにPC内部の熱を外部に放出する冷却機構の一つが空冷式(ファンを回転させて熱を出す)で殆どのPCに取り入れられてます。

    通常の使用でも長年使用してるうちにPCの吸気口、ファン、排気口等にホコリ等が溜まると冷却効率が著しく落ちてしまいます。
    自分で有効なメンテナンス(分解清掃)が出来ない事が難点と思います。

    対策
    ※熱対策に有効なソフトを使う。
    パソコン内部のCPUやHDD等の動作環境を知ることで使っているPCの危険ゾーンが分かります。
    PCメーカーは公表しませんがCPUやHDD等には温度に寄る動作環境が有り何度~何度までが適切に稼動し何度を超えると危険等が分かります、熱対策に有効なソフトを使う事で危険温度に成る前に電源OFF等の設定が可能です。
    (最近の高スペックなCPUには対策が講じられてる物もあります。)
    参考
    http://www.activewave.co.jp/products/hddlife/

    ※更に有効な冷却機構を使う。
    http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLN7U
    上記URLの様なノートPC専用の空冷式は心強い製品です。
    夏場の空調の無い室内でPCに負荷を与えても何ら問題無く長時間利用出来ます。


    >電源をonにした状態で外出するのは問題があるのでしょうか
    使い方ですが何も作業して無い状態ならば電源を落とすべきと思いますが、何らかの作業で時間が掛かる場合は落とす必要は無いと思います。

    >大切に使うには
    バッテリーを長持ちさせる意味でバッテリーを外して使う方法は有効ですが突然の停電で作業中のデータが消えてしまう事は認識しておいてください、又特に重要な作業時はバッテリーを装着してください。
    携帯同様にPCのバッテリーも長年装着してると稼動時間が短く成ります。

    大切に使うには普段からの心がけに尽きると思います、PCの周辺を綺麗な環境にして大切に使ってください。
    こんにちは!

    熱に関して
    PCの中の半導体は熱に弱く、動作周波数が高いCPUやグラフィックスチップは、稼働中の発熱量が大きくこの熱がどの様な影響を与えるかはそれぞれ有りますが代表的なのは「熱暴走」だと思います。
    そのためにPC内部の熱を外部に放出する冷却機構の一つが空冷式(ファンを回転させて熱を出す)で殆どのPCに取り入れられてます。

    通常の使用でも長年使用してるうちにPCの吸気口、ファン、排... 続きを読む
  • 17位

    パソコンくなる

    やたらくなります。 常に起動させているのはiTunes、メッセンジャー、ウイルスチェックくらいなんですが、しばらく使っているとパソコンがすごくくなります。 しまいにはいきなり強制終了です。 なぜこんなにくなるんでしょうか?

  • 18位

    ノートパソコン対策について

    ここ最近なのですが オンラインゲーム中にパソコンが落ちます 少し中を空けてファンの周辺を見たのですが 少しホコリがついていたので 取り除きました。 モバイルメーターで現在温度監視しているのですが 70度近くなったりします。。(まだ15分確認しただけです) たぶん問題なのかと思うのですが ノートパソコン対策はどうすればいいのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    お使いのノートの放熱方法によって対処が異なります。

    底面吸気型の冷却ファンを使用しているタイプであれば、そこを持ち上げて通気を確保すればかなり冷却効率は上がります。

    逆に底面放熱型の場合はスチール机や冷却台等に密着させて、外部へ放熱させたほうがいいです。

    上面放熱型なら、扇風機で風を当てるのが一番です。

    尚、ゲーム中に電源が落ちる場合、CPUだけでなくGPU側の熱暴走の問題もありますので、ご注意下さい。
    お使いのノートの放熱方法によって対処が異なります。

    底面吸気型の冷却ファンを使用しているタイプであれば、そこを持ち上げて通気を確保すればかなり冷却効率は上がります。

    逆に底面放熱型の場合はスチール机や冷却台等に密着させて、外部へ放熱させたほうがいいです。

    上面放熱型なら、扇風機で風を当てるのが一番です。

    尚、ゲーム中に電源が落ちる場合、CPUだけでなくGPU側の熱暴走の問題もありますので、ご... 続きを読む
  • 19位

    パソコン暴走対策

    みなさんはパソコン暴走対策の1つとして小汚い部屋を掃除する事で埃を除去して、ひいてはパソコンのCPUファンへの埃の付着防止の「極めて有効な対策」と思いますか。

    A
    ベストアンサー
    本体の中を綺麗に掃除してある前提であれば、吸気口と排気口にホコリがたまりにくくなるので有効ではあるとは思います。

    私は夏になると本体のふたを取り外していますよ。
  • 20位

    パソコン対策に扇風機

    パソコン対策に扇風機 これから暑くなるので、パソコン対策にと思い卓上扇風機を買ったのですが、どこに風を当てるのが効果的でしょうか。 吸気口が一番かなと思うのですが、その場合埃が中にたまりやすくなり、静電気によるショートの可能性もあるとのことですし、中のファンの処理能力以上の風量の風を当てると返ってよくないとの話も聞き、迷っています。 ...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→