【片頭痛 予防】の人気Q&Aランキング

1~20件(全404件)

  • 1位

    仕事上、タミフルを予防投与として3日前から服用しています。副作用なの...

    仕事上、タミフルを予防投与として3日前から服用しています。副作用なのか、月経中の片頭痛なのか服用後間もなく頭痛が酷く困っています。 片頭痛の為普段からイブクイックを飲んでいます。併用しても大丈夫でしょうか?

    A
    ベストアンサー
    以前、予防投与という形で服用したことがありますが
    頭痛はなかったにしても、少しだけ不調になったのを
    覚えています。当時は気の持ちようかなと思っていましたが。

    月経中の片頭痛か副作用による頭痛かは判断がつきにくい
    ので処方してくれた先生にお話しされた方が良いと思いますね。
  • 2位

    SOS! 嘔吐を伴う片頭痛の対処・予防法について

    かれこれ、片頭痛とは10年以上の付き合いです。 歳月を重ねるにつれて、数か月に1度のペースで嘔吐を伴うようになってしまったので、プリンペランや漢方薬(呉茱萸湯)を処方され、イミグランやレルパックスと併せて服用しながら、片頭痛と付き合っています。 しかし、ここ1年の間に、数か月に1度、嘔吐用の薬を事前に服用しても全く効かない状態に陥るようになってしまい...

    A
    ベストアンサー
    私も永年,片頭痛もちでしたが,「バルトレックス錠」を服用の結果,片頭痛が緩解(寛解)しております.殆ど治ったも同然です.

    質問者さんの文面から察しますと,医師の処置は,対症療法のみで,原因療法がなされていないように見受けます.

    「イミグラン」と「レルパックス」は,全く同じ効果をもつ「トリプタン系片頭痛治療剤」で,この薬の副作用の一つに,吐き気,嘔吐,口内乾燥などの,消化器症状があります.この副作用を抑えるために,プリンペランと呉茱萸湯が処方されているものと思われます.

    プリンペランは,吐き気,嘔吐などの消化器症状に用いる薬で,呉茱萸湯(ごしゅゆとう)は,頭痛,嘔吐,吐き気,しゃっくり,に効くとされています.

    また,「ミグシス」と「テラナス」も全く同じ系統の「片頭痛用カルシウム拮抗剤」で,片頭痛を起こりにくくする薬です.

    これらの薬は,いずれも片頭痛の症状を緩和するだけの対症療法として用いられますので,片頭痛は治りません.

    質問者さんを担当されている医師は,頭痛専門医なのでしょうか?

    私の場合は,頭痛専門医が血液検査をしてくれました.その結果,私の体内に「帯状疱疹ウイルス」(ヘルペス・ウイルス)が通常よりも,かなり多いために片頭痛を発症していたことが判明しました.

    「帯状疱疹ウイルス」は,水痘(水ぼうそう)の原因ともなるウイルスです.

    その,片頭痛発症の原因である「帯状疱疹ウイルス」を減少させ,ウイルスの増殖を抑える作用のある「バルトレックス錠」という薬を服用した結果,私の片頭痛は,約4ヶ月ほどで痛みが全く出なくなりました.片頭痛が治ったのです.私自身,これには驚いています.

    この療法が,原因療法です.

    「帯状疱疹ウイルス」は,減らしても,また徐々に増えるそうですから,数ヶ月に一度,「バルトレックス錠」を処方され,服用しています.

    質問者さんの今の病院を変えてみては如何でしょうか?

    因みに,現在の頭痛治療は,「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われる原因療法が主で,それに対症療法を組み合わせて,患者の苦痛を和らげながら,頭痛を治してゆきす.

    もし,病院を変更することが可能な場合は,下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお選び下さい.

    ▲ 頭痛外来と頭痛の病院
    http://zutuugairai.livedoor.biz/

    良い「頭痛外来」をお探しになり,その「頭痛外来」で頭痛専門医の治療を受けられる事をお勧めします.

    現在では,頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治する時代になりましたから,是非,良い頭痛専門医の治療をお受け下さい.

    頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けても,頭痛の根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です.

    これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになります.かつて,私がこの状態でした.頭痛治療の未発達時代です.

    どうしても,頭痛は根本的治療が必要です.良い「頭痛外来」に巡り会うことを願っています.

    良い「頭痛外来」の頭痛専門医ならば,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれるはずです.

    頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

    頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

    ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

    ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
    ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

    ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

    ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

    ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

    上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

    質問者さんが何処にお住まいか分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

    ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
     脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
       http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

    ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
      TEL: 03-3353-8111(大代表)

    また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

    ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE
    http://www.zutsu-online.jp/campaign/

    ▲ 片頭痛,群発頭痛,
    http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

    私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

    また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

    -----------------------------------
    汐留シティセンター・セントラルクリニック
    Tel:03-5568-8700
    東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
    脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
    -----------------------------------

    質問者さんは,都内にお住まいとお見受けしました.
    上記の良い「頭痛外来」で頭痛専門医の治療をお受け下さい.

    頭痛は,必ず治りますから,頑張って下さい.
    私も永年,片頭痛もちでしたが,「バルトレックス錠」を服用の結果,片頭痛が緩解(寛解)しております.殆ど治ったも同然です.

    質問者さんの文面から察しますと,医師の処置は,対症療法のみで,原因療法がなされていないように見受けます.

    「イミグラン」と「レルパックス」は,全く同じ効果をもつ「トリプタン系片頭痛治療剤」で,この薬の副作用の一つに,吐き気,嘔吐,口内乾燥などの,消化器症状があります.この副... 続きを読む
  • 3位

    片頭痛予防策は?

    35歳主婦です。 私の母、姉も片頭痛持ちです。 私の症状を簡単に・・・ 全然頭が痛くないときに運動をした時、運動をしている最中は感じないのですが、終わって帰宅後しばらくしてだんだん痛みを感じてきます。 運動中はこまめに水分を補給しているのですが、私は運動をすると体に熱がこもるのか、顔が真っ赤になってしまいます。 「今日は大丈夫かな」と思っても、...

    A
    ベストアンサー
    私も偏頭痛持ちです。本当に嫌ですよね。

    偏頭痛には色々種類があるそうなので必ず効くという保障は無いですけれど、参考までに私の予防方法を書いておきます。

    それは梅エキスを飲むことです。
    DHCにサプリメントを実際飲んで効いたという声を集めたチラシのようなものがあり、それを読んでいると数多くの人が偏頭痛の予防にいいと書いてありました。
    私は1年間信じていなかったのですが(疑り深い…)、頭痛に耐えかねて飲むことにしてみました。

    サプリメントというのは劇的には効かないけれど、飲み続けることでじわじわ効果を発揮します。
    私は2週間くらい経ったところで効果を感じました。

    でも健康って手に入れるとそれが当たり前になってしまうんですよね。サプリメントを切らしても注文が面倒という理由で次を購入しませんでした。
    すると飲まなくなって2週間したあたりからまた頭痛が復活。あわてて注文をして、再び飲み始めると頭痛は起こらなくなりました。

    梅エキスはDHCだけじゃなく他のメーカーでもあります。
    完璧じゃないので状況が悪すぎるとやはり頭痛になりますが、回数は激減しました。
    私も偏頭痛持ちです。本当に嫌ですよね。

    偏頭痛には色々種類があるそうなので必ず効くという保障は無いですけれど、参考までに私の予防方法を書いておきます。

    それは梅エキスを飲むことです。
    DHCにサプリメントを実際飲んで効いたという声を集めたチラシのようなものがあり、それを読んでいると数多くの人が偏頭痛の予防にいいと書いてありました。
    私は1年間信じていなかったのですが(疑り深い…)、頭痛に耐えか... 続きを読む
  • 4位

    片頭痛予防について(ビタミン)

    片頭痛があり、発作時にマクサルトまたはイミグラン点鼻を状況に応じて使い分けています。 発作時の対応もさる事ながら、予防する方が大切だと思い、ミグシス(朝夕1Tずつ)を処方していただきました。 http://www.shizuyaku.or.jp/sbs/20081016.htm http://www.yume356.com/kateinodiet-8.html http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/52vb2.htm こちらを読んで、ビタミンB2も朝夕一緒に摂ることにしました。 チョコ...

  • 5位

    片頭痛予防対策

    頭痛外来に通院しています。 頭痛の頻度を減らすため、毎日就寝時に氷枕で頭を冷やし、ウォーキングやラジオ体操をしています。 随分頻度も減り、度合いも軽くはなりましたが、もっと他に良い対策があればお教えください。

    A
    ベストアンサー
    グータロ子さん。

    氷枕で頭を冷やしたり、
    ウォーキングやラジオ体操をして、
    ある程度解消されている、というのなら
    まずはそれらを続けてみるのをお勧めします。
    頭痛を治す・改善する方法は多種多様ですが、
    人によって、効くものと効かないものがありますので、
    まずは、グータロ子さんが実践して効果が出たものを
    続けるのが大切かと思います。

    そして、それにプラスして、
    私個人が効果があったものを紹介しますと、
    ・枕の高さを変える
    ・(メガネやコンタクトレンズをしている場合)度数を変えてみる
    ・(お酒を飲むのなら)アルコール摂取の調整
    ・一定の睡眠時間の確保
    など
    (http://zutsuu-naosu.seesaa.net/article/413232458.html
    を参考にして実践してみました。)

    以上、お役に立てれば幸いです。
    グータロ子さん。

    氷枕で頭を冷やしたり、
    ウォーキングやラジオ体操をして、
    ある程度解消されている、というのなら
    まずはそれらを続けてみるのをお勧めします。
    頭痛を治す・改善する方法は多種多様ですが、
    人によって、効くものと効かないものがありますので、
    まずは、グータロ子さんが実践して効果が出たものを
    続けるのが大切かと思います。

    そして、それにプラスして、
    私個人が効果があったものを紹介... 続きを読む
  • 6位

    最近偏頭痛がよく起こります。偏頭痛を予防するにはどうしたら良いでし...

    最近偏頭痛がよく起こります。偏頭痛を予防するにはどうしたら良いでしょうか。

  • 7位

    偏頭痛の予防と治療

    時々偏頭痛になって悩んでいます。 原因は睡眠時間とわかっているんですが、疲れが溜まっているのでなるべく長く寝ていたいのですが、そうすると起きた後10時間くらい偏頭痛が続き動くのも疲れるくらいです。 自分でもコーヒーなどのカフェイン飲料を飲んだり頭を冷やしたりしていますが、気休めにしかなりません。 一番いい治療は薬を飲むことかもしれませんが、月に...

    A
    ベストアンサー
    寝過ぎは絶対いけません。偏頭痛を引き起こします。
    どうしても長く寝たいなら、やはり偏頭痛の薬を処方してもらうべきです。
    ちょっと高額(1錠300円ほど)ですが「ゾーミッグ」という薬はとてもよく効きます。
    痛くなる前に飲む予防薬もあります。これは「ゾーミッグ」より安価です。
    偏頭痛は頭を冷やすと痛みが和らぐとは言いますが、決して治りはしませんね。
    私の場合、コーヒーは頭痛を誘発します。
    残念ながら偏頭痛は、食生活で予防、改善できるものではなさそうです。
    ただ、その人によって偏頭痛を誘発する食べ物(チーズ・チョコレート・コーヒー・ワイン…)が異なりますので、それを避けることも予防につながるとは思います。
    寝過ぎは絶対いけません。偏頭痛を引き起こします。
    どうしても長く寝たいなら、やはり偏頭痛の薬を処方してもらうべきです。
    ちょっと高額(1錠300円ほど)ですが「ゾーミッグ」という薬はとてもよく効きます。
    痛くなる前に飲む予防薬もあります。これは「ゾーミッグ」より安価です。
    偏頭痛は頭を冷やすと痛みが和らぐとは言いますが、決して治りはしませんね。
    私の場合、コーヒーは頭痛を誘発します。
    残念なが... 続きを読む
  • 8位

    辛い偏頭痛...予防方法とかありますか?本当に困っているんです。

    初めまして現在19歳の女子です。 私は小学5年生の頃から「偏頭痛」を持っています。 当時は知識も無くただの頭痛だと思っていたのですが、小学校6年生のときに言語障害のような症状が出たため、大きな病院に運ばれきちんとした検査を受け異常が無かった、私の症状から「偏頭痛」と診断されました。 症状としては(典型的な偏頭痛らしいのですが…) まず予兆としてぎらぎ...

    A
    ベストアンサー
     ずぼらではなく、几帳面な性格の持ち主ではありませんか。
    頭痛が発症した時に、痛みがある方の頸動脈を指で押されてみて。
    血流を止めるような感じで押さえます。痛みがある片側だけで
    あって、もう片方も同時に押さえることがあってはいけません。

     押さえて離してと繰り返すんだけど、押さえてる時間は長く。
    利く時と効果が認められない時があるかも知れないけれど、
    利く時は押さえてる間だけでも苦痛から解放されるから
    この動作を暫く継続します。痛みは治まってケロッとするかも。

     頭痛のピークあたりだと自身の唾液や食事も受け付けなく、
    内服薬なども一切受け入れないタイプの頭痛かもね。
    吐くものがなくても積極的に吐くことで痛みが和らぐことも。
    この年頃では、痛みの程度とか発症する頻度は
    まだまだ落ち着く時期にはないのかも知れません。
     ずぼらではなく、几帳面な性格の持ち主ではありませんか。
    頭痛が発症した時に、痛みがある方の頸動脈を指で押されてみて。
    血流を止めるような感じで押さえます。痛みがある片側だけで
    あって、もう片方も同時に押さえることがあってはいけません。

     押さえて離してと繰り返すんだけど、押さえてる時間は長く。
    利く時と効果が認められない時があるかも知れないけれど、
    利く時は押さえてる間だけでも苦痛から解放... 続きを読む
  • 9位

    偏頭痛の薬について

    私は7年くらい前に不眠、偏頭痛とともにうつ病を患い、それから今日まで朝昼晩カフェルゴット、ナロンエースを1錠づつ、寝る前にはマイスリー5mgを欠かさず飲んでいます。 ここ2,3年は特に偏頭痛の症状が酷く、月に1度は必ず痛くなります。 痛くなると4日間はこの痛みを我慢しなければならず、これがかなりのストレスです。 頭痛とともに猛烈な吐き気が襲ってきます。 頭痛...

    A
    ベストアンサー
    リボトリールですが 適応症状に片頭痛というのはありませんが
    片頭痛の予防に効果があるというのは結構有名な話です。
    もちろん人によりますが 頻度が少なくなったり症状が軽くなったり
    経験則としてあるようです。
    この辺は試してみるしかないので続けてみるしかないです

    片頭痛を起こす時の規則性はないですか?
    結構 特定のものを食べた時に起こす人が多いです。
    コーヒーだったりアルコルールだったりチョコレートだったり。
    あとは肩こり。
    No1さんの言うとおり マグネシウム不足というのも言われてます。
    片頭痛が起こったら その前の行動を書きとめておくと
    何か発見できるかもしれません

    即効性のある答えでなくて申し訳ありません
    リボトリールですが 適応症状に片頭痛というのはありませんが
    片頭痛の予防に効果があるというのは結構有名な話です。
    もちろん人によりますが 頻度が少なくなったり症状が軽くなったり
    経験則としてあるようです。
    この辺は試してみるしかないので続けてみるしかないです

    片頭痛を起こす時の規則性はないですか?
    結構 特定のものを食べた時に起こす人が多いです。
    コーヒーだったりアルコルールだったりチョコレ... 続きを読む
  • 10位

    偏頭痛に命の母は効きますか?

    以前、偏頭痛に「命の母」が効いたというのを見たことがあるのですが、実際に偏頭痛が改善された方はいらっしゃいますでしょうか? 私は偏頭痛でレルパックスを飲んでいるのですが、最近飲む頻度が高く、予防薬なども色々試したのですが、あまり改善されません。 年齢は20代で命の母には早いですが、藁にも縋る思いで試してみようかと思っています。

    A
    ベストアンサー
    > 年齢は20代で命の母には早いですが

    早くないですよ、命の母は更年期専用薬ではないです。
    15歳以上なら服用することができます。

    ご自身の、発作のパターンは把握されていますか?
    女性の発作パターンに多いもののひとつが、生理前中後です。
    例えば私なら、4日目に必ず強烈な発作を起こす。
    これは、ホルモンバランスの変動に関与した発作です。

    命の母は、その、ホルモンバランスの変動によって起こる様々な不具合に対応する薬です。
    片頭痛に直接的に働き掛けるんではないにしても、
    バランス変動から起こる悪いあれこれの緩和の先にある片頭痛なら、
    結果的には発作も減らせる、というケースがあるのかもしれません。

    ですから、質問者さんの発作も生理の周期に関係するタイプであれば
    命の母が効果的に作用する可能性はあるでしょう。
    そうじゃなくても、女性ですから、なにかしらの作用が出るかもしれないですね
    (悪い方の作用だったら怖いね・・・)。

    もし、PMSの一環に発作が含まれるというパターンなら、
    婦人科でピルを処方してもらって様子を見る、という手もあります。
    いずれにせよ、服用を始める前に、必ず頭痛の担当医に相談してください。
    片頭痛って本当に苦痛ですよね~、お大事になさってくださいね。
    > 年齢は20代で命の母には早いですが

    早くないですよ、命の母は更年期専用薬ではないです。
    15歳以上なら服用することができます。

    ご自身の、発作のパターンは把握されていますか?
    女性の発作パターンに多いもののひとつが、生理前中後です。
    例えば私なら、4日目に必ず強烈な発作を起こす。
    これは、ホルモンバランスの変動に関与した発作です。

    命の母は、その、ホルモンバランスの変動によって起こる様々な不具合に対... 続きを読む
  • 11位

    偏頭痛

    私の家系(特に女性)は偏頭痛の人が多くて私も偏頭痛です。 少しでも症状が軽くなる方法・ 予防法があれば教えて下さい。

  • 12位

    ピルを飲み始めたら偏頭痛が悪化??

    子宮腺筋症があり生理痛が酷かったので1年前から低用量ピル(ルナベル)を 服用しています。 おかげで生理痛はほぼ無くなったのですが、偏頭痛が悪化して困っています。 低用量ピルを飲む前はこんなに生理前にひどい偏頭痛が出ることは無かったです。 (もともと偏頭痛もちなのですが・・) 婦人科の先生にはピルと偏頭痛は無関係といわれたので、 脳神経科(頭痛外来)へ行...

    A
    ベストアンサー
    ホルモン剤は、頭痛になりますよ。
    私ものぼせたり、頭痛があったりして先生と相談して服用していた薬をやめ、違うのに変えてもらいましたから。

    あとはホルモンバランスがよくなくて、血圧が下がって頭痛が起きたりしましたよ。

    一般的に薬が合わないときには一旦止めて、医師に相談することが必要と言われているのですけど、先生がその対応では困ってしまいますね。

    ルナベルについて副作用を調べてみましたか?
    『吐き気や頭痛、乳房の張り、乳房痛などもよくみられます。これらはホルモン環境が一時的に変化するためと考えられますので、それほど心配いりません。2~3カ月続けて体が慣れくれると、しだいに軽快してくるものです。』とありました。

    もう一度婦人科の先生に相談するか、処方された薬局の薬剤師さんに電話してみてはいかがでしょうか。
    あるいは看護師さんに事前に相談し、先生に上手に伝えてもらうといいと思います。
    ホルモン剤は、頭痛になりますよ。
    私ものぼせたり、頭痛があったりして先生と相談して服用していた薬をやめ、違うのに変えてもらいましたから。

    あとはホルモンバランスがよくなくて、血圧が下がって頭痛が起きたりしましたよ。

    一般的に薬が合わないときには一旦止めて、医師に相談することが必要と言われているのですけど、先生がその対応では困ってしまいますね。

    ルナベルについて副作用を調べてみましたか?
    『吐き気... 続きを読む
  • 13位

    偏頭痛持ちの人に質問です。

    偏頭痛持ちの人に質問です。 仕事中、突然偏頭痛になったときどうしてますか? 特に、閃輝暗点の症状が出る方、仕事中どうしてますか? 私の場合、パソコンに向かって仕事してるのですが、この閃輝暗点になった時点で、目がチカチカするのでモニタが見づらいので仕事になりません。 薬もこの時点で飲めばだいぶ楽になりますが…。 偏頭痛で私が一番いやなのは閃輝暗点に...

  • 14位

    悪寒、関節痛、発熱まで。偏頭痛が原因ということは?

    こんにちは、41歳男性です。 偏頭痛持ちで雨になる直前が顕著です。 頭が重くなるだけのこともあればコメカミがズキズキの場合(最後はお腹が壊れます) と様々ですが、市販薬でもなんとかなる状態でした。 そこで昨日起こった症状について、これも偏頭痛が原因なのかご意見を頂戴出来れば幸いです。 ?数日前から頭が若干重たい。 ?昨日の朝食時、ちょっとむかっとして胃...

  • 15位

    偏頭痛・自律神経の乱れに効能のあるハーブ、アロマ

    偏頭痛・緊張型頭痛の混合型頭痛持ちです。 偏頭痛は生理前・生理中・生理後、基礎体温の高くなる頃に おこります。 偏頭痛に伴い、めまい・目の痛み・涙がでる・顔がむくむ・ 目つきが変わる・生あくびがでる・金属音が耳につく、と いうような症状がでます。 頭痛専門医に診ていただいていますが、上記のような症状は 自律神経の乱れからくるそうです。 最近、偏頭...

    A
    ベストアンサー
    偏頭痛・緊張型頭痛の混合型頭痛ですか。
    私もかなりの片頭痛で悩んでいまして専門の脳神経外科行ったことありまして
    レルパックス飲んでましたが、まず高いですよね。900円ぐらいしますね1錠
    漢方薬効きませんか? いろいろありますよ
    漢方は2週間以上飲まないと効果が表れません。
    私は、かかりつけの内科医に相談し何度が試し漢方飲んでます。
    人それぞれ体質も違うので試行錯誤して自分の体質に合うものを見つけるのがベストだと思う
    個人的にサプリメントなどは効果は無いんではないかと思います。
    アロマも試したことありますが効果は見られませんでしたので。
    自律神経からきているのであれば精神安定剤飲むと言うのも1つの手です
    めまい・目の痛み・涙がでる・顔がむくむ・
    目つきが変わる・生あくびがでる・金属音が耳につくが気になる。
    自律神経失調症の症状でもあります。内科に相談されたらいかがでしょうか。
    お大事にしてください
    偏頭痛・緊張型頭痛の混合型頭痛ですか。
    私もかなりの片頭痛で悩んでいまして専門の脳神経外科行ったことありまして
    レルパックス飲んでましたが、まず高いですよね。900円ぐらいしますね1錠
    漢方薬効きませんか? いろいろありますよ
    漢方は2週間以上飲まないと効果が表れません。
    私は、かかりつけの内科医に相談し何度が試し漢方飲んでます。
    人それぞれ体質も違うので試行錯誤して自分の体質に合うものを見つけるのが... 続きを読む
  • 16位

    コンタクトを着けると頭痛がします・・・

    普段は一ヶ月交換用のソフトコンタクトレンズを装着しています。 ここのところコンタクト装着した日の午後は 必ず左側の目の奥と、左のこめかみ辺りに偏頭痛が起きます。 偏頭痛は以前から悩まされており、頭痛外来にかよっていて 頓服と予防薬を服用中です。 事務の仕事をしてるので眼精疲労も原因だとは思うのですが・・・。 眼鏡をかけて仕事をしても偏頭痛にはな...

  • 17位

    偏頭痛に良くない食べ物&対処法

    30代後半の男性です。 20歳くらいから偏頭痛に悩んでいます。 症状は 1.左右どちらかの視界に小さな「ゆがみ」が現れる 2.その「ゆがみ」が段々大きくなり、視界のほとんどがぼやけた状態になる。 3.視界が戻る頃に、ぼやけた側の頭が痛くなる。 と同時に目の奥も痛くなる。 4.立っていられなくなるほど痛みが増し、吐き気も伴う。 5.3時間ほど睡眠をとれば何とか収まる...

    A
    ベストアンサー
    私も偏頭痛に悩まされています。

    気をつけているのは、
    ・寝不足と寝過ぎをしない
    ・炎天下になるべく出な(まぶしい時は必ずサングラス)
    ・激しいスポーツをしない(水泳は大丈夫なんです)
    ・空腹のままでいない

    痛くなりそうなときはやたら眠気がして空あくびがでます。
    そういう時は
    ・頭や首の後ろをとにかく冷やす
    ・寝れたら寝る
    ・早めに鎮痛剤を飲む

    チョコレートやチーズ、ワインはよく言われますよね。
    でも、私の場合は食べても平気な事が多いです。
    女性ですので、生理前に多い気がします。参考になりませんね。
    というわけで、冷凍室に常にアイス○ンなどを冷やして何個か入れています。
    頭に巻く形のも売っています。
    これで、最近は吐くまでには至らないです。

    頭痛外来のある病院がありますので診てもらってはいかがですか?
    私も偏頭痛に悩まされています。

    気をつけているのは、
    ・寝不足と寝過ぎをしない
    ・炎天下になるべく出な(まぶしい時は必ずサングラス)
    ・激しいスポーツをしない(水泳は大丈夫なんです)
    ・空腹のままでいない

    痛くなりそうなときはやたら眠気がして空あくびがでます。
    そういう時は
    ・頭や首の後ろをとにかく冷やす
    ・寝れたら寝る
    ・早めに鎮痛剤を飲む

    チョコレートやチーズ、ワインはよく言われます... 続きを読む
  • 18位

    生理時の偏頭痛と低気圧頭痛に効く漢方薬

    こんにちは。 生理前や生理の中日の重たい時に、生唾がでて吐き気もする偏頭痛に悩まされています。 肩から首全体が鉛のように重くなり、偏頭痛が頭全体を襲います。 これは、一日か二日でおさまります。 ただ、それ以外の生理痛はありません。 おなかが痛いとかそういうのは一切ないのです。 ただ頭痛だけがひどいのです。 これはたぶんエストロゲンの低下が頭痛を招い...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。漢方医さんですが、漢方医の学術団体みたいなのがあるようなので、そういうとこに相談というか問い合わせてみるのも手なのかなあ…私もよく分からないんですが。http://www.jsom.or.jp/html/index.htm

    あと近所のお医者さんでホームページを出してるとこがあれば、どんな勉強をされた先生かなど分かり易いですね。「漢方を処方する」といっても、本格的に学んだ先生か、普通のお薬のほかに漢方も処方するという程度のほとんど西洋医学側のお医者さんなのかという違いを気にしておく程度で大丈夫じゃないかなと思います。今は漢方専門の先生でも、元は西洋医学の内科などの専門を持つお医者さんで、そこにとどまらずらさらに漢方を学んでパワーアップした先生が多いようなので、だいたいが普通のお医者さんよりも勉強熱心でやる気のある先生なんじゃないかなと感じます。(あくまで素人患者の知る限りのことなので合ってるか分かりませんが)

    お薬ですが、保険診療のほうがものすごく安いです(^^;処方される薬は製薬会社のエキス剤と、生薬と2種類あるのですが、生薬のほうが安いようです。エキス剤は溶かして飲むだけです。生薬は毎日自分で煎じる必要があるのですが、タイマーで勝手に煎じてくれる煎じ器を買ってしまえばこっちのものです(1万ちょいしますが…お医者さんか、処方薬局で売ってると思います)

    お薬の内容ですが、私の生理痛は長年の冷えが原因だったようなので、生理前だけでなく毎日飲んでます(朝晩のお茶がわりって感じです)。生理痛の原因が何かによって薬も違ってくるのだと思います。体が元気か、どの程度弱っているかでも違ってくるようです。中身ですが、私自身のは何が入ってるかよく分かりません(^^;先生が私用にブレンド?!してくれたもので、処方薬局で中身の一覧表をもらったのですが、どっかいっちゃいました…

    あと、参考までに、漢方の処方のことがよく分かる本をご紹介します。題名に虚弱体質とありますが、虚弱にかかわらず漢方医へのかかり方や処方の方法など分かり易く載っています。図書館にあると思います。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072143561/qid=1141096348/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-3373751-4820201

    本当に生理痛に苦しんでいる女性が私の周りにも多いので、「漢方が効くよ」って話すんですが、みんななかなか腰が重いというか…arrozdoceさんが是非よくなりますようにお祈りしています☆
    こんにちは。漢方医さんですが、漢方医の学術団体みたいなのがあるようなので、そういうとこに相談というか問い合わせてみるのも手なのかなあ…私もよく分からないんですが。http://www.jsom.or.jp/html/index.htm

    あと近所のお医者さんでホームページを出してるとこがあれば、どんな勉強をされた先生かなど分かり易いですね。「漢方を処方する」といっても、本格的に学んだ先生か、普通のお薬のほかに漢方も処方するという程... 続きを読む
  • 19位

    目に効く食べ物とその所要量大募集です

    こんにちわ。 私はもう8年にわたり、偏頭痛と付き合っています(医師から診断されたものです)。 きっかけはどうやら疲れ目からくるようなのですが、最近は野菜のニンジンを多く食べる事で だいぶ予防できると分かってきました。 だけど、さすがに毎日は飽きるし大きく偏ります。 そこで「疲れ目(眼球の奥が痛み出すもの)」と「偏頭痛」に効く食材をみなさんから募集して...

    A
    ベストアンサー
    目は肝臓の疲れからくるとも言われていますよね。
    こちら参照してください。
    http://ww3.tiki.ne.jp/~kurosaka/airitan.htm

    目に効くお茶「決明子」です。
    http://kenkou-se.co.jp/kensyoku/kaibenketumeishi.htm

    http://www.kazenouta.co.jp/kaze/yakusou.html

    お大事になさってくださいね。

    参考URL:http://kenkou-se.co.jp/kensyoku/kaibenketumeishi.htm
  • 20位

    偏頭痛を治したい

    私の彼が昔からひどい偏頭痛に悩まされています。 多い時は週に何度も起こり、症状が重いときは 吐き気まで起こるみたいです。 以前医者で検査を受けてCTをとったりしても 何も異常はなく、もらった頭痛予防薬も 合わなかったとのことで今は医者に行かずに 市販の薬を使っているのですが それもなかなか効かず、つらそうです。 私からも医者に行くことをすすめたので...

    A
    ベストアンサー
    以前病院に通ったとのことですが
    いつ頃ですか?

    私もすごい頭痛で目がチカチカしたり嘔吐したりしていましたが
    脳神経科に通って直りました。
    偏頭痛というのは、結局原因があまり分からないものなので
    CTとかで検査するのは、違う病気が原因じゃないか確かめるためで
    偏頭痛の原因を調べるものではないと思いますよ。

    私が初めて脳神経に行ったのは8年位前で、
    そのころは、私も予防薬等の効き目はなかったんですが
    5年位前にでた予防薬は効果がありました。
    そのころは、痛む前に飲まないと効かなかったけど
    その後、痛みだしてから飲んでも効く薬も出て
    今では頭痛に悩むこともすっかりなくなって
    寝込んでいたころがウソみたいです。
    医学って進化してるんだなぁと、つくづ感じています。

    もう一度病院に行かれる事をお勧めしますよ
    今なら、彼に効く薬があるかも知れませんよ

    (女性向けなんですが)頭痛のサイトを書いておきますね
    結構、ためになりますよ。

    彼の頭痛も早く直るといいですね

    参考URL:http://www.shesmile.net/
    以前病院に通ったとのことですが
    いつ頃ですか?

    私もすごい頭痛で目がチカチカしたり嘔吐したりしていましたが
    脳神経科に通って直りました。
    偏頭痛というのは、結局原因があまり分からないものなので
    CTとかで検査するのは、違う病気が原因じゃないか確かめるためで
    偏頭痛の原因を調べるものではないと思いますよ。

    私が初めて脳神経に行ったのは8年位前で、
    そのころは、私も予防薬等の効き目はなかったんです... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 21 次の結果→