【生理学 勉強法】の人気Q&Aランキング

1~20件(全729件)

  • 1位

    生化学や有機化学、生理学勉強法

    生化学や有機化学、生理学をいま勉強しているんですがいい勉強法やいい参考書なんかがあったら教えてください。 お願いします それとまだ大学一年なんでかなり気の早い話しかもしれないんですけど、東大大学院や東北大学大学院の薬学研究科を受験しようと思っているのですが、今のうちからどのような勉強をしていけばいいのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    生化学は「ホートン生化学(東京化学同人)」が非常に分かりやすいです。学生向けですね。読んで、問題を解く。この繰り返しで十分力がつきます。

    生理学は、「人体の構造と機能(医学書院)」が分かりやすいです。看護向けに作られた本ですが、薬学・医学でも通用します。生化学や他の分野とも関連した記述ですので、実用的です。個人的に「シンプル生理学」は最悪でした。必要な情報を書かないので文章の量は少ないが非常に分かりにくい。文中に無い言葉が図で多く出てきます。あれは全くシンプルとはいえませんよ。
    薬学研究科、しかも国立となると有機は「ボルハルト・ショアー」が無難だと思います。有機は手を動かして、電子の動きをつかんで下さい。

    生化学についてですが、細胞内で起きている現象を理解するためには細胞のこと、細胞外のことの知識も必要です。「Essenntial分子細胞生物学(南江堂)」はまさにうってつけの本で、大学院入試でもかなり使えます。

    薬学研究科に進学されたいとのことですが、何を研究したいかしっかり希望を持っていますか?勉強はやって早すぎるなんてことはありませんが、東大大学院では非常に「英語を重視」します。(実際に教授に聞いた話です)
    さらに、大学院によって問題の傾向が顕著に違いますのでそれに対応した勉強が大切です。勉強は3年の夏からでも十分間に合いますので、今は世の中を知って欲しいですね。文学、美術などの教養、大学院修了者の進路、大学院以外の道etc.
    興味のある分野の論文を読むのも面白いです。(日本語ならニュートンや日経サイエンス)英語論文は院試に出ますが、今は日本語の教科書で基礎を理解して下さい。
    では健闘をお祈りします。
    生化学は「ホートン生化学(東京化学同人)」が非常に分かりやすいです。学生向けですね。読んで、問題を解く。この繰り返しで十分力がつきます。

    生理学は、「人体の構造と機能(医学書院)」が分かりやすいです。看護向けに作られた本ですが、薬学・医学でも通用します。生化学や他の分野とも関連した記述ですので、実用的です。個人的に「シンプル生理学」は最悪でした。必要な情報を書かないので文章の量は少ないが非常... 続きを読む
  • 2位

    生理学勉強法

    今大学で生理学勉強しているのですが、授業に全然ついていけません。 やっぱり参考書を買うべきでしょうか??

    A
    ベストアンサー
    教科書が理解できないということなら、図解生理学みたいな本が参考になると思います。

    あなたの将来に生理学が必要な仕事であれば、国家試験に出るような問題集の方が役に立つかも知れません。本気で研究するつもりなら、神経生理学、電気生理学、心臓生理学等の専門書も必読かも知れません。

    生理学の専門家は自分の得意な分野は最先端を話しますので、大学院生が聞いても難解な授業なこともあります。その単位を取るなら、その先生の授業のある他の大学の過去問題や自分の大学での過去問題を解くというか理解する方が単位が確実です。

    私は、いろんな大学から過去問題やその年に他の大学で出された問題を手に入れて、模範解答を作ることが得意でした。生理学、生化学、ドイツ語などは教養では単位が取得できない学生が多かったので、特に力を入れました。

    その結果、大学院はドイツ語で受験するし、生理学の延長上の研究室で論文は書くし、製薬会社で研究する運命になり、臨床に戻るのに苦労しました。

    サイエンスなども生理学関係の論文が多いし、わかり易く面白く書かれていますので、参考にしてもいいでしょう。買うことも気に入ればいいのですが、図書館を利用して、いろんな参考図書を見た方がいいのではないでしょうか。

    解剖などは覚えるのが基本ですが、生理学も広く知識を得て、それから理解ですので、高校の生物学の教科書や参考書、百科事典、子供用の科学の百科事典みたいな図鑑もかなり基礎がつかめます。古いものは駄目ですので、最新のを読んでから授業を受けると何となくわかるかも知れません。

    教授たちは専門はわかりやすく最新のものを教えますが、自分の専門外は付け焼刃状態で講義しますので、試験問題はマスターし、次に深い理解を目指すと研究者になれるかも知れません。その道の専門家を目指すのでなければ、まずは単位取得だと思います。ちなみに私の学部での成績は悲惨なものでしたが、単位はすべて取得しました。
    教科書が理解できないということなら、図解生理学みたいな本が参考になると思います。

    あなたの将来に生理学が必要な仕事であれば、国家試験に出るような問題集の方が役に立つかも知れません。本気で研究するつもりなら、神経生理学、電気生理学、心臓生理学等の専門書も必読かも知れません。

    生理学の専門家は自分の得意な分野は最先端を話しますので、大学院生が聞いても難解な授業なこともあります。その単位を取るな... 続きを読む
  • 3位

    解剖学、生理学勉強法

    どうしても解剖学や生理学は本では理解しにくいのですが、何かCD-ROMやビデオ等で勉強したいと思っています。 何か良い教材があれば教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

    A
    ベストアンサー
    解剖学は図を描いて覚えるのが良いでしょう。
    これは現役外科医でも行っているもので、学生時代にも有効です。
    学部が分かりませんが、本としては、塗り絵形式のThe anatomy coloring book 廣川書店がお勧めです。
    歯学部だとすると書かれている名前が頭蓋部では少なすぎるでしょうが、医学部では最初の段階ではこれで充分でしょう。 他の部位も試験の山を書き加えれば充分に使えます。

    生理学も図です。 高校で生物の時間にTCAサイクルを覚えたと思いますが、同じようにチャートを作って覚えるのです。

    見る形式のはなんとなく分かった気にはなりますが、上記の方法でしっかりと覚えておかないと試験で泣きます。
    解剖学は図を描いて覚えるのが良いでしょう。
    これは現役外科医でも行っているもので、学生時代にも有効です。
    学部が分かりませんが、本としては、塗り絵形式のThe anatomy coloring book 廣川書店がお勧めです。
    歯学部だとすると書かれている名前が頭蓋部では少なすぎるでしょうが、医学部では最初の段階ではこれで充分でしょう。 他の部位も試験の山を書き加えれば充分に使えます。

    生理学も図です。 高校で生物の... 続きを読む
  • 4位

    理学療法士を目指しているのですが・・・

    私は、理学療法士を目指している大学一年生です。 理学療法士には本当になりたいのですが、自信がありません。 特に勉強の面では、高校で理数系の授業がなかった分遅れを感じます。 勉強はしているものの、理学療法士にとって何が必要になってくるのか分からないので、焦りがでて集中できません。 このままでは、留年してしまいます。 よければ、理学療法士には、何をす...

  • 5位

    良い勉強法を教えてください(>_

    今月末にテストがあるのですが自分は医療系の学校のため、生理学(生物の詳しくなったみたいなもの) や解剖学を学んでいます。 教科書をノートにまとめるというやり方は効果ないような気がするのですがこの方法がいいのでしょうか?? 生理学・解剖学だけじゃなく生物の勉強法(生理は生物に被ることが多いので) や効率のいい暗記方法などみなさんの勉強法を教えてください(&...

    A
    ベストアンサー
    去年大学の解剖学の試験勉強してましたけど、言ってしまえば過去問対策を中心に・・・って、そういうことじゃないですね。
    生化に関してもそうなんですが、とにかく簡略化した適当な図(必要なところが位置とかだいたいちゃんとしてればいいっていう程度)を計算用紙にでも書いてみてそれにいろんなことを書き込んでいく、みたいな。まとめるっていったらきれいにきっちり・・・っていう感じに私の場合なっちゃって効率がよくないので、もう殴り書きとまでは行かなくても、雑でも自分がわかる図を描いて、流れを追うっていうのをよくしますかね。
    生理学も勉強しなきゃ!私も来週試験なんですよ。お互い頑張りましょう!
    こんなんでも少しでもお役に立てれば嬉しいです。
    去年大学の解剖学の試験勉強してましたけど、言ってしまえば過去問対策を中心に・・・って、そういうことじゃないですね。
    生化に関してもそうなんですが、とにかく簡略化した適当な図(必要なところが位置とかだいたいちゃんとしてればいいっていう程度)を計算用紙にでも書いてみてそれにいろんなことを書き込んでいく、みたいな。まとめるっていったらきれいにきっちり・・・っていう感じに私の場合なっちゃって効率がよく... 続きを読む
  • 6位

    看護学生一年生ですが夏休みの勉強法について質問です。

    看護学生一年生ですが夏休みの勉強法について質問です。 解剖生理学を夏休み中に復習しようと思っているんですが、量が多くてとれも困っています。 どうしたら効率よく勉強できるんでしょうか…? ノート作りは時間がかかりすぎてしまいやるかどうか悩んでます… みなさんはどうしてますか? その他良い勉強法などがあれば教えてくださいm(__)m

  • 7位

    現在中1の息子の国語の勉強について教えてください

    現在中1の息子です。 中間、期末、学年末などは国語以外はだいたい90点以上の成績をとっています。 しかし国語が70点台〜80点前半なので国語で成績を下げてしまっています。 現在の勉強法は独学のみで父親の「学校の授業をちゃんと聞いていれば塾に行く必要はない」という教育方針もあり塾や通信教育をする予定はありません。 本人は理数系だと思います。 将来は公認会...

    A
    ベストアンサー
     おはようございます。
     ●<中学で使っている教科書の出版社からでている問題集や参考書>とあります。確かにそれらを完璧にこなせば定期試験では90点以上は取れるでしょう。定期試験では扱っている部分の「出されうる問題・解答を丸暗記」してしまえば十分だからです。私自身問題と解答の丸暗記で国語は90点以上取っていました。
     ●国語の力を上げるには2つの方法が考えられます。
     1●とにかく読むこと……どんな本でも良いので、息子さんに色々と紹介してあげてはいかがですか? 青い鳥文庫は全ての漢字にルビが振ってあるので、漢字学習としても使えます。図書館では「百科辞典」や「新聞」など、多くの活字を無料で読めます。また、ブックオ●等の古本屋を利用すれば廉価で本が入手できます。(私自身、古本屋には非常にお世話になっています)
     2●辞書を読むこと……辞書は単語力を上げる為だけに使うのではありません。単語の説明(語釈といいます)自体が文章のお手本となっています。息子さんの力を考えると「小学生用で、全ての漢字に読み仮名が振ってある」国語辞典をオススメします。小学生用と馬鹿には出来ません。大人である私でも知らない単語は意外と多いので。
     ●私自身は入試において「国語」が一番厄介だと考えています。学校の国語の試験なら範囲が「分かっています」。しかし入試では「どの様な文章が出るか」全く分かりません。私自身業者のテストを調べていて、中学生用のテストでも「ガイア理論」が出ていたのには驚きました。ですので、入試の国語を制するには「全方面」の情報を覚えて欲しいです。軽視されがちな「世界史」の知識も馬鹿に出来ません。それぞれの学問は独立しているようで、つながっています。
     ●例えば高校の家庭科で「炭水化物は1グラム当たり4キロカロリーの熱量を出す」というのは大学の生理学でも重要になってきます。
     ●<現在の勉強法は独学のみ>とあります。この方針は間違いとは言えないと思います。確かに塾・予備校・家庭教師などを用いて1から10まで「全て」教えてもらえれば国内の大学はどこでも入れるでしょう。
     ●「自主性」という面では良くないと思います。人生とは「自分で」切り開くものと考えております。なんでもかんでも「やってもらう」ではなく、「自ら積極的に」人生を歩むことが大事でしょう。
     長文失礼しました。塾・予備校にも通わずにそれ程の点数を取る息子さんの才能……大事にしてあげてください。
     おはようございます。
     ●<中学で使っている教科書の出版社からでている問題集や参考書>とあります。確かにそれらを完璧にこなせば定期試験では90点以上は取れるでしょう。定期試験では扱っている部分の「出されうる問題・解答を丸暗記」してしまえば十分だからです。私自身問題と解答の丸暗記で国語は90点以上取っていました。
     ●国語の力を上げるには2つの方法が考えられます。
     1●とにかく読むこと……どんな本... 続きを読む
  • 8位

    おすすめの勉強法・暗記法

    こんにちは。 4月から医療系の専門学校に通っている者です。 作業療法士という資格なのですが、効率の良い勉強法を模索しております。 勉強内容としては解剖学、生理学、運動学を中心に暗記科目がほとんどなのです。 数学や物理、英語と頭を使う授業は思ったほど無いので効率良く暗記をしていくことが最重要と考えております。 そこで質問なのですが、このようにすれ...

    A
    ベストアンサー
    解剖学だと「骨の名前」「臓器の名前」など

    骨の名前は、独特の名前なので、

    漢字を読めるようになる、

    その骨はどこにあるか?

    自分の体で、「ここは、上腕骨(じょうわんこつ)」のように、

    ブツブツ言いながら、確認する「クセ」をつける。

    消化器系統だと、「虫垂炎」のことを「盲腸」というが、なぜだろう。

    「結腸」なら、「上行結腸」「横行結腸」「下行結腸」「S状結腸」「直腸」というふに、順番に覚える。

    英語や数学などの受験勉強とは、また違う意味で「興味を持つこと」かな。
    解剖学だと「骨の名前」「臓器の名前」など

    骨の名前は、独特の名前なので、

    漢字を読めるようになる、

    その骨はどこにあるか?

    自分の体で、「ここは、上腕骨(じょうわんこつ)」のように、

    ブツブツ言いながら、確認する「クセ」をつける。

    消化器系統だと、「虫垂炎」のことを「盲腸」というが、なぜだろう。

    「結腸」なら、「上行結腸」「横行結腸」「下行結腸」「S状結腸」「直腸」というふに、順番に覚える。

    ... 続きを読む
  • 9位

    医師国家試験 循環器の勉強法について

    カテチかもしれませんが・・・ こんにちは 現在医学部の6年生をしているものです 先日から循環器の勉強をはじめたのですが、ぜんぜん覚えられず理解も進まず問題集の×印が増えていく一方です なにかいい勉強法はないでしょうか? 参考書には病態生理できった内科学を使っています #覚えられない原因を自分なりに分析してみたのですが 1.覚えるべき項目が似通っている ...

  • 10位

    同じ症状の方が居ましたら・・・・

    20週目に入った、初妊婦です。 妊娠がわかる前に、風邪の症状が出て内科に掛かる際、 「ノドに飴玉が詰まった違和感」←の症状が始まり、お医者さんからは、特に異常は無いが、 ツムラ16番の薬を処方され飲みました。 その後、会社の健康診断で「妊娠」が判明。 それまでの間、悪阻など全く無く、妊娠がわかった2日目くらいから、悪阻が始まりました。 ノドに飴玉が詰...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは

    薬剤師です。
    心中お察し致します。

    漢方薬は現代医学的な症状や病名でもって処方を決めるものではありません。

    漢方とは体が本来持っていたはずの「気」が何等かの理由で不足した為に引き起こされた症状を、生薬の気を借りて補うと云う治療法です。従いまして不足したものが同じであれば、症状が違う場合でも服用する薬は同じになります。

    つまり「漢方薬が良いよ」という返事しかないのは症状だけでは薬を決定出来ないからです。

    漢方でも何故そういった症状が起きるのか、生理学・病理学など漢方の基礎医学を勉強した上で治療法を考えなければなりません。
    医師・薬剤師の中で漢方を生業としていながら、この事が分かっている人は極めて少数派です。

    一般に梅核気と称される症状は、太陰経と呼ばれる経絡(平たく云うと、気のルート)の巡りが悪い事、及び漢方で云う腎の働きが不足していると引き起こされると考えられます。

    原因は「恐」「驚」「憂」といったストレスによって引き起こされる過度の緊張及び妊娠です。
    妊婦は赤ちゃんの為に、鳥が卵を温める様に、腎という蔵の中にある命の炎で子宮を温めています。

    自分の体を温める余裕がなく、全身全霊でで子宮を温めている人ほど悪阻が酷い様です。

    だったら、生薬でそこを助けてあげれば良い訳です。

    具体的処方名も複数あげる事は可能ですが、直接面会していないといい加減な情報に成り下がりますので、ご不満でしょうが控えます。

    「貴方の症状は精神的なものよ」などといったあいまいな表現ではなく

    漢方薬局なり、医師なり、鍼灸師なり
    どうして梅核気が引き起こされているのか、どうしたら治まるのか
    きっちり貴方を納得させてくれる人のお薬を服用出来る日がくる事を祈っています。

    因みにツムラの16番には紫蘇が配合されますが、紫蘇は香りが命です。
    顆粒にしたのでは効き目を全く期待出来ません。
    こんにちは

    薬剤師です。
    心中お察し致します。

    漢方薬は現代医学的な症状や病名でもって処方を決めるものではありません。

    漢方とは体が本来持っていたはずの「気」が何等かの理由で不足した為に引き起こされた症状を、生薬の気を借りて補うと云う治療法です。従いまして不足したものが同じであれば、症状が違う場合でも服用する薬は同じになります。

    つまり「漢方薬が良いよ」という返事しかないのは症状だけでは薬を決定... 続きを読む
  • 11位

    自己流筋力トレーニング

    早速ですが、アドバイス頂ければと思います。 全くの初心者で色々なHPを見ながら週間トレーニングプログラムを自分なりに作ってみたのですが、あまり自信がありません。 気づきや修正点などをアドバイス頂ければと思います。 【前提条件】 (1)サラリーマンなので平日はあまり時間がとれない。 (2)マッチョになりたいわけではなく、適度に引き締まった体になりたい。 (3) ...

    A
    ベストアンサー
    私は現在フィットネスクラブでインストラクターをしておりますが、昨年まではサラリーマンで、毎日夜は遅く、不規則な生活が続いておりました。恐らくお忙しい中、しっかりと自分なりにトレーニングメニューを作成されており、意気込みを感じます。もし今、全く運動をされていないとしたら、このメニューを半年間確実に継続することにより、一定の効果は期待できるでしょう。
    ただ、ご質問の内容がいまいち曖昧な部分が多いので、回答しにくい面もあります。
    まず、「適度に引き締まった体」、「そこそこの結果」とは、具体的にはどのようなことでしょうか。少なくとも、年齢、体重や体脂肪率など、数字的な面で、現状値と目標値は設定してください。
    以上をふまえ、あくまでも一般的な回答にはなってしまいますが、まず、ジムに行けない平日にダンベルで筋力トレーニングをされるというのは良いのですが、脚の運動を加えましょう。スクワットをしてください。脚は身体の中でも最も大きい筋肉のひとつなので、しっかりトレーニングすることにより、基礎代謝の向上に役立ちます。
    また、土曜日のジムの、90分の時間配分がわかりませんが、私が90分運動するとしたら、まずバイクで5~10分程度のウォーミングアップで身体を温め、マシンを使って60分程度筋力トレーニングを行います。最後に、有酸素運動のランニングを20分間行います。全身の筋トレを行うには60分程度必要でしょうし、有酸素運動は、脂肪を燃焼させる為には20分以上は続ける必要があります。
    なお、書かれている運動はすべて一人で行わなければならないため、続けるには相当な忍耐が必要になるでしょう。もし通われるジムにスタジオプログラムなどがあれば、是非入られたほうが長続きするでしょうし、手が抜けないので、効果も期待できます。筋トレ系のプログラムがあれば特におススメです。
    あと、運動の前後には、必ずストレッチをするように習慣付けましょう。
    最後に、プロテインですが、飲むのは悪くないですが、それよりも、毎日の食事をバランスよく摂るとか、寝る前には食べ過ぎないとか、お酒を控えるとか、そのようなことに普段から気を付けましょう。もし食生活に乱れがあるなら、あまりプロテインに頼っても意味がありません。
    私は現在フィットネスクラブでインストラクターをしておりますが、昨年まではサラリーマンで、毎日夜は遅く、不規則な生活が続いておりました。恐らくお忙しい中、しっかりと自分なりにトレーニングメニューを作成されており、意気込みを感じます。もし今、全く運動をされていないとしたら、このメニューを半年間確実に継続することにより、一定の効果は期待できるでしょう。
    ただ、ご質問の内容がいまいち曖昧な部分が多いの... 続きを読む
  • 12位

    ため息はなぜ出る?

    ため息はなぜ出るのでしょうか? できれば生理学的にお願いします。

  • 13位

    ウォーキングダイエットの効果について

    過去ログにも出ているのかもしれませんが 現在、ほぼ毎日、夕食後、約5km位を50分〜60分でウォーキングしています。 最初の内は順調に体重が落ちていったのですが、最近この1ヵ月、体脂肪率は少し下がったのですが、体重がほとんど落ちません。 標準体重までまだまだ遠いのですがなぜなのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    たぶん停滞期(階段の踊り場部分)で、体が抵抗を示しているんだと思います。ここを乗り切るかどうかが勝負の分かれ目です。

    で、確認ですが、「歩いてるんだから大丈夫だろう」と思ってかえって過食になってませんか?
    食事の量も厳しくチェックしてくださいね!
    (やみくもに食事の量を減らすのではなくて、きちんと食事を記録/把握して、基礎代謝量+αの量に抑えているということ)

    ウォーキング+減食だと大きく痩せますが、ウォーキング+普通の食事だとやせるのに時間がかかります。
    減食のみの運動なしでも結構速く痩せますが、筋肉も落ちるのでリバウンドが怖いです。

    ではウォーキング+減食のダイエットの場合、ウォーキングと減食のどちらが効いているかというとやはり減食の方が効いているようです。
    ウォーキング+普通よりちょっと多めの食事の場合、体が慣れてしまってほとんどやせないか、かえって太ってしまいます。

    あと、ウォーキングと書かれているのでわかっておられると思いますが、きちんとかかとをおろして、腕を振って全身を使って早足で歩いておられますか?
    いわゆるヨタヨタした「ぶらぶら歩き」だと、病院で入院中の人だって結構な距離(病院の中って広いですよね)を歩いてしまうので、ほとんど運動になりません。
    まあ5kmを50~60分だといいペースだと思いますが。

    あと、代謝によってやせるわけなので、水分は十分に取ってください。
    ガブ飲みするのではなくてちょいちょいマメに1日に2リットルとってください。
    甘いジュースやコーヒーは禁物です。
    お茶類も大量に取ると意外と負担になるので水がいちばんです。

    がんばってください!
    たぶん停滞期(階段の踊り場部分)で、体が抵抗を示しているんだと思います。ここを乗り切るかどうかが勝負の分かれ目です。

    で、確認ですが、「歩いてるんだから大丈夫だろう」と思ってかえって過食になってませんか?
    食事の量も厳しくチェックしてくださいね!
    (やみくもに食事の量を減らすのではなくて、きちんと食事を記録/把握して、基礎代謝量+αの量に抑えているということ)

    ウォーキング+減食だと大きく痩... 続きを読む
  • 14位

    私は将来、美容師になりたいです。 そこで 中卒したら高校には行かず、 ...

    私は将来、美容師になりたいです。 そこで 中卒したら高校には行かず、 窪田美容専門学校に行こうと思っています。 でも、お母さんやおばあちゃん私と同級生の従兄弟までもが、専門学校はいつでも行ける でも、高校は15歳で行かないともう行くことは出来ない。 と言います。 私自身それに納得してはいます。 でも高校に行きたくない理由があります。 勉強が嫌。 中卒...

  • 15位

    どうしても痩せたい!!

    気が付いたら足がすんごく太くなってました。 母親とそう変わりありません。。。 私は中学生です。 今年受験なのであまり時間がありません。 短期間で1日に10分から20分でできる確実にうまくいく足を細くするダイエット教えてください!!

  • 16位

    中国製義歯は安全?

    先日、中国製義歯(金属部分)についての安全性についてのニュースを見ました。 金冠を中国で作っていることも初めて知りました。 中国では日本では使用を禁止されているベリリウムという物質(発がん性の恐れがあるため)を、加工し易くなるという理由で使っているとの事でした。 私が行っていた歯科では型をとってから中二日で金冠が届いています。 こんな短期間で中国で作...

  • 17位

    両親の影響で生きづらさ、心の闇を抱えている方

    下記の事は、主人がものごころついてからの話です。 (幼児の時は、ごはんを与えてもらっていたと思うので) ・母親に手料理を作ってもらったことがない(近所のおばさんが見かねて作ってくれていたようです) ・両親に誕生日を祝ってもらったことがない ・お年玉をもらったことがない ・一緒にくらしたことがない(全寮制の学校でした) ・両親はいつも不在(学校の長期休暇...

    A
    ベストアンサー
    お返事ありがとうございます。再びの#2です。

    なるほど、そういうことですか。
    質問文からはご主人の苦悩と思ったんですが、むしろ奥様の苦悩だったんですね。
    でしたら、AC概念に限らず、自分で認めてその気にならないと難しいかと思います。

    しかし私のように何が何だか訳もわからず生き辛いばかりの人生で、さらに落ちる所まで落ちてしまえば、藁をもすがる気持ちが芽生えてきて、最期の戦いのつもりで生育歴や自分の中の常識と戦うようになると思います。
    私の知ってる人でも真剣に取り組む人ほど、やはり現状が悲惨な人が多いんです(苦笑


    ご主人はむしろ暴力支配をする側に育ってしまっているのでしたら生き辛いどころか、逆に、生き易いのではないでしょうか? それとも内弁慶タイプでしょうか?
    いずれにしましても、気付く段階ではないと思います。

    むしろ、これほど献身的な奥様がいるのでしたら、自分の性格に満足していると思います。
    だとしたら、それはアダルトチルドレン概念には当てはまら無いと思います。
    ご存知だと思いますが、これは自分で認めた人の為の概念なんです。


    それよりも、逆に心配なのは、奥様が『共依存』と呼ばれる状態になってしまうことです。
    言い方が悪いですが、奥様が治療者となってご主人を支配して、自分の思うように変えてしまおうという気持ちが強くなってしまい、虐待されても、何をされても、「この人には私が必要なんだ・・・」「いつかきっと応えてくれるんだ・・・」「私が変えてみせる・・・」という気持ちになり、ご主人との関係が不健全になってしまうことです。

    そうするとご主人の暴力的な面がさらに発揮されてくる場合もあると思います。

    ご主人の苦労話を聞き、感化されたのは理解出来ますが、そこに落とし穴があると思います。
    そこで、治療者になってしまっては、ミイラ取りがミイラになってしまいかねません。

    奥様は奥様らしく、自分らしさを取り戻して、明るく強くなれば、ご主人の悪い面も抑えられるようになると思うんです。
    つまり、奥様の優しすぎる性格がご主人を助長している可能性もあると思います。
    ですから、今、一番優先してやらなければならないのは、奥様自身の癒しかも知れません。
    「共依存」というタイトルで図書館に数タイトルあると思いますので、是非、勉強してみてください。
    奥様の心の問題も浮き彫りにされるかも分かりませんよ。


    http://www.iff.co.jp/frame/ssworld.html
    ここの電話相談ですとか、

    http://www.hcc-web.co.jp/top.html
    こちらも信田さよ子さんという、私が尊敬している方ですが、相談されてみるのも良いと思いますし、図書館にいけば著書も数多くあると思います。

    またお役にたてることがあるかも知れませんので、何なりとご質問ください。連続して長駄乱文、失礼しました。
    お返事ありがとうございます。再びの#2です。

    なるほど、そういうことですか。
    質問文からはご主人の苦悩と思ったんですが、むしろ奥様の苦悩だったんですね。
    でしたら、AC概念に限らず、自分で認めてその気にならないと難しいかと思います。

    しかし私のように何が何だか訳もわからず生き辛いばかりの人生で、さらに落ちる所まで落ちてしまえば、藁をもすがる気持ちが芽生えてきて、最期の戦いのつもりで生育歴や自... 続きを読む
  • 18位

    どれだけでも寝れる?

    現在20代なのですが、どこか体が悪いのではないかっと心配しております。 というのも、私どれだけでも寝れてしまうのです。 小さい頃からなのですが、平均睡眠時間はだいたい12時間くらいだと思います。 もちろんその間、一度も起きる事なくぐっすり眠ってます。 8時間くらいしか寝ないと体がだるいし重いし・・。 どこかで寝すぎると寿命がちじまると聞いた事もあるし...

    A
    ベストアンサー
    結論から言います。異常ではないです。

    というのも、私も同じく何時間も寝れます。
    休みの日なんか1日中だって寝てられます。
    いつでも眠くて眠くてしかたないです。

    これまで睡眠時間が長い自分を人と比べて
    「絶対人生損してる!」なんて思っていたのですが
    (寝てなかったらその分できる事たくさんありますからね)
    22歳にしてやっとその原因がわかりました。
    それは「低血圧」です。

    血圧を測られたことありますか??
    いつも上は100に達したことがありません。
    もしそうでないのなら、他の原因はわかりかねますが、
    若い頃からわりと高めの血圧だった母が、最近血圧が下がってきて、
    「何もやる気がなくなるくらいだるい」「寝ても眠くてしょうがない」
    と言っており、低血圧の人の「朝が弱い」という事が理解できるように
    なったと言ってます。
    日によって血圧の変動があるらしく、血圧が普通の日は元気なのですが、
    低い日は決まって眠いそうです。

    私は、子供の頃から低血圧でそれが当たり前だったので、
    眠さも普通だと思っていましたが、最近それは低血圧のせいだとわかり、
    何とか直せないかと思っています。
    高血圧の人のための治療法はありますが、低血圧の人が血圧を上げる
    治療法などはありません。お医者様にも相談しましたが、
    高血圧よりも低血圧の方が健康には良いそうなので、あえて上げる必要は
    ないとの事でした。

    ですので、眠い、だるいという事を除けば問題はないと思いますし、
    その原因はおそらく低血圧だと思います。
    ぜひ測ってみて下さい。
    結論から言います。異常ではないです。

    というのも、私も同じく何時間も寝れます。
    休みの日なんか1日中だって寝てられます。
    いつでも眠くて眠くてしかたないです。

    これまで睡眠時間が長い自分を人と比べて
    「絶対人生損してる!」なんて思っていたのですが
    (寝てなかったらその分できる事たくさんありますからね)
    22歳にしてやっとその原因がわかりました。
    それは「低血圧」です。

    血圧を測られたこと... 続きを読む
  • 19位

    看護学生の勉強方法(解剖生理学・問題集

    看護学生の効率の良い勉強方法について(解剖生理学 今年の春から准看に通っています。 毎日勉強しており(3〜5時間)自分でノートにまとめたりしてるのですが、 教科書だけでなく色んな参考書を見たりしてノートにまとめているせいか、とても時間がかかってしまいます; ノートにまとめるよりも問題集を買って勉強した方が効率が良いでしょうか? オススメの解剖生理学の問...

  • 20位

    良い勉強法

    歯科衛生士の専門学校に通っている1年生です。 講義は薬理学や解剖学、栄養学などほとんど暗記物です。 私は暗記が苦手で解剖学と生理学で赤点を取ってしまいました。 特にカタカナで聞いたこともないような言葉を覚えられません。 テストのとき以前勉強したはずなのに、答えを忘れてしまいます。 何か効率の良い勉強法はないものでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    あまり参考になるかは分かりませんが
    私はものを覚えるとき、テキストの字体(または黒板の字)ごとイメージに入れます。
    で、そのページの周りのイラストや内容をじっくり目に焼き付けます。

    すると今度その言葉を聞いたときにその字体で頭の中にイメージされ
    同時に一緒に見てたその周りの風景が思い出されてきて
    あ、これこの話の時に出てきた言葉だ~!って思い出します。

    人間単発の知識ではなくたくさんの情報を関連付けて覚えた方が
    頭に長く残るので覚えたい言葉に関係することをたくさんくっつけて勉強して下さい。

    よっぽどの人で無い限りは見聞きしたことはほぼ全てあたまのタンスの中に入ってます。
    ただ必要なときにそれを探し出せないだけなんですよね。

    だから例えて言うなら用途別の下着を全部紐でつなげて入れておけば
    目に見えてるとこに「スポーツ用のが見えた!」って思ってそれを引き出せば
    スポーツ用のがずるずるずるずると出てくる。。。
    そしたらバラバラに入れてるよりずっと探しやすいですよね。

    頭に映像でのイメージがあれば尚探しやすいです。
    参考になったかは分かりませんが頑張って下さい。

    余談ですが人の顔を覚える時も顔と動作やしぐさ、風景を
    セットで覚えてると記憶を辿りやすいです。

    「この人見た事ある・・・、何かお箸を渡して貰った様な・・・、
    これどこだろ・・・、あ、あの居酒屋だ・・・、あ、そうだ、誰々の友達だ!」

    てな感じで。
    あまり参考になるかは分かりませんが
    私はものを覚えるとき、テキストの字体(または黒板の字)ごとイメージに入れます。
    で、そのページの周りのイラストや内容をじっくり目に焼き付けます。

    すると今度その言葉を聞いたときにその字体で頭の中にイメージされ
    同時に一緒に見てたその周りの風景が思い出されてきて
    あ、これこの話の時に出てきた言葉だ~!って思い出します。

    人間単発の知識ではなくたくさんの情報... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 37 次の結果→