【生理帯】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    甲状腺機能の異常が心身に起こす異常

    カテゴリーが判りませんでしたので、不適切でしたら申し訳ありません。 私の家系は、女性に甲状腺機能の異常が遺伝しているようです。 私は母から受け継ぎ、甲状腺機能が低下しております。 逆に娘たちは甲状腺機能が異常に働いており、長女は抗体値も高くなっております。 質問1) 甲状腺機能に異常があると、女性ホルモンが正常に分泌されないことがあるのか。 私は...

  • 2位

    サニタリーショーツって知ってますか?

    私(男)はこないだ初めて知ったんですが、結構一般的な単語なのでしょうか? (特に女性において) もうそれこそ、「知らない人はいない」っていうレベルなんでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    生理の時に履くショーツのことですから、

    男性は100%に近く知らないのでは?と

    私は思いますが。

    生理の時、この専用のショーツを履いて、私は、その上に

    普通のショーツを履いてました。

    女性は知ってますよ。

    毎月のことですから。

    普通のショーツで済ましている人もいるかもしれませんが、、。

    このサニタリーショーツは、経血を漏らさない繊維で作られて

    いますので安心なんですよ。

    生理用パンツと言ってる方もいるかもしれません。

    あまり男の人が立ち入らない方がいい世界だと思いますよ。

    知っていても、知らない顔をしておきましょうね。
    生理の時に履くショーツのことですから、

    男性は100%に近く知らないのでは?と

    私は思いますが。

    生理の時、この専用のショーツを履いて、私は、その上に

    普通のショーツを履いてました。

    女性は知ってますよ。

    毎月のことですから。

    普通のショーツで済ましている人もいるかもしれませんが、、。

    このサニタリーショーツは、経血を漏らさない繊維で作られて

    いますので安心なんですよ。

    生理用パンツと言ってる方も... 続きを読む
  • 3位

    生理バンド

    出産で入院時に生理バンドが必要とあるけど,整理バンドって何??

    A
    ベストアンサー
    「生理用ショーツ」のことです。
    出産後は「産褥ショーツ」が便利です。(股の所がスナップやマジックテープで開くようになっていて、ベッドに寝たままで看護婦さんにナプキンを取り替えてもらう場合や、出産後動きづらい時のトイレなどに便利です。)

    生理用バンドという商品は昔あったそうです。ナプキンをふんどしのような形で、固定するベルトのようなものだそうです。今でもあるのかは知りませんが・・。
  • 4位

    ヨークシャテリア

    うちにヨークシャテリアのもうすぐ9ヶ月になる犬がいるのですが、先週の木曜日から生理になってしまってしまいました。 それで質問なのですが、犬の生理はどれくらいでおわるのですか? そして、室内で飼っているのですが、オムツをさせようとしても嫌がるのでそのままにしているのであちこちに生理がついてしまいました、どうしたらいいと思いますか??

    A
    ベストアンサー
    犬の生理は2~3週間で長い子は1ヶ月続きます。出血の量は年を追う毎に少なくなっていくのが普通です。このときの陰部の腫れ具合をよーく見ておくといいですよ。自分で舐め取ってしまうわんちゃんの場合はこれで生理が来ているのかどうかが分ります。それから、生理がわんちゃんの発情期です。雄犬に注意しましょう。ヨーキーですから、相手が小型犬でないと交配の可能性はまずありませんが、見た目の出血がおさまった時が交配の適期(つまり危険日)です。雄犬は雌犬の発情の匂いをかぎつけて発情します。あと、生理中もしくは生理後には病気も多いのでよーく様子を観察しましょう。子宮に膿の溜まる病気や、偽妊娠などなど。生理中、食欲や元気がなくなったりするわんチャンは避妊も考えていいかもしれません。次の生理が来るまでには平均7ヶ月(6~10ヶ月)あるので、その間に手術するのがお勧めです。もちろん子供を取ることを考えていなければ、の話ですが…。乳腺癌を9割予防できます。この予防率は発情を迎えるごとに下がってくるので検討してみてくださいね。ただ、避妊をすると太りやすくなることがあります。
    それから、生理がいつあったかは記録することをオススメします。というのも生理中はワクチンが打てなかったり、具合が悪くなった時、獣医さんに生理の時期との関連を聞かれたりするからです。あと、だいたい同じ間隔で生理が来るのでめやすになります。
    それから、オムツですが、付けた時にご褒美をあげたり、誉めてあげたりとかして、オムツをしたら良い事があると、関連付けてふだんから練習するといいかもしれないですよね。がんばってくださいっっ。
    犬の生理は2~3週間で長い子は1ヶ月続きます。出血の量は年を追う毎に少なくなっていくのが普通です。このときの陰部の腫れ具合をよーく見ておくといいですよ。自分で舐め取ってしまうわんちゃんの場合はこれで生理が来ているのかどうかが分ります。それから、生理がわんちゃんの発情期です。雄犬に注意しましょう。ヨーキーですから、相手が小型犬でないと交配の可能性はまずありませんが、見た目の出血がおさまった時が交... 続きを読む
  • 5位

    男の子に宵宮に誘われたんですけど...(女性の方、お答えくださいっ!!)

    毎度お世話になってます。 ricosukeです。 実は、クラスの男の子に一緒に宵宮に行こう、と誘われました。 私はその男の子のことがいいな〜っと気になっていたところなので、とっても舞い上がってたんです。 誘ってきた宵宮は、市内でも大規模な宵宮なんですけど...。 日程を調べたら、ちょうど生理にかぶってしまいそうなんです。。 どうしても浴衣で行きたい!って思ってる...

    A
    ベストアンサー
    もう遅いかな?まだ大丈夫でしょうか?
    タンポンは使用したことがないとのことで。
    一応参考までに。
    もしダメそうだった時はこれ↓
    http://www.unicharm.co.jp/bodypiece/index.html
    試してみてください。
  • 6位

    昔の女性(着物を着ていた頃)について・・・

    昔は着物を着ているときは下着を着けなかったという話を聞いたことがあるんですが、昔の女性(着物を常に着ていた頃の女性)も下着を着けていなかったんでしょうか?? 生理の時などとても困ったと思うんですが・・・。 気になっているので、知っている方教えてください。

    A
    ベストアンサー
    昔は腰巻きをつけていました。
    下から覆う形の現在の下着は逆に非常に抵抗があったようです。
    胸などは袖の隙間から丸見えだったようですね。

    現在の下着が流行るきっかけとなったのは、デパートの火事です。
    上の階からロープに伝って避難しようとすると、下から丸見えなので、野次馬に見せないために、着物の裾を手で押さえて、大勢の女性が落下するという事故がありました。


    着物をつけたときの動作や作法を身につけるには、下着をはずし、当時のままの腰巻きで着物を着るといいようです。
    あちこちの隙間から見えないようにする仕草が、日本女性の動作の基本となっているようですので、一発で身に付くそうです。
    昔は腰巻きをつけていました。
    下から覆う形の現在の下着は逆に非常に抵抗があったようです。
    胸などは袖の隙間から丸見えだったようですね。

    現在の下着が流行るきっかけとなったのは、デパートの火事です。
    上の階からロープに伝って避難しようとすると、下から丸見えなので、野次馬に見せないために、着物の裾を手で押さえて、大勢の女性が落下するという事故がありました。


    着物をつけたときの動作や作法を身に... 続きを読む
  • 7位

    紙おむつ?生理用パンツ??

    うちのワンコ(シー・ズー)は、ついに初めての生理が来ました。 紙パンツ(犬用)は、トイレの時なども安心なのですが、 歩くたびにカサカサ鳴るし、お尻がもたもたになるし、かわいそうです。 それに値段も高い! かと言って生理用パンツだと、経済的には安いのですが、 トイレの時はどうするのでしょうか? 犬用のナプキンだと、吸収に限界があると思うんです。 たとえ、...

  • 8位

    女性限定 生理用品について

    もちろん私は女性です! CMなどで、沢山の整理用品(主に紙ナプキン)を見ていると思います。 その中で私が疑問に思っているのが「薄いナプキンを好んでいる人っているのかな?」ということです。 あれだけ開発されていれば薄いのが好きな人は沢山いるということは、分かっているんですけれど。 私自身はソフィのボディフィット位の、厚みがあるのが好きです。 袋(?)を開け...

  • 9位

    昔の女性は生理のとき何をつかっていたのでしょうか?

    7、8年前からずっと気になっていたことがあります。 昔の女性は生理のときはどうしていたのでしょうか? 今でこそ、ナプキンという便利なものがありますが 昔は布を使っていたのでしょうか? さらに、布が開発される前は・・・? 自分なりに色々と調べたのですが、 7年間探しても、私の探している答えが見つかりません・・。 昔の人々の生活に詳しい方がいたらぜひ教えて...

    A
    ベストアンサー
    昭和31年に初潮を迎えました。
    その頃はナプキンなどなく、脱脂綿をチリ紙に包んで、自分で作っていました。
    チリ紙も、やわらかいものはよれてしまうので、固い、達磨紙というものを使いました。
    ところがこのダルマ紙、吸水性が悪くて、横から漏れてしまうのです。
    スカートを汚さないよう、苦労したことを覚えています。
    14歳のころ、「アンネナプキン」が発売されました。
    一個10円以上はしたと思います。あのころの収入や物価から考えると大変高価なもので、発売されても2年ほどは買ってはもらえませんでした。

    生理用のショーツも、体にフィットしたものはなく、シーツを汚してしまうこともしょっちゅうでした。
    戦後10年経ってもそんな状態でしたから、もっと前の人たちは大変だったと思います。

    親戚のおばさんは戦後、満州から引き揚げてきたのですが、帰国のため線路沿いを毎日毎日、歩いたそうです。
    ソ連兵から身を守るため、頭をボウズ狩りにして男に見せかけ、集団で逃げたのだそうです。
    100人くらい固まって行動したらしいのですが、おしっこなど、場所をさがしていると置いていかれるので、歩きながら、垂れ流しだったと話していました。
    「生理はどうしたの?」と私が聞いたら、笑って、「女の人で生理のある人なんていなかった。恐怖感と栄養失調で、みんな、とまってしまっていた」と言いました。

    話が脱線しましたね。
    ごめんなさい。
    昭和31年に初潮を迎えました。
    その頃はナプキンなどなく、脱脂綿をチリ紙に包んで、自分で作っていました。
    チリ紙も、やわらかいものはよれてしまうので、固い、達磨紙というものを使いました。
    ところがこのダルマ紙、吸水性が悪くて、横から漏れてしまうのです。
    スカートを汚さないよう、苦労したことを覚えています。
    14歳のころ、「アンネナプキン」が発売されました。
    一個10円以上はしたと思います。あのころの... 続きを読む
  • 10位

    本当にこれからどうしたらいいのかわかりません。体の事についてです。

    こんにちは。 早速ですが、本題です。 私は中3なのですが、いまだにブラを買ってもらえません。 1回中1の頃、親が買ってきたのですが、サイズが小さすぎてつけてませんでした。 中3になっても、全然気にもかけてくれませんでした。 私は、トップが目立つので、下着を4枚重ねてきているのですが、 少し前親が「てめぇは洗濯物出し過ぎなんだよ!」とキレられ、 なんでだ...

  • 11位

    生理用品について。

    こんにちわ。 最近は雨が降っていてじとじとしていて嫌な気分です。 今度高校生になる女子です。 18歳未満の閲覧は禁止されているのですが、どこに質問していいかわからないのでここでさせていただきます。 女性の方に質問します。 私は普段、生理用品はナプキンを使っています。 理由は、まだ親の世話になってる年齢というのもありますし、姉も妹も全員ナプキンを使...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。生理の漏れって恥ずかしいですよね。気持ちがよくわかります。
    私はタンポン併用派です。
    タンポンだけでは心配なのでナプキンもあてますがほとんどもれません。
    初心者の方には専用のものもあります。
    指で入れるよりアプリケータータイプというのを使うと楽に入りますよ。詳しくは下記を参考にしてくださいね。

    価格は10本入りでナプキンと同じくらいでしょう。多分(今妊娠中で最近買ってなくてごめんなさいね)
    398円とか498円。高くても598円程度だったと。

    ちなみにタンポン使わない際の漏れ防止法ですが、個人的な意見ですが大きいナプキンにさらにスリムタイプを後ろへあて、腰くらいまでカバーします。横漏れは羽根つきでも危ないのでこれまたスリムを横向きにつけます(十字型になるのです)
    かなりかさばるんですけど・・・。

    でも今はパンツ型ナプキンもあります。数多く出てませんが、ロリエから5枚入りだったかな?ではくタイプのナプキンなのでこれはもれることはないです。↓です。
    http://www.kao.co.jp/laurier/p_news/pn3.html

    参考URL:http://www.unicharm.co.jp/tampon/
    こんにちは。生理の漏れって恥ずかしいですよね。気持ちがよくわかります。
    私はタンポン併用派です。
    タンポンだけでは心配なのでナプキンもあてますがほとんどもれません。
    初心者の方には専用のものもあります。
    指で入れるよりアプリケータータイプというのを使うと楽に入りますよ。詳しくは下記を参考にしてくださいね。

    価格は10本入りでナプキンと同じくらいでしょう。多分(今妊娠中で最近買ってなくてごめん... 続きを読む
  • 12位

    動物の生理!?

    人は生理がありますが、サルや犬、ライオンに生理があるのでしょうか? 野生動物で、あんなに血が出る生理が年に何回もあって良いとは思えないのですが・・・ 排卵はあるかもしれませんがどうでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    #6&#7です。

    女性の方だったのですね、失礼いたしました<(_ _)>

    >実は血が出ないで排卵から月経がある人もいるということを聞きましたので、どっちが正常なのか疑問に思ったのです。

    出血しない月経というのはないです。
    ただし、排卵していないのに月経があるということはあります(無排卵月経)。

    >血が出るのは体の毒物を排泄しているためで、本来血が出なくても良いということを聞いたのです。
    基礎体温をはかり、それが正常であれば妊娠もできるらしいのですが、そんなことあるのでしょうか。

    詳しくありませんが、あるいは東洋医学的な考え方にそういうのがあるのでしょうかね。「お血」「おけつ」「オケツ」などで検索してみてください。何かヒントがみつかるかもしれないですね。
    少なくとも西洋医学的(科学的?)にはそういうことはありません。
    基礎体温が正常である=排卵を境に低温期と高温期の二相に分かれる=高温期には黄体ホルモンが分泌されていることですから、その周期に妊娠しなければ必ず黄体ホルモン分泌は低下し子宮内膜が剥離されます。即ち月経ですね。
    ちなみに、子宮内膜が剥離されずに留まったまま長期間経過することは子宮ガンの罹患リスクが高くなります。
    #6&#7です。

    女性の方だったのですね、失礼いたしました<(_ _)>

    >実は血が出ないで排卵から月経がある人もいるということを聞きましたので、どっちが正常なのか疑問に思ったのです。

    出血しない月経というのはないです。
    ただし、排卵していないのに月経があるということはあります(無排卵月経)。

    >血が出るのは体の毒物を排泄しているためで、本来血が出なくても良いということを聞いたのです。
    基礎体温をは... 続きを読む
  • 13位

    性について子どもの時疑問だったこと

    セックスや性についてこどものころ疑問だったことってありますか 私は以前は 男性が腰を動かすことをしりませんでした。 クリトリスの存在をしりませんでした。 カウパー腺液が精液だと思っていました。

    A
    ベストアンサー
    子供の時というよりも中高生の時、ですよね?

    私が不思議だったのは、一体いつうちの両親はしてるのだろうと言うことです。
    小学生の頃は親と一緒に布団ずらずらで寝てました。
    子供部屋にバットはあったけど、妹が親とまだ一緒だったから私も度々そっちに行ってた。
    さすがに中学に入る頃には、自分の部屋でしたけど、その頃から夜更かししてたから、そんな気配はなかったです。
    もうその頃はしてなかったにしても、その前もそんな感じなかったし。

    それと、私は初体験が凄く遅いので、みんなの会話についていけませんでした。
    判らないことばかりでした。

    判らないと言えば、体位というか、どんな風になっているんだろうと。
    だからはじめての時に、やっと判りました。ああそうかと。

    >男性が腰を動かすことをしりませんでした。

    これはなんとなくそうじゃないかなと。判らなかったのがこっちもうごかすものだと言うこと。
    彼氏がなんかそういうことを言うんですが、意味がわからなかったです。
    完全マグロ女でした。いわれるまで気がつきませんでした。
    子供の時というよりも中高生の時、ですよね?

    私が不思議だったのは、一体いつうちの両親はしてるのだろうと言うことです。
    小学生の頃は親と一緒に布団ずらずらで寝てました。
    子供部屋にバットはあったけど、妹が親とまだ一緒だったから私も度々そっちに行ってた。
    さすがに中学に入る頃には、自分の部屋でしたけど、その頃から夜更かししてたから、そんな気配はなかったです。
    もうその頃はしてなかったにしても、その前も... 続きを読む
  • 14位

    女性の方限定でお願いします。

    私は生理日が1週間ありその内1.2日目が量が多く、始まった時から夜用でないとすごせません。 疑問に思うのですが、何故生理用品は高いのでしょうか? 私が行っているドラッグストアは夜用が1個480円もします。 入ってる個数は12個と少ないし、もっと安くならないんですかね? 夜用を昼間も使っているのは私だけでしょうか?

  • 15位

    生理が来ないのに中間帯下感?

    配偶者ですが、生理がきません。 前回の生理から、45日程度経過しています。 38〜43日ころに中間帯下感(?)があったそうですが、まだ生理が来ない状況です。 前回の生理も40日でした。 それょり前は、大体30日程度でした。 病院に行くほうが良いでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 16位

    自分は平均的な年齢で初潮を迎えたと思っている方へ:直感で答えてくださ...

    初潮を迎えた感想はどうでしたか? できましたら現在の年齢も、だいたいで構わないのでお書きください。 この質問をした理由は必ずあとで説明しますから、まずは直感で答えてください。 回答者の現在の年齢は問いません。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    30代前半です。
    一言で言うと、恥ずかしかったです。
    長女だったので、母が喜んでお赤飯を作ってくれたりしたのですが、それもなんか恥ずかしかったです。
    ちょうど夏休みで、翌日に友達とプールに行く約束をしていて、プールには一緒に行ったのですが、私だけプールに入らず洋服のままでビーチ?で待っていました。
    ああ、なんか大人になったんだなあ、なんて考えてました。
  • 17位

    ガードルについて、特にガードルを着用される女性に、駄問です

    ガードルの姿。 愛用されている女性には失礼ですが、あれ、私的にはかなり「萎え〜」です(この言い方もう古い??) もちろん趣味の男性もいるのかもしれませんが、ガードル姿のAVはあまり無い(・・・と思います・・・) ところからすると、決して男性にとっては色っぽくない姿だと思うんですね。 そこで女性に質問なのですが。 1.ガードル姿って、女性からしても格好いいも...

    A
    ベストアンサー
    ご質問者の意図されるところ、よくわかりますよー^^

    1 あまりカッコよくない
    まあ、正直に言えば「穿く必要がある」ということ自体が屈辱的だったりします・・
    ちなみに私は、日常的には穿きませんが、
    「ん?ここんとこちょっと太ったかな?」という時期にどうしても細めのパンツ(下着じゃなくてズボン)が穿きたくなったとき、などに穿いてます。
    一時的な補正にだけ使い、使い続けることによる矯正効果は期待しておりません。

    2 ダブルで恥ずかしいです。
    理由は1と同じ。

    他の下着は、「いつ見られるかわからない!」という前提で^^デザインも重視して選びますが、
    ガードルだけは、「絶対見られない、絶対見せない」ことを前提に選んでます、はい。
    ご質問者の意図されるところ、よくわかりますよー^^

    1 あまりカッコよくない
    まあ、正直に言えば「穿く必要がある」ということ自体が屈辱的だったりします・・
    ちなみに私は、日常的には穿きませんが、
    「ん?ここんとこちょっと太ったかな?」という時期にどうしても細めのパンツ(下着じゃなくてズボン)が穿きたくなったとき、などに穿いてます。
    一時的な補正にだけ使い、使い続けることによる矯正効果は期待し... 続きを読む
  • 18位

    発情

    今、オスで7ヶ月になるM・ダックスフンドとメスで6ヶ月になったばかりのM・ダックスフンドがいます。 メスは6月7日に生理がきました。 それに対してオスがマウンティングをします。 サークルは別々にしてありますが同じ部屋で飼っています。 いつかは交配はしたいのですが今は早すぎるので交配は避けたいのですが散歩の時とかオスは、ずっとメスを追いかけます。 今、メ...

    A
    ベストアンサー
    No.3の方の仰るとおり、ダックスの交配はとても難しいものです。
    昨今は知識のないブリーダー(繁殖屋の方ですが)が何も考えずに交配させ、死産や短命、先天的障害を持った仔犬がたくさん産まれています。
    質問者さんの飼われているダックスのカラーが何か判らないので何とも言えませんが、ダックスには「交配させてはいけないカラーの組み合わせ」いうものがあります。もし飼われているダックスがこの組み合わせであった場合、いくら「交配させたい」と思っていても、絶対に交配させてはいけません。不幸な結果に終わるだけです。ヒートが終わるまでは、それぞれを離し、接触しないようにさせて下さい。
    また、7ヶ月の雄と6ヶ月の雌(9歳~12歳前後)との事ですが、仮に交配させるとして、いつ頃交配させるつもりでいるのでしょうか?
    質問者さんの場合は繁殖屋ではありませんよね?ごく普通の愛犬家ですよね?でしたら、愛犬のためにも、交配は2歳(24歳前後)を過ぎてからにしてあげて下さい。一般的には「一回目のヒート時には交配させないで、その次のヒート時(約生後1年半くらい)に交配させると良い」と言われていますが、愛犬を大切に思うのなら、生後2年以降にして下さい。
    もし、あなたの娘さんが中学生や高校生の時に妊娠したら、あなたは喜べますか?1年半ですと大学生(20歳前後)くらいでしょうか?やはり、もっと大人になってからの方が安心ではありませんか?
    犬だって同じです。体が大人になっていないのに交配・出産させるのは、母体にとっても、産まれてくる仔犬にとっても負担や危険が大きくなります。
    ですから、ヒートが終わるまでは出来るだけ隔離するべきです。もちろん散歩も別々にする事。
    質問者さんにとっては負担が増えるでしょうが、雄と雌を一緒に飼うと言うのは、こういった負担が伴うものなのです。
    参考になりそうなサイトを紹介しますので、じっくり読んで勉強なさって下さい。
    兎に角、ダックスの交配は本当に難しいものなのだという事を、まずは質問者さんが認識しておいて下さい。
    実は私は、ダックスのブリーダーを目指していましたが(お恥ずかしい話ですが)勉強をする内に、そのあまりの難しさに挫折してしまい、ダックスのブリーディングをする事を諦めてしまった過去があります。
    (注)ヒートとは生理の事です。

    参考URL:http://www.jbms.info/coco/
    No.3の方の仰るとおり、ダックスの交配はとても難しいものです。
    昨今は知識のないブリーダー(繁殖屋の方ですが)が何も考えずに交配させ、死産や短命、先天的障害を持った仔犬がたくさん産まれています。
    質問者さんの飼われているダックスのカラーが何か判らないので何とも言えませんが、ダックスには「交配させてはいけないカラーの組み合わせ」いうものがあります。もし飼われているダックスがこの組み合わせであった場合... 続きを読む
  • 19位

    チワワの多頭飼いについて

    一人暮らしをしていて、今チワワ(4ヶ月)を飼っていますが、もう一匹飼いたくなりました。 今男の子なので、今度は女の子を飼いたいと思うのですが、やはり心配なのが子供が出来てしまわないかということです。 考えているのは、同じぐらいの月齢のコで、兄妹のように育てたいと思っています。 ケージを二つ置く広さもないので小さいうちは一緒のケージでもいいかなと...

    A
    ベストアンサー
    一人暮らしで♂♀(月齢は1ヶ月違い)の多頭飼いしています。
    うちでは、♀のコを先に避妊手術(初ヒート前)をして、
    そのあとに♂のコの去勢手術をしています。

    繁殖を考えておらず、そして留守中同じケージで一緒に
    生活しているのなら、どちらかを手術しなければならないでしょうね。
    (素人の繁殖の是非はひとまずここでは置いといて)
    私としては、留守中は2匹一緒に過ごすことが前提であったので
    手術はする方向で考えていました。1匹飼いであればしなかったかも
    しれません。避妊手術・去勢手術にはそれぞれメリット・デメリット
    があるので、本やサイトで色々調べて質問者さんがしっかりとした
    答えを見つけてくださいね。
    http://www.kao.co.jp/pet/dog/jiten/category06/007.html
    http://www.iris-pet.com/wan/situke/10/01_1.html

    うちの2匹はほぼ同時期に飼っていますが、先に飼った♀のコと
    相性のいいコを迎え入れました。ケンカもしょっちゅうですが、
    とても仲良くやっていますよ。^^

    迎え入れるにあたっては、今飼われているわんちゃんの性格を
    よく見た上で考えたほうがよいと思います。
    1匹で飼うのに向いているタイプなのかどうか・・・
    よく相性が合わなくて・・・という理由で里親募集をされる方も
    いらっしゃるので。うちのコは寂しがりやで、1匹で留守番を
    するのが苦手だったこともあり、2匹目を迎え入れましたが、
    それまでに比べ、おとなしく2匹仲良く過ごして留守番して
    くれるようになったので本当に迎え入れてよかったと思って
    います。留守中はWEBカメラで様子を見ていますが、じゃれ
    あったり、2匹で寄り添って寝ていたり・・・と、よき相棒を
    見つけて♀のコも喜んでいる、って確信しました。

    相性についてはココなんかを参考にしてみては?
    http://www.iris-pet.com/wan/situke/12/01_1.html

    うちはケージではなく、室内(リビングのみ)フリーで
    過ごしています。
    すぐにケージが小さくなってしまったこともあり・・・(-_-;)
    安全面に注意を払っているので、特に問題もなく過ごせていますが、
    ケージで2匹を飼う予定であれば、もしかしたらそのワンちゃんの
    サイズによっては新たにもう少し大き目のケージに買い換える
    必要があるかもしれませんね。

    金銭的には2倍かかりますが、楽しさは2倍以上です♪
    相性のいいコが見つかって多頭飼いできるといいですね^^
    一人暮らしで♂♀(月齢は1ヶ月違い)の多頭飼いしています。
    うちでは、♀のコを先に避妊手術(初ヒート前)をして、
    そのあとに♂のコの去勢手術をしています。

    繁殖を考えておらず、そして留守中同じケージで一緒に
    生活しているのなら、どちらかを手術しなければならないでしょうね。
    (素人の繁殖の是非はひとまずここでは置いといて)
    私としては、留守中は2匹一緒に過ごすことが前提であったので
    手術はする方向... 続きを読む
  • 20位

    7週2日で初診。心拍確認もなかったのですが・・

    基礎体温はつけていません。 毎月ほぼ同じ日の同じ時間帯に来る生理がこなくて(ここ数ヶ月は2日間ずつ早まっていました)、生理予定日一週間から使える検査薬を5日目で使ってくっきり陽性反応が出ました。 ・生理予定日が9月6日。 ・検査薬を使ったのが11日。 仕事をしている事と、シルバーウィークが重なりやっと初診にいけたのが今月の26日です。 ネットの妊娠週数の計...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。
    おっしゃるように、何か心配なところがあれば、「母子手帳を貰って来て」とは、先生も言わないと思うので、今のところ大丈夫だと思います。私は長男の時、すごく早い週数でつわりになり、妊娠がわかりましたが(うーん、何週だったかな?)、すぐに母子手帳、とは言われませんでしたもん。「胎のうは見えてるね」、とは言われたと思うのですが。なぜそう言われたのを覚えてるか、というとですね、「子宮筋腫が一緒に見えちゃって、一瞬双子ちゃんかと思ったよ」と言われたからです。

    が、唯一心配なのが、やはり職場の環境ですね。
    一日も早く、職場の上司の方なりに伝えて、配慮していただくといいと思います。
    職場にはそうする義務があると思います。
    「いや、男の人と同じに働きたいし。」と思われたとしても、せめて安定期に入るまでは、お体と、お腹の赤ちゃんを大事にしてください。

    また、何か心配なことがあったら、病院に電話するなり、先生の言った時期の前でも、念のため受診されると良いと思います。
    先生が忙しそうだと質問を忘れたりしますので、紙に聞きたい事を書いて行くと良いと思いますよ。
    ご安産を!
    こんばんは。
    おっしゃるように、何か心配なところがあれば、「母子手帳を貰って来て」とは、先生も言わないと思うので、今のところ大丈夫だと思います。私は長男の時、すごく早い週数でつわりになり、妊娠がわかりましたが(うーん、何週だったかな?)、すぐに母子手帳、とは言われませんでしたもん。「胎のうは見えてるね」、とは言われたと思うのですが。なぜそう言われたのを覚えてるか、というとですね、「子宮筋腫が一... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→