【留学 したい】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    英語で鍼灸の勉強をしたい 留学

    鍼灸を学びたいと考えています。 中国シンガポールなどで、英語で鍼灸を学ぶことができる学校を探しています。 基礎からアドバンスまで。 海外在住ですので日本で働くことは考えていません。 日本の国家資格は必要ありません。

  • 2位

    今年、短期留学したいと思っています。 そこで聞きたいことがあります...

    今年、短期留学したいと思っています。 そこで聞きたいことがあります。 短期留学の時に気をつけた方がいいことってありますか?? 留学するところはアメリカです、

    A
    ベストアンサー
    挨拶と笑顔と相槌と礼儀が大事。

    相手が真顔で話しを聞いていても怖いと思わないこと。「真顔=真剣に聞いている」のであって「真顔=怒っている」ではない。

    相槌に "I see" は使わないこと。場合によっては上から目線に受け止められる。 "I understand" や "I got it" などのほうが好感が持てます。

    わからない場合は素直に尋ね返す。
    "I'm sorry. Can you please repeat that?" 「もう一度言ってもらえますか」
    "I'm sorry. Can you please explain again?"「もう一度説明してもらえますか」

    逆に相手が聞き返してきたりしても必ずしも自分のせいだと思わないこと。普通に向こうがしっかり聞いてなかったりよそのことに気をとられていたりして聞いていない場合などがあります。

    "Thank you" と "I'm sorry" はしっかりはっきり言うこと。

    「カジュアル=英語」ではなく「あまり知らない、もしくは目上の人にカジュアル=失礼」だとしっかり肝に銘じておきましょう。礼儀正しい姿はどの国でも好感が持てます。

    発音に自信がなくても声は大きくはっきりゆっくりと。

    一度や二度で通じなかったらとにかく単語を並べたり手振り身振りで説明してみて。

    表情やリアクションはおおげさなくらいがちょうど良いです。

    スマホアプリの辞書などをばんばん活用しましょう。


    どんなに言葉を尽くしても実際に体験すると心がくじけそうになると思います。短期留学なのですからすぐに日本に戻らなければならないことを念頭に入れて最善を尽くしてきましょう。がんばってくださいね!
    挨拶と笑顔と相槌と礼儀が大事。

    相手が真顔で話しを聞いていても怖いと思わないこと。「真顔=真剣に聞いている」のであって「真顔=怒っている」ではない。

    相槌に "I see" は使わないこと。場合によっては上から目線に受け止められる。 "I understand" や "I got it" などのほうが好感が持てます。

    わからない場合は素直に尋ね返す。
    "I'm sorry. Can you please repeat that?" 「もう一度言ってもらえますか」
    "I'm sorr... 続きを読む
  • 3位

    中高一貫校で、高校留学したいと思っているのですが、留学の制度がい...

    中高一貫校で、高校留学したいと思っているのですが、留学の制度がいまいちよくわかりません。 私は、カナダに留学したいと思っています。 9月からの約1年で留学したいのですが、勉強の進度の差などは、どうしたらいいのでしょうか? やっぱり帰ってきてもう1年やり直すことになるのでしょうか? そもそも、一年留学するには、どの程度の英語力が必要なのですか? 何...

  • 4位

    中2です。女子です。 海外への短期留学について質問です。 私は短期留学...

    中2です。 女子です。 海外への短期留学について質問です。 私は短期留学したい!と思ってるわけでもないのですが、ちょこっっっとだけ興味があったので留学の会社(?)にパンフレットをもらいました。 そこで質問ですが、留学したら中学は学校がある間出席停止になるのでしょうか? 中学生で留学は早いよ〜と思ってる方いると思いますが、行く気はゼロに近いですので。...

    A
    ベストアンサー
    「出席停止」というのは、感染症の流行などの理由で、学校側から「出席してはいけません」という対応のことですね。
    あなたの場合、学校の都合ではなく自分の都合で勝手にやることなので、ただの「欠席」です。
    あなたの通っている中学校が公式に認めている交換留学制度でない限り、留学している間は「中学校を欠席して、勝手に海外に行っている」状態になります。
    なので、たいていは出席に影響が出にくい春休み・夏休み・冬休みを利用して短期留学に行くことが多いです。
    もし、高校や大学での留学を考えている場合でも、一緒です。高校や大学が公認している交換留学制度を利用しない限り、欠席または休学扱いとなって、数ヶ月程度の留学だとしても、授業の出席日数が足りなくて留年につながったりします。
    「出席停止」というのは、感染症の流行などの理由で、学校側から「出席してはいけません」という対応のことですね。
    あなたの場合、学校の都合ではなく自分の都合で勝手にやることなので、ただの「欠席」です。
    あなたの通っている中学校が公式に認めている交換留学制度でない限り、留学している間は「中学校を欠席して、勝手に海外に行っている」状態になります。
    なので、たいていは出席に影響が出にくい春休み・夏休み・冬休... 続きを読む
  • 5位

    現在、中学受験をして中高一貫の学校に通っているのですが自分に合って...

    現在、中学受験をして中高一貫の学校に通っているのですが自分に合っている感じがせず、高校留学したいと思っています。 高校からの私費留学というのは特別な例でしょうか?

    A
    ベストアンサー
    >高校からの私費留学というのは特別な例でしょうか?
    お金さえあれば特別ではない。
    ただし現状からの逃げの留学ならほぼ意味はなさいしお金の無駄。
    逃げるだけなら日本国内で他の高校を受験すればいい。
    「留学」という単語を使うと一見逃げているように見えないし、なんとなく格好もつくから安易にそれを選ぶやつは多いけど、海外の高校ってのは日本よりも大変だよ。
    アメリカの高校なんかだとアジア人の学校内での地位はかなり低い。
    スクールカースト(学校内での身分制度)って言葉を使えば、日本人は最底辺。
    もし語学留学で考えているなら、日本国内でも十分に英語を喋れるレベルまでできるのに、高校時代という大事な時期を語学だけのために海外に行くなんてのはナンセンスすぎる。
    本気で何かを学びたくて行くのなら、どの海外の高校に入って、どこの海外の大学で何を勉強したいかっていうコンセプトを明確にしないと、この先の就職とか様々な面で苦労することになるよ。
    >高校からの私費留学というのは特別な例でしょうか?
    お金さえあれば特別ではない。
    ただし現状からの逃げの留学ならほぼ意味はなさいしお金の無駄。
    逃げるだけなら日本国内で他の高校を受験すればいい。
    「留学」という単語を使うと一見逃げているように見えないし、なんとなく格好もつくから安易にそれを選ぶやつは多いけど、海外の高校ってのは日本よりも大変だよ。
    アメリカの高校なんかだとアジア人の学校内での地位はか... 続きを読む
  • 6位

    1週間の短期留学したい!

    イギリスに1週間の短期留学したいと計画中ですが、 語学学校でもホームレッスンでも月曜から金曜日のレッスンでしか 受け付けてもらえないのでしょうか? 金曜日開始の木曜日終了なんて融通もきくのでしょうか? ちなみの全て月曜日からの開始でないといけないのなら 今回の留学は全てパーになってしまいます。 誰か、ご存知の方早急にお答え頂きたいと思います。

  • 7位

    アメリカにオペア留学したいと思っています! 必要な英語力ってどのく...

    アメリカにオペア留学したいと思っています! 必要な英語力ってどのくらいですか?

    A
    ベストアンサー
    オペアの最低要件の1項目に、「英会話が堪能」と、オペア・インターナナショナルで載せていますから、少なくても、ある程度の日常会話が出来るる位の英語力は必要ではないでしょうか。

    受け入れ家庭から見れば、子供の世話(ベビー・シッター)や家事の一部位は手伝って貰いたいのでしょうから、ホスト側とコミュニケーションが出来なければ、上手く行かないのではないですか。

    オペアの側から見れば、語学学校へ入って英語力を付けようという意図もあるでしょうが、それは付随的なものと考えて置かなければ、受け入れ家庭によっては、トラブルになり兼ねないのではないでしょうか。

    その辺の所は、最初に、貴女の希望等も確認して置いた方が良いですよ。
    オペアの最低要件の1項目に、「英会話が堪能」と、オペア・インターナナショナルで載せていますから、少なくても、ある程度の日常会話が出来るる位の英語力は必要ではないでしょうか。

    受け入れ家庭から見れば、子供の世話(ベビー・シッター)や家事の一部位は手伝って貰いたいのでしょうから、ホスト側とコミュニケーションが出来なければ、上手く行かないのではないですか。

    オペアの側から見れば、語学学校へ入って英語力を... 続きを読む
  • 8位

    娘(大学3年)が留学したいと言っています

    大学3年生の娘が、語学留学したいと言ってきております。 当方、留学には全くの素人であり、パンフレットを見たのですが、本当にその斡旋会社がいいのか、全く分かりません。 現在、1ケ月の短期でニュージーランドを考えているようです。 コースにより費用がまちまちですが、それでも大まかに30万円程度は最低必要みたいです。 費用もさることながら、短期留学で語学...

  • 9位

    海外に留学の際、自分の名前について! 海外に長期留学したいと考えて...

    海外に留学の際、自分の名前について! 海外に長期留学したいと考えています。 色々調べている中で、イングリッシュネームという存在を知りました。 日本語の名前が外国人には発音しずらい、変な意味になる、などの理由でつけると解釈しています。 私も考えていた方がいいのかと思ったのですが、そもそも自分の名前に問題がなければこのまま呼んでもらいたいのです...

    A
    ベストアンサー
    私が留学中はイングリッシュネームをつけるのは韓国人しかいませんでした。
    「みずほ」が呼びにくいかどうかはわかりませんが、日本人の子で「みずほ」という名前の子もいて、普通に名前で呼ばれていましたよ。
    無理につける必要はないと思います。現地の方が必要だと思えば勝手にアダ名をつけてきたりします。
  • 10位

    私は今、中3です。 春から高校生になります。国際科にいきます。 高校2年...

    私は今、中3です。 春から高校生になります。 国際科にいきます。 高校2年生で交換留学したいと思っているのですが、(国は多分オーストラリア) トータルで費用はどれくらいかかるのでしょうか? 費用が安く、安全な斡旋団体はどこでしょうか?

  • 11位

    留学したい

    私は今社会人1年目でいつか短期(一ヶ月程度)の留学をしてみたいと考えています。 理由としては以下の通りです。 ・異文化に触れてみたい。 体験をしたい。 ・パンやカフェ(とりあえず食事)が大好きなため、海外のパン屋やカフェを巡ってみたい ・海外の友人をつくりたい ・周囲の目をすごく気にする、NOと言えない、打たれ弱い性格を少しでも自分の価値観を変えたい。 ...

    A
    ベストアンサー
    ヨーロッパでは、1か月~3か月という短期の留学が結構人気がありますが、それは日本人とはまったく違った背景があるからです。
    1.日ごろから他民族の文化や言語に触れているのでアレルギーがあまりない。
    移民や多重国籍を認めている国で育っている人が多いので、短期間だけ行ってもすぐにその国の文化になじめる
    2.言語体系が似ていたり、家族の中で他言語を話す環境があったりするので、言語を覚えるのが比較的早い。
    日本語は文法など言語体系が全く違うので、他言語の基礎を覚えるのに少々時間がかかるかもです。

    留学経験者として申し上げれば、現状(言語があまり得意ではない)のままでの1か月留学ですとあなたが上げた理由のうち
    〇異文化に触れてみたい。体験をしたい。
    これは留学でない数日の旅行でも可能です。
    〇パンやカフェ(とりあえず食事)が大好きなため、海外のパン屋やカフェを巡ってみたい
    これも留学でなく旅行であっても、あらかじめ調べて計画を立てれば問題なく可能です。
    〇県内から今まで1歩も出たことが無かった。視野を広げたい
    これも留学でなく短期間の旅行でも可能です。

    △海外の友人をつくりたい
    これは、あなたの生活環境と出会う人との相性、またどのぐらい互いにコミュニケーションをとるかなど要素が流動的なので、できるかもしれないしできないかもしれないといったところです。
    △周囲の目をすごく気にする、NOと言えない、打たれ弱い性格を少しでも自分の価値観を変えたい
    これはあなたがどのぐらい強い意志をもって自分を変えようとするかによってかわります。それに実はこれは旅行でもできます。言葉で足りない部分をジェスチャーなどほかで補おうと努力すればかなえられる可能性が大です。

    という結果で、3つは別に留学である必要はなく、2つはあなたの努力と意思にかかっているということになります。
    何が申し上げたいかというと、今のあなたの理由では留学する意味が弱いのです。

    もっと根本的で明確な理由がないと「留学」ではなく「遊学」で終わる可能性が大きいと危惧します。例えば
    ・1か月でTOEICのスコアが満点になるよう、英語を頑張りたい(もしくは他の言語でもこういうレベルまでしゃべれるようになりたいと明確な目標を立てる)
    とか
    ・とりあえず日本に戻っても連絡が取れるような友人を最低5人は作りたい
    とか、
    ・日本語の説明がなくても自分が大好きなパンやカフェのメニューがすべて理解できて、店員さんと作り方などについて会話ができるようになりたい。
    みたいなものです。
    英語能力自体は1か月という期間限定の場合、効果はあるかもしれませんが、目に見えての英語力の上達を感じることはできづらいでしょう。でもそれでも最初に明確な目的を決めてそれに向かって頑張ることにより、日本に戻っても後悔をしない留学にはなるでしょう。

    ですから
    目標を決める

    その為にかかる費用と、どの言語を自分が選ぶか、どういう学校に行きたいかを決める

    費用内で収まる国や都市、学校を探す

    必要に応じて足りない費用を貯める

    貯めながら留学先に関する情報を集める

    留学先を決定して、留学準備に入る

    といったプロセスを考えてはいかがですか?
    ヨーロッパでは、1か月~3か月という短期の留学が結構人気がありますが、それは日本人とはまったく違った背景があるからです。
    1.日ごろから他民族の文化や言語に触れているのでアレルギーがあまりない。
    移民や多重国籍を認めている国で育っている人が多いので、短期間だけ行ってもすぐにその国の文化になじめる
    2.言語体系が似ていたり、家族の中で他言語を話す環境があったりするので、言語を覚えるのが比較的早い。
    日本語... 続きを読む
  • 12位

    夏休み・・・語学留学したい!!どこに応募を?!

    夏休みにイギリスやオーストラリア・アメリカなど・・ ・英語圏内のところへ来年の夏休みに、語学留学したいと思ってます。 どのようなところへ応募をしたらいいのでしょうか? 学校でもあるのですが・・・ ちょっと高いのです。 友達が埼玉の越谷にすんでいて、2週間8万円でオーストラリアに行ってきました。 そこまでとは思っていませんが、なるたけ安いのを望んで...

    A
    ベストアンサー
     私はオーストラリアに留学したいたので、オーストラリアですとオーストラリア大使館に問い合わせてみるといいでしょう。 たぶん、ほかの国もその国の大使館へ問い合わせてみるといいと思います。 あとは留学関係の書籍を買ってきて、実際に学校に手紙などで資料を請求するのもいいと思います。

     乱文で失礼します。
  • 13位

    大学でイギリス留学したい

    私は今オーストラリアに交換留学している理数系の高校生です。 こちらに来てもうが3ヵ月経ちました。 もともと、英語が得意で 英検二級をこっちに来る前に取っています。 英語を話すのにも慣れだして、授業内容も理解しています。 最近、大学でもどこかに留学したいなあと思い始め 今はイギリスの大学へ交換留学したいなあと思っています。 私は建築を学びたいと思っ...

  • 14位

    留学したい!!

    留学したいんです。 こんにちは! 今、自分は高3で卒業後に留学したいと考えています。 そこで、聞きたいことをまとめます。 (うまくかけないので、、、) 1)留学したいんですが、目的があいまい? 特に決まってないです。 ただ、挑戦してみたいです! いきたいんです! 周りには、目的がないなら無理だといわれます。 悔しいです。 2)費用です。 なるべく費用は抑えたい...

    A
    ベストアンサー
    #4です。真剣にアメリカに留学したいということなので。アメリカでの私の経験から。

    公立(州立もしくは市立)のコミュニティカレッジ(以下cc)附属の語学学校は比較的授業料が安いです。(なのでヒスパニック系の学生が7割以上です)これから英語を学ぶ人の為の語学学校なので、ESL入学時点では特に高い英語力は必要とされません。

    CC附属のESLは1~6(もしくは1~8)までレベルごとにクラス分けされており、最高レベルを卒業し必要書類を提出すると、そのCCに行けます。
    が、そこでまたplacement test(実力によるクラス分け)があり、特にライティングで必要レベルを満たせなければ、更にCCのESLに行くことになります。TOEFLでどうしても点数がとれない、どうしてもTOEFLを受けたくないという人がこの方法を利用する傾向にありますが、時間もかかるし、個人的にはかえって出費が増えると思います。

    よって、一番の早道はTOEFLを受けて要求されている点数を取り、必要書類を提出して入学許可をもらうというものです。(英語ができなければ、大学の講義をとる前にESLクラスをとらされるので、結果としては語学学校に行ったのと同じことになります)

    大学は入学時期と申し込み期間が決まっており(学校によって違いますが、公立なら一律で同じ時期の申し込みです)、だいたい授業開始時期の半年前には締め切りになりますので、高校を卒業してすぐ(3月の入学)、ということでしたら、夏から秋までには申し込みが必要になるかと思います。詳しくは行きたい学校のHPに書いてありますので、HPで確認して下さい。基本的に申し込みはオンライン→オンラインで申し込んだフォームをプリントアウトし、必要書類(成績証明書や卒業証明書、TOEFLスコアなど)と一緒に郵送(私書箱宛)になります。で、入学1ヶ月前くらいに合否通知がきます。

    渡米の際にはVISAとI-20(学生ビザ)が必要になります。I-20は入学許可をもらった学校から振り出してもらいますので、渡米前には学校から入学許可を受け取っている必要があります。

    なので、上記のことと、日本での卒業の時期や書類等の手続き期間を踏まえて考えると


    A)卒業後、渡米して語学学校に入り、CCへ入学する

    (1)CC附属の語学学校に申し込みをしてI-20 を発行してもらい、しばらくCC附属の語学学校に通う

    (2)CC附属の語学学校に通っている間(なるべく早い時期)にTOEFLを受けて必要点を取得、CC入学の申し込みをする

    (3)CCの合格通知をもらって入学、大学へtransfer。
     (GPAを上げるために、授業料が安く、好成績をとりやすいCCでとれる講義の単位を取って大学にtransferする人も多いです)

    B)卒業後、日本で語学学校に通いTOEFLを受け、CCの申し込みをして、入学許可が出たら渡米する

    C)高校在学中にTOEFLを受けて所定期間に入学申し込みをし、合格通知をもらって、卒業後すぐに渡米、CCにて講義開始。

    のいずれかだと思います。が、C)は高校の卒業式の日と大学入学開始前のオリエンテーション日をきちんと確認しておかないといけません。卒業式の前にオリエンテーションの日があるという可能性も大です。

    アメリカの物価は高いですが、自炊すれば出費は抑えられますし、部屋もルームシェアで安めの所がみつかると思います。これはネットで地域ごとのコミュニティサイトがありますので、日本にいながら手配可能です。ただ、地域によっては地下鉄が発達していないので、車所持必須のエリアもあります。その場合、車購入費が必要になりますので、あらかじめ交通手段を確認しておくのが良いと思います。(ちなみに私の友人はLA留学で車購入必須、私はNYだったので地下鉄利用可でした)

    他の方もおっしゃっている通り、高校の成績も影響しますので、今すべきことをないがしろにしてはいけませんよ。

    今から準備すれば、まだまだ間に合うと思うので、頑張ってください。
    #4です。真剣にアメリカに留学したいということなので。アメリカでの私の経験から。

    公立(州立もしくは市立)のコミュニティカレッジ(以下cc)附属の語学学校は比較的授業料が安いです。(なのでヒスパニック系の学生が7割以上です)これから英語を学ぶ人の為の語学学校なので、ESL入学時点では特に高い英語力は必要とされません。

    CC附属のESLは1~6(もしくは1~8)までレベルごとにクラス分けされており、最高レ... 続きを読む
  • 15位

    もう一度留学したい

    私はアメリカに1年程度、語学留学の経験がある学生です。 小さい頃から、アメリカで生の英語を勉強したい、将来英語を使った仕事と思っていて、とても留学に憧れがありました。 そんなに裕福な家ではなかったし、心配症の親だったので、当時親には一生に一度のお願いと言ってアメリカに行かせてもらいました。 なので、学校も親が決めました。 当時は、アメリカに行け...

  • 16位

    私はどうしても留学したい!

    こんばんわ、nightangelです☆ 突然ですが、私はどうしても留学したいのです でも、彼が全然わかってくれません… 私の気持ちとしては、5年くらいは留学したいのですが、彼の気持ちも考えて、2年くらいは…と言っています というかできれば向こうで暮らしたい…っていうくらい、海外に行きたいのです 理由は他に、「語学勉強がしたい」「向こうで、自分のやりたい事を...

  • 17位

    ドッグトレーナー留学したい

    今、高校三年生なんですが将来はドッグトレーナーになりたいと思ってます 専門学校に行ってそのあと留学をしようと思っていたのですが、父がどうせ留学をするなら 高校を卒業と同時に行けと言ってくれます 私自身もそうしたいと思っているのですがどのよう学校がいいかわかりません。 国もドイツ、アメリカ、カナダで迷ってます。 海外留学の経験がある方やこのよう...

  • 18位

    今更の留学したい

    現在34歳です。 英語を仕事や趣味で使いたいと思い、この年になって通信制の短大で英語を取って勉強しています。 まだまだ初心者レベルなのですが、とにかく英語しかない状況で英語を勉強したい・英語に慣れたいと思い 北米短期留学(GWをはさんだ2Week程度)を計画中です。 しかし、以下のことが気になっています。 皆様、良いアドバイスをください。 (1)恐らく留学先の学...

    A
    ベストアンサー
    初めに。「行き先によって、学校によって千差万別」でしょう。
    でも、「今さら」とか「遅い」ということは決してないことだけは、共通して言えます。
    私が留学したのも34歳の時でしたよ。特に日本人は若く見えるので、私なんかは日本にいれば年相応の見た目でも、「ギリシャ出身の18歳のより、ずっと若く見えるよね」とよく言われてました。日本を出れば、実年齢なんて全く関係ないです。
    私が通った学校では、上級者クラスがほとんど日本人でした。長く通い続ける金銭的余裕があるのは日本人だけということ?それとも性格のせいでなかなか自信を持って話せるようにならないから?ヨーロッパからの人たちは、基本的なコツをつかむともうかなり話せるようになって、通うのは止めてしまう人が多かったです。

    なお、2週間では、よい経験になることは確実ですが、ほとんど結果は出ないと思います。
    まあ、初め2週間試して、もっと学びたいと感じたら、本格留学を検討すればよいと思います。
    まずは楽しんできてください。
    私の場合は、それなりに結果を出したかった(「英語を話せる」と言えるようになりたかった)ので、会社はきっぱり辞めて行きました。
    行き先はNYの私立の語学学校、期間は約1年間、エージェントは一切使わず、学校もビザも航空券もアパートもすべて自力で手配しました。全部インターネットで情報収集して、です。
    北米への留学に関しては、インターネット上に情報があふれているので、数回個人手配で海外旅行したことがあるレベルの人なら、エージェントを使わなくても手配できると思いますよ。
    学校への問い合わせは英語でしなければならないことも多いので、この面では苦労するかもしれませんが、「これも留学の経験の一つ」として頑張れば、できます。
    でも・・・2週間という短期間だと、ビザも必須ではないですし受け入れてくれる学校も限られてくると思いますし、短期留学ツアーを使うのがお手軽ではあると思います。
    初めに。「行き先によって、学校によって千差万別」でしょう。
    でも、「今さら」とか「遅い」ということは決してないことだけは、共通して言えます。
    私が留学したのも34歳の時でしたよ。特に日本人は若く見えるので、私なんかは日本にいれば年相応の見た目でも、「ギリシャ出身の18歳のより、ずっと若く見えるよね」とよく言われてました。日本を出れば、実年齢なんて全く関係ないです。
    私が通った学校では、上級者クラス... 続きを読む
  • 19位

    高校受験 高校留学したい

    はじめまして。 私は現在中学3年生です 2年から学校にいってなく、不登校生です 受験の季節となり、私のような不登校生をうけいれる日本の学校はたくさんあるのですが、私は英語圏の高校に留学したいとおもっています 理由は ・他の人と違う人生を歩んでみたい ・親と離れて自立したい ・将来英語を使った仕事につきたい 「外国に憧れている」「海外にいけばどうに...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。wickです。

    将来やりたい事を捜すために留学するのが許されるか、と言う事ですが、許される、許されないは自分次第ですね。留学するのはどんな理由でも物理的にできてしまいますから。でも、私の個人的な意見としては、自分探しの留学と言うのは、あまりお勧めはできません。と言うのは、自分探しは何もわざわざ外国で勉強しなくてもできることだからです。

    もちろん、留学を将来の仕事につなげるのではなく、ひとつの経験として捉えるのであれば、それはそれでいいのかもしれませんが、日本じゃできないけれど、外国に行けば目標を見つけることができるに違いない、と思うのは間違っていると思います。日本で出来ないことが、なぜ外国なら出来ると思いますか? もし目標が見つからなかったら、その時はどうしようと思いますか?

    自分探しや、特に目標がなくても留学する人はたくさんいます。留学中に何かを見つける事ができて、それに向かって頑張った人もいますが、そのような人はごく一部で、大抵は日本人と一緒に固まって英語力が伸びる事はなく、結局行く先も見えずに帰国したり、英語はわからないし、勉強ももの凄く大変なので、遊ぶ方が楽しくなってしまって、遊学で終わってしまう人、一生懸命頑張ったけれど、目標を見つける事に躍起になりすぎ、焦りの方が先に来てどうしていいのかわからずに、結局目標を見つける事ができないから先に進みようがなくなって帰国する人など、残念な結果に終わってしまう人の方が多いのです。
    皆さん、絶対自分はそうはならない、と信じている人がほとんどです。それでも現実は厳しいものです。
    留学したらたくさんやりたい事がある、との事ですが、それは今やろうと思ったら日本でも出来る事ですか? もしできないのであったら、国が変わっただけできる様になるとは限りませんので、よく考えましょう。

    Risaさんは、医療関係に興味があるそうですが、今具体的な職業がわかっていなくても、例えば医療関係の仕事にはどんなものがあり、どうすればその仕事に就けるのかを調べた事はありますか? 調べるだけでも結構いろいろな事がわかってくると思います。その中で、自分ができそうな事、興味を引く事を見つけてみてはいかがでしょうか?
    恥ずかしくなんてありませんよ。とても素敵な目標です。留学するに当たって、医療関係の仕事に就くには留学がどの様に役に立つのか、少し考えて見ましょう。

    本当の事を言うと、Risaさんが掲げている留学したい理由は、日本にいても充分達成できるものばかりです。わざわざ外国に行かなくてもできるでしょう。例えば、親元を離れて、専門学校などで医療関係の勉強をして、それから留学しても全く遅くないですよ。逆に、専門的な勉強をするには、大学レベルで留学した方がより充実した留学生活が送れると思います。その場合、日本である程度の基礎知識も勉強しておいた方が良いでしょう。大学からの留学でも、英語力はまだまだ充分養う事もできますし、経済的にも、要領的にもずっと効率が良いです。
    高校から卒業を前提とした留学するメリットを強いて考えるのであれば、早い段階で英語がそれなりにできる様になることでしょう。もちろん、視野を広げる事ができる、とか、その他の事もあるとは思いますが、高校留学でなければいけない事は全くないのです。

    逆に、将来をどこで過ごすかによっては、高校から留学する事で不利になる事もあります。ゆくゆくは日本に帰って来て就職する事を考えていらっしゃるのであれば、高校から留学するよりも大学から留学する方が良いでしょう。それなりの年なのに、日本の社会で必要な知識や、(漢字や言葉遣いを含めた)日本語が中途半端だと、日本での就職はかなり厳しくなります。いくら学歴社会ではなくなってきたとはいえ、まだまだ上下関係の厳しさや、礼儀、言葉遣いなどはうるさく言われるものです。その事も頭の隅っこの方に入れて置いてください。

    長々と厳しい事を言ってすみません。でも、やる気があるからこそ、頑張って欲しいと思うし、留学生活では想像以上に大変な面もあるので、色々な面からよく考えて欲しいと思い、たくさん書きました。

    何よりも、勉強したいと思っていることが一番大切です。とても素晴らしい事です。その気持ちを、留学先でどんなに辛くなっても貫いて欲しいと思います。

    TOEFLの件ですが、身分証明書については、日本国籍の場合は

    パスポート(1点で有効)
    日本の運転免許証と作成身分証明書)(Confirmation of Identity Letter)の組み合わせ(2点で有効)
    日本の運転免許証と学生証b)(サイン、写真付き)の組み合わせ(2点で有効)
    住民基本台帳カード(写真付き)と作成身分証明書)(Confirmation of Identity Letter)の組み合わせ(2点で有効)
    住民基本台帳カード(写真付き)と学生証)(サイン、写真付き)の組み合わせ(2点で有効)

    となっているようです。

    CBTのアール・プロメトリックのオンライン申請をするのであれば、そちらに直接問い合わせをしてみてください。

    PBTであれば、CIEEに直接問い合わせてみましょう。

    CBTも、PBTも、基本的には内容に変わりはありません。
    CBTは受験日を自分で選べますが、受けられる会場が非常に少ないため、場合によっては受けられない事もあると思います。
    PBTはマークシート方式で行われます。会場はあらかじめ指定された所で、決められた日に受験します。

    受験資格は特にありませんので、中学生でももちろん受けられます。高校生と書いてあるのは、大学からの留学が主流のため、高校生以上が主に受験するのでそう書いてあるのでしょう。

    また、わからない事があったら、おっしゃってください。
    こんばんは。wickです。

    将来やりたい事を捜すために留学するのが許されるか、と言う事ですが、許される、許されないは自分次第ですね。留学するのはどんな理由でも物理的にできてしまいますから。でも、私の個人的な意見としては、自分探しの留学と言うのは、あまりお勧めはできません。と言うのは、自分探しは何もわざわざ外国で勉強しなくてもできることだからです。

    もちろん、留学を将来の仕事につなげるのではな... 続きを読む
  • 20位

    語学留学したい!

    2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学したいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れ...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。8年カナダにいた留学カウンセラーです。

    私の場合、長期留学をしましたが(短大、大学、専門学校を卒業しています)、今から何年も前の話なので、それを今に置き換えてお話したいと思います。

    まず、留学を決意してから実際に渡航する前の準備期間ですが、これは、どのタイミングでいつ始めるかによってかなり違ってきます。たいていの場合、語学学校の場合は開始時期が特に定められていないので、学校からの入学許可書さえ届けば、学生ビザの手続を速やかに行う事ができ、うまく行けば3,4ヶ月でできるでしょう。

    ちなみに、私は短大付属のESLから始めましたが、実際に留学を決意したのは11月末、学校を決めたのが12月末、入学許可書が届いたのが2月中旬、学生ビザ書類申請をしたのがその直後、学生ビザが下りたのは4月上旬で、渡航したのは4月下旬でした。当時はビザ発給に4~6週間かかるといわれていたので、4月末に出発がすでに決まったいた私としては、かなりハラハラもんでした(笑)。今はもう少し早くなっているような気がしますが、最近のセキュリティー強化でまた遅くなっているかもしれません。

    これが斡旋業者を通すと、同じくらいかもう少し長くかかるでしょう。しかもお金もたくさん取られます。

    斡旋料ですが、これは会社によってかなりのばらつきがあります。しかし、かなり高い料金を取られる事は間違いないです。実際自分で手続する方がずっとお得です。私が言うのもなんですが(笑)。

    生活費と学費ですが、学費に関しては学校によってかなりの差があります。国によっても違いますから、なんともいえませんが、大体半年で80~150万とかなりの差があります。生活面から言うと、ホームステイ代は、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドは、大体月6万円前後、アメリカは月7万程度が相場のようです。

    英語なのですが、語学学校のサイトがありますので参考までに・・・

    バイトに関しては、他の方も回答されていますが、働くことができる国もあります。ただし、大抵の場合は条件があり、例えば、カナダの場合は、ビザに書かれている学校のキャンパス内でしか働けませんし、アメリカの場合は、F-1かJ-2かによっても違いますが、すぐに働けるわけではなく、一定の期間勉強し、成績がある程度よくなければ働けません。

    ところで、留学する前にTOEICで950点くらいとっておこうと思っていらっしゃるとの事ですが、それくらいの語学力があったら、語学留学は必要ないですよ(笑)。
    私の留学仲間で、5年以上海外で生活していても、950点程度の点数を取っていない人は結構います。もちろん、皆さん何不自由なく英語で話せる人ばかりです。

    語学留学は異文化体験でもあると思います。
    いい留学生活が送れるといいですね。

    また、何かわからないことがあったら、おっしゃってください。

    参考URL:http://www.languageschoolsguide.com/
    こんばんは。8年カナダにいた留学カウンセラーです。

    私の場合、長期留学をしましたが(短大、大学、専門学校を卒業しています)、今から何年も前の話なので、それを今に置き換えてお話したいと思います。

    まず、留学を決意してから実際に渡航する前の準備期間ですが、これは、どのタイミングでいつ始めるかによってかなり違ってきます。たいていの場合、語学学校の場合は開始時期が特に定められていないので、学校からの... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→