【留学 情報】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    現地アメリカで留学情報を得るには???

    アメリカに留学をしたいと思っています。 アメリカの歴史や人権についてやコミュニティの力などにとても興味がありそのようなことを勉強したいと思っています。 またアメリカの就職状況なども調べたいと思っています。 そこで今度アメリカのロサンゼルスに旅行に行くのですが、実際にアメリカの留学情報やコミュニティを現地で調べたいのですがどのようなところに行け...

  • 2位

    「良心的な」留学手続き代行サービス・留学情報源を教えて下さい

    12月中旬から3ヶ月ほど語学留学をします。 ビジネス英語と話す気概を身につけようと、イギリスかアメリカへ行く予定です。 語学学校や留学の手助けをして頂く団体などの情報を集めていますが、営利目的の団体やサイト、書籍も多く、必要な情報が十分得られていません。 「良心的で信用できる情報源」をご存知でしたら教えて下さい。 お願いします。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    手続き代行サービスではありませんが、ブリティッシュ・カウンシルのサイトは
    ご覧になりましたか?
    http://www.britishcouncil.org/
    イギリスの語学学校の情報が地域やコース別で検索できるリンクがあります。
    (私立・公立とも)
    またhttp://www.englishinbritain.co.uk/
    は各学校のWebsiteへのリンクも貼ってありますので、興味のある学校のサイトを
    ご覧になることをお薦めします。

    留学に関する投稿のサイトもありますので、ご覧になってみてください。
    http://www.amitynet.com/
    Yahooの掲示板などでも語学学校についてはよく話題になっていますよ。

    私も一度留学斡旋会社の無料カウンセリングに行きましたが、情報だけもらって
    あとは自分で手続きしました。
    こんにちは。

    手続き代行サービスではありませんが、ブリティッシュ・カウンシルのサイトは
    ご覧になりましたか?
    http://www.britishcouncil.org/
    イギリスの語学学校の情報が地域やコース別で検索できるリンクがあります。
    (私立・公立とも)
    またhttp://www.englishinbritain.co.uk/
    は各学校のWebsiteへのリンクも貼ってありますので、興味のある学校のサイトを
    ご覧になることをお薦めします。

    留学に関する... 続きを読む
  • 3位

    オーストラリア メルボルンの留学情報

    こんにちは 現在メルボルンにワーホリで来ています。 メルボルンの人や環境がとても気に入り 永住権を視野にいれて専門学校か大学に 行こうと思っています。 現地の留学エージェントだと手続きや相談を 無料でしてくれるみたいなので今度相談に 行こうと思っています。 自分で調べた所 iae留学ネット MTSC という留学エージェントがメルボルンで有名みたいなのですが ...

    A
    ベストアンサー
    私はメルボルンのiae留学ネットさんにお世話になりましたよ。
    もう2年前のことで、当時お世話になった小沼さんは明るくて気さくだし、対応も丁寧で良かったです。今は小沼さんは内側の業務に入ってしまい、直接生徒さんの対応はしていないようですが、他の方も感じが良かったです。
    オススメのエージェントです。
  • 4位

    アメリカ正規留学情報

    アメリカの大学、若しくは大学院のランキングやプログラムの内容について情報を集めるのに、オススメのサイトや雑誌、本等を教えてください。 ちなみに、EDUCATIONを専攻するつもりです。

  • 5位

    両親が安心する腎臓病持ちの留学情報について。

    (まえおき) 2011年 オーストラリアへ1年間ワーキングホリデー(HW)にて留学経験済み。 友人の誘いでセカンドWHの権利を取得。 帰国寸前に現地の男性とお付き合いを始める。 (目的は海外生活をしてみたい、日常会話程度の英語の習得。 資金はすべて自腹。 両親の条件は恋愛禁止。) 2012年 帰国するが体調不良で入院。 検査にて腎臓病発覚。 1年間闘病の末、状態安定し経過観察に...

  • 6位

    留学センターで情報収集するも、あまり成果がでず

    学校などの情報を集めています。 留学センターでも情報を集めたいと思うのですが、 オススメのところがありましたら教えてください。 都内・横浜でお願いします。 少しだけいってみましたが、留学の一般的なこととか しか教えてくれないようで、あまり役に立ちませんでした。 学校のコース、行われているエクステンション(公開講座)、 入学資格やかかる費用について...

    A
    ベストアンサー
    行きたい国や勉強したい内容は何でしょうか?それによって皆さん回答は違うと思いますよ。
    大手エージェントでは世界各国の留学を取り扱っていますが、行きたい国が決まっているなら、その国専門の留学エージェントを利用した方が、より詳しく新しい情報を得られると思います。

    私も語学留学前に何件か留学エージェントを周りましたが、確かに最初はありきたりな情報が多いと思います。自分から積極的にいろいろ質問すれば教えてくれると思いますよ。行く前に質問事項を書き出しておくといいですね。
    また学校の希望があまりに漠然としていると、いくつもある学校からピックアップしてもらうのも大変なので、ある程度条件を伝えておくと、カウンセラーも答えやすいと思います。(予算・勉強したいこと・場所・日本人比率・アクティビティ・ネット環境等)
    また、インターネット上でもかなりの情報が得られると思うので、まずネットで探してから、疑問に思うところをカウンセラーにつっこんで質問するのも良いかと思います。

    あと、日本国内と現地のエージェント8社くらいに、質問をズラっと書いたメールを一斉に送ったら、現地エージェントの方が分かりやすくて的確な回答をくれました。費用の詳細も分かりやすい表で送ってくれました。(日本の大手エージェントは、メールでの費用問い合わせには「まずはカウンセリングに来て下さい!」という返事が多かったです)

    あとno.1さんが書いているアンジェラス留学は私もカウンセリングに行きましたが、とても良かったです!殺風景なオフィスですが、本当に有意義な情報をくれたり、親身になってアドバイスしてくれました。それに商売気が無いのも良かったです。学校紹介手数料も無料です。
    いろいろ検討した結果、最終的に現地の無料エージェントを利用しましたが、国内のエージェントを利用するならアンジェさんはお薦めです。
    行きたい国や勉強したい内容は何でしょうか?それによって皆さん回答は違うと思いますよ。
    大手エージェントでは世界各国の留学を取り扱っていますが、行きたい国が決まっているなら、その国専門の留学エージェントを利用した方が、より詳しく新しい情報を得られると思います。

    私も語学留学前に何件か留学エージェントを周りましたが、確かに最初はありきたりな情報が多いと思います。自分から積極的にいろいろ質問すれば... 続きを読む
  • 7位

    留学関係の情報を教えてください

    法学部に通っている者です。 正直バカげてるんですが、大学卒業または中退後に動物学を学ぶために留学をし、よければそのまま動物関係の仕事に外国で就職しようと思っています。 もともと法学部入学前に考えていたのですが、家庭内でいろいろあったのと、英語力をもっとつけ、資金ももっと稼ぎたかったというのもあり留学を見送りました。 プランとかも全然立ててなく...

  • 8位

    留学の為情報収集しています。

    現在イギリスに長期留学をしようと計画中の23歳です。 インターネットや資料請求で語学学校の情報をさがしているのですが、よく『アカデミックイヤー』という制度がある学校があります。 普通の1年間の授業料より割安な価格で表記されていますが、アカデミックイヤーとは 一体どういう制度なのでしょうか? またごく一般的に利用される制度ですか? 知っている方がいらっ...

    A
    ベストアンサー
    これは一般的に大学の正規な授業が行われる期間ということです。
    つまりイギリスでは多くの大学が3学期制で年間のスケジュールが設定されています。
    ちなみにわが国の大学は通常は4月に始まり7月迄、9月より12月(翌年1月迄)、、、という期間です。
    下記のHPは一例です。ご参考までに。

    参考URL:http://www.pmb.ox.ac.uk/prospective_students/visiting_academicyear.html
  • 9位

    短期語学留学プログラムの情報(中国・上海)

    来春4月から5月の二ヶ月間、上海に所用で二ヶ月ほど滞在する予定ですが、所用自体はそれほど時間を要するものでもありませんので、せっかくですから、滞在中は語学の勉強をしたいと考えています。 そこで上海在住の知人に尋ねたところ、「その時期に二ヶ月だと、大学か語学学校でプライベートレッスンを受けることになると思う」と返答がありました。 大学付属(?)の語...

    A
    ベストアンサー
    上海在住です。

    こちらの大学は9月開始です。
    春節(旧正月)前で一度締める(前期)ので、それ以降新たに入る(後期)ことは可能は可能ですが、4月5月だけとなるとちょっと難しいのでは・・・と思います。
    大学に問い合わせてみるのが一番確実です。

    語学学校でしたら、各自時間と予算に応じたレッスンをいつからでも開始することができます。
    例;週3回 1回2時間個人レッスン 週2回 1回3時間グループレッスンなど
    語学学校は市内にたくさんあります。住まいから通いやすいところにある学校を選ぶことをお勧めします。
    質問者さんがお住まいになる地域がわからないので、とりあえず手元にあったフリーペーパーに記載されていた学校を適当に書き出してみました。
    (もっとたくさん記載されています)
    http://www.chinese-center.com/jp/index.html
    http://meizhi-cn.com/index1.htm
    http://www.ez-language.net/
    http://www.longmandarin.com/
    http://www.pandachinesetraining.com/main_jp.htm
    http://www.enjoymandarin.com/jap/index.asp
    http://www.masterchina.com.cn/index.asp

    電話帳
    http://yellowpage.shwalker.com/?module=list&action=infoList&mod=1&sort=10&sm=115

    上記で紹介したような日本語のHPがある学校は、たいてい電話口の人が日本語を話しますので、電話して尋ねることも可能です。
    HPからメールで問い合わせることも可能です。(日本語OK)
    上海在住です。

    こちらの大学は9月開始です。
    春節(旧正月)前で一度締める(前期)ので、それ以降新たに入る(後期)ことは可能は可能ですが、4月5月だけとなるとちょっと難しいのでは・・・と思います。
    大学に問い合わせてみるのが一番確実です。

    語学学校でしたら、各自時間と予算に応じたレッスンをいつからでも開始することができます。
    例;週3回 1回2時間個人レッスン 週2回 1回3時間グループレッスンなど
    語学学... 続きを読む
  • 10位

    サンフランシスコの情報・短期留学について。

    アメリカ短期留学での学習について相談したいです。 私は留学ではないですが、今月から1ヶ月半ほどサンフランシスコの友人宅に行きます。 その間、語学学校に4週間ほど行こうと思っていたのですが、学生ビザを取得しなければならないことを知らず、ビザ発行がまにあいませんでした。 そのため、行ってからの時間をどのようにするべきか悩んでいます。 自分では、週18...

  • 11位

    留学へ向けて情報を集めています。

    留学へ向けて情報を集めています。 将来俳優になろうと日々精進しています。 そして大学留学を考えています。 そこで、質問なのですが、アメリカ又はイギリスで演技を習える学校を探しています。 単に学校といっても、いろいろありますよね?大学だったり、大学のサークルだったり、習い事だったり・・・・ 判る範囲で教えていただきたいのですが、どの演技学校・スク...

  • 12位

    海外大学留学の奨学金情報

    海外大学留学の奨学金について質問です。 オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。 本当にこういうことは可能なのでしょうか? また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えてい...

    A
    ベストアンサー
    >特殊(?)な奨学金
    特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

    日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

    アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

    私は「毎年、留学生向け英語のクラスで1番になった人にあげてください」という個人名の奨学金を500ドル頂きました。友人は学部で韓国語を4科目選択履修して、大学の韓国人卒業生会が出している「韓国語を一生懸命勉強した人への奨学金」という1000ドルと韓国までの往復航空券を貰いました。コミカレをDean's Listで卒業して、編入先の4大の学費の半分という奨学金を貰った人もいます。

    大学院では、各学部や各教授がTeaching AssistantやResearch Assistantの奨学金枠を持っています(教授の手伝いをしなければなりませんけどね)。

    大学院の始めの頃「奨学金が欲しいんだけど、どうすればいい」と懇意になった秘書に聞いたら、「奨学金は自分で探すものよ」と、可能性のある教授のリストを渡されました。
    1人ずつ当たっていって、無事にResearch Assistantのフルスカラシップを発掘しましたよ(笑)。もちろん、成績はしっかりクリアしてましたけどね。

    日本では親の収入で決まるため(それほど裕福でもなかったのに…)、逆立ちしても貰えなかったから、最初は驚きました。アメリカって面白い国ですよね。
    >特殊(?)な奨学金
    特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

    日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

    アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額ま... 続きを読む
  • 13位

    ニューヨークへ語学留学 費用と生活情報

    NYマンハッタンにある語学学校へ3ヶ月〜半年通いたいのですが予算が心配です。 生活費(学費、渡米費以外)、その他の生活情報を教えてください。 26歳 女です。 留学目的は英語取得なので勉強第一!ですが、友達とでも一人でも、贅沢な遊びは本当ににたまに。 普段はささやかにでも楽しめたらいいなと思っています。 NYの前にカナダへ留学する予定です。 予算オーバーであ...

    A
    ベストアンサー
    NYは英語を学ぶには余り良い環境ではありませんが・・・。

    <住居>
    NYのアパートは、はっきり言って古くてボロいです。
    暖房が効かない、水の出が悪いなどもあるので、自分の目で確かめてから入居した方がいいですよ。

    お勧めはクイーンズ区のアストリア辺りですね。
    ブルックリンはマンハッタンに近い地域は家賃が高騰してます。
    マンハッタンの中が便利なのですが、如何せん家賃が高すぎます。NYは語学学校の学費も高いですし。
    11~4月の短期ではアメリカ人とのシェアやサブレントを見つけるのは難しいでしょう。
    以下のような日系サイトでシェアを探してみてください。
    http://www.nyct.net/~nuts/
    http://newyork.vivinavi.com/JA/

    <セントラルパーク>
    冬はイベントは少ないです。ものすごく寒いので。やっぱり夏が多いですね。
    以下にイベントガイドがあります。
    http://www.centralpark.com/

    他のイベントはNYの新聞で捜せます。
    http://www.villagevoice.com/
    http://www.nytimes.com/
    http://events.nydailynews.com/

    <メトロポリタン>
    入場料は寄付なので、いくらでもOK。
    1ドルからでも入れます。さすがに1ドル以下は抵抗がありますが(笑)。


    数年後にNYで働きたいとのことですが、アメリカの就労ビザや永住権を取得するのは難しいです。
    就労ビザH-1bの申請には「雇用先がビザのスポンサー(保証人)になること、大卒以上の専門職、大学の専攻と職種が一致していること」という条件があります。
    サービス業などの誰でもできるような仕事ではビザは下りませんし、高卒・専門卒・短大卒ではビザ取得は不可です。
    だから、国外から就職活動するのは難しいので、NYに居る間にスポンサーになってくれる雇用先を探してコネをつけておきましょう。当然、英語は必須です。
    もしくは、滞在中に結婚してくれそうなアメリカ人の恋人を探すことですね。

    NYは面白い街です。楽しんできてください。
    NYは英語を学ぶには余り良い環境ではありませんが・・・。

    <住居>
    NYのアパートは、はっきり言って古くてボロいです。
    暖房が効かない、水の出が悪いなどもあるので、自分の目で確かめてから入居した方がいいですよ。

    お勧めはクイーンズ区のアストリア辺りですね。
    ブルックリンはマンハッタンに近い地域は家賃が高騰してます。
    マンハッタンの中が便利なのですが、如何せん家賃が高すぎます。NYは語学学校の学費も高いで... 続きを読む
  • 14位

    工学系専攻から、1年制又は2年制の情報系の修士留学

    今年大学4回生で、来年度からの留学(修士課程)を考えています。 工学系の学科に所属しているのですが、大学院では情報学系を学びたいと考えています。 具体的な専攻ははっきりとは決めていないのですが、計算科学を学ぼうと思います。 それには、もともと数値解析に興味があり、大学側もコンピュータ専攻以外からの生徒を募集しているという積極的理由と、コンピュータ...

    A
    ベストアンサー
    日本学部卒、社会人、米大修士、他米大博士課程にいます。

    >1.工学系他学科から情報学専攻への進学。計算科学以外の専攻は可能か。
    学校によります。不足科目の学部履修を要求される場合もあります。

    >2.海外情報学系の1年制修士の実際、企業からの評価。
    1年でも修士は修士です。米でも日本でも同等です。ただ、日本企業就職には海外大卒は概して不利です(有名大以外)。米企業か米系日本企業はそれなりに評価してくれます。但し、米企業では研究職はPhDを要求されます。

    >3.1年制であれ2年制であれ、留学先での修士課程での成績をもとにして、より競争の厳しい博士課程への進学。
    問題ないです。卒業が早い事はプラス評価です。修士でがんばってGPAをあげて、他大PhD過程進学は米では普通です。但し、要求科目数が増えたり、生活を1から立ち上げるという意味では苦労しますが…。
    日本学部卒、社会人、米大修士、他米大博士課程にいます。

    >1.工学系他学科から情報学専攻への進学。計算科学以外の専攻は可能か。
    学校によります。不足科目の学部履修を要求される場合もあります。

    >2.海外情報学系の1年制修士の実際、企業からの評価。
    1年でも修士は修士です。米でも日本でも同等です。ただ、日本企業就職には海外大卒は概して不利です(有名大以外)。米企業か米系日本企業はそれなりに評価して... 続きを読む
  • 15位

    大阪で海外留学やワーキングホリデーの情報収集、外国人と友達になって...

    現在大阪市の高校に通う高3の女子です。 ずっと得意科目が英語がで、英文科の短大に来年から通います。 今まであこがれだった海外留学やワーキングホリデーにも挑戦したいと考えています。 大阪でこれらの有益な情報を得るには皆さんどのようにしていますか? エージェントやビザの取得など煩雑な手続きも多そうで少し戸惑っています。 また外国人と友達になりたいと思っ...

    A
    ベストアンサー
    質問をとても興味深く読みました。というものあなたと同じ境遇だったから共感する点も多く読ませて頂きました。私の体験談をお話すると、

    大阪で若い人が集まり、外国人と友達になれそうなインターナショナルフレンドシップクラブといえば下記がおすすめです。

    http://inexs.jp/

    また、別の人の回答にありますようにお金を出して個人レッスンを受けるならココがおすすめ。

    http://hello-sensei.com/

    あなたに合うかどうかは詳細なども含めて一度ホームページをご覧になさってご自身でご判断ください。どちらも実際に参加した人のイベント画像や、講師の人のプロフィール、顔写真が載っていますので、リアルに近い情報が得られますので、少しでもご参考になればと思います。私はINEXS(大阪で国際、異文化、語学交流)のサイトを通して(イベントに参加して)同じ夢を持ったワーキングホリデーや海外留学やワーキングホリデーの情報交換が事前にできてとても有益でしたし、香港・台湾・韓国・中国人の友達もできて本当に良かったです。特に10代から20代の若い人が多いのも特徴です。

    また、ハロー先生.comのほうでは、英語の講師を探していた時に、カナダ人の人と知り合いになり、最後にはカナダまで遊びに行くくらい仲の良い友達になれました。

    夢や目標に向かって頑張ってください。きっと夢は実現可能だと思います。
    質問をとても興味深く読みました。というものあなたと同じ境遇だったから共感する点も多く読ませて頂きました。私の体験談をお話すると、

    大阪で若い人が集まり、外国人と友達になれそうなインターナショナルフレンドシップクラブといえば下記がおすすめです。

    http://inexs.jp/

    また、別の人の回答にありますようにお金を出して個人レッスンを受けるならココがおすすめ。

    http://hello-sensei.com/

    あなたに合うかどうか... 続きを読む
  • 16位

    海外の一流大学に留学するための予備校情報を教えてください

    大学受験生です。 国内の早慶・東大・京大あたりを目標に勉強していますが、最近、こうした大学に加え、海外の一流大学、例えばハーバードとかスタンフォード大学などに進学することも良いのではないか、と漠然と考え始めています。 さっと調べたところ、ルートHとかIGS-Zという予備校がよさそうなのですが、他に比較対象になりそうなところをご存知でしたら、教えてく...

  • 17位

    「激安マレーシア英語留学」このホームページの情報がでたらめなため、...

    「激安マレーシア英語留学」このホームページの情報がでたらめなため、これを信じてマレーシアに語学留学に来る日本人が増えています。 来てから驚いて戸惑っています。 何度も警告のメールを管理人に出していますが無視されています。 情報間違いは、激安ではないことです。 たとえばELS語学学校が月3万円そこそこの金額になっています。 実際は入学金等含めないで月...

  • 18位

    情報の少ない、フィンランド留学

    フィンランドの留学って試験とか難しいんですか? 彼氏が向こうにいるので向こうに行くことを考えておりますが、私は英語もままならないし、高卒ですし、留学って難しいんですかね?

    A
    ベストアンサー
    ビザについて↓
    http://www.finland.or.jp/docs/res-permits-j.doc
    第一の目的は彼氏がいるからですよね?
    私も北欧(フィンランドじゃないです)に来年 引っ越す予定ですが、学校はいってから考えて(言葉ができないので)、ビザは婚約者ビザ?です。フィンランドはあるかわかりませんが。あるといいですね!あと留学希望なら日本の高卒じゃ不足かもです。学校によってちがうかもですが。例えばドイツの大学に日本人が入る場合は日本で大学1年以上もしくは大学合格証明が必要です。しかし音大などは別みたいです。
    留学は大学ですか?
    私立の語学学校なら申し込んで振り込むんでビザがおります。今 言葉ができなくて 結婚などを考えてない場合は、語学学校→大学入学がいいんじゃないでしょうか?日本で 北欧語を学ぶのは難しいですから。
    もしビザ目的なら あとは 仕事を探すとか国際ボランティアぐらいしか思いつきません。
    私と同じような境遇なんで頑張ってほしいです^^)/
    情報がすくないかもですが あきらめず頑張ってください☆

    参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/fin.html
    ビザについて↓
    http://www.finland.or.jp/docs/res-permits-j.doc
    第一の目的は彼氏がいるからですよね?
    私も北欧(フィンランドじゃないです)に来年 引っ越す予定ですが、学校はいってから考えて(言葉ができないので)、ビザは婚約者ビザ?です。フィンランドはあるかわかりませんが。あるといいですね!あと留学希望なら日本の高卒じゃ不足かもです。学校によってちがうかもですが。例えばドイツの大学に日本人が入る... 続きを読む
  • 19位

    ヨガの留学を考えています。なにか情報あったら教えてください

    できれば英語も話せるようになりたいので、ヨガで留学をして、インストラクターの資格を取りたいと考えています。 みなさん、なにか良い情報等ありましたら教えてください! できればニューヨーク、ハワイを希望しています。 よろしくお願いします。YogaLove

  • 20位

    国際政治、パリ大学留学、・・・あなたの大学についての情報を教えてほ...

    ・大学の留学制度を利用して、4年間のうちにパリ大学(校舎は未定)に留学したい ・国際政治(現代史、紛争問題、ジャーナルなど)を勉強したい ・下宿はできないので東京の大学 ・あくまでも理想像ですが、英語での授業やディスカッションの多い授業(ゼミとゆうことになるのかな)を望む 大体このような希望を持っている際に、お勧めできるような大学又は何か情報をご存じ...

    A
    ベストアンサー
    ICUなどいかがでしょうか。

    ・大学の留学制度を利用して、4年間のうちにパリ大学(校舎は未定)に留学したい

    交換留学/海外留学プログラム
    フランス パリ第7大学
    トゥルーズ・ル・ミライユ大学
    http://www.icu.ac.jp/liberalarts/ieep/index.htmlより
    ICU同窓会パリ支部のイベント
    http://www.icualumni.com/shibu/a051608_2.html

    ・国際政治(現代史、紛争問題、ジャーナルなど)を勉強したい

    1. 基礎科目では、国際関係学と国際政治学における基礎概念や国際関係史と日本の国際関係の基礎知識を理解する。

    2. 専攻科目では、外交、安全保障、国際政治経済、国際開発、地球環境などをめぐる国際関係学の理論研究を踏まえ、日本、アジア、アメリカ、ヨーロッパ、中東、アフリカ、ラテンアメリカなどの地域研究によって国際関係の動向を把握する。
    http://www.icu.ac.jp/liberalarts/major/major_11.htmlより

    ・下宿はできないので東京の大学
    一応東京です…汗 東京のはず…。

    ・あくまでも理想像ですが、英語での授業やディスカッションの多い授業(ゼミとゆうことになるのかな)を望む

    ICUに入学して初めて出会う授業が英語教育プログラム(ELP)です。4月入学生は、1年次のほとんどと2年次の一部を使って集中的に英語を学びます。ただしICUは英会話学校ではありません。「英語を」学ぶのではなく「英語で」学ぶ大学です。英語は目的ではなくツールであり、ELPはその先にある学びをサポートするために存在しています。
    http://www.icu.ac.jp/liberalarts/collegewide/elp/index.htmlより

    4月入学生は,卒業に必要な単位数に英語で開講される科目(ELPを除く)9単位以上を含めなければなりません。
    履修要件より

    外語大、東京大学、上智大学、早稲田大学などもパリ大学があるみたいですね。結構ポピュラーみたいです。ですので、やりようによっては正直どこでもいいのかもしれません。ただ、英語がすでにペラペラでない(自分の周りの「日本人」と比べてペラペラ、ではだめです)のであれば英語を勉強して単位が取れるICUがいいと思いますよ。
    ICUなどいかがでしょうか。

    ・大学の留学制度を利用して、4年間のうちにパリ大学(校舎は未定)に留学したい

    交換留学/海外留学プログラム
    フランス パリ第7大学
    トゥルーズ・ル・ミライユ大学
    http://www.icu.ac.jp/liberalarts/ieep/index.htmlより
    ICU同窓会パリ支部のイベント
    http://www.icualumni.com/shibu/a051608_2.html

    ・国際政治(現代史、紛争問題、ジャーナルなど)を勉強したい

    1. 基礎科目で... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→