【留学 意味】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

    交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

    A
    ベストアンサー
    定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

    ・交換留学:
    高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
    学校が独自に行っている所もありますが。
    又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
    授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

    ・語学留学:
    英語等の外国語学校や大学付属の外国語学校やコース等へ留学する事で、期間は数週間から数年間と希望と実力によって決まります。
    授業料等は、留学先の学校や留学期間よって決まります。

    ・推薦留学:
    例えば、大学が指定のした外国の大学の付属外国語研修機関等へ学生を留学させますが、成績優秀で留学して効果を上げそうな学生を推薦するという事でしょう。
    交換留学と比べると、語学に限っていたりするので、自由度が高いのかも知れません。
    授業料は、留学先の授業料が適用されるのではないでしょうか。
    定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

    ・交換留学:
    高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
    学校が独自に行っている所もありますが。
    又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります... 続きを読む
  • 2位

    英語を学びたいだけでは留学意味はないか。

    私は外国が好きで英語を学びたいと思っています。 だから留学を大学でしたいんですが、親はお金が高すぎることと、将来何になりたいかも決まってないのに何のために留学するのかと言って反対します。 なのでいろいろ奨学金とか調べているんですが… やっぱり外国が好きで英語を学びたいだけでは留学する意味はないですかね?

    A
    ベストアンサー
    もちろん分野や目的が具体的にあれば、大変な事があっても、立ち上がって再度がんばれると思います。
    でも、科目の勉強だけが勉強ではありません。語学学校、一般教養、現地での生活、世界の若者、コミュニケーション、など全てが人生の糧、勉強になると思います。若いうちだけです、何の打算もなく挑戦したり、打ちのめされたり、失ったり、笑ったり、寄り道したりできるのは。
     
    十分意義があると思います。意義を与えるのは、未来の自分次第です。
    もちろん分野や目的が具体的にあれば、大変な事があっても、立ち上がって再度がんばれると思います。
    でも、科目の勉強だけが勉強ではありません。語学学校、一般教養、現地での生活、世界の若者、コミュニケーション、など全てが人生の糧、勉強になると思います。若いうちだけです、何の打算もなく挑戦したり、打ちのめされたり、失ったり、笑ったり、寄り道したりできるのは。
     
    十分意義があると思います。意義を与える... 続きを読む
  • 3位

    留学する意味

    外国語学部の英語学科です。 留学をするかどうか悩んでいます。 3年生になってから1年間留学をしたいと思っていました。 しかし、そうすると就活に間に合わないため5年かけて大学を卒業し、そこから就活を始めなければなりません。 私は将来の夢が決まっていません。 就活を遅らせてまで留学をする意味が自分にとってあるのがどうかわからなくなってきました。 留学し...

    A
    ベストアンサー
    私は英語科の高校に通っていました。
    近所では有名な進学校でしたが、私は英語はあまり上手くしゃべれないし、書けないし、文法は嫌いだしで
    英語能力はそう高くはありませんでした。

    でも、英語の先生の中には英語が上手だけど留学経験がない人、日本でしか英語を勉強したことがない人もいました。
    結局は本人が勉強するかしないかです。
    アメリカに10年住んでも英語がしゃべれない人もいれば、日本で勉強して英語が上手な人もいます。

    私も英語圏ではなかったですが、ヨーロッパに1年滞在し、
    現地の学校(語学学校ではなく、きちんとした教育機関です)に通ったことがあります。
    一応、交換留学という名の元に行きましたが、渡航時の私の現地語能力は高くはなく、
    最初は本当に大変でした。事前にあげられるだけの語学能力はあげましょう!


    >英語を使えるようになりたいという思いは強いけれど習得してどうしようという目標がない。
    この気持ちのまま英語圏に留学するのはあまり良くないと思います。
    特に英語圏なら、あらゆるところに日本人がいます。
    ある程度明確な目標を持って勉強しないと、日本人でたまってしまい、日本語ばかり話すことになりかねません。

    しかし、
    >また、将来の夢がない人にとって留学は意味のないものですか?
    私はそうは思いません。留学中の経験から、将来の夢が見つかることも十分にあり得ます。
    そこでしかできないことにどんどんチャレンジしてほしいです!

    全くまとまりのない文章で申し訳ありません。
    交換留学の最後のチャンスが目の前にあるなら、掴んでみた方がいいと私は思います。
    しかし、それを意味のあるものにしなければなりません。
    『渡航前に目標を立て、それを達成しに』行って欲しいです。
    私は英語科の高校に通っていました。
    近所では有名な進学校でしたが、私は英語はあまり上手くしゃべれないし、書けないし、文法は嫌いだしで
    英語能力はそう高くはありませんでした。

    でも、英語の先生の中には英語が上手だけど留学経験がない人、日本でしか英語を勉強したことがない人もいました。
    結局は本人が勉強するかしないかです。
    アメリカに10年住んでも英語がしゃべれない人もいれば、日本で勉強して英語が上手な人... 続きを読む
  • 4位

    海外留学って意味あるの?

    海外留学って意味あるの?

    A
    ベストアンサー
    意味があったという人は周りに結構います。
    何故ならば「そこにしかない物」に触れられるからです。

    知人のプロドラマーはそれがあったから今の当人があると言っていますし、素材の問題もあってアートや人、料理関係の人だと海外でしか学べない事はどうしても出て来ます。
    逆説的に、日本にずっといないと分からない、逆に海外へ行くと学べない事もあるので人それぞれです。
  • 5位

    留学意味

    はじめまして。 自分は今、大学1回生です。 経営学部に所属しているのですが 大学に入学して、英語が喋れるようになりたい なんか留学ってかっこいい(正直な気持ち)と思い 大学で、留学を見据えた英語集中コースを取っています。 調べるうちに、大学では交換留学と語学留学の2種類があることが分かりました。 親とも話し合い、賛成してくれています。 そこで今とても...

    A
    ベストアンサー
    これから、必死に日本で英語を勉強して3年次まえにTOEFL600程度まで、もって行くというのは、どうでしょうか?そうして、3年次には専門科目
    1年間の留学をする。この予定表だと、無駄がないように思います。もし
    600に達しない場合には、行かないことにしたらどうでしょうか?

    この努力ができないようであれば、3年次前に語学留学しても成果はあがらないように思います。やる気があるなら、英語を学ぶ条件は日本国内で十分にあると、アメリカに住む私は感じています。
    これから、必死に日本で英語を勉強して3年次まえにTOEFL600程度まで、もって行くというのは、どうでしょうか?そうして、3年次には専門科目
    1年間の留学をする。この予定表だと、無駄がないように思います。もし
    600に達しない場合には、行かないことにしたらどうでしょうか?

    この努力ができないようであれば、3年次前に語学留学しても成果はあがらないように思います。やる気があるなら、英語を学ぶ条件... 続きを読む
  • 6位

    留学する意味がわからなくなってしまいました

    私はずっと留学したいと考えてきました。 今(日本の)大学4年生でやっと大学院留学ができる道が見えたのですが、 留学する意味がわからなくなってしまいました。 もともと私は正直なところ「最先端の学問を勉強する」 ことではなく、 「他の文化に接すること」「他の文化の人と接して視野を広げること」 の二つを目的に考えていました。 他の文化といっても、テレビで...

    A
    ベストアンサー
    留学経験者です。留学の一つの理由には「他文化を学ぶ」というお決まりのものがありましたが、留学してみて気づいたのは「他文化」とはなんだったのかということです。留学中いろいろな国から来た方と接しましたが、人の共通点(簡単に言ってしまえは楽しい時には笑うし、悲しいときには泣くしということ)を「違い」「文化の違い」よりも強く感じました。今だに「他文化」とは何かという結論は出ていません。

    留学前はがむしゃらに留学を目的に掲げいたので、質問者さんのような疑問を思ったことはありませんでしたが、留学中には考えたこともありましたし、何で留学なんてしてしまったのだろうと悩んだこともありました。でも、今は「留学」自体が無駄になったとは思ってません。留学中のことはやはり今でも経験として残っていますから。留学しなかったら人生全く変わってきてしまっていたと思いますが、それが今よりよいのか悪いのかは比べるにも想像も出来ません。それでも留学したことに後悔はありません。

    回答にはなっていないと思いますが、同じ事を考えて留学した者の体験談としてご参考になればと思いました。
    留学経験者です。留学の一つの理由には「他文化を学ぶ」というお決まりのものがありましたが、留学してみて気づいたのは「他文化」とはなんだったのかということです。留学中いろいろな国から来た方と接しましたが、人の共通点(簡単に言ってしまえは楽しい時には笑うし、悲しいときには泣くしということ)を「違い」「文化の違い」よりも強く感じました。今だに「他文化」とは何かという結論は出ていません。

    留学前はがむ... 続きを読む
  • 7位

    留学意味

    長期(1年程)留学を考えている大学1年生です。 留学で英語力の向上を図りたいのは勿論なのですが、 今現在TOEIC915点、英検1級を取得しており、英語だけのために留学することにはかなり抵抗を感じています。 以前から留学自体には興味があり、説明会等にも度々参加しましたが、 結局留学の意義を感じることはできませんでした。 自分自身が魅力を感じる学問があるわけでは...

    A
    ベストアンサー
    国際会議での通訳経験から、TOEIC満点、英検1級の研究者たちでも、英語プレゼンができなかったり(文法的には正しいのですけど)Academic writingができていなかったり、レセプションでの英会話ができなかったり、ビジネス交渉に苦労したりするのによく遭遇しました。語学にしても研鑽の余地がある可能性はあります。短期留学でどこが不足しているかを認識するか、1年留学で不足な部分を補うかというように考えてみてはどうでしょうか。
    自分自身が魅力を感じる学問があるわけではないということですが、どんな学問でも他国の研究は興味深いものが多いです。まだ大学1年生なのでたぶんこの点は分かりづらいと思いますし、まだ必要ないかもしれません。英語で論文を読んで専門研究をするようになってから考えてもいいように思います。
    学問を究めていくと自然に海外留学したいと考えるようになりますし、実際ビジネスに関わっていくと、国際的なビジネス交渉力と英検の実力の隔たりを実感するようになると思います。それから留学しても遅くはないですが、留学してそういうことを先に実感してみてもいいのかもしれません。
    また、英語留学だけを留学とするのは間違っているように思います。英語留学は留学というカテゴリーの一部でしかありません。
    私は留学はせずに(英語は話せたので)いきなり駐在勤務で、勤務先(英国)で夜間の大学院に行きました。その後フランス語のブラッシュアップに、頻繁にフランス語の短期語学留学に行くようになりました。短期でも十分効果があると思います。
    とくに強い意思がなく急に長期留学をすると、精神的にダメージを受けることもあります(何人も見てきました)。周囲がやるべきことを決めてくれる日本と違って、自分で決めなくてはならない局面が多すぎるのです。間違ったら自分の責任ですし。その分、自由ともいえますが。
    私が質問者さんなら、まずは短期留学をして、自分に海外留学があっているのか、必要なのかを見極めると思います。何事もやってみないとわからないですし、それから決めてもいいのではないでしょうか。
    国際会議での通訳経験から、TOEIC満点、英検1級の研究者たちでも、英語プレゼンができなかったり(文法的には正しいのですけど)Academic writingができていなかったり、レセプションでの英会話ができなかったり、ビジネス交渉に苦労したりするのによく遭遇しました。語学にしても研鑽の余地がある可能性はあります。短期留学でどこが不足しているかを認識するか、1年留学で不足な部分を補うかというように考えてみてはどうでし... 続きを読む
  • 8位

    留学意味とは

    高校で三年間留学をし、英語をある程度習得し、日本の大学へ進学するのって、意味がないのでしょうか? ある方から、留学して日本へ戻ってきても、日本人としての常識を失っているために、社会では通用しないと言われました。 本当に"英会話能力"とは役に立たないのでしょうか? ぜひ皆様のご意見をお聞きしたいです。

    A
    ベストアンサー
    #9です。 「この回答へのお礼」を読みました。

    精神的に落ち込んでいる訳ではないようですし、確りと冷静に次のステップを考えていらっしゃるようなので、冗長かも知れないと思いつつですが。。。

    日本の大学。。。専門分野にもよるのだろうと思いますが、もう一人の息子は、「留学なんて、真っ平御免!」と言っていたのに、入学後、日本の大学に飽き足らず、2年目にアメリカの大学へトランスファーしました。
    こういう例もありますので、高校生活の残りの2年間でじっくりと検討されて日本の大学を選択されると良いと思います。

    また、日本の大学へ入学後でも、彼のように満足出来なくなれば、英語圏の大学へ転学したり、夏休みにサマースクールへ行く事も出来ますし、大学院の時に、再度、留学する事だって可能だと思いますので、柔軟に考えても良いのではないでしょうか。

    努力して得た知識や経験は、決して、無駄になる事はないですから、迷うことなくこれからの2年間を頑張って勉強して下さい。
    #9です。 「この回答へのお礼」を読みました。

    精神的に落ち込んでいる訳ではないようですし、確りと冷静に次のステップを考えていらっしゃるようなので、冗長かも知れないと思いつつですが。。。

    日本の大学。。。専門分野にもよるのだろうと思いますが、もう一人の息子は、「留学なんて、真っ平御免!」と言っていたのに、入学後、日本の大学に飽き足らず、2年目にアメリカの大学へトランスファーしました。
    こういう例... 続きを読む
  • 9位

    1週間留学意味ありますか?

    おはようございます。 ご経験ある・ないに関わらずご意見お願い致します。 今年の12月に前々から気になっていた「短期留学」を考えている者です。 社会人ということもあり、最大限の休みが10日前後なので留学日数もその日程で考えています。 目的は、今まで憧れていた「海外生活をしてみること」と「語学力」です。 観光は空き時間があればしたいかな、くらいで優先度...

  • 10位

    中国から日本に留学する意味

    中国の社会人の人が中国である程度の地位があるのに、あえて日本の大学に留学をしようとするドキュメントがありました。 そこまでして中国の人からすると日本への留学はステータスになるんでしょうか?。 日本に留学して、本国に帰れば即エリート街道なんでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    中国人のスタンスは実用性です。
    昨今、多くの日系企業が上海を中心に進出しています。

    日本人から派遣された駐在員の欠点は日本語しか出来ない事です。話せたとしても
    流暢でなかったり、英語しか話せないなどです。
    そうなると中国の日系企業は日本語の出来る中国人を必要とします。
    しかもビジネスレベルで。

    更に上を考えれば、現地中国系企業の社長の息子が日本語を話せれば、
    日系企業に近づきやすいです。
    そういった点からも中国人が日本語を学びたいと言う思いは強いのは確実です。

    本国に帰って即エリート街道とは言い難いですが、
    少なくとも日本語を話せない人間よりは日系企業では出世するでしょう。
    だって会議が日本語で行われる会社であれば、当然ですし、
    上長や総経理が日本人なら流暢に日本語を話す中国人は重宝しますから。

    折角、そういう疑問を持ったのなら、中国を見てみたら如何でしょう。
    その意味が良く解るし、中国人がどれだけ日本企業を侵食しているかも
    解ります。意外と彼らのパワーは凄いものがありますからねぇ
    中国人のスタンスは実用性です。
    昨今、多くの日系企業が上海を中心に進出しています。

    日本人から派遣された駐在員の欠点は日本語しか出来ない事です。話せたとしても
    流暢でなかったり、英語しか話せないなどです。
    そうなると中国の日系企業は日本語の出来る中国人を必要とします。
    しかもビジネスレベルで。

    更に上を考えれば、現地中国系企業の社長の息子が日本語を話せれば、
    日系企業に近づきやすいです。
    ... 続きを読む
  • 11位

    留学することの意味って何??

    こんばんは。 今年大学の法学部に入学したばかりの者です。 英語上達のために2,3年のときに留学したいと思うようになりました。 しかし、留学しても留学先でいったい何を勉強するのでしょうか?? 私は法学部なので英語で法律を勉強するのでしょうか?? 留学の中身について詳しく知りたいです。 お願いします。

    A
    ベストアンサー
    コメントありがとうございました。
    すみませんね、無意味なミス投稿を続けてしまいまして・・

    >今まで親や友人が助けてくれていましたが、一度自分ひとりの力でがんばってみたいんです。

    ということでしたら、尚更、自分で留学の中身について調べてみると良いですよ。
    調べもしないでいきなり人に訊いてしまうのでは、やっぱりちょっと、他人に頼っているんじゃないでしょうか。

    調べて判らないことがあったらまた質問してみるといいと思います。
    まずここのカテゴリの過去発言を読むだけでも参考になるでしょう。

    前に書きましたが今時は留学情報雑誌、留学マニュアル本、ネット情報、いろいろあります。
    利用しない手はありません。
    もちろん実際に行くのと調べるだけでは違いますが、でもまず下調べは必要です。


    >私はこれからいろいろなことをやりたいと考えているのですが、あまりにも多すぎて何年もかかってしまうためなるべく時間を節約していきたい

    何事も簡単には行きません。
    よく英語を勉強している人たちが言うのは、「学問に王道はなし。継続が大事。」ということです。
    上級まで目指すなら、何年かはかかります。
    うまい省略方法を探すのでなく、やりたいこととそれを実現するに当たって必要なことを具体的に考えて、優先順位をつけて考えみるほうが得策です。
    1つ1つ必要なことを積み上げていくことです。
    急がば回れ。

    まずは留学カテゴリと英語カテゴリの過去ログを読んでみることをおすすめします。
    コメントありがとうございました。
    すみませんね、無意味なミス投稿を続けてしまいまして・・

    >今まで親や友人が助けてくれていましたが、一度自分ひとりの力でがんばってみたいんです。

    ということでしたら、尚更、自分で留学の中身について調べてみると良いですよ。
    調べもしないでいきなり人に訊いてしまうのでは、やっぱりちょっと、他人に頼っているんじゃないでしょうか。

    調べて判らないことがあったらまた質... 続きを読む
  • 12位

    今の留学(インターン)に意味があるのかがわからない

    今の留学意味があるのかがわからない 現在カナダに留学して7か月目、大学3年を1年休学してきた者です。 マーケティングリサーチ会社でインターンをして1か月になります。 私のこの留学が将来につながっているのかわからない、続けるべきか悩んでいます。 留学した理由は、将来英語を使った仕事がしたい、海外インターンを通してどんな仕事が向いているのか体験して...

  • 13位

    1ヶ月の留学について

    1ヶ月の留学意味ありますか? 留学しないで英語をすらすら話せるようになるにはどんな勉強をしたら良いですか? 家での勉強法を教えて頂きたいです。

  • 14位

    質問です。

    最近、やる気というか大学に行っている意味が分からなくなってきています。 一時期はやめようかと考えたり、留学に興味があったんで、留学しようかと考えてたりしていたんですが、大学は卒業しておきたいということで、やめずに大学に行っています。 でもやっぱりどうしても、大学に行く意味留学する意味などを考えてしまうと、なにもかも一歩踏み出せません。 おか...

  • 15位

    留学の目的について

    今、医療系の大学に在籍しています。 卒業後、留学したいと思っています(語学留学ではなく) でも、今と同じ学科をアメリカに行ってまで勉強したいと思いません。 だからといって特に学びたいことが見つかりません。 ただ、医療系に進みたいと思いますが、日本とアメリカでほとんど同じ学部学科があるのなら、わざわざアメリカに行ってまで留学する意味があるのかなと...

  • 16位

    プチ留学の意義

    会社より、10日間のリフレッシュ休暇をいただきました。 一人で世界一周をしていろいろと観光してこようかと計画していましたが、彼氏に「普段の休暇と同じで意味がない」とけなされました。 彼は、短期留学やおけいこ留学、ボランティア留学を薦めますが私は気乗りしません。 現在も継続して、日本で英語と仏語を学校に通って学んでいるので1週間程度の留学意味を見...

    A
    ベストアンサー
    せっかくのリフレッシュ休暇、ご自分が留学したいと思っているならまだしも、したくないことをすると後悔しませんか?
    >私は気乗りしません
    >観光に徹したい
    というのが、一番大切ではないでしょうか。

    どのように有意義なことであっても、自分がやりたいと思わないことをしても心から楽しめないと思います。
    今回は特にリフレッシュ休暇なのですから、やりたいと思っていたことを満喫することに意味があるのではないでしょうか。

    また、言葉は実際に人とのコミュニケーションの中で使わなければ意味はないと思います。
    旅行といっても、ツアーについていくだけのものでなく、一人で観光したということであれば、それこそ何物にも代えがたい良い経験になると思いますが。

    ただし、治安や風土の違いもありますから、安全には十分気をつけてください。
    せっかくのリフレッシュ休暇、ご自分が留学したいと思っているならまだしも、したくないことをすると後悔しませんか?
    >私は気乗りしません
    >観光に徹したい
    というのが、一番大切ではないでしょうか。

    どのように有意義なことであっても、自分がやりたいと思わないことをしても心から楽しめないと思います。
    今回は特にリフレッシュ休暇なのですから、やりたいと思っていたことを満喫することに意味があるのではないで... 続きを読む
  • 17位

    語学留学終了、就職への影響

    現在、日本の大学の単位振替制度を利用し、オーストラリアに語学留学しています。 もうすぐ留学が終了し、4月からは3年生になります。 よくネットで、「語学留学意味が無い」「就職に有利にはならない」と聞きますが、実際どうなのでしょうか? 私は今回の留学で、なるべく日本人を避け学校では上のクラス(進学英語コース・ビジネス英語コース等)に入り、ローカルの職...

    A
    ベストアンサー
    今は数年の留学経験を持つ人なら多くいますし、ネイティブ並みに外国語を話すどころかその言語で特殊な仕事をこなすことができる人も多くいると思います。英語はすでにマスターして2ヶ国語目、3ヶ国語目もマスターしている人も大勢います。いくら留学先で学んだことをそのままアピールされても、企業側にとってはそれを仕事で生かすことができるのかどうかが大切であり、その人が社会人としてきちんと働くことができるかが重要なので、あまりそのことばかりアピールする人は他のことがおろそかになっているのではないか、と思われてしまうんだと思います。

    そういう中で学生時代の短期留学経験をアピールするとしたら、「語学」ではなく、「他の学生がまだ経験していないことを自分は体験した」ということではないでしょうか。

    様々な人がいる環境の中で、どのような考えの人とでも臨機応変に対応できるようになった、日本とは違う環境の中で生活をしたことにより、多少の問題はあわてずに落ち着いて解決できるようになった等、企業が「この学生なら社会人として一緒に仕事をしやすい」と思ってもらえるようなアピールの仕方がもっとも有効であるような気がします。

    そして経験からですが、日系企業は実際に語学ができるかどうかよりも「資格」を非常に重要視する傾向にありますので、あえて語学力をアピールするよりも「何も言わないけれど英検1級と履歴書に書いてある」方が特に年配の男性面接官の場合は好まれるような気がします。特に質問者さまが男性の場合、嫉妬心が芽生えるのか語学力のアピールのしすぎは反感を買うような感じにもなりかねないようですので、「語学ができます」ではなく「語学もできます」というようにアピールすると良いみたいです。要はその語学を使って何ができるのか、ですね。

    反対に質問者さまが女性だったり、外資系希望でしたら資格を取った上、それを英語で説明するなどどんどん話せることを前に出して「宣伝」するのも良いと思います。これからどのような企業を希望されるのかきちんと調べ、ここに対策を練るのが一番だと思いますよ。
    今は数年の留学経験を持つ人なら多くいますし、ネイティブ並みに外国語を話すどころかその言語で特殊な仕事をこなすことができる人も多くいると思います。英語はすでにマスターして2ヶ国語目、3ヶ国語目もマスターしている人も大勢います。いくら留学先で学んだことをそのままアピールされても、企業側にとってはそれを仕事で生かすことができるのかどうかが大切であり、その人が社会人としてきちんと働くことができるかが重要... 続きを読む
  • 18位

    語学留学することの利点って…?

    語学留学(一ヶ月ほどの短期)をしようと思い母に相談したところ、 「会話力とTOEICの点数を伸ばすだけだった日本でも出来るわよ!!」と言われてしまいました。 確かにそうかもしれませんが、私は過去にハワイとNZに短期留学したことがあり、留学前より英語の感覚がついたと思いました。 母が前のようにいった根拠は親戚の叔父にあると思います。 彼は日本の英語学校で数年...

  • 19位

    英作できません・・・助けてください。

    ギャップがあってこそ、留学する意味がある。 とは英語ではなんと言えばいいのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    Studying abroad is all the more meaningful for gaps between our country and the country.

    *all the 比較級 for~で「~があるからより一層・・・」
    の意味です。
  • 20位

    留学についてアドバイスをお願いします・・・

    頭がぐちゃぐちゃで文が読みにくいかもしれませんがアドバイスお願いします・・・ 今大学2年生の女子大生です。 英米学科の4年生大学在学中で来年の秋ころから1年留学したいと考えています。 今必死に情報を集めています。 語学学校とはコミカレとか大学進学(1年)とかJASSOとか日本政策金融公庫とかFinancial Aidとかいろいろ調べています。 家が非常に貧乏で親から留学のお金...

    A
    ベストアンサー
    ご質問でも、
    >今夢ばかり膨らんで現実は何もかもぼんやりです。
    と言われているように。。。

    夢のまた夢のような感じを受けて、大学2年生とのことなので、夢を覚まして自分の行く先を見つめ直した方が良いのではないかと思い、辛口になって仕舞いますが、若干のアドバイスにでもなればと思って書いています。

    ご質問には問題点が3つあるのではないかと思います。

    1.留学資金の問題。
    留学費用は、国内の大学よりも多く掛ると思いますし、普通の学生がそれだけの貯金があるとは思えないので、資金調達は、親や奨学金、或は銀行の奨学ローンに頼ることになると思います。
    しかし、留学前に資金調達の目処が立っていないと成功確率はかなり低くなるでしょう。
    知人の息子も、あと少しの所で資金切れとなり、違法になるほどのアルバイトに精を出し過ぎて、勉強が疎かになって結局退学になり、帰国した例もありますよ。
    失敗すれば、お金だけではなく、就職の観点から見ても、時間的な無駄にもなるでしょう。
    人生経験を積むという事では意味があったのかも知れませんが、お金と時間を掛けての失敗であれば、何のための留学か分かりません。

    2.語学のための留学。
    企業が社員募集する時も、外国語が話せますと言えば、プラス1点になるところもあるでしょう。
    しかし、それは、その企業が必要な技術や知識をもった上での語学力だと思います。
    新入社員の場合でも、大学での成績が良い上で、語学が出来れば、有利になるとは思います。
    しかし、語学が採用の第一条件になれば、グロバール化の進んだ現在であれば、ネイテイーブの外国人との競争なってしまう事もあるでしょう。

    ですから、現役の大学生が、外国語を話せるようになるのを目的に留学するのは、あまり効率の良い事ではないような気がしますが、如何でしょうか。
    語学留学するのであれば、就職後、企業内で専門的な実力を付けてからの留学で成功してしている人もいますよ。
    その間に、留学資金も貯めていたようです。

    3.アメリカでの就職。
    アメリカを始め、欧米の先進国で就職するのは、なかなか難しい事だと思います。
    単純に、失業率を見ても、日本より数字が低い所は少ないようですから、就業ビザを取る難しさを別にしても、一般的には難しいと見るのが妥当なところでしょう。

    先日、アメリカ人のフリージャーナリストの投稿記事を見ても。。。
    アメリカ生まれのインドや中国から移民の子供達が、就職難で、自分たちの母国へのユーターンが増えていると。。。
    彼女のご主人も、文科系のPhdを取って、2年間で270~80の願書を出したが、アメリカで就職出来ずにアジアの国で就職した。
    今や、アメリカン・ドリームはアジアにある。。。という趣旨の記事を書いていました。

    これらの事を踏まえてみても、現在のような日本の状況下で、親が苦労しながら子を大学へ行かせてくれているのですから、それに答えて、現在の大学を優秀な成績で卒業するのが、夢への第一歩ではないかと思います。
    夢の上に夢を重ねて見ても、それは砂上の楼閣でしかないでしょう。

    夢を実現するには。。。
    ・現在の大学で実力付けて、優秀な成績で卒業する。
    ・出来るだけ有利な企業に就職する。
    ・企業の実務で力を付けながら、貯蓄する。
    ・準備が整ったところで留学する。
    等々のように現実的になって、階段を一歩一歩登るように夢に近づいて行くのが、夢を実現する近道ではないかと思いますが、如何でしょう。
    ご質問でも、
    >今夢ばかり膨らんで現実は何もかもぼんやりです。
    と言われているように。。。

    夢のまた夢のような感じを受けて、大学2年生とのことなので、夢を覚まして自分の行く先を見つめ直した方が良いのではないかと思い、辛口になって仕舞いますが、若干のアドバイスにでもなればと思って書いています。

    ご質問には問題点が3つあるのではないかと思います。

    1.留学資金の問題。
    留学費用は、国内の大学よりも多く... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→