【異音 減速時】の人気Q&Aランキング

1~20件(全139件)

  • 1位

    減速時異音

    スズキレッツII、走行約1.2万キロ(6千キロ時にシリンダー交換)に約10年乗っていますが、最近減速時に後輪辺りから金属音(チリチリカリカリ)がします。 フルフェイスメットをかぶっているのに聞こえるので結構な音量だと思います。 買い替え時期かなぁとも思いますが、まだ乗りたいので、同じ症状を経験された方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • 2位

    ドラッグスター11(DS11)のマフラーを交換したら、減速時異音が・・・

    どうも、はじめまして。 昨日(3月31日)、ヤマハのドラッグスター11(DS11)のマフラーを、デイトナ製のスリップオン・スラッシュカットマフラーに交換いたしました。 それで走行していて感じたことなんですが、 走行中は、今までと変わりないほどのトルク感は出ております。 しかし、アクセルを戻してエンジンブレーキを効かすとき、なぜか頻繁に発生する「破裂音」なるもの...

    A
    ベストアンサー
    アクセルオフでのアフターファイヤ(※1)は混合気が薄いときの典型的症状です。
    マフラーを交換したことによりキャブレターセッティングが狂ったことが原因です。
    ノーマルに戻すか、キャブセッティングをするしか解決策はありません。

    エンジンへの直接的損傷は無いが、混合気がリーンということは燃焼温度が上がっているということなので、数万キロ乗った後のエンジンの磨耗具合、耐久性は下がることが懸念されます。

    ちなみに、混合気がリーン状態だとトルクは下がります。
    トルクアップしたと感じるのは音が大きくなったことへの心理的影響、
    回転上昇が早くなったことでの加速感の向上によるものであり、
    シャーシダイナモに乗せればトルクは下がっていると思われます。
    低回転高ギアでの坂道追い越し加速などをやってみれば、テスターにかけずとも体感できるでしょう。

    (※1)バックファイヤーと言われるときもあるが、これはキャブレター側への吹き返しを指す用語なので、マフラーからの異常燃焼はアフターファイヤというのが正しい。
    アクセルオフでのアフターファイヤ(※1)は混合気が薄いときの典型的症状です。
    マフラーを交換したことによりキャブレターセッティングが狂ったことが原因です。
    ノーマルに戻すか、キャブセッティングをするしか解決策はありません。

    エンジンへの直接的損傷は無いが、混合気がリーンということは燃焼温度が上がっているということなので、数万キロ乗った後のエンジンの磨耗具合、耐久性は下がることが懸念されます。
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  • 3位

    減速時にキュルキュルと異音がします

    車種が日産のモコです。 初めて異音がした時はエアコンをつけた時に キュルキュルと小さな異音がしていましたが ある程度、走行したらすぐに音が消えその後は 全くなりませんでしたが気になるため ディーラーに頼みファンベルトを新品に 交換をしてもらいましたが車が返ってきた その日に新品に変える以前よりまして 物凄いキュルキュルと異音がしています。 それも...

    A
    ベストアンサー
    お乗りになられているモコは初代(MG21S型)でしょうか。それとも2代目以降(MG22S型、MG33S型)でしょうか。

    初代型の場合は、スズキK6A型エンジンではベルトスリップ音が直らない場合に使用する各プーリーや補記類ステーとオルタネーター用ベルトなどがセットになった対策部品セット(1万円弱+作業工賃)が設定されていますのでその対策部品セットを使用すれば症状が改善される可能性があります。
    ※上記の対策部品セットではオルタネーター用ベルトの長さが変更されていますので、先頃交換された新しいベルトの内、エアコンのコンプレッサー用ベルトは再使用できるかもしれませんがオルタネーター用ベルトはお乗りのお車では再使用できなくなります。ただし、コンプレッサー用ベルトにつきましても傷つきやプーリー側からのサビの付着が大量にあるようでしたら対策部品セット交換作業時に改めてコンプレッサー用ベルトも新品に交換しておかれる事をお勧めします。
    ※上記の対策部品セットにはエアコンのコンプレッサー用プーリー(≒マグネットクラッチASSY)は含まれていません。コンプレッサー用プーリーに傷や歪みやガタなどの異常がある場合は対策部品セットを使用しても症状が改善されない可能性がありますので、事前にコンプレッサーのプーリーに異常が無いか確認してもらってください。

    2代目以降の場合や初代型でも上記の対策部品セットを既に取り付けられている場合は、ベルトを交換してもスリップ音が止まらない場合はベルトが掛かっているプーリー側にサビなどの異常がある場合や、ベルトが掛かっている各プーリーの傷や補機類を固定しているステーの歪み、オルタネーターやウォーターポンプの軸やエアコン用コンプレッサーのマグネットクラッチ部のガタや駆動抵抗の増大などが考えられますので、それらに異常があれば交換すれば症状が改善される可能性があります。
    ※基本的は目視と手で触ってみての確認になります。先頃のベルト交換作業時にきちんと点検しておられるのかどうかをご確認ください。
    ※ちなみに、2代目以降の場合は正しい交換手順での交換作業と張り調整を行っていれば、ベルト以外に問題が無ければ「ベルトを交換してもベルトのスリップ音が止まらない」という症状は発生し難いです。

    最後に、キュルキュル音はベルトがスリップして発生している異音です。そのためそのまま走行を続けているとベルトの磨耗が進み寿命がとても短くなりますしプーリー側も痛んでしまい、普通は3万km~6万km程度はもつ補機類ベルトが早期に切れたりベルトの張りが緩んで外れたりしてしまいやすくなりますので、「そのままで大丈夫」などとはとても言えないと思います。
    お乗りになられているモコは初代(MG21S型)でしょうか。それとも2代目以降(MG22S型、MG33S型)でしょうか。

    初代型の場合は、スズキK6A型エンジンではベルトスリップ音が直らない場合に使用する各プーリーや補記類ステーとオルタネーター用ベルトなどがセットになった対策部品セット(1万円弱+作業工賃)が設定されていますのでその対策部品セットを使用すれば症状が改善される可能性があります。
    ※上記の対策部品セット... 続きを読む
  • 4位

    走行中の後輪付近の異音と右左折時の勝手な減速です。

    車を走行中に気になる後輪付近から聞こえる異音と右左折時にアクセル操作で 加速しようとしているのに車自体がそれに逆らうかのように減速することの質問 です。 低速(30km/h未満) 走行中に後輪から 低異音(カチャカチャと引っかかるような音)がして気になって仕方がないのです。 特に左右折をしようとして車を操舵させると加速するようにアクセル操作している にもかかわ...

  • 5位

    車の発車、減速時のカクンという短い異音が気になります。

    平成10年式のクレスタ(走行距離75,000km)に乗っていますが、以前からエンジンをかけて発車するときに短く「カクン!」もしくか「カチン!」という一瞬の異音がしていましたが、最近は加えて、強めにブレーキをかけたときに同様の音がするようになりました。 車の下側からの音で振動は感じません。 発車の時はエンジンをかけて発車するときに毎回(信号で止まって発車するたびで...

  • 6位

    車修理について、相談させてください

    (H11年式、75、000km)ですが、馴染みの修理工場に持って行き、妻が異音の事を伝えると、そこの整備士は走行せず、アイドリング、吹かしの音を聞き(おそらく、イグニッションコイルの故障と判断したのか?、部品を取り寄せ調べると言って、現在待っている途中です)、こちらの言い方も悪かったかもしれません。 (もう1ヶ月になるのですが、電話も無いので忘れられている可能性...

    A
    ベストアンサー
    イグニッションコイルは、違うような。

    >むしろ来週ディーラーに行った時、この異音を見てもらい他店でイグニッションコイルの事を伝えたほうがいいでしょうか。
    意味が???ディーラーで見てもらい、他店で修理するということでしょうか?
    それとも「他店で見てもらったら、イグニッションコイルと言われました。」ですか。

    人それぞれでしょうね。
    私が「他店で見てもらったら、イグニッションコイルと言われました。」と聞くと、ディーラーなら気分悪いかな。
    見るだけ見て、他で直すと言われたら、点検費用を請求するかな。
    自分が思うことはいいますけど、他で聞いたらとはいいません。
    私の考えは、見てもらったら見てもらったとこで直す。
    見てもらう前に、だいたいの修理代を聞くかな。

    電話もないのなら、付き合いやめていいのと違うかな。
    イグニッションコイルは、違うような。

    >むしろ来週ディーラーに行った時、この異音を見てもらい他店でイグニッションコイルの事を伝えたほうがいいでしょうか。
    意味が???ディーラーで見てもらい、他店で修理するということでしょうか?
    それとも「他店で見てもらったら、イグニッションコイルと言われました。」ですか。

    人それぞれでしょうね。
    私が「他店で見てもらったら、イグニッションコイルと言われました。」と... 続きを読む
  • 7位

    アドレスV100の異音について

    アドレスV100のCE-11A(ライトスイッチつき、走行9200キロ)の車体なのですが、3ヶ月ほど前にアドレス110初期型ランプレートを装着してからエンジンもしくはクランクカバーのあたりから(プーリーの入ってるところ)「ジャッジャッ」とビビリ音がするようになりました。 ノーマルランプレに戻して2ヶ月ほど経ちますが未だに異音が鳴ってます。 その間に何度もケースを開けてプー...

  • 8位

    異音について

    日産ラシーンに乗っています。 先ほど長距離運転をしてきたところなのですが、自宅近くになってから走行中にキュルキュルと異音が聞こえ、特に減速時、下り坂等でよくなります。 ファンベルトを疑ったのですが半年前に交換したばかりで、また足回りから聞こえるような気がします。疑わしい部分がわかる方回答をお願いします。 またブレーキ鳴りがします。鳴り止めを塗...

    A
    ベストアンサー
    早めにディーラーに現状を見てもらいましょう。
    同じように異音を感じ、即刻持ち込んだら、先週交換をしたばかりのパーツ交換時の作業不良だった事があります。
    いつもしない音が出るというのは、何かしらのサインです。
    現状を見てもらって判断してもらうのが一番です。
    もし現象がでないようなら、でるまで何度も乗ってもらい、安全に乗れるという保証をディーラーから出してもらうまで、きちんと見てもらいましょう。
  • 9位

    アクセル踏んでない時の足回りの異音

    10年もののセリカ(AT) なんですが。 発進の時や信号などで止まろうとアクセルを離して減速、ブレーキを踏んで減速する時の低速域での異音が気になります。 シャフトからタイヤあたりと思われるところからキコキコキコ、あるいはキュルキュルという音が速度にあわせたようなテンポでなります。 時速20k以下ぐらいで大きく聞こえます。 ブレーキもアクセルも踏んでない状...

    A
    ベストアンサー
    ブレーキなら「キーキーキー」という音が車の速度によって聞こえるでしょう。
    Vベルトの場合は「キュルキュル」という音がエンジンの回転数=アクセルを踏んだ量に比例して音がします。

    問題のキコキコですが、シャフトやタイヤあたりからでしたら「ハブベアリング」の可能性があると思います。
    振動がしたり、右折と左折をした時のハンドルの重さが違ったりしませんか?
    もし「ハブベアリング」ならそのまましていてると最悪タイヤが取れるかもしれませんね・・・
    まあそのような話しはあまり聞いたことないですしね。
    「シャフトブーツ」の可能性もありますしね。

    なににせよ、早めに専門家に見せた方がよいでしょうね。
    ブレーキなら「キーキーキー」という音が車の速度によって聞こえるでしょう。
    Vベルトの場合は「キュルキュル」という音がエンジンの回転数=アクセルを踏んだ量に比例して音がします。

    問題のキコキコですが、シャフトやタイヤあたりからでしたら「ハブベアリング」の可能性があると思います。
    振動がしたり、右折と左折をした時のハンドルの重さが違ったりしませんか?
    もし「ハブベアリング」ならそのまましていてる... 続きを読む
  • 10位

    CVTからの異音

    日産ラフェスタH17年式(走行67000km4WD)に乗っています。 普段は妻が乗ることが多く、先日久しぶりに運転すると、アクセルオン時の異音に気付きました。 音はアクセルと同調してエンジン音+モーター音のような音です。 そこで日産の販売店でみてもらったのですが。 ・異音はCVTから出ている。 ・CVTは分解できないので載せ替えになります。 ・見積り49万円 そこまで重大な事...

    A
    ベストアンサー
    回答になってはいませんが・・・

    文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


    H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
    今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
    異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。これは、CVTフルードの劣化からくる影響もあります。

    ディーラーでの点検時にCVTフルードの交換は薦められませんでしたか?
    (サービスマニュアルで無交換となっていれば薦められないかもしれません。)
    ディーラーが言うようにCVTを新品に交換すれば症状は解消されますし、走行フィールも良くなるでしょう。交換後に異常があっても、保証期間内なら保障が効きますし安全でしょう。
    ただその前に一度、CVTフルードを交換してみて下さい。
    その際、CVTフルードのフィルターも交換してみて下さい。
    ただし、ディーラーで実施して下さい。両者で2万前後かかると思いますが、これで症状が解消される確率は大きいです。
    それでも解消しなければ、別系列の日産ディーラーでの点検や他の整備工場での点検、またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換(これも信頼・実績のあるお店が安心)してみて下さい
    「またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換」はもしかしたら、その後にCVTの異常でディーラーに入庫した際にイチャモンつけられる危険性はあります。

    長々書きましたが、症状が解消することを願ってます。
    回答になってはいませんが・・・

    文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


    H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
    今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
    異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音... 続きを読む
  • 11位

    ブレーキ半踏み時の異音

    トヨタのパッソについてです。 信号待ちをしていて、ブレーキを踏む力を弱くすると車が少しずつ前に動きますが、その時に、ガガガガッっという異音が出ます。 半踏みの時だけで、しっかり踏んだ時と、ブレーキから足を話している時は問題ありません。 ブレーキのディスクとの摩擦から出てくるような音です。 どこに問題があるのでしょうか。 また、このまま運転を続け...

    A
    ベストアンサー
    それは異常ではありません。

    パッドの摩擦が最小なので、滑る←→止まる を繰り返しているだけです。
    私の車でも出てますよ、その音。

    どうしても気になるなら、カーショップに行けば、ビビリ止めのスプレーがあります。
    ただ、1缶買っても全部は使い切る事は出来ませんので、もったいないよ。
    パッドを新品に換えれば、多少改善されるでしょう。
  • 12位

    車が修理から戻ってきます

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1539081 で以前質問させてもらったものです。 近々修理に出した車が戻ってきます。 ただ、後々に不具合が出ないかどうかが心配です。 来た直後どのような点を注意して確認すればよいかを教えていただきたいです。 ちなみに損傷の度合いは ・お互い2〜30キロ程度の衝突 ・自分の車の右前に相手の車の左前がぶつかった ・自分の車の右前がお...

    A
    ベストアンサー
    こんにちはm(__)m

    右前部なのでタイヤ(アライメント)の修正が
    正規の範囲内で行われているかどうかの確認は必要ですね
    数値を見ても判らないと思いますので
    50km程度出せる道路での走行で
    ハンドルが左右どちらかに取られない事
    更に高速道路やバイパスなどで80km以上での走行で
    先程の確認とハンドルがブレない事の確認は必要かと思われます

    後は低速走行時の異音に気を付けて下さい
    窓を閉めていると外部の音は聞こえないと思いますので
    夜などの静かな時間帯でゆっくり走って
    加速時減速時停止時それぞれで異音が発生していないかという確認もされた方が良いですね

    最後にライト等全て正常に点灯点滅するかの確認をされれば
    大丈夫と思われます
    こんにちはm(__)m

    右前部なのでタイヤ(アライメント)の修正が
    正規の範囲内で行われているかどうかの確認は必要ですね
    数値を見ても判らないと思いますので
    50km程度出せる道路での走行で
    ハンドルが左右どちらかに取られない事
    更に高速道路やバイパスなどで80km以上での走行で
    先程の確認とハンドルがブレない事の確認は必要かと思われます

    後は低速走行時の異音に気を付けて下さい
    窓を閉めていると外部の音... 続きを読む
  • 13位

    R32のリアからの異音

    R32のどノーマルに乗っています。 最近、70km/h以上くらいからのブレーキON時の減速でリアから ゴツゴツした振動と異音が発生します。 惰行減速では発生しません。 どこが悪くなってきているのでしょうか?

  • 14位

    カーエアコンの異音について教えてください。

    カーエアコンの異音について教えてください。 停止状態から加速時、あるいは減速して低速からの加速時に エアコンオン時にエンジンの回転に合わせて異音が聞こえます。 速度が上がってしまうと、加速しても音はなりません。 停止時にニュートラルでエアコンオンにしてエンジン回転を あげても異音はしません。 なお、異音は擬音で表しにくい音で、大きい音ではないで...

    A
    ベストアンサー
    状況から考えると、高負荷時にエアコンコンプレッサーベルトが滑って「ベルト鳴き」している様です。

    「ベルト鳴き」の擬音表現として一般的なのは「キュル・キュル・キュル」「ギュル・ギュル・ギュル」
    「キ・キ・キ・キ」「キョ・キョ・キョ」等「キ」の時で始まる様な表現が多いです。しかしこれはベルトが完全に滑り状態の時の擬音表現で、初期滑りでは「リン・リン・リン」「ルルルルル」或いは、加速時等の高負荷時に「ギュロン・ン・ン」等の擬音表現が出来る場合があります。

    ただ、音の表現は個人々で異なるので、「この様な音だ」という決定音はありません。
    状況から考えると、高負荷時にエアコンコンプレッサーベルトが滑って「ベルト鳴き」している様です。

    「ベルト鳴き」の擬音表現として一般的なのは「キュル・キュル・キュル」「ギュル・ギュル・ギュル」
    「キ・キ・キ・キ」「キョ・キョ・キョ」等「キ」の時で始まる様な表現が多いです。しかしこれはベルトが完全に滑り状態の時の擬音表現で、初期滑りでは「リン・リン・リン」「ルルルルル」或いは、加速時等の高負荷時に「... 続きを読む
  • 15位

    フロント足回りの異音について

    フロント足回りの異音について 20km/h以下の低速走行時フロント足回りから異音がします。 信号で停車しようとしてゆっくり減速している時や、渋滞でジワジワと進む時など、アクセルオフの惰性走行時に、路面のうねりに合わせて「コトコトッ」というか「ゴキゴキッ」というか「モコモコッ」という感じの音がします。 連続音ではなくて、断続的です。 大きな音ではありませ...

    A
    ベストアンサー
    かなり、お困りの様ですね、
    私の車の場合(車種は違いますが)、
    修理時にタイロッドの締め方が悪くて、
    異音が出ました、タイロッドはきちんと中立になっていますか?
    手で動かないと偏りがあるかも、異音の元かも?
    私の車は、タイロッド回りを全て交換したら直りました。
    あと、ハブベアリングも交換しました。
  • 16位

    ホンダ S2000 エンジン音

    初めまして。 初期型のS2000を購入しました。 昨日納車で乗っていて気が付いたのですが、低速ギアで踏み込んだり、エンジンブレーキを使うと、ガリガリと云うかガガガガ、と云う音がして心配です。 また、普通に運転をして居て、ノッキングが激しかったりもします。 初期型特有の症状と聞きますが、VTECエンジンの心地よさが無く、運転するたびに不安になります。購入先は...

    A
    ベストアンサー
    初期型に乗っています。
    エンジンブレーキを使う時、クラッチから異音がする
    と言う話は有名ですが、加速減速にかかわらず同じ音がするのでしょうか?
    S2000はオープンボディな上に防音防振はあまり
    しっかりしていないので思いの他色々な音が大きく聞こえます。
    (もう慣れてしまいましたが・・・)

    この車は2000rpmくらいまではトルクが細すぎて
    ノッキングしているような気がします。
    3000rpmオーバーあたりからスムーズに回る気がしています。
    (私の車だけかもしれませんが・・・)

    まあ、どちらにせよ一度ベルノへ行ってみるのが良いと思います。
    今後のメンテする場所も見つけておかなければなりませんしね。

    エンジン内部をいじるつもりでしたら、
    まず車全体のチェックを行ってからの方が良いと思います。
    音の発生源もエンジンからなのか、他の場所からなのか明確に
    しておかなければ直るかどうかも分かりませんし・・・。

    面白い車ですのできっちりメンテして、
    末永く可愛がってあげてください。
    あんまり回答になってなくてすみません(汗)
    初期型に乗っています。
    エンジンブレーキを使う時、クラッチから異音がする
    と言う話は有名ですが、加速減速にかかわらず同じ音がするのでしょうか?
    S2000はオープンボディな上に防音防振はあまり
    しっかりしていないので思いの他色々な音が大きく聞こえます。
    (もう慣れてしまいましたが・・・)

    この車は2000rpmくらいまではトルクが細すぎて
    ノッキングしているような気がします。
    3000rpmオーバーあたりからス... 続きを読む
  • 17位

    ランドクルーザー80の走行中異音が発生する

    ランドクルーザー80(7年前に購入、ディーゼル、5速マニュアル、走行距離7万キロ)を現在利用しています。 先日、高速道を5速で80キロで走行中、運転席からみて左前方から、「ギィーー」という鉄板と鉄板をこするような低く鈍い異音が3分程度発生しました。 その直後、減速し、ギアを4速にしたところ、その異音は消えました。 異音発生時には、ハンドルが取られることはなく...

  • 18位

    右前輪からの異音

    走っている時(低〜中速時)に右前輪から「ウォーン」という低い音が聞こえたり、ごつごつとした感触がすることがあります(路面によってはしなかったりすることもあります)。 右前輪だけタイヤがスムーズに回転していないような感じで、時には、接地していないように感じる時もあります。 以前、右前輪を縁石にぶつけてしまったことがあり、アライメント調整し、正常にな...

    A
    ベストアンサー
    スムーズに回転していない感じ と 接地感の無さについては、まだ分からないのでひとまず置いといて^^;スミマセン。

    現状のお車を見ていない&異音の確認をしていない状態での、文面からの推測になります。
    説明されました異音の発生条件や、お車がアルテッツァ(FRでしたよね)という事から、異音の原因は やはりハブベアリングだと思われます。
    また、以前に縁石にぶつけた時の衝撃でハブベアリングに小さな損傷ができ、走行を重ねるうちに損傷の度合いが酷くなり、現在は左カーブの時に異音が聞こえてくるんだと思います。

    #3の方が仰るようにハブベアリングが損傷し、異音が出だしたら消える事はないのですが、rockenさんのお車の場合は直進では出ないけど、左旋回してる間はずっと異音が出っぱなしだと思います。


    ただ残念なのはディーラーの方が、その異音の再現確認が出来ず 異常なし の判断をしてしまったことですね。

    スムーズに回転・接地感については、ハブベアリングの交換をして異音が解消された後に、実際に走行してみて それらに変化が ある・無い の確認してみてはどうでしょうか?


    ハブベアリングの交換作業は、専用の道具や油圧プレスがないと、作業慣れしてない方には不可能ですので、かかりつけのディーラー等で交換してもらって下さいね。
    スムーズに回転していない感じ と 接地感の無さについては、まだ分からないのでひとまず置いといて^^;スミマセン。

    現状のお車を見ていない&異音の確認をしていない状態での、文面からの推測になります。
    説明されました異音の発生条件や、お車がアルテッツァ(FRでしたよね)という事から、異音の原因は やはりハブベアリングだと思われます。
    また、以前に縁石にぶつけた時の衝撃でハブベアリングに小さな損傷... 続きを読む
  • 19位

    ヴェルファイアの異音についてご相談させて頂きます。3ヶ月ほど前に新車...

    ヴェルファイアの異音についてご相談させて頂きます。 3ヶ月ほど前に新車を購入したのですが、走行時10〜30キロ辺りや停車時に「キーン」もしくは「ヒューン」と言う異音がします。 気になりだしてからは他のヴェルファイアが通る度に耳を傾けてしまうのですが、自分の車が一番大きな音がする様な気がします。 音の原因は何でしょうか? まだ4,000kmなのですが、今後もっとひ...

  • 20位

    車の寿命

    「H15 ホンダ フィット 走行距離6万4千キロ」の中古車が車検整備付でコミコミ39万円で売ってたんですけど、何年もつとおもいますか? 私的には5年もってくれるとありがたいと思っているのですが……

    A
    ベストアンサー
    大体相場の値段ですので、ワケ有り車両というわけでもなさそうですね。
    Fitは玉数も多いので、格安になりやすいのでしょう。
    何年持つかは年間どのくらい乗るかによりますが、ホンダのエンジンは頑丈ですよ。
    エンジンは別物ですが、ツレのライフは20万キロ走りました。
    その後も親戚に譲渡して、今も頑張っているそうです。

    改造車でもなければ5年くらいは持つはずですが、
    長く乗りたいのであれば購入前に路上を試乗させてもらうことをお勧めします。
     ・ドア等、開閉箇所がギィギィと錆びた音を立てないか?
     ・エンジンはスムーズにスタートできるか?
     ・少し走って、アイドリングは安定しているか?
     ・加速、減速時に妙なカラカラ音等はしないか?
     ・カーブを曲がるときに足回りから異音がしないか?
    消耗品の劣化はともかく、中古車とはいえ↑に最初から引っかかるのは問題ですね。
    他に要注意なのは、
    ・販売店のガラが悪い(どんな車を引っ張ってきているのかわからない)
    ・改造車
    ・相場から著しく安い

    私の結論
    ・5年は走る
    ・10年経過しているので消耗品の交換は増えるかもしれない
    ・価格的には3年持てば元は取れている
    大体相場の値段ですので、ワケ有り車両というわけでもなさそうですね。
    Fitは玉数も多いので、格安になりやすいのでしょう。
    何年持つかは年間どのくらい乗るかによりますが、ホンダのエンジンは頑丈ですよ。
    エンジンは別物ですが、ツレのライフは20万キロ走りました。
    その後も親戚に譲渡して、今も頑張っているそうです。

    改造車でもなければ5年くらいは持つはずですが、
    長く乗りたいのであれば購入前に路上を試乗させて... 続きを読む
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