【病院 打ち身】の人気Q&Aランキング

1~20件(全526件)

  • 1位

    打ち身?病院に行った方がいい?

    体育の授業中、ボール回しリレーをしていました。 ボールを持って後ろ向きに走っていたので、背中から転びました。 転んで痛いところがわからなかったのですが、時間が経つにつれて、 痛いところが出てきました。 痛いところは、背中、腰、首、肩、頭です。 病院に行くか迷っています。

  • 2位

    打ち身、内出血が酷い場合、病院で何科にかかればいいですか? 自転車で...

    打ち身、内出血が酷い場合、病院で何科にかかればいいですか? 自転車で派手に転んで2週間、まだ内出血して、腫れがひかず治りません。 酷いので病院に行きたいですが、この場合、どの科が合ってますか?

  • 3位

    打ち身 、捻挫でどれくらい重症だと病院いくべきですか? 2週間目に入りま...

    打ち身 、捻挫でどれくらい重症だと病院いくべきですか? 2週間目に入ります。 まだ内出血してます。 歩くがびっこひいてます。

    A
    ベストアンサー
    整形外科へ行けばドラッグストアよりよく効くシップ薬を出してくれます。
    ドラッグストアで買うより安いです。
    コンビニの冷えピタではね・・・
    これは単純に冷やすだけ。
    シップ薬は炎症を抑えてくれます。
  • 4位

    事故の加害者責任はどこまでか

    数日前バイクで右折しようと停車してたところに車が接触してきました。 幸いけがは打ち身数か所で大青タンだけです(痛み多少あり)。 病院には打ち身なので湿布薬をくれるだけだと判断し行ってません。 保険会社は私の過失0だと言ってますがバイクが全損扱い(使用年数11年走行距離1万キロ)で保険では賄えそうにないと言われました。 ヘルメット、靴損傷も耐用年数でいくた...

    A
    ベストアンサー
    バイクが全損扱い(使用年数11年走行距離1万キロ)で保険では賄えそうにないと言われました。

    原付11年もたってると査定は0円、 金属価値扱いでいからぜめて5000円はよこせと言いましょう 

    全損と言ってるのだから引き取らせる 

    再所得代金の請求
    = 同等の中古バイク単価(5000円)+整備代金(2~3万)+諸費用 1万~2万 
    全損なので=再所得するための損失金は 35000~55000円 限度でしょうね 

    相手に直接 同等のバイクを買って弁償してくれと言う ゴネル作戦もあり。
    バイクが全損扱い(使用年数11年走行距離1万キロ)で保険では賄えそうにないと言われました。

    原付11年もたってると査定は0円、 金属価値扱いでいからぜめて5000円はよこせと言いましょう 

    全損と言ってるのだから引き取らせる 

    再所得代金の請求
    = 同等の中古バイク単価(5000円)+整備代金(2~3万)+諸費用 1万~2万 
    全損なので=再所得するための損失金は 35000~55000円 限度でしょうね 

    相手に直接 同等... 続きを読む
  • 5位

    骨折?困っています。

    19日に会社で仕事中急いで階段を降りていたら、雨が降っていたため滑り5、6段を滑り落ちその時に左肘の内側を強打しました。肘の内側のコリコリした所です。 その時は、もの凄く痛くて力が入らないとともにしばらく痺れていました。 しばらくたって見てみると、思っていた通り赤く腫れていました。 昨日よりも今日のほうのが骨がキリキリ痛いです。 打った所を押さえ...

  • 6位

    事故の事です

    朝、通勤途中に車と接触してしまいました。 T地路で左側から車が出てきたとこ、私は自転車で前進して後方の車輪が当たり倒れて背中を打ちました。 相手はすぐ車から出てきてくれ、病院に行きましょうと病院に行き、警察にも届けをしてくれました。 病院では打ち身で1週間ちょっとぐらいとの診断。 レントゲンも撮り、どこも異常がなく、ただ背中が痛いだけで幸いに事...

  • 7位

    交通事故

    先月30日交通事故にあいました。 こちらは直進の青信号、相手は右折用の信号(矢印方式で無く右折専用)の赤を無視して側面の衝突です。 相手側は信号無視を認めており、修理費は全額支払うお話をいただきました。 運転者は家内で直ぐに病院診察打ち身と鞭打ちの診断を貰いました。 車修理の金額は120万円位で連絡が来ましたが、殆ど全損に近いそうです。 相手方は自賠責...

    A
    ベストアンサー
    相手の任意保険、対物賠償ゼロって珍しいですね?そういう契約自体は可能ではありますけれど。

    車を修理するか、損害賠償を貰って別の車に乗り換えるかは被害者の自由です。全損か修理かでもめるのは、普通は車両の時価が修理金額を超えるか超えないかでです。
    よくあるのが相手側が時価ではなく減価償却の残存価格で主張してくる場合。(大概が非現実的な金額)

    ちなみに過失割合が10:0で無い限り、軽微な事故ではなさそうなので保険を使わないってどうなんでしょう?相手の車の賠償責任も被害車両側にもあるんですが。
    また、保険を使わない場合、保険屋の示談代行サービスは使えません。保険を使わないという事は保険契約外での示談代行になりますので、そもそも弁護士法違反になるはずです。保険会社も契約外で利益供与するってのも営業的にも法的にもまずいはずですし。
    もしも保険を使わないのであれば、全ての交渉は自力(or自己資金)で行わなければなりません。


    あとお怪我をされたのが奥様ということですが、専業主婦=無職という騙しの手口を相手保険屋が使ってくる事が良くありますのでご注意ください。
    また、鞭打ちは結構後遺症とか、時間差で症状が悪化する事がよくあるのできちんと治療してください。

    もうひとつ。
    私の経験では自分の契約しているのが評判の悪い保険会社の場合、自分の保険会社も自分の味方とは限りません。
    私の中でブラックリストの筆頭に挙げていたT社、自分はずっとN社を使っていました。N社と契約中に交通事故の被害者になりました。事件解決の交渉中、こともあろうにN社がT社に吸収合併されてしまったのです。建前上社名はTN社になったのですが、自分側の保険の対応は途端に悪くなりました。事実上N社は消滅してしまったのです…涙
    まぁ、別の事故で加害者がT社だった経験があって、N社消滅は予見していたので合併直前にA社に乗り換えてはいたんですけれど、N社契約の時の事故の解決が吸収合併に間に合わなかったという、珍しいというか貴重な体験をしたわけです。

    自分の契約保険会社にも用心が必要です。
    相手の任意保険、対物賠償ゼロって珍しいですね?そういう契約自体は可能ではありますけれど。

    車を修理するか、損害賠償を貰って別の車に乗り換えるかは被害者の自由です。全損か修理かでもめるのは、普通は車両の時価が修理金額を超えるか超えないかでです。
    よくあるのが相手側が時価ではなく減価償却の残存価格で主張してくる場合。(大概が非現実的な金額)

    ちなみに過失割合が10:0で無い限り、軽微な事故ではなさ... 続きを読む
  • 8位

    自転車同士の事故

    通勤時に自転車同士でぶつかって、自転車が壊れました。 私の方から見れば、直進の前輪に横から相手の自転車の直進がぶつかってきた形です。 私は押された形で倒れましたが怪我はちょっとした打ち身程度で病院に行くほどでもありませんでした。 が、自転車の前輪がひんまがったので乗れなくなりました。 相手側の男性が謝ってこられて、「今日は都合がつかないので明...

    A
    ベストアンサー
    素直に、警察などの公平な機関に間に入ってもらう方が、今後の争いを避けることが出来ます。
    当然自分に都合の良い事ばかりでは無く、自分側の非の部分を認めることも必要で、これからの安全にも役に立ちます。
  • 9位

    交通事故の示談・通院について

    2ヶ月前に車事故を起こしてしまい、止まっている車にぶつけてしまってこちらに過失100なのですが、任意保険に入っておらず自賠責でやることになっているのですが、相手側の診断が打ち身で最初の病院で2週間という診断だったのですが、病院を変えて(接骨院)2ヶ月という診断を出され、ちょうど2ヶ月たつのですが、治療が終わるというのはどう判断をすれば良いのでしょうか? ...

  • 10位

    診断書はいつもらえば良いのでしょうか?

    先日喧嘩の巻き添えにあい、突き倒され意識を失い救急車で 救急病院へ運ばれました。 その病院にてCT・腰・首のレントゲンを撮り骨や脳波には異常がないとの事 でした。 翌日手足のしびれ・打ち身などで近くの病院を受診しました。 救急病院では診断書を出せないとの事で、今かかってる病院にてもらおうと思っています。 いずれ被害届か告訴の際に診断書が必要だと思...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。大学病院で研究をしている内科医です。
    以前は三次救急病院に勤務していました。

    救急病院を受診した時に、平日の外来受付時間に再受診するように指示はされなかったでしょうか?
    救急病院では必ずしも専門医(このケースだと整形外科)が担当しているとは限らないので、診断書は翌日の専門医の外来にて書くようになっていることが多いと思います。
    No.3 の方が回答しているように救急でも診断書を発行しなくてはいけないのが原則なので、強く求められた際には専門医を呼び出していました。(専門外が診断書を書くのは避けるように指導されていました。)

    翌日受診した病院ではその日からの証明(休業証明などには初診日の記入が必須)しかできないと思いますので、
    初めに受診した救急病院に再度受診して診断書を書いてもらうほうがいいと思います。(翌日、受診した病院に紹介状を書いてもらう方がいいと思います。)

    まずは、現在通院中の担当医の先生に相談してみてはいかがでしょうか。
    こんにちは。大学病院で研究をしている内科医です。
    以前は三次救急病院に勤務していました。

    救急病院を受診した時に、平日の外来受付時間に再受診するように指示はされなかったでしょうか?
    救急病院では必ずしも専門医(このケースだと整形外科)が担当しているとは限らないので、診断書は翌日の専門医の外来にて書くようになっていることが多いと思います。
    No.3 の方が回答しているように救急でも診断書を発行しなく... 続きを読む
  • 11位

    自転車との接触事故

    27歳女です。 1月17日(水)の朝、自転車との軽い接触事故を起こしました。 相手は26歳女性。 事故状況は、一方通行の道路へ左折で入ろうとしたところ、左側より自転車が来ていることに気づかず(自転車は右側通行)、接触してしまいました。 幸い相手に大きな怪我はなく、警察も呼び現場での事故処理を済ませました。 その日の夕方先方から電話があり「病院へ行って警察に診...

    A
    ベストアンサー
    以前、自転車に乗っていて、キャリアカーにひっつかけられて少し引きずられました。車が大きいのもあって、運転手はきずかずいったのですが、目撃者の人がバイクで追っかけてくれて、戻ってきました。車に引きずられた瞬間「死ぬんだ」と思いました。なのでその時は「大丈夫ですか?」と聞かれたのですが「わかりません」と答えました。救急車で病院にいったので、警察に連絡がいきました。幸い怪我は大したことはありませんでした。でも後日警察に呼ばれ相手の方も。警察の人は、怪我も大したことはないみたいだし、人身事故扱いにします?しません?と聞かれました。私自身、運転するし、ほんとにかすり傷だったし、その当時私の住んでいる所が、水害に遭い、相手の人は仕事中 (水没車の引きあげの仕事だったので)警察で、治療費は全額相手が払うということで、人身扱いにはしないと言うことにしました。だけどその後、相手の方の会社の上司の意向で、人身扱いにして欲しいということになりました。また警察に呼ばれたり大変でした。結局人身扱いにしたので、保険屋から治療費+見舞金で五万位でました。私もお金がどうとかではなかったですが、事故に遭って後遺症とかが怖いので何かあった時は言うことではないですか?話は変わりますが、車を交差点でぶつけてしまったとき、相手は、何日かしてから頭が痛いとか、自分の車は軽油で、代車がガソリンだから、その差額も払ってください。とかいろいろいってきました。でもこのときは保険屋さんが一切してくれたので助かりました。いろんなひとがいるので、ペナルティー覚悟で人身扱いにしてもらったほうが面倒がないと思います。
    以前、自転車に乗っていて、キャリアカーにひっつかけられて少し引きずられました。車が大きいのもあって、運転手はきずかずいったのですが、目撃者の人がバイクで追っかけてくれて、戻ってきました。車に引きずられた瞬間「死ぬんだ」と思いました。なのでその時は「大丈夫ですか?」と聞かれたのですが「わかりません」と答えました。救急車で病院にいったので、警察に連絡がいきました。幸い怪我は大したことはありませんで... 続きを読む
  • 12位

    打ち身のあざ

    先日階段から転げ落ちました。 いろんな部分を打ちましたが、すぐに病院に行き すべて打ち身だと言われました。 その中でも一番強く打った足なんですが (くるぶしから指5本ほど上)2日たった今、 くるぶしより下の部分が青黒く盛り上がっています。 打った部分よりひどい状態です。 でも触れても押しても痛くはないです。 このままほっておいてもいいのでしょうか? 病...

    A
    ベストアンサー
    足首は、問題無く動きますか?。動くので有れば、打ち身したときに、毛細血管が、切れたのでしょう。
    そうで有れば、時間が解決してくれるでしょう。
  • 13位

    事故の加害者の場合。(長文です)

    去年の秋ごろ、友人が自転車の老人と接触事故を起こしてしまいました。 幸い、被害者の男性も車にぶつかる前に自転車から転げ、打ち身ですんだようです。 ほどなくして、友人が呼んだ警察と救急車が来て事情を聞かれました。 男性も十分立って歩けましたし、男性本人が「尻餅をついた部分が痛いだけでなんともない」と言ってくれ、友人は警察の方にその場で注意を受...

    A
    ベストアンサー
    委任状を提出したとのことですが、これで基本的にこちらの交渉窓口は弁護士一本ということになります。当事者はもちろんですが、保険会社も窓口ではありません。

    今後も相手の電話や訪問が続くというのであれば、1.交渉等民事上の問題は弁護士に委任したこと。2.自分には交渉権がないこと。これらをまず相手側にきっぱりと伝えることです。
    その上で、訪問や電話のあった旨の記録を残しておくこと。これはメモ書き程度でも十分です。そしてその事実を弁護士(実際は保険会社)に報告すること。

    他のカキコミにもありますが、相手側の態度があまりにも度が過ぎていれば、立派な犯罪行為(恐喝)です。
    いくら交通事故の加害者といっても、「行政上の責任」「刑事上の責任」「民事上の責任」が課せられるだけですので、警察へ報告し保険にも加入しているということで、それらの責任は果たせるはずです。
    加害者だからと弱きにはならず、毅然とした態度で臨むことが大切です。
    委任状を提出したとのことですが、これで基本的にこちらの交渉窓口は弁護士一本ということになります。当事者はもちろんですが、保険会社も窓口ではありません。

    今後も相手の電話や訪問が続くというのであれば、1.交渉等民事上の問題は弁護士に委任したこと。2.自分には交渉権がないこと。これらをまず相手側にきっぱりと伝えることです。
    その上で、訪問や電話のあった旨の記録を残しておくこと。これはメモ書き程度... 続きを読む
  • 14位

    外側側副靭帯損傷のその後

    3ヶ月前、自転車に乗っている時に交差点で出会い頭に軽乗用車と接触しました。 身体の左側面から衝突され、救急車で病院に搬送されました(総合病院の整形外科です) 左膝に強い痛みを感じ曲げることが出来ませんでしたが、レントゲンと手技テストの結果 「これは打ち身だ」 と何度も病院で言われ続けました。 でも3週間経っても完全に曲げることが出来ず、別の病院を紹...

  • 15位

    追突事故:私の過失が100%の場合、人身にすべき?

    昨日、私(原付)が帰宅途中に前の車に追突し、警察を 呼んで物損扱いで事故処理をしました。 その後、保険会社から連絡があり、私が後ろから追突している ので、100%私の過失になりますと言われました。 その点は納得いかない面もあるのですが、とりあえず それで事故処理を進めてもらうよう、保険会社には頼んで おきました。 それとは別に、事故後肩の痛みがあり、病...

    A
    ベストアンサー
    人身扱いにするということは少なくとも、怪我をしている状況ですので、刑法上の責任も追及される可能性があります。つまり罰金とか行政処分(免許の点数を引かれるとかあるいは免停とか)の対象になるということです。つまり自分の不注意により自分に対して過失致傷が問われる可能性もありえます。
    単に保険金が使えるというメリットよりは、もしかしたら自分の怪我で自分が処罰されるかもしれないというデメリットの方が大きいのではないでしょうか。

    通常は自分だけの怪我であれば人身扱いにしません。
    人身扱いにするということは少なくとも、怪我をしている状況ですので、刑法上の責任も追及される可能性があります。つまり罰金とか行政処分(免許の点数を引かれるとかあるいは免停とか)の対象になるということです。つまり自分の不注意により自分に対して過失致傷が問われる可能性もありえます。
    単に保険金が使えるというメリットよりは、もしかしたら自分の怪我で自分が処罰されるかもしれないというデメリットの方が大き... 続きを読む
  • 16位

    人身事故を起こしたのですが・・・

    先日軽自動車で走行中、左後方から走ってきた原付バイクを左折しようとして巻き込んでしまいました。 被害者は病院で検査の結果、打ち身だけでした。 バイクの損害もカウルが少し割れただけで済んだようなのですが、調書を書いたとき、「業務上過失傷害です」といわれました。 直前ではありましたが、指示器も出していましたし、スピードも10kmくらいまで落としていま...

    A
    ベストアンサー
    人身であることは間違いないですが、被害弁償が自賠責で収まる可能性は高いでしょう。物損については、任意保険の対物で出すべきか、保険会社に交渉はさせておいて、最終的に自腹を切って、等級が下がることを防ぐ(支払いがなければ保険会社的には事故はなかったことになります)方法があります。修理費用が大きくなれば、保険で支払うほうが良いと思います。

    刑事罰は、送検されたとしても、不起訴となるか、罰金刑になる程度の話で、送検されないかもしれません。この部分が「業務上過失傷害」の罪になります。

    行政罰である「免許の点数」ですが、いまだに「減点」だと誤解をされるかたも多いのですが、現在、点数は「加点」です。何点加点されるかで免許停止になるかどうかが決まります。持ち点が15点なら、45点減点になったらどう考えればよいのでしょうか?(取り消しになる可能性もありますが、前歴もなければおそらく免停、あるいはそれ以下の処分でしょう)

    刑事罰・行政罰・損害賠償をきっちり分けて考えてください。

    参考URL:http://rules.rjq.jp/
    人身であることは間違いないですが、被害弁償が自賠責で収まる可能性は高いでしょう。物損については、任意保険の対物で出すべきか、保険会社に交渉はさせておいて、最終的に自腹を切って、等級が下がることを防ぐ(支払いがなければ保険会社的には事故はなかったことになります)方法があります。修理費用が大きくなれば、保険で支払うほうが良いと思います。

    刑事罰は、送検されたとしても、不起訴となるか、罰金刑になる... 続きを読む
  • 17位

    昨日、10月10日に 接触事故にあいました。

    昨日、10月10日に 接触事故にあいました。 当方:バイク(二人乗り) 相手:車 相手側の前方不注意?等でした。 概、認めています。 事故証明の話をしたら、傷もないからと言われ 事故証明の話は拒否されました。 そして、運転していた私は怪我はしていなかったのですが(寝て起きたら肩付近に違和感あり)、 後ろに乗っていた人が足をバイクと車に挟まれて打ち身、相手の方に...

    A
    ベストアンサー
    >事故証明の話は拒否されました。

    これって「警察呼ぶのは拒否された」ってことですか?

    事故証明は警察が現場検証していれば相手に知られることなく取得できますよ。
    (あくまでも事故の記録で相手に不利益になるものではないです)

    言い換えれば警察が来ていなければ事故証明は出ません。

    警察を呼んでいないとすれば相手がこちらの要求に応じなければどうにもなりません。
    相手の保険を使うにしても警察に届けていなければだめです。

    ケガの程度が軽そうなので慰謝料は無理でしょうね。(請求はできますが・・・)

    今後も友人が通院するのであればその費用は相手が負担すべきですが、相手がすでにあなたと示談していると思い込んでいると一切、お金は支払われません。

    すぐにでも警察に連絡して事故証明が取れるようにしておきましょう。

    相手には今後の治療費などの問題があるので警察には届けますと言ったほうがいいですね。

    それでも相手が警察に行くことを拒んだのならば「一切の補償について負担する」という一筆もらってください。

    相手が人身事故扱いを拒むということですから保険を使わずに「自分のお金」で解決するしかありませんので。

    お金も払わない、警察も拒否・・・という態度であれば相手の出方に関係なく警察に届け出てください。
    >事故証明の話は拒否されました。

    これって「警察呼ぶのは拒否された」ってことですか?

    事故証明は警察が現場検証していれば相手に知られることなく取得できますよ。
    (あくまでも事故の記録で相手に不利益になるものではないです)

    言い換えれば警察が来ていなければ事故証明は出ません。

    警察を呼んでいないとすれば相手がこちらの要求に応じなければどうにもなりません。
    相手の保険を使うにしても警察に届けていなけれ... 続きを読む
  • 18位

    肘部管症候群について

    約4年ほど前に、階段で滑って左肘を強打して始めは強打した痛みのみで手は普通に動いたのでただの打ち身だと思い特に病院は行かなかったのですが、おそらく1ヶ月くらい後から最初に左手の人差し指の先がしびれるようになりましたが、自分でもまさか強打したことが原因とは思わずそのうち治ると思いしばらく様子を見ていましたが、症状はよくならずだんだん人差し指がう...

    A
    ベストアンサー
     お困りの様ですが、人差し指の先がしびれたり、うまく曲がらないといった症状は明らかに肘部管症候群で問題となる神経:尺骨神経とは原因が異なります。
     お書きになっている症状が断片的でわかりにくいのですが「今では上腕から左手全体の筋肉に常に力が入った状態です」ということからみて「書痙」などに似た症状や「rijidity:剛直性」もしくは「spasticity;痙性」とよばれる異常状態のような気がします。一度しっかりとした神経内科を受診してみたら良いかと存じます。筋電図などの検査も必要になるかもしれません。
     何となくの印象ですが、診断能力に優れた医師にあたれば少なくとも病状についての説明はおそらく明確にしてもらえそうです。
     お困りの様ですが、人差し指の先がしびれたり、うまく曲がらないといった症状は明らかに肘部管症候群で問題となる神経:尺骨神経とは原因が異なります。
     お書きになっている症状が断片的でわかりにくいのですが「今では上腕から左手全体の筋肉に常に力が入った状態です」ということからみて「書痙」などに似た症状や「rijidity:剛直性」もしくは「spasticity;痙性」とよばれる異常状態のような気がします。一度しっかり... 続きを読む
  • 19位

    人身事故について

    3日前に人身事故にあってしまいました。 私は自転車で、相手(加害者)は車(タクシーの運転手)でした。 警察も呼び、病院にも行き、怪我は打ち身程度だったので 相手の職業上人身にしない方がいいかなと思い、まだ何も届けは出していません。 次の日1万円(自転車代)とお見舞いのお菓子を持ってきました。 自転車を買いに行きお金が1万程足りなかったので その分を請求する...

    A
    ベストアンサー
    事故の状況にもよりますが
    過失割合は7:3または8:2になります。
    あなたが3割程度の負担はやむを得ません。
    1万円足りないということは自転車は2万円ですね。
    自転車代2万円と治療費を合計した約75%を請求していいと思います。
    弱気になったほうの負けです。
    脅迫にならない程度に強気にいきましょう。

    > その分を請求すると、怒り気味でした。
    条件が折り合わなければ警察に届を出したらいいと思います。
    頭を打っていなければ後遺症はないと思いますが、
    万一、頭を打っていたら必ず届けて下さい。

    今回、事故内容が書いていないので過失の割合が分りません。
    各都道府県に無料で交通事故の相談センターがあります。
    ここで相談してみるのもいいかもしれません。
    事故の状況にもよりますが
    過失割合は7:3または8:2になります。
    あなたが3割程度の負担はやむを得ません。
    1万円足りないということは自転車は2万円ですね。
    自転車代2万円と治療費を合計した約75%を請求していいと思います。
    弱気になったほうの負けです。
    脅迫にならない程度に強気にいきましょう。

    > その分を請求すると、怒り気味でした。
    条件が折り合わなければ警察に届を出したらいいと思います... 続きを読む
  • 20位

    薬の効き具合について その2

    毎回お世話になります。 前回鎮痛剤の効き具合についてお聞きした者です。 今回は、日曜から月曜にかけて左ひざのグリグリのところが激しく痛み歩けなくなりました。 特に何をしたという覚えもなく、突然でした。 月曜日に病院に行くと、『打ち身などが原因で炎症を起こしている。 当たった覚えなどないですか? 神経の通っているところなので、痛み止めの注射は出来ま...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 27 次の結果→