【病院 うつ病】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    東京のいいうつ病病院教えてください

    留学生ですが、まだ日本語勉強中です、何が失礼な言葉があたら、許してください。 うつ病になりました、毎日苦しいです、学校へ行きたくない、クラスメイトと会いたくない、夜もう眠れない、明日学校へ行くこと考えろと、怖くてね眠れないです。 毎朝自殺したい、よくナイフで自分の腕を傷つける。 もうこれ以上我慢できないです、先月ある病院へ行きました、でも先...

    A
    ベストアンサー
    >留学生ですが、まだ日本語勉強中です

    まだ目的とする高校や大学の学問関係の授業を受けられる前と言う事ですね。

    普通の或いは良いうつ病関係の病院に行っても、同じように一通り話を聞かれて先生により多少違ったタイプのうつ病の薬を処方されるだけではと思われます。

    薬で良くなるよりも色々な薬の副作用が現れ、それをまた気にしたり、本当に症状が悪化したりして、それが薬とは直接関係無く元々の症状が悪化したのだと考えたりして、新たな薬を追加して薬漬け多剤処方、薬依存症になってしまう事が大部分です。

    一度どうして学校に行く気がしなくなったのか、その原因を自分で書き出して見ませんか?

    母国での生活と現在の生活の違い、自活や1人での生活が負担になっているのではないか、
    家族や親しい友達と離れてしまって困っているのではないか、
    日本語習得が困難なのか
    学校で話す友達が出来なくて1人ぼっちなのか、
    習慣の違いなどで周りの人から無視されたり冷たくされたりしたのか、
    学校で相談出来る先生は居られないのか、
    楽観的な性格か悲観的な性格か、

    色々な原因があると思いますが、母国で楽しく過ごしていた状態と何が一番変ったのか等を考えてみて下さい。

    それらの原因を見つけて対応方法を考え、細かい事にあまり気を取られずに楽観的な考え方で過ごす事が出来れば良いのですが。

    それが難しいのであれば病院に掛かるのではなく、母国に一度帰られてリフレッシュして再度日本に来て今までの目標にチャレンジするか、母国で活躍する道を選ぶか考えて見られるのが良いのではないでしょうか。

    次のサイトの悩み事相談室を見て参考にして下さい。

    http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html
    一関高専 学生相談室 (学校生活の悩み)

    例えば

    http://www.toukoukyohi.com/
    子ども心理分析師(心療内科医)による
    子どもの心研究所 登校拒否研究室

    http://www.toukoukyohi.com/schoolphobia/index.htm
    登校拒否
    16. 登校拒否の原因(June,01)
    >現在、登校拒否、不登校、引きこもりを克服した子供や親たちが、声を合わせて、登校拒否、不登校の原因に精神疾患はないと言っている。政府もそれを認めている。
    ......


    先ずは気分転換のため、軽く体を動かしたり散歩をしたり、近くの川べりや森、山や海岸等に出かけてみる等が良いと思われます。
    バランスの良い食事を食べるようにしてみて下さい。

    その他には音楽を聴いたり、小説等を読んだりしてみて下さい。

    クラシック音楽 フリーサイト  でサーチ
    ==>
    http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama--col4056.html
    クラシック音楽を欧米無料サイトで聴こう!

    http://www.aozora.gr.jp/
    青空文庫

    http://www.gutenberg.org/wiki/Main_Page
    http://www.gutenberg.org/wiki/Gutenberg:The_Audio_Books_Project
    http://english.chakin.com/eul-tadoku.html
    >留学生ですが、まだ日本語勉強中です

    まだ目的とする高校や大学の学問関係の授業を受けられる前と言う事ですね。

    普通の或いは良いうつ病関係の病院に行っても、同じように一通り話を聞かれて先生により多少違ったタイプのうつ病の薬を処方されるだけではと思われます。

    薬で良くなるよりも色々な薬の副作用が現れ、それをまた気にしたり、本当に症状が悪化したりして、それが薬とは直接関係無く元々の症状が悪化したのだと... 続きを読む
  • 2位

    京滋で良いうつ病病院は?

    知人の家族がうつ病とのことで、どこか良い病院はないかと探しておられます。 ある総合病院に通院されていたそうですが、良い兆候が見られないとのことで悩んでおられます。 もし、ここならという病院をご存知であれば教えて欲しいのです。 滋賀の石山にお住まいの方なので、大津近辺、または京都市内であれば、通院可能です。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    京都市内(左京区)ですが、私がうつ病で通っていたクリニック(ウエノ診療所)を紹介します。
    最寄り駅は京阪鴨東線の出町柳駅です。
    複数の先生がいらっしゃいますが、私は院長先生の上野先生にかかっていました。
    とてもいい先生でしたよ。
    ただ、初診は予約なしで診ていただけるのですが、かなり待ちます。
    普段もかなり混んでいます。
    それでよろしければぜひお勧めしたいクリニックです。

    参考URL:http://www.life-research.co.jp/doctor/ueno.html,http://homepage2.nifty.com/uenolv_vl%7E%7E/
    京都市内(左京区)ですが、私がうつ病で通っていたクリニック(ウエノ診療所)を紹介します。
    最寄り駅は京阪鴨東線の出町柳駅です。
    複数の先生がいらっしゃいますが、私は院長先生の上野先生にかかっていました。
    とてもいい先生でしたよ。
    ただ、初診は予約なしで診ていただけるのですが、かなり待ちます。
    普段もかなり混んでいます。
    それでよろしければぜひお勧めしたいクリニックです。

    参考URL:http://www.life-re... 続きを読む
  • 3位

    うつ病 病院に行くお金がもったいない】

    最近彼女に鬱病の疑いがあるのではないかと感じました。 性格 まじめ、責任感が強い、人に弱いところを見せない、表面上は明るい、人間関係は浅く広く 症状 自殺願望、自己嫌悪、人間不信、体調不良、浮き沈みが激しい、悲観的、気力がない、集中力がない、忘れやすい、熟睡感がない 最近あった問題 根拠のない噂を立てられた、会社のプレッシャー、要求が尋常では...

  • 4位

    学生のうつ病 病院

    うつ病歴2年で通院中の学生です。 学校には登校できてません。 2年程前から通院していて 精神科や心療内科じゃなく、小児科に通院しています。 診察は2.3分で終わる日もあります。 薬の話をして少し雑談して終わりです。 それが普通だと思ってたんですが精神科に通院してる友達に言うと「それはおかしい、ありえない」と言われ精神科を進められました。 診察後はカウ...

    A
    ベストアンサー
     うつ病と思います。精神科に転院したほうがいいです。あなたは自分の状態をどう思っているのか分かりませんが、書いてある内容からはかなり重い病状です。病状の重さ、自殺願望があることなどを考慮すれば入院した方が無難でしょう。
  • 5位

    うつ病 病院 香川 TMS m-ECT 助けて

    本当に恥ずかしく情けない話なのですが、2年間以上うつ病で引き籠っていました。 その2年間は毎日、いつ死んでもいい…、誰か殺してくれないものか… と思い続けて生きてきました。 そしてやっとの思いで、『薬で治るのなら』『薬で治らないのならもう…』という望みで、なんとか通院し始められたのですが現在1カ月以上通院経過、一向に効果が現れません。 また担当医...

    A
    ベストアンサー
    磁気刺激治療は、保険の適応になっていませんので自費診療です。
    1回5万円ほどを30回、合計150万円程度かかるようです。
    効果がある方が約半分で、再発する方もあるそうです。

    電気けいれん療法も、健康保険が適応になるのは薬での治療がうまくいかないケースとなりますので、当面は実施されません。
    まずは、普通に飲み薬や点滴での治療が先になります。

    転院を考えるのであれば、引きこもりからの社会復帰や入院を考えてデイケアを実施し、ストレスケア病棟のある病院として高松市の

    いわき病院
    http://www.iwaki-hospital.or.jp/hospital/index.html
    は、いかがでしょうか。

    カウンセリング、運動療法、生活療法を外来で実施するストレス外来もあります。
    光トポグラフィーを使ったうつ症状の鑑別補助も実施しています(自費診療)。

    事情が許せば、入院治療を行うと自宅療養よりは速やかに状況の改善が図れることがありますので、相談してみるのも良いかもしれません。
    磁気刺激治療は、保険の適応になっていませんので自費診療です。
    1回5万円ほどを30回、合計150万円程度かかるようです。
    効果がある方が約半分で、再発する方もあるそうです。

    電気けいれん療法も、健康保険が適応になるのは薬での治療がうまくいかないケースとなりますので、当面は実施されません。
    まずは、普通に飲み薬や点滴での治療が先になります。

    転院を考えるのであれば、引きこもりからの社会復帰や入院を考... 続きを読む
  • 6位

    うつ病 病院

    昨年の年始から精神的に不安定な状態になっています。 仕事や家事手伝い外出など、日常的な行動が日に日に億劫になった事から 今は仕事をお休みしています。 精神科に通っているのですが 二十歳で年齢的にもまだこれからと言う事で はっきりとした病名は出されていません。 カルテには「仰うつ状態」と記入されています。 仕事や病名についてとくに何も思わないので...

  • 7位

    今日、病院うつ病と言われました。そうなのかもと思い病院に行ったの...

    今日、病院うつ病と言われました。 そうなのかもと思い病院に行ったのですが、はっきりうつ病と言われると正直受け入れられません。 別の病院に行って再度診察してもらおうか悩んでます。 ただ、別の病院でもうつ病と診断されたら次こそ認めないといけないなかと思うと、こわいです。 周囲の人にバレるのもこわいです。 私はどうするのが一番よいのでしょうか…。

  • 8位

    うつ病って、すごく軽いものとか、重いものがあると聞いています。友達...

    うつ病って、すごく軽いものとか、重いものがあると聞いています。 友達で、うつ病病院で診断された子がいるのですが、全然うつ病に見えません。 元気だし外出もするし、でも、眠る時間は長くないといけないみたいです。 でもすごく明るくて、面白いひとです。 その子は、三年くらいニートをやっているのですが、なにか新しいきっかけを作ってあげたいと思っていま...

    A
    ベストアンサー
    あなたにとっては善意なのだと思いますが、素人が勝手なことはしないほうが良いです。
    楽しいときに一緒に笑えるあなたという友達がいる、それだけで十分だと思います。
  • 9位

    うつ病病院へかよっています。

    うつ病病院へかよっています。

  • 10位

    うつ病病院が 中々見つからなくて 困ってます。 どんな事を 基準に探し...

    うつ病病院が 中々見つからなくて 困ってます。 どんな事を 基準に探したらいいでしょうか? アドバイスを いただけたら嬉しいです。

  • 11位

    杏林大学病院うつ病治療(磁気)を教えてください

    先日WBSで杏林大学病院うつ病治療で 磁気治療を行っている映像を見ました。 患者さんはかなり良くなっているようです。 タイトルもなおるうつ病治療でした。 週五日、四週間治療を行うとのことでしが、 費用などお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? また、もし受診された方いらっしゃいましたら、効果の ほどはいかがでしたでしょうか? ぜひ、ご教示くださ...

    A
    ベストアンサー
    直接、電話して訊いてみませんか。
    それができない事情があるのでしょうか。

    あぁ電話代がかかるのを嫌っているのでしょうけれど、
    詳しく、正しい情報をゲットできますので、
    お勧めします。
  • 12位

    病院でのうつ病のカウンセリング費用

    病院でのうつ病のカウンセリング費用はどの位でしょうか? また、健康保険証は適用されるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    病院でのカウンセリングであれば、保険適応となります。1500円~2500円くらいで受けられます。
    病院での場合は医師の指示の元に臨床心理士によりカウンセリングが受けられます。
    民間の開業の心理士のところでは一般的に5000円~10000円です。
    やはり病院で受けられる方が医療費控除も対象となるのでそのほうがよいですよ。
    民間では医療費控除の対象にはなりませんし、カウンセリングは一度や2度受けて効果が出るものでありません。
    何年も通わないといけない場合が多いです。
    病院でのカウンセリングであれば、保険適応となります。1500円~2500円くらいで受けられます。
    病院での場合は医師の指示の元に臨床心理士によりカウンセリングが受けられます。
    民間の開業の心理士のところでは一般的に5000円~10000円です。
    やはり病院で受けられる方が医療費控除も対象となるのでそのほうがよいですよ。
    民間では医療費控除の対象にはなりませんし、カウンセリングは一度や2度受けて... 続きを読む
  • 13位

    うつ病病院に通っていますが、体に耐性がついてしまったのかワイパッ...

    うつ病病院に通っていますが、体に耐性がついてしまったのかワイパックス、デパス、セパゾン、レキソタンなどいろいろ安定剤を飲んできましたが、効きません。 自分に合う安定剤が、ないのではと不安でたまらない状態です。

    A
    ベストアンサー
    こんなところで素人考え山ほど
    集めてもしょうがないです。かえってストレスに
    なりかねない

    主治医にしっかり相談しましょう
    信じられなければセカンドオピニオン
  • 14位

    私は、うつ病病院に通院してます眠れなくて、睡眠薬、処方しましたか...

    私は、うつ病病院に通院してます眠れなくて、睡眠薬、処方しましたか、 お酒のほうがすきで 毎日のんでます。 ありひとつぜん どうでもよくなり、酒とみんざい両方飲みつぎのひからだが、1日思う用に動かず。 またやりそうなきがしますどうしたらいいですか

  • 15位

    厚木市付近で信頼できるうつ病病院を探しています

    本厚木駅周辺または、本厚木駅から通える距離で、うつ病に関する病院を探しています。 3年ほど前から、身体が重く、よく眠れず、何もかもがいやになって死にたくなったりと、そういうことに悩み続けてきました。 私はうつ病なのではないかと最近思いはじめてきたのですが、病院にい勇気がなく、知らない人と接するのも怖くて行けずにいます。 ですが、このままでいる...

    A
    ベストアンサー
    失礼致します。

    私と同様のような症状ですが、3年もの間よく我慢していましたね…(._.)
    私は、まずい、ダメ、と感じて直ぐ電話しましたが…(ーー;)
    うつ病に関する病院との事なので、精神科、又は心療内科系になると思いますが…?。

    申し訳なく思いますが、私は個人病院は苦手で、病院を選ぶ時も、候補に上がったのが東名厚木病院、伊勢原共同病院と、現在通院してる東海大学医学部附属病院、です。
    何処の病院も同じく初診診療より完全予約制で電話予約が必要でした、現在は分かりませんが。

    東海大学精神科に月に一度通院していますが、処方された薬についても解りやすく説明してくれるので安心感は十分に有ると思います。
    (私に処方されてる薬の内容は自己紹介文の通りです。)
    初診診療より予約制なので電話での予約が必要です、私の時は電話で予約してから初診診療迄に3週間待ちでした。
    最初の初診診察の時に精神科受付で問診表を書きます、記入内容は家族構成、受診理由、症状等です。
    その後、診察になりますが、現在の症状等を聞かれ、医師との会話、相談等になります、私の場合は雑談も入り気楽に話しをして終わります、時間にして30分程度の会話です。
    解らない事は病院の方に尋ねれば親切に教えてくれます、宜しければ私と東海大学に通いませんか?。(((^_^;)

    追伸…一度投稿しました。
    本文中に、
    >病院に行く勇気もなく、知らない人とも接するのも怖くて行けずに<
    と有りましたので、詳しく説明しようとメールアドレスを記載したため削除去れましたすいません…。m(__)m
    私の個人的な事なので参考程度にお願い致します。
    誤字、脱字、説明不足、等、大変失礼しました…。m(__)m
    失礼致します。

    私と同様のような症状ですが、3年もの間よく我慢していましたね…(._.)
    私は、まずい、ダメ、と感じて直ぐ電話しましたが…(ーー;)
    うつ病に関する病院との事なので、精神科、又は心療内科系になると思いますが…?。

    申し訳なく思いますが、私は個人病院は苦手で、病院を選ぶ時も、候補に上がったのが東名厚木病院、伊勢原共同病院と、現在通院してる東海大学医学部附属病院、です。
    何処の病院も同じく... 続きを読む
  • 16位

    うつ病?病院行った方がいいですか?

    最近60代の母が亡くなりました。 母は一人暮らしで私も結婚後、あまり会いに行けない日々でした。 元気にしていたのであまりにも突然で。 なんとなく会いに行ったら、家で倒れていて私が救急車を呼び、最期も看取りました。 亡くなってから毎日倒れていたところが目に浮かんだり、昔の事を思い出しては泣いています。 何かを考えたり、即決しなければいけないときパニク...

  • 17位

    うつ病病院に行った場合です

    うつ病の疑いがあって病院に行こうと思うのですが、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 恋愛の事で悩みすぎて、仕事でなんとかごまかしているものの最近ツライです。 結構重要なポジションに就いているのでなかなか人前では言えないです。 アルバイトなので厚生年金ではなく国民年金で支払ってるのでどれくらいの費用か気になります

    A
    ベストアンサー
    普通の心療クリニックは、初診で2500円もあれば診てもらえるとおもいますよ。二回目からは1500円ほどじゃないでしょうか。
    (すべて三割負担の場合の金額です)

    ただ、本格的にカウンセリングするような所はわかりません。
    私が行ったことがあるのは、軽い鬱症状を薬で治しましょうって
    感じのところでした。

    薬代は症状によって差が出ると思いますが、普通の鬱で、
    二週間ほどのぶんだと
    1000円以内じゃないでしょうか
    そんなに高い薬では無いです。

    金額は問い合わせたり、あればHPなどで確認してから行ったほうがいいでしょうね!
    先生も話聞いてくれる人と、薬で治しましょうってタイプと
    さまざまだとおもいます。わたしは後者でした。
    普通の心療クリニックは、初診で2500円もあれば診てもらえるとおもいますよ。二回目からは1500円ほどじゃないでしょうか。
    (すべて三割負担の場合の金額です)

    ただ、本格的にカウンセリングするような所はわかりません。
    私が行ったことがあるのは、軽い鬱症状を薬で治しましょうって
    感じのところでした。

    薬代は症状によって差が出ると思いますが、普通の鬱で、
    二週間ほどのぶんだと
    1000円以内じ... 続きを読む
  • 18位

    うつ病病院選び

    うつ病っぽい症状があったので、うつ病を専門にしている病院に行ってみました。 初診では、心理テストみたいなものをやり、やはりうつ病と言われました。 そこで処方する薬の説明を受け、薬をもらって診察は終わりました。 うつ病はどういう病気なのかとか詳しい説明もなく、ゆっくり話を聞いてくれるわけでもなかったです。 こういう病院はそういうものなのでしょう...

    A
    ベストアンサー
    精神科もヒマではありませんから、症状の軽い患者は出来るだけ早く切り上げようとします。自分で病院に来れるような患者は、うつ病としては軽度の部類に入ります。重いうつ病の場合、家族が引っ張ってくるまで精神科に行きません。精神科はさらに、統合失調症(幻聴が聞こえる病気)、アルコール中毒などの厄介な病気を診ていますから、軽症のうつ病患者に長い時間を割くことは出来ないのが現実でしょう。

    困ったことや疑問点は、事前に紙にまとめて書いておくべきです。それぞれの薬の目的と主旨を手早く聞き、言いたいことは必ず伝えましょう。

    精神科の最大の弱点は、インフォームド・コンセントが出来ず、行き当たりばったり方式でしか治せない病気が多いことです。脳神経の薬は副作用が多く、患者によって副作用の出方も違うため、全てを事前に説明し尽くすことなど、到底、不可能。抗うつ剤は60%くらいしか成功率がなく、失敗したら別の抗うつ剤でやりなおしです。

    精神科医は3か月単位で物事を考えます。普通は少量から投薬をはじめ副作用に体を慣らし、十分量に達してから3ヶ月まって成果がなければ、失敗です。

    患者としては、医師と同じく、3か月単位で「この先生で大丈夫なんだろうか」と考えておくことをお奨めします。精神科の病気はどうしても、医師と患者の性格の取り合わせが悪いと、なかなか病気が治らないという問題があります。

    私の場合、一発でノリのあう精神科医とめぐり合えた幸運な例です。しかし、それでも主治医は当初、大苦戦。何しろ、気分障害がほとんど見られず、ひたすら身体症状(全身のしびれ、動悸、不眠など)が重いという患者が来たわけですから。大病院では、精神科は、他の診療科がお手上げした患者が送られてくる場所ですから、正体不明の病気に対応するのも仕事のひとつなのです。途中で1度「内科的な病気の見落としを疑ったほうがよい」として、甲状腺機能の検査を行いました。結果は、正常値の下限ぎりぎりくらいだったとのことで、「これだけの数値では、内分泌科に送っても正常の範囲内と言われてしまう。とりあえずは、精神科的なアプローチを続けよう」と言われました。主治医は大苦戦をしながらも、1年ほど前から、「躁うつ病の超低空飛行のような気がする」と言いはじめました。そして、つい最近のこと、双極性障害(躁うつ病)2型で病名が確定しました。ここまで要した時間は症状の始まりから考えると4年、精神科送りになってから考えると3年です。

    甲状腺機能については、双極性障害の治療において大きなポイントになりました。双極性障害の場合、躁状態を押さえ込まないと、うつ状態も深くなるという症状をしめしますので、躁状態を気分安定剤で落ち着かせておく必要があります。通常、第一選択肢はリチウムなのですが、「リチウムは甲状腺にどう機能するか分からない」という理由で、第二選択肢の抗てんかん薬を選びました。

    よく、精神科のことを、意味もなく患者を薬漬けにしていると批判する人がいますが、このような批判はあたりません。副作用が出ると分かっていても、薬を投与しなければ治らないのがメンタルヘルスの病気なのです。それぞれの処方の意味を明快に説明できる医師であれば、安心してついていきましょう。副作用を軽減する方法についても、遠慮なく質問しましょう。逆に、処方の意味を教えてくれなかったり、患者の質問を嫌がったり、「オレのほうがプロだ!」と逆ギレしたり、社会人として人に接する際の態度が出来なかったり、薬が効かないとなると、やたらめったら処方を複雑化させる医師は、避けたほうがよいと思います。精神科は、薬本来の目的を無視して使えるものは何でも使いますから、意味不明な処方が出たら、主旨を聞かなくてはなりません。例えば、下記にあるβブロッカーという薬は、本来は心臓の薬なんです。

    抗うつ剤のよくある副作用のうち、手の振るえと便秘は、簡単に対処できます。手の振るえには、βブロッカーとか抗パーキンソン病薬とかで対応可能です。便秘の場合、下剤でOK。薬なしで対応できるのは、口や目が乾くことで、コンタクトレンズを使う際は頻繁に目薬をさし、唾液が減ることで虫歯になりやすくなるので歯磨きを丁寧にしたり、一日中、お茶をちびちび飲んでいたら良いでしょう。たちの悪い副作用は、性機能障害です。こいつは対処不能ですね。女性の場合は生理周期が狂ったり、女性型不妊の原因のひとつである高プラクチン血症になったりします。男性の場合、もろに勃起力がなくなります。これは、パートナーの理解が得られなければ、超えられない壁です。

    なお、今年の4月から制度が変わっており、院外処方箋薬局での薬の購入にあたっては、医師の特段の指示がない限り、ジェネリック医薬品を第一選択肢にすることになっています。過去、薬でアレルギーが出たことがある人は、安易にジェネリック医薬品を使うべきではありませんが、薬アレルギーのない人なら、薬局と交渉すれば、ジェネリック医薬品を取り寄せてもらえるケースがあります。入荷に数日かかるのを理解し、長期にわたって使う可能性の高い薬を指定すれば、ジェネリックへの変更でかなり薬価を下げることが出来ます。薬局だって、本音を言えば、売り残りリスクのある薬なんか購入したくないのです。長期利用の可能性が低く、マイナーな薬を、無理やり入荷させることは避けたほうがよいでしょう。私の場合、現在飲んでいる薬のうち、二種類がジェネリックです。
    精神科もヒマではありませんから、症状の軽い患者は出来るだけ早く切り上げようとします。自分で病院に来れるような患者は、うつ病としては軽度の部類に入ります。重いうつ病の場合、家族が引っ張ってくるまで精神科に行きません。精神科はさらに、統合失調症(幻聴が聞こえる病気)、アルコール中毒などの厄介な病気を診ていますから、軽症のうつ病患者に長い時間を割くことは出来ないのが現実でしょう。

    困ったことや疑問... 続きを読む
  • 19位

    こんな病院うつ病は治ると思いますか?

    友達がうつ病で入院しています。 面会に言って話を聞いているのですが、病院の事についておかしいなって思う点が何点かあります。。。 私は精神科の事について詳しくないのですが、 私が想像していた病院と違うのでもし経験者の方とか詳しい方がおられましたら、下記項目は正しい事なのか教えて下さい。 ・ベットのシーツは自分で替えないといけない。 もしシーツを看...

    A
    ベストアンサー
    うつ病で3箇所の病院に都合5回入院しました。

    ・ベットのシーツは自分で替えないといけない。
    昔は部屋の掃除ワックスがけも患者にやらせていたって聞いた所があります。私が入院したときは、業者が掃除ワックスがけをし、看護師がシーツを替えていました。

    ・洗濯は自分でやり、洗濯機を使えば1回100円かかる。
    これは全部そうでしたね。料金はさまざまですが。

    ・お風呂は交代で1人15分で時間を超えると今度からはもっと早くするようにと毎回注意される。
    大風呂で部屋ごとに順番がまわってきました。

    ・寝る前の薬で、眠くなる薬と、気持ちを高ぶらせる薬を同時に飲む。
    これは、変ですね。いくら睡眠のリズムを合わせると言っても興奮剤はないでしょう。
    それに、夜中にメールと言うのも驚きました。普通病院内はケイタイに持込を禁じていてナースステーションで電源を切った状態であずかるシステムになっていました。

    ・先生は週に1回しか部屋に診に来てくれない。
    論外。

    ・面会拒否をお願いしていた人を間違えて部屋に入れる。
    違法行為。

    早く転院したほうが良いでしょう。
    うつ病で3箇所の病院に都合5回入院しました。

    ・ベットのシーツは自分で替えないといけない。
    昔は部屋の掃除ワックスがけも患者にやらせていたって聞いた所があります。私が入院したときは、業者が掃除ワックスがけをし、看護師がシーツを替えていました。

    ・洗濯は自分でやり、洗濯機を使えば1回100円かかる。
    これは全部そうでしたね。料金はさまざまですが。

    ・お風呂は交代で1人15分で時間を超えると今度からは... 続きを読む
  • 20位

    うつ病病院の診察時間を教えてください。

    うつ病です。 来月から国立の大きな病院に転院します。 これまではクリニック5分診察でした。 ※ひどいと3分診察で薬処方だけもありました。 今回国立の病院ということで、 ある程度の初診時間を取っていただけないかと 思っていますが、どのくらい取っていただける ものでしょうか? ご経験談等ご教示いただけますと幸いです。

    A
    ベストアンサー
    大学病院ですか?
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→