【痛み 胸筋】の人気Q&Aランキング

1~20件(全952件)

  • 1位

    胸筋 痛み

    ウエイトトレーニング歴5年目の二十歳です 現在ベンチプレスを120をMAXで90〜100でセットを組んでおります。 ベンチプレスだけでなく全身のトレーニングをしており、大胸筋に関しましては基本ベンチのみにしております。 頻度としましては 週2〜3で部位と部位の間は中3日は開けるようにしております。 前置きが雑に長くなりましたが 本題としては ここ一ヶ月ほどのことです...

  • 2位

    胸筋痛みを早く直す方法を、教えてください。

    胸筋痛みを早く直す方法を、教えてください。 ジムで、大胸筋を痛めました。 咳や大きく深呼吸をすると、ズキンと痛みます。 あと、ジャンプやひじを左右によじっても痛みます。 アイシングをし、テープで固定し、トレーニングを休んで3日目です。 1週間以内に直したいのですが、塗り薬や張り薬でよく効く薬、その他何かあれば教えてください。 宜しくお願いしま...

  • 3位

    背骨右側、肩甲骨下、わき腹、右胸筋下部までに痛み

    安静にしていると何ともないんですが、動いたり咳をしたりした時、背骨の右側〜右肩甲骨の下部〜わき腹〜右胸筋下部が激しく痛みます。 5月にゴルフをしている時に激しい痛みを感じ、その時「肋骨にヒビでも入ったかな?」と思ったので、家の近所の接骨医に行きました。 「肉離れかな?」と言われ、毎日電気を当ててもらう治療を続けていますが、8月に入っても治りません(...

  • 4位

    胸の痛み…骨?筋?神経痛?

    首から下、胸から上の部分がかなり痛いんです… 以前から痛みはあったのですが、そのときは姿勢が悪い状態でパソコンをしていたのでおそらく筋を痛めたのだろうと思い姿勢を正していたのでここ最近は痛みが引いていました。 しかし、2日前に小走りをしようと思い1歩目を踏み出した瞬間、ズキッというかミシッという感覚が胸部に走りそれからかなりの痛みがあります。 ...

    A
    ベストアンサー
    ご質問の記述を読む限りでは、ぎっくり腰を胸部で起こしたような感じですね。ぎっくり腰は腰部の筋・筋膜の損傷ですから、胸部でも同じようなことはありえると思います。
    とりあえず安静をこころがけてください。受診は整形外科が適当と思われます。
    お大事に。
  • 5位

    走っていると胸筋が痛くなるのですが

    運動を始めようと思い、走っているのですが、 中学時代は走っていると、脇腹が痛くなることは 結構あったのですが、 この頃は脇腹が痛くなる前に胸筋が、ものすごく痛くなります。 この痛みは筋トレから来る筋肉痛のようなものなのでしょうか? 3日毎に筋トレをしていて、シャフトやバーベルや腕立て腹筋など をしています。 筋トレは何セットかに分けて筋肉痛になり ...

    A
    ベストアンサー
    胸筋ということですが、胸が痛むということでしょうか。必ずしもそういうわけではありませんが、心臓のトラブルも考えられるので、本格的にスポーツをやる前に医療機関で調べてみてもらったほうがいいと思います。心臓に問題があるとき、心臓の部分そのものが痛むとは限りません。脇のほうや背中が痛んだりすることもあります。安静時心電図では問題がなくても、運動をすると不整脈が現れる人はかなりいます。最近では、スポーツ保険施設のようなところで、運動負荷心電図をとってくれるところが増えています。

    脇腹の痛みのたぐいは、能力以上に身体を酷使してしまって、酸素不足に陥る場合にでてくることが多いようです。筋力のわりに心肺力が弱いと、起こりやすいのではないでしょうか。この場合は、無理をせずにトレーニングをすれば、しだいに起こらなくなってきます。貧血などで、体調に問題があるときにも起こりやすいようです。
    胸筋ということですが、胸が痛むということでしょうか。必ずしもそういうわけではありませんが、心臓のトラブルも考えられるので、本格的にスポーツをやる前に医療機関で調べてみてもらったほうがいいと思います。心臓に問題があるとき、心臓の部分そのものが痛むとは限りません。脇のほうや背中が痛んだりすることもあります。安静時心電図では問題がなくても、運動をすると不整脈が現れる人はかなりいます。最近では、スポー... 続きを読む
  • 6位

    筋トレ筋肉痛

    ベンチプレスなどの筋トレをしました。 次の日は筋肉痛がきたのですが、筋トレをしてから一日、二日、三日たったのですが いまだに大胸筋にのみ痛みが少し残っています。 このようなとき、みなさんは筋トレしていますか?

    A
    ベストアンサー
    痛みが強いかどうかは本人でないと解りませんが、御自分でトレーニングされてみて痛くて出来ないようでしたら当然痛みが軽減するまで休んで下さい、軽い痛みでトレーニングしても気にならないようでしたらトレーニングを行って下さい。
    何日休んだら筋肉痛が取れるかはトレーニングの質やトレーニング経験(初心者)によっても違ってきますので何日休んだら取れるかはそれぞれ違ってきます。

    この点に関してはトレーニングしてみて出来るようであれば行い、痛くてパフォーマンス上問題があれば中止して下さい。
    又、痛いのは大胸筋のみなのであれば他の部位のトレーニングは可能と思います、あまり深く考えずに痛ければ休息して痛みが緩和されたらトレーニングに励んで下さい、休息もトレーニングを行う上で大切な事です。
    痛みが強いかどうかは本人でないと解りませんが、御自分でトレーニングされてみて痛くて出来ないようでしたら当然痛みが軽減するまで休んで下さい、軽い痛みでトレーニングしても気にならないようでしたらトレーニングを行って下さい。
    何日休んだら筋肉痛が取れるかはトレーニングの質やトレーニング経験(初心者)によっても違ってきますので何日休んだら取れるかはそれぞれ違ってきます。

    この点に関してはトレーニングして... 続きを読む
  • 7位

    右肩痛について

    現在41歳の中年男性です。 ジムでチェストプレスやラットプルダウンをスロートレーニング(最大重量の40〜50%の重量で7〜8回×2セット)で実施していたところ約1ヶ月前に右肩に痛みを感じ接骨院に通院始めました。 オバートレーニングになるほどのきついトレーニングでも、重量でもないつもりでしたから、すぐに治ると思っていましたがまだ完治しません。 接骨院では電気治療...

  • 8位

    身体中が痛い。そして痒い。自律神経の乱れ? こんにちは今双極性障害、...

    身体中が痛い。 そして痒い。 自律神経の乱れ? こんにちは今双極性障害、不安神経症で心療内科に、通院している18才の女です。 ここ一週間のうちに ○全身のかゆみ(陰部がひどいが発疹や蕁麻疹などは全く出ていない) ○身体中が筋肉痛のような痛みにおそわれる(大胸筋と腹筋の痛みがひどく、服を脱いだりするときに声がでないくらい痛みます。) 心療内科にて相談させて...

    A
    ベストアンサー
    おそらく、としか言えないんだけど…筋肉の痙攣から来るものだと思います。
    いわゆる「攣れ」というやつです。

    運動をしてないから、痛むのですよ。
    筋肉の痙攣は、運動不足によるところのミネラル類の不足でも起きます。
    水分不足でもなりますが、これは多分違うと思います。

    これは文字通り激痛です。
    大きな筋肉の塊であるほど、痛みは強烈です。
    ですから、大胸筋が攣れれば、それはもう痛いはずですよ。
    痒いのも幾つも理由がありますが…多分、毛細血管が多く存在するところでしょうから、血流が過多になってるんじゃないでしょうか?。

    お医者さんと相談して、漢方薬を試されるといいかもしれないですね。
    薬品名は敢えて言いませんけど(規約違反ですからね)症状に向いたものもあります。
    一度相談されたらいかがでしょうか?。
    おそらく、としか言えないんだけど…筋肉の痙攣から来るものだと思います。
    いわゆる「攣れ」というやつです。

    運動をしてないから、痛むのですよ。
    筋肉の痙攣は、運動不足によるところのミネラル類の不足でも起きます。
    水分不足でもなりますが、これは多分違うと思います。

    これは文字通り激痛です。
    大きな筋肉の塊であるほど、痛みは強烈です。
    ですから、大胸筋が攣れれば、それはもう痛いはずですよ。
    痒いのも幾つも理... 続きを読む
  • 9位

    筋肉痛と言われましたが、妙な痛みがします。

    22歳の学生、男です。 右の胸に痛みがあり(大胸筋の奥の方といった感じでしょうか、)、普通の筋肉痛と違って、ずきっとくる、例えると心臓がぐっと痛むような痛みがあります(右なので心臓がないのは当たり前ですが、痛み方を例えるとです)。 原因は、運送のバイトで重いダンボール箱を運んでいて、痛みを感じるようになったので、筋肉痛と考えても普通かも知れませんが...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。
    質問者さんの文面から推測できる範囲での推測という形でお答えします。
    結論を言えば肋骨にひびが入っているか折れている可能性があると思います。

    自分は肋骨を痛めた経験は無いのですが、友人の経験や労働安全面での報告事例などでは肋骨に障害があると、鈍い痛みが発生するようです。
    特に、疲労骨折と言って何かにぶつけたとかぶつかったではなく、長い時間特定の部位を圧迫した場合にも肋骨に障害がである場合があるそうです。

    あくまでも推測ですので参考にとどめてください。
    別な整形外科に行ってレントゲンでもとってもらったらいかがでしょうか。
    こんばんは。
    質問者さんの文面から推測できる範囲での推測という形でお答えします。
    結論を言えば肋骨にひびが入っているか折れている可能性があると思います。

    自分は肋骨を痛めた経験は無いのですが、友人の経験や労働安全面での報告事例などでは肋骨に障害があると、鈍い痛みが発生するようです。
    特に、疲労骨折と言って何かにぶつけたとかぶつかったではなく、長い時間特定の部位を圧迫した場合にも肋骨に障害がで... 続きを読む
  • 10位

    胸 咽頭(灼熱感)、頭痛が3ヶ月以上治りません!

    今年の3月初旬に風邪を引きました。 (微熱と頭痛) 鼻かぜのようで、その風邪がなかなか治らなかったので、耳鼻科へ行き、薬を処方してもらいました。 しかし治りが悪いので、その処方してもらった薬の服用を2日間でやめてしまいました。 しかし、微熱がひかず喉も痛くなり、なかなか治らないので、インターネットで調べていると、その薬に抗生物質が含まれているとした...

    A
    ベストアンサー
    一度、心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか?
    私も、原因不明の喉の痛み、息苦しさ、頭痛、微熱、胸の痛み、その他にも色んな症状に苦しんできました。
    今現在は改善された症状もあります。
    いまだ続いている症状もあります。
    一番最初のきっかけは、昨年の夏に咽頭炎になって
    耳鼻科にかかってきちんと治療したにもかかわらず、
    それがなかなか治らず、ずるずる引きずっているうちに、精神的な色んな出来事も重なって、徐々に様々な症状が出てきてしまいました。

    私も様々な科を受診し、色んな検査をしました。
    耳鼻科・整形外科・内科・婦人科、そして
    血液検査・尿検査・心電図・胃内視鏡・鼻内視鏡・
    CT・MRI・レントゲン・超音波・・・。

    結局、私に今くだされている病名は「橋本病」と「線維筋痛症」という病名です。
    橋本病に関しては、今ある症状とはほとんど関係ないと言われています。
    投薬も受けていません。
    「線維筋痛症」に関しては、精神科とリウマチ科(内科の中のリウマチ科)の
    二つの科で診ていただいてます。

    私が精神科で診ていただいているのは、ドクターが
    大変信頼できるドクターなので、診ていただいていますが、通常、どこからきているかわからない痛みなどに関しては心療内科で診ていただいたほうが
    良いかもしれません。
    お近くになければ精神科でもいいかもしれません。

    とりあえず試しに受診してみてはいかがでしょう?
    でもどの科でもそうですが、嫌な医者もいます。
    本当に信頼できるドクターもいます。
    私も現在にいたるまで何度かドクハラを受けました。
    でも今は信頼できるドクターにやっと出会えました。

    質問者様が良いドクターに出会え、早く症状が
    良くなられること願っております。
    一度、心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか?
    私も、原因不明の喉の痛み、息苦しさ、頭痛、微熱、胸の痛み、その他にも色んな症状に苦しんできました。
    今現在は改善された症状もあります。
    いまだ続いている症状もあります。
    一番最初のきっかけは、昨年の夏に咽頭炎になって
    耳鼻科にかかってきちんと治療したにもかかわらず、
    それがなかなか治らず、ずるずる引きずっているうちに、精神的な色んな出来事も重... 続きを読む
  • 11位

    鞭打ちでの通院。病院を替えるべき?それとも?

    交通事故にあい、当日の診察(整形外科)で【頸部捻挫】との診断が出ました。 その病院に通院しているのですが、このままこの病院に通院していていいのか疑問がわいてきました。 同じような受傷での通院経験のある方もしくは整形外科医の方のアドバイスを頂きたいです。 ・初診ではレントゲンでの頸部撮影、握力計での利き手の握力計測をしました。 経皮消炎鎮痛外用薬...

  • 12位

    心臓あたりが軽く痛みます

    27の男です。 10年ほど前から、心臓付近や心臓の位置がたまに軽く痛み出しました。 右胸の内側の方もまた、たまに軽く痛みます。 血液検査では異常がないのですが、軽い不安を覚えます。喫煙する以前からこの症状はあります。 原因は何なのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    心臓の位置は確実に把握していますか?(^_^)


    >心臓付近や心臓の位置がたまに軽く痛み出しました。右胸の内側の方もまた
    ⇒その痛みは多分、消化器からのものでしょう。その次は呼吸器ですが、長期間続いている事から考えて、消化器系統で間違いないでしょう。

    もう一つは肋間神経の痛みか、肋間の筋肉、大胸筋などの痛みも考えられます。

    一度これ等に関係する科での診察を受けることをおすすめします。
  • 13位

    右半身の一部分のみ大量の汗をかきます

    5年程前からなのですが、右半身の一部分のみ大量に汗をかきます。 その一部分というのが、ちょうど右胸の下辺り10cm×10cm程の範囲と、同位置・同範囲の背中側なのです。 きっちり真ん中から右側のみです。 汗のかき方なのですが、水滴が滴り落ちるように大量の汗をかきます。 着ている服がぐっしょりとなる程の量です。 汗をかくのは、暑さや寒さなどに関係なく、とても...

    A
    ベストアンサー
    汗をかくのも自律神経によって調節されています。

    決まった場所での発汗異常があるということですから、その部分の
    発汗を調節している自律神経の線維のどこかに異常がある可能性が
    疑われるかとおもいます。(皮膚-脊髄-脳とつながっていくどこか)
    どの神経がどの部位を支配しているかということまで細かく
    記憶しておりませんが、神経内科の先生であれば予測可能で、必要な
    検査などしていただけるかと思います。

    参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_ase.html
    汗をかくのも自律神経によって調節されています。

    決まった場所での発汗異常があるということですから、その部分の
    発汗を調節している自律神経の線維のどこかに異常がある可能性が
    疑われるかとおもいます。(皮膚-脊髄-脳とつながっていくどこか)
    どの神経がどの部位を支配しているかということまで細かく
    記憶しておりませんが、神経内科の先生であれば予測可能で、必要な
    検査などしていただけるかと思います。

    参... 続きを読む
  • 14位

    整形外科の受診について

    整形外科の受診について 2月の中旬に突然背中に激痛があり、整形外科に行きました。 その時には肩甲骨の間の背骨付近と左の大胸筋辺りの筋に強い痛みがあり、それを伝えると心筋梗塞の検査(頚部〜胸部レントゲン、心電図、血液検査)を行ったのですが特に問題が無く、「様子を見てください」と言われて湿布だけ出されて帰されました。 2週間経っても改善が見られなかっ...

    A
    ベストアンサー
    1)何もせずに様子を見るのは止めましょう。痛みの原因である炎症放っておくと組織は侵襲されます。例えば関節の炎症は軟骨の破壊を、ものすごいスピードで進めていきます。今の医学では軟骨再生は出来ませんから、痛みにすぐ対処することが非常に大切です。とりわけ、病院のお薬は重要です。様子を見てメリットは一つもありません。実際にあなたも良くなっているようですから、結果オーライではないでしょうか。


    2)最初の病院はやはり真剣さが感じられませんよね。セカンドオピニオンを受けるかどうかは、医師の態度などで決めていいと思います。特に投げやりな医師は早々に見切りをつけてもいいかと。逆に一回の治療で効果がなくても、丁寧さ、真剣さ、知識の豊富さ、など感じられればしばらく続けて通ってみたほうがいいと思います。医師も治療方法は数手持っています。一手で終わらせるのは勿体無いと思います。

    3)これは絶対に止めましょう。 そもそも整体、カイロプラクティックは公的資格が一切ありません。要するに無資格者です。一般的に言えば、カイロとは背骨の歪みを治療の主体とするものです。ただ全ての症状を背骨に関連付けるのが、かなり強引ですし、医学的な根拠に乏しいと思います。何より、レントゲンの撮れない彼らに、病状、治療方針、治療効果など、どう評価するのか甚だ疑問であります。

    骨の正確な判断にはレントゲンが必須です。レントゲンは法律で病院でしか撮れないことになっていますので、彼らに骨の状況を正確に判断する術は全くありません。また仮に矯正するにしても「どこの位置に、どれだけ、どの方向、どのくらいの角度」で曲がっているか把握できなければ、術後の治療評価含めて、しっかりした矯正はできないと思います。壊れたテレビにシーツをかけて、手探りで修理ができますか?

    また技術的にも非常に疑問が残ります。骨の矯正とは瞬時にできるわけではありません。関節を構成する骨と骨は、靭帯、腱、関節包など柔らかい組織で構成されています。柔らかい組織に力を加えれば、竹のようにしなり、衝撃を吸収します。これで瞬時に矯正できるでしょうか?歯列矯正を思い出してください。金具を長期間に渡って装着しますよね。背骨などもそうですが、矯正には長期間にわたり持続した力が必要になります。

    私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗; 彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。


    原因が分からなければ、治療は始まりません。ですからこういう無資格治療院は、原因も分からずにあてずっぽうで、治療しているといっても過言ではありません。

    治療は必ず病院を基本にして、何か他にするなら鍼灸、あんまマッサージ指圧です。これらは国家資格ですから、整体カイロとは雲泥の差です。整骨院・接骨院も国家資格ですが、ここはケガに治療する施設なので今回は対象外です。

    それに整骨院は、我々の支払っている健康保険を、不正に受給するという大罪を犯しています。これは毎年毎年4000億円にもなります。 “急性のケガ” 以外では整骨院・接骨院には絶対に行かないようにしましょう。



    長文失礼しました。ご参考ください。
    1)何もせずに様子を見るのは止めましょう。痛みの原因である炎症放っておくと組織は侵襲されます。例えば関節の炎症は軟骨の破壊を、ものすごいスピードで進めていきます。今の医学では軟骨再生は出来ませんから、痛みにすぐ対処することが非常に大切です。とりわけ、病院のお薬は重要です。様子を見てメリットは一つもありません。実際にあなたも良くなっているようですから、結果オーライではないでしょうか。


    2)最初の病... 続きを読む
  • 15位

    右肩から腕にかけて激痛がある

    右肩から腕にかけて激痛がある

  • 16位

    風邪のような感覚があるけど諸症状がまったくでない

    ネットで調べてみても合致する病気が該当しないので質問させていただきます。 体調不良が続いているのですが、病院へ行ってもどう説明していいのかわかりません。 何科にかかったらよいでしょうか.... ・熱は平熱(36.3〜36.8℃) ・頭痛や鼻水、咽頭痛、咳、くしゃみなどの諸症状もなし 【現在でている症状】 ・体のだるさ ・左右共に普段より強めの肩こり ・腰痛の悪化 ...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは

    お医者さんではないので、専門的な事は回答できません。
    (私にも経験があるので、「アドバイス」程度と思ってください)

    >循環器科がよいのか、普通に内科でよいのか、それ以外なのか....
    お時間と、お金は掛かりますが、まずは
    ・腰痛の悪化
    →外科、整形外科
    ・胸の中央部の痛み
    →呼吸科、循環器科
    を受診してみてください。

    そこで異常が見つからないならば、
    精神科、神経科のお医者さんで受診してみてください。
    「自律神経」の不調の可能性もあります。
    …お医者さんに「当たり・外れ・相性」がありますので、何件か受診してみて、信頼できるお医者さんを探すことも必要になるかも知れません。
    こんばんは

    お医者さんではないので、専門的な事は回答できません。
    (私にも経験があるので、「アドバイス」程度と思ってください)

    >循環器科がよいのか、普通に内科でよいのか、それ以外なのか....
    お時間と、お金は掛かりますが、まずは
    ・腰痛の悪化
    →外科、整形外科
    ・胸の中央部の痛み
    →呼吸科、循環器科
    を受診してみてください。

    そこで異常が見つからないならば、
    精神科、神経科のお医者さんで受診してみてくだ... 続きを読む
  • 17位

    この症状はどんな分野の医者に聞けばよいでしょうか?

    こんばんは。 早速ですが、質問させていただきます。 私の勤めている会社では、体育座りの状態から、尻を浮かせた様な姿勢で、丁度、和式便所で大便をしているような姿勢(例えが悪くてすいません)で、溶接を長時間行っています。 長時間この姿勢なので、腰に負担が掛かります・・・・・・・・? すいません。 私は新入社員なので、あまり長時間溶接をしたことがないの...

  • 18位

    胸が締めつけられる時

    はじめまして。 昔から気になっていたことがあるので質問させていただきます。 狭心症などのような病気からくる痛みではなく 辛いことなどがあり心的要因で胸が締めつけられるように キュウ〜ッと痛む時、なにかストレスホルモンのようなものが 発生しているのでしょうか? また、胸周辺でなにかが起こっているのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご回答いた...

    A
    ベストアンサー
    胸や胃の痛みは胃か食道、肺もしくは心臓の
    痛みと思いますが、検査をしても該当がなければ
    おそらくストレスや緊張による一時的な血流不足かと
    思います。血流が少なくなったり、止まると非常に
    痛みが強くなります。
    痛みの場所は胸筋の両脇から中央にかけてですが
    どちらかというと鎖骨に近いところから胃の上部
    にかけて怒るのが特徴です。
    症状がおこってしまったら、首と胸筋の付け根を
    揉むと痛みは和らぎます。
    ビタミンB6とB12のサプリを摂ると
    痛みを防げる場合もあります。
    胸や胃の痛みは胃か食道、肺もしくは心臓の
    痛みと思いますが、検査をしても該当がなければ
    おそらくストレスや緊張による一時的な血流不足かと
    思います。血流が少なくなったり、止まると非常に
    痛みが強くなります。
    痛みの場所は胸筋の両脇から中央にかけてですが
    どちらかというと鎖骨に近いところから胃の上部
    にかけて怒るのが特徴です。
    症状がおこってしまったら、首と胸筋の付け根を
    揉むと痛みは和らぎます。
    ビタミ... 続きを読む
  • 19位

    これって異常??

    こんにちはぁ〜。 いつもありがとうございます。 練習で多く球を打つと、以下の部位に痛みや違和感(気になる…。)が出ます。 約300〜400球程度(クラブは長めとアプローチが多目、中間はライン出しが中心)で出ます。 異常でしょうか? (1)左右足首(前部)の痛み。 (2)右肩後部(僧帽筋の肩の付け根部分) (3)右上腕部(上腕二頭筋) (4)右肩前部(大胸筋中央部分) (5)右腰上部(広背筋下...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    はじめまして、hdcp5の者です。

    痛みの出る部位が右側に集中していますので、右サイドが強く働いているんだということは想像できます。しかし右サイドを使うことは悪いことだとは思いませんし、

    >>右手首の角度を変えずに押し込む

    のイメージをも持たれているとのことですが、プロはもちろんアマチュアの上級者でもその意識を持つ人は多いようです(というよりほぼ必須?)。

    ここで相談されるということは御自身ではそれほどハードな練習をしているつもりはないと感じられているからだと思うのですが、それを前提に考えますと打ち方の問題よりも力の入れ加減に問題があるのかもしれません。ダウンにはいった直後あるいはインパクト前の早い段階から「能動的」に右サイドを使っておられませんでしょうか?右の上腕二頭筋と大胸筋に痛みが出るとの事からそのように想像いたしました。

    素振りのときに(実際に打ってもいいですが)、インパクト直後かほぼ同時に右手を離してみて下さい。右手首の角度が変わらずにリラックスして離すことができたら、ヘッドが凄く走ることを感じられると思います。私自身はこれが右手の使い方だとツアープロから教わりました。しかしうまくいくとものすごく飛びますが、調子が悪いと右手に意識が多くいってしまい右サイドを早く使ってしまいいろいろなミスが出ます。

    わたしも練習はしているのですが実際のラウンドではなかなかうまくいきません。実戦では右手を離す意識は捨て、極力右手の力を抜き左サイドで上げて下ろすことのみに集中しています。右サイドで意識しているのは手首の角度を変えないことです。トッププロなどは実際に「右手離し」のイメージでスイングしているのかもしれませんが・・・

    「リラックスしておいてタイミングよく効率的に短時間に筋出力を発揮する」

    プロのスイングを見ていると軽く振っているようにみえますがよく飛びます。こういう事なのかなとおもうのですがなかなか難しいですね。
    こんにちは。
    はじめまして、hdcp5の者です。

    痛みの出る部位が右側に集中していますので、右サイドが強く働いているんだということは想像できます。しかし右サイドを使うことは悪いことだとは思いませんし、

    >>右手首の角度を変えずに押し込む

    のイメージをも持たれているとのことですが、プロはもちろんアマチュアの上級者でもその意識を持つ人は多いようです(というよりほぼ必須?)。

    ここで相談されるということは... 続きを読む
  • 20位

    胸の真ん中あたりが痛い

    はじめまして 3ヶ月ほど前から、胸が痛むことがあり心配になり相談させて頂きます。 当方、海外に住んでおり保険に加入しておらず、なかなか病院にいくことが難しいです。 来年の2月に日本へ帰り、病院へ行こうとは思うのですが、少し心配なためご相談させて頂きます。 胸の中心の骨のへこんだ部分が痛みます 大きくため息をついたとき、胸を伸ばしたとき、かがんで...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 48 次の結果→