【白血病 とは】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    白血病とは・・

    とてもショックなことがあり、相談したいです。 とてもお世話になった方が、急性白血病と診断されました。 調べたら、移植以外は完治はない・・とでておりました。 移植ではない治療をしているのですが、とても状態がよく、 ワンクール5セット?(すみません。 治療内容把握しておりません。) も、つづけなくても良いくらいで、家で年を越せる。との事でした。 とても嬉...

  • 2位

    白血病において完全寛解とは?

    白血病において完全寛解とは? また、どのような検査でどの検査値に注目すればいいのですか? (出来れば、検査結果用紙に書いてある略語もお願いします。)

  • 3位

    白血病になると精子は白血病の遺伝子を持った異常なものになってしまう...

    抗がん剤治療や放射線照射を始める前なら問題ないですよね? また、治療後精子を造る機能が回復すれば、正常な遺伝子を持った精子になるのでしょうか? 将来は自分の子供が欲しいと思っているので、できることなら精子を凍結保存したいと思っています。 しかし子供が持てたとしても白血病の遺伝子を持って生まれてきてしまったら悲しすぎます。 それと、白血病が治った...

    A
    ベストアンサー
     獣医師でウイルスに専門知識を有する者です。

    >白血病になると精子は白血病の遺伝子を持った異常なものになってしまうのですか?

     結論から言うと、なりません。まあ放射線治療の最中などは生殖細胞の遺伝子にも異常を来すことがあるかもしれませんが(私はその辺りはよく知りません)、少なくとも「白血病の遺伝子を持った精子」にはなりません。

     他人への「感染」を気にしておられるようなので、話をウイルス性の白血病(成人T細胞白血病:ATL)に限りますが、このウイルスは精子や卵子といった生殖細胞には感染しません。
     そもそもこのウイルスはレトロウイルスといって、白血球(リンパ球)に感染してその細胞の遺伝子にウイルス遺伝子を組み込んでしまう、ちょっと特殊なウイルスです。エイズの病因であるHIVも同じレトロウイルスです。ATLの原因ウイルスはHTLVと言います。
     なのでHTLVやHIVがもし仮に精子や卵子の生殖細胞にも感染するものならば、まさに感染者は「白血病の遺伝子を持った精子や卵子」を持ってしまうということになるのですが、これらのウイルスは共に精子にも卵子にも感染しません。従って精子や卵子経由で子供に感染する、ということはありません。

     ただ、HTLVは精液中には「感染白血球」という形態で含まれています。ですので確率はかなり低いそうですが、性交によって相手の女性に感染させてしまうリスクはあります。
     女性が感染した場合も、卵子に感染することはありませんし胎盤感染もありませんので、妊娠中に子供に感染することはないそうなのですが、出産時に産道で感染してしまうことはあるようです。
     また、出産後に母乳を介して感染することもあります。母乳には白血球が含まれていますから。
     感染率は鹿児島大学や長崎県で調べられているデータだと、母乳で育てた場合に20%程度、完全人工哺育で3%程度、ということですので、産道で感染する確率が3%で残りは経乳感染の確率と考えて良いと思います。計画的な帝王切開をした場合は感染率はゼロということですし。

     つまりまとめると、男性がATLキャリアの場合に精子を介して直接子供に感染させることはありませんが、性交によって女性に感染させ、出産時に産道あるいは出産後の母乳によって子供に感染させる確率は非常に低いもののゼロではない、ということでしょう。

     この性交によって女性に感染させる確率ですが、正確な数字は私は知らないのですが、精液中にウイルス粒子がガンガン出てくるHIVでも1%程度以下と言われていますから、精液中にウイルス粒子が出ず感染白血球のみで感染するATLはもっと低いと思います。

     ただ、「キャリア」であれば良いのですが「発症」しているとなると、白血球数も桁違いに多くなっていますから、感染させてしまうリスクも多少増えるものと考えられます。

     というわけで、確率的にゼロではないものの、ほぼ気に病むほどのリスクではない、という理解で良いと思います。

     なお、精子の有無と勃起障害や射精障害は無関係ですので、これも心配しなくて良いです。
     獣医師でウイルスに専門知識を有する者です。

    >白血病になると精子は白血病の遺伝子を持った異常なものになってしまうのですか?

     結論から言うと、なりません。まあ放射線治療の最中などは生殖細胞の遺伝子にも異常を来すことがあるかもしれませんが(私はその辺りはよく知りません)、少なくとも「白血病の遺伝子を持った精子」にはなりません。

     他人への「感染」を気にしておられるようなので、話をウイルス性の... 続きを読む
  • 4位

    赤ちゃんのCTとレントゲンは白血病の恐れがある?

    生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんが頭部の後ろに凹んでる所があることに気づいて、病院へ。 CTとレントゲンをとると言われて、少し不安なので、先生に"まだ2ヶ月なので、CTとレントゲンで被曝されて大丈夫?"と聞いた。 先生は検査のために必要であれば、普通にとっている。 将来的に100%後遺症がないとはいえませんが、基本的には安全だと思うと答えた。 で、CTとレント...

    A
    ベストアンサー
    正直に言って、ナーバスになりすぎです!!

    日本は健康診断先進国で、他の国より多くレントゲン検査を受けるため、昨年から盛んにこういうことが言われていますが、
    そもそもそんなに簡単に白血病やガンになっていたら、みんなやってられません。
    基本的に、今回のCTやレントゲンで病気になる確率はほぼ0%と推定します。

    ちなみに、
    頭のくぼみは何でしたか?単純に頭蓋骨の融合が進んでいないだけではないですか?それなら、しばらくすると勝手に治りますよ。
    なんで、そんな検査の話になったのですか?
    はじめに先生は「心配いらない」っていいませんでしたか?
    あなたのほうからしつこく「大丈夫ですか?ほんとに大丈夫ですか?」って聞きませんでしたか?
    普通なら、ちょっとさわっただけで「様子見て」って言われると思うのですが、いかがですか?
    正直に言って、ナーバスになりすぎです!!

    日本は健康診断先進国で、他の国より多くレントゲン検査を受けるため、昨年から盛んにこういうことが言われていますが、
    そもそもそんなに簡単に白血病やガンになっていたら、みんなやってられません。
    基本的に、今回のCTやレントゲンで病気になる確率はほぼ0%と推定します。

    ちなみに、
    頭のくぼみは何でしたか?単純に頭蓋骨の融合が進んでいないだけではないですか... 続きを読む
  • 5位

    看護婦にエイズと間違われる白血病患者として出来ることは?

    元々体が弱く、2-3歳より喘息・再生不良性貧血を罹患してきました。 今は結核と臓器障害、急性骨髄性白血病(脊椎カリエス)を持っています。告知はまだですが、家族から教えてもらいました。 血液検査結果や近くの医院での今までの診療記録(近所の基幹国立大学病院にある)をきちんと調べれば先天性の免疫疾患であることは分るのですが、私が高校時代〜大学時代にかけてAIDS...

    A
    ベストアンサー
    貴方もウッカリヤさんね

    どうして録音機仕込んで

    おかなかったの?

    目の玉の飛び出るほどの

    賠償金と、Tv、新聞雑誌

    全てのマスコミが貴方の

    味方となってくれたのに

    今度は必ず無線ラン方式の

    を、仕込んで行ってね

    さすれば、どんな名医も

    貴方にひざまずく。
  • 6位

    猫。親が白血病だと子も白血病の可能性は高いですか?

    親の体内にいるときに伝染してしまっているでしょうか。 宜しくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    数年前に、妹が白血病になって、白血病について検索した時に、猫にも白血病がある事を知り、記事を読んだことがあります。
    そこには、白血病の猫が妊娠した場合、体内で血液中のウイルスによって感染するとありました。
    しかし、感染した胎児は、多くの場合、流産・もしくは死産で生まれるらしいです。
    なので、感染した子供が生まれてきて、育つという事は稀だといわれているらしいです。
  • 7位

    子供(13歳)がリンパ性の急性白血病と診断されました。私は2年前に主人と...

    子供(13歳)がリンパ性の急性白血病と診断されました。 私は2年前に主人と離婚し現在の収入は手取り14万ほどです。 無論、全力で治療に専念するのですが経済的にもとても不安を感じています。 基本的に治療費はかからないと聞いていますがとても心配です。 同じような境遇の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします! 実際にいくらくらい必要だったかなど。 よろし...

    A
    ベストアンサー
    お住まいの地域のこども医療費はどうなっていますでしょうか。
    それがあるかどうかでも違ってくると思います
    また、制度がある場合、自治体に寄って食事代の助成があるかないかなど違ってきます
    詳しく確認しておくといいと思います。

    とりあえず、高額医療費の申請を事前にしておくと
    一時的に立てかえたりせず、自己負担分の支払いで済みますが
    小児がんの助成制度があります
    http://ganjoho.jp/child/support/subsidy.html

    もし、こちらに該当すれば助成が受けられますので、こちらの制度の利用となると思います。

    また特別児童扶養手当も、対象になる場合がありますから
    もし申請できれば、手当が入ります。


    あとは、お仕事があるでしょうから、そちらの減収の問題ですね。
    もし時給や日給月給で暮らしている方なら
    どうしても、病院へ行き来する都合とか
    回復してくると今度は、一時帰宅の送迎とか、定期的に抗がん剤のために
    入退院する時期とか、どうしてもお休みが増える場合もあると思いますので。
    シフト希望制とかなら、公休を調整すればいいでしょうけど…
    また、入院となると必要な雑多な小物などは何かとお金はかかりますよね
    入院中にも助成の対象外の細かい費用が発生する場合もあったり。
    自分が夜面会すれば、買い食いや外食も増えてしまいますし。
    当分親も子もマスク必須の生活が続くのでマスク代だって馬鹿にならないですし。

    どうしても費用面はかかってくると思うので
    利用できる制度はしっかり利用しましょう
    病院の医事課などでも相談に乗ってくれる担当がいると思います
    まず入院先の病院で費用や制度など相談したい、といえば窓口を教えてくれると思います。
    でもそういう患者さんに慣れてる病院だと、向こうから医事課で申請書類を受け取って
    手続きをするようにと入院時に言われることが多いかとは思います。

    離婚相手の方にもし養育費を頂いているなら
    治療の間、事情によっての増額をお願いしてもいいと思います。

    入院も保証人が必要だったりしますし、何かと経済的なことは無視できないですよね
    ただでさえ辛いときに余計な負担を増やしたくないですものね。
    どうぞお大事に。
    お住まいの地域のこども医療費はどうなっていますでしょうか。
    それがあるかどうかでも違ってくると思います
    また、制度がある場合、自治体に寄って食事代の助成があるかないかなど違ってきます
    詳しく確認しておくといいと思います。

    とりあえず、高額医療費の申請を事前にしておくと
    一時的に立てかえたりせず、自己負担分の支払いで済みますが
    小児がんの助成制度があります
    http://ganjoho.jp/child/support/subsidy.html
    ... 続きを読む
  • 8位

    24歳男です。5月に2年付き合った彼女と別れました。僕は、軽い白血病

    24歳男です。 5月に2年付き合った彼女と別れました。 僕は、軽い白血病ですが治る見込みはもうすぐあります。 彼女と付き合ってる時は彼女が留学や僕の就職とかでほぼ遠距離でした。 この前久ぶりに会ったんですが、会うとやはり気が合い楽しく、このコに彼氏ができたら嫌だと思いました。 でも僕も最近メールしてるコがいて、気持ちが中途半端でした。 その時、彼女は...

    A
    ベストアンサー
    その女性は泊まった男性と付き合ってもいいとは思ってるようですね。
    ただ、ちょっと成り行き任せなハッキリしない状態のようですが…。

    その2人の恋愛が盛り上がっていくか否かは何とも言えませんね。
    少し大きな気持ちで彼女のこの先を見続けられるなら、
    頻度は減っても連絡は途切れさせず、期を見るのも手ではないでしょうか。
    「彼女以外考えられない」程 想ってらっしゃるのですから。

    心配・不安・焦り、キリがなく湧いてくるでしょうけど、
    とりあえず今は抑えて、2人の様子を見ましょう。

    今あなたとその女性とは彼氏彼女の関係ではないのですから、
    あなたが何か決断に迫られている立場にはないとも言えます。
    その女性は泊まった男性と付き合ってもいいとは思ってるようですね。
    ただ、ちょっと成り行き任せなハッキリしない状態のようですが…。

    その2人の恋愛が盛り上がっていくか否かは何とも言えませんね。
    少し大きな気持ちで彼女のこの先を見続けられるなら、
    頻度は減っても連絡は途切れさせず、期を見るのも手ではないでしょうか。
    「彼女以外考えられない」程 想ってらっしゃるのですから。

    心配・不安・焦り、キリがなく湧... 続きを読む
  • 9位

    自分の彼女は幼い時に白血病で今は19で統合失調症と、それ以外にもいろ...

    自分の彼女は幼い時に白血病で今は19で統合失調症と、それ以外にもいろんな病気があるみたいで 前にいた彼氏とは最近別れてすぐに自分と付き合った見たいです。 言うことをなんでも聞くのが優しさじゃないですよね。 自分はまだ17で童貞でした。 泊まるつもりはなかったけど「まだ帰らないで」「もう少し居て」って結局、親にろくな挨拶もできずに泊まってしまいまし...

  • 10位

    自分の彼女は幼い時に白血病で今は19で統合失調症と、それ以外にもいろ...

    自分の彼女は幼い時に白血病で今は19で統合失調症と、それ以外にもいろんな病気があるみたいで 前にいた彼氏とは最近別れてすぐに自分と付き合った見たいです。 言うことをなんでも聞くのが優しさじゃないですよね。 自分はまだ17で童貞でした。 泊まるつもりはなかったけど「まだ帰らないで」「もう少し居て」って結局、親にろくな挨拶もできずに泊まってしまいまし...

    A
    ベストアンサー
    すぐに離れた方が良いです。

    あなたの手には負えません。
  • 11位

    拒食症と大病(ガン・白血病)の因果関係はあるのでしょうか?

    私は、高校を退学直後ダイエットで摂食障害(拒食症)になった高校2年です。 今は、違う高校に通っています。 また精神病院にも通い、統合失調症と診断。 その時の生活は1日中家で引きこもりの生活で、5月からほぼ野菜しか口にしない生活を取り、炭水化物やたんぱく質なんて何ヶ月も口にしていない生活をしていました。(詳しく言うと、1日100キロカロリーはとっていなかった...

    A
    ベストアンサー
     何か体調が悪い所があるとみんな医者に行きますよね。そこで医者と話をしたりいろんな検査をしたりして、医者が診断しますよね。
     悪い所があれば医者が見つけてくれます。ここでは判断できませんよね。不安を取り除くためにもお医者さんと相談してみてくださいね。それで大丈夫ですよと言われれば安心ですね。
  • 12位

    友人が最近、急性白血病と診断されました。まだ詳しい内容はわからない...

    友人が最近、急性白血病と診断されました。 まだ詳しい内容はわからないのですが・・・ 自身の知識として、死亡率並びに生存率を知っておきたくお教え下さい。

    A
    ベストアンサー
    参考になさってください

    白血病 症状 急性骨髄性白血病 成人t細胞白血病 慢性骨髄性白血病 急性リンパ性白血病
  • 13位

    目覚ましテレビアナの白血病の原因

    フジテレビの『めざましテレビ』の人気キャスターである大塚範一さんが、「急性リンパ性白血病」のため入院しました。 今年4月、5月と、福島県産の野菜で調理した料理を番組で食事して風評被害対策キャンペーンをしたことと、白血病は因果関係があるように思えます。 やはり、東京電力は大口のテレビスポンサーなので、この因果関係は報道せず、スポンサーよりの報道を...

    A
    ベストアンサー
    福島産野菜をTV番組中に幾度となく食べていた以外にも、今年の3月15日に福島入りしてますね。
    3月15日は福島県・関東各地で放射線量のピークを記録していた日。
    大塚範一さんの白血病は「首のしこり」から発覚。

    単に私の経験によるものですが、原発由来の放射性物質から白血病を発症した可能性の考えられるケースは多い。
    原因と思しき事象の発生からさほど間をおかずに急性白血病が現れる。
    そしてそれを引き起こしたと思われる放射性物質の量はさしたる量でない場合が多い。
    原発由来で無くとも通常でも白血病は時折発生しているので、それらとの区別がつかず、医療関係者に原発由来と断定される事はまず無い。
    (しかし今後は、被災地の看護士さんあたりはその関連を感じながら医療活動をしていくんでしょね)

    放射性物質と白血病との因果関係は非常に高いと、私なりに想定してます。
    ちなみに、、大塚範一さんが福島原発由来の白血病で無いとする証拠もまた無い。
    福島産野菜をTV番組中に幾度となく食べていた以外にも、今年の3月15日に福島入りしてますね。
    3月15日は福島県・関東各地で放射線量のピークを記録していた日。
    大塚範一さんの白血病は「首のしこり」から発覚。

    単に私の経験によるものですが、原発由来の放射性物質から白血病を発症した可能性の考えられるケースは多い。
    原因と思しき事象の発生からさほど間をおかずに急性白血病が現れる。
    そしてそれを引き起こしたと思わ... 続きを読む
  • 14位

    慢性白血病について

    私の義母さんは慢性白血病と診断され、今は大阪に住んでます。 大阪でどこの病院がいいかを教えていただけませんか? 慢性白血病について詳しい方もどうか助け舟をお願いします。

    A
    ベストアンサー
    入院先を探して急がれているのか、
    或いは転院を考えてのご質問か、ちょっとはかりかねますが、困り度が1の「暇なときに回答ください」になっているので、時間はかかるけれども、いいと思われることを書きます。

    まず「慢性白血病」のどのような状況にあるかで
    話は違いますが、時間はあるようなので、
    通院治療になるでしょう。そうすると、お宅に近いところがよいと思います。

    全国骨髄バンク推進連絡協議会が発行されている
    「白血病といわれたら」という本があります。
    この本に「骨髄バンク認定病院」
    「長期滞在患者付添い家族宿泊施設」
    など情報が載っており、今後の治療を考えて決められるのがよいと思います。

    参考URL:http://umisuki.org/
    入院先を探して急がれているのか、
    或いは転院を考えてのご質問か、ちょっとはかりかねますが、困り度が1の「暇なときに回答ください」になっているので、時間はかかるけれども、いいと思われることを書きます。

    まず「慢性白血病」のどのような状況にあるかで
    話は違いますが、時間はあるようなので、
    通院治療になるでしょう。そうすると、お宅に近いところがよいと思います。

    全国骨髄バンク推進連絡協議会が発行... 続きを読む
  • 15位

    白血病と再生不良性貧血って似ているんですか?

    ドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」で、廣瀬亜紀が白血病で亡くなりました。 その時、本人には当初、再生不良性貧血と医師が言っています。 亜紀が院内で知り合った男性も初めは「再生不良性貧血」と言われていて、白血病だったようです。 この、「再生不良性貧血」と、「白血病」は何か関係があるのでしょうか? また、一時的ではありますが、「白血病」なのに本人には...

    A
    ベストアンサー
    ■わかり易くご説明します。

    ■再生不良性貧血と白血病は基本的には異なった病気です。骨髄が血液細胞を製造する工場だとしますと、工場の機械が故障して止まってしまったのが再生不良性貧血で、機械が故障して不良品ばかり造ってしまうのが白血病です。

    ■ですから、故障して止まった機械が動き出したと思ったらできてきた製品が不良品ばかり、といことがあるように、再生不良性貧血から白血病になることはありえるのです。白血病と再生不良性貧血の中間くらいにある骨髄異型性症候群(不良品はけっこうあるがその度合いが低いもの)というのもあります。

    ■白血病の多くは貧血がおきるので、患者さんへの説明は再生不良性貧血と説明して「癌の告知」をしない場合が以前にはよくありました。治療法が進歩してきたので、最近ではそのようなことはあまりありません。

    ■再生不良性貧血から白血病になることもあるので、テレビの内容が騙しているとは言い切れませんが、頻度はとても少ないので、そう再生不良性貧血のだれもが白血病になることができるものではありません。まあテレビドラマですから‥‥。
    ■わかり易くご説明します。

    ■再生不良性貧血と白血病は基本的には異なった病気です。骨髄が血液細胞を製造する工場だとしますと、工場の機械が故障して止まってしまったのが再生不良性貧血で、機械が故障して不良品ばかり造ってしまうのが白血病です。

    ■ですから、故障して止まった機械が動き出したと思ったらできてきた製品が不良品ばかり、といことがあるように、再生不良性貧血から白血病になることはありえるのです。... 続きを読む
  • 16位

    白血病が発病して、それでも元気に育っている猫いますか?その2

    先日質問した者です。 実は白血病と宣告されてから10日目です。 本日血液検査を始めて受けましたら、陰性でした。 先生いわく、悪くなりすぎると陰性の結果が出る事もある。とのこと・・・ でも当の猫はとっても元気で悪化してるとは思えません。 初診時早いと感じた呼吸の数も他の猫と変わりません。 初診の時のレントゲンに写ってたものはリンパ腫だと仮定した場合、白...

    A
    ベストアンサー
    ふたたびこんにちは。
     meririnさん、ちょっと混乱してしまったようですね。無理もありません。最初の獣医の説明はどうもむちゃくちゃなようですね。
     悪いことはいいませんので、もっとちゃんとした獣医にかかった方が良いですよ。白血病の診断には、血液検査は不可欠です。それをせずに「白血病」などといってしまうのはとうてい理解できません。
     で、今かかっている先生には、前の病院で何の薬をどれくらい投与されたのか、きちんと話すべきです。分からない場合は、前の獣医へ電話して聞きましょう。
     私が心配するのは、今現在症状が治まっているのは、薬が効いているためではないのか、ということです。それを今の先生が「この子は正常」と誤解しているとしたら、問題です。特に、ステロイド剤はいろいろな病気に効果を現す薬です。本当は何か異常があるのに、今はステロイドの効果で症状が抑えられているだけかもしれません。ステロイド剤は、内服の場合2-3日は効果が続きますし、注射の場合、薬剤にもよりますが、なかには14日程度効果が続くものもあります。症状が再発するとすれば薬が切れるタイミングでしょうから、この辺はできれば把握しておきたいところです。
     こういったことも含めて、今の先生にきちんと説明しましょう。そして、油断は禁物です。ふたたび呼吸が速くなったりしないか、注意してあげる必要があります。
    ふたたびこんにちは。
     meririnさん、ちょっと混乱してしまったようですね。無理もありません。最初の獣医の説明はどうもむちゃくちゃなようですね。
     悪いことはいいませんので、もっとちゃんとした獣医にかかった方が良いですよ。白血病の診断には、血液検査は不可欠です。それをせずに「白血病」などといってしまうのはとうてい理解できません。
     で、今かかっている先生には、前の病院で何の薬をどれくらい投与された... 続きを読む
  • 17位

    急性骨髄性白血病の発病について質問です。

    急性骨髄性白血病の発病について質問です。 知人の事ですが、1ヶ月ほど前の血液検査では以上無かったのに、 鼻血が止まらず微熱が続くので検査をしたら急性骨髄性白血病と診断されました。 急性骨髄性白血病という病気はそんなに急に発病するようなものなのでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    白血病は骨髄異形成症候群のように、白血病になる前段階を検出できる病態もありますが、基本的には鼻血、全身倦怠感、微熱等の症状を伴って、急に発症することが多い病気です。
    急性骨髄性白血病は白血球を作る工場である骨髄で正常に白血球を作れなくなった状態です。
    骨髄内で多くの白血病細胞が増殖すると、血液中にも出現するようになり、様々な症状を呈するようになります。

    骨髄検査や特殊な遺伝子検査などを行えば、もう少し早く気づくことはできたかもしれませんが、身体的・金銭的負担の大きい検査を、白血病を疑う症状がないときに実施することはまずあり得ません。
    症状が出現して初めて表面化する病気ですので、1ヶ月前に検査した時に該当症状がなかったのであれば、一般的な血液検査レベルでの検出はまず無理だと思います。

    裏を返せば、症状があれば白血病も念頭に置いて、精密検査をする必要があるといえるのですが、類似症状を呈する疾患はたくさんあるので、受診した診療科の白血病に対する認識の差が、診断精度を左右することはあります。
    たとえ内科系であっても、消化器科、循環器科、呼吸器科等であれば、特徴的な検査結果がなければ、白血病を候補に挙げることは難しいと思います。

    参考にして頂けると幸いです。
    こんにちは。

    白血病は骨髄異形成症候群のように、白血病になる前段階を検出できる病態もありますが、基本的には鼻血、全身倦怠感、微熱等の症状を伴って、急に発症することが多い病気です。
    急性骨髄性白血病は白血球を作る工場である骨髄で正常に白血球を作れなくなった状態です。
    骨髄内で多くの白血病細胞が増殖すると、血液中にも出現するようになり、様々な症状を呈するようになります。

    骨髄検査や特殊な遺伝子検査な... 続きを読む
  • 18位

    血液の病気

    白血病などの症状で皮下出血という症状がありますが、それは痛みを伴うんですか? 大きさとかはどのようなものなんでしょう? テレビでは丸い大きなあざなど見るんですが・・・ 最近、腕の内側にぶつけた覚えが無いのに一直線の縦長のあざができました。 最初は打ち身のような痛みで次ぎの日からあざがみられました。 これは白血病と同じなんですか? 他にこれといった...

    A
    ベストアンサー
    白血病などの症状で皮下出血と、打撲による皮下出血とは全く異なるものです。
    白血病の皮下出血には痛みは伴いません。白血病でひどい場合はその場所から、本当の出血が、あったりします。

    arianさんが白血病であるなら、ひどく体がだるく、動くこともつらいという症状が現れますがいかがですか?
    そのような症状がありますが?
    心配でしたら医者に言って血液検査を受けられてはいかがですか?お金をかけたくないのであれば、献血なさって
    はいかがですか。検査のデータで白血病が疑わしいかどうかはっきりとするでしょうね。

    本当に白血病に罹っていて、そのような皮下出血が現れるのであれば、こんなところに質問を書いているような
    悠長なことを言っていられないほど、だるくてひどい状態になっていなければなりません。

    心配のしすぎです。単にどこかでぶつけていたことが分からないでできた、単なる打ち身ですよ。ちょっとした
    シップを貼っておけばすぐ治りますよ。
    どうしても心配なら、血液検査をお受けになることをおすすめします。
    白血病などの症状で皮下出血と、打撲による皮下出血とは全く異なるものです。
    白血病の皮下出血には痛みは伴いません。白血病でひどい場合はその場所から、本当の出血が、あったりします。

    arianさんが白血病であるなら、ひどく体がだるく、動くこともつらいという症状が現れますがいかがですか?
    そのような症状がありますが?
    心配でしたら医者に言って血液検査を受けられてはいかがですか?お金をかけたくないのであれ... 続きを読む
  • 19位

    白血病の疑い

    5歳の子供です。 5日前に39度の熱を出し、その後2、3日微熱が続いたので、医者に行きました。 他に症状もなかったのですが、熱がないのに顔色が悪く、血液検査をしました。 白血球 3.58 通常5-14.5 赤血球 164 通常220-560 血小板0.91 通常2.1-7.25 どれも低く、 c反応性たんぱく質 15.8 通常0-5 で高かったです。 かかりつけの医師には白血病ではないか聞きましたが、白血病の数...

    A
    ベストアンサー
    #4です。
    その値ですと白血病の可能性はなさそうです。何らかのウイルス感染症はありそうですので様子を見てください。
  • 20位

    猫の予防接種

    我が家の猫は10歳と8歳です。 子猫のときから 三種混合ワクチンと白血病ワクチンを年に一回ずつ受けてきました。 三種混合ワクチンはこれからも続けようと思っていますが、白血病ワクチンは必要性と副作用のリスクのため止めようかと考えています。 皆さまの猫ちゃんは白血病ワクチンをうけていますか? 完全室内飼いの猫です。 窓越しの網戸で野良猫ちゃんとの接触は...

    A
    ベストアンサー
    む~正直いって難しいところですね。

    うちは完全室内ですが三種だけしております。
    予防の観点からいえば他の予防もしたいところなんですが死亡例も少なくはないですし、高齢になるにしたがって耐性も違ってきますからあまり余計なワクチン類は打ちたくないという気持ちは同意します。

    網戸ごしであれば、まず感染することはないと思いますので白血病はしなくてもいいと思いますねー。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→