【皮膚】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    カエルの皮膚呼吸の血流

    皮膚呼吸の血流は 心臓→皮膚→体 ですか? 心臓→皮膚→心臓→体ですか?

    A
    ベストアンサー
    皮膚呼吸は体循環の血液のうち、体表面の血管が皮膚を介して外気とガス交換を行ってるんじゃないでしょうか?
    かえるは肺呼吸と皮膚呼吸を併用でしたよね。
  • 2位

    顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・

    顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・ 24歳女です。 数年前から顔の皮膚に細かいにきび・赤み・毛穴等が目立ち、光によっては細かい凹凸が かなり目立つ肌です。 まずは赤み等で皮膚科にかかりたいのですが、普通の皮膚科でも問題ないのでしょうか? 美容皮膚科がいいと聞いたのですが近くになく、電車を乗り継いでいかなければありません。 そこまでノ...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。お肌の悩みって憂鬱になりますよね。。
    わたしは昔ニキビで皮膚科に通っていたことがあります。
    通うといっても塗り薬を処方してもらっていたので、
    お薬がなくなればまた貰いにいくという感じでした。
    皮膚科良いですよ~。
    ついでにハイチオールCなんかも安く手に入ります。(笑)

    ちなみにニキビ跡なら、
    美容皮膚科でレーザー打ってもらい完全に消えました。

    それからこれはアドバイスですが、
    ニキビができるのはお肌の水分が足りていないからです。
    こまめにローションパックなどをして水分を保持してみてください。
    早くなおしたい赤いニキビは、コットンに化粧水を含ませ、
    ニキビの上に当てしばらくそのままにしておくのをオススメします(10分から15分)
    (これは私のエステの先生におそわりました。)


    良いお肌のコンディションになるといいですね♪
    こんばんは。お肌の悩みって憂鬱になりますよね。。
    わたしは昔ニキビで皮膚科に通っていたことがあります。
    通うといっても塗り薬を処方してもらっていたので、
    お薬がなくなればまた貰いにいくという感じでした。
    皮膚科良いですよ~。
    ついでにハイチオールCなんかも安く手に入ります。(笑)

    ちなみにニキビ跡なら、
    美容皮膚科でレーザー打ってもらい完全に消えました。

    それからこれはアドバイスですが、
    ニキビができ... 続きを読む
  • 3位

    皮膚病と血液の長年の疑問です。 血液の精密検査をすると血液は正常なの...

    皮膚病と血液の長年の疑問です。 血液の精密検査をすると血液は正常なのに皮膚病のアトピー性皮膚炎になるのはなぜなのですか? 血液が正常なのに皮膚病にかかるのはなぜなのか教えてください。

    A
    ベストアンサー
    >血液の精密検査をすると血液は正常なのに
    以下の項目が、血液検査の結果表にありますか
    *TARC(ターク)値 *好酸球数値 *総IgE抗体値 *特異IgE抗体値
    これらが、アトピー性皮膚炎の血液検査項目です。これらが正常なのですか。

    長年とはありますが、その疑問を皮膚科の医師に尋ねてみましたか?
    その方が、正確な回答が得られると思いますが
  • 4位

    皮膚・粘膜が弱いと風邪にかかりやすい」

    皮膚・粘膜が弱いと風邪にかかりやすい」 これの皮膚の役割って何ですか? 粘膜は絨毛運動だと分かるのですが、 皮膚は何で大切なんでしょう? 怪我してなけりゃいいんじゃないですか? 怪我の治癒も内分泌系であって皮膚そのものでないし。 物理的なものしか思い浮かびません。

    A
    ベストアンサー
    その「物理的」でも十分大切だと思いますが。
    城で言えば外堀内堀のようなもので、ここで侵攻を削げるだけ削ぐことが、守り通すにはとても大きい役割になります。
    構造としては皮脂が最外層、角質(そのために特化して死んだ皮膚細胞)が40層ぐらい、扁平細胞・有棘細胞・基底細胞などの皮膚細胞が10層で「表皮」、神経や血管や筋肉・毛根に皮膚腺などの特殊機能持ちの部分で「真皮」を構成していて、皮下組織以深を守っているわけです。
    あと、意外かもしれませんが、実は神経と皮膚はかなり近しい関係にありますので、皮膚は内分泌系にも結構な影響力を持ちます。
    免疫を活性化させる能力は皮膚が支配していると言われるぐらいですし、仰る「怪我の治癒」のシグナルも皮膚が送ります、色んな能力が発見され続けている組織なんですよ。>皮膚
    その「物理的」でも十分大切だと思いますが。
    城で言えば外堀内堀のようなもので、ここで侵攻を削げるだけ削ぐことが、守り通すにはとても大きい役割になります。
    構造としては皮脂が最外層、角質(そのために特化して死んだ皮膚細胞)が40層ぐらい、扁平細胞・有棘細胞・基底細胞などの皮膚細胞が10層で「表皮」、神経や血管や筋肉・毛根に皮膚腺などの特殊機能持ちの部分で「真皮」を構成していて、皮下組織以深を守って... 続きを読む
  • 5位

    皮膚の下にある黒い血は消えますか?

    深く皮膚を切ってしまいました。 離れた皮膚を元の位置に合わせ、絆創膏をして1日がたちました。 ケガしたところを見たら、くっつけた皮膚皮膚の間に 黒い血が残ったまま傷がふさがっていました。 この皮膚の下の血は消えるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    血豆が消えるのと同じでしょう。
    一端回復した皮膚が破れて取れてきます。
  • 6位

    皮膚科でのレーザー脱毛の費用について

    皮膚科でのレーザー脱毛の費用について 明日、皮膚科で脇のレーザー脱毛をしに行く予定です。 初めてレーザー脱毛をするのですが、そこの皮膚科は1回7000円ちょっとなのですが、ネットでいろいろな情報を読むと、皮膚科にもかかわらず完了するまで100万くらいかかった、などの記事も見かけたりするのですが、なぜでしょうか。 エステサロンなどは最初から高額設定でしょ...

    A
    ベストアンサー
    今、エステの脇脱毛の料金はとても安いです。
    脱毛完了までトータルで1万円以内で済む所もあります。

    皮膚科の勧誘は、普通はないと思います。
    また料金も、まともな所なら5万円以内で脱毛完了すると思います。
    (最寄りの美容外科や皮膚科の料金を参考にしました。エステと比べると値段は高いです)
  • 7位

    皮膚呼吸って?

    皮膚について勉強をしていて、皮膚呼吸に興味が湧いてきてるのですが色んな本を読んでも皮膚の組織のことしか書いてなくて肝心の皮膚呼吸の事について載っていなくて困っています。 どのようなメカニズムで皮膚が呼吸をしているのかどなたか教えてはいただけないでしょうか、お願いします。 参考になるURLでもあれば大変うれしいです。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。呼吸のメカニズムは、肺も皮膚も魚のエラだってみんな同じです。構造や仕掛けがおかれてる状況によって異なるだけです。

    さて、身体中のあらゆる生きている細胞は、ぶどう糖と酸素から二酸化炭素と水とエネルギーを作り出しますね。

    これは主に細胞のなかのミトコンドリアというところで行われるのですが、細胞の中では、そういう材料や製品?を運ぶ仕掛けが能動輸送というのが行われます。主にたんぱく質等が、細胞膜の近くまで行ったり来たりしながら運んでいきますが、濃度差により運ばれる事もあります。つまり濃度が高い方から低い方へ物質が拡散していくわけですね。
    そして細胞膜を隔てて外へ出てしまうと、今度はこの濃度差による拡散だけになります。ですから血液循環でまとめて大量の酸素を運んだり二酸化炭素を排出する為には、酸素をいっぱい含んで二酸化炭素をあまり含まない新鮮な空気と出来るだけ大きい面積で接触する必要があります。物質が拡散するスピードというのは限られてますからね。
    そういうふうに作られた仕掛けが肺やエラです。どちらも細かい複雑な構造をしていて、毛細血管の表面積が大きくなっています。

    #エラは細かいブラシ状のものが沢山水中に出っ張っており、肺は顕微鏡レベ
    #ルの細かいブドウの房みたいなものがいっぱいあって中に空気を入れる。

    しかし、すぐ近くに新鮮な空気がある環境というのは、何も肺だけじゃなくて皮膚も同じです。ですから、皮膚の表面から近い範囲では皮膚の細胞から空気へ二酸化炭素が、空気から皮膚の細胞へ、二酸化炭素が拡散します。

    以上、おおざっぱにいうと仕掛けは肺と同じですが、面積が狭いだけですね。
    こんにちは。呼吸のメカニズムは、肺も皮膚も魚のエラだってみんな同じです。構造や仕掛けがおかれてる状況によって異なるだけです。

    さて、身体中のあらゆる生きている細胞は、ぶどう糖と酸素から二酸化炭素と水とエネルギーを作り出しますね。

    これは主に細胞のなかのミトコンドリアというところで行われるのですが、細胞の中では、そういう材料や製品?を運ぶ仕掛けが能動輸送というのが行われます。主にたんぱく質等... 続きを読む
  • 8位

    皮膚は復活するの?

    一年ほど前、表皮、真皮、皮下組織を失い、そこに別の部分の薄い皮膚を移植したのですが、薄い皮を取ったところはいずれ治ると分かっていて今はずいぶん回復して皮膚も、毛も戻ってきているのですが、皮下組織まで無くなった部分は、どこまで治るか分からないで、この先毛も生えないだろうと皮膚科の医者に言われたので将来皮膚移植も考えているのですが、最近よく見...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    真皮層まで失われた場合、下の皮膚組織からの再生はなくなります。

    こういう場合は、周囲の皮膚組織が張り出してくるという修復形態になりますので非常に時間がかかり、あまり大きいと修復しきれない部分も残ったりします。

    ただし、この仕組みで修復できた部分は毛も復活します。

    なので、場所・状況によって復活もありえるというのが正しいと思います。
  • 9位

    他人の皮膚を食べると自分の皮膚になりますか

    病院に入院していた時 看護士の人が直接手で塚んだ錠剤の薬を受け取っていたのですが 看護士の人の皮膚と汚れがつきますよね 看護士さんの皮膚は私の皮膚になりますか自分の皮膚になったら気持ち悪いので質問します

    A
    ベストアンサー
    そういえば、明治時代「牛肉を食べたら角が生える」という話が・・
    小学校の家庭科で栄養素を習ったかな。
    皮膚はたんぱく質ですが、たんぱく質は小腸でアミノ酸まで分解されて消化吸収されます。人体を構成するアミノ酸は20種類(そのうち体内で合成できない-食品として摂取しなければならない必須アミノ酸は9種類)が、様々に結びついて色々なたんぱく質をつくります。
     アミノ酸レベルで考えると、食品として摂取した場場合、それはあなたの体の中で再利用されるなり、たのアミノ酸に再構築されて利用されます。
     それを防ぐためには、一切食事も呼吸もしないこと。看護師さんの吐いた息は看護師さんの体内のグルコースなどが燃焼した二酸化炭素を含みます。
    そういえば、明治時代「牛肉を食べたら角が生える」という話が・・
    小学校の家庭科で栄養素を習ったかな。
    皮膚はたんぱく質ですが、たんぱく質は小腸でアミノ酸まで分解されて消化吸収されます。人体を構成するアミノ酸は20種類(そのうち体内で合成できない-食品として摂取しなければならない必須アミノ酸は9種類)が、様々に結びついて色々なたんぱく質をつくります。
     アミノ酸レベルで考えると、食品として摂取した場場... 続きを読む
  • 10位

    仙台近郊でお勧めの皮膚科を教えてください(脂漏性皮膚炎)

    もう何年も頭皮の脂漏性皮膚炎で皮膚科に通っていますが、 まったく改善の兆しがありません・・・ 仙台近郊で脂漏性皮膚炎の治療にお勧めの皮膚科がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 11位

    皮膚科医が皮膚

    皮膚科の先生が直りにくい皮膚炎にかかったらどうするんでしょうか? またそういう皮膚科の先生見たことありますか?

  • 12位

    ペラグラ皮膚炎ってご存知でしょうか!

    ペラグラ皮膚炎とナイアシン欠乏症の関係 症状を知っておられる方教えてください 子供がアトピーで皮膚の状態が良くない上に皮膚が黒っぽいような気がして気になっています、近くに良い皮膚科がなく脱ステロイドで何とか対処しているのですが、他アドバイスなどあればお願いします

    A
    ベストアンサー
    ペラグラは知っていますが、まず関係ないでしょう。
    アトピーの皮膚の黒ずみはステロイドの副作用ではありません。
    炎症性の色素沈着で、ステロイドを自己判断でやめたり使い方をあやまって炎症が持続すれば誰にでも起こりうるものです。
    脱ステロイド自体が標準的な治療とは言えず、黒ずみの原因はむしろ親であるあなたの責任でもあるでしょう。
    子供は親を選べません。間違った知識でお子様を苦しめるのだけはやめましょう。一般的な皮膚科であればアトピーは十分治療可能です。
    医師の指示通り薬をつかわないからそうなるんです。
    ペラグラは知っていますが、まず関係ないでしょう。
    アトピーの皮膚の黒ずみはステロイドの副作用ではありません。
    炎症性の色素沈着で、ステロイドを自己判断でやめたり使い方をあやまって炎症が持続すれば誰にでも起こりうるものです。
    脱ステロイド自体が標準的な治療とは言えず、黒ずみの原因はむしろ親であるあなたの責任でもあるでしょう。
    子供は親を選べません。間違った知識でお子様を苦しめるのだけはやめましょ... 続きを読む
  • 13位

    アトピーの人は日光皮膚炎になりやすい?

    ここ最近、日光皮膚炎の人をよく聞くようになってきました。 そこで、わたしは子供の頃アトピーでステロイドを使っていたのですが、アトピーの人は、もしかすると日光皮膚炎になりやすいのではないかと思い始めています。 子供の頃は真っ黒になるほど日焼けしていましたが、あんまり日に当たらなくなった頃(アトピーが出なくなったころ)から日光皮膚炎になりました。 1...

    A
    ベストアンサー
    私も日光皮膚炎に夏場はなります。

    アトピーでは無いですが、アレルギー持ちです。
    スギ花粉症だったり、ハウスダストやダニなどもアレルゲンです。
    あと、アレルギー性喘息や、アレルギー性結膜炎なども発症したことがあります。
  • 14位

    良性の皮膚腫瘍って?

    皮膚科に行ったところ、背中と胸のイボは、良性の皮膚腫瘍だと言われました。 皮膚腫瘍とは一体なんなのですか?

    A
    ベストアンサー
    イボです。大きくなるからイボ状になれます。大きくなるとは細胞が増殖する事(数が増える事)です。それが腫瘍です。

    告知をしない病院では、悪性腫瘍の場合、悪いおできとうそぶかれているものです。

    およそ、

    イボ=疣贅(ゆうぜい)=皮膚腫瘍

    金取りやすくするために、イボですより良性腫瘍ですと、言葉を選んだのでしょう。

    病名を聞かれる事です。皮膚腫瘍は病名ではありません。皮膚科医は嫌がります(笑)
  • 15位

    高校生で美容皮膚科に行くのは変ですか。

    高校生で美容皮膚科に行くのは変ですか。 私は高2です。 肌が水分不足でいつも顔が異常にテカッてて頬の毛穴が目立ってて困っています。 化粧水をたっぷりつけてDHCのオリーブバージンオイルをぬってますが、ごわごわしてて化粧水が浸透しないかんじです。 なので、皮膚科に行くしかないと思うのですが、高校生でこんな理由で美容皮膚科に行くのはおかしいですか。 い...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは、美容に携わる医者です。
    私のところにも、高校生が結構来ています。
    デリケートな時期ですからね、肌が気になるのでしょう。
    友達同士の口コミで、変なケアの仕方が広まっていて、肌状態がかなり悪くなってから来る人もいます。早めに専門の医者に見てもらったほうがいいですね。

    一応注意しておきますが、未成年の方は、保護者と同伴でないと治療できません。
    初めてのときは、親に一緒に行ってもらうようにしましょう。

    ちなみに、普通の皮膚科ではなく、美容皮膚科に行かないと見てもらえません。
    皮膚科は病気を治すところですから、見た目の問題は見てくれないのです。
    こんにちは、美容に携わる医者です。
    私のところにも、高校生が結構来ています。
    デリケートな時期ですからね、肌が気になるのでしょう。
    友達同士の口コミで、変なケアの仕方が広まっていて、肌状態がかなり悪くなってから来る人もいます。早めに専門の医者に見てもらったほうがいいですね。

    一応注意しておきますが、未成年の方は、保護者と同伴でないと治療できません。
    初めてのときは、親に一緒に行ってもらうようにしま... 続きを読む
  • 16位

    他人の皮膚を食べると自分の皮膚の栄養になりますか

    2回目ですが 部分的に潔癖症です 他人の皮膚を食べると自分の皮膚の栄養になりますか? 自分の皮膚の栄養になった場合汚いですか? 入院中看護師さんが手で錠剤を渡していたのでそれに皮膚や汚れがついているのでは 退院してターンオーバーしてきれいになったつもりだったんですが ターンオーバーしてない頃の(退院して6日) ぐらいのころに貼ったシールをはがしてしまい ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは

    >手に粘着物質がついてしまって看護師さんの皮膚を栄養にして出来た自分の皮膚
    についたのではないか?

    こういうことはないです。

    病院でターンオーバーというのはどういうことでしょうか?

    >他人の皮膚を食べると自分の皮膚の栄養になりますか?
    自分の皮膚の栄養になった場合汚いですか?

    まず食べてないですよね?
    垢とか、汚れ、手の油、くらいです。

    何をもってそうおっしゃっているのかわかりませんが、人間は常に皮膚が生まれ変わっていますから
    心配しなくて大丈夫です。
    髪の毛だって抜けますよね?
    皮膚も知らない間に剥がれ落ちてます。(ちょっと表現違いますが)
    これの繰り返しです。

    空気の方が汚い場合もありますよ(排ガスとか)

    ご参考になれば幸いです。
    こんにちは

    >手に粘着物質がついてしまって看護師さんの皮膚を栄養にして出来た自分の皮膚
    についたのではないか?

    こういうことはないです。

    病院でターンオーバーというのはどういうことでしょうか?

    >他人の皮膚を食べると自分の皮膚の栄養になりますか?
    自分の皮膚の栄養になった場合汚いですか?

    まず食べてないですよね?
    垢とか、汚れ、手の油、くらいです。

    何をもってそうおっしゃっているのかわかりませんが... 続きを読む
  • 17位

    人間は皮膚呼吸してますか?

    お化粧をすると皮膚呼吸をさまたげるから皮膚が荒れる原因となると聞いていました。 しかしある人からそれは迷信で、人は皮膚呼吸なんかしていないといわれました。 汗腺があるのである程度の物質のやりとりはあるのだと思いますが、どうなんでしょうか? 皮膚が何かを吸収したりすることがありますか。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    以前数カ月前にこの問題についてTVで放映されました。結論からいくと、皮膚呼吸してません。
    金粉ショーを実際やってる人のインタビューもあって笑えました。特命リサーチ200Xです。

    http://ntv.naver.co.jp/search.php?charset=shift-jis&query=%94%E7%95%86%8C%C4%8Bz&x=9&y=8&suburl=www.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch
    このウワサの真偽に付いて日本医科大学皮膚科の川名誠司教授に伺ったところ,そもそも人間は全く皮膚呼吸をしていないのだという.通常,人間の呼吸は全て肺で行われている.そして,人間の皮膚は汗腺や皮脂腺から二酸化炭素などの老廃物が排泄されるだけで,呼吸のための酸素を取り込むことはないというのだ.ちなみに,脊椎動物で皮膚呼吸をしているのは蛙やイモリなどの両生類である(一部です)


    http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/wound142.htm
     医学的には全く根拠がないのに,なぜか一般社会では常識となっている事がある。その一つが「皮膚呼吸」である。医学的知識があれば,人間は皮膚で呼吸していない事なんて誰にもわかる事実のはずなのに,なぜか一般的には「皮膚で呼吸している」というのが流布しているようなのだ。(一部です)

    行ってみて下さい。
    ちなみに私の200Xみるまで皮膚呼吸してると思ってました。
    こんにちは。
    以前数カ月前にこの問題についてTVで放映されました。結論からいくと、皮膚呼吸してません。
    金粉ショーを実際やってる人のインタビューもあって笑えました。特命リサーチ200Xです。

    http://ntv.naver.co.jp/search.php?charset=shift-jis&query=%94%E7%95%86%8C%C4%8Bz&x=9&y=8&suburl=www.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch
    このウワサの真偽に付いて日本医科大学皮膚科の川名誠司教授に伺ったところ,そもそも... 続きを読む
  • 18位

    【アトピー性皮膚炎の患者が劣悪な環境のインドや中国に行ったら即死で...

    【アトピー性皮膚炎の患者が劣悪な環境のインドや中国に行ったら即死ですか?】 以外に悪化しなかったりして。 日本の医者はアトピー性皮膚炎はダニやハウスダストや環境の問題って言うけどアトピー性皮膚炎の人が中国やインドに行って即死したってニュースも聞かないし、インドや中国に行ったらアトピー性皮膚炎が急激に悪化したとも聞かない。 要するにアトピー性皮...

    A
    ベストアンサー
    アトピー性皮膚炎は、自己免疫が大きく影響して居ます。
    余りにも清潔な環境で育つと、出番が無くなった免疫が、自己の体を攻撃すると言う説も有ります。
    劣悪な環境のインドや中国では、色々な良くない物が身体に入って来て免疫の出番が多く成り、むしろ色々なアトピー性疾患は改善する可能性が期待できます。
    そう言う意味では、アトピー性皮膚炎は環境の問題とも言えます。
    あくまでも悪化するのではなく、改善の方向での問題と考えられます。
    アトピー性皮膚炎は、自己免疫が大きく影響して居ます。
    余りにも清潔な環境で育つと、出番が無くなった免疫が、自己の体を攻撃すると言う説も有ります。
    劣悪な環境のインドや中国では、色々な良くない物が身体に入って来て免疫の出番が多く成り、むしろ色々なアトピー性疾患は改善する可能性が期待できます。
    そう言う意味では、アトピー性皮膚炎は環境の問題とも言えます。
    あくまでも悪化するのではなく、改善の方向での問... 続きを読む
  • 19位

    治りかけの切り傷、周囲の皮膚が剥けていくが・・・

    盆休み直前に親指の腹を横に1.5cm包丁で切ってしまいました。 キズパワーパッドをしばらくあてて、なんとか表皮?のもう一枚下の皮膚の傷は塞がりました。 一番上の皮膚は傷がアーモンド型に広がっていったような感じでした。 下の皮膚の傷が塞がったのは良かったのですが、炊事などのさいに上の皮膚との間に水が入っていってしまい、上の皮膚がびらびらになってしまい...

    A
    ベストアンサー
    深い傷だったのでしょうか。なかなか治らない傷のようですね。

    膿などは出ていませんか?化膿はしているようであれば、消毒が必要ですが、乾燥しているようなら、これから皮が自然に剥けてくるかもしれませんね。

    皮が自然に剥けてきていますので、無理に皮をカットしたりせず、自然に剥けてくるのを待つか、一度皮膚科の医師に診てもらうと安心かと思います。ご自分でカットしていると、新しい皮膚も一緒にカットしてしまい、なかなか治りにくくなると思います。
    深い傷だったのでしょうか。なかなか治らない傷のようですね。

    膿などは出ていませんか?化膿はしているようであれば、消毒が必要ですが、乾燥しているようなら、これから皮が自然に剥けてくるかもしれませんね。

    皮が自然に剥けてきていますので、無理に皮をカットしたりせず、自然に剥けてくるのを待つか、一度皮膚科の医師に診てもらうと安心かと思います。ご自分でカットしていると、新しい皮膚も一緒にカットしてし... 続きを読む
  • 20位

    皮膚科の名医を教えて下さい。以前から肌トラブルがありまして、なんと...

    皮膚科の名医を教えて下さい。 以前から肌トラブルがありまして、なんとか自力で(売薬などで) 治してきたんですが、今年になってから今までとは異質の皮膚炎ができてきて、ちょっとおかしいな、と思っております。 まず左足の裏や側面に とても痒くて何をやっても全く治らない皮膚炎ができて、詳細を書いていくと長くなるので端折りますが、医者嫌いの私は皮膚科には行...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→