【着物 古い】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    古い着物の落款(叢書?隷書?)が読める方

    初めまして。 古い着物の落款、銘なのですが、こちら読める方いらっしゃいますでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    落款が草書,印が篆書で共に「竹志」と書かれ、彫られています。
  • 2位

    古い着物の処分

    私の家には祖母や母が昔着ていた古い着物がたくさんあります。 タンスで5竿分くらいです。 私も着物を着たいとは思うもですが、今の学生の生活で着物を着るような機会はほとんどありません。 将来的にも働き続けるつもりなので、日常的に着物をきることは無いと思います。 みなさんは着物はどうされているのでしょうか? 古着として売ればその価値に関わらず一束500円とい...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。
    着物は、反物の状態でなければ、もうダメなのです。
    反物を一旦ほどいて、蒸気にくぐらせることを「湯のし」といいますが、一旦注文を受けて「湯のし」をかけるとそれだけで(はさみも入れていなくても)それは元の値段では売れないものなのです。
    ですので、たとえ人間国宝の作品であろうとも、仕立て上がりの着物には市場的価値はありません。
    数千万円の着物でも、数万円で引き取ってもらうことは不可能だと思います。それが「適切な評価」です。

    さて、私も普通に大学に行って普通に就職をしたものですが、結婚して子供が生まれるとなぜか着物が必要になります。仕方がなく着ているうちに、洋服が着られなくなり(?)、今では、普段はGパンに安物のトレーナー、お出かけ(街までショッピング以上)のときには着物を着ています。
    私も、欲しいです。その着物!!

    というわけで、どうせ(失礼)市場価値はゼロに等しい着物なのですから、場所が許す範囲で、あと30年ほど手元においておかれてはいかがでしょうか。

    一度、タンスから出してみられて(部屋にはきちんと掃除機をかけ、手は石鹸で綺麗に洗ってから触ると大丈夫です)、シミやカビ、虫食いのあるもの(悉皆屋>しっかいや というところに頼むと、これらも修繕してくれますので、刺繍が手が込んでて素敵、と思われたり、思い出があって捨てきれないものはとっておいて、修繕を頼むこともできますが)
    色や柄が似たようなもので、あまり気に入らないもの(好みがありますので、どうしても似たような着物を集めてしまいがちです。今はあまり気に入らなくても、年を取ると着たくなる場合もあるかもしれないので、一着くらいはおいておいてもいいかも)
    何があっても絶対に着ないような色柄のもの(私は、群青色のもんぺ絣のようなものや、今流行の大正ロマン風の派手派手お召し、みたいなのはキライなので、多分着ないでしょう。そういうお好みで)
    それらは処分されて、上品な色使いの訪問着(クリーム色、水色、ピンク色などのパステルっぽい綺麗な色のもの、柄が裾などについているもの)、留袖(背中の中心、衿の下あたりに家紋がついているもの)、色無地(柄がついていなくて、一色だけの着物、家紋がついている場合もあります)、それらに合いそうな帯(組みあわせたら色がきれいかな、と思えるもの、実際に重ねておいて、試してみましょう)そういうものをおいておかれてはいかがかと思います。

    ちなみに、私の場合、子供の入学式に着るのに、母が着ていた色無地を着ました。素敵でした(自画自賛)。紬という普段着の着物は、リサイクルショップで買い求め(大島紬、とか結城紬など呼ばれるものは、高価です)今から子供の参観に着ていきます。
    夫の友人の結婚式など、ちょっとお付合いに気を使う場では、ノーマルな訪問着があったほうがいいかな、と思いました。
    普段、遊びにいくときに着るのには、可愛い柄の着物を反物から仕立てました。(普段の着物は、反物から仕立てても、そんなに高くはないです。毛皮のコートのほうが、よっぽど高価です)友人の結婚披露パーティにも、現代風の可愛いめの訪問着にしました。

    たんす5竿を減らすように、バッグを作ったりしてはさみを入れたり、捨てるつもりでリサイクルに持っていかれたりしつつ、良い着物、捨てるのはもったいないと思えるものは、50歳まで持っておく、それでも着なければそのときに処分する、というのはいかがでしょうか。
    はじめまして。
    着物は、反物の状態でなければ、もうダメなのです。
    反物を一旦ほどいて、蒸気にくぐらせることを「湯のし」といいますが、一旦注文を受けて「湯のし」をかけるとそれだけで(はさみも入れていなくても)それは元の値段では売れないものなのです。
    ですので、たとえ人間国宝の作品であろうとも、仕立て上がりの着物には市場的価値はありません。
    数千万円の着物でも、数万円で引き取ってもらうことは不可能... 続きを読む
  • 3位

    古い着物地の布、洗っちゃダメ?

    着物を量り売りしている所で、ハンカチ大の古布をなんとなく買いました。 着物古いものだったので匂いが気になって布を水に浸けてみました。 それは赤い布だったんですが段々水に色が出てきてしまって、布がオレンジ色にまで抜けました。 紡績工場に勤めていた祖母が言うには絹らしいのですが・・・。 着れなくなった着物を再利用しようと思うんですが、色落ちが心配...

    A
    ベストアンサー
    文化出版局から出ている今村洋子さんの本を参考にリメイクスカートを作っています。
    古い着物地は色落ちして当たり前くらいに思っていてもよいようです。
    あまり変な色になってもいけないので大まかに色味別に分けて洗えば問題ありません。
    私はドライマーク衣料用の洗剤で「エマー○」を使っています。
    色がにじみすぎないようとにかく手早くやるのがポイントです。

    染色で媒染でよく使われるのはミョウバンですが、媒染に何を使うかによって色の出方も変わるので、色止めとして有効かどうかは分かりません。
    文化出版局から出ている今村洋子さんの本を参考にリメイクスカートを作っています。
    古い着物地は色落ちして当たり前くらいに思っていてもよいようです。
    あまり変な色になってもいけないので大まかに色味別に分けて洗えば問題ありません。
    私はドライマーク衣料用の洗剤で「エマー○」を使っています。
    色がにじみすぎないようとにかく手早くやるのがポイントです。

    染色で媒染でよく使われるのはミョウバンですが、媒染... 続きを読む
  • 4位

    古い着物のリサイクル

    引越しの際に出てきた古い着物の処置にちょっと困っています。 いろいろな方法があるのでしょうが、具体的にどうしたら良いかがなかなか決められません。 困っているのは実際には私の母親ですが、もう着ることもない事と、しまう場所がない事と、大切にしてきたという事といろいろ考えているようですが 簡単に、捨ててしまえば・・・という展開は、母親ももちろん私も...

    A
    ベストアンサー
    ご近所に地域ケアプラザや障害者作業所、グループホーム等の福祉施設は有りませんか?私の職場がそうなのですが、着物を使って袋物等を作り、バザーで販売したり、裂き織りの材料にしたりと使っています。問い合わせてみては?ただ、寄付する際は、ほどいて反物の状態にするなど、ひと手間かかるかも知れません。
  • 5位

    古い着物を処分しようと思っています。

    古い着物を処分しようと思っています。 専門の査定とかではなく、生地の重量によって買取額が決まるような 古着専門店などはないでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    古着専門店に売るのは傷みがなくお品がよいものでなければ無理のようです。その他の買取屋はそれこそただ同然になります。それぐらいなら、オークションに出してみては如何でしょうか。

    着物をヤフオクで処分した経験から言いますと、シミや汚れ傷みなどないもので、振袖、訪問着、色無地、紬などはスタート価格3000円くらいで、柄などにもよりますが、3000~6000円くらいで売れました。小紋や羽織はまず売れないと思った方がいいようです。

    リメイク用に傷みやシミがあるものを数枚セットで安く出すと、運がよければ1000円以上にはなることもあるようです。手間はかかりますが、業者に買い叩かれるよりお得に処分できますし、気分もいいです。  
    綺麗なお品でも柄がいかにも古臭いものは売れないようです。手始めに少し出してみて反応を見てみれば如何でしょうか。
    古着専門店に売るのは傷みがなくお品がよいものでなければ無理のようです。その他の買取屋はそれこそただ同然になります。それぐらいなら、オークションに出してみては如何でしょうか。

    着物をヤフオクで処分した経験から言いますと、シミや汚れ傷みなどないもので、振袖、訪問着、色無地、紬などはスタート価格3000円くらいで、柄などにもよりますが、3000~6000円くらいで売れました。小紋や羽織はまず売れな... 続きを読む
  • 6位

    背が低い人の着物の買取りって、やっぱり、皆無ですか。 実家の荷物を整...

    背が低い人の着物の買取りって、やっぱり、皆無ですか。 実家の荷物を整理してるときに、実母の古い着物が何枚か発見しました。 実母の希望もあって、買取り処分してもらおうと、着物専門の出張買取り業者に来てもらい、無料査定してもらったのですが、全て買取り出来ないとのことでした。 理由は、丈が足りない 最低身長160?以上の人が着れる丈が欲しいらしく、母の...

    A
    ベストアンサー
    和服は、男性用なら余裕は少ないですが、女性用の場合は150cmの身長でも「折込代」があるはずです。「あと何cm伸ばせます。」というふうに。
     他の業者も当たるべきです。

     大事なことは、材質、痛みや汚れで、サイズは150cmでしたら需要はあります。

     Yahoo!オークションのショップでしたら
    着物10 Yahoo!オークション( http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kimono_10?u=%3bkimono_10 )
     が有名ですが、落札相場をチェックされたらよかろうかと。
    和服は、男性用なら余裕は少ないですが、女性用の場合は150cmの身長でも「折込代」があるはずです。「あと何cm伸ばせます。」というふうに。
     他の業者も当たるべきです。

     大事なことは、材質、痛みや汚れで、サイズは150cmでしたら需要はあります。

     Yahoo!オークションのショップでしたら
    着物10 Yahoo!オークション( http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kimono_10?u=%3bkimono_10 )
     が有名ですが、落札相... 続きを読む
  • 7位

    古い着物の手入れ・着方を教えてください

    先日、祖母の形見として、古い着物をもらいました。 けれど、手入れの仕方も、着方も分かりません。 教えて欲しいことは二つです。 1.今までずっと箱の中にしまってありました。 まずは、陰干し?などやらないといけないのか教えて下さい。 その後、保管するにも、やり方が分かりません。 桐のタンスなどに入れないといけないのでしょうか? 2.この着物、ぜひ着たいと思っ...

    A
    ベストアンサー
    お手入で参考になるURL貼っておきますね。
    でも素人がやるよりプロにまかせた方がいいですよ。

    帯や組紐とかは、まず着付け教室へ行ってから考えましょう。
    教室では練習用の着物がありますので特に何も用意しなくてもいいですから。

    それからは先生に色々聞いてください。

    参考URL:http://www.geocities.jp/endohkun_22/teire/top.html
  • 8位

    古い着物貰い手をさがしています。

    たんすの中に入れっぱなしで手入れも何もしてません。 シミ、におい、変色など 品物の良し悪しもわかりません。 ほとんど処分しましたが人形の着物や何かに利用する人がいてると聞きました。 地域でボランティアなんかで利用してもらえる人や趣味でなさってる方にもらっていただけたらと・・・ どうすれば探す事できますか?

  • 9位

    古い着物を利用して人形を作って下さる業者さん?

    大学の卒業式・謝恩会用に母が買ってくれた着物があります。振り袖ではなくて、色無地の着物と袴です。 当然どうしても捨てられません。 リサイクル方法として、洋服やカバンにリメイクというのがありますが、結局手あかを付けてポイっとか、趣味に合わなくてタンスに眠らせるというのは本意ではありません。 亡き母が買ってくれた着物なので、出来れば何か人形か何か...

    A
    ベストアンサー
    テディベアなどはどうですか?


    私は不要な洋服をリメイクしてテディベアよく作ってます。たまたま偶然に今この質問を読みましたが それこそ昨日、20代の頃から愛用していて思い出があり、けどもう流行遅れのデザインのデニムジャケットを捨てるのが嫌だったのでテディベア作ったばかりです

    (^(エ)^)


    テディベアって和柄は粋でかなり格好いいと思いますし、どんな生地でも作れてどんな生地でもそれぞれの生地の個性で可愛くなります。


    そしてテディベア自体時代の流行りも関係ありませんし時間が経てば余計味が出る素材のbearもあります。


    参考目安までに私が作るタイプのbearは大人の女性(中肉中背)が履く凝った刺繍や裁断、ダメージが入ってないタイプのジーンズ1本で30cm弱のサイズが1体作れます。


    袴ならば裾が広いので布面積大きいでしょうし無地に近いと思うので1着から2体は作れる布が取れると思います。


    そしてもうひとつテディベアの良い所は足裏に好きな文字など刺繍したりして入れる事が可能な事ですね~ 私はそのジャケットを買った年を左足に 昨日の日付をミシンの刺繍で入れました。


    こんな風に人形にするとまた第2の役割をしてくれてこれからもまたずっと大切にする事ができるんです♪


    オーダーは経験がないので相場がわかりませんが 手縫いでなければそこまで高額ではないと思います。テディベアに興味がおありならば1度テディベア リメイク オーダー などのワードで検索してみてはいかがでしょうか。


    作ってあげたいですが連絡の取りようがないですから残念です。
    テディベアなどはどうですか?


    私は不要な洋服をリメイクしてテディベアよく作ってます。たまたま偶然に今この質問を読みましたが それこそ昨日、20代の頃から愛用していて思い出があり、けどもう流行遅れのデザインのデニムジャケットを捨てるのが嫌だったのでテディベア作ったばかりです

    (^(エ)^)


    テディベアって和柄は粋でかなり格好いいと思いますし、どんな生地でも作れてどんな生地でもそれぞれの生地の個性... 続きを読む
  • 10位

    レトロ&古い着物の勉強について

    いつもお世話になります。 わたくし事となりますが、仕事の関係上昔の着物<レトロ系・昭和・大正及びそれ以前>の着物の織り、素材について勉強をしなければならないのですが、どなたか書籍あるいはネット上でこういった勉強内容が参考になる情報をご存知の方是非アドバイスをお願いいたします。 アドバイスお待ちしております。

    A
    ベストアンサー
    なかなかそれ一冊ですべてがわかる、というような書籍はないですが、とりあえず別冊太陽の骨董品・昔きものシリーズをご覧になってはいかがでしょう。
    http://kimonobijin.seesaa.net/article/18686885.html
    織りや素材については、基本的な技法などは今も変わりありませんので、現代のきもの本も参考になると思います。
    http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31000004
    昔ながらの素材、ということになると、すべてを網羅した資料などはないと思います。
    日常着であった着物ですので、産地、年代、高級品から量販品まで、それは様々あったし、素人でも自宅で織物、仕立てをするのが当たり前でした。
    まあ、銘仙はおさえておいたほうがいいでしょう。
    http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07140532
    また、買うとお高いですが服飾文化研究会の図録はかなり参考になると思います。
    http://www.senken.co.jp/book/syohyou/200702.htm
    アンティーク着物収集家の池田重子さんの図録も然りです。
    過去の展示会図録が5~6冊は出ていますが、これは現在は購入できないと思いますので、図書館へ行ったり、古書で探すしかありませんが。
    実際、展示会へ何度も足を運びましたが、学ぶ事が多かったです。
    ほかには京都の骨董市の達人、通崎睦美さんのコレクションも個人的には勉強になりました。
    http://tsuuzaki.j-spirit.com/blog/profile.html
    こちらの服飾資料のリストは参考になると思います。
    http://www.hplibra.pref.hiroshima.jp/hplib/stenji/sonota/oshareten/oshare.htm

    私は好きが高じて着物関係の書籍が長年のうちに大量に溜まりました。
    写真入りのものがほとんどですので結構な金額の本が多いです。
    本を見ては実物を見るために探しては出かけたり、見たものを知りたいがために本を買ったり…。
    展覧会や美術館・資料館にも足しげく通いました。着物が好きという情熱に押されてかれこれ25年です。
    服飾の専門的な勉強はしていませんが、ヘタなプロよりは見る目と知識には自信があります。
    それでもまだまだ知らないことがたくさんです。
    膨大な本や資料から何を選び取り、何を構築するかはあなた次第です。
    なかなかそれ一冊ですべてがわかる、というような書籍はないですが、とりあえず別冊太陽の骨董品・昔きものシリーズをご覧になってはいかがでしょう。
    http://kimonobijin.seesaa.net/article/18686885.html
    織りや素材については、基本的な技法などは今も変わりありませんので、現代のきもの本も参考になると思います。
    http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31000004
    昔ながらの素材、ということになると、すべてを網羅... 続きを読む
  • 11位

    古い着物の匂いを取る方法は?

    親戚から沢山着物や帯を譲られましたが、ずっと箪笥に眠っていたとみえて独特の匂いが強烈です。 滅多に使わない留袖などをお召しのご婦人がよく発している匂いです。 樟脳ではありません。 量が量なのでクリーニングに出したら恐ろしい金額になるので出せません。 数日外に干してみましたが一向に変化なし。 何か手立てはないものでしょうか?

  • 12位

    テレアポの不用品買い取りをしています。 (壊れた電化製品、古い服、着...

    テレアポの不用品買い取りをしています。 (壊れた電化製品、古い服、着物、食器、腕時計、未開封のお酒、カー用品、趣味で集めた物、金属、楽器、処分に困る大きな家具などなど使えるものや、壊れていてものが対象となる) ※食べ物、生き物、車、バイクのみNG お客様が安心できるトークや言い回しを教えてください! まだ、初めたばかりで上手くゆきません。 こんなお...

    A
    ベストアンサー
    何を言っても無駄ですよ。

    無料と言いながら処分費用は有料と詐欺まがいの回収する業者がいますので、言い回しを少し変えたぐらいじゃ、信用されません。
  • 13位

    古い三味線・着物を処分したいのですが・・・

    スペース拝借いたします。 家に皮の破れた三味線と、知人から頂いた着物が沢山あるのですが、 引っ越しを機に、そろそろ処分したいと考えています。 ですが三味線や着物などを『ゴミ』として出すのは忍びなく、かといって安易にリサイクルショップに持って行ってしまっても良いのかな?と気になっています。 (三味線は動物の皮が使われているようですし・・・) 神社に...

  • 14位

    芝居用の衣装として古着物を探しています。

    芝居用の衣装として古着の着物を探しているのですが、どこで売っているのでしょうか? 浅草は制覇したのですが、あそこはイカンセン外国人向けの物ばかりでして・・・。 できれば衣装なので、安くて派手なのがいいです。 男女の袴とかも取り扱っていればなおOKです。 関東一円でオネガイ致します。 都内か千葉ならもっと助かります。 普通の相場等もわからないのでそち...

    A
    ベストアンサー
    学生の頃、演劇をしていました。
    私たちも衣装を集めるのに苦労したものですが、
    着物の場合、貸衣装屋さんにうまくコンタクトできると
    古くなって処分(貸衣装としては商品にならない)するものを
    本当に格安で譲っていただけたことがありました。

    棚卸というか、虫干しというか、そういう整理の時に遭遇すると
    いろんな和もの、洋もの、譲っていただけるかもです。
  • 15位

    着物は売れますか?

    最近何かのテレビで見たのですが、よく皆さんの家のたんすに眠っている着物がリサイクルされて新たな市場になっていると聞きました、つまり古い着物が価値があり、そういう業者に売れるようです。 私の家には着物が14枚くらい、帯が4枚ほどあります。古いのですがそれぞれ買った時には3万から10万円くらいかかりました。 今買い取ってもらった場合どれくらいの価値になる...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    リサイクル店で古着物を買っています。
    アンティーク着物が密かなブームなのです。
    #1の方と重複しますが、古い着物ならなんでも良いというわけではありません。
    古い着物が人気な理由は、今のものにないレトロな柄や色づかいが若い女性に新鮮に映る、
    もしくは上質な着物が安く買えるというところからでしょう。
    20~30年前のものよりも、昭和初期とかのほうが高く売れる場合もあるようで、
    「レトロっぽくなくて上質でもない着物」(ごめんなさい)だと・・・う~~んどうでしょうか。

    (私は売ったことないですが)
    リサイクル店でちょっと高い値段で売られている=それなりの値段で引き取ってくれるものは
    *生地や染めが上質なもの
    *柄行がアンティーク風
    *シミや汚れ、スレがなく保存状態が良い
    *大きめのサイズ
    でしょうか。

    素材は正絹なのが大前提、ウールは新品同様なら買ってくれるかも、
    ポリエステルなどは返されるかもしれません。

    シミや穴があっても、アンティーク風の柄行だと
    手芸用に買っていく方もあるようですが
    1着1000円になるかならないかではないでしょうか。

    あと、サイズは重要です。
    #1の方もおっしゃっていますが、身丈165cmくらい、
    せめて160cm以上ないと着られない、という方が多いので
    身丈150cm台とかそれ以下だと不利です。

    全国チェーンのリサイクル店のリンクを貼っておきます。
    ランチ代くらい出ればいいかな、くらいの気持ちでお持ちになってみてはいかがでしょうか。

    あっ、半襟や帯締め、帯揚げ、帯留めなどがあったら
    一緒に持って行ってみてください。
    こちらも高価で売れるとは限りませんが
    シミや穴がなければ買い取ってくれるかもしれません。

    ご参考になればうれしいです。
    こんにちは。
    リサイクル店で古着物を買っています。
    アンティーク着物が密かなブームなのです。
    #1の方と重複しますが、古い着物ならなんでも良いというわけではありません。
    古い着物が人気な理由は、今のものにないレトロな柄や色づかいが若い女性に新鮮に映る、
    もしくは上質な着物が安く買えるというところからでしょう。
    20~30年前のものよりも、昭和初期とかのほうが高く売れる場合もあるようで、
    「レトロっぽ... 続きを読む
  • 16位

    子供の七五三に合わせて着物を着たい初心者です

    こんにちは 子供の七五三があり良い機会なので私自身も着物を着 たいと思っています。 上の子が5歳の男の子、下が3歳の女の子です。 上の子はアンティーク調の羽織袴、下の子は本物の 古い着物(昭和初期程度)を着せます。 親の私も同じように古い着物が着たいと思ったのです がアンティークはサイズ的に難しいようです。 身長が161センチ体重が52kgの普通の体系なので...

    A
    ベストアンサー
    こんにちわ。七五三のお支度楽しみですね。
    161cmで158cmの身丈は差が3cmですから大丈夫ですよ。
    (身長=身丈とするのが普通です)
    今の着物はウエストで腰ひもを結ぶように作られているので着物の身丈は長めです。
    腰ひもの位置を下げて骨盤の上辺りで結ぶようにすれば着丈が確保できます。
    それでも10cmも短くなると着付けにコツが要りますからせいぜい6~7cmくらいまでかな、と思います。
    つまりあなたの場合は短くても155cmくらいまでが無理なく着られる丈じゃないでしょうか。
    できるだけ自分の体に合った物の方が着崩れも少なく美しいのはもちろんです。

    それとこれは私の個人的な好みになるかも知れませんが、お子さんの着物とお母様の着物の色はあまり近くない方が写真映りが映えます。
    お互いの着物を引き立てあうような色の取り合わせの方が見た目が落ち着くのです。
    反対色にしたり、濃淡で差をつけたり…。
    お子様達が比較的暗い色調のお着物のようですからお母様は少し明るいきれいめの色を着られてはどうでしょうか。
    その方がミセスの品格が出て良いように思います。

    訪問着と色無地。どちらでも七五三にはかまいませんが最近は訪問着の方が主流のようですね。
    本来ですと七五三は内々のお祝いなので訪問着までは着なかったのですが、今は事情が違うようです。
    こんにちわ。七五三のお支度楽しみですね。
    161cmで158cmの身丈は差が3cmですから大丈夫ですよ。
    (身長=身丈とするのが普通です)
    今の着物はウエストで腰ひもを結ぶように作られているので着物の身丈は長めです。
    腰ひもの位置を下げて骨盤の上辺りで結ぶようにすれば着丈が確保できます。
    それでも10cmも短くなると着付けにコツが要りますからせいぜい6~7cmくらいまでかな、と思います。
    つまりあなたの... 続きを読む
  • 17位

    着物 匂い取り

    2週後にあるイベントに着物を着ることになりました。 着たい紬があるのですが、古い着物で防虫剤の匂いがきついんです。 今のところ陰干ししています。 どうにか匂いが取れる方法はありませんか?

    A
    ベストアンサー
    絹物の場合は消臭剤や芳香剤のなにかの成分と反応して、布が変色する場合があるそうです。
    絹物に使うなら慎重になさったほうがいいと思いますよ。

    こんな↓方法もあるらしいのですが、私は思い切りがたりなくてやったことないです。

    参考URL:http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=716521
  • 18位

    子供の七五三に着物を着たい!着物初心者です

    こんにちは 子供の七五三があり良い機会なので私自身も着物を着 たいと思っています。 上の子が5歳の男の子、下が3歳の女の子です。 上の子はアンティーク調の羽織袴、下の子は本物の 古い着物(昭和初期程度)を着せます。 親の私も同じように古い着物が着たいと思ったのです がアンティークはサイズ的に難しいようです。 身長が161センチ体重が52kgの普通の体系なので...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    着物はアンティークをお召しになる、ということですから、一度羽織ってみて長さの合うものを買われるとよいと思います。
    柄も種類も関係なく、サイズの合うものを探して、その寸法を覚えておけば探すときに便利です。
    (お店で図っていただければいいと思います)

    着丈は多少短くてもなんとかなります。袖丈が合うものを探されるとよいと思います。

    お子様のお祝いですから、親は略礼装をするのが本来のTPOです。付け下げか色無地、になります。
    訪問着では派手すぎる、と言われます。

    もっとも最近では、冠婚葬祭のために嫁入りの時に訪問着を作って、着物を持っているけれども着る機会がないので、という理由で子供さんの行事にも訪問着を着られるお母様が多いです。
    それしかお持ちでないなら、それでもいいと思います。
    ですが、新しく購入なさるなら色無地か付け下げをおすすめします。

    ワイン色の着物、ということなら、帯は黒いものもお洒落です。茶色も合います。金・銀は何でも合いますが、それにこだわる必要はないと思います。ただし、お祝いの席ですので、正装用の袋帯(染めや紬のような織りのお洒落帯ではなく、織りでも刺繍がきちんと施されているおめでたい柄のもの)を二重太鼓に締めます。生地の色は黒や茶などでも、おめでたい刺繍を施された礼装用の帯、というがあります。
    また、着付けのときには、付き添いの親が派手な変わり結びをする必要はないと思います。

    着物の地味な分は、帯でお洒落をします。
    それが着物の「粋」というものではないかな、と思います。

    ただし濃いワイン色の色無地は、弔事にも使われる場合がありますから、地柄がおめでたい柄のものを選ばれてもよいかもしれません。
    (慶弔両方で使われますので、ワイン色がふさわしくない、ということではありません)

    参考にしていただけましたら幸いです。
    こんにちは。

    着物はアンティークをお召しになる、ということですから、一度羽織ってみて長さの合うものを買われるとよいと思います。
    柄も種類も関係なく、サイズの合うものを探して、その寸法を覚えておけば探すときに便利です。
    (お店で図っていただければいいと思います)

    着丈は多少短くてもなんとかなります。袖丈が合うものを探されるとよいと思います。

    お子様のお祝いですから、親は略礼装をするのが本来... 続きを読む
  • 19位

    着物が欲しくてたまらない

    皆さん、こんにちは。 私は外国人です。 今年の一月に来日しました。 私は着物にとても深い興味を持っています。 それで、来日の後、着物着付けクラスに申し込みました。 コースは今年の九月までです。 でも、とても困ることがあります。 新しい着物を買うお金はたりないが、一週間一回着物をレンタルするともったいないです。 今、勉強しながら、バイトを勤勉に働...

  • 20位

    着物用の接着剤

    教えてください。 他界した祖母の古い着物を思い出と供に身近に使うものにリホームしてみようと思いましたが。絹を張り合わせる時はどのような接着剤や糊を使うとよいでしょうか? お着物の生地は絹・化繊・ウール・絞り・ 麻などがあります。 どれも同じようひ張り合わせできますか? また、絹に糊がにじみ出たり、色が変色したりしないでしょうか? 手芸は家庭科の授...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→