【着物 安い】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    安い着物を、売っているおすすめの店を教えてください。

    500円からの安い着物を、売っているおすすめの店を 教えてください。 特に、東京、アジア近辺で。

    A
    ベストアンサー
    原宿シカゴ表参道店なんていかがですか?表参道沿いの明治通りとの交差点のほぼ角の地下1階にあります、100円の小物からから数万円のものまで幅広く着物の古着を扱っているお店です。よく外人の観光客がお店に立ち寄るそうですよ!参考にどうぞ♪
  • 2位

    小学生用の安い着物のお店を教えて頂きたいです

    神社で巫女舞いを子供がしなくてはいけません 巫女さんの衣装は下のはかまだけを貸してくれますが、着物は晴れ着と決まっている地域です。(>_<) 去年は、なんとか七五三の時の着物を着ましたが、今年はちんちくりん・・・。 ★ネットで安い古着屋さん?があれば、どうか教えて下さいませ〜ぇ(汗) 検索しましたが、検索の仕方が悪いんでしょう。 オークションが出まし...

    A
    ベストアンサー
    「リサイクル 着物」で検索されると一杯出てきますよ~。
  • 3位

    東京の安い着物屋さんを教えて欲しいのですが・・・

    2月に東京に行くことになりました。 ちなみに、行くところはお台場・おかち町・渋谷になります。 都内では、若い人でも普通に着物を着ている人が多く、お店も多いみたいで、わくわくしています。 しかし、有名だといわれる着物屋さんのホームページを見ても、値段の相場がよく判りません;値段がのってなかったりもあったりします。 数千円台(1000円〜)から安く買えて、...

    A
    ベストアンサー
    リサイクルの着物屋さんはいかがでしょう。
    以前、赤羽の「リサイクル着物たんす屋」という所へ行ったことがあります。
    状態もまあまあよかったですし、安かったですよ。

    参考URL:http://www.geocities.jp/endohkun_22/info/bazar.html
  • 4位

    安い着物屋さん

    留学生の友達に「お母さんのお土産に着物を買いたい」と相談されました。 急いでいるので店頭で買いたいと言っています。 しかも予算は2、3万とかなり厳しい条件です。 新宿あたりで探しているようです。 私自身、インターネットで探しては見たのですが、とてもそのような値段では買えなさそうです。 でも、何とかしてあげたくてここで質問することにしました。 場所は...

    A
    ベストアンサー
    どうしてもというなら浅草へ行けば外国人のお土産用のニセモノ着物が売っています。
    けれど、おすすめできません。
    その方のお母様に「これが日本のキモノか」と思われるのが忍びないです。
    それに着物と言ったってサイズがあります。
    着る目的でない場合ならいいですが、…。

    その外国のお友達に教えてあげてください。
    着物というのはデパートに行って吊るしで買うような物では本来ないのだと。
    そもそも完全なオーダーメイドなので、早急に買おうとしたらロクな物は望めない。
    それに和服というのは着物一枚だけで着られる物ではありませんよね。
    もし着る目的なら帯も必要、長襦袢や下着や紐類も必要。帯揚げ帯締め、草履に足袋も必要なわけです。
    まあ、それをわかって頂いた上で、手に入れるならあとはネットオークションじゃないでしょうか。
    銀座アンティークモール辺りでもしかしたら見つかるかもですが。
    http://www.antiques-jp.com/
    どうしてもというなら浅草へ行けば外国人のお土産用のニセモノ着物が売っています。
    けれど、おすすめできません。
    その方のお母様に「これが日本のキモノか」と思われるのが忍びないです。
    それに着物と言ったってサイズがあります。
    着る目的でない場合ならいいですが、…。

    その外国のお友達に教えてあげてください。
    着物というのはデパートに行って吊るしで買うような物では本来ないのだと。
    そもそも完全なオーダ... 続きを読む
  • 5位

    安い着物屋さん☆

    訪問着が買いたいのですが(新品) どこかお安いサイト&お店は無いでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    「京都きもの市場」品数が多くて、説明も写真も丁寧です。
    訪問着は今360点あります。
    値段も2.3万からあります。
    http://www.kimonoichiba.com/index.html
    「オンラインきもの見本市」
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/online-kimono/
    売り切れが多いのですが、数万から数十万まであります。
    この店の仕立て上がりは、サイズがいろいろですので、
    急がず頻繁に見ていれば、柄色サイズがぴったりのものに出会えるかもしれません。
    その場合はすごく得した気分になります。
    「きものすたいるドットコム」
    http://www.rakuten.co.jp/kimonostyle/
    楽天の2003年ショップオブイヤーも取ったお店です。
    スーパーオークションが見ものです。
    特に記念オークションは、良い訪問着などがたくさん出ます。
    上記3点は、私も買い物経験済みです。
    どこも対応が大変丁寧でよいお買い物をさせてもらえて、ネットに感謝してます。
    これまで数十万でしか買えなかった着物が、数万で手に入るのです。
    本とか電気製品とかは、ネットと店の差があまりないのに…、着物は大きいです。
    こんにちは。
    「京都きもの市場」品数が多くて、説明も写真も丁寧です。
    訪問着は今360点あります。
    値段も2.3万からあります。
    http://www.kimonoichiba.com/index.html
    「オンラインきもの見本市」
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/online-kimono/
    売り切れが多いのですが、数万から数十万まであります。
    この店の仕立て上がりは、サイズがいろいろですので、
    急がず頻繁に見ていれば、柄色サイズがぴったりの... 続きを読む
  • 6位

    アンティークっぽい着物が安く買える店ありますか?

    タイトルまんまなんですが、アンティークのような雰囲気の着物が 安く買えるお店ありますか? 中古でもいいです。 着物を着てみたいんですが学生であまりお金がないんです… できればさいたま(とか東京)周辺で教えてもらえると嬉しいです。 自分ではくるりというお店がいいなぁと思ったんですが ほかにどこかお勧めの店ありますか? あ、あとネットショップでお勧めの...

    A
    ベストアンサー
    確か原宿のchicagoという古着屋さんに置いてあった気がします。ここは若者だけでなく外人さんや年配の方が着物、浴衣を見に来てましたよ★
  • 7位

    安くてかわいい着物(訪問着や付下げ)のサイト

    私は29歳の既婚者女性です。 今度友人の結婚式に最近習い始めたので着物を着て行きたいなと思っているのですが、お稽古用や普段着用のかわいい着物サイトはたくさんあるのですが、ちょっとおしゃれな訪問着や付下げのサイトはなかなかありません。 誰か知っている方がいれば教えて下さい。

  • 8位

    着物が欲しい!!問屋での着物どのくらい安くしてもらえるとおもいますか?

    無料の着付け教室で連れて行ってもらった問屋さんで あてがってもらった着物の中に これは!!! と、 とても気に入った着物(小紋)を見つけました ここ(この部屋)にあるものは 3十数万で おゆずりできますとのことで金額が一定のようでしたが 訪問着から小紋などがありました 他に 帯びや帯締め帯あげ 長じゅばんがついていて そのコーディネートも 私が気に入る色や柄でした...

    A
    ベストアンサー
    はっきり申し上げれば、あまりお勧めはしません。
    そもそも無料着付け教室はそれが目的で行っている商売の一環ですので、教授料、バックマージン、を含め実際の着物の値段よりは高めの設定がされている筈です。
    とは言え、あなたが本当に気に入った品物で、材質に多少の問題があっても頑張って
    (ご両親を説得して一時的にお金を立て替えてもらい将来少しずつでも返して行こうとかの方法も)
    お買いになるのなら、確かにこんな機会でもなければ一生着物との縁は無くなる場合だってばあるのですし、
    教室に対して義理立てしたいとかあれば、お買いになるのも良いかとは思います。

    私は結婚するとき(時代背景で)沢山の着物を作ってもらいましたが
    結局、実際に来たのはほんの数枚、冠婚葬祭に役立つ着物くらいでした。
    だから、訪問着を勧めてくれたのでしょうね。何かの機会に頑張って着るのは訪問着が一番頻度が高いです。
    せっかく着付けを習われたのですから、小紋に気が向かれたのなら
    オークションとか、ご近所のリサイクル着物やさんも一度覘いて見られたら?
    新品とか未着用で、いい感じのが格安で沢山ありますよ。
    私の娘もオークションで京都の染物屋さんが出していた訪問着を頑張って9万円ほどで落札。
    そのお店を2人でたずね、体に合わせて縫ってもらいついでにその他の着物いろいろをお願いして2,3十万で収まりました。(全部新品)
    今思っても本当に良かったです。

    別の話しですが私の母があなたと同じような着物展示会に出かけ、とても気に入った柄の着物を、ついその場の雰囲気もあってローンで購入。
    頑張って完済はしましたがいざ着ようとした時、その値段では考えられないような粗悪な品である事に気づきました。
    思い出してもかわいそうな事でした。

    もしやはり購入されるなら、どなたか着物に詳しくて信用の置ける方に同伴してもらい、値段なりの商品かどうかを確認してからを是非お勧めします。
    はっきり申し上げれば、あまりお勧めはしません。
    そもそも無料着付け教室はそれが目的で行っている商売の一環ですので、教授料、バックマージン、を含め実際の着物の値段よりは高めの設定がされている筈です。
    とは言え、あなたが本当に気に入った品物で、材質に多少の問題があっても頑張って
    (ご両親を説得して一時的にお金を立て替えてもらい将来少しずつでも返して行こうとかの方法も)
    お買いになるのなら、確かにこ... 続きを読む
  • 9位

    着物の初心者です。 大阪で、安い いい店 教えてください

    母の残した着物を整理しているところです。 来週から習いに行きます。 簡単にですが・・・ 呉服屋さんを探しています。 場所・梅田・京橋・心斎橋・守口・天神橋に、あればいいなっておもっています。 習いに行くので、教室で買えばいいのかなって思うときがありますが・・・ネットで噂を聞いてると怖い感じがします。 着物がこんなに高いものなどと知らなかったので...

    A
    ベストアンサー
     先日駅前で配られてたチラシをみたのですが、地下鉄のなかもず駅のロータリーに紅夢と言う呉服屋さんがあって、そこではきものMine'sというのがあって、洗える着物なら9800円できもの、長襦袢、帯、足袋、草履が揃うセットから、正絹で着物と正絹の帯、正絹の長襦袢のセットで89000円で揃うと書いてありました。
    少し離れていますが、お安いですから見てみる価値があると思います。
    ここでは、500円で着付けも教えてくれるそうです。
    私も着物は好きです。最近リサイクルなども増えていますが、あまりお勧めできません。
     先日駅前で配られてたチラシをみたのですが、地下鉄のなかもず駅のロータリーに紅夢と言う呉服屋さんがあって、そこではきものMine'sというのがあって、洗える着物なら9800円できもの、長襦袢、帯、足袋、草履が揃うセットから、正絹で着物と正絹の帯、正絹の長襦袢のセットで89000円で揃うと書いてありました。
    少し離れていますが、お安いですから見てみる価値があると思います。
    ここでは、500円で着付けも教えてくれる... 続きを読む
  • 10位

    都内でリサイクル着物が安く買える所と、和装小物が安い店を教えて下さ...

    お給料の範囲内で着物を楽しんでいますが、たまに行く安い和装小物は新宿マイシティーの中の津田家か、銀座の橘屋です。 他に手頃な価格で色々な小物が買えるお店を探しています。 リサイクルだと原宿のシカゴをたまに見ますが人形町の、下町おもしろ工芸館は親切だし押し売りしないので好きです。 リサイクルで古いのよりも、やや現代的な新目が好きです。 ご存知の方...

    A
    ベストアンサー
    私も銀座の橘苑や下町おもしろ工芸館はよく利用しています。
    勿論、原宿のシカゴも。
    他に私がよく行く安い着物&小物屋さんですと、
    浅草の浅草公会堂向かいにある「胡蝶」と「龍巳」(姉妹店)
    元新宿丸井ワンの場所にある「コメ兵」
    門前仲町の「マルアイ」(江東区門前仲町1-9-11)
    でしょうか。
    浅草と新宿は現代物のリサイクル、門前仲町は和装小物が激安です。
    原宿の「壱の蔵」はピンキリですが、掘り出し物率は高いです。
    私も銀座の橘苑や下町おもしろ工芸館はよく利用しています。
    勿論、原宿のシカゴも。
    他に私がよく行く安い着物&小物屋さんですと、
    浅草の浅草公会堂向かいにある「胡蝶」と「龍巳」(姉妹店)
    元新宿丸井ワンの場所にある「コメ兵」
    門前仲町の「マルアイ」(江東区門前仲町1-9-11)
    でしょうか。
    浅草と新宿は現代物のリサイクル、門前仲町は和装小物が激安です。
    原宿の「壱の蔵」はピンキリですが、掘り出... 続きを読む
  • 11位

    リサイクル着物を購入する際の注意点

    着物にとても興味を持つようになりました。 特に値段の安いリサイクル着物屋で、衝動買いしそうになることがちょくちょくあります。 リサイクル着物を購入する際の注意点や留意点などありましたらよろしくアドバイスください。 特に次のようなことはどのように気をつければいいのでしょうか? 1)サイズ:自分の着物サイズをあまり知りません。 お店では裄が合って、身丈ぐ...

    A
    ベストアンサー
    着物は大好きでよく着るのですが、リサイクルには恐くて手が出せない者です。
    なので上手いアドバイスはできないと思いますが…。

    1)サイズ
    これはやはり自分の正確なサイズを一度きちんと採寸してもらうのが一番と思います。
    誰か和裁のできる人に計ってもらうなどして…。
    もし自分の着物を何かお持ちでしたらその実寸を計ってみて下さい。
    でも、店先で細部まで物差しを当てて見るなんてのはなかなか出来ることじゃないですよね。
    極端に小さかったり大きかったりしないか見ることしかできないですね。
    身幅ももちろん自分のサイズに近いに越したことはありません。
    昔の着物の場合、身幅もかなり小さく仕立ててある事がよくあります。

    2)価格
    これは非常に難しいです。価格が品物に見合っているか、それを見分けるのがワザですから。
    かなり目が肥えてないとそれが安いのか高いのかわからないと思います。
    リサイクルと言えどピンからキリで、いくらなら安いとか高いとか言える事ではないです。
    ちなみに私はこの目利きに自信がないため、リサイクル着物に踏み切れません。

    3)その他
    まずは状態ですね。汚れや色あせがないか丹念にチェックする必要があります。表地だけでなく裏地もです。
    あまり古い物だとちょっと引っ張っただけで裂けてしまうような生地の弱ったものがあります。
    またカビが出ていないかどうかもチェック。
    そのような状態に応じて価格がかなり決まっていると思います。

    あとは自分の気に入るかどうかの問題ですが、気に入ったからと少々サイズの合わない物や状態の悪い物を買えば手入れや直しをしないと着れないという事になり、その費用の方がよほどかかってしまうと思います。
    また、着物はそれ一枚では着られませんから、長襦袢ともサイズが合っていなければなりません。
    この場合、ウソツキという袖がすげ替えられる襦袢を使ったり、袖だけ着物に合わせて作ったりという工夫が必要です。

    それ以外はリサイクルだからという事でなく新品でも同じ事で、とにかくたくさん数を見て目を肥やす事が重要です。
    着物と帯、小物の合わせ方も洋服の感覚とはかなり違いますからね。
    (そこが魅力でもありますが)
    また、着物は季節で素材が違いますから、着る季節は必ず確かめてください。
    どんなに合う色柄でも袷の着物に夏帯はできませんからね。

    やっぱり良いアドバイスが出来なくてすみませんが、入門編としてリサイクルの安価な物で慣れて行くのはいい事だと思います。
    できるだけ名の通った信用できる店で買うようおすすめします。

    そして出来れば浴衣でもいいから一枚は新品の自分にぴったりサイズの着物も誂えてみて下さい。
    あまりの着心地の違いに驚くと思いますよ。

    どうか楽しい着物ライフを!
    着物は大好きでよく着るのですが、リサイクルには恐くて手が出せない者です。
    なので上手いアドバイスはできないと思いますが…。

    1)サイズ
    これはやはり自分の正確なサイズを一度きちんと採寸してもらうのが一番と思います。
    誰か和裁のできる人に計ってもらうなどして…。
    もし自分の着物を何かお持ちでしたらその実寸を計ってみて下さい。
    でも、店先で細部まで物差しを当てて見るなんてのはなかなか出来ることじゃ... 続きを読む
  • 12位

    激安着物屋を教えてください

    とにかく安い着物、反物が売っているところを教えてください。 できれば東京で。 よろしくお願いいたします。

  • 13位

    成人式の着物を15万以下で買えるか、レンタルする方法

    たくさんの成人式の着物の中で、華やかに見えるような着物を探しています。 今日は、セットで43万円という着物を販売しているところへ娘と行きました。 販売のプロと戦うのは、結構難しく、すっかり気に入った娘に、すんでのところで買わされそうになってしまいました。 おばちゃんの話では、レンタルの安いのは、それなりで質が悪いと言うことでしたが、素人にそんな...

  • 14位

    着物の下着について教えてください。

    着物の下着について教えてください。 着物超ビギナーです。 最近着物に興味を持ち、古着屋さんで安い着物&作り帯&長襦袢を購入しました。 後は肌着を買いたいのですが、いろいろ種類があって、いったい何を買ったらいいのかわかりません。。 肌襦袢とステテコ 着物ランジェリー(ワンピースタイプの肌襦袢?) 着物スリップ などなど、調べれば調べるほどいろいろ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    私は着物スリップを愛用してまして、肌襦袢と裾除けが一体化してるので、サッと着られるという点では楽です。着物ランジェリーもそういう楽なタイプだと思います。(ちなみに着物スリップ着用時は裾除けは着てません。)ただ、一体化しているゆえに、襟のあき具合を調節しづらいなと思います。そういう点では、「肌襦袢&裾除け」の、上下が分断されているタイプが融通はきくとは思います。
    どんな肌着を着るかは人によって好みなどあると思うので、まずは着物ランジェリーから試してみていいんじゃないでしょうか。

    観劇などでジッと座ってる時とか、暑い季節は、太ももの内側が汗ばんで嫌な感じになるので、そういう時はステテコを履いてると快適ですよ。でもこれは着物屋さんで“ステテコ”として売られているものじゃなくても、レギンスとかで代用出来ます。(要は内ももが汗ばんでベタッとするのを回避出来ればよいのです。)その場合、ウエストをローライズ気味にして履くとお手洗いが楽です。

    違い・決め方ですが、私の場合は、楽にサッと着てしまいたいなら「着物スリップ(orランジェリー)」で、襟の開き具合を調節したいとか昔ながらの基本に忠実な着付けをしたい(?)という場合は、「肌襦袢&裾除け(orステテコ)」を選びます。

    長襦袢はともかく、肌襦袢とかの下着は人に見られてしまうわけでもないので、気楽にいろいろトライしてみるといいですよ。
    こんにちは。
    私は着物スリップを愛用してまして、肌襦袢と裾除けが一体化してるので、サッと着られるという点では楽です。着物ランジェリーもそういう楽なタイプだと思います。(ちなみに着物スリップ着用時は裾除けは着てません。)ただ、一体化しているゆえに、襟のあき具合を調節しづらいなと思います。そういう点では、「肌襦袢&裾除け」の、上下が分断されているタイプが融通はきくとは思います。
    どんな肌着を着るかは... 続きを読む
  • 15位

    訪問着が地味に見える私は変?

    息子の幼稚園の卒園に訪問着を着たいと思っています。 普段、着物なんて着ない私ですが 最近ネットで価格の安い着物で、しかも柄が現代っぽくてオシャレな 感じの物を多数みつけて こんなのだったら着てみたい!と思ったのです。 ただ私が見ていたのは 訪問着ではなく 普段着遣いの着物だったようで 訪問着を検索すると柄も 地味な印象でした。 息子より目立ってし...

    A
    ベストアンサー
    <こんなのだったら着てみたい!と思ったのです。
    そのお気持ちは大事にして欲しいと思います。
    着物に親しむ第一歩としてはどんな着物であってもいい、好きなものを着て頂きたいです。
    しかしながら、着物にはTPOがありまして、着る場や立場で着物の格のみならず色柄もある程度選ぶ必要があります。
    <一色の着物(少しグラデーションがあるような)に少しの花柄
    などでは「地味だ」と感じてしまいます。
    お気持ちはわかるんですが、実はそのような着物がお子さんの付き添い着として向いている着物なのです。
    訪問着とひとくちに言っても多種多様ありまして、「地味」ではない豪華な訪問着もあります。
    現代調のモダンなものもあります。
    しかし結婚披露宴やパーティーに着るにはふさわしくてもお子さんの卒園式のミセスの装いとしてはどうだろう?という物も多いのです。
    訪問着なら何でも良いという事ではなくて、場にあわせて装うという事が和装では大切な事なのです。
    もちろん条件を満たしつつお好みの着物をみつける事は可能だと思いますが、なかなか簡単なことではないかも知れません。
    卒園式は3月ですよね?
    着物の準備をするには少々時間が足りないかも知れません。
    新品を誂えるなら仕立ての時間を要しますし、オークションなどで中古の出来合い品を買うとしても好みとサイズ、両方が合うものを探すのはなかなか時間を要すると思います。
    また、卒園式でしたら必ずしも訪問着でなくてかまいません。
    本来は卒園式、卒業式に訪問着は格上すぎるのです。
    色無地や江戸小紋といったごく控えめな着物が昔は主流でした。
    今でしたら附け下げくらいが妥当ではないかと私は思います。
    モダンな附け下げということで探されたらもう少し幅が広がるかも知れません。

    最後に、着物は洋服と違って全身を覆う衣服です。
    見て派手と感じる着物を実際に着てみると、相当に派手になる可能性があります。
    また写真等で選ぶと必ず実物とのイメージにギャップがありますのでご注意を。
    グレーに見える着物が実際にはブルーだったり紫だったりします。
    また派手な着物が若々しく見せるとは限らないもので、着る人をひきたてず逆に殺してしまう事もあります。
    失敗なく買い物をするには買う前に様々な品をぜひ目で見て確かめて頂きたいと思います。
    着物に限らない事でしょうが、ネットでの買い物で一発で成功という例はあまりないと思いますのでご注意を。
    <こんなのだったら着てみたい!と思ったのです。
    そのお気持ちは大事にして欲しいと思います。
    着物に親しむ第一歩としてはどんな着物であってもいい、好きなものを着て頂きたいです。
    しかしながら、着物にはTPOがありまして、着る場や立場で着物の格のみならず色柄もある程度選ぶ必要があります。
    <一色の着物(少しグラデーションがあるような)に少しの花柄
    などでは「地味だ」と感じてしまいます。
    お気持ちは... 続きを読む
  • 16位

    七五三の着物の選び方(男の子5歳)

    今年、5歳の息子の七五三のお祝いをしようと思っています。 着物はレンタルを利用しようと思っていたのですが、レンタルでも1万5千円〜2万位はするみたいです。 我が家は下に2歳の息子が控えているので、安い着物を買った方が良いかな?と考えが変わり始めました。 我が家が買えるのはポリエステル素材の着物になってしまうのですが、ポリエステルでも価格に差があるよう...

    A
    ベストアンサー
    うちも同じでした。
    男の子が二人なので、上の子のを下の子にも着せようと思って買いました。

    (1)については、子供の顔に合うものにしました。
    黒が多いけど、うちは明るい青が似合うので。顔に合わせてみると、色や柄が合う、合わないがありますね。

    (2)(3)については、見た目は全く絹と変わりませんでした。お店で実際に比べてみましたが、洗濯や取り扱いの面でポリエステルは簡単で便利。
    後、値段の違いはやはり柄と色の違いのようです。
    きれいな緑色や、水色。色も濃淡があると高いですね。着せたときに、いいものはそれなりに良く見えるので・・・どこで妥協するかでしょう。

    デパートや呉服店で直してくれますよね。
    うちは買ったところで直したので無料でした・・・
    リサイクルショップなどで手にいれれば安いでしょうけど・・・
    うちは草履までセットにして7万円でした。
    その代わり、写真は自分達で撮りましたよ。
    うちも同じでした。
    男の子が二人なので、上の子のを下の子にも着せようと思って買いました。

    (1)については、子供の顔に合うものにしました。
    黒が多いけど、うちは明るい青が似合うので。顔に合わせてみると、色や柄が合う、合わないがありますね。

    (2)(3)については、見た目は全く絹と変わりませんでした。お店で実際に比べてみましたが、洗濯や取り扱いの面でポリエステルは簡単で便利。
    後、値段の違い... 続きを読む
  • 17位

    167cmの私、L寸の着物着られる?

    着物ほとんど初心者です。 かわいい小紋の着物を一つほしいのですが、 あまり着る機会もないと思うので、まずは 仕立て上がりの安いので十分だと思っています。 インターネットで調べてみたら、安くてかわいい着物を通販でいっぱい見つけました。 ただ、気になるのは、どのお店でも、L寸の着物の 身丈が163cm、裄が67か68であることです。 163の身丈の適応身長がわからな...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    身長167センチの場合、標準体型で身丈は170くらいが標準です。
    標準寸法は、留袖や訪問着などの礼装が着やすい長さですから、
    小紋のような普段着なら身長と同じが167が着やすいです。
    今回の身丈163は、やはり小さめですね。

    ただ、着物の着付は、その人の個性もあるので、
    絶対だめという事はありませんが、正統派な着付けは、難しい感じです。
    例えば、床すれすれに着るのが普通ですが、短く着る人もいるし、おはしょりが無くても平気な人もいるし…、(着付教室では、ありえない着方ですので注意してくださいね。教室に行くならやめたほうが良いです。)


    私は、身長150ですので、反対の意味でプレタが合いませんので、気持ちはすごくわかります。
    実際、M寸160を買った事もあるのですが…、袖が長くて、余計チビに見えてしまうし、着にくいので、結局38000円で買ったプレタをヤフオクで10000円で売ってしまいました。

    予算の問題もありますが、私なら買いません。
    ネットショップはたくさんあるし、あせらず探してはいかがでしょうか?
    予算を抑えるため、ハイテクミシン縫いの安いオーダーがあるネットショップで、反物をオークションで買い仕立てた事があります。
    こんにちは。
    身長167センチの場合、標準体型で身丈は170くらいが標準です。
    標準寸法は、留袖や訪問着などの礼装が着やすい長さですから、
    小紋のような普段着なら身長と同じが167が着やすいです。
    今回の身丈163は、やはり小さめですね。

    ただ、着物の着付は、その人の個性もあるので、
    絶対だめという事はありませんが、正統派な着付けは、難しい感じです。
    例えば、床すれすれに着るのが普通ですが、短く着る人も... 続きを読む
  • 18位

    リメイク用の着物の入手先。

    母が裂織をしていて、リメイク用の安い着物を見つけて欲しいと頼まれました。 裂織なのでシミや穴、ほつれ、破れなどがあってもかまわないです。 正絹の着物が一枚100円以下で購入出来る入手先を教えていただけないでしょうか? あと、廃棄する着物を送料負担するので譲っていただけたりしたらいいな〜と思っているのですが、そういう場合はどこに問い合わせたらよいの...

    A
    ベストアンサー
    着物をリメイクしている友人はオークションを利用しています。
    あとはやはり骨董市。
    それと今近くに百貨店がないので最近そういうイベントをやっているかどうかわからないのですが、貸衣装屋さんの古い着物の処分市なんかを利用されても。
    でもやはりヤフオクで、まとめて出品されているのを探すのがいちばん確実で安いと思います。
    骨董市や貸衣装処分市で1枚単位になるとなかなか1枚100円というのは見ません。

    ヤフオクで「着物 リメイク用」で検索した結果です。
    参考になりましたら・・・・。
    http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%C3%E5%CA%AA+%A5%EA%A5%E1%A5%A4%A5%AF%CD%D1&auccat=0
    着物をリメイクしている友人はオークションを利用しています。
    あとはやはり骨董市。
    それと今近くに百貨店がないので最近そういうイベントをやっているかどうかわからないのですが、貸衣装屋さんの古い着物の処分市なんかを利用されても。
    でもやはりヤフオクで、まとめて出品されているのを探すのがいちばん確実で安いと思います。
    骨董市や貸衣装処分市で1枚単位になるとなかなか1枚100円というのは見ません。

    ヤフ... 続きを読む
  • 19位

    着物のサイズなどについて・・・

    私は、着物に憧れていて、いろいろ検索などしていました。 お正月もくる事だし、手始めに安い着物でも買おうかと思っているのですが・・・・ ただサイズで非常に困ってます。 私は身長153センチなのですが、買おうと思ってる仕立て上がりの着物は、身丈がだいたいどれも160〜なのですが・・・・ これは着た時におかしいでしょうか? 長くても、単純に裾を切ってしまえば大...

    A
    ベストアンサー
    たびたびすみません、No.6の者です。もうちょっとアドバイスしたくなったので来てみました。

    まず書き忘れていたことを。
    「普段きものデビュー」するならこの時期が最高、ということです。
    なぜなら、この時期は寒いので、きものの上に「羽織」や「コート」を着ます。それらは、多少自信のない着付け(&帯結び)を完全に隠してくれるので、堂々と街を歩けるのですよ(笑)。
    実際、私のきものデビューも冬でした。
    ただ、「羽織」の場合は室内(喫茶店内とか)でも脱がなくて良いきまりみたいなのがあるのですが、「コート」となると、さすがに脱がなければならないので、気を付けてください…。

    半幅帯っていうのは、要するに浴衣のときに締める帯のことです。
    幅15センチ、長さ4メートルぐらいの。
    もちろん、私も普段締めてます。ラクでいたい日は半幅帯!結び方は、浴衣のときは「文庫結び」がスタンダードですが、きもののときは「貝の口」とか「矢の字」(←たいていの着付け本に載っています)です。

    名古屋帯を買われたとのこと、この際、それでお太鼓の練習をしてみてください。
    私はお太鼓がニガテなので、どうしても「作り帯」に走ってしまいがちです。ネットのショップでかわいい作り帯が販売されていますので、検索してお気に入りのものを探してみてください。作り帯、絶対ラクです!コートもリサイクルシヨップで売っていると思います。

    え~と、私は30代前半なのですが、私の住む地域にもきもの姿の娘さんどころか年配の人すら見かけません。
    出かけるとき、自宅から最寄り駅まで歩いているとヒジョーに注目を浴びます(笑)。ですがそれも慣れっこになり、いまや近所の知らないおばちゃん達に気軽に声を掛けてもらえたりしていいカンジです。

    なんとしてでもこの冬のうちに、隣町のレトロな町へきもので出掛けてください!
    健闘を祈ります。

    ※私がよく利用するきものサイトです。ご参考までに…
    【呉服屋さん.com】
    http://www.gofukuyasan.com/

    参考URL:http://www.gofukuyasan.com/
    たびたびすみません、No.6の者です。もうちょっとアドバイスしたくなったので来てみました。

    まず書き忘れていたことを。
    「普段きものデビュー」するならこの時期が最高、ということです。
    なぜなら、この時期は寒いので、きものの上に「羽織」や「コート」を着ます。それらは、多少自信のない着付け(&帯結び)を完全に隠してくれるので、堂々と街を歩けるのですよ(笑)。
    実際、私のきものデビューも冬でした。
    た... 続きを読む
  • 20位

    成人式にシンプルな着物って変ですか? ←この記事どう思う?

    成人式にシンプルな着物って変ですか? ←この記事どう思う? 来週の月曜は成人の日。 一生に一度の式典のため、気合いの入っている新成人も多いでしょう。 「成人式の着物は重要?」 「成人式用に白地に下の方に小さな紫の花が散らばっているシンプルで安い着物をレンタル 続きはこちら↓ https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/979b12201aab2c0991394565792a7730/ 【注意】 こちらの質問はベ...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→