【着物 買取り】の人気Q&Aランキング

1~20件(全92件)

  • 1位

    背が低い人の着物買取りって、やっぱり、皆無ですか。 実家の荷物を整...

    背が低い人の着物買取りって、やっぱり、皆無ですか。 実家の荷物を整理してるときに、実母の古い着物が何枚か発見しました。 実母の希望もあって、買取り処分してもらおうと、着物専門の出張買取り業者に来てもらい、無料査定してもらったのですが、全て買取り出来ないとのことでした。 理由は、丈が足りない 最低身長160?以上の人が着れる丈が欲しいらしく、母の...

    A
    ベストアンサー
    和服は、男性用なら余裕は少ないですが、女性用の場合は150cmの身長でも「折込代」があるはずです。「あと何cm伸ばせます。」というふうに。
     他の業者も当たるべきです。

     大事なことは、材質、痛みや汚れで、サイズは150cmでしたら需要はあります。

     Yahoo!オークションのショップでしたら
    着物10 Yahoo!オークション( http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kimono_10?u=%3bkimono_10 )
     が有名ですが、落札相場をチェックされたらよかろうかと。
    和服は、男性用なら余裕は少ないですが、女性用の場合は150cmの身長でも「折込代」があるはずです。「あと何cm伸ばせます。」というふうに。
     他の業者も当たるべきです。

     大事なことは、材質、痛みや汚れで、サイズは150cmでしたら需要はあります。

     Yahoo!オークションのショップでしたら
    着物10 Yahoo!オークション( http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kimono_10?u=%3bkimono_10 )
     が有名ですが、落札相... 続きを読む
  • 2位

    着物を高価買取してくれるようなお店ありますか?

    親戚の叔母が亡くなり、たくさんの着物が出てきました。 私がもらえたらよかったのですが、従妹はどうしても売って欲しいと相談されました。 買取金額を聞いた上で、売るか私にくれるか検討してくれるとの事でした。 着物買取のサイトさんを何店舗か調べてみてはいるのですが、 どんなショップさんがいいのかがわかりません。 着物の種類としては、大島紬や結城紬、...

  • 3位

    着物の買取相場はどのくらいですか

    着物の買取相場はどのくらいですか

    A
    ベストアンサー
    1万~数十万ですね。
    それこそ中古車と同じで、ピンきりです。
    相場などはない、と思ったほうがよいでしょう。

    車と違うのは、素材や発色性、デザイン、
    どこの職人の製作なのかにもよる、というところでしょうか。

    20万以下でかった着物は、よくて2万円程度でしょう。
    正直売るほうがバカらしい金額でしか売れません。

    100万以上したものならば、10万以上にはなるでしょう。
    ただし、本当にもともと100万の価値があったかによる。
    着物は高いだけの詐欺も多いので、高いから価値があるような気がして買った、
    という目利きの出来ない買い方をしていた場合、
    売値が数万円にしかならずがっかり、という事もよく聞きます。
    1万~数十万ですね。
    それこそ中古車と同じで、ピンきりです。
    相場などはない、と思ったほうがよいでしょう。

    車と違うのは、素材や発色性、デザイン、
    どこの職人の製作なのかにもよる、というところでしょうか。

    20万以下でかった着物は、よくて2万円程度でしょう。
    正直売るほうがバカらしい金額でしか売れません。

    100万以上したものならば、10万以上にはなるでしょう。
    ただし、本当にもともと100万の価値があったかに... 続きを読む
  • 4位

    中古の着物の買取・引取りについて教えてください。

    故人の残した着物があるのですが、中古の着物の買取をしている業者はありますか。 ある場合査定評価はどのようにするのでしょうか。

  • 5位

    着物などの買取業者を探しています。できれば青森県弘前市近辺で。

    着物などの買取業者を探しています。 できれば青森県弘前市近辺で。 直接店舗に宅急便などで送付して見積もりしてもらうタイプの店はいくつか見つけたのですが、数千円かけて発送して買い取り金額が数百円、ということは避けたいので、できるだけ近くの店に直接持っていって店頭で見積もりをしてもらえる店を探しています。 そこで、実際に青森県弘前市(とその近辺)で...

  • 6位

    着物の買取

    着物の処分を頼まれてこまっています 着物自体はすでに袖を通したものであり ものがいいものか どうかはもちろんわかりません フリーマーケットやリサイクルなどでなく、判断、買取してくれる業者などありませんでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    http://www.kanaiya.co.jp/
    http://kimono-ya.co.jp/
    この二軒は比較的老舗ですね。
    他にも
    http://www.oikura.co.jp/categ/wafuku.html
    こちらでお住まいの近くのお店を検索するのも
    方法かと思います。
  • 7位

    こういう着物って買取してもらえるのでしょうか?(長文です)

    急な転勤で引越しが決まり荷物をまとめているのですが、母の着物の処分で困っております。 どうかお知恵をお貸しくださいませ。 母は若い頃和裁を習っておりそのとき作った着物が浴衣を含めて20枚近くあります。 以前着物にあわせて帯を買おうと持参してお店へ行きましたが店員さんに「体型が違うので おはしょりがほとんどない」と言われてしまいました。 確かに羽織...

    A
    ベストアンサー
    名古屋の大須にある「こめ兵」で買い取ってくれます。しかし安いですよ。
    NHKの「ドキュメント72時間」がこの「こめ兵(ひょう)」を密着取材。

    持ち込まれたものを品定めして、買い取り価格を提示、
    そうして買いとった品物に磨きをかけたうえで商品棚に並べる仕組みですが、
    着物も持ち込まれていました。どれもかなり上等のもののようでしたが、
    着物は生地としてしか売りに出せないそうで、
    一山いくらといった値の付け方、あまりの安さに、女のひとはため息をついていました。
    名古屋までの交通費を計算に入れてからにしたほうが、いいかもです。
    名古屋の大須にある「こめ兵」で買い取ってくれます。しかし安いですよ。
    NHKの「ドキュメント72時間」がこの「こめ兵(ひょう)」を密着取材。

    持ち込まれたものを品定めして、買い取り価格を提示、
    そうして買いとった品物に磨きをかけたうえで商品棚に並べる仕組みですが、
    着物も持ち込まれていました。どれもかなり上等のもののようでしたが、
    着物は生地としてしか売りに出せないそうで、
    一山いくらといった値... 続きを読む
  • 8位

    着物を売りたい(東京都内)

    20〜30年前位に作った着物が10枚ほどあります。 痛みも無く、未使用のものもあります。 できれば納得できる値段で売りたいのですが。 実際買い取りをされた方でお勧めのお店があったら教えてください。 また、買取の査定をしてもらう時に高く買い取ってくれ るコツなどありましたら教えてください。 紋付の留袖もあるのですが買取ってくれるものなのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    あるリサイクル着物の専門店で着物を物色していた時に、買い取り相談の電話の店側の応対が聞こえたことがあります。
    「ものすごく安くなる」「高くは買い取れない」「期待するな」なんて言葉が聞こえていました。
    つまり、当然のことですが、安く買って高く売らないことには商売になりませんから。

    着物ではないのですが、リサイクルって本当に安くしか引き取ってもらえないようです。

    たんす屋さんで古着を見たことがありますが、買い取り後にクリーニングをしたりした上で値段をつけるので、買い取り価格にはあまり期待できないのではないかと思います。

    納得できる値段で売却したいなら、オークションの方がまだ期待できると思います。希望価格を開始価格にするとか、開始価格を安くしておいて最低落札価格を設定するとか、色々方法があります。

    紋付の留袖、色留袖なら私が欲しい・・・。(サイズが合えば、ですけど)(^^;
    あるリサイクル着物の専門店で着物を物色していた時に、買い取り相談の電話の店側の応対が聞こえたことがあります。
    「ものすごく安くなる」「高くは買い取れない」「期待するな」なんて言葉が聞こえていました。
    つまり、当然のことですが、安く買って高く売らないことには商売になりませんから。

    着物ではないのですが、リサイクルって本当に安くしか引き取ってもらえないようです。

    たんす屋さんで古着を見たことが... 続きを読む
  • 9位

    文京区で、着物を買い取るところを探しています。

    東京都文京区白山に住んでいるんですが、近くでよい着物買取店はないでしょうか? 別に会社でも、個人経営でも構いません。

    A
    ベストアンサー
    白山だったらちょうどいいところがあります。

    本駒場駅から歩いて徒歩4分のところにある
    着物買取ファンタジスタです。

    大通りに面しているんですが、一見すると
    うぽ着物を取り扱っているように見えないお店です。
    ビルの1階にあります。
    元々は日本橋でやっていたらしいのですが、
    ここに引っ越してきたみたいです。

    なんか貫禄ある店主が出てきましたが
    とても気さくで親切な方です。

    他のところはあまり知りませんが、
    買い取り価格も悪くないんじゃないでしょうか。

    参考URL:http://kimono.recycle-fantasista.com/
    白山だったらちょうどいいところがあります。

    本駒場駅から歩いて徒歩4分のところにある
    着物買取ファンタジスタです。

    大通りに面しているんですが、一見すると
    うぽ着物を取り扱っているように見えないお店です。
    ビルの1階にあります。
    元々は日本橋でやっていたらしいのですが、
    ここに引っ越してきたみたいです。

    なんか貫禄ある店主が出てきましたが
    とても気さくで親切な方です。

    他のところはあまり知りませんが... 続きを読む
  • 10位

    古い着物を処分しようと思っています。

    古い着物を処分しようと思っています。 専門の査定とかではなく、生地の重量によって買取額が決まるような 古着専門店などはないでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    古着専門店に売るのは傷みがなくお品がよいものでなければ無理のようです。その他の買取屋はそれこそただ同然になります。それぐらいなら、オークションに出してみては如何でしょうか。

    着物をヤフオクで処分した経験から言いますと、シミや汚れ傷みなどないもので、振袖、訪問着、色無地、紬などはスタート価格3000円くらいで、柄などにもよりますが、3000~6000円くらいで売れました。小紋や羽織はまず売れないと思った方がいいようです。

    リメイク用に傷みやシミがあるものを数枚セットで安く出すと、運がよければ1000円以上にはなることもあるようです。手間はかかりますが、業者に買い叩かれるよりお得に処分できますし、気分もいいです。  
    綺麗なお品でも柄がいかにも古臭いものは売れないようです。手始めに少し出してみて反応を見てみれば如何でしょうか。
    古着専門店に売るのは傷みがなくお品がよいものでなければ無理のようです。その他の買取屋はそれこそただ同然になります。それぐらいなら、オークションに出してみては如何でしょうか。

    着物をヤフオクで処分した経験から言いますと、シミや汚れ傷みなどないもので、振袖、訪問着、色無地、紬などはスタート価格3000円くらいで、柄などにもよりますが、3000~6000円くらいで売れました。小紋や羽織はまず売れな... 続きを読む
  • 11位

    着物の鑑定について

    初めて質問させて頂きます。 ※分りづらかったらすみません。 金銭的な問題により、着物買取を考えております。 都内で信頼出来る鑑定士さんや買取業者がございましたら 教えていただきたいのですが。。(固有名詞はNGでしたか?) モノは、本場大島紬、仕立て済み未使用しつけ付き 作者などの押印、サインが残ってて当時の金額50万近くです。 母から受け継いだので何年前...

    A
    ベストアンサー
    買取業者の場合、余程いいものでもかなり下がるでしょうね。
    もの・状態によりますが、新品の1/10程度の買取でもおかしくないと思います。

    鑑定は無料。という所がほとんどでしょうから、何箇所かの業者に持ち込みで鑑定してもらい、希望金額に折り合わないようでしたら、
    オークションサイトでご自分で売りにだしてみては?
    質問主さんの希望金額を「最低落札価格」に設定しておけば、それ以上の入札がなければ売らなくていいので。
    買取業者の場合、余程いいものでもかなり下がるでしょうね。
    もの・状態によりますが、新品の1/10程度の買取でもおかしくないと思います。

    鑑定は無料。という所がほとんどでしょうから、何箇所かの業者に持ち込みで鑑定してもらい、希望金額に折り合わないようでしたら、
    オークションサイトでご自分で売りにだしてみては?
    質問主さんの希望金額を「最低落札価格」に設定しておけば、それ以上の入札がなければ売らなく... 続きを読む
  • 12位

    リサイクル着物のお店の名前

    7/12〜7/15の間の夕方の民放のニュース番組の中で、着物の出張買取をしてくれるリサイクルの着物屋さんを紹介していたと思うのですが、日付と番組、お店の名前を覚えていらっしゃる方、教えていただけませんか。

    A
    ベストアンサー
    お店の名前しか、覚えていませんが・・

    『たんすや』さんでした。。様な・・
  • 13位

    大島紬などの反物は四国の高松市では、ユーズド店、質屋では売れません...

    男物と女物の着物の反物を相続しました。 30年以上前の大島紬などです。 四国の高松市では私が電話で問い合わせると、ユーズドショップ、質屋では買取はしてないと言われました。 5月12、13日に梅田に行きます。舟場とか大阪か、京都で買い取ってくれる所はないでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    大島紬 反物 買取 で検索しましょう。
  • 14位

    着物 レンタル 都内

    着物のレンタルができる都内のお店を探しています。 以下条件が満たされているものがなかなかありません。 ・2万円以下 ・23区内 ・手ぶらでいけて、着付けもしてくれる(下着等の買取はOK) ・1泊して返却が可能(当日返却でなくてもよい)

  • 15位

    着物を売ったことがある方に質問です

    10着ほど母から貰った着物があるんですが、残念ながら全て小さくて着れませんでした。 売ろうと思い、買い取ってくれるところをネットで探していますが、どこが良いのわからないため決められません。。。 都内、又は、着払いで送付し買取ってくれる、お店をご存知でしたら教えてください。 知識がない(素材が何でいつの季節に着れるものなのかよくわからない)ので、低...

    A
    ベストアンサー
    趣味で時々オークション出品している者です。
    知識がなければオークションで売るのは無理ですので、自動的に委託か買い取りになります。
    全国レベルで展開しているながもちやさんかたんす屋さんあたりに相談してみてはいかがでしょうか?

    ながもちやさんの委託システム
    http://www.nagamochiya.com/put/put_safety.html

    たんす屋さんの買い取りシステム
    http://tansuya.jp/buy.html

    サイズが小さければダメージのない正絹モノで売値は数千円のレベルですので、
    買い取り金額は数百円からせいぜい千円程度でしょう。
    サイズが大きい(身丈165、裄68以上)ものでないと万単位ははなかなか難しいです。
    趣味で時々オークション出品している者です。
    知識がなければオークションで売るのは無理ですので、自動的に委託か買い取りになります。
    全国レベルで展開しているながもちやさんかたんす屋さんあたりに相談してみてはいかがでしょうか?

    ながもちやさんの委託システム
    http://www.nagamochiya.com/put/put_safety.html

    たんす屋さんの買い取りシステム
    http://tansuya.jp/buy.html

    サイズが小さければダメージの... 続きを読む
  • 16位

    着物は着ますか?

    結婚前に、喪服、付け下げ、大島と作りました。喪服は主人の祖母のお葬式で1度。 付け下げは子供の入学式などに3.4回ほど着ました。 これから先、友達の結婚式などに付け下げは着れるといいますが、実際着付けやら、後片付けなどが大変でめんどくさい。 (レンタルのほうが後は楽のような・・) 普通に生活していて、なかなか着る機会のない「着物」。 これから先も着ない...

  • 17位

    質屋とオークションと、どっちがいいでしょうか?

    母と叔母の遺品に宝石・ 貴金属が何点かあるのですが私自身は幾つもいらないので以前リサイクルショップの人に見てもらったら何十万も出して購入した品がデザインが古いから等の理由で千円だの五千円だのと言われてビックリしました・・・。 宝石店の人にも聞いてみましたが、いまもう買取とかはやってないそうです。 いっそ質屋を利用しようかと思いますが、どうでし...

    A
    ベストアンサー
    ネットオークションでリサイクルショップを運営していた経験があります。
    経験から言えば「何十万も出して購入した品が数千円」というのはごく普通の事なのです。業者は買い取ったものを売って利益をあげなければ商売になりませんので。
    で、オークションなのですが商品名が明示されている「パティック」の時計もオークションサイトで見る限りピンキリで値のついていないものもあります。
    出品者としての経験上「ベルト歪み」は入札されにくい要素だと思いますので、リサイクルショップが数千円で引き取るというのであればオークションに出す手間と時間を考えると殆ど一緒だと思います。

    恐らくご質問のアイテム(古い宝石、時計類)は質屋さんでも引き取らないか、引き取ってもリサイクルショップ以上の鑑定にはならないのが通例です(質屋さんは自分で販売する事もありますが、最近は古物市場というところでリサイクルショップ向けに
    販売する事が多いので)

    着物は着物リサイクルを専門に取り扱っているところがあります(着物リサイクルで検索すれば何軒か出ます)ので、そちらにご相談になってみてください。
    仕立ての仕方に流行がありますし、身長が150センチ以下の小柄な方や虫食い、汚れの状態によっては買い取りの出来ないものもあるとは思います。
    ネットオークションでリサイクルショップを運営していた経験があります。
    経験から言えば「何十万も出して購入した品が数千円」というのはごく普通の事なのです。業者は買い取ったものを売って利益をあげなければ商売になりませんので。
    で、オークションなのですが商品名が明示されている「パティック」の時計もオークションサイトで見る限りピンキリで値のついていないものもあります。
    出品者としての経験上「ベルト歪み... 続きを読む
  • 18位

    着物の処分

    母の形見の着物をしばらく放っておいたのですが、3回忌を機に着物買取業者に来てもらい処分しました。 ウールと正絹と指輪とか、タンスの中身一切合財、格安で。 私も15年以上前にいろいろ買ってもらったのをそのままにしていたので、毎年陰干しもしなかったし、管理ができないなら悪くならないうちにと、一緒に全部処分してしまいました。 1年経った今、とても後悔し...

    A
    ベストアンサー
    私は母方の叔母の着物を形見分けで頂きました。
    着る機会もないので、数年はタンスの中に眠っていましたが
    結局、処分してしまいました。
    心苦しかったのですが。
    そのときは、母方の他の叔母に相談して了解を受けてからでした。

    今残っているのは、自分が結婚前につくった訪問着と
    結婚するときに作った色留め袖です。

    どちらも結婚して18年経ちますが1回づつ袖を通しただけです。
    人にもよるのでしょうが、着物はなかなか袖を通す機会がない割に
    手入れ、保存に手がかかりますよね。
    あなたのとった行動は仕方ないと思います。
    が、申し訳ないと今反省していることで、お母様やおばあさまは
    きっとわかってくださることでしょう。
    あまり、ご自分を責めないでください。
    私は母方の叔母の着物を形見分けで頂きました。
    着る機会もないので、数年はタンスの中に眠っていましたが
    結局、処分してしまいました。
    心苦しかったのですが。
    そのときは、母方の他の叔母に相談して了解を受けてからでした。

    今残っているのは、自分が結婚前につくった訪問着と
    結婚するときに作った色留め袖です。

    どちらも結婚して18年経ちますが1回づつ袖を通しただけです。
    人にもよるのでしょうが、着... 続きを読む
  • 19位

    税金、扶養控除について

    私は現在、83才の父と暮らしています。 父は後期高齢者に該当し私は無職なのですが、国保、年金共、自分で払っています。 世帯主の父が後期高齢者なので、退職した際に市役所に届けを提出に行った際、扶養者の保険??には入れないと聞きました。 一応父は後期高齢者ではありますが、非常勤で週3日ほど働いてるのと、アパートの家賃の収入が多少ありますが私自身は 収入が...

    A
    ベストアンサー
    Q_A_…です。

    >例だと38万円以上の所得ですが、扶養控除から外れないという事になるんですね??
    >所得税の課税対象になる物品の売却金額が扶養控除判定に関係してくるという事ですね??

    はい、「課税対象にならない所得」は、「生活動産の譲渡による所得」に限らず、「申告自体が不要」ですから、「【税法上の】合計所得金額」にも含まれません。

    つまり、「【税法上の】所得金額」としては「0円」として取り扱って差し支えないということです。

    ですから、【非課税の範囲ならば】、いくら「資産の譲渡」を行っても、「税法上の合計所得金額」は「0円」のままです。

    『合計所得金額』
    http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2011/b/03/order3/yogo/3-3_y02.htm
    『非課税所得とは』
    http://shotokuzei.k-solution.info/2006/03/post_84.html

    ---
    なお、「控除対象扶養親族」のままでいるには、確かに「年間の合計所得金額38万円以下」であることが必要ですが、「各種の所得控除」がありますので、「所得が38万円を超える」=「kaho0828さんに所得税がかかる」ということではないのは、もうお分かりかと思います。

    『所得税の「基礎控除」とは』(更新日:2010年09月06日)
    http://allabout.co.jp/gm/gc/252921/
    『各種控除一覧表|彦根市』
    http://www.city.hikone.shiga.jp/somubu/zeimu/shiminzei/juminzei_koujyo_mi.html

    一方、「個人住民税」は、「非課税限度額」というものを超えて所得があれば、「所得金額38万円以下」でも課税対象になります。

    『花巻市|個人住民税の非課税限度額とは』
    http://www.city.hanamaki.iwate.jp/living/zeimu/1291090906546.html
    ※「均等割の非課税限度額」は、最低額が31万5千円、35万円の市町村があります。
    『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
    http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

    つまり、「扶養控除」は、あくまでも、「扶養者であるお父様の税金の優遇措置である(=自分の納める税額とは無関係)」ということを忘れないようにしておかないと、混乱のもとになります。

    ---
    ちなみに、ご質問とは関係ないことですが、「財産をもらった」場合は、「所得税」ではなく「贈与税」の対象になります。(これも「収入と所得の違い」などと同様、誤解している人が多いポイントです。)

    なお、「子供にあげるお小遣い」も「贈与」に当たりますが、「動産の譲渡」のように、「課税対象になるかどうか?」は、また別の話です。

    『贈与と税金』
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/zouyo31.htm

    いずれにしましても、(脱税の抜け道を作らないように)「あらゆるお金の動き」に対して「税法上のルール」が定められているので、「判断に迷ったら税務署(住民税は市町村)、あるいは税理士に相談」を心掛けることをお勧めします。
    Q_A_…です。

    >例だと38万円以上の所得ですが、扶養控除から外れないという事になるんですね??
    >所得税の課税対象になる物品の売却金額が扶養控除判定に関係してくるという事ですね??

    はい、「課税対象にならない所得」は、「生活動産の譲渡による所得」に限らず、「申告自体が不要」ですから、「【税法上の】合計所得金額」にも含まれません。

    つまり、「【税法上の】所得金額」としては「0円」として取り扱って差し支え... 続きを読む
  • 20位

    着物の再利用

    遺品整理で母の着物があり、リサイクル業者と接触してみましたが、色柄などで買取りはうまくいかないようです。 お金が欲しいのではありませんが、ゴミ焼却場に持ち込むのは忍びがたく、苦慮しています。 例えば、スクラップにして何かに再利用していただけるようなところがあれば、寄付したいとも思っていますが、何かアドバイスをいただければと思います。 生地は絹...

←前の結果 1 2 3 4 5 次の結果→