【研究保育】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    部分保育や研究保育で・・・

    同じような内容ですが部分保育(20分)や研究保育(30分)でかたつむりを題材にして保育をやる場合どのようなことをしますか? 経験者様のご意見が聞きたいです。 ちなみに研究保育では製作やゲーム的なものはNGで。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    リトミックは専門分野なので詳しくお書きしますね。
    リトミックだけで30分はぜったいに持ちません。
    なので、どうにゅうとしてカタツムリもしくは
    6月の生物がでてくるような絵本を読みます。

    カタツムリについていろいろと子どもと話す。
    このときお分かりでしょうけど、カタツムリになって
    みたいという意欲をもたせるように持っていって
    くださいね。

    そして、カタツムリの歩きかたにあわせてピアノを
    弾く。
    なんでもいいですけど、カタツムリの歌か
    ゆっくりとした曲で。
    カタツムリは触ると目とか頭が引っ込み
    ますよね。それを合図で引っ込ませ、時々
    フェイントを入れて意地悪っぽくすると
    盛り上がります。
    歩かせていて合図で引っ込むというルールを知らせます。
    二人一組になり1人が人間の役、そして
    もう1人がカタツムリ。
    人間がカタツムリを触るとカタツムリのこは
    引っ込むようにちぢこませれるなど。
    カタツムリ同士がぶつかったらお互い引っ込みますよね。その真似をしたり。
    あとはぶつかったら挨拶する・・・とか

    幅を広げるときりがないほどです。

    カタツムリだけでは飽きますのでカエルなど
    取り入れてもいいと思います。

    カエル、カタツムリ、カエル・・・と合図を送って
    どちらかに変身させるなどのやり方もあります。

    参考になれば。。
    リトミックは専門分野なので詳しくお書きしますね。
    リトミックだけで30分はぜったいに持ちません。
    なので、どうにゅうとしてカタツムリもしくは
    6月の生物がでてくるような絵本を読みます。

    カタツムリについていろいろと子どもと話す。
    このときお分かりでしょうけど、カタツムリになって
    みたいという意欲をもたせるように持っていって
    くださいね。

    そして、カタツムリの歩きかたにあわせてピアノを
    弾く... 続きを読む
  • 2位

    5歳児の研究保育

    5歳児の研究保育で木の中のりすという鬼ごっこをしようと思います。 でも導入の仕方が分かりません。 手遊びや絵本などありましたら教えてください。

  • 3位

    4歳児の研究保育があるのですが

    もうすぐ幼稚園の教育実習で4歳児のクラスで研究保育があり、かたつむりを題材にしてやりたいと思っているのですが製作は研究保育にはならないそうなので部分保育で背負ってかたつむりのからになるものと目の部分の冠を作ったのでこれを使ってかたつむりの表現か何かがしたいと思っています。 時間は30分なのですが、かたつむりの手遊び、うた、絵本、紙芝居、表現遊び...

    A
    ベストアンサー
    オーソドックスなところで童謡「かたつむり」でしょうか。子ども達も親しみやすいと思いますし。
    最初にかたつむりに関する絵本や紙芝居を読んであげてから、「じゃあ。みんなでかたつむりさんになってみようか」という流れに持っていくとか…。
    そのままご挨拶遊びにしてみても楽しいですね。(適当に歩いて、ぶつかったらこんにちは、のような)
  • 4位

    実習生がする4歳児の研究保育

    私は今、幼稚園に実習に行っています。 研究保育をしなくてはいけないのですが、何か良い案はありませんでしょうか? 専門家の方でなくても「こういうのいいんじゃない?」というのがあれば教えてください。 子どもたちは比較的に賢く(?)、人数も少人数です。 P.S. **過去の質問の中に似たようなものがありましたが、季節を考えてこの梅雨の時期では無理だと思い質問させて...

    A
    ベストアンサー
    補足ありがとうございました。
    No.1のsophie_mです。

    5歳児で作って楽しめるオモチャですか。

    いろいろ思い浮かぶけれど・・・。
    うちの園ですごい盛り上がっていたのは
    牛乳パックとストローで作るクルクルコプターや
    少し大きめだけど子ども大喜びのフリスビーかなぁ。

    あとはトイレットペーパー芯に色紙を使って
    飛行機とかチョウチョ・トンボを作ってみます。
    それを広告チラシを丸めて作った細い棒先に
    スズランテープなどを使ってつけて走ると
    凧みたいに飛ぶというオモチャを作った事もあります。

    あまり作る時に技術がいると
    発達に差のある子ども達相手には大変ですよね。

    みんなで飛ばしあって楽しむという点でも
    牛乳パックで作るクルクルコプターはわりとお薦めです。

    あまり作るのも難しくないし。
    まぁ、どこまでこちらで準備したらいいか
    どこまで子どもにさせたらいいのか、がポイントですが。
    梅雨に入っても部屋の中でも充分楽しめると思いますよ♪

    こんな意見でもお役に立てれば光栄です。
    補足ありがとうございました。
    No.1のsophie_mです。

    5歳児で作って楽しめるオモチャですか。

    いろいろ思い浮かぶけれど・・・。
    うちの園ですごい盛り上がっていたのは
    牛乳パックとストローで作るクルクルコプターや
    少し大きめだけど子ども大喜びのフリスビーかなぁ。

    あとはトイレットペーパー芯に色紙を使って
    飛行機とかチョウチョ・トンボを作ってみます。
    それを広告チラシを丸めて作った細い棒先に
    ... 続きを読む
  • 5位

    四歳児の研究保育

    どんなことを今までしましたか? なんかいいアイディアないですかね? 今粘土が人気で小麦粉粘土って思っていたら、保育参観でやるので他なんかないですかね? クレヨンで絵を描くのすきです。 のりは最近上手に使えるようになってきました。 折り紙は二回折りしかやっていません。 ハサミも一回切りまでです。 いいアイディアあったらお願いします。

    A
    ベストアンサー
    昨年度(年中さん)に保育参観が毎月ありましたが
    その時に行くと
    (子供が自由に遊んでいる姿を父兄が見たり一緒になって自由に遊ぶのが主でした)
    机の上に広告が置いてあり
    ウチの子もお友達も広告を細くクルクル丸めてテープで止めた棒が好きで男の子も女の子も自分で作ったり私に作って!と言う子までいましたよ。
    その棒で何をするという事でも無いみたいですが
    アイディアしだいでは棒の先に折り紙で何かを作って張ったり
    糸やクリップをくっ付けて釣りざお風にしておいて
    魚などを作り磁石を付けて釣りをしたりしても楽しいかも・・・

    他に紙コップやおやつで食べたプリン・ヨーグルト等の入れ物を使って
    絵を書いたり折り紙等をくっつけたり
    カップに糸をはっ付けて糸の先に木の芽
    (ウチの子が持ち帰った時にはドングリでした)を
    付けてけんだま風な物も作っていました。

    梅雨時期には外で遊ぶ機会が少なくなってくるので
    園からは家庭でいらなくなった空き箱や牛乳やプリン等・・・お菓子の箱、ティッシュの箱・・・ラップの芯などを持ってくるように言われ
    それらを使って園内で色んな物を作ったりしているみたいでした。
    何を作るかは子供達の想像?発想にまかせたりしてもいいんじゃないでしょうか。
    昨年度(年中さん)に保育参観が毎月ありましたが
    その時に行くと
    (子供が自由に遊んでいる姿を父兄が見たり一緒になって自由に遊ぶのが主でした)
    机の上に広告が置いてあり
    ウチの子もお友達も広告を細くクルクル丸めてテープで止めた棒が好きで男の子も女の子も自分で作ったり私に作って!と言う子までいましたよ。
    その棒で何をするという事でも無いみたいですが
    アイディアしだいでは棒の先に折り紙で何かを作って... 続きを読む
  • 6位

    保育教材研究をする上で重要なことは何か説明しなさい

    10項目以上挙げなさい どんなに調べてもわかりません。 皆様どうかどうか教えてください

  • 7位

    指導案が…↓

    今、短大に通っている2年生です。 来月(8月)は施設実習と保育所実習が2つも続いているので今から憂鬱です(-.-;) そこで研究保育をしなければならないのですが、実際に保育園で先生をしている方で「こういうのはどう?」という案がある方はぜひ教えて下さい。 担当は全クラスなので、4、5歳児、3歳児、2歳児、0、1歳児です。 どんな小さな事でも構いません。 知識が少ない中で指...

    A
    ベストアンサー
    #1です。

    「あなのうさぎ」…3人一組で行います。
    二人は「あな」、残りの一人は「うさぎ」とします。
    「あな」は両手を伸ばして繋ぎ、間に「うさぎ」が入った状態で、散らばります。
    そして、リーダーが「あなのうさぎ!」と掛け声をしたと同時に、「うさぎ」は今いた所とは違う「あな」へと引っ越します。
    これが1セット。それを繰り返していくゲームです。

    クラスの人数が3で割り切れない場合は、担任の先生にも入って貰ったり、4人にしてもいいと思います。
    「あな」と「うさぎ」の区別ですが、一番わかりやすいのは「うさぎ」の子どもだけに帽子をかぶせるのがいいかと。

    こういうゲームに慣れている子ども達であれば、少し繰り返した後に、「うさぎ」を増やしても構いません。つまり、「あな」に入れない「うさぎ」が出てくるんですね。その場合は、余ってしまった「うさぎ」が次の掛け声をします。
    …これでわかるでしょうか…。
    わかりにくければ再度お答えします。

    「アブラハムは7人の子」ですが、歌が必要なので、下記サイトを参考にして下さい。
    リアルプレイヤーが必要になりますが…。
    もし再生出来ないようであれば、図書館や大型書店で手遊びの本を探すと、載っているかと思います。

    一応歌詞と動きを書いておきますね。
    1.アブラハムは7人の子
      一人はのっぽで あとはチビ
      みーんな仲良く暮らしてる
      さあ 踊りましょ
     (手で太股を叩きながらリズムを取る)
      右手!(リーダーが右手を挙げる)
      右手!(子ども達が右手を挙げる)
    2.アブラハム~踊りましょ(右手をふる)
      左手!(リーダーが左手を挙げる)
      左手!(子ども達が左手を挙げる)
    3.アブラハム~踊りましょ(両手をふる)
      右足!(リーダーが右足をあげる)
      右足!(子ども達が右足をあげる)
    4.アブラハム~踊りましょ(両手と右足をふる)
      左足!(リーダーが左足をあげる)
      左足!(子ども達が左足をあげる)
    5.アブラハム~踊りましょ(両手をふり、足踏みをする)
      あたま!(リーダーが頭をふる)
      あたま!(子ども達が頭をふる)
    6.アブラハム~踊りましょ(両手をふり、足踏みをし、頭をふる)
      おしり!(リーダーがお尻をふる)
      おしり!(子ども達がお尻をふる)
    7.アブラハム~踊りましょ(全てを同時に行う)
      (1~6までを一つずつ繰り返す)
      おっしま~い!

    です。
    動画と違いがあるかもしれませんが…。
    羞恥心は捨てて(苦笑)楽しんでください。
    #1です。

    「あなのうさぎ」…3人一組で行います。
    二人は「あな」、残りの一人は「うさぎ」とします。
    「あな」は両手を伸ばして繋ぎ、間に「うさぎ」が入った状態で、散らばります。
    そして、リーダーが「あなのうさぎ!」と掛け声をしたと同時に、「うさぎ」は今いた所とは違う「あな」へと引っ越します。
    これが1セット。それを繰り返していくゲームです。

    クラスの人数が3で割り切れない場合は、担任の先生に... 続きを読む
  • 8位

    縦割り保育での設定保育

    ただ今幼稚園実習の真っ最中です。 すごく厳しいところで有名(しかも無駄に厳しい) な幼稚園で本当に参ってます・・・。 来週研究保育をしなければならないのですが、持っていった指導案をことごとくダメだしされてしまい、もう案が尽きてしまいました。 しかも、クリスマス会の練習で忙しいという理由で私は一度も現場の先生が設定保育を行っているところを見たことが...

    A
    ベストアンサー
    分かります!!その気持ち!!

    今、保育士をしてますが、去年までは実習生の立場でした。
    9月中旬に幼稚園の実習をしたんですが、運動会の練習の真っ最中でした^^;
    maedachshundさんと同じで、1度も先生の設定保育を見ないうちに1日実習を迎えました。
    もう何も分からない状況で、短大で通販で買っていた保育雑誌を見て参考にしました(ピコロ・保育専科etc)。
    指導案についてもメチャメチャ厳しくて、泣きながら指導受けました。
    保育園実習・施設実習は楽しかった思い出一杯だけど、幼稚園は辛い思い出ばかりです。

    何歳児さんに入っているのかが書かれていないので何とも言えませんが、季節に合った活動は喜んでやってくれると思います。
    園庭に落ちている落ち葉を拾ってきて、画用紙の上に起き、その上から網を通して絵の具を散らして葉っぱの跡をつける。
    結構絵の具が散る様子がおもしろくて長い時間やってくれると思います。

    周りを見たら、いろんなヒントがあります。
    葉っぱ・どんぐり・寒さ。
    子供はなんでも遊びにしちゃいます^^
    焦る気持ちは分かりますが、そんなに固く考えずに、もうちょっと頭柔らかくして考えてみては??
    保育雑誌も、言えば貸してくれると思いますし…。
    また何かいい案があれば書き込みますね^^
    頑張ってください!
    分かります!!その気持ち!!

    今、保育士をしてますが、去年までは実習生の立場でした。
    9月中旬に幼稚園の実習をしたんですが、運動会の練習の真っ最中でした^^;
    maedachshundさんと同じで、1度も先生の設定保育を見ないうちに1日実習を迎えました。
    もう何も分からない状況で、短大で通販で買っていた保育雑誌を見て参考にしました(ピコロ・保育専科etc)。
    指導案についてもメチャメチャ厳しくて、泣きながら指導... 続きを読む
  • 9位

    表現遊びでの難点

    再来週に研究保育で一斉活動をすることになりました。 内容はリーダーが「こんなこと・こんなこと・できますか?」 と、「こんなこと」の部分に頭をたたいたり、お尻を振ったりの動作をします。 その後、子供が「こんなこと・こんなこと・できますよ」といってリーダーの真似をする遊びです。 何回かわたしがやった後に子どもを二人組みペアにさせてリーダー役を決めよ...

    A
    ベストアンサー
    質問のなかでは「こんなこと」の部分に動作を入れると書いてありますが、慣れないと難しいですよ。
    「こんなこと・こんなこと・できますか?」と言った後ポーズをとらせたり、動作をさせて、他の子どもたちはその動作を見た後「こんなこと・こんなこと・できますよ」と言った後リーダー役の子のまねをするというふうにしたほうがいいと思います。うまく文章で表現できませんが…最初は2人ペアではなく、クラスのなかで1人決めた方法で…

    交代をスムーズにさせるには先生がリズミカルなピアノ伴奏(または手拍子でリズムをつくって)をして、「今度は○○くんがリーダーです」とリズムに乗ってリーダーを指名して、指名した子を前に出てくるように促し、そのまま
    (1) 「○○くんのまねっこ、まねっこできるかな」
    (2) 「こんなこと・こんなこと・できますか?」
    (3) リーダー役の子がポーズをとる。または動作する
    (4) 「さあみんなはまねっこできるかなぁ」
    (5) 「こんなこと・こんなこと・できますよ」
    (6) 他の園児が真似をする
    (7) 「みなさんじょうずにできました」
    同じ子で数回(2)~(7)を繰り返す。
    他の子に替えるときは「○○くんありがとう、○○ちゃんと交代ね」と伴奏をしながらスムーズにリーダーを替えていきましょう。

    2人ペアにするのであれば、チーム名「例:もみじチームとかえでチーム」を決めて、「○○くん」のところを「○○チームの」に代えればできるでしょう。

    毎日の単元に取り入れると子どもは飽きやすくなったりしますので、来週の中盤ぐらいまでは単元ではなく紙芝居などの導入のなかで先生がリーダーをされてはどうでしょう?子どもが乗ってきたなと思ったら「先生つかれちゃったから誰かリーダーやってくれない」というと「やりたい」という子がでてきます。ここまでくれば単元としての導入はできたも同然です。
    来週の後半くらいに単元へ組み込んで「今日はまねっこやろうと」言ったり、自由遊びのなかで数人の子どもたちだけに声をかけて、「何してるんだろう、どうやるんだろう」と子どもたちが観察できる機会をつくってみてください。そのうち消極的だった子も「ぼくもいれて」といってくると思います。
    焦らず、子どもたちと楽しむようにやってみてください。
    質問のなかでは「こんなこと」の部分に動作を入れると書いてありますが、慣れないと難しいですよ。
    「こんなこと・こんなこと・できますか?」と言った後ポーズをとらせたり、動作をさせて、他の子どもたちはその動作を見た後「こんなこと・こんなこと・できますよ」と言った後リーダー役の子のまねをするというふうにしたほうがいいと思います。うまく文章で表現できませんが…最初は2人ペアではなく、クラスのなかで1人決め... 続きを読む
  • 10位

    年中4歳が出来るフルーツバスケットの展開をした遊び

    はじめまして。 只今幼稚園で実習を行っています。あした、フルーツバスケットを年中の研究保育で行おうと思います。 実際に活動できる時間は20分ほどです。 10分くらいは伸びても良いと言われたした。 最初に手遊びで導入をして、その後にフルーツバスケットをしようと思うのですが、20分もフルーツバスケットだと飽きてしまうと言われました。 フルーツバスケットから...

  • 11位

    幼稚園・保育園実習が心配で仕方ないです。

    短大二年生女子です。 私はすこし前に10日間の初めての保育実習を終えました。 私なりには子どもにも話しかけてみたり、 先生の行動を見て仕事を考えて、覚えて動いたつもりです。 しかし、もっと積極的にと言われました。 何ヶ月か前に短大のクラス全員で幼稚園に2日間観察実習をした時は、 私より子どもに話しかけてない人はいっぱいいたし、 私は子どもをただ突っ立...

    A
    ベストアンサー
    何のために、いい成績を修めたいのでしょう?
    就職に影響するからでしょうか?
    そこにこだわっている限り、いい評価は得られないかもしれません。

    私も教育実習経験者であり、実習受け入れ側になったこともありますが、いい実習生とは、子どものために一生懸命に関わる人、の一言に尽きるのではないでしょうか?
    他の人より動いているから評価されるということは絶対にありません。
    経験がないんだから、技術を求められることはほぼないです。
    どんな職業でも、自分で思っているよりも、やる気があるかないか、働いてる人にはすけて見えています。
    重ねて、保育者は「役者」でなければならないと教わりました。
    他の職業でやる気がなくてもひたすら作業をこなせばよいのと違い、保育士・教師は、子どもの前ではやる気がなくてもやる気があるふりをして表情豊かにこちらに引き込んでいかなくてはなりません。
    いい成績を残すには、やる気あるという演技が必須だと思います。

    質問云々ですが、他の先生の動きを見て、何故こういう場面でこういう働きかけをするのか、など疑問に思ったことはありませんか?なければ、実習で最も大切な、実際の現場で先生がどのように働いてるのか、観察が足りないということです。
    まぁ、でも、難しいですよ。何を質問していいかなんて、分かんない人の方が多いんじゃないですか?
    子どもの相手をしつつ、先生方の観察もしなくてはならないのです。実習はホント、地獄ですよね(笑)。大丈夫、いいんです、そう思って。
    自分が向いてないって悟った後の実習はほんとしんどいと思います。

    実際の現場でしばしば議論になることですが、若い先生は技を盗んで自ら積極的に動くべきなのか、盗めず動けないのであれば聞きに来いよ!イヤ分からないんだから、教えてあげなくちゃ。
    これ、教育現場以外の職種でも議論されています。
    だから、一般職に就職を決めている質問者さんにも、関わることです。
    この議論は最終的に「これだからゆとり世代は」って終わりになることが多いですが、ゆとり教育のせいでなく、個々の性格の問題だと考える私には不本意な着地です。
    実習でも就職後でも、ゆとり世代と揶揄されることなく「積極的に動く」というのがどういう行動なのかを掴み取ってくれることを祈ります。
    先輩たちもみんな頭を悩ませているのです。
    一般職に決めながら、実習することは、ちっとも失礼なんかじゃありません。実習で向いてるかどうか確認することは本当に大事なことです。
    苦しみながら耐え抜いた実習は、ちっともムダになりません。
    実習での経験が一般職でどう生かされるか実習後に考えてみてくださいね。
    何のために、いい成績を修めたいのでしょう?
    就職に影響するからでしょうか?
    そこにこだわっている限り、いい評価は得られないかもしれません。

    私も教育実習経験者であり、実習受け入れ側になったこともありますが、いい実習生とは、子どものために一生懸命に関わる人、の一言に尽きるのではないでしょうか?
    他の人より動いているから評価されるということは絶対にありません。
    経験がないんだから、技術を求められ... 続きを読む
  • 12位

    短期大学志望理由書。添削ねがいます。

    私が幼児教育・保育を学びたいと考えた理由は、小さい頃から子どもが好きで保育士になることが夢だったからです。 高校在学中のインターンシップでの2日間の幼稚園教論体験では園児が私をとても慕ってくれ、もしこの仕事に就いたら、私の生きがいになるのではないかと思いました。 また、保育園では0歳から幼稚園では3歳から、子どもたちの両親に代わって成長を見守るこ...

  • 13位

    教職免許について

    お願いです!! 緊急に教えて下さい!!! 現在大学3年生で小学校・幼稚園1種の免許を取っています。 現在介護実習や4年次に行う実習の内諾をしているところです。 幼稚園を主にとっているのですが、授業の振替がうまくいかずに免許を逃してしまう可能性があるのです。 保育内容研究のことばというものだけ取得できないのですが、在学中に取れる方法はないですか??

  • 14位

    責任実習*3歳児の主活動*

    来月の頭に責任実習を3歳児クラスでさせて頂くことになりました。 導入含めて30分前後主活動を行うのですが、何をしようか悩んでいます…幾つか指導案を作ろうと思っていて ・音楽遊び(動物の絵本で導入、ピアノに合わせて動物に変身) ・お雛様作り(画用紙でお雛様の形を作っておき、着物、顔に絵を描く) (扇子や冠は切ってあるものを貼る) ・小麦粉で粘土作り などを...

  • 15位

    保育士について

    こんにちは。 私は今、幼児教育の学校に通っていますが、子どもの頃幼稚園だったので、保育園のことがあまりわかりません。 0〜3歳児の子は、一日どんなことをしているのですか? そして今度、実習に行くのですが(0〜3歳児)注意事項などがあったら、教えてください。 よろしくお願いします!!

    A
    ベストアンサー
    #4です。

    >2・3歳児に絵本を読む時の読み方やアドバイスってありますか?

    ○抑揚を付けて読む
    国語の朗読の様に、淡々と読んだのでは、関心を示してくれません。
    恥ずかしさを捨てて、大袈裟に!本の内容にあった、声のトーン&リズムで!

    ○登場人物になりきる
    お父さん:低い声。お母さん:優しい声。怖い声&明るい声etc.
    動物なら、キャラクターを考えて、使い分ける。

    ○ワクワク&ドキドキさせる?
    ページをめくる時など「どうなったのかなぁ?」という感じで
    次のページを見るのが、楽しみになる様な…気持ちを掻き立てる感じ?
    ウケたポイントを、繰り返したりすると喜びますよ。

    ○アドリブも大事!
    「何で~?」攻撃や、次のシーンの内容を暴露攻撃!
    話とは、違う事を言い出したり…。何を言うか分からないので
    アドリブや、臨機応変な対応が大切かな?

    ○対話を楽しむ
    「皆で呼んでみようか!せ~の!」などの掛け声や
    「○○ちゃん、どうしたいのかな?」などと聞いてみたり
    所々で、やり取りするのも楽しいですよ。

    【設定保育】
    主に「朝の会が終わった後~給食の前まで」に行われます。
    製作&音楽遊び&体育遊びなど(日によって色々ですが)
    クラスの皆で、同じ事をする保育です。

    【自由保育】
    保育園では、登園&降園時間がバラバラですから
    朝の会の前、皆が揃うまでに、1時間半位。
    お帰りの後、最終までに、3時間位あります。
    (お迎えの遅い子は、夕方のおやつもあります)

    ですから、主に
    朝の会の前&お帰りの後に、自由保育を行います。

    名前の通り、各自自由に、好きな事をして遊びます。
    室内遊びでも、ブロックだったり、絵本だったり…
    気の合う友達と、好きな事をして過ごします。

    今は、保育の現場から離れていますが
    回答していて「やっぱり保育って良いなぁ♪」って思っちゃいます。
    #4です。

    >2・3歳児に絵本を読む時の読み方やアドバイスってありますか?

    ○抑揚を付けて読む
    国語の朗読の様に、淡々と読んだのでは、関心を示してくれません。
    恥ずかしさを捨てて、大袈裟に!本の内容にあった、声のトーン&リズムで!

    ○登場人物になりきる
    お父さん:低い声。お母さん:優しい声。怖い声&明るい声etc.
    動物なら、キャラクターを考えて、使い分ける。

    ○ワクワク&ドキドキさせる?
    ペ... 続きを読む
  • 16位

    夏休み中の子供を大学の研究室に連れてくる

    夏休みや冬休みになると子供を預けるところがなくなるみたいで、 研究室に子供を連れてきて、バイオハザードの研究室だろうが試薬のある部屋だろうが走りまわっています。 ちなみに旦那が教員で、奥さんはパートで雇って同じ研究室で働いています。 最近、別のパートの人も毎日子供を連れてくるようになりました。 まわりの良識ある他の研究室の人たちは、私達は高い...

    A
    ベストアンサー
    > 大学の規則には子供を連れてきてはいけないという決まりはないさそうですが、法律や条例で定められているのでしょうか?

    普通は、教員規則なり規定なりの懲戒に関する規定に、
    「素行不良で大学法人の秩序又は風紀を乱した場合」
    「本学の秩序を乱し、その他教員としての本文に反した者」
    とか、そういうケースに対応できる条項があるはずです。


    国公立大学で公務員の身分なら、

    国家公務員法
    | (懲戒の場合)
    | 第八十二条  職員が、次の各号のいずれかに該当する場合においては、これに対し懲戒処分として、免職、停職、減給又は戒告の処分をすることができる。
    | 三  国民全体の奉仕者たるにふさわしくない非行のあつた場合
    | (職務に専念する義務)
    | 第百一条
    |  職員は、法律又は命令の定める場合を除いては、その勤務時間及び職務上の注意力のすべてをその職責遂行のために用い、政府がなすべき責を有する職務にのみ従事しなければならない。~

    地方公務員法
    | (懲戒)
    | 第二十九条
    |  職員が次の各号の一に該当する場合においては、これに対し懲戒処分として戒告、減給、停職又は免職の処分をすることができる。
    | 三  全体の奉仕者たるにふさわしくない非行のあつた場合
    | (職務に専念する義務)
    | 第三十五条
    |  職員は、法律又は条例に特別の定がある場合を除く外、その勤務時間及び職務上の注意力のすべてをその職責遂行のために用い、当該地方公共団体がなすべき責を有する職務にのみ従事しなければならない。

    とか。


    普通に、
    ・走り回って危険だ
    ・業務に集中できない
    とか、事務局等にクレームを上げるところからでは。

    > 大学の規則には子供を連れてきてはいけないという決まりはないさそうですが、

    連れてきたって、邪魔にならないところで静かにさせとく事が出来るのなら、問題ないでしょうし。
    ただし、そのために子供に付きっ切りになれば、職務に専念出来てないって話になりますが。
    > 大学の規則には子供を連れてきてはいけないという決まりはないさそうですが、法律や条例で定められているのでしょうか?

    普通は、教員規則なり規定なりの懲戒に関する規定に、
    「素行不良で大学法人の秩序又は風紀を乱した場合」
    「本学の秩序を乱し、その他教員としての本文に反した者」
    とか、そういうケースに対応できる条項があるはずです。


    国公立大学で公務員の身分なら、

    国家公務員法
    | (懲戒の場合)
    | 第八十... 続きを読む
  • 17位

    コンクリートから虫が……?

    見てくださってありがとうございます。 少し疑問に思ったことがありますので質問させていただきます。 これは私が小さいころの話なのですが、コンクリートブロックでできたカベなどを見ていると、コンクリートのぶつぶつした穴から、虫がうぞぞ〜っとそこから沸いてくる映像が見えていました。 (今はコンクリートを見つめていても何もありません) その当時はみんなそ...

    A
    ベストアンサー
    次のいずれかとは考えられないでしょうか

    1 思い込みが記憶になった
    2 本当に虫がいた
    3 錯覚

    1の思い込みは私にもあります。
     私が3歳の頃、サボテンが私に向かってとげを発射し、ひざにとげが刺さったのです。今でも鮮明な記憶になっています。でも、現実にはありえませんよね。漫画になっちゃいます。たぶん、サボテンで怪我をしたことから、そのように思い込んだのだと思います。

    2の虫は、ありえますよね。穴もあったのだし。
     保育の研究者ではなくて、虫の研究者に聞いてみたらどうでしょうか

    3の錯覚は、3D効果みたいな感覚を想像しました。
     大きな面に均一の穴や線がある場合、それをジーッと見ていると、急に遠近感がなくなり、壁が近くにあるように見えますよね。精神的にはモゾモゾした気分です。これを虫が出てきたと感じたのではないでしょうか。
    これは、音楽室の壁の均一に開いた無数の穴を見ているとなりますし、金網でもなることがあります。

    いかがでしょうか
    次のいずれかとは考えられないでしょうか

    1 思い込みが記憶になった
    2 本当に虫がいた
    3 錯覚

    1の思い込みは私にもあります。
     私が3歳の頃、サボテンが私に向かってとげを発射し、ひざにとげが刺さったのです。今でも鮮明な記憶になっています。でも、現実にはありえませんよね。漫画になっちゃいます。たぶん、サボテンで怪我をしたことから、そのように思い込んだのだと思います。

    2の虫は、ありえま... 続きを読む
  • 18位

    幼稚園と保育園の経済効果や施設運営費用

    ことし4大卒業で卒論に幼稚園と保育園の経済的違いや、施設運営費用比較など商学てきな幼稚園と保育園の比較を題材に卒論を書きたいのですが、良いホームページや本などを知っていたら教えていただきたいのですが。。。

    A
    ベストアンサー
    全国保育団体連絡会・保育研究所編『保育白書 2003年版』草土文化
    を手に入れて読んでください。

    その中に、種々の資料が掲載されています。
    参考URL参照。

    norienorienorieさんの考えているテーマは、
    保育・幼児教育系の研究論文としては、ほとんどないです。
    むしろ、経済・商業系の研究論文を探された方が出てくるかもしれません。
    卒論指導教授に、相談はされていますでしょうか?

    参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/40fa6ed3711e5010084e?aid=&bibid=02352551&volno=0000
    全国保育団体連絡会・保育研究所編『保育白書 2003年版』草土文化
    を手に入れて読んでください。

    その中に、種々の資料が掲載されています。
    参考URL参照。

    norienorienorieさんの考えているテーマは、
    保育・幼児教育系の研究論文としては、ほとんどないです。
    むしろ、経済・商業系の研究論文を探された方が出てくるかもしれません。
    卒論指導教授に、相談はされていますでしょうか?

    参考URL:http://www.bk... 続きを読む
  • 19位

    男性保育士の現状について

    現在保育士をめざしているのですが、現在無資格でもできる保育パートの仕事があるのですが「男性」と言う理由で面接すら受けれないのですが、資格があっても男性保育士の現状は厳しいのですか。

  • 20位

    志望理由書でつまづいています

    筑波大学・人間の教育の推薦入試を受けるつもりです。 幼稚園や保育園の制度について関心をもっているのですが、この理由では大学側にとってあまり惹かれない内容でしょうか。 保育園は福祉の分野ですが、幼稚園が教育の分野であるため関連性はあると思っています。 しかし教授や卒業生の方に幼稚園・保育園についての研究をなさっている方がおられないので自身があり...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→