【祝い 退職】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    還暦祝い退職祝いは別物ですか?

    先日、父の60歳の誕生日に還暦祝いをしました。 その時に、私たち兄弟で相談して食事会を開き、お祝いとして現金を渡しました。 (食事代は兄弟で折半しました。) よく還暦祝い退職祝いを一緒にしたという話を聞きます。 父の職場では年度末をもって定年退職となるので、父は60歳になりましたが来年の3月末で退職します。 その時は、今度は定年退職のお祝いをするもの...

    A
    ベストアンサー
    還暦祝と退職祝は本質的に別のものです。
     誕生月を退職とする会社が多く、便宜的に一緒にする事が多くあります。
    時期的に近いと一緒にしますが、離れている場合には別々にしているのが一般的では・・・
     今後、定年延長が一般化すると別に行うのが普通になると思われます
  • 2位

    もうすぐ父が退職します。退職祝い

    もうすぐ父が退職します。 退職祝いの日程ですが、いつ頃がベストなのか考え中です。 何かご意見がありましたら、聞かせて下さい。 3月末で退職なのですが、 有給消化で実際は、3月初旬が最終日です。 退職祝い あなたなら どの辺りでしますか? 退職祝い どの辺りでされるのが嬉しいですか? (1)最終日辺り (2)まだ席があるので、本当の退職 3月末以降 (3) 4月に入ってか...

  • 3位

    もうすぐ父が退職します。 退職祝いのタイミング

    もうすぐ父が退職します。 退職祝いに家族で食事に行こうと思っていますが、 ベストなタイミングってどの辺りなのかなと考え中です。 何かご意見がありましたら、聞かせて下さい。 3月末で退職なのですが、 有給消化で実際は、3月初旬が最終日となります。 退職祝いの食事会 あなたなら どの辺りでしますか? 退職祝いの食事会 どの辺りでされるのがより嬉しいですか?...

  • 4位

    退職祝いという言葉

    今度、私の先輩2人が会社を辞めることになりました。 1人は旦那様の転勤の為。 1人は上司(お局)との不仲(笑)。 会社で送別会もするのですが、仲くしていただいた先輩のために、後輩達3人で何かプレゼントとささやかなお食事会をしようということになりました。 そこで、ふと思ったのですが・・・。 こういうのも、退職祝いっていうのでしょうか? 退職祝いって「定年退...

    A
    ベストアンサー
    おっしゃるように定年退職とか壽退社ではなく
    中途退社をめでたいというのは変ですね。

    「退職祝い」ではなく「御餞別」でしょうね。

    そして中途退社の場合は、ただでさえ湿っぽく
    なるでしょうから、送別会より激励会という
    名前のほうがいいでしょうね。
  • 5位

    退職祝い

    友人が、会社の対応が悪く退職しました。 この場合、退職祝いをしてあげてもいいのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    相手の門出を祝う意味であれば、退職祝いを差し上げます。
    そこで、ご友人とあなたとの関係次第です。
    気を取り直して、また、リフレッシュしてがんばろうという励ましであれば、そんな会社辞めておめでとう!って言ってあげても良いかもしれません。
    しかも、励ますことによって、相手が感謝し、今後、これを奮起の源にして、近い将来あなたにお礼をするような相手なら、効果はあると思います。

    但し、理由が会社の対応が悪いための退職ですから、対応を改善して、よりよく働くことができたのに、立ち去らねばならなくなり、退職祝いをあげると嫌味になるような関係でしたら、あげない方が良いですね。特に、通り一遍の関係ならば、あげない方が良いでしょう。
    相手の門出を祝う意味であれば、退職祝いを差し上げます。
    そこで、ご友人とあなたとの関係次第です。
    気を取り直して、また、リフレッシュしてがんばろうという励ましであれば、そんな会社辞めておめでとう!って言ってあげても良いかもしれません。
    しかも、励ますことによって、相手が感謝し、今後、これを奮起の源にして、近い将来あなたにお礼をするような相手なら、効果はあると思います。

    但し、理由が会社の対応が悪い... 続きを読む
  • 6位

    退職祝いは何をあげれば??

    職場の女性が出産を機会に退職されます。 退職祝いと出産祝いみたいなもので 花束と商品券(トイザラスや赤ちゃん本舗などを考え中)を上げようと考えています。 一人どのぐらいの費用を出せば良いのでしょうか? 職場には7人いて、一人2千円くらいかなと考えています。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    お友達が出産後に退職された場合と妊娠中に退職された場合と、二通りのお祝いの仕方があると思います。
    たぶん出産を控えての退職だとは思いますが・・・

    とりあえず退職祝いで、花束などいいと思います。
    でも出産祝いはあくまでも赤ちゃんが生まれてからですよ。出産祝いはだいたい産後1ヶ月くらいにさしあげるものだそうです。赤ちゃんが無事に生まれても産後1ヶ月くらいは何があるかわからない、ということもあるからだそうです。もちろん産後の忙しいときに迷惑をかけても・・・ということもあるでしょうけれど。私はいつも産後1ヶ月を目安にお祝いをしています。
    そのときは商品券(赤ちゃん用品専門のものではなく、いろんなところで使えるものがいいのでは?)やおもちゃ券などがいいかもしれませんね。金額も1万円くらいでいいと思います。
    お友達が出産後に退職された場合と妊娠中に退職された場合と、二通りのお祝いの仕方があると思います。
    たぶん出産を控えての退職だとは思いますが・・・

    とりあえず退職祝いで、花束などいいと思います。
    でも出産祝いはあくまでも赤ちゃんが生まれてからですよ。出産祝いはだいたい産後1ヶ月くらいにさしあげるものだそうです。赤ちゃんが無事に生まれても産後1ヶ月くらいは何があるかわからない、ということもあるか... 続きを読む
  • 7位

    父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。 それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。 高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。 で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。 ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。 ...

    A
    ベストアンサー
    旅行のプレゼント、素敵ですね。
    お父様、お喜びになられると思います。

    dali1911さんとお父様は離れて暮らされてますか?
    だったら、dali1911さんのご家族とお父様お母様と、
    ちょっと豪華なお食事会はいかがですか?
    そこで花束と、
    「お父さん、お疲れ様でした。夫婦で温泉にでも行ってね。」と旅行券。
    もしいらっしゃればdali1911さんのお子様からのお手紙。
    お孫さんからのお手紙は絶対に喜ばれますよ。
    10万円の予算から、お食事をされたなら、旅行券は5万円ぐらいでも
    温泉ぐらいは行けるのでは?

    実は上記、先日、父母の金婚式で、父母にとっても喜ばれたものです。
    旅行のプレゼント、素敵ですね。
    お父様、お喜びになられると思います。

    dali1911さんとお父様は離れて暮らされてますか?
    だったら、dali1911さんのご家族とお父様お母様と、
    ちょっと豪華なお食事会はいかがですか?
    そこで花束と、
    「お父さん、お疲れ様でした。夫婦で温泉にでも行ってね。」と旅行券。
    もしいらっしゃればdali1911さんのお子様からのお手紙。
    お孫さんからのお手紙は絶対に喜ばれますよ。
    10... 続きを読む
  • 8位

    退職祝いの金額&内容

    もうすぐ義父が退職します。 それで退職祝いをするのですが、大体いくら位が平均なんでしょうか。 主人は「10万や20万じゃあかんやろ」と言うのです。 共働きで、生活に余裕があるとはいえ30万以上なんて大金です…。 今まで結婚後出したうちで高額なものは ■1■ 私の父の見舞い 10万 母しか働いてなく、癌なので結構かかります。 これも最初主人は20万以上を言ってい...

    A
    ベストアンサー
    それぞれの家庭の事情によりますから、ケチとは思いません
    10万円くらいでいいと思いますけども...
    いっそのこと現金は止めにして、「お義父さん、長い間お疲れ様でした」って温泉旅行でもプレゼントしてはいかがでしょうか
    ちょっといい旅館&電車は奮発してグリーン車
    これだったら予算10万円程度でいけると思います

    余談ですが、“私は別に家は欲しくないし…。”思ってても口にしない方が賢明ですよ
  • 9位

    退職祝いについて

    保育園に勤めています。 今月で園長先生が定年退職されます。 個人的に大変お世話になった方で、お礼をしたいのです。 お花が一般的なのかと思うのですが、同じくお花を退職祝いとしてたくさんもらっている様子なんです。 お花以外でなにか退職祝いとして目上の方に差し上げるのに適切なものを教えてください!

  • 10位

    退職祝い ー 妻

    甥が定年退職となりまして、何か送ろうと思うっています。 妻に相談したところ、『結婚祝いもらってないし、私は世話になっていないから、自分から贈っておいて(私の名前は載せないで)』と申しております。甥は自分には唯一の親戚で、高齢の母の面倒を何度も見てもらっています。 自分としては家族同士のつきあいとして、退職祝いを贈りたいのです。 しかし妻は自分が特...

    A
    ベストアンサー
    女性は自分の身内以外全部敵と思う人種です。

    貰っていれば渋々送りますが、貰っていなければ一切送りません。

    貴方の奥さんが特殊ではなく、普通ですよ。

    ごく稀に親戚付き合いが完璧な女性がいますが、国から天然記念物に指定されています。
  • 11位

    退職祝い

    1年で仕事を辞める子がいます。 退職祝いとして、花束を渡します。 それだけでも大丈夫だと思いますか? 1年間だし、後輩だしという感じです。 後日、送別会はやりますけど。

  • 12位

    英語で退職祝いを表現すると、

    英語で退職祝いを表現すると、 (1)Congratulations on your retirement (2)Happy retirement どちらでもいいのでしょうか? 定年退職の方にプレゼントするワインのボトルに書きたいのですが。 (文字数の関係上(2)でもあってるのであれば(2)にしたいと思ってます。) よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    私は既に還暦を向かえ、退職もしました。
    退職は、誕生日や他の祝辞、記念日と違い別の意味合いを感じます。
    happy であるかどうか、確かに長い勤めから開放されたことの「幸せ感」は一瞬はありますが、次の瞬間仕事に費やした年月が脳裏に甦るのです。それは一つの生き方が終焉を向かえ、もう戻ることはないんだと言う気持ちが心情を複雑にします。退職後ある期間を過ぎると次の段階への夢を描き新しい生き方をそれぞれ進みます。
    あなたも含めて回答者も退職する年代にはまだはるかに先のことで、表現が正しいかどうかを言葉の立場で見ていることが伝わってきます。
    つまりhappy とおめでとうございますにはかなり心情的には距離があるのです。happy birthday, happy New Year, Merry Christmas とは違う気がします。「退職」には「ご苦労様」が対応していて、仮にhappyは未来へのエールの方がうれしく思います。

    retirement でいうなら
    Retirement is a start of a new life.
    Wish you a better life from this day on.
    I would really miss you!
    Thank you for your contribution.
    Appreciating your aid given at work, wish you a happier life!

    などがうれしいと思います

    また未来を祝福する

    Hooray! A new life is ahead of you.
    (くだけた言い方)やったね 新しい生活が目前にあるよ

    A happy new start of your life!

    Wish you a happy life as ever.

    言葉は人の心を伝えます。形式から脱した自分自身の言い方が人のことのに響きます。慣用的な表現は形式です。自分を描いて見てください
    私は既に還暦を向かえ、退職もしました。
    退職は、誕生日や他の祝辞、記念日と違い別の意味合いを感じます。
    happy であるかどうか、確かに長い勤めから開放されたことの「幸せ感」は一瞬はありますが、次の瞬間仕事に費やした年月が脳裏に甦るのです。それは一つの生き方が終焉を向かえ、もう戻ることはないんだと言う気持ちが心情を複雑にします。退職後ある期間を過ぎると次の段階への夢を描き新しい生き方をそれぞれ進み... 続きを読む
  • 13位

    退職祝いの服装&挨拶

    近日、婚約者の自宅で、義父の退職祝いをする事になっているのですが、当初レストランを予約し、外でお祝いする事になっていたと言うのに、急遽自宅に変更され、正直気が重いです。 この日、彼のお兄さん夫婦、妹夫婦と初めて顔を会わせるのですが、服装とかどんな格好が好ましく、又兄弟への挨拶は、どんな風にすればいいのか? アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しく...

    A
    ベストアンサー
    まず服装ですが、スーツ(ただし、あなたの持っている中では一番いいもの)でいいと思います。シャツは若々しくてもあまり派手めでないものを。靴はよく磨いて。
    挨拶は義父の退職祝いということですから、まずなによりも「長年、お勤めご苦労様でした。」と本人に言うべきでしょう。また、会話は暗くならないように、今後の明るい話題を選んだほうがいいでしょう。他の兄弟達には年齢の序列による敬語法にさえ気をつければ、それで十分ではないでしょうか。
    まず服装ですが、スーツ(ただし、あなたの持っている中では一番いいもの)でいいと思います。シャツは若々しくてもあまり派手めでないものを。靴はよく磨いて。
    挨拶は義父の退職祝いということですから、まずなによりも「長年、お勤めご苦労様でした。」と本人に言うべきでしょう。また、会話は暗くならないように、今後の明るい話題を選んだほうがいいでしょう。他の兄弟達には年齢の序列による敬語法にさえ気をつければ、... 続きを読む
  • 14位

    両親の退職祝いの挨拶について

    両親の退職祝いを明後日27日に控えているのですが、親戚20人くらいで食事会の場を設けており、その時の挨拶を娘である私がしようと思っています。挨拶の内容として、今までの職歴等を含め働く姿に関する私の思い一生懸命働いて育てていただいたお礼や労をねぎらう言葉など結婚式の両親への挨拶みたいな長々とかしこまった言葉を考えています。 みなさんはどうされている...

    A
    ベストアンサー
    二人揃って退職って珍しいですね。

    それはともかく、私としては質問者さんが考えられているプランでいいと思います。
    今まで育ててもらって社会人になって仕事のつらさを分かって、
    親に対する目が変わってきて、、というご両親に対しての視線を持っているのは
    娘である質問者さんです。

    ご両親ともにいろんな経験をされていると思いますが、
    娘さんから見た両親、その両親に向かって言う「お疲れ様」の表現は、
    質問者さんだけのものですので、そのまま言ってしまえばいいと思います。
    二人揃って退職って珍しいですね。

    それはともかく、私としては質問者さんが考えられているプランでいいと思います。
    今まで育ててもらって社会人になって仕事のつらさを分かって、
    親に対する目が変わってきて、、というご両親に対しての視線を持っているのは
    娘である質問者さんです。

    ご両親ともにいろんな経験をされていると思いますが、
    娘さんから見た両親、その両親に向かって言う「お疲れ様」の表現は、
    質... 続きを読む
  • 15位

    義理父の誕生日と義理母の誕生日+退職祝いについて

    12月上旬に義理父の誕生日・下旬に義理母が退職をします。(義理父は数年前に退職済み) そして元旦に義理母の誕生日があります。 お祝いをどうしようかと迷っています。 一緒には住んでおらず、片道2時間くらいのところにすんでいて、お正月はそちらの家で、義理姉ファミリーと私達夫婦と過ごすことになりそうです。 年末年始と、私の両親と兄弟も誕生日が近いというこ...

    A
    ベストアンサー
    最低な義理父ですね。
    そんな人の気持ちを踏みにじるようなことを言うのが信じられません!!
    >今年は正直何も送りたくない気分です
    当然です。実家に帰って顔をあわせることすら私は嫌です。
    質問者さんは偉いですよ!!

    で、本題ですが、
    2、誕生日だけまとめてお正月にお祝いをする(カニorケーキ)
      別に義理母にだけ退職祝いとして、お花(奮発して1万くらいの胡蝶蘭)をする
    でいいのではないでしょうか?
    1.でもいいと思うのですが、お母さんになにかしらプレゼントしたいのであれば2かな?
    お母さんは喜んでくれるでしょうし、変な言い方ですが、プレゼントしておいて味方につけておいたほうがいいですしね。
    最低な義理父ですね。
    そんな人の気持ちを踏みにじるようなことを言うのが信じられません!!
    >今年は正直何も送りたくない気分です
    当然です。実家に帰って顔をあわせることすら私は嫌です。
    質問者さんは偉いですよ!!

    で、本題ですが、
    2、誕生日だけまとめてお正月にお祝いをする(カニorケーキ)
      別に義理母にだけ退職祝いとして、お花(奮発して1万くらいの胡蝶蘭)をする
    でいいのではないでしょうか?... 続きを読む
  • 16位

    定年退職祝いの贈り物

    会社でお世話になっている方が定年退職されます。 退職祝いの贈り物を、と考えているのですが、初めてのことでどんなものを贈ったらよいか悩んでいます。 アドバイス頂けたら助かります。

  • 17位

    日本酒 : 父親の退職祝い

    父親が去年の7月に還暦になり、今月の3月に定年退職します。 あと何年かは嘱託職員として働けるようなのですが、一応区切りとして 退職祝いを贈りたいと考えています。 父は酒が好きでほぼ毎晩日本酒を飲んでいるので、ちょっと高めの日本 酒をプレゼントしようかと思っている次第です。 お勧め銘柄や、都内でお祝いに打ってつけの日本酒が購入できる酒屋を ご存知の...

    A
    ベストアンサー
    #3です。
    買った酒が尽きてしまったのでまた調達に行って来ました(^^;
    ついでに確認してきました。
    やはりオリジナルのラベルを作ってくれます。お値段も一升瓶で3千円なので、ご予算にどんぴしゃ。
    駒込の霜降銀座というところにあります「三木酒店」です。
    都内というだけで質問者様がどこら辺にお住まいなのかよくわからないのですが、
    六義園や古河庭園もありますので遊びに来てください。
    そのついでに寄ってみてください。
    #3です。
    買った酒が尽きてしまったのでまた調達に行って来ました(^^;
    ついでに確認してきました。
    やはりオリジナルのラベルを作ってくれます。お値段も一升瓶で3千円なので、ご予算にどんぴしゃ。
    駒込の霜降銀座というところにあります「三木酒店」です。
    都内というだけで質問者様がどこら辺にお住まいなのかよくわからないのですが、
    六義園や古河庭園もありますので遊びに来てください。
    そのついでに寄っ... 続きを読む
  • 18位

    退職祝い

    今月で先輩が会社を退職されることとなりまして、 退職祝いとしてみんなでお金を出しあってプレゼントを送ることになりました。 予算は1万〜2万で、 その方は26歳くらいです。 何かプレゼントでオススメのものありませんか?

    A
    ベストアンサー
    欲しいものを直接本人に聞いてみてはいかがですか。

    私の時は「何が欲しいですか。」と聞いてきた人がいて

    すごく嬉しかったな。

    小さい桐のキャビネットをもらい愛用しています。
  • 19位

    退職祝いに義父にあげる紅白の和菓子を探してます

    先日、義父が退職し、次の週末に退職祝いを持っていおうと思っているのですが、義父はつぶあんが大好きで、紅白の変わった和菓子を探しています。 どんなものでもいいので、これは珍しい、喜ばれたよ、というものがあれば教えてください。

    A
    ベストアンサー
    http://www.rakuten.co.jp/piyonya/589852/564411/#573202
    ↑これは、いかがですか?かわいいウサギの形をしていて、中に栗が入ってます。

    私の大好きなお饅頭は「酒まんじゅう」です。
    ほんのり日本酒の香りがして、美味しいですよ。
  • 20位

    退職祝いのお返し商品に付けるのしについて。

    退職祝いのお返しの品に熨斗を付けるようお客様から依頼されました。 題目は『御礼』か『内祝』か、なにも入れないのがいいのか? また、結びきりか蝶結びかネット検索してもまったくわかりません。 詳しい方がいましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    どんな方の退職祝い明記していないので判りませんが、表がきは「御礼」で一般的には蝶結びだと思います。

    蝶結びは、何度あってもよいもので、片方を引っ張ると結べ直せます。
    結びきりは、どこをひっぱってもより固く結ばれるので、結婚、葬儀などに用います。
    定年退職後も職につくかもしれません、私なら蝶結びで御礼とします。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→