【神経科 とは】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    神経科とは→精神神経科or神経内科?

    どちらなのでしょうか? ちょっと素朴に疑問です。

    A
    ベストアンサー
    神経科とは→精神神経科をさす場合が多いようです。

    神経内科は、大脳、小脳、脊髄、末梢神経および筋肉に原因を有する各種疾患を扱います。
    神経内科の扱う病気は、下記のページをご覧ください。
    http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/neuro/index.htm

    精神・神経科は、心の病いを扱います。病気の原因が神経(精神)から来ている人が対象で、各種精神病(神経症,躁鬱病,心身症,分裂病),精神障害,パニック障害など,カウンセリングによる治療が必要な方も,精神神経科が対象です。心療内科も精神・神経科と似ています。
    精神神経科の扱う病気は、下記のページをご覧ください。
    http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/neuropsy/index.htm

    神経科の扱う病気は、精神神経科と同じです、下記のページをご覧ください。
    http://www.ohtsuka-hospital.toshima.tokyo.jp/kakuka/sinkei.htm
    神経科とは→精神神経科をさす場合が多いようです。

    神経内科は、大脳、小脳、脊髄、末梢神経および筋肉に原因を有する各種疾患を扱います。
    神経内科の扱う病気は、下記のページをご覧ください。
    http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/neuro/index.htm

    精神・神経科は、心の病いを扱います。病気の原因が神経(精神)から来ている人が対象で、各種精神病(神経症,躁鬱病,心身症,分裂病),精神障害,パニック障... 続きを読む
  • 2位

    ADHDの治療で・・・神経科と神経内科はどう違いますか

    ADHD(注意欠陥多動障害)の治療をしたいと思い、病院を探しています。 調べましたら、精神科・心療内科・神経科に診てもらうと書いてあったのですが、かかりつけの総合病院では精神科が当分の間休診となっていて、それとは別に神経内科というのがあるのです。 科のことがまったく分からないのですが、ADHDの治療にあたって、この神経内科でも診てもらえるものなのでしょう...

  • 3位

    精神科と神経科の違いは

    去年の春から約1年間、事情があって精神科に通っていました。 そこで薬ももらっていました。 先月から再就職で都市部へ移住したのですが、この地域での病院を探しました。 近くに精神科のある大学付属の病院と、神経科のクリニックがありました。 クリニックとは、開業医の事だと思います。 精神科と神経科は、どのように違うのでしょうか。 診療を受けるには、病院とク...

    A
    ベストアンサー
    簡単に言えば、
     精神科は、心の病を診るところです。
     神経科は、頭痛とかを診るところです。

    私は、国立病院に通院していますが、予約制なので
    待ち時間はほとんどありません。
    病院か開業医かというよりは、質問者さんに
    合う合わないを考えた方がいいと思います。
  • 4位

    神経内科と精神神経科の違いは?

    自律神経失調症で総合病院にかかりたいのですが 神経内科と精神神経科があるのですが、 どちらを受診すればいいのでしょう。 またそれぞれの科の違いは何ですか?

    A
    ベストアンサー
    こちらのサイトが参考になると思います。
    個人で運営されているサイトですが、
    患者の視点で書かれている分、医師や医院のサイトよりも
    共感できる部分も多いと思います。

    http://felice.where-i.net/felice.html

    「自律神経失調症について」や「神経内科・心療内科・精神科の違い」の
    ページが、ご質問に答えてくれると思います。

    参考URL:http://felice.where-i.net/felice.html
  • 5位

    自律神経失調症とは?それは何科?

    自律神経失調症とはどのような病気で、何科が診療するものなのでしょうか。 また、日常生活にどのような不具合があるのでしょうか。 また、保険はきくのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    自律神経失調症を経てパニック障害の診断を受けた者です(診断は別の病院)。

    自律神経失調症とは自分で診断をつけるものではなく、
    医師による検査の結果器質的な疾患が見当たらなかったときに
    便宜的に下される病名です。要するに「うちではわかりません」ということです。

    この病気では不眠、目まい、気分の悪さ、抑うつ感など
    いわゆる「不定愁訴」と呼ばれる症状を示すのが特徴です。

    対象は心療内科になると思いますが、まずはかかりつけの内科、
    または総合病院の窓口へ行かれるのがよろしいかと存じます。
    漢方や鍼灸など東洋医学が有効なケースも多いでしょう。
    保険も利きます。

    参考URL:http://felice.where-i.net/jiritusinkei.htm
    自律神経失調症を経てパニック障害の診断を受けた者です(診断は別の病院)。

    自律神経失調症とは自分で診断をつけるものではなく、
    医師による検査の結果器質的な疾患が見当たらなかったときに
    便宜的に下される病名です。要するに「うちではわかりません」ということです。

    この病気では不眠、目まい、気分の悪さ、抑うつ感など
    いわゆる「不定愁訴」と呼ばれる症状を示すのが特徴です。

    対象は心療内科になると思... 続きを読む
  • 6位

    精神科とい神経内科はどうちがいますか?

    タイトル通りです、精神科と神経内科はどのように違いますか? 最近ちょっと心の具合が悪く、自分でどうしていいかわからないので一度受診してみようかと近くの病院の診療科目をみたところ、精神科と神経内科とありましたので、どちらに受診するべきかわからないのでアドバイスお願いします。 調子が悪い心当たりは、最近母親が亡くなって、精神的につらく、また看病の...

    A
    ベストアンサー
    「神経内科」は、ストレスなど心的要因によって引き起こされる、体の病気を治療するところです。
    質問者さんの場合は、明らかに精神そのものの治療が必要でしょうから、「精神科」を受診すべきです。抵抗はあるかもしれませんが、受診してみればすごく気持ちが楽になりますよ。
  • 7位

    坐骨神経痛というのはどこの科で診断されるのですか?

    腰から足の痛みに悩まされてもう1年ぐらいたちます。 整形外科に通院しているのですが、MRIで異常がなく、「ヘルニアの疑い」のまま薬だけ処方されています。 「坐骨神経痛」というのは知っていますが、どこの科で診断されるものなのですか? 整形外科ではないのですか? 原因不明のままより何か病名つけてくれたほうが気が楽なのですが・・・

    A
    ベストアンサー
    ここが参考になるかもしれません

    http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/030301-zakotusinkeitu.html


    坐骨神経痛は、病名ではなく、その症状の名称です。
    坐骨神経の経路と分布領域に痛みのあるものが坐骨神経痛と呼ばれています
    脊髄や神経根の圧迫によっておこります。

    多くは腰椎椎間板ヘルニアが原因と言われていますが原因は様々です。

    他には 梨状筋症候群 脊柱管狭窄症 脊椎分離症 脊椎すべり症 などが坐骨神経痛を引き起こす原因として考えられます

    病院で治らない場合は、ここを参考も参考になると思います。

    http://www.shizenkeitai.co.jp/itami-zakotusinkei.htm
    ここが参考になるかもしれません

    http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/030301-zakotusinkeitu.html


    坐骨神経痛は、病名ではなく、その症状の名称です。
    坐骨神経の経路と分布領域に痛みのあるものが坐骨神経痛と呼ばれています
    脊髄や神経根の圧迫によっておこります。

    多くは腰椎椎間板ヘルニアが原因と言われていますが原因は様々です。

    他には 梨状筋症候群 脊柱管狭窄症 脊椎分離症 脊椎すべり症 など... 続きを読む
  • 8位

    上手く誤魔化せる理由を教えてください。

    こんにちは。 私は今専業主婦をしています。 今すぐにではありませんがパートをしようかなと思っています。 私は神経科と産婦人科に通院し治療中です。 病院は予約制なので神経科は四週に一回木曜日、産婦人科は毎月第三水曜日に通っています。 昔は神経科も産婦人科も特に予約がなかったのでこの日が絶対仕事を休まなくてはいけないというのがなかったので面接の時...

  • 9位

    神経科へ行くのでよいのでしょうか?

    こんにちは。 以前,「左手足がだるく,軽くしびれるような違和感があるのだが,何科を受診すればよいのでしょうか」という質問(No.1521914)をした者です。 ちょっと分からないことがありますので,再度,質問させて下さい。 前回の質問で,「神経科に行ってみれば」というご回答をいただきました。 そこで神経科のある病院を探していると,私が見た神経科のある病院はほとんど,神経...

    A
    ベストアンサー
    しびれやだるさならば、「神経内科」で診ていただくのがよいでしょう。
    神経内科は、手足のしびれのほか、頭痛や神経痛、あるいはてんかんやパーキンソン病など、神経器官の異常に由来する疾患を治療する診療科です。

    「神経科」というのは、やや古い言い方で、現在は、とくに大病院で、
    「神経内科」(上記のとおり神経という器官の疾患を診る)
    「心療内科」(ストレスや、それに基づく体の不調などを診る)
    「精神神経科」(うつ病や統合失調症などを診る)
    などに分科しているところが増加しているようです。

    「神経科」と「精神科」で、同じような症状の病気を取り扱うこともあると思います。たとえば不眠や欝などがあるでしょう。共通している薬も多いです。

    おっしゃる番号の質問を探してみたのですが、見つからなかったので、
    具体的な状況が分からないままにお答えしますことをご了承ください。
    しびれやだるさならば、「神経内科」で診ていただくのがよいでしょう。
    神経内科は、手足のしびれのほか、頭痛や神経痛、あるいはてんかんやパーキンソン病など、神経器官の異常に由来する疾患を治療する診療科です。

    「神経科」というのは、やや古い言い方で、現在は、とくに大病院で、
    「神経内科」(上記のとおり神経という器官の疾患を診る)
    「心療内科」(ストレスや、それに基づく体の不調などを診る)
    「精神神経科... 続きを読む
  • 10位

    眼球痙攣って何科で診療?

    ときどき発作のように眼球がケイレンすることがあります (視界が左右に震えるようにみえて気分が悪かったので、 鏡で確認してみたら瞳の虹彩の部分が左右に小刻みに動いていました)が、 こういう症状は眼科で見てもらえるものでしょうか それとも神経科なのでしょうか。 気になって検索をしてみたら、眼瞼痙攣というのは 神経科関連のページありましたが、眼球痙攣と...

    A
    ベストアンサー
    眼振と思われますが、これにも先天的なものと後天的なものがあります。
    先天眼振の場合、ある特定の位置に眼球があるときは眼振の程度が止まるか弱くなり、それ以外の方向に眼を動かすと眼振が強くなる「衝動性眼振」とどこを見ても止まることなく眼振がある「振子様眼振」、もしくはこの混合型があります。衝動性眼振では、無意識のうちに眼振が静止する位置で物を見るために、頭位異常が存在することがあります。

    後天性の場合、神経系の疾患の影響が考えられます。
    時々発作的に起こる、眼をどの位置に動かしても同じような眼振が起こる等、不安定な要素がある場合は、神経系の影響が考えられます。

    受診されるのであれば、眼科と神経内科で診ていただくのが良いと思われますので、どちらの科もある大きな病院に行かれてはいかがでしょうか。大抵の場合、どちらかに受診されれば、必要に応じて適当と思われる診療科に回してもらえると思います。
    眼振と思われますが、これにも先天的なものと後天的なものがあります。
    先天眼振の場合、ある特定の位置に眼球があるときは眼振の程度が止まるか弱くなり、それ以外の方向に眼を動かすと眼振が強くなる「衝動性眼振」とどこを見ても止まることなく眼振がある「振子様眼振」、もしくはこの混合型があります。衝動性眼振では、無意識のうちに眼振が静止する位置で物を見るために、頭位異常が存在することがあります。

    後天性... 続きを読む
  • 11位

    気持ち悪くなる&橋本病

    去年1月中旬、なぜかテスト中に急に気持ち悪くなり、それから外に出ると、気持ち悪くなるので学校や外に行かれません。 テスト勉強はしていませんでしたが、開き直っていていつもより異様におちついていもした。 最初は、太ったからスカートがキツイのかと思い緩めましたがかわらず、小走りで保健室にいきました。 不思議な事に、立ったら治りました。 しかし、次の時間...

    A
    ベストアンサー
    あなたの話を訊いていると、どう考えても甲状腺の医者はまったくのダメ医者です。絶対に治るので、心療内科に行ってください。下記U
    URLの病院は横浜で非常に評判がいいです。ケースワーカー(いつでも声をかけられる。診察以外でも長い時間かけて聞いてくれる人。医師のサポート)もいてくれれば、より心強いのですが。そこまでは確認していません。電話予約のようなので、一度気軽に電話してみてはどうですか?

    参考URL:http://www.fuanclinic.com/yokohama/info/menu_y.htm
    あなたの話を訊いていると、どう考えても甲状腺の医者はまったくのダメ医者です。絶対に治るので、心療内科に行ってください。下記U
    URLの病院は横浜で非常に評判がいいです。ケースワーカー(いつでも声をかけられる。診察以外でも長い時間かけて聞いてくれる人。医師のサポート)もいてくれれば、より心強いのですが。そこまでは確認していません。電話予約のようなので、一度気軽に電話してみてはどうですか?

    参考URL:http... 続きを読む
  • 12位

    脳神経外科と脳神経内科の違いは?

    3週間ほど前より毎日24時間、ひっきりなしに頭痛がします。 3,4日前からはまぶたがピクピクし始めました。 こちらで調べたら脳神経科というのは分かったのですが、 脳神経外科 脳神経内科をweb検索し診察内容を見ると どちらにも頭痛、まぶたのピクツキが載ってました。 脳神経外科と脳神経内科では何が違うんでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    脳神経内科は高血圧などで血管が切れそうなとき、脳の圧力を安定させたり、血栓を薬物で溶かしたりしています。
    外科は開頭手術で、血腫などを取り除きます。
    どちらにせよ、CTやMRIで診てみなければ確定できませんから、早急に施設のある病院に行かれることが最善の方法です。
    一般的には内科医と外科医が連携しますから、どちらで診て貰ってもよく、診断の結果手術がよければ外科医がやりますし、薬で体調維持が図れれば内科医がやります。
    CTやMRIも順番待ちですし、休みに入るといけませんから、早急に行ったほうがよいですよ。
    脳神経内科は高血圧などで血管が切れそうなとき、脳の圧力を安定させたり、血栓を薬物で溶かしたりしています。
    外科は開頭手術で、血腫などを取り除きます。
    どちらにせよ、CTやMRIで診てみなければ確定できませんから、早急に施設のある病院に行かれることが最善の方法です。
    一般的には内科医と外科医が連携しますから、どちらで診て貰ってもよく、診断の結果手術がよければ外科医がやりますし、薬で体調維持が図れれば内... 続きを読む
  • 13位

    最近、肩・首・背中のこりが酷く病院へ通おうと思っています。

    最近、肩・首・背中のこりが酷いので、病院に行こうと思っています。 現在それとは別に神経科・内科等の標榜の病院に通っています。 肩凝りは整形外科や神経内科に通うのが良いとのことですが、この場合、現在通ってる病院でも診察してもらえるでしょうか? 神経科と神経内科が別物なのはわかるんですが、神経科と内科、両方診てもらえる病院ではどうなのかと...。 宜...

  • 14位

    心療内科について

    以前心療内科に通院したら、脳外科主体でCTスキャン・点滴と期待はずれの治療を受け、最後には脳への血管が細すぎるから気持ちをコントロールできないといわれてしまいました。 私としては、転職・子育てによるストレスからマンションの音に敏感になってしまい、音がするたびに心臓がドキドキしてしまうようになってしまったので、心の治療がしたかったのです。 現在...

    A
    ベストアンサー
    お気持ちお察しします。

    ・マンションの音に敏感になってしまい、音がするたびに心臓がドキドキしてしまうよう

    ・以前は笑うことが大好きな明るい性格だったのに、落ち着いてしまったというか、何をしても面白くない

    このような症状は心が不安定な状態でおきていると思います。

    私も病院で何度も失敗しましたが、今はいい医師のいる病院をみつけて治療しています。
    カウンセリング中心だったらまず問題はないと思います。逆に話も適当に聞いて「は~い。じゃ薬だそうね。」なんて軽く言う医師は疑ってみてもいいかと思います。
    個人的な意見ですみません。

    質問者様は一人で抱えていないですか?
    周りに理解してくれる人がいたら一番いいんですけどね。でも私もネットや書き込みでかなり救われました。
    ですから質問者様もここに頼ってもよろしいかと思いますよ。

    少しでも笑顔になれますように。
    お祈りしております。
    お気持ちお察しします。

    ・マンションの音に敏感になってしまい、音がするたびに心臓がドキドキしてしまうよう

    ・以前は笑うことが大好きな明るい性格だったのに、落ち着いてしまったというか、何をしても面白くない

    このような症状は心が不安定な状態でおきていると思います。

    私も病院で何度も失敗しましたが、今はいい医師のいる病院をみつけて治療しています。
    カウンセリング中心だったらまず問題はないと思... 続きを読む
  • 15位

    小児の発達障害・てんかんの病院

    発達障害LDとてんかんの可能性がありますが都内で安心して見て頂ける病院はないでしょうか? 11歳です。 因みに脳波は大人専門の脳神経科でとりLDは精神科で心理検査をしましたが発達障害はこちらの分野ではないと言われ、脳神経科でも波はあるけど単なるわがままに育てたんじゃないの?と言われすごくショックでした。 てんかんの症状で倒れるとか泡をふくとかはないので...

    A
    ベストアンサー
    脳神経科と精神科の検査によって、発達障害とてんかんの可能性が示されたと理解して良いのでしょうか?

    その結果をふまえて、その精神科医が発達障害はこちらの分野ではないというのであれば、安心して任せられる専門医や児童精神科医のいる病院などを紹介してもらうのもひとつの方法だと思います。

    その他、お住まいの地域の保健所・児童相談所に相談をされるのもよろしいかと思います。これらの専門施設では「情報」を多く持っているからです。
    脳神経科と精神科の検査によって、発達障害とてんかんの可能性が示されたと理解して良いのでしょうか?

    その結果をふまえて、その精神科医が発達障害はこちらの分野ではないというのであれば、安心して任せられる専門医や児童精神科医のいる病院などを紹介してもらうのもひとつの方法だと思います。

    その他、お住まいの地域の保健所・児童相談所に相談をされるのもよろしいかと思います。これらの専門施設では「情報」を... 続きを読む
  • 16位

    上瞼に違和感があります。

    こんにちは。 20代の女性です。 1週間程前から、上瞼が開きにくいような違和感を感じています。 真っ直ぐよりも少し上を見ようとすると、上瞼にひっかかるような違和感があります。 瞼が弛んできたのかと思い、メイクを控えてマッサージをしていますが 肌がふっくらした程度で違和感はあまり改善されませんでした。 上瞼の違和感の症状以外では、頭痛と耳鳴りが数回あ...

    A
    ベストアンサー
    そらまず眼医者や。そこで異常が認められんかったときに、初めて神経科か心療内科やな。まあ、たぶん眼科の時点で病気が判明する気がするけど。スマン、無責任なこと言うて。
  • 17位

    睡眠中に身体が冷たくなって目が覚めます。

    ここ1年位、毎日夜中の3時〜4時頃に身体が冷たくなって、息苦しかったりして目が覚めます。 その時は喉がからからに乾いていて、首の廻りがこちこちに凝っています。 目が覚めると、症状も収まってくるので又寝ますが、熟睡できず困っています。 1年ほど前に大学病院にかかり、当時目が覚めた時に動悸もしていたので、相談したら、循環器に回されて、色んな詳しい検査を...

    A
    ベストアンサー
    お礼、拝見しました。

    能がないを脳がないと表現されたのは
    オモシロイですな。
    通常、入眠の後は体温が多少下がりますが私の
    睡眠時間は2時間なので、それほど冷たいと感じることは
    ありませんが質問者さまの場合で私が考えて書かなかった対策は
    そのように感じる刻限に合わせて電気毛布、電気敷毛布を
    タイマーでオンするようにしてみたらどうなんだろうということなのですが
    質問者さまの場合、冷たく感じる際の体温と身体の表面温度は
    何度で、起きているときとの温度差がどのくらいあるのか不明なので
    書くのを止めました。

    冷え性の女性に腹式呼吸を習慣にしてもらい、
    改善した事例があるのですが、質問者さまは就寝前に
    腹式呼吸で大量の酸素を取り入れてみて、睡眠時間を
    私と同じ2時間にしてみませんか。無理なら3時間。
    このような実験をしながら、
    体温に合わせて微妙な温度調節が可能な
    特製のウォーター・ベッドを開発しませんか。併行して、
    体温に合わせて微妙な温度調節が可能な電気毛布も
    開発しましょう。高性能のセンサーの開発が前提になりますね。
    睡眠時間を2時間にすれば入浴剤の工夫で、保温効果を活かせ
    るかもしれませんので、こちらの研究も進めてみてください。

    病気の素質の多くは家系から受け継ぐケースが多いので
    脳がないと思考停止させてしまわないで、
    シャドウなどを含めて、
    食材、食生活、生活習慣などを見直すヒントの1つにするのは
    脳がないことではないと思います。
    質問者さまの質問やお礼には攻撃性を感じるのですが、
    心を温かくして自身の冷えた身体を温める方法もありますね。

    電気で沸かすお風呂ならば覚醒と同時に
    朝風呂で温められますね。
    もちろん室温も体温に合わせて調節できるように
    しておきましょう。

    これから先、いいドクターが
    見つからなければ、能のある質問者さまご自身が
    ドクターになることを含めて進めてみてください。

    お大事に!
    お礼、拝見しました。

    能がないを脳がないと表現されたのは
    オモシロイですな。
    通常、入眠の後は体温が多少下がりますが私の
    睡眠時間は2時間なので、それほど冷たいと感じることは
    ありませんが質問者さまの場合で私が考えて書かなかった対策は
    そのように感じる刻限に合わせて電気毛布、電気敷毛布を
    タイマーでオンするようにしてみたらどうなんだろうということなのですが
    質問者さまの場合、冷たく感じる際の体温と身体... 続きを読む
  • 18位

    左目から上にかけて、目、おでこ周辺に神経が無い。

    すごく人並みの高校三年、男です。 物心ついたときから左目周辺から、 その上おでこ、頭皮まで、約十五センチくらいの範囲は、痛みを感じません。 この前、友達のデコピンが思いっきり左目に入りました。 しかし、痛みも無く、涙も出ず、瞼が閉じようともしませんでした。 十七年間この体で過ごしてきたので、全く違和感を覚えませんでしたが、 友達に指摘され、さす...

    A
    ベストアンサー
    治る見込みがあるかどうかは、情報不足なので残念ながらここで明言することは出来ません。しかし、生まれたときからその状態が変わっていないとすると、やはり先天的な要素を強く感じます。自分の脳や神経の状態をなるべくしっかりと客観的に把握し、それを自分の個性として受け入れることも、時として大人になるための一歩になります。
    時間とお金の準備が整ったら、是非、自分の足で次のステップへと進んでみてください。
  • 19位

    睡眠薬を飲んでいる人、どう感じる?

    率直な御意見をお願いします。 友達や知人がアッケラカンと「睡眠薬を飲んでいるんだ」なんて言ってきたらどう感じますか? 実は先日、友人に「睡眠薬が切れちゃって調子悪い〜(>_<)」なんて話したら「えぇ? 大丈夫?神経とか元々弱いの??」なんて予想以上のリアクションをされてしまい驚きました。 心療内科や精神・神経科とは全く無縁の人からすれば一大事なのでしょ...

    A
    ベストアンサー
    私も以前は睡眠薬を飲まないと眠れなかったのですが、睡眠薬を飲まないと寝れないことが嫌だったので、去年からやめました。
    最初はまったく寝れませんでしたが、最近はようやく寝れるようになってきました。人間は眠るようにできている生き物なのです。

    先の短いお年寄りなどならいいですが、若い人であれば何年も睡眠薬を飲み続けていて脳や体にいいはずはありませんから・・・。そのお友達の感覚が普通なんだと思います。
    最近の薬は副作用はないとかいいながら、なんだかんだと副作用もありますし、依存性もありますし。ちなみに睡眠薬の使用要領には「長くて3週間程度」と書いてあるんです。知ってました?
    私も以前は睡眠薬を飲まないと眠れなかったのですが、睡眠薬を飲まないと寝れないことが嫌だったので、去年からやめました。
    最初はまったく寝れませんでしたが、最近はようやく寝れるようになってきました。人間は眠るようにできている生き物なのです。

    先の短いお年寄りなどならいいですが、若い人であれば何年も睡眠薬を飲み続けていて脳や体にいいはずはありませんから・・・。そのお友達の感覚が普通なんだと思います... 続きを読む
  • 20位

    ときおり、親をぶち殺したくなります。が……

    タイトルの通り、うらみつらみ、不幸不運の気持ちが、いつもあります。 とにかく親。 長男であった私に対し鉄の手で支配をおよぼし、それこそ中高のクラブ活動から志望大学まで口をはさんでコントロールし、十代はメチャメチャにされました。 とにかく、物事はすべて「私(これを書いている私)が悪い」というスタンスです。 大学のころ、文章を書けるようになり商業雑...

    A
    ベストアンサー
    「親元を離れる」べきですネ・・・。

    「うつ病」は兎も角、「資金的に不可能」ってコトは、「経済的に独り立ち出来てない」ってコトです。

    親に面倒見て貰ってる「子供」なのに、大きなコトは書けないですね。

    先ずは、「うつ病」を治すこと考えたら如何ですか?。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→