【種類 年賀状】の人気Q&Aランキング

1~20件(全988件)

  • 1位

    筆王だと思うが

    年賀状ソフトをパソコンリニューアルで削除してしまいました。 最近引越しをしたので、ソフトが見つかりません。 使っていたソフトは多分筆王だったと思うのですが、データの拡張子が.fyaです。 これまで、2種類年賀状ソフトを使ってきましたので、どれかわかりません。 最新のを購入したいのでこの拡張子の年賀状ソフトは何なのかわかる方、教えてください。

  • 2位

    プリンターの購入

    教えてください 年賀状の季節です 今年は子どもが生まれたので写真の年賀状を作りたいと思ってます もらう年賀状を見ますと、写真のようなツルツルな年賀状と、普通のはがき(インクジェット紙?)の年賀状の2種類ありますが、普通のはがきのような年賀状を作りたいと思ってます 以前BJ-35Vというキャノンのプリンターを使ってましたが、写真はそんなに綺麗に印刷できなか...

    A
    ベストアンサー
    Q/どのプリンターを買えば出来るのでしょうか?

    A/最近のプリンタならどのプリンタでもできますよ。インクジェット及び昇華型の葉書対応機種なら・・・

    まず、葉書についてですが
    普通の葉書は、いわゆる手書きに適した用紙を使っています。インク浸透性は低いが文字を書きやすい構造で適度な堅さを維持しています。写真などインクを大量に使う印刷の場合は、滲みやすくなります。そのため、インクを控えめにして印刷する普通紙印刷で印刷するのが好ましい。

    インクジェットは、普通葉書とは異なり通信面にインクを吸収しやすいような多層コーティングが施されており、いわゆるインクジェット専用紙(俗称・ホワイトペーパー)と同質の性質を持ちます。主に、染料系インクの定着向けに作られており、染料インク特有の色滲みが少なくなるようになっています。もちろん、ある程度の耐候性もあります。写真も落ち着いた形で印刷できます。光沢紙というよりマット紙に近い印刷品質になります。(グロスオプティマイザ利用時を除く)
    一般に、インクジェット機でのイラスト文字付(写真入りも可)の印刷には適当と思われます。

    ちなみに、今年は関東地区限定でお年玉付年賀状光沢葉書も出ていました。(1億枚限定なので、関東に住んでいても、今はたぶん、売り切れているでしょう)これは、染料専用でEPSONと郵便局の提携で出来た物と思われます。これは、手書きには適さないですね。写真入りの印刷に適します。

    Q/選ぶポイントは?

    A/まず、何にどのように使うかです。年賀状を印刷するというのは、今の時点での目的であり、年賀状が終わったらお払い箱で翌年の年賀状印刷まで使わないなら、また買う機種は変わるでしょう。少なくとも、経験上その場合はEPSONは止めた方がいいですよ。

    例えば、写真をより鮮やかに印刷したいという場合は、8色のキャノン(8600)か、EPSONのG820か顔料のG920かどれかを写真の色合いを見て決めるのが良いでしょう。


    モノクロの文章印刷が多く、比較的印刷はしないが年に数回大量に印刷するなら、HPの機種やCANONのiP4100以下が妥当です。ヘッドにサーマルヘッドを使っており、比較的長期間使わなくとも、ノズル詰まりが少ないのが特徴。また、顔料系のブラックインクを利用できるため普通紙印刷はくっきり綺麗で、写真印刷は染料系で専用紙なら鮮やかです。

    という具合。

    まあ、視点はいろいろです。
    複合機であれば、CANONのMP770やEPSONのA900なども選択肢に入る。

    ちなみに、今年プリンタを買うときに注意するのは、

    ドットパーインチ(DPI)は見ないことがまず一つ。
    これは、解像度の指標ですがインクジェットでは、もう一つ対になるべき情報LPI値が公開されていないため、フルカラー写真などの画質がどれだけ綺麗かを指す値にはなりません。

    色数も、実際に製品から出力される画像を見てほとんど違いが自分で見られないなら、5色のiP4100ぐらいでも十分な画質になるでしょう。ここまでは、実際に店頭で印刷された画像を見て判断して下さい。

    本当に重要なのは、使い勝手が一つ。例えば、今年のCANONは前からも後ろからも用紙をセットでき自動で両面印刷が出来るという特徴がある。

    次にインクですね。顔料系というのと染料というのがある。前者は紙の表面で定着し染み込みにくい。その結果、色あせなどに強いですが、光の透過性が低く光沢の写真印刷などの発色は結構好みで別れます。EPSONがG920に採用。

    ただ、モノクロインクの顔料は、色滲みが少なく、はっきりした印刷ができ便利。葉書や普通紙印刷が主なら少なくともモノクロは顔料が良いでしょう。CANON(iP4100以上を除く)のHPは業務用を除くプリンタの多くに写真は染料を使い、黒は顔料を使っています。

    染料は、水に溶けやすいインク。これは、紙に浸透し混ざりやすいため、発色がよいのですが、滲みやすい。また、耐候性や水には弱い。その代わり、インクジェットでは長いこと使われてきており、写真印刷が鮮やかで綺麗なのが特徴。全色染料は、EPSONのG820やCANONのiP4100より上位の機種に採用。要は写真が中心のプリンタです。

    後は、本体の大きさ、インクのコスト(色数が多いほどインクコストは高くなる)、用紙価格と印刷速度、機能などを考えて選びましょう。

    ちなみに、今年、単体機を買うならCANONかなと個人的に思う。複合機なら写真画質ではA900買うかな。ただ、既に私は写真用機種は揃ってるので、次はHPのFAX、ADF付複合機かもしれない。まあ、もう今年は買わないが・・・やはり、使い方と環境を踏まえて、探すことになる。本物を見ないとダメです。

    個人的に、この用途で前の機種がBJ-35Vなら、CANON、iP4100かMP770、HP photosmart 2610前後ぐらいが良いと思うのですが、理由は一通りの作業について無難にこなせる機種であることと、前の機種から考えると画質などを考えたコスト面でもちょうど妥当と考えるためです。まあ、最上位も良いが上は明らかにいずれかのマニア向けなので、自分に合わないときに無駄金をつぎ込んだことになる。
    Q/どのプリンターを買えば出来るのでしょうか?

    A/最近のプリンタならどのプリンタでもできますよ。インクジェット及び昇華型の葉書対応機種なら・・・

    まず、葉書についてですが
    普通の葉書は、いわゆる手書きに適した用紙を使っています。インク浸透性は低いが文字を書きやすい構造で適度な堅さを維持しています。写真などインクを大量に使う印刷の場合は、滲みやすくなります。そのため、インクを控えめにして印... 続きを読む
  • 3位

    年賀状に使う馬の向き

    年賀状を作り始めました。 折り紙で折った馬2頭(大小)を写真にとってデザインしようと考えています。 この場合、馬は右向きにするか? それとも左向きにするか? どちらがどういう理由で正しいか、ご存じの方、ご教示下さい。 コンビニや写真屋で注文を取るためにカタログに何種類もの年賀状が出ていますが、右向きも左向きもあります。 私が見たのは、やや左向きが多い...

  • 4位

    郵便局での局員の対応

    1 郵便局の郵便の窓口で、最初1列で並んで進み、あるところまで進んだら停止して、2つの窓口の早く終わった方へ進むような仕組みで床に案内があり、停止の位置にいました。 すると、50代くらいの男性が、窓口と私が停止している間に、割り込んできたので、「あの、ここ並んでいますので」と控えめに言うと、いきなり怒鳴りつけられました。 あまりのことにびっくりして...

    A
    ベストアンサー
    1は局員に割り込んだ輩の扱いがおかしいと文句を言いましょう。
    2はちゃんと用事を言いつけないといつまでも待たされます。

    どっちにしても、ここにご意見を書きましょう。

    参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/mail.html
  • 5位

    はがきが印刷できません

    年賀はがきを印刷していたのですが、いきなり印刷できなくなりました。 年賀状はMicrosoft word 2000で画像、デジカメ写真などを挿入して作成しました。 プリンターはEPSONのPM-G700です。 途中までは、普通に印刷できていました。 追加で、必要になった分を印刷しようと思ったら、出来なくなりました。 状態は、ドキュメントを画面に表示させて、印刷を開始すると印刷ウィザー...

    A
    ベストアンサー
    Wordのはがきのみが印刷できず、他の文書については問題なく印刷する
    ことが出来るのですよね。問題はプリンタ側ではなくWordのはがき印刷
    だけなので、印刷ジョブの問題なら他の文書は印刷できないのですから
    原因を分けて検証する必要があると思います。

    Wordのはがきは、テキストボックスや浮動配置した画像で作成されたと
    すれば、[オプション]で[印刷]タブにある[オブジェクト]のチェックが
    付いていないために、送られたデータが何もないことになり終了してる
    のだと思います。

    それ以外だと[隠し文字]が設定されている可能性もありますが、たぶん
    オブジェクトのチェックの有無の問題だと思います。

    上記の問題でないならば、原因の解明をするために以下のことの補足を
    してください。

    ・はがき以外の印刷を再度してみて印刷されるか?
    ・Wordで他の文書(新規文書でも良い)を開いて、[テキストボックス]や
    [オートシェイプ]などが印刷されるかどうか?
    ・新規にWordではがきを作成してみて印刷できるかどうか?

    これらを確認すれば、どこに原因があるかを判断できると思います。
    ちなみに、以下の参考URLも読んでください。
    http://support.microsoft.com/kb/881003/ja
    Wordのはがきのみが印刷できず、他の文書については問題なく印刷する
    ことが出来るのですよね。問題はプリンタ側ではなくWordのはがき印刷
    だけなので、印刷ジョブの問題なら他の文書は印刷できないのですから
    原因を分けて検証する必要があると思います。

    Wordのはがきは、テキストボックスや浮動配置した画像で作成されたと
    すれば、[オプション]で[印刷]タブにある[オブジェクト]のチェックが
    付いていないために、... 続きを読む
  • 6位

    年賀状フチナシ印刷ができなくなりました

    去年から急にフチナシ印刷ができなくなりました。 多分ワタシが何か設定したのだと思うのですが・・。 PCの事は全く無知で年賀状作成も必死なほどなので、何をどう触れば良いのか分かりません。 プリンターのサポートサービス等にも電話してみたのですが、 年賀状作成ソフトの種類の問題なのでこちらでは分かりません・・との回答でとても困っています。 ただ何をハ...

  • 7位

    フォントの種類

    私はWORD、エクセルといったソフトを持っていません。 その為か、非常にフォントの種類が少なく、年賀状その他作成時に困っています。 ゴシック体など使いたいです。 フリーソフトとかなにかで種類を増やせないでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    例えば、


    汎用データ / 文書作成 / 各種OS用フォント
    http://www.lycos.co.jp/internet/download/data/index.html?id=114




    FancyForFonts
    http://kentos.hypermart.net/index.html
    膨大な(主に欧文フォント)のサイト


    などから DL できます。

    参考URL:http://www.lycos.co.jp/internet/download/data/index.html?id=114
  • 8位

    日本語フォント〜隷書・篆書・草書・楷書・行書など豊富に収録されてい...

    日本語フォント〜隷書・篆書・草書・楷書・行書など 豊富に収録されているソフトが欲しいです。 有料で買うつもりです。 さらに、簡単な画像編集もできる機能が加わったソフト等 ありますか? まったくの手探り状態で、使ってみてこれが良かった。 など 教えていただけたら幸いです。 簡単な画像編集とは、お便りをおくるときに、編集したり オークションやブログに画...

  • 9位

    親バカ年賀状

    年賀状を作成する季節となりました。 うちは毎年(と言っても2回しかないのですが) 家族で写ったものを1枚と、その周りに子ども(来月2歳)の写真を2〜3枚散りばめている年賀状を作っていました。 「うちの子見て見て、可愛いでしょ!」という親バカなんですけど、でもこれって他人が見たらどう思うものなのでしょうか? 私は独身時代が長かったせいもあり、子どもだけ、って...

    A
    ベストアンサー
    結婚した年は私達夫婦の写真を、翌年子供が生まれてからは家族全員の写真を
    どこかに入れた年賀状を作っています。
    写真入を何かと言う人もたくさんいるでしょうし、不妊治療中などの人の中には
    不愉快な方もいらっしゃるかもしれませんね。
    独身者に結婚式の写真も同じ事かもしれませんし。
    でも、あくまでも私の個人的な考え方ですが、そこまで受け取る側の気持ちを
    取り入れて年賀状を作る事になったら、100人出せば100通り必要だと思います。

    私は子どものいない方にも同じ物を送っています。
    写真の入っていない物を送ろうか・・・と考えた事も確かにありましたが、
    何かの拍子に、他の方と違う賀状を送ったことがわかった時の事を思うと、
    自分ならばそっちの方がもっとショックかな・・・と考えています。
    先の、のべ20名の方々の中でも賛否両論があるように、同じ物をもらっても
    受け手の感じ方は10人10色です。
    ご自分の気持ちを込めた年賀状を作られることが大切なことではないでしょうか。
    結婚した年は私達夫婦の写真を、翌年子供が生まれてからは家族全員の写真を
    どこかに入れた年賀状を作っています。
    写真入を何かと言う人もたくさんいるでしょうし、不妊治療中などの人の中には
    不愉快な方もいらっしゃるかもしれませんね。
    独身者に結婚式の写真も同じ事かもしれませんし。
    でも、あくまでも私の個人的な考え方ですが、そこまで受け取る側の気持ちを
    取り入れて年賀状を作る事になったら、100人出せ... 続きを読む
  • 10位

    写真屋 年賀状印刷

    写真屋さんで、写真入年賀状を印刷してもらおうと考えてます。 そこで、質問です。 ・写真屋さんに年賀はがきを持参して印刷するのか ・1枚、いくら位掛かるか ・デザインはどのように選ぶのか(PC,本・・・・) 枚数は、4〜5枚程度です。

    A
    ベストアンサー
    今年写真屋さんで年賀状頼みました!

    25枚の写真1枚使用でプーさんのプリント(年賀状は写真屋さんが用意してくれました)で確か5000円ぐらいでした(^^)

    年賀状の種類は、写真屋さんに年賀状のパンフレットがあるのでその中から選びます。
    シンプルな物やキャラクターで値段が違います。
    ちなみに、載せる写真の枚数や14文字以内だったか好きな文字を入れられる(任意)ものでも値段が変わりますよ!

    4~5枚は受け付けしてもらえるか微妙ですね。
    記憶が正しければ、10枚以上からだった様な..
    記憶曖昧ですいません(^_^;)
    参考になれば幸いです。

    私事ですが、写真屋さんの年賀状は高くて怯んだので(笑)来年度分の年賀状はPCでチャレンジします(笑)
    今年写真屋さんで年賀状頼みました!

    25枚の写真1枚使用でプーさんのプリント(年賀状は写真屋さんが用意してくれました)で確か5000円ぐらいでした(^^)

    年賀状の種類は、写真屋さんに年賀状のパンフレットがあるのでその中から選びます。
    シンプルな物やキャラクターで値段が違います。
    ちなみに、載せる写真の枚数や14文字以内だったか好きな文字を入れられる(任意)ものでも値段が変わりますよ!

    4~5枚... 続きを読む
  • 11位

    年賀状で幸せ自慢をしたい

    当方30代既婚女性です。 毎年、年賀状を見るたびに落ち込んでしまいます。 家族写真・子供写真入りは当たり前で、第二子誕生・新居購入など、幸せいっぱいの華やかなもののオンパレードです。 私は子供はいませんが、夫と仲良くやっておりそれなりに幸せに暮らしております。 が、特に自慢(?)するようなネタもなく、「私は相変わらずです」とか「毎日家と職場の往復です...

    A
    ベストアンサー
    40代主婦ですが、質問者様のお気持ち、良く分かりますよ。

    やはり、幸せいっぱいの年賀状を見ると、私も!と思います。
    ですから、私も幸せいっぱいの年賀状を作って出しています。
    もともと私は、「慎み深いことこそ、日本人の美徳」と考えていましたが、最近は、謙遜ばかりしていてもつまらないので、素直に自己表現するようにしました。
    たいしたイベントがなくても、皆さんが仰るように、こまめに写真を撮って、年賀状に備えると良いですよ。
    ご主人が反対派なら、何種類も年賀状を作って、用途に合わせればよいと思います。
    40代主婦ですが、質問者様のお気持ち、良く分かりますよ。

    やはり、幸せいっぱいの年賀状を見ると、私も!と思います。
    ですから、私も幸せいっぱいの年賀状を作って出しています。
    もともと私は、「慎み深いことこそ、日本人の美徳」と考えていましたが、最近は、謙遜ばかりしていてもつまらないので、素直に自己表現するようにしました。
    たいしたイベントがなくても、皆さんが仰るように、こまめに写真を撮って、年賀状... 続きを読む
  • 12位

    夫婦の写真の年賀状は迷惑でしょうか?

    我が家は不妊症で子供がなく、夫婦ふたりだけの家族です。 転勤で引越しが多く、親戚や友達にも数年ぶりにしか会えないので、 写真だったら元気な姿を見てもらえると思って 毎年、年賀状に夫婦ふたりで写った写真を印刷しています。 おばさんおじさんになっても、おばあちゃんおじいちゃんになっても 大げさですが、みんなに生存確認(笑) してもらうために続けていき...

    A
    ベストアンサー
    親友に質問者様と同じで、お子さんがいない夫婦が
    居ます。
    やはり毎年、夫婦で写っている年賀状が届きますが
    全然迷惑だとは思いません。寧ろ、微笑ましく思いますよ^^

    旅行先で撮った写真や寄り添っている写真ですが
    あ~元気にしてるんだなぁ。
    相変わらず仲良が良くて羨ましいなぁくらいの気持ちで^^

    私個人としては楽しみにしてる感じですよ。
    ですから迷惑だと思う方って余り居ないと思います。
  • 13位

    ちょっと早すぎですが年賀状のことで

    私には4歳と0歳の子供がいます。 義母からは毎年子供の写真の年賀状を作りなさい!と言われます。 長女が生まれた年と1歳まではその通りにしていました。 ところが友人から「子供の写真の年賀状って信じられないよね! 可愛くないうちにかぎって自慢そうに送ってくる!あれってマナー違反だよ! 新年の挨拶に子供なんて関係ないじゃん。 ウザイ! 今年もいっぱいくるのかな。 ...

    A
    ベストアンサー
    ごめんなさい。私はあまり好きではありません。
    ちょっと特殊な例がありまして・・
    実は従姉妹の子に障害のある子がいます。もう小学生ですが。
    上の子の時はやはり写真付き年賀状を出していたようです。でも下の子に障害があり、二年目からやめたそうです。
    従姉妹は同じ子供だからと1度だけ子供二人の写真で年賀状を作りました。すると親戚から「こんなのやめなよ!かわいそうだよ」と言われたそうで今は普通の年賀状を作っているそうです。
    その従姉妹は年賀状の時期になると、他のうちの子は健康なのに、自分は健康に生んであげられなかった。。と悲しくなるそうです。
    それを知って私は写真付き年賀状はあまり良くないのかな。と思いました。

    でも普通は嬉しいと思いますよ!普通に印刷された年賀状より楽しいし印象に残ります!
    たまに喜べない方がいるのは仕方ないことなので皆様おっしゃるように、親戚や友達で別のものにしてみたらどうでしょうか?

    4歳と0歳のお子様がいらっしゃるなら、お友達は全員結婚して子供がいる!という状況ではないお歳でしょうか。
    他の方はどう思うのか分からないですよね。。。。。
    お義母さんだけに写真つきという手もありますね。
    ごめんなさい。私はあまり好きではありません。
    ちょっと特殊な例がありまして・・
    実は従姉妹の子に障害のある子がいます。もう小学生ですが。
    上の子の時はやはり写真付き年賀状を出していたようです。でも下の子に障害があり、二年目からやめたそうです。
    従姉妹は同じ子供だからと1度だけ子供二人の写真で年賀状を作りました。すると親戚から「こんなのやめなよ!かわいそうだよ」と言われたそうで今は普通の年賀状を... 続きを読む
  • 14位

    妻の父が亡くなりました。母は年賀状を出してよいか迷っています。

    妻の父が亡くなりました。 一方私たちは私の母と同居し、妻が母の世話をしてくれています。 私たちは喪中、もう一方の母が年賀状では、親類で両方から届いた場合、一つ屋根の者から2種類届くことになり、おかしく感じられると妻が言います。 一方年賀状のやり取りを楽しみにしている母の希望なので出したらよいのではと、私は思います。 このように、母は年賀状を出し...

    A
    ベストアンサー
    慣習的にいえば、お嫁さんのご両親が亡くなってお母様が喪にふす必要はありませんが、
    気持ち的な問題として、「自分の世話をしてくれている、同居のお嫁さんの親が亡くなった」のに年賀状を出すのは、お嫁さんの悲しい気持ちへの思いやりに欠けるような気がします。
    奥様の気持ちに、なんとなくしこりが残るんじゃないでしょうか?

    お母様や質問主さんははそういうつもりはないかもしれませんが、気にせず年賀状を出すというのは、悪いほうに見れば
    「私は貴女の親が死のうが、悲しくもないし、意に介しません。」という意思表示にも見えますし・・・。

    奥様は、なんとなく「自分の親が亡くなったのに、家族が気にせず年賀状を出すのは、悲しいな・・・。」というのを直接言い表すことができずに、
    「一つ屋根の者から2種類届くことになり、おかしく感じられる」という言い方をしているんじゃないでしょうか?

    折衷案として、質問主さんご夫婦は喪中ハガキをお出しする。
    お母様は、喪中ハガキは出さずにくる年賀状はありがたく頂いて、ご自分が年賀状を出すのは控え、後ほど「寒中お見舞い」としてご挨拶ハガキを出してはいかがでしょうか?
    慣習的にいえば、お嫁さんのご両親が亡くなってお母様が喪にふす必要はありませんが、
    気持ち的な問題として、「自分の世話をしてくれている、同居のお嫁さんの親が亡くなった」のに年賀状を出すのは、お嫁さんの悲しい気持ちへの思いやりに欠けるような気がします。
    奥様の気持ちに、なんとなくしこりが残るんじゃないでしょうか?

    お母様や質問主さんははそういうつもりはないかもしれませんが、気にせず年賀状を出すと... 続きを読む
  • 15位

    年賀状何枚書きますか?何枚くらいもらいますか?

    そろそろ年賀状の心配をする時期ですね♪ 皆様は何枚くらい年賀状を書きますか? 何枚くらいもらいますか? もう止めたいと思ったことはありませんか? 年賀状に対する思い入れを語ってください♪ ふと思い付いた質問なのでお閑な時にでもご回答をお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    毎年100枚出して 70枚くらい来ます
    すべて 手書きです
    頂くのは プリンターの性能がよくなったな~と感じますね~
    正社員時代は 時間が なかったので
    お正月三が日を 描く日にしていました~
    郵便局の思惑どおりに、出さなきゃいけないような
    システムには 抵抗を感じますが
    頂いたらうれしいですし、お年玉が当たったらなおうれしいので、止められませんね
    メル友にも、葉書のお年賀出してます
    そういう方は PC駆使して 素晴らしいのが来ますし
    自分のスキルアップにも 繋がってます
    手紙大好きですが、民営化されたら、止めるかも
    毎年100枚出して 70枚くらい来ます
    すべて 手書きです
    頂くのは プリンターの性能がよくなったな~と感じますね~
    正社員時代は 時間が なかったので
    お正月三が日を 描く日にしていました~
    郵便局の思惑どおりに、出さなきゃいけないような
    システムには 抵抗を感じますが
    頂いたらうれしいですし、お年玉が当たったらなおうれしいので、止められませんね
    メル友にも、葉書のお年賀出してます
    そういう方は ... 続きを読む
  • 16位

    あえて子供の写真付き年賀状を「出していない」方いますか?

    以前より、写真付き年賀状というものに疑問を感じていて、昨年子供が生まれた時も、親戚には(親に懇願されて) 写真付き年賀状を出しましたが、友人知人には以前と同じ普通のデザインの年賀状を出しました。 子供が生まれるまで6年ほどかかり、その間やはり友人からの子供の写真付き年賀状に少なからず複雑な気持ちを抱いたりしていたので、自分は子供が生まれても普通...

    A
    ベストアンサー
    貰う側からのわたし自身の考えなのですが、写真付きを頂くのは本当に良し悪しで、年が変わって溜まっていく年賀状をいつか処分しないといけなくなります。その時とても困るんです。
    紙切れになったとは言っても人が写ってるのを破ることにも、ごみ籠に放ることにも私はとても抵抗あるんです。中には平気で処分する人はいるでしょうが。これははっきり個人差がある事ですけど。
    でも、出したほうとすれば可愛いわが子が捨てられたり、破かれたりでは想像するだけでもいい気分はしないのではありませんか?
    私はいやですね。
    私だって、わが子は世界中のどんな子供たちよりも一番可愛いと思っていましたから(どこも親ばかです(笑い))
    年賀状にはあまり写真は載せないほうがいいように思います。
    世間の流れに右へ倣えは、貰うほうにとって「またか」で終わってしまい頭にそう残りません。
    本当に見て欲しい人に短い文章を添えて可愛い子供さんの写真を封書で送ったらどうでしょう。
    その方が同じ写真にしても、受け取る方としては有難みが倍増するような気がします。
    年賀状は大人の年賀状で。
    アットファミリーは他の形でご披露したらどうでしょうか。
    貰う側からのわたし自身の考えなのですが、写真付きを頂くのは本当に良し悪しで、年が変わって溜まっていく年賀状をいつか処分しないといけなくなります。その時とても困るんです。
    紙切れになったとは言っても人が写ってるのを破ることにも、ごみ籠に放ることにも私はとても抵抗あるんです。中には平気で処分する人はいるでしょうが。これははっきり個人差がある事ですけど。
    でも、出したほうとすれば可愛いわが子が捨てら... 続きを読む
  • 17位

    写真入り年賀状って、どう?

    家族や子供の写真入り年賀状って、どう思われますか? 私は、もらってもうれしくない人です。 処分に困りますよね・・・ 特に会社関係で、違う部署の人から家族写真をもらっても「あんた誰?」って。 送る人に質問です。 特に親しくない人になぜ家族写真を送るんですか? 個人情報をばらまいて、怖くないですか? (第3者に渡って子供が誘拐! なんてこともあるかも) その他、...

    A
    ベストアンサー
    私も写真入り年賀状・・・正直好きじゃないです。
    最近PCで年賀状作る人たくさんいらっしゃいますよね。
    でも、宛名もPCの文字で裏もPCじゃちょっと寂しすぎますよね。
    せめて宛名だけでも手書きにして欲しいもんです。
    特に親しくない人に家族の写真入り年賀状を送ってしまったのは、
    きっとあまったからですよ(__;)
  • 18位

    写真入年賀を過剰に嫌がる人って??

    こんにちわ。 ネット上では「写真入り年賀はうざい」だとか「子どもだけの写真は自己満足」とかいう書き込みを拝見するのですが(正直びっくり)、そういう人はごく一部だと信じたいのですが、実際そんな多いものなんですか? 私は子どもはおらず子どもの顔入り年賀などは送ったことがありませんが、子どもができたら送るでしょう。 体質的にできない可能性が高いですが、...

    A
    ベストアンサー
    私の勝手な解釈ですが・・・・

    自分自身があまり幸せでない人(その人のせいではなくとも)は、幸せそうな家族や赤ちゃんの写真入り年賀状が恨めしいんではないでしょうか?

    実際、私も大歓迎ですが、自分が離婚した後だったり、流産した後にそういうハガキが来るとキツイかも・・・と思います。

    そこまで相手のことを考えて送るのも大変ですけどね^^;
  • 19位

    友人が彼氏との写真年賀状を送ってきたが

    私は20代後半既婚女性です。 先日、独身の同年代の女性から、彼氏との写真を加工して作成した年賀状が届いたのですが、主人がこういいました。 「結婚もしていない、彼氏の写真を年賀状にして皆に送るなんて非常識だ。 彼氏からしたらいい迷惑だ。 信じられない」 と怒っていました。 私は、単に友人が彼氏との写真を年賀状にしたんだなと思っただけでしたが、主人にそ...

    A
    ベストアンサー
    わたしは送る相手によって絵柄変えます。
    なので彼氏の写真入り、は
    「送っても大丈夫」な人に送る用、だったのではないかと思います。
    友達にはそういう人いないし
    自分もしたことないですが
    そういうのもらったら「なんかイタい。。。」と思うと思います(^_^;)
    彼の了解を仮に得ていたとしても
    ちょっとないかな~と思います。許可をだしたなら彼も含めて。
    もらった相手が「ひょっとして不快に思うかも」が予期できることだからです。
    怒る、ってほどではないですけど(^_^;)
    わたしは送る相手によって絵柄変えます。
    なので彼氏の写真入り、は
    「送っても大丈夫」な人に送る用、だったのではないかと思います。
    友達にはそういう人いないし
    自分もしたことないですが
    そういうのもらったら「なんかイタい。。。」と思うと思います(^_^;)
    彼の了解を仮に得ていたとしても
    ちょっとないかな~と思います。許可をだしたなら彼も含めて。
    もらった相手が「ひょっとして不快に思うかも」が予期でき... 続きを読む
  • 20位

    結婚報告の年賀状

    来年の年賀状で悩んでいます。 ・2005年に入籍し、2006年の年賀状では入籍したことと住所の変更を 写真なしのデザイン年賀状で親族や友人に出しました。 ・今年、親族のみの結婚式・披露宴をしたので出席者には 集合写真とプリントを 招待しなかった遠方の親族にはプリントを送りました。 内祝いを頂いた友人や従兄弟には、プリントは送っていません。 ・友人にも報告...

    A
    ベストアンサー
    結婚式の写真ではなく、普段のツーショット写真で
    年賀状を造って見てはいかがですか?
    それなら、結婚式の写真を見た人も見ていない人も
    いいと思いますけど。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→