【糖尿病健康食品】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    糖尿病の健康食品で、空腹時血糖値が正常になったと言うのがありますが...

    糖尿病の健康食品で、空腹時血糖値が正常になったと言うのがありますが、その程度にインシュリンの分泌が良くなることは、ありうるのですか。

    A
    ベストアンサー
    糖尿病の健康食品をとらなくても、体格と運動に見合った健康的な食生活を送っていれば、大概の空腹時血糖値は正常になりそうです。

    また、体格と運動に見合った健康的な食生活を送っていなければ、糖尿病の健康食品をとっていても、異常な空腹時血糖値が正常になることは無いでしょう。
  • 2位

    糖尿病の健康食品ってどれが効きます?

    私は糖尿病ではないのですが、家系的に心配です。 ところで糖尿病に関して色んな健康食品がありますが皆さんの経験で何が一番良く効いたか? 教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    私の家系も糖尿病(父方)になりやすいようで、私も注意するようにしています。
    やはり普段の食生活、運動、ストレスなどに注意するのが一番だと思います。
    甘いものやアルコールの摂取は控えめに、煙草は吸わないこと、肥満にならないように体重、体脂肪の管理を怠らないことなどですね。洋食より和食がいいそうです。
    両親とかはグワバ茶とかを好んで飲んでいるようです。
    グワバ茶は血糖値を抑える働きがあるようです。

    http://www.kataokanaika.com/tounyou-main.htm

    http://www.shiroyama-y.co.jp/Must/Diabetes/yobou_1.html

    http://www2.health.ne.jp/library/diabetes/index.html

    参考URL:http://kenkou-get.com/kouyu29.htm
    私の家系も糖尿病(父方)になりやすいようで、私も注意するようにしています。
    やはり普段の食生活、運動、ストレスなどに注意するのが一番だと思います。
    甘いものやアルコールの摂取は控えめに、煙草は吸わないこと、肥満にならないように体重、体脂肪の管理を怠らないことなどですね。洋食より和食がいいそうです。
    両親とかはグワバ茶とかを好んで飲んでいるようです。
    グワバ茶は血糖値を抑える働きがあるようです。
    ... 続きを読む
  • 3位

    糖尿病の健康食品

    今日、血糖値を測ったら179もあって、糖尿病と言われました。 帰ってからショックで色々調べましたら、カボチャの粉末が結構効くって書いてあったのですが、どこかで手に入りませんか? またいい治療薬を知っていたら教えて下さい。 まだ自覚症状はありません。 宜しくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
     このサイトは、糖尿病に関する情報がたくさんあるので、ぜひご覧になってください。お役に立つと思います。


    http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/disease/tonyou.html

    参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/disease/tonyou.html
  • 4位

    糖尿病に良い健康食品を教えてください。

    以前に友人が糖尿病で低血糖になることで質問しました。 医者の話によると自分の体でインシュリンが出てるのではないかということで現在はインシュリンの量を減らしてるそうです。 いづれにせよ少しでも良くなるために健康食品も取り入れてはと思っています。 糖尿病に良い健康食品はないでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    管理栄養士です。求めていらっしゃる回答ではないと思いますが、#1さんに賛同します。

    <以前に友人が糖尿病で低血糖になることで質問しました。

    とのことですが、すでにインスリン投与を始めていて低血糖になったことがあるということですね?

    インスリンの投与量は、患者の状況に合わせて厳密に調整されています。中には本当に効いてしまう健康食品があるかもしれませんが、治療上の血糖コントロールに悪影響を及ぼす可能性もあります。リスクを抱えている患者が素人判断で安易に健康食品に手を出すことは非常に危険です。

    もし本当に有効であるならばばそれは医薬品並みの有効性・安全性試験をパスしなければなりません。ですが現状では多くの健康食品ではヒトで実際に効果があること、あるいは安全であることが確認されないまま販売されています。健康という名前だから体にいい、食品という名前だから安全ということでは全くないのです。ハーブ類など明確な効果がないために医薬品として申請できないことから食品として売っているものがあります。一方で中には以前死亡例で騒がれたように、医薬品を添加して劇的な効果をうたっているもの(薬事法違反)があります。

    一つだけお教えできることですが、高血糖により体内で活性酸素が発生し、血中ビタミンCが低下することが知られています。ただむやみに市販のサプリメントでビタミンCを取ろうとしても、中には糖が含まれているものもありますので、必ず担当医に相談の上使用してください。
    管理栄養士です。求めていらっしゃる回答ではないと思いますが、#1さんに賛同します。

    <以前に友人が糖尿病で低血糖になることで質問しました。

    とのことですが、すでにインスリン投与を始めていて低血糖になったことがあるということですね?

    インスリンの投与量は、患者の状況に合わせて厳密に調整されています。中には本当に効いてしまう健康食品があるかもしれませんが、治療上の血糖コントロールに悪影響を及ぼ... 続きを読む
  • 5位

    糖尿病患者用の食品は健康な人には害?

    私は中東に住んでいます。 先日小麦粉を買いに行ったのですが、スーパーでは普通の 小麦粉が売っていなかったので、 「daibetes flower」というのを買いました。 糖尿病の人のために糖分や炭水化物が控え目という表示で、 私は糖尿病ではなくても別に問題ないだろうと思い買ったのですが 家に帰ると夫が、糖尿病の人のための食品は健康の人には 害があるから使ってはいけ...

    A
    ベストアンサー
    全く問題無いです。特に食品ですから。たとえば、高血圧の人用の食事を普通の人が食べたって問題無いのといっしょです。高血圧用なら単に塩分が少ないだけです。
    糖尿病は基本的に高カロリーがダメなだけであって、合併症がなければ、普通の人の食事と同じで良いのです。ただし、同じ作り方のメニューならかなり量を減らすことにはなりますが。
    糖尿病であって、高血圧だったらカロリーを少なくして塩分を控えると言うことだし、痛風だったらプリン体の多いイカとか魚卵(イクラとか)、ビールがダメだったりします。
    ですから、糖尿病用ということは低カロリーと言うことだけでしょう。同じ量使っても普通の物よりカロリーが低いと言うことだけです。
    有害物質は入っているわけはないです。薬じゃないのですから。(笑)
    全く問題無いです。特に食品ですから。たとえば、高血圧の人用の食事を普通の人が食べたって問題無いのといっしょです。高血圧用なら単に塩分が少ないだけです。
    糖尿病は基本的に高カロリーがダメなだけであって、合併症がなければ、普通の人の食事と同じで良いのです。ただし、同じ作り方のメニューならかなり量を減らすことにはなりますが。
    糖尿病であって、高血圧だったらカロリーを少なくして塩分を控えると言うことだ... 続きを読む
  • 6位

    うちの犬、糖尿病(重度)なんです。

    糖尿病が判明してから2年程経って、現在は安定して(血糖値150〜250辺り)判明した当初400か500でした。 最近知ったんですけど、糖尿病には「ノニジュース」良いと聞いたんですけど本当なんですか?

  • 7位

    アガリクス茸は糖尿病に効くのでしょうか

    私の父が糖尿病だと母から聞きました。 私はもう嫁に嫁いだ身なので実家の父の詳しい症状は分かりません。 父も母も私に心配をかけたくないのか、あまり詳しい症状等は教えてくれません。 一応糖尿病対策として、何か健康食品的な物を摂っている姿は見た事があります。 でも症状がよくなっているのか悪くなっているのか分かりません。 そこで、以前チラシで見たことが...

    A
    ベストアンサー
    最初にお断りしておきます。病気の事なので、参考程度にして下さい。

    私の74歳になる養父も糖尿病です。最初に40代に診断されたようですから、約30年間ほどのこの病気とお付き合いをしているようです。養父は数年前まではちゃんとお医者様のお薬を飲んでいたようですが、2年程前から体力の衰えからか、お医者様にも行かず、民間療法的な薬も飲み始めて、アガリスク茸も煎じて飲みつづけていました。

    それが最近飲まなくなりました。煎じるのが面倒になったのか、たいして効かないからなのか、もともと、凝り性の飽き性の方ですので、もう、あまり効き目を感じないし、飽きたというのがたぶん正解でしょう。

    また、養父は極度の医者嫌いです。なまじ獣医の経験があるので、多少薬には知識があるらしく、体調を崩しても、市販の薬を飲んで寝ていれば治ると言ってめったに医者へ行きませんでした。

    しかし、2年前に風邪をこじらせて、あまりに長引いたので、お医者さんへ行かせました。私の知り合いの若い先生ですが、「糖尿病がひどいので、すぐ入院してください」と、言われました。ですが、「病院に入ったら、本当の病人になる」と言って、頑として拒み、結局自分で思うように好きなように振舞ってきたと思います。

    今年に入り、ちょっと体調が優れないという事で近所のお医者さんには診てもらい(前に診て貰った先生の所へ行くと入院といわれるのが嫌で)ました。検査の結果、勿論糖尿病だが、他は心配ないと言われて意気揚揚と帰ってきました。でも、この3ヶ月ほどで、めっきり体重が落ち、人相も随分変わってきました。最近では日中の大半を寝ています。夜はトイレに頻繁に起きるので、日中は眠いらしい。見た目はもう完全に老人です。

    で、アドバイスと言うかなんと言うか…。

    アガリスク茸は、養父は2年前に入院と言われたのに未だに元気(?)でいるのだから、効いていたとも言えるかもしれません。

    しかし、私はお勧めはしません。まず、お医者様とご相談されて、その治療法に専念されるのが良いと思います。私の養父は、もう手遅れだと思います。2年前に首に縄をつけてでも行けばよかったと後悔しましたが、誰の言う事も聞かず決めたのは本人ですし、今は、仕方が無いと思っています。

    漢方薬はあくまでも補助として使われるべきです。実際、今は漢方を取り入れた治療も色んな病院で行われています。まず、主治医の方とよく相談される事です。

    お父さんが早く良くなられる事をお祈り致します。では、お大事に!
    最初にお断りしておきます。病気の事なので、参考程度にして下さい。

    私の74歳になる養父も糖尿病です。最初に40代に診断されたようですから、約30年間ほどのこの病気とお付き合いをしているようです。養父は数年前まではちゃんとお医者様のお薬を飲んでいたようですが、2年程前から体力の衰えからか、お医者様にも行かず、民間療法的な薬も飲み始めて、アガリスク茸も煎じて飲みつづけていました。

    それが最近飲... 続きを読む
  • 8位

    桑ポリスはどこで購入できますか?

    最近ネット上で『桑ポリス』という物を知りました。 調べたところ『桑ポリス』 自体は糖尿病患者のための健康補助食品として8年くらい前からあったようですが、最近ではダイエット目的で利用されている方がいるようで興味をもちました。 確かに過去の新聞記事などを見る限りでは、良い商品だったようです。 しかしながら、現在販売をしているところが見当たりません。...

  • 9位

    1型糖尿病とは

    糖尿病も1型と2型があって何でも1型は自己免疫疾患で幼少時分に発症すると本に書かれてましたが、例えば40歳くらいで糖尿になりそのうちにインシュリンが必要になった場合も1型の自己免疫疾患に分類されるのでしょうか? それとも他に区別があるのでしょうか? そして一度インシュリン注射をするようになったらすい臓の細胞は死んでしまっていてもう復活はないのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    大体回答が出ていますが、1型はインスリン依存型ということで、40歳で発症してもインスリンが必要な糖尿病のことで、自己免疫疾患であるといわれます。2型糖尿病はインスリン非依存型で、インスリンの働きが悪くなっている状態で、インスリンが不足しているとは限りません。
     1型の場合はもともとすい臓のベータ細胞が自分の免疫の攻撃で居なくなってますから、復活はないです。
     適度な運動、カロリー、それにお勧めの健康食品としたら、糖尿病は血液の酸化ストレスが増して血管の老化が加速する病気ですから、抗酸化栄養素がお勧め。フランス海岸松、高麗人参くらいがお勧めの健康食品です。
    大体回答が出ていますが、1型はインスリン依存型ということで、40歳で発症してもインスリンが必要な糖尿病のことで、自己免疫疾患であるといわれます。2型糖尿病はインスリン非依存型で、インスリンの働きが悪くなっている状態で、インスリンが不足しているとは限りません。
     1型の場合はもともとすい臓のベータ細胞が自分の免疫の攻撃で居なくなってますから、復活はないです。
     適度な運動、カロリー、それにお勧め... 続きを読む
  • 10位

    玄米と発芽玄米はどちらが糖尿病にいい?

    50代の父親が糖尿病です。 それで主食をパン食は100パーセント全粒粉パン、麺類は100パーセント全粒粉パスタなどに切り替えました。 さらに、ごはんは白米を発芽玄米に変えてみましたが、おいしく食べられるとのことです。 玄米は一晩水に浸したり、圧力釜で炊く必要があったりと手がかかるので敬遠していました。 ところが最近ふつうの炊飯器で炊けて無洗の玄米を食品店...

    A
    ベストアンサー
    膵臓のランゲルハンス島の細胞がやられてしまう、弱ってしまうと言った事で、インスリンの分泌がない、インスリンの正常な働きが無くて血糖のコントロールが効かないので、インスリンを強化摂取したり、食後血糖を上げにくくしたり、食事療法を平行して進めるのですが、その食事療法の考え方には、日本では、栄養士になるときのテキストのような
    本を見ながらカロリー計算して食事をするのが一般的です。
    カロリー計算がややこしいです。
    又その実践がどうか、通院以外で知る方法を求められるのは当然と思います。ご苦労様です。
    脂質、タンパク質からも糖質として人は摂取するようですよ。
    これは、主食である米、小麦と言ったものをとる以前の縄文人の目になり、食べる食材を選別します。カロリーで考えて選別しません。栄養士、医師の裏打ちもあります。
    食材で迷わなくてすむと言う利点もあります。
    現段階で治療されているのですから、主治医の考え方に従い、話し合いながら何事も実践されるのが良いと思います。中途半端にやりますと
    思わぬ事があります。

    参考URL:http://koujiebe.blog95.fc2.com/
    膵臓のランゲルハンス島の細胞がやられてしまう、弱ってしまうと言った事で、インスリンの分泌がない、インスリンの正常な働きが無くて血糖のコントロールが効かないので、インスリンを強化摂取したり、食後血糖を上げにくくしたり、食事療法を平行して進めるのですが、その食事療法の考え方には、日本では、栄養士になるときのテキストのような
    本を見ながらカロリー計算して食事をするのが一般的です。
    カロリー計算がやや... 続きを読む
  • 11位

    アムウェイの仕組みを教えて下さい

    妻が結婚前にアムウェイにハマっていたことが分かりました。 食器洗いの洗剤に5年間も同じ洗剤原液をうすめて使い続けていたので、 訊いたらアムウェイの洗剤だと言うことが分かって、 「商品の質はいいんだよー」 なんて、妙に擁護していたのが 気になり、興味を持ちました。 アムウェイと言えば「マルチレベルマーケティング(MLM)-俗に言うマルチ商法」の一種で、 ト...

    A
    ベストアンサー
    20年ほど前にはまった事があります。ただ今も同じなのかはわかりませんが覚えている範囲でお答えします。

    ・商品の価格
     一般にスーパーで販売している物よりは高いです。

    ・商品の原価率(推測で構いません)
     ディストリビューター(会員)になると3割?くらい安く購入できたと記憶しています。
     それ以外にその商品の21%がボーナスとしてディストリビューターに分配されます。

    ・販売価格の何割が親やそのまた親に上納されるのか
     単純に親が総取りにはならず優秀な子供が多いほど21%の取り分が増えます。
     優秀な子供が一人しかいない場合は子供に全て取られてしまうので0です。

    ・販売成績によるランク付け
     商品毎にポイントがあって自分のグループのポイントの合計でランク付けされます。
     ポイントは高額なほど高ポイントになるようですが、OEMの電化製品等は率的には良くないようです
     このポイントが有る程度たまると3%~21%にランク付けされます。このランク分のバックマージンが収入になりますが、先にも言ったように、親と子のランクが同じ場合は全部子に行ってしまいます。

    ・仕入れた商品の返品条件や期限
     化粧品や洗剤等の消耗品はちょっとでも残っていれば返品できて全額戻ってきます。
     期限も無かったと記憶してます。
     鍋や電化製品等は保証期限があったかも?

    ・その他..
     私も使ったましたが、商品は良いと思います。
     ただビジネスとして成功するには大変です。そんなに甘いものではありません。
     私も趣味の時間が無くなるのと、友人関係が悪化しそうなのでやめました。

    トラブルが多いのは物を売りたくてオーバートークする人がいるからでしょう。
    例えば健康食品を食べれば糖尿病が直るとか、この洗剤を使うと絶対落ちるとか、鍋を買わないと絶対成功しないと言って子に高額の鍋を買わせる人もいました。

     
    20年ほど前にはまった事があります。ただ今も同じなのかはわかりませんが覚えている範囲でお答えします。

    ・商品の価格
     一般にスーパーで販売している物よりは高いです。

    ・商品の原価率(推測で構いません)
     ディストリビューター(会員)になると3割?くらい安く購入できたと記憶しています。
     それ以外にその商品の21%がボーナスとしてディストリビューターに分配されます。

    ・販売価格の何割が親やそのまた親... 続きを読む
  • 12位

    炭水化物を使用しないお弁当

    長期出張中で、お弁当も含めて自炊しております。 炭水化物:ご飯・パン・麺類・粉物:を使用しないお弁当を作り、出張期間中に少しでもメタボを解消したいと思っております。 そこで、炭水化物を使わなくても(炭水化物を食べない) 腹持ちがするお弁当のレシピを教えてください。 私の情報と条件 1:調理は一通り出来ます。 ですが、アラを購入した方が安いという理由で機...

    A
    ベストアンサー
    お薦めは「おから」です。

    私も炭水化物が大好きで、それで太ってしまうのですが、この「おから」にはずいぶん助けられました。

    「おから」といっても料理は「卯の花」です。
    それを大量に作って、冷凍庫用の密閉容器に小分けにいれて冷凍します。
    毎晩、それを「チン」してご飯の代わりに食べています。
    お弁当でしたら、そのまま持っていけば食べる頃には解凍されています。

    簡単な方法(少し手間はかかります。日曜日にでも作り置きを)
    (1)おからを買ってきて油を大匙3杯くらい入れたフライパンでよく
     さらさらになるまで炒めます。(ここがミソ。十分に炒めると口当たり
     がフワフワになります)
    (2)おからと同量くらいのだし汁にみりん・塩・薄口しょうゆをいれて
     にんじん・しいたけ・油揚げ・きくらげを細かく切って煮ます。
    (3)おからの中に(2)を入れてよく混ぜながら出汁を吸わせます。
    (4)味が足りなければここで足します。
    (5)青ねぎをたっぷりいれて軽く火を通します。
    (6)さめてから密閉容器に小分けします。

    お試し下さい。
    もちろん、おからだけではさびしいので、これはあくまでもご飯代わりです。おかずは他の方のを参考になさってください。
    お薦めは「おから」です。

    私も炭水化物が大好きで、それで太ってしまうのですが、この「おから」にはずいぶん助けられました。

    「おから」といっても料理は「卯の花」です。
    それを大量に作って、冷凍庫用の密閉容器に小分けにいれて冷凍します。
    毎晩、それを「チン」してご飯の代わりに食べています。
    お弁当でしたら、そのまま持っていけば食べる頃には解凍されています。

    簡単な方法(少し手間はかかります。... 続きを読む
  • 13位

    CMでやっている砂糖の名前

    閲覧有難うございます。 説明が分かり難いかもしれませんが誰か教えて下さると有難いです。 実は砂糖を探しています。 BSのCMでしか見たことがないのですが、何やら普通の砂糖よりも少ない量で調理が出来ると言うのです。 それ以外にも糖尿病の人にいいとか、健康食品だというような事を言っていたように記憶してます。 砂糖としては(パルスイートやラカントというス...

  • 14位

    6日間も食べてません・・・

    断食をしようと思っていたら断食中に風邪をひいてしまい、 まともに食事が出来ず、食べても吐いたりしてしまい、 6日間ほどほとんど何も食べていない状態です。 今ダイエット中で、風邪が治って食欲が戻った後に、 普通に食べて体重が増えてしまうのが怖いです。 何かアドバイスください。

  • 15位

    リバウンドしまくって、今では基本体重の倍!

    小学校4年から太り出しました。 昔、水飲みダイエットで68キロ→50キロ痩せて、リバウンド・・・ エステで67キロ→52キロ痩せて、リバウンド・・・ グローバル漢方のダイエットで67キロ→58キロやせて、リバウンド・・・ 妊娠で73キロ→91キロ・・・ 出産で91キロ→71キロ・・・ 今ダイエットしてるんですけど、全然へりません(~□~;)!! みなさんの成功したダイエット方法を...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは、kuramaさん。
    私は男ですが高校時代レスリングをやっていたので減量の知識があります。
    そこでアドバイスしたいと思います。
    はっきり言いますとリバウンドしないダイエットは、運動する以外ないということです。
    急激に体重を落とすダイエットは必ず体に無理が出て、リバウンドしてしまいます。
    やはり一番いいのは運動することですね。
    手軽にできるウォーキングをオススメします。
    1日1時間のウォーキングをやってみましょう。
    方法は、普通に歩くよりも少し早く歩きます。
    心拍数が120くらいに保つのが脂肪をよく燃焼させることが出来ます。
    (心拍数を計る方法は時計を見ながら10秒間脈を計ります。その値を6倍すれば1分間の心拍数が出ます。)
    脂肪が燃焼するのは運動を始めてから20分から30分かかります。
    1時間歩くことにより30分分脂肪を燃やすことが出来ます。
    まずウォーキングを1ヶ月続けてみてください。
    必ず体重は落ちると思います。
    人によってどのくらい体重が落ちるかは分かりませんがkuramaさんなら5キロ以上は落ちるのではないでしょうか。
    それから食生活ですね。
    間食はダイエットの大敵です。
    間食をしているのならそれを止めましょう。
    あとは食事のとり方です。
    同じ食事のとり方でも食事の配分を変えるだけで脂肪が付きにくい方法があります。
    それは、食事の配分を朝食を7、昼食を5、夕食を3の割合に配分することです。
    昼食を基準に朝を多めに、夜を少なめに食事を取ります。
    夜の食事を多く取ると消費されない脂肪分が蓄積されてしまいます。
    夜の食事の後は寝るだけですからね。
    これではカロリーは消費されません。
    ホントはもっと他にもダイエットのやり方がありますがこれだけの事をすれば絶対に体重は落ちると思うので、頑張ってチャレンジしてください。
    こんにちは、kuramaさん。
    私は男ですが高校時代レスリングをやっていたので減量の知識があります。
    そこでアドバイスしたいと思います。
    はっきり言いますとリバウンドしないダイエットは、運動する以外ないということです。
    急激に体重を落とすダイエットは必ず体に無理が出て、リバウンドしてしまいます。
    やはり一番いいのは運動することですね。
    手軽にできるウォーキングをオススメします。
    1日1時間のウォーキ... 続きを読む
  • 16位

    酵素を飲むと血糖値はあがりますか?

    健康のため酵素を飲みたいのですが、酵素は砂糖で抽出しているため、血糖値の上昇が心配です。 酵素を飲むと血糖値が上がるのでしょうか?

  • 17位

    ホームベーカリーで・・

    お世話になります! ホームベーカリー初心者です。 まだ3回しか焼いてません。 とってもおいしく焼けてもっと早く購入しておけば・・と思ってます。 昨日クオカさんで購入した、イーグル、発酵バターなどが届きました。 これらを使って早速焼いてみようと思ってるのですが、分量の全てをイーグル、発酵バターにしても良いのでしょうか? それとも、今まで使っていたスーパ...

    A
    ベストアンサー
    ホームベーカリー便利ですよね~
    イーグルは100%で使って問題ないと思いますよ~
    発酵バターは全量でも問題ないと思いますが、香、味に個性が出ると思うのでお好みで調整した方がいいのかな?

    参考にして入るレシピは色々ありますが、HBだとコチラ
    http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/

    HB用レシピではないですが、コチラのレシピもよく参考にします
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~torano/index.htm

    こんなのもあります
    http://hakoko.fc2web.com/index.html

    美味しいパン、理想のパンが出来るといいですね~♪
    ホームベーカリー便利ですよね~
    イーグルは100%で使って問題ないと思いますよ~
    発酵バターは全量でも問題ないと思いますが、香、味に個性が出ると思うのでお好みで調整した方がいいのかな?

    参考にして入るレシピは色々ありますが、HBだとコチラ
    http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/

    HB用レシピではないですが、コチラのレシピもよく参考にします
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~torano/index.htm

    こん... 続きを読む
  • 18位

    お腹まわりの脂肪をとるには?

    30さい代の男性ですがここ7年ほど前から少し太りはじめましたが特に腹まわりばかりに脂肪が付いたような気がします 元々顔が細面なので太って見えないのですが5年ぶりぐらいに会った知人などには「貫禄がついてきたなあ」とか言われます この腹まわりの脂肪を取りたいのですがどんな方法が一番良いでしょうか? 今いろんな健康食品とか週刊誌などでよくみかけますがどん...

    A
    ベストアンサー
    私も、腹回りの脂肪が気になり一念発起して、なくしました。所要期間は約3ヶ月。体重は約8KG減り、腹は腹筋の分割が見えてくるようになりました。実行したのは以下の通り。
    (1)食事
    最初は食事の量を半分にする。特にご飯等のでんぷん類を減らす。ビールは飲まない。飲み会などのときは最初の乾杯だけにして、あとはウイスキー水割りなどのカロリーの無いものにする。1週間たつと減り始めるのがわかる。ある程度減り始めたら、減り具合に応じて、食事の量を増減する。
    (2)運動
    脂肪を燃焼するのに激しい運動をするのは良くない。ウオーキングが一番。通勤もできるだけ歩く。ひと駅前でおりて自宅まであるくようにする。体重が減ってくると歩くのも楽になるのがわかる。
    次に腹筋を毎日やる。まっすぐに上がる腹筋を15回、左右にひねるのを15回。これだけで結構。やりすぎは長続きしない。とにかく毎日やることのほうが重要。
    (3)その他
    毎朝体重をチェックし記録する。上記をやれば確実に体重が減っていくことがわかる。励みになる。
    減らすべき体重の目標はあらかじめ決めておく。そうでないと、下手をすると拒食症などになってしまう。私の場合の目安は-7KGでした。

    現在も上記の習慣をつづけています。これをきっちりやっていると、なんだか自分に自信がもてるようになってくるのも効果としてありますよ。

    がんばってみてください。
    私も、腹回りの脂肪が気になり一念発起して、なくしました。所要期間は約3ヶ月。体重は約8KG減り、腹は腹筋の分割が見えてくるようになりました。実行したのは以下の通り。
    (1)食事
    最初は食事の量を半分にする。特にご飯等のでんぷん類を減らす。ビールは飲まない。飲み会などのときは最初の乾杯だけにして、あとはウイスキー水割りなどのカロリーの無いものにする。1週間たつと減り始めるのがわかる。ある程度減り始めたら... 続きを読む
  • 19位

    何故、占いは占い師によって変わるのですか?

    運勢とか何故、占い師によって意見が分かれるのですか? 普通なら運勢なんて、何人の占い師に聞いても同じはずようですが。 また、何年に結婚できるとか分かれば、どんな相手とかも分かりそうですが、何故、占い師ごとに意見変わるのですか? また、占いを信じて後悔したことありますか?

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。

    占い師とはいえ、神様でも何でもない元を辿ればただの人ですから・・
    所詮人のやる事、十人十色。
    いろんな占い師がいれば、占いの内容も違ってくるのは当然の事では?
    TVの星座占いだってそうでしょう?
    番組が違うだけで、同じ星座でまるっきり逆の結果が出てたりしますから。
    それと同じでしょ。

    所詮占い。いい事だけ信じて悪い事は信じない。
    人の人生なんて占いで決まる程単純では無いですよ。
  • 20位

    糖尿病患者のチーズ

    初めまして。 65歳の夫が糖尿病です。 ヘモグロビンA1cは、6.2〜6.3 たまに6.7になることがあります。 家庭菜園をしていますので食事は、ほとんど野菜がメインで お肉、魚は週に2回くらいです。 散歩は、1日2万歩。 ご飯は、幼稚園児が食べるくらいのお茶碗で1杯。 パンは、朝食時に6枚切りを1枚くらい食べてます。 2年位前に、糖尿病患者がチーズを食べるのは自殺行為、、...

    A
    ベストアンサー
    まず、糖尿病が改善する、ということはあり得ないことを理解してください。

    糖尿病は膵臓移植しか根治治療のない病です。

    したがって、糖尿病の治療とはすなわち糖尿病の合併症を防ぐということに尽きます。

    「糖尿病が治った」などという健康食品や健康法はすべてデタラメですので、絶対に信用してはいけません。

    では、糖尿病の合併症を防ぐにはどうすればいいか。

    それは簡単で、薬と食事と運動により、血糖値を低く抑えることです。

    ご主人のHbA1cは7を下回っています。

    この値は、合併症が出にくい数値とされています。

    ですから、なんの問題もありません。

    では、チーズが糖尿病に良い、ということが何を意味するか?

    それは、チーズは血糖値をほとんど上げないということを意味しています。

    チーズはタンパク質の塊ですから、血糖値に影響が少ないのです。

    血糖値を全く上げないというわけでもありません。
    http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1536.html

    肉や魚もほとんどがタンパク質と脂肪ですから、糖尿病にとっては良い食事、という事になります。

    逆に、糖尿病の患者にとって最悪なのが、ご飯、パン、そば、うどん、パスタなどの炭水化物です。

    これは、砂糖をむしゃむしゃ食べているのと同じです。もちろん、甘いジュースやお菓子、お餅も最悪な食べ物です。

    お酒もビール、日本酒、ワインなど醸造酒には糖質が含まれていますので、今と同様、焼酎などの糖質が含まれていない蒸留酒をオススメします。ビールならば糖質ゼロ、と謳われているものが無難です。

    ちなみに、これらを厳格に実行するといわゆる炭水化物ダイエットになりますが、糖尿病のお薬と併用すると低血糖の危険性があります。

    病院に行っているなら、栄養指導を一度受けてみるといいと思います。45分程度栄養士さんと話すだけですが、巷の偽の健康情報ではない、エビデンス(統計的な裏付け)のある指導をしてくれます。

    ただ、ご主人の血糖値は良くコントロールされていますので、今の食生活をそれほど大きく見なおす必要はないと思うのですが。
    まず、糖尿病が改善する、ということはあり得ないことを理解してください。

    糖尿病は膵臓移植しか根治治療のない病です。

    したがって、糖尿病の治療とはすなわち糖尿病の合併症を防ぐということに尽きます。

    「糖尿病が治った」などという健康食品や健康法はすべてデタラメですので、絶対に信用してはいけません。

    では、糖尿病の合併症を防ぐにはどうすればいいか。

    それは簡単で、薬と食事と運動により、血糖値を低く抑... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→