【糖尿病 予防】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    糖尿病予防セミナーに参加したいです!

    糖尿病予防セミナーに参加したいです! 糖尿病予防説明会に参加したいです! あなたはこのままでは糖尿病になると医者に言われました。 忙しい先生なので糖尿病予防の話はしてもらえませんでした。 私は恐ろしくなり夜も安心して眠れません・・・ できれば東京で糖尿病予防セミナーがあれば是非、参加したいと思います。 有料でしょうか? できれば無料で参加できたら幸...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは

    平日ですね
    http://www.city.setagaya.lg.jp/event/1995/d00123479.html

    http://www.city.setagaya.lg.jp/event/1995/d00123487.html

    http://www.city.akishima.lg.jp/JPortal/kenko/yoji/01300yoji.htm
    会社にお勤めであれば
    指定の保険があると思います
    協会けんぽ とか
    そう言うところで相談窓口を持っている人もいます

    役所でまず聞いてみてください
  • 2位

    糖尿病予防の良書をご紹介下さい

    母方の親戚はほぼ全員糖尿病で、母も糖尿病で他界しました。 この親戚からは、注意しなさいと、十数年間ずっと言われ続けています。 中年と呼ばれる年になり、この病気がやや気になり始めたことろ、ごく最近のニュースでこの罹患者数の多いことに驚きました。 母が他界した頃より、なんとなく食品や栄養関係の書店のコーナーで、糖尿病予防に関する本を探してはいたの...

  • 3位

    糖尿病予防、初期の食事療法

    糖尿病予防または初期のうちから食事療法で病気を防ぐには、どのような食事・食材がよいのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    夫は、血糖値が150前後で高め。
    母親譲りの体質みたいです。
    食事は、無理のない程度に注意しています。
    この数値を約15年キープ、今のところ、特に症状なしです。

    食事で注意しているのは、
    (1)カロリーを取り過ぎない
    (2)消化吸収に時間のかかる物を(血糖値が上がりにくいため)

    具体的には、
    ・和食中心。
    ・カタカナ食は控えめ(パン、ラーメン、スパゲッティ、カレー、サラダetc)。マヨネーズやケチャップ、ドレッシングはたまに。
    ・朝食はしっかり、夕食は取り過ぎず
    ・副食は季節の物を中心に、薄味で。
    ・肉より魚。煮魚より、焼き魚。
    ・歯ごたえ、噛みごたえのあるものを。よく噛んで、大食を抑える。
    ・白米より分つき米、うどんよりそば、白いパンより全粒粉のパン・・。
    ・揚げ物はたまに。ひと口カツ、かき揚げはNO。
    ・卵料理はたまに(二人で、一月20~30個程度)。
    ・ジュース、コーラ等、カロリーのある飲み物は飲まない。ペットボトルは、お茶のみ。
    ・お菓子類の買い置きをしない。
    夫は、血糖値が150前後で高め。
    母親譲りの体質みたいです。
    食事は、無理のない程度に注意しています。
    この数値を約15年キープ、今のところ、特に症状なしです。

    食事で注意しているのは、
    (1)カロリーを取り過ぎない
    (2)消化吸収に時間のかかる物を(血糖値が上がりにくいため)

    具体的には、
    ・和食中心。
    ・カタカナ食は控えめ(パン、ラーメン、スパゲッティ、カレー、サラダetc)。マヨネーズやケチャップ、ドレッシン... 続きを読む
  • 4位

    糖尿病予防の運動

    糖尿病予防の運動について質問です。 食後20分ぐらいにウォーキングをすると血糖値が安定してくると聞きました。 本当でしょうか。 僕は糖尿病でないですし運動も2時間ほどしています。 高校生なのですがそこまで気にしなくてもいいでしょうか。 飲み物はお茶や水です。

  • 5位

    糖尿病予防にお茶やサプリって・・・

    出産以来、妙に甘いもの(チョコレート・菓子パンなど)が好きになってしまい、糖尿病が心配なのですが、今のところ検査では大丈夫です。 少しずつ、甘いものの摂取量は抑えられていますが、でも、まだ並よりか多いと思います。 ギムネマ茶やプアール茶などのお茶に糖の吸収を抑える働きがあると聞いたのですが、それは糖尿病予防にはなるのでしょうか? それとも、ダイ...

    A
    ベストアンサー
    糖尿病患者です。

    >それは糖尿病の予防にはなるのでしょうか?それとも、ダイエットという意味で、吸収されにくいということなのでしょうか?
    >同じく、サプリメントについても教えていただけたら幸いです。
    それらはあくまでも糖の吸収速度を抑えるものであり、血糖値が急激に上昇することを防ぐことはできますが、根本的な糖尿病の予防や治療、ダイエット効果はありません。

    2型糖尿病(悪い生活習慣によるもの)の治療は、食事療法と運動療法が基本です。
    予防という意味においてもそれは変わりません。

    haru617さんの場合はご自分で自覚されておられるので大丈夫かと思いますが、くれぐれも気をつけて下さい。

    以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
    糖尿病患者です。

    >それは糖尿病の予防にはなるのでしょうか?それとも、ダイエットという意味で、吸収されにくいということなのでしょうか?
    >同じく、サプリメントについても教えていただけたら幸いです。
    それらはあくまでも糖の吸収速度を抑えるものであり、血糖値が急激に上昇することを防ぐことはできますが、根本的な糖尿病の予防や治療、ダイエット効果はありません。

    2型糖尿病(悪い生活習慣によるもの)の治... 続きを読む
  • 6位

    楽しい肥満(糖尿病予防など)プログラム

    新米の市町村栄養士です。 特定保健指導が始まっていますが、うまく指導が できていないという状況です。 現在個別で指導しています。継続して指導を行いたいのです。 通院しているわけではなく、体重や血圧だけなので、成果が見え にくいところがあります。 特定保健指導以外も、糖尿病予防活動も行っていますが、 そこでの継続指導も悩んでいることろです。 食事...

  • 7位

    糖尿病予防について

    高3の女です。 私の父は糖尿病です。 親族に糖尿病患者がいると、自分も糖尿病になる確率が上がると聞いたので今から予防していこうと思うのですが、具体的にどのようなことをしていけば良いでしょうか。 身長:160cmくらい 体重:44kg BMI:17.4 脂肪量:8.6kg 脂肪率:19.6kg 血圧120-90 運動は電車通学から自転車通学(片道30分)に変え、夜縄跳びを1600回/30分しています。縄跳びは今後...

    A
    ベストアンサー
    あまりこだわったり、神経質になりすぎないほうが、
    という意味ではNo3さんの意見と同意見です。

    ただし、特に無理をしている訳ではないので、
    やめたほうがいい、とも思いません。

    >食事は野菜を必ずとっています。
    >ただ間食することが多々あったので、今は何とか制御中です。
    >因みに夕飯は18時に食べ、それ以降は間食しません。

    十分です。言うことありません。
    仕事をはじめたりすればなかなか難しいと思いますが、
    それに近いことをずっと継続できれば、きっと予防できると思います。

    ただし、今どんなに頑張っても20代30代40代と
    年を重ねていったときに生活習慣が崩れてしまうと、今の頑張りも無駄ということになってしまいます。「タメ」は効かないと思って下さい。
    言い方を変えると、今のところはあまり神経質になる必要はありません。

    それよりも今後気をつけて欲しいのは、
    「食事制限による無理なダイエットをしない」ということですね。
    筋肉量まで落ちてしまうから、というのが理由です。
    本当に糖尿病予防が必要な年齢になった時に
    代謝が落ちて結果的に糖尿病になりやすくなったり、逆に太りやすくなってしまうということです。

    有酸素運動も度が過ぎると筋肉量が落ちる原因になってしまうんですが(特に空腹時)、
    今の量ならあまり気にしないでいいでしょう。
    回数・時間を増やすより大事なこと、それは無理なく続けられる量を設定することです。
    例えば勉強や仕事で忙しくなっても「最低週2回はやる」とかルールを作ることです。

    食事も運動も同じですが、どうせやるなら
    その内容を切り詰めるよりも継続することを重視して下さい。
    今頑張るより10年後、10年後より20年後に頑張っていられるほうがもっと大事なのです。
    あまりこだわったり、神経質になりすぎないほうが、
    という意味ではNo3さんの意見と同意見です。

    ただし、特に無理をしている訳ではないので、
    やめたほうがいい、とも思いません。

    >食事は野菜を必ずとっています。
    >ただ間食することが多々あったので、今は何とか制御中です。
    >因みに夕飯は18時に食べ、それ以降は間食しません。

    十分です。言うことありません。
    仕事をはじめたりすればなかなか難しいと思... 続きを読む
  • 8位

    お酢は糖尿病予防にいいそうですが・・・

    原材料名を見るとブドウ糖液糖が入っています。 毎日大さじ2杯分ほど摂取しても大丈夫なのでしょうか・・・

    A
    ベストアンサー
    酢をうまく使うと醤油や塩、砂糖等の料理の調味料を減らすことができるので、それが成人病対策に有効ということはあると思います。

    それでブドウ糖液糖がはいっている酢って飲用する黒酢のようなものでしょうか?
    そうであればコーラなどの清涼飲料と同じとみればいいだけだと思います。
  • 9位

    糖質の塊の白米、ごはんを残す男性が急増!! ダイエットや糖尿病予防には...

    白米200g(お茶碗1杯程度)が76,2gの糖質 200gの白米で角砂糖でいえば13個分が入っている。 朝、昼、晩と白米たべてると実に1日に約40個の角砂糖を食べているのと一緒。 コカ・コーラ(ゼロではない通常のタイプ)が100mlあたり11gなので 500mlペットでも55gと白米の茶碗一杯よりはるかに少ない。 朝昼晩に白米食べるのとコカ・コーラ500mlを1日4本飲むのと糖質量は同じですね。 実際に...

  • 10位

    糖尿病予防について教えてください。

    血糖値が高く、糖尿病との境界だと人間ドックで診断されました。 キシリトールガムをよく噛んでいましたが、糖分の一種なのでやはり控えた方がよいのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。

    私も、血糖値が高く以前よくガムを噛んでたので、気になり調べてみました。

    http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-244.html

    相関関係があるようです。
    問題は、キシリトールガムの種類と摂取量のようです。

    他にも、食事、酒も血糖値を上昇させる原因です。暴飲暴食は危険です。気を付けましょう。
  • 11位

    糖尿病予防。血糖値を下げるには?

    先日健康診断を受けたら血糖値が結構高めに出てしまいました。 血糖値を下げるには食事制限と運動をすることだとよく言われますけど、僕は既に痩せています。 1日のカロリーもかなり控え目にしてるんですけど、それでも血糖値が高めに出てしまった場合はどうすればいいんですか? 1日の摂取カロリーが少なくて痩せていても、食事の取り方や食事の内容によって血糖値は...

    A
    ベストアンサー
    基本的に食後血糖値をすぐに上げるものは炭水化物(糖質)であって、カロリーではありません。油は高カロリーでも、ほとんど血糖値は上げません。

    牛乳を飲めば食後血糖値の上昇が抑制されるかというと、牛乳自体にも炭水化物(糖質)が含まれるのだし、劇的な効果は期待できません。

    肥満はインスリン抵抗性を起こして血糖値を下げにくくしますが、痩せていてもインスリンの分泌が悪かったり、インスリン抵抗性があれば糖尿病になります。

    私はBMI17程度の痩せですが、食後血糖値の上昇にインスリンの分泌が追い付かないので、食後の血糖値が高くなります。

    その高い血糖値というのがいくらくらいの値で、早朝空腹時血糖値なのか食後○時間後なのか判りません。

    ご心配なら糖尿病専門医にご相談ください、ということになります。

    :食品別に見る血糖変動の一例
    http://www.dm-net.co.jp/kanshoku-file/catagorydata/graph_list/
    基本的に食後血糖値をすぐに上げるものは炭水化物(糖質)であって、カロリーではありません。油は高カロリーでも、ほとんど血糖値は上げません。

    牛乳を飲めば食後血糖値の上昇が抑制されるかというと、牛乳自体にも炭水化物(糖質)が含まれるのだし、劇的な効果は期待できません。

    肥満はインスリン抵抗性を起こして血糖値を下げにくくしますが、痩せていてもインスリンの分泌が悪かったり、インスリン抵抗性があれば糖尿... 続きを読む
  • 12位

    糖尿病予防するには血糖値の数値だけを気にしておけば良いのでしょう...

    糖尿病予防するには血糖値の数値だけを気にしておけば良いのでしょうか? 健康診断で前年よりも空腹時血糖値が少々上がったので、食事を減らして有酸素運動を始めました。 糖尿病と言うと血糖値を考えますが、その他の尿酸値やコレステロールや中性脂肪や血圧などは高くても糖尿病には関係ないのでしょうか? 逆に言うと、尿酸値やコレステロールや中性脂肪や血圧など...

    A
    ベストアンサー
    >、尿酸値やコレステロールや中性脂肪や血圧などは高くても、血糖値さえ低ければ糖尿病にはならないのでしょうか? >

    血糖値だけでなくすべての項目が引っかかるそうです。
    全部が正常値でないといけないそうです。

    なお、ある日突然発症する糖尿病もあります。
    私がこれで危うく死ぬところでした。

    日頃から暴飲暴食や酒類などにお気をつけ下さい。
    病院の栄養士が食事の相談に応じていますので、ご相談になってはいかがですか。
    >、尿酸値やコレステロールや中性脂肪や血圧などは高くても、血糖値さえ低ければ糖尿病にはならないのでしょうか? >

    血糖値だけでなくすべての項目が引っかかるそうです。
    全部が正常値でないといけないそうです。

    なお、ある日突然発症する糖尿病もあります。
    私がこれで危うく死ぬところでした。

    日頃から暴飲暴食や酒類などにお気をつけ下さい。
    病院の栄養士が食事の相談に応じていますので、ご相談になってはいかが... 続きを読む
  • 13位

    糖尿病予防

    こんにちは。 私の父方の家系は、いわゆる糖尿病家系で、祖父をはじめ、糖尿病罹患者が多いです。 ですので、若いうちから予防に努めたいのですが、日常生活の利便を損なわない範囲での、糖尿病予防法を教えてください!

    A
    ベストアンサー
    糖の代謝をコントロールする最も大切な臓器は膵臓です。現代人が一番ストレスを受けやすい臓器ともいえます。

    肥満、運動不足、甘いもの好き、摂取カロリーオーバーはいずれも膵臓に負担をかけて、糖尿病体質の下地をつくり、遺伝的な素因、加齢、ストレスが発病を促します。

    中でも、特に影響が大きいのが食生活で、とりわけ影響大なのが糖質の種類です。砂糖や白い小麦粉、白米の消費が増えるにつれて糖尿病が急速に広まったと考えられています。

    精製度の低い、玄米や玄米パンなら、吸収されるスピードが遅く、膵臓もゆっくりインスリンを放出すればよく、負担がかかりません。

    未精製の穀類には、クロム、亜鉛、ビタミンB3(ナイアシン)など、細胞がインスリンに敏感に反応することを助ける栄養素が多く含まれますが、精製過程で大部分が失われてしまいます。

    精製された糖質の食べすぎで、細胞はインスリンへの感度が悪くなり、膵臓に余計な負担がかかってしまいます。
    糖の代謝をコントロールする最も大切な臓器は膵臓です。現代人が一番ストレスを受けやすい臓器ともいえます。

    肥満、運動不足、甘いもの好き、摂取カロリーオーバーはいずれも膵臓に負担をかけて、糖尿病体質の下地をつくり、遺伝的な素因、加齢、ストレスが発病を促します。

    中でも、特に影響が大きいのが食生活で、とりわけ影響大なのが糖質の種類です。砂糖や白い小麦粉、白米の消費が増えるにつれて糖尿病が急速に広... 続きを読む
  • 14位

    糖尿病予防は糖質制限?

    糖尿病について心配しすぎている高校生です。 僕はたぶん過度の心配性で病気かと思っています。 分かっていても心配性です、質問させてください。 僕の家系に1人だけ2型の糖尿病がいます。 両親には全くないと思います。 遺伝がありますよね。 予防を考えたのですが糖質制限てどうでしょうか? 炭水化物を昼だけにする。 って感じですが危険ですか? そして筋肉太りした...

    A
    ベストアンサー
    毎回同じような質問をされていますが大丈夫ですか?
    精神的に追い詰められているように見受けられます。

    糖尿病は遺伝しません。
    同じような生活習慣をするから同じ病気になりやすいというだけです。
    規則正しい生活、バランスのとれた食事、適度な運動をしていれば問題ありません。
    また、糖尿病は炭水化物がだめなのではなく、糖質がだめなんです。
    炭水化物を食べてはいけないというわけではありません。

    以上2型糖尿病になっている者でした。
    毎回同じような質問をされていますが大丈夫ですか?
    精神的に追い詰められているように見受けられます。

    糖尿病は遺伝しません。
    同じような生活習慣をするから同じ病気になりやすいというだけです。
    規則正しい生活、バランスのとれた食事、適度な運動をしていれば問題ありません。
    また、糖尿病は炭水化物がだめなのではなく、糖質がだめなんです。
    炭水化物を食べてはいけないというわけではありません。

    以上2型糖尿病に... 続きを読む
  • 15位

    糖尿病予防方法とダイエット方法を教えてください。

    私は20歳の女です。 父親が糖尿病で私が1番遺伝しやすいと思ったので糖尿病予防方法とダイエット方法を教えていただきたく質問させていただきました。 私は小学4年生の時に暴飲暴食をしてしまい標準体重より痩せていたのに肥満になりました。 小学4年生の頃からもとから高カロリーの食べ物と炭酸が好きで運動嫌いで野菜嫌いでそのまま今の年齢まで肥満のままでいます...

    A
    ベストアンサー
    「どうにかしなくちゃいけない」と思えて、
    よかったですね。
    これを機会に頑張ってください!

    糖尿病予防法については、ネットで散発的
    な意見に頼るよりも、専門家が書いた本
    (下記はほんの一例です)で、総合的に情
    報収集されることを、お勧めします。

    ・発見! 血糖値を下げる新・常識: みんなの家庭の医学
    http://www.amazon.co.jp/dp/4056102082/

    ・NHKためしてガッテン 脱・糖尿病の「超」常識
    http://www.amazon.co.jp/dp/4391633353/

    実際大きな書店に行って本を手に取ってみて、
    読みやすそうなものを選ぶといいと思います。

    ダイエットですが、怪しい商品の宣伝文句
    のような、「みるみる痩せる」なんていう
    方法はありません。

    肥満は「生活習慣病の原因」と言われるよ
    うに、肥満を解消するには、「生活習慣」
    を地道に改善することしかありません。

    ・高カロリーの食べ物が好き
    ・炭酸飲料が好き
    ・運動嫌い
    ・野菜嫌い

    という「生活習慣」を少しずつでもいいので、
    改善していきましょう。

    改善の方法ですが、毎日

    ・体重
    ・体脂肪率(←体組成計があれば)
    ・食事内容

    を記録することをお勧めします。

    日々記録することで、

    「あ~、私こんなに食べてるんだ~。」

    ということを客観視出来るようになります。

    下記のサイトは上記のようなことを記録でき
    ますし、色々な方の食事内容が閲覧できます
    ので、お勧めです。

    ・gooからだログ
    http://karada.goo.ne.jp/

    私も、母が糖尿病ですし、私自身HbA1cの値
    が理想値内ながら高めなので、上記サイト
    を利用して食事習慣を改め、10kg減量して
    現在キープ中です。

    質問者さんはお若いですから、見た目がすっ
    きりすれば、就職活動でも今よりずっと有利
    になると思います。

    からだログを見ていると、正直なところ、若
    い方は継続が難しい傾向があります。

    けど、健康的な体型になって、その後キープ
    するには、継続的な心掛けは、必要不可欠で
    す。

    食事などの記録を「ライフワーク」と考えて
    取り組んでくださいね。
    「どうにかしなくちゃいけない」と思えて、
    よかったですね。
    これを機会に頑張ってください!

    糖尿病予防法については、ネットで散発的
    な意見に頼るよりも、専門家が書いた本
    (下記はほんの一例です)で、総合的に情
    報収集されることを、お勧めします。

    ・発見! 血糖値を下げる新・常識: みんなの家庭の医学
    http://www.amazon.co.jp/dp/4056102082/

    ・NHKためしてガッテン 脱・糖尿病の「超」常識
    http://www.amaz... 続きを読む
  • 16位

    糖尿病予防

    糖尿病予防法を教えてください。 お願いします。

    A
    ベストアンサー
    規則正しい食生活を行う。
    食事はカロリーを過剰摂取しない(特に当分)。
    適度な運動を行い、ストレスを貯めない。
    禁煙、禁酒。
  • 17位

    糖尿病予防について

    糖尿病予防するのに、運動と食事が大事と書いてありました。 運動は1日30分程度のウォーキングでも良いのでしょうか? また、3時と10時の休憩にお菓子やコーヒーを飲む事もありますが、 これも止めたほうが良いのでしょうか?コーヒーはブラックです。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは


    そうですね
    先ずは現状を知ることですね
    その上で自分がなりやすいのかそうでないのか
    家族に糖尿系の人はいるのかということになりますよね

    それで、食事療法をやってみて改善されれば
    それを持続させればいいし
    食事だけでだめなら運動も工夫してみるといい
    という感じですね

    わたしも要望のために先生に相談して
    一年に一度検査をしています
    先ずは自分の今を知ったほうがいいですね
    それでこのぐらいでどのくらいというカロリーとか
    甘いものを取る量とか塩分とか把握できるようになりますから
    こんにちは


    そうですね
    先ずは現状を知ることですね
    その上で自分がなりやすいのかそうでないのか
    家族に糖尿系の人はいるのかということになりますよね

    それで、食事療法をやってみて改善されれば
    それを持続させればいいし
    食事だけでだめなら運動も工夫してみるといい
    という感じですね

    わたしも要望のために先生に相談して
    一年に一度検査をしています
    先ずは自分の今を知ったほうがいいですね
    それで... 続きを読む
  • 18位

    糖尿病予防するには?

    家系に糖尿を患う祖先が複数いることが判明し、体質的に私(20代:女性)もそうなのではないかと不安になりました。 近々検査を受けようと予定していますが、自分でできる糖尿病予防はなにがあるでしょうか? 職場が女の園のため、私だけおやつのお菓子を断る事はできません。 お菓子の断り方ではなく、生活行動や食事などでなにかいい方法などをご存知の方いらっしゃった...

    A
    ベストアンサー
    私も、生粋の高血糖血統コケッコッコウー失礼(^_^.)です。あさって「貴方は糖尿病が発病しています」と宣告されに行きます。


    2型糖尿病の場合のことですが・・・
    一番大事なことは、自分の状態を把握しておくことだと思います。それには血糖値の検査と医者の指導が大事でしょう。それから運動量とか食事量の目安がたちますから。やりすぎてもいけませんし…


    >生活行動や食事などでなにかいい方法
    多品目を腹八分で食べることや、有酸素運動と筋トレすることは、ご存知と思もいます。問題は持続させることで、私は栄誉管理ソフトを使用して、持続させています。こういうソフトには運動量や摂取した栄養素やカロリー等が総合的に管理できものがあり大変便利です。日々、足りない栄養素や多すぎるものを指摘され、食事の内容を確実に把握でき、信頼できる奴です。
    職場でお菓子を食べてもこのソフトがあれば、一日の食事量として許容範囲に収まるかも知れません(^_^.)   ゲーム感覚で生活管理が出来ます。

    あと心がけとしてですが、私は、この病気は「食べ無きゃ直るんだな。安上がりでラッキー」くらいに考えてます。心配しすぎも良くないですから。

    私は糖尿になっちゃってますので、意見を言える立場にはないのですが、参考までに申し上げました。
    私も、生粋の高血糖血統コケッコッコウー失礼(^_^.)です。あさって「貴方は糖尿病が発病しています」と宣告されに行きます。


    2型糖尿病の場合のことですが・・・
    一番大事なことは、自分の状態を把握しておくことだと思います。それには血糖値の検査と医者の指導が大事でしょう。それから運動量とか食事量の目安がたちますから。やりすぎてもいけませんし…


    >生活行動や食事などでなにかいい方法
    多品目を腹八分で... 続きを読む
  • 19位

    糖尿病予防しながら太る方法。

    夏バテで食欲がなくなってから、しばらくになります。 もともとやせ気味だったのが、骨と皮になってしまいました。 なんとか、果物やドライフルーツは食べられるんですが、糖分を摂りすぎて糖尿病になるんじゃないかと思い、たくさん食べるのは躊躇してしまいます。 たんぱく質は、納豆が好きなので、一日にそれ以上とってはいけないイソフラボン量ぎりぎりの、2パッ...

  • 20位

    糖尿病予防

    私は血糖値が高いと指摘されたことはありません。 でも食べ過ぎる癖があり糖尿病の心配があります。 若いうちから予防に努めるべきなんでしょうか。 質問1 血糖値が高いとか、糖尿病であると指摘されてから予防に努めるのではなぜ遅いんですか。 質問2 自分としては長期間食べすぎを抑えれば糖尿病は治りそうな感じがしますがなぜ直らず持病化するんですか。 よろし...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは

    糖尿の場合
    ほとんど異常が出ない病気だからです
    熱が出るとか、お腹が痛いとか
    眼が充血するとか判りやすい症状が出れば
    糖尿病だってわかりますよね
    でも足の指が腐ってなくなっていた。あ、糖尿病だ。という症状な訳です
    これ大げさでなくて、痛みに疎くなるのでそう言う例は割合あるらしいです
    なので血液検査をして事前になりやすい人
    食事に気をつけないとなる人などを予防段階で発見しておくわけです
    そして治療の一番重要なことは自分の自覚なので
    (痛みもかゆみも出ませんからね)
    自分で自分をコントロールしていくわけです

    もともとなりやすい人もいます
    私のように家族に糖尿予備軍がいる人とか(汗)
    長年の食生活が影響していきますので
    手遅れになって病院に掛かる人が多いことも治らない原因ですし
    合併症を起こしやすいことも長期化する原因です
    それと血糖値コントロールは非常に難しく
    下げればいいという単純な物でもありません
    これなった人とか予備軍でないと判らないと思いますけど
    なのでお医者様と二人三脚で一生付き合っていく病気なんです
    こんにちは

    糖尿の場合
    ほとんど異常が出ない病気だからです
    熱が出るとか、お腹が痛いとか
    眼が充血するとか判りやすい症状が出れば
    糖尿病だってわかりますよね
    でも足の指が腐ってなくなっていた。あ、糖尿病だ。という症状な訳です
    これ大げさでなくて、痛みに疎くなるのでそう言う例は割合あるらしいです
    なので血液検査をして事前になりやすい人
    食事に気をつけないとなる人などを予防段階で発見しておくわけ... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→