【素材 洋服】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    しわになりにくい素材洋服のケア

    洋服で、しわになりにくい素材を教えて下さい。 具体的に春夏秋冬で、あんまりアイロンをかけなくてもすむもの、着たらしまってまた次着る時あまりケアしなくてもすむ素材洋服を教えて下さい。 みなさんは、毎日着る洋服はどのようにケア(?)していますか? よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    レーヨンはシワになりにくいですよ(^o^)丿 特にレーヨンのニット製品はくしゃくしゃにしててもシワにならないです。
    その他最近でしたら形状記憶のものが結構有りますよね。それだったらさっと洗って干しているだけできれいになります。
    ウール製品はまあまあですが、シワになってもスチームをあてるだけですぐに元に戻りますのでそんなに手間はかかりません。

    洋服のケア・・。クリーニングはなるべく避けるようにしています。クリーニングすると生地が傷む事が多いので(見た目にはわかりにくいですが)。(クリーニング屋さんごめんなさい。)
    着た後はそんなに汚れていなかったら日陰干しをして収納しますが、衣替えの時には必ず洗って収納します。
    レーヨンはシワになりにくいですよ(^o^)丿 特にレーヨンのニット製品はくしゃくしゃにしててもシワにならないです。
    その他最近でしたら形状記憶のものが結構有りますよね。それだったらさっと洗って干しているだけできれいになります。
    ウール製品はまあまあですが、シワになってもスチームをあてるだけですぐに元に戻りますのでそんなに手間はかかりません。

    洋服のケア・・。クリーニングはなるべく避けるようにしてい... 続きを読む
  • 2位

    洋服素材表記:VIとEAという素材

    表題の通りなのですが、 洋服素材欄に、 VI 92% EA 8%とありました。 VIはビスコースだと思うのですが、 EAとはなんでしょうか? 8%含有なので何らかのストレッチ素材なのかな?と思っています。

    A
    ベストアンサー
    イタリア表記で EA は ポリウレタンになるようです。
    下のサイトの一番下の方でご確認ください。
    http://stella-stella.co.jp/pierremantoux/shopping/index.html
  • 3位

    昔(化学繊維が出来るまで)の、西洋諸国の洋服素材

    は、何を使っていたのでしょうか。 古代、中世、近世・・・など、化学繊維が出来るまで(20世紀初頭頃でしょうか)に、西洋圏における洋服素材は何だったのかを教えて頂きたいです。 お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 4位

    フリーの洋服写真素材を扱うサイトは

    洋服の写真を扱うフリーWeb素材サイトを、探しているのですが 全然見つかりません。 雑貨や花、風景の写真なら山とあるのに・・・ 形式は、できれば洋服のみがいいのですが、 人物の着衣でも、風景の中にオシャレな格好をした人が居る。 なんて感じでもかまいません。 イケてるサイトを教えてくれた方には、絶対にポイント差し上げます。 お願いします〜〜〜!!

    A
    ベストアンサー
    ここなんかはどうでしょうか?>参考URL
    人物の写真(本人かな?)が少しあります。
    その他のものもいい感じに雰囲気がでているし、なによりサイトデザインが可愛かったです。

    ちなみに人物写真、素材で検索したら出てきました。
    洋服写真だと、洋裁してる方のHPを探して、お願いしてみるのもいいかもしれません。

    参考URL:http://members3.tsukaeru.net/kiri/gum/i_index.htm
  • 5位

    洋服素材について(主に合成繊維に関する質問)

    洋服が好きなのですが、最近タグ(素材)をチェックするようになりました。 だいたいどの服も合繊繊維だったり合成繊維と天然繊維がミックスされたものだったりします。(tシャツなどは綿100パーセントのものはけっこうありますが) 自分なりに素材について勉強したのですがわからないことがあります 1.合繊繊維がほとんどなのは生産量やコストを安くおさえられるからですか? ...

    A
    ベストアンサー
    1.合繊繊維がほとんどなのは生産量やコストを安くおさえられるからですか?

    現在の合繊繊維の利点は合繊繊維の伸縮性と強さにあります。
    コストを安くおさえられる事もありますが天然繊維にはない伸縮性と強さがあります。

    2.実際合繊繊維にどれくらいの害があるのかはわかりませんが

    詳しいことは知りませんが
    合繊繊維は最新の物を除いて吸水性がありません。
    下着等の肌に直接触れるものに使用すると汗を吸わないのでかぶれの原因などになります。

    3.歴史上、天然性→半合成繊維→合成繊維の順で広がってきたのでしょうか?

    歴史上、天然性から始まったのは間違いありませんが天然性の次にナイロンのストッキング(合成繊維)が発明され、その後合成繊維が作られるようになったと思います。
    1.合繊繊維がほとんどなのは生産量やコストを安くおさえられるからですか?

    現在の合繊繊維の利点は合繊繊維の伸縮性と強さにあります。
    コストを安くおさえられる事もありますが天然繊維にはない伸縮性と強さがあります。

    2.実際合繊繊維にどれくらいの害があるのかはわかりませんが

    詳しいことは知りませんが
    合繊繊維は最新の物を除いて吸水性がありません。
    下着等の肌に直接触れるものに使用すると汗を吸... 続きを読む
  • 6位

    洋服素材

    化学繊維をたくさん使っている服と 天然繊維をたくさん使っている服とでは やはり、値段が異なってくるとおもうんですけど どちらのほうが、価値が高いですか そして今、洋服を使用する際の問題点を しらべています。 みなさんは、なにかあると思いますか?

    A
    ベストアンサー
    もちろん天然素材のほうがお値段が上です。

    アパレル関係とかではないので詳しくはわかりませんが個人的な意見としては、汗をかいた時、化繊と天然素材の物では匂いが違います。
    化繊のほうが臭いです…。
    なんなんでしょうね?

    シルクのお洋服が大好きです。
    お肌に優しいし、着心地がいいです。
  • 7位

    洋服素材について教えてください。

    冬用の下着や靴下、タイツなどを購入したいのですが、アクリル・ナイロン・レーヨンの中で、一番暖かい素材と、それぞれの特徴など簡潔でいいので、教えて頂きたいです。

  • 8位

    洋服素材の見方を教えてください。

    現在このカテゴリ内にて「素材が信頼できるブランドを教えてください」という質問をさせていただいている者です。 それに関連した質問です。 アウトドア系の本のなかに、ダウンジャケットの選び方について、フェザーの混入率のできるだけ低いもので、フィルパワーのできるだけ高いものがいいものだという記述がありました。 今までまったくそういう見方をしていなかっ...

    A
    ベストアンサー
    http://www.takuminuki.com/howto/column/2007/11/post_19.html
    http://hp.kutikomi.net/n57/?n=column2

    上記サイトを見ていただくと素材について細かく書かれています。
    それを見たらより値段が高くなるのがわかるのでは?
  • 9位

    アンゴラ混の素材洋服について

    アンゴラってウサギ毛なんですか?? アンゴラ混の素材を作る時、やはりウサギを殺して作るのでしょうか??

    A
    ベストアンサー
    山羊やウサギの毛です。しかし殺しはしません。バリカンで毛を刈るのです。
  • 10位

    洋服素材の調べ方。

    オークションで衣類をたくさん出品しようと思っているのですが素材が全然わかりません。 綿やレーヨンなどの区別もつかなく困っています。 どうやってこういう素材を調べたらいいと思いますか? 何かアドバイスください!よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    ブランドのタグ以外に白いタグはついていませんか?
    インポート物でも結構付いていますよ。
    国内では(お店では)それが売れないはずです。
    もう一度、1さんの言っている場所を探していてください。
  • 11位

    洋服素材と季節・・・

    こんにちわ。 お恥ずかしい質問なのですが、タイトルの事を教えていただきたく投稿しました☆ タンスには「どの時期に買った服だろう? 今の季節大丈夫?」という服が結構あります。 形とか色だけでは見分けがつかず、今の時期に着れるのか知りたいんです。 やっぱり季節にあった素材かをどうか?を見るべきですよね。 で、 綿・ポリエステル・ウール・レーヨン・・・など...

    A
    ベストアンサー
    アパレルにいた者です。
    素材の方の部門にも長くいたので、素材にはくわしいほうだと思いますので回答させてください。

    毛・アクリルのものは冬、というのはだいたいわかると思いますが、簡単に言うと、あとは生地の厚さで判断するのがわかりやすいと思います。

    基本的に綿は1年中OKです。
    ジーンズやチノパンは1年中ありますよね。
    ですが、コーデュロイは?と考えるとあれは綿ですがどう考えても厚手なので秋~冬です。

    同様に、ポリエステル、レーヨンなどの化学繊維も生地の厚さで判断すればいいと思います。
    ポリエステルでもシフォンのようなふわっとしたものなら春~夏ですし、しっかりしたジャケットやスーツは秋冬になります。

    季節ごとにわけるとしたら、春夏秋冬の4つではなく、春夏と秋冬、の2つにわけるとわかりやすいですよ。
    ファッションショーもたいていこの2種類ですから。

    春夏・・・薄手の綿・薄手のポリエステル・レーヨン(レーヨンは厚手のものはあまりないので)・麻
    秋冬・・・毛・アクリル・厚手のポリエステル
    といった感じでしょうか。
    ほかにも素材の種類はたくさんありますが、よく出てくるのはこのあたりなので、あとは生地の厚さで判断すればだいたい大丈夫です!
    アパレルにいた者です。
    素材の方の部門にも長くいたので、素材にはくわしいほうだと思いますので回答させてください。

    毛・アクリルのものは冬、というのはだいたいわかると思いますが、簡単に言うと、あとは生地の厚さで判断するのがわかりやすいと思います。

    基本的に綿は1年中OKです。
    ジーンズやチノパンは1年中ありますよね。
    ですが、コーデュロイは?と考えるとあれは綿ですがどう考えても厚手なので秋~... 続きを読む
  • 12位

    洋服素材について

    薄手のニットなのですが、アクリル45%・綿45%・ポリエステル10%のものは春物ではなく冬物になるのでしょうか?。

    A
    ベストアンサー
    綿45%なので
    春物でいいと思いますよ

    それともサマーセーター?
  • 13位

    洋服素材の質に不満ありませんか?

    30代女性です。 10代のことから洋服が大好きで、ほぼ毎月何着も買っているほどですが、最近不満に感じます。 それは、10年前と比べて、「値段は多少上がってる、でも素材の質は落ちている」と感じてしまいます。 もちろん私は一般のOLなので、プロではありませんが。 対象は、コ●サやINDIV●、アトリ●サブなどの中堅?メーカーです。 アンタイトルやICBなどは満足しています...

    A
    ベストアンサー
    私も洋服大好きで色々買っていますが相談文とまったく逆のことを思っていました。
    昔はバブルの名残か何故???という価格帯が多かったのに最近は非常識と感じられる値段は見かけないような。
    もちろん年齢と共に質のよいものを探すようにしています。
    その結果ブランドを選ぶようになりました。
    ご指摘されている、コ●サやINDIV●、アトリ●サブ辺りは学生、または20歳代前半をターゲットにしているので質よりも低価格重視だからではないでしょうか?
    年齢と共に見る目は肥えているのに若い世代のブランドでは物足りなく感じるのも不思議ではありませんよね。
    私も洋服大好きで色々買っていますが相談文とまったく逆のことを思っていました。
    昔はバブルの名残か何故???という価格帯が多かったのに最近は非常識と感じられる値段は見かけないような。
    もちろん年齢と共に質のよいものを探すようにしています。
    その結果ブランドを選ぶようになりました。
    ご指摘されている、コ●サやINDIV●、アトリ●サブ辺りは学生、または20歳代前半をターゲットにしているので質よりも低価格重視... 続きを読む
  • 14位

    洋服素材や、縫製、仕立てに関する本を探しています。

    婦人服の販売をしているのですが、もっといろいろ服について勉強したいと思っています。 一年近くは服の販売業に携わっていますが、まだまだ勉強不足で・・・、仕立ての仕方や、縫製の仕方、素材に関することなど、もっと勉強したいのでお勧めの本などあったらご紹介ください。 20代女

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    掲載されている服のデザインは古めなのですが、服飾の基本を知りたいのならこちらがお勧めです。
    私が専門学校に通っていた時の教科書がこれでした。

    文化出版局「婦人服1 文化服装学院編」
    文化出版局「婦人服2 文化服装学院編」

    こちらで検索してみて下さい。
    http://books.bunka.ac.jp/

    ページの「詳しく検索」をクリック→「服飾」のカテゴリにある「教本、テキスト」をクリック。
    該当する書籍が73件出るので、その61件目から73件目のページに表示されています。
    こんにちは。
    掲載されている服のデザインは古めなのですが、服飾の基本を知りたいのならこちらがお勧めです。
    私が専門学校に通っていた時の教科書がこれでした。

    文化出版局「婦人服1 文化服装学院編」
    文化出版局「婦人服2 文化服装学院編」

    こちらで検索してみて下さい。
    http://books.bunka.ac.jp/

    ページの「詳しく検索」をクリック→「服飾」のカテゴリにある「教本、テキスト」をクリック。
    該当する... 続きを読む
  • 15位

    ナチュラル素材のお洋服が大好きです!!! インターネットで買いたいの

    ナチュラル素材のお洋服が大好きです!!! インターネットで買いたいのですが‥おススメのお店や通販サイトがあれば、教えてください。

  • 16位

    洋服・シフォン素材の糸つれ・修理

    シフォン素材(ポリエステル)の洋服を引っ掛けてしまい、一部3cmくらい糸がつれてしまいました。 つれた部分の糸が輪っかになった状態で飛び出し、周辺がピーっと糸がつれてしまっています。 自分で直そうと試みましたが、縫い目が細かく、針やピンセットでは引っ張れませんでした。 お気に入りの洋服だったので、これ以上ひどくなる前に購入したお店で相談してみようと...

  • 17位

    洋服の色、素材の合わせ方

    よく、男性はスーツのベルトとシューズは色を合わせますが、普段の洋服で、インナー、アウター、ボトムス、シューズの色の合わせ方はどうなると良いのか? ある人は、インナーかアウターが、茶系の場合、シューズも茶系を選ばなければならないと言っていました。 黒の場合のそれもそうらしい。 そうすることによって、どういう見え方になるの?(質問(1)) それと、茶と、黒...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    まず、質問1ですが、そうすることにより統一感が出ます。
    一番簡単にオシャレに見えるのはインナーと靴の色を合わせることです。

    次に質問2の茶色と黒の組み合わせですが、この色の相性は良くないですね。
    街でよく見かけますが、茶色と黒を組み合わせるとどうしても暗く見えるし、何より統一感がないです。

    参考になればうれしいです。
  • 18位

    シルク素材の下着や洋服の保管方法

    シルクは虫が食うこともあると思いますが、普通に衣装ケースなどに入れて、 防虫剤を入れておくだけで良いのですか? 自宅で洗濯できるタイプも多いですが、ニオイが付きにくい保管方法などありましたら、教えてください。

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。

    私が行っているのは・・・
    ・タンスの上の方の段に入れる。
    ・よそいき・お気に入りの場合、クリーニング店にまかせる。
    ・防虫剤を取り替えるのを忘れない。
    ・カビに注意。湿気とりシートをいれておく。
    ・ときどき、タンスをあけて風を通す。

    衣装ケースはスキマがけっこうあるものが多いので、ちょっと心配です。桐の衣装箱などがよいのでは。着物は桐のタンスに入れますが、あれは桐材が絹にとって良いからだとおもいます。
    クリーニングから帰ってきたらビニールはとったほうが良いです。

    シルクの下着は普通に他の下着といっしょに入れてますが、虫に食われたことはないです。

    シルクは虫食いより、カビや色やけ?変色のほうがよく起こります。
    (色が薄いとすごく目立つ)
    虫食いはウールの方が激しいです。
    こんばんは。

    私が行っているのは・・・
    ・タンスの上の方の段に入れる。
    ・よそいき・お気に入りの場合、クリーニング店にまかせる。
    ・防虫剤を取り替えるのを忘れない。
    ・カビに注意。湿気とりシートをいれておく。
    ・ときどき、タンスをあけて風を通す。

    衣装ケースはスキマがけっこうあるものが多いので、ちょっと心配です。桐の衣装箱などがよいのでは。着物は桐のタンスに入れますが、あれは桐材が絹にとっ... 続きを読む
  • 19位

    レーヨンやポリエステルは暑い?涼しい?

    洋服素材に関してです。 レーヨンやポリエステルって暑いんですか? ポリエステルは総じて「暑い」と言う意見になっているようです。 が、ドライ素材洋服には大抵ポリエステルが入ってますよね。 一方レーヨンは、暑い・涼しいと意見が二分しています。 夏向けの洋服でも入ってる一方、冬向けの洋服でもよく見かけます。 結局、これらの素材は暑いんでしょうか? ...

  • 20位

    クリーニング屋でみかけた何とか加工?

    今日は。 お世話になっております。 移動中に目にした、どこかのクリーニング屋さんで、 ○○加工は、3年が目安です(3年しかもたない?) みたいな、張り紙を見かけました。 正しくは、なんとか、加工ではなくて、 ○○素材は何年です? だったかもしれません? この、洋服の何加工または、洋服素材はなんでしょうか? 私の出してるクリーニング屋には、書かれていなくて...

    A
    ベストアンサー
    ポリウレタンコーティング加工

    でしょうか?
    http://www.sage-cl.co.jp/kawara/3.htm
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→