【結婚式場 奈良】の人気Q&Aランキング

1~20件(全84件)

  • 1位

    奈良県の結婚式場を教えてください!

    東京在住で来年の3月に挙式を予定しています。 彼の実家が奈良県なので、奈良での挙式を考えているんですが 「関西ゼ○シィ」や「けっこん○ア関西」、インターネットでの式場の検索をしても 出てくるのはどれも同じ会場ばかりです。 ・両家の親族のみ、合計約30人 ・結婚式のスタイルはまだ未定 ・式後にその会場で会食ができる場所 式の内容は本当にシンプルなもの...

    A
    ベストアンサー
    奈良県民です。

    ここ、ここ。奈良らしくというならここが絶対お勧めです。
    http://www.hilltopterrace.co.jp/facilities/restaurant.html

    若草山の目の前にあります。

    実はここができる前にこの場所にあったホテルで披露宴をしました。
  • 2位

    スタッフへの謝礼と参列者(親族)の宿泊や交通費

    今年の7月に結婚式をします。 家族のみでアットホームを売りにした小さな結婚式場です。 ===================================================================== 『スタッフへの謝礼(心付け?)の件です』 結婚準備本をみると最近は受け取らなくなってきている傾向とあったのですが 事前に受け取られますか? なんて聞くのもどうかと思うので 当日は準備しておいたほうがいいのでしょうか? 受け...

    A
    ベストアンサー
    スタッフの4として婚礼の場に出入りする事もあります。
    会場によっては、受け取り禁止の所もあります。
    本心は頂けると嬉しいのですが、キチンと料金をお支払いいただきその中にサービス料も含まれているので(って、これはその場のスタッフに渡る事はありません)基本的に、心付けは不要です。
    受け取っても良い場所でも、一応はお断りしますが、一度出した物をひっこめられませんと最終的には頂きますが、中にはそれならとひっこめられる事もあり、なかなか難しいところです。

    でも、私も私の仲間も心付けの有無で仕事の内容を変える事はありません。
    ただ、ギリギリの選択(時間的・物理的余裕がギリギリの時にサービス的なカットを撮影するかどうか)の基準になる事もあることも、ないとは言えませんが・・・。

    金額的には、割り切れない千円の単位(さすがに千円はありません)が多いです。

    樋口さんもめったにお目にかかれません。

    それと、スタッフに含めるなら、司会者さん、会場のキャプテン(進行責任者)なども考えた方が良いでしょう。
    スタッフの4として婚礼の場に出入りする事もあります。
    会場によっては、受け取り禁止の所もあります。
    本心は頂けると嬉しいのですが、キチンと料金をお支払いいただきその中にサービス料も含まれているので(って、これはその場のスタッフに渡る事はありません)基本的に、心付けは不要です。
    受け取っても良い場所でも、一応はお断りしますが、一度出した物をひっこめられませんと最終的には頂きますが、中にはそれならとひ... 続きを読む
  • 3位

    結婚式場の時間

    結婚式場は夕方5時とか6時とかでも式をやってもらえますか? (大阪、奈良で)

    A
    ベストアンサー
    式場次第です。

    最終の披露宴時間時間が決まってますから、それ以前であれば
    交渉次第では挙式をさせてくれると思いますが、こればかりは式場
    都合もあるので、何とも言えないのが回答になると思います。

    仕事帰りで式を挙げるとか、夜間に拘る理由を式場側に提示して
    可否判断をもらうより他ないと思います。
  • 4位

    ゲストへの対応について教えてください

    奈良結婚式場を探している中で、ホテル日航奈良さんを考えています。 ゲストに失礼のないように、下記の点に気をつけているのですが、回答できる方がいればよろしくお願いします! ・婚礼参列者の宿泊は優待はしてもらえますか? ・駐車場はありますか? ・ホテルに到着してからパーティドレスに着替える所はありますか? ・赤ちゃん連れて出席下さるゲストが要るのです...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    ご結婚おめでとうございます。

    ご質問の回答ですが、
    ・婚礼参列者の宿泊は優待はしてもらえますか?
     ☆20%の割引があるようです。

    ・駐車場はありますか?
     ☆地下に駐車場があります。無料チケットもいただけるようですよ。

    ・ホテルに到着してからパーティドレスに着替える所はありますか?
     ☆自由に使える男女それぞれのフィッティングルームがあります。

    ・赤ちゃん連れて出席下さるゲストが要るのですが、何かご対応はありますか?また、披露宴中に赤ちゃんを預けることはできますか?
     ☆ご披露宴会場内にベビーベッドの貸し出しをしていて、披露宴会場にも置けるそうです。
      有料でベビーシッター手配もしてもらえます。
      おむつ替えのできる化粧室もあるので、安心していいと思いますよ。

    ・車イスをご利用して出席・宿泊予定のゲストがいるのですが、何か対応はありますか?
     ☆館内はバリアフリーで、ハンディキャップルームもあるようです。
      予約の際に希望を伝えた方がいいですね!

    ・遠方からの参列者の着替えを事前に預かってもらえますか?
     ☆宅急便で事前に送っていれば、預かっていただけますよ。
      貴重品は、ひかえた方がいいですね。

    ご参考になりますでしょうか?
    ご結婚準備はいろいろと大変なことが多いと思いますが、素敵な結婚式を迎えられるよう頑張ってくださいね。
    こんにちは。
    ご結婚おめでとうございます。

    ご質問の回答ですが、
    ・婚礼参列者の宿泊は優待はしてもらえますか?
     ☆20%の割引があるようです。

    ・駐車場はありますか?
     ☆地下に駐車場があります。無料チケットもいただけるようですよ。

    ・ホテルに到着してからパーティドレスに着替える所はありますか?
     ☆自由に使える男女それぞれのフィッティングルームがあります。

    ・赤ちゃん連れて出席下さるゲス... 続きを読む
  • 5位

    マリッジブルーなんですかね・・・(長文です)

    お互い知り合ってからまだ半年ちょっと付き合うと同時に同棲しました。 来年結婚予定です。 結婚することをイヤだとは思わないのですが 今住んでいるのが北海道私の地元は奈良です。 そのため彼氏が飲み会で一人でご飯を食べないといけなくなった日など 地元だと友達がいるので自分も飲みにいけるのにと考えてしまいます。 以前なら同世代の女の子がいるところで働い...

  • 6位

    橿原神宮までの道のりについて教えてください。

    はじめまして。 カテゴリーが合っているのか不安ですが、 来週の土曜日に、友人の結婚式に吹田(大阪府)から橿原神宮(奈良県)まで、 車で行くことになりました。 本来ならば電車で行くのですが、今回は荷物が多く、車で行かざるを得ません。 どういったルートを使えば、分かりやすく、かつ最短で到着できるでしょうか。 (高速道路も使って) 地元の方、また仕事でこのあ...

    A
    ベストアンサー
    #2さんが言われている、南阪奈道路がお勧めです。
    南阪奈道路は、国道165号線バイパス(全線高架道路)に接続されており、国道165号線バイパスは、パトカーや白バイが頻繁に警戒していますので、気を付けてください。

    インターネットマップで今、確認した所、
    バイパス終点(奈良県橿原市寺田町付近)を右折~県道207号線~近鉄橿原神宮駅西側~県道207号線~国道165号線

    バイパス終点を左折~県道207号線~国道24号線~小房四条町交差点を右折~国道169号線(吉野方面)~近鉄橿原神宮駅東側

    地図(道路)は、日々、変化していますので、上記、説明が当てはまらない事を、十分、ご承知ください。
    またインターネットマップサイトで、周辺の地図をプリントアウトさせて、持って行くほうが安心ですよ。
    Gooにも、インターネットマップサイトが表示されています。
    #2さんが言われている、南阪奈道路がお勧めです。
    南阪奈道路は、国道165号線バイパス(全線高架道路)に接続されており、国道165号線バイパスは、パトカーや白バイが頻繁に警戒していますので、気を付けてください。

    インターネットマップで今、確認した所、
    バイパス終点(奈良県橿原市寺田町付近)を右折~県道207号線~近鉄橿原神宮駅西側~県道207号線~国道165号線

    バイパス終点を左折~県道20... 続きを読む
  • 7位

    夫の友人の挙式に、呼ばれていない妻子も参加してよいのでしょうか

    夫が、高校時代の友人の結婚式・披露宴に招待されました。 現在、福井に住んでいますが、奈良で式が行われるため、便乗して妻の私と子供も同行することとなりました。 挙式はホテルの敷地内の教会で行われるそうですが、夫は式に呼ばれていない私と子供も「結婚式に一緒に出よう」と言うのです。 夫は高校がキリスト教系の学校だった事もあり、「教会は本来、誰が出入...

    A
    ベストアンサー
    ご主人の言われるように、キリスト教の挙式は本来誰が出席してもよいオープンなものです。
    ただ、披露宴は席の都合もありますから、いささか拙い気がします。
    基本はこうですから、お友達に一言
    「よい機会だから教会の挙式だけ妻子も連れて行くよ」と連絡をしておけばいかがでしょうか。
    基本はオープンですから、断るということもないと思いますし、その後の披露宴中は奈良市内を観光してみてもよいのではないでしょうか。
  • 8位

    挙式前に姉と喧嘩をしてしまい悩んでいます。

    挙式前に姉と喧嘩をしてしまい悩んでいます。 10月頃に沖縄で結婚式を予定していましたが、両家の親族の子供たちの運動会、中間テストで都合がつかず、急きょ8/15に挙式することになりました。 親族だけででするのですが、結婚式の1ヶ月半くらい前に日にちが決まりバタバタしています。 姉のところには小学生と幼稚園児の子供がいるのですが、旦那さんの実家の奈良に帰...

    A
    ベストアンサー
    お姉さまの言い方はかなりキツイですね。
    きっと実の姉妹だからお互い言いたい放題になったのでしょう。

    お互い感情的になっているので、どっちの言い草がヒドイというのは横に置いて回答すると
    やはりお姉さんの言い分がまっとうだと思います。
    質問者様もお姉さまも同じ地域に住んでいて、その地域で結婚式を挙げるのなら
    一か月前ですし、多少時間の変更があっても支障はそれほどないでしょう。
    ただ奈良から軽井沢に小さい子供を連れて移動。
    しかもお盆の時期の一か月前。
    当然今の段階ではお盆のキップの手配はすんでるでしょう
    お盆なので旦那様の実家の予定も考慮してスケジュールは組んでいるはずです。
    いまさら予定の変更となると、お姉さま夫婦だけでなく
    旦那さまのご実家にも迷惑がかかる可能性があります。
    そりゃ「ちゃんと説明しろ!」というのは当然です。
    婚約者のご実家の事情で、どうしても変更せざるを得ない用件ができたのならまだしも
    「宿泊代を浮かせたい」はないと思いますよ。
    そんな理由で迷惑をかける実家の方にちゃんとした説明なんてできません。

    直前に時間を変更するのは決定なのでしょうか?
    それならお姉さま夫婦には、予定通り前日もホテルを用意してはいかがでしょうか?
    迷惑をかけたのだから当然だと思うのですが。

    ちなみに他の親族、婚約者の親族は皆さんどちらからこられるのでしょうか?
    いまさら「前泊なし」と言って大丈夫ですか?

    >主人は出席できないならしなくてもいいと言っています。私もそう思い始めてきました。

    自分たちの「ものさし」でしか考えられない幼稚な発想だと思います。
    「直前に時間を変更して、キップの手配をもう一度やり直させて
    お姉さまの旦那様の実家にも迷惑をかける」という行為は
    あなた方にとっては怒ることではないのかもしれません。
    だからと言って世の中すべての人が怒らないとは限らないのです。
    怒るほうがおかしいなんて、自分たちの「ものさし」でしか考えていない。
    それにこれから夫婦となるのに、お姉さま夫婦の家族のことまで考えられないなんて
    想像力がなさすぎだと思います。
    その上「来なくていい」なんて、自分たちの事を棚に上げて
    開き直りの態度と思われても仕方ありませんよ。

    お姉さまの言い方がキツイにしろ、あなた方が配慮にかけていたのは事実なので
    まずはごめんなさいと謝って、
    「時間は変更するが、ホテルは予定通り取る」という妥協案で仲直りできるのではないでしょうか?
    お姉さまの言い方はかなりキツイですね。
    きっと実の姉妹だからお互い言いたい放題になったのでしょう。

    お互い感情的になっているので、どっちの言い草がヒドイというのは横に置いて回答すると
    やはりお姉さんの言い分がまっとうだと思います。
    質問者様もお姉さまも同じ地域に住んでいて、その地域で結婚式を挙げるのなら
    一か月前ですし、多少時間の変更があっても支障はそれほどないでしょう。
    ただ奈良から軽井沢に小さい... 続きを読む
  • 9位

    奈良のホテルで迷っています。

    母と叔母を連れて奈良旅行を計画中です。 私もよく出張しますが奈良は行く機会が無く市内のホテルを知りません。 サンルート、ワシントン、三井ガーデン、ホテルフジタ、 アジールまで絞りました。 お勧めのホテルを教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
     No.5の方同様、生まれも育ちも奈良です。
     他の方もおっしゃっているように、5つの中では三井ガーデンがJRに近く新しいですから、無難なところでしょうか。ただ景観やレストランは大きく期待しない方が良いでしょう。昔から「奈良にうまいものなし」と言われていますから・・・。
     サンルートは観光拠点には便利だが古い。ホテルフジタはJR近とはいえやや古い。ワシントン、アジールは立地も良く新しい(アジールは最近改装)がビジネス並。

    P.S. 老婆心ながら、年配の方が同伴なら少々値が張っても奈良ホテルあたりに泊まられたらいかがでしょう。景観も良く、部屋や食事も間違いないです。奈良公園の中にあり、古都の風情を満喫いただけると思いますよ。旅館系なら立地の点で春日ホテルとか。
     No.5の方同様、生まれも育ちも奈良です。
     他の方もおっしゃっているように、5つの中では三井ガーデンがJRに近く新しいですから、無難なところでしょうか。ただ景観やレストランは大きく期待しない方が良いでしょう。昔から「奈良にうまいものなし」と言われていますから・・・。
     サンルートは観光拠点には便利だが古い。ホテルフジタはJR近とはいえやや古い。ワシントン、アジールは立地も良く新しい(アジー... 続きを読む
  • 10位

    新聞に載っている訃報欄って・・・富山と沖縄以外に・・・?

    富山県民です。 富山に住んでいる人の多くは、訃報欄・お喜び欄を毎日チェックします・・・ と聞きました。 私はしてませんが・・(汗) 新聞に訃報欄が載っているのは珍しいと聞きました。 ずっと富山に住んでいたのでてっきり全国どこでも 新聞には訃報欄があるのだと思っていました。 そこで全国のみなさん、教えてください。 あなたの県の新聞欄に訃報欄はあります...

    A
    ベストアンサー
    信濃毎日新聞@長野県…載っています。
    多分都会では無いでしょうね。
    隣人に誰が住んでいるかを
    知られたくない%知りたくない人の方が多いですし
    人間の温かみをひた隠しているように見受けられます。
    それが都会人の美徳なんでしょうな。

    ですが…『富山に住んでいる人の多くは、訃報欄・お喜び欄を毎日チェックします』…誰からの吹聴ですか?
    これをする人って…
    地方議員秘書or代議士秘書or親戚が異常に多いor
    『故人にお金を貸していて…』と言い出す詐欺師ぐらいかと思いますが…
    信濃毎日新聞@長野県…載っています。
    多分都会では無いでしょうね。
    隣人に誰が住んでいるかを
    知られたくない%知りたくない人の方が多いですし
    人間の温かみをひた隠しているように見受けられます。
    それが都会人の美徳なんでしょうな。

    ですが…『富山に住んでいる人の多くは、訃報欄・お喜び欄を毎日チェックします』…誰からの吹聴ですか?
    これをする人って…
    地方議員秘書or代議士秘書or親戚が異常に多いor
    『... 続きを読む
  • 11位

    白無垢で移動するには?

    始めまして、はじめて書き込みをします。 4月29日に式をする事になりました。 両親と本人だけの、神前挙式をする事になっています。 披露宴はしないので、式が終わった後にスタジオで写真撮影をする予定にしました。 披露宴をしない事もあり、段取りを自分達でしているので、 連休初日で日が良い事もあり、タクシーや美容院が抑えられないと 辛いと思って、すぐに予...

    A
    ベストアンサー
     婚礼衣装ではあたまが高いので普通の車では無理ですが、ワンボックスのような室内に余裕が在る車なら大丈夫ですよ。タクシーよりもレンタカーがいいかもね。だれか運転手居ませんか?時間の余裕も出来るし、料金はかさむかもしれないけれど・・・。

     ナビ付きであれば道に迷うこともないでしょう。

     おめでとう!
  • 12位

    *巫女さんのバイト(in神奈川)*

    巫女さんのアルバイトがあると聞いて探しています。 友達の知人は年末年始のみ大和にある神社で働いたそうです。 ですが今その知人と連絡が取れないそうです… 大和以外でも何か知っている方いますか?? ネット、求人誌、折込チラシに巫女さんは載っていませんでした。 どなたか知っている方や経験者の方教えてください!! ちなみに18歳です。

  • 13位

    神前結婚式について

    入籍だけで、披露宴は行わず、お互いの親戚紹介の為の食事会という形を 取りたいと考えています。 お式も、神社でお払いをしていただいて…と考えていましたが、 そうなると、やはり着物(正装)が必要なのでしょうか? あまりお金はかけられません。 2人だけで、また、2人共スーツやワンピースでの式はダメなのでしょうか? 神様に「結婚しました。 末永く仲良く出来ます...

    A
    ベストアンサー
    御結婚、おめでとうございます♪
    結婚式業界で働いている者です。

    仕事先には神社もあるのですが、着物じゃなくてはいけないという事はありませんよ。
    ラフ過ぎるのはNGですが、スーツは問題ありません。
    No1の方のように、ウエディングドレスOKな神社もあります。
    式ではなく御祓いという事でしたら、尚更スーツでも問題ありませんよ。

    また仲人の件も、神社によってそれぞれなのです。
    立てなくてもいい神社も多い・・・というか、仲人の有無自体を訪ねない神社も多いのが現状です。

    お住まいの地域の風習等でも神社の流儀というのは変ります。本当にそれぞれですから、挙式されたい神社さんに御相談されると良いですよ。
    ネットでも条件検索出来るサイトがあると思います。

    ちなみに御祓いの場合は勿論ですが、神前式自体もそんなに高価ではありません。
    Videoや写真をつけると別料金が掛かりますが、式自体は7~15万前後が相場です。

    御2人の思い出に残る1日が過ごせるといいですね♪
    御結婚、おめでとうございます♪
    結婚式業界で働いている者です。

    仕事先には神社もあるのですが、着物じゃなくてはいけないという事はありませんよ。
    ラフ過ぎるのはNGですが、スーツは問題ありません。
    No1の方のように、ウエディングドレスOKな神社もあります。
    式ではなく御祓いという事でしたら、尚更スーツでも問題ありませんよ。

    また仲人の件も、神社によってそれぞれなのです。
    立てなくてもいい神社も多い... 続きを読む
  • 14位

    お互い在住していない場所で式を挙げた方

    遠距離でお付き合いしており、11月に挙式を予定しています。 これから打ち合わせが始まるのですが、 お互い在住していない場所で式を挙げた方に進め方などお話を 伺えたらと思います。 場所は彼のお父様から申し出があり、彼の実家である関西で 挙げることになりました。 結婚式の前1ヶ月で荷物等運び始めて挙式後一緒に住む予定です。 現在住んでいる所からは、関西...

    A
    ベストアンサー
    ご結婚おめでとうございます!

    ほぼ似た状況を現在進行形です(笑
    新郎@奈良県・新婦@静岡県東部の遠距離です。
    9/3挙式(ほぼ中間地点の名古屋)で、7/10に、入籍・新居入りが完了しております。

    自分たちの経験談からですが・・・
    まず、式場ですが、なるべくたくさん見てください。
    (1泊2日×3セットで10数軒のブライダルフェアに足を運びました。)
    もう決めてしまったいたらしかたないですが、式場によって融通のきき具合がずいぶん違うという印象がありました。
    立地的に、遠方からのゲストが足を運びやすいことと、融通がきくところできめました。
    あまり足を運べませんので、セットプランをうまく活用しています。
    大きい打ち合わせは3~4回になる見込みです。
    あとは、電話とメールを活用中になりますが、実際見ないとわからないものも多く、1泊2日くらいの日程で大きいものを一気に片付けながらやっています。
    パックプランがなかったらどうなることやら・・・。
    と、いうのが正直な感想です。
    パックプランなので、やや割高感はありますが、手間や移動の交通費が増える分を考えれば結果的に安上がりかと思います。

    式は式で準備が大変なのですが、新居の準備も案外大変です。
    家電品は、住む場所の近くの大型量販店で購入することにして、なるべく運ばなくてもいいようにして、身の回りのものだけ宅配便で運びました。
    モノにもよりますが、各社の引越し便を使うより、ヤマト運輸のヤマト便を2回にわけて発送したほうが安く上がりました。
    (着日を指定して、何回かに分けて発送するとうまくいきますが、荷物の分量と比較検討してみる必要はあるかと思います。)

    買い物に行ったり、その他もろもろの用事を済ませたりで、結局、全部片付くまで約1週間かかりました。
    (その間何日かは、彼は出勤しています。出勤日は自分ひとりでやっていました。)
    毎日毎日、あれがな~い、これを忘れた~の連続でした。
    挙式前に、全部片付いていないと多分しんどいです。

    がんばってください。

    舌足らずな説明だと思いますので、「これをききたい!」と思うものはどしどしどうぞ!
    ご結婚おめでとうございます!

    ほぼ似た状況を現在進行形です(笑
    新郎@奈良県・新婦@静岡県東部の遠距離です。
    9/3挙式(ほぼ中間地点の名古屋)で、7/10に、入籍・新居入りが完了しております。

    自分たちの経験談からですが・・・
    まず、式場ですが、なるべくたくさん見てください。
    (1泊2日×3セットで10数軒のブライダルフェアに足を運びました。)
    もう決めてしまったいたらしかたないですが、式... 続きを読む
  • 15位

    靖国神社の宮司になれる条件 って

    靖国神社の新しく宮司さんに就任した人は神職の経験が無いって聞きました

    A
    ベストアンサー
    >靖国神社の新しく宮司さんに就任した人は神職の経験が無いって聞きました

    靖国神社の多くの神職は、神職の修行・教育を受けていません。
    宗教法人靖国神社が「お前は、宮司だ」と辞令をだせば、宮司です。
    古くは、会津藩最後の藩主も靖国神社の神主にねっていますよね。

    多くの神社は、各都道府県単位で「任意団体である神社庁」を設立し、共通の神職資格(民間資格)を与えています。
    靖国神社は、神社庁など各種団体に所属していません。
    神職の資格は、あくまでその宗教団体内での資格に過ぎません。
    靖国神社に限らず、京都伏見稲荷も同様です。

    明治維新時の廃仏毀釈が荒れ狂った時。
    奈良興福寺の坊さんは、一夜にして全員春日大社の神職になりました。
    以後、興福寺は荒れ放題!
    讃岐金光院松尾寺の坊さんは、一夜にして(1人を除いて)金毘羅神社の神職になりました。
    こちらは酷いもので、金光院松尾寺の土地・建物など境内全て金毘羅神社所有にし、建物名は神式名に改めました。(今でも、仏式建物をそのまま利用しています)
    神職になる事を拒否した坊さんは、死後「神式で奥の院に祭られて」います。
    昔から、修行・資格には無頓着な宗教が存在するのでしよう。

    まぁ、日本人は宗教に関して寛大です。
    同じ人物が「牧師・神主」になっている結婚式場も、多いですよね。
    >靖国神社の新しく宮司さんに就任した人は神職の経験が無いって聞きました

    靖国神社の多くの神職は、神職の修行・教育を受けていません。
    宗教法人靖国神社が「お前は、宮司だ」と辞令をだせば、宮司です。
    古くは、会津藩最後の藩主も靖国神社の神主にねっていますよね。

    多くの神社は、各都道府県単位で「任意団体である神社庁」を設立し、共通の神職資格(民間資格)を与えています。
    靖国神社は、神社庁など各種... 続きを読む
  • 16位

    創価学会の方は教会はNG?

    創価学会の方に質問させて頂きます。 私の友人(創価学会ではない)が結婚するのですが、ご家族が創価学会のために教会に入れない、と言い出して困っているそうです・・。 そこで疑問なのですが、創価学会の方って、教会に入れないのですか? それとも十字架ORキリストを見てはいけない、という決まりがあるのでしょうか? また創価学会の方って、親族一同で入っている方が...

    A
    ベストアンサー
    友達の結婚相手のご家族は、信仰が深いのでしょうね。以前 学会員に知り合いがいまして、家族全員 熱心でした。
    学会の人は他の宗教は邪教と言って、他のお寺で買った、お守りなども嫌がりますし、十字架のペンダントなんかも嫌がります。初詣でにお参りにいきますよね、そんな時も、もちろん 日蓮正宗のお寺以外は駄目、お札も駄目です。

    お友達もきっと 学会に入信を進められるとおもいます。
  • 17位

    結納の場所は男側の実家?女側の実家?

    男側が東京出身、女側が岡山出身の場合、結納はどこでとり行うべきでしょうか? 男性側の家族は東京で行うべきだと主張し、女性側は岡山だと言い張っています。 良いのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    確かに東京と岡山では距離がありすぎると思いますが、
    結納は女性の側へ出向いて行うのが通例だと思います。
    男性側がどのような慣習・見識を持って女性側が出向いてくるものと
    おっしゃられているのかわかりませんが、私の周囲では
    結婚式の約1週間前に嫁入り道具を入れる「道具入れ」というのが
    ありまして、その時に男性側にて宴席を設けられることも多いです。
    また、その時に男性側の仏壇にお参りをしたりもします。

    結婚に至るまでの様々な行事(習慣)をどこまで行い
    どれを簡略されるかは、それぞれの家同士で話し合って
    決めるのが一番いいと思います。
    ただ慣れないことだと思いますので、当事者同士で話し合うより、
    お互いのご親戚の方で詳しい方がいらっしゃるようなら、
    代理人という形をたて間に入ってまとめてもらうということも
    よくある話ですし、その方がお互いの言い分を言い合えることも
    あると思いますよ。
    確かに東京と岡山では距離がありすぎると思いますが、
    結納は女性の側へ出向いて行うのが通例だと思います。
    男性側がどのような慣習・見識を持って女性側が出向いてくるものと
    おっしゃられているのかわかりませんが、私の周囲では
    結婚式の約1週間前に嫁入り道具を入れる「道具入れ」というのが
    ありまして、その時に男性側にて宴席を設けられることも多いです。
    また、その時に男性側の仏壇にお参りをしたりもします... 続きを読む
  • 18位

    結婚式の交通費について

    この秋に結婚式を挙げます。 彼の友人が遠方からたくさん来られるのですが、常識だと交通費は払うものなのでしょうか? 式場は神戸なのですが、東京から来られる人には払って、近場の近畿圏になるとどうなのでしょう? 周りの友人の意見だと半々だったので教えてください。

    A
    ベストアンサー
    結婚おめでとうございます。

    私は京都で式を挙げたのですが、東京から来てくれた先輩にだけ、交通費を渡しました。他にも大阪・神戸・奈良などからも来て頂いたのですが、近場の方には申し訳ないけれど、実費で来て頂きました。
    全ての方に払うのはきつかったので・・・。

    色々段取りなど、大変ですよね。がんばってくださいね。
  • 19位

    結納金の実際の使途、出所は?

    来春の結婚に向けて勉強中です。 結納金とは結納の時に現金そのものでやり取りするのですか? 結納金とは支度金とかいいますが、実際のところ みなさん女性の方は家具電気製品を購入されているのでしょうか? よくわかりません。 それなら、二人でためたお金で家具電化製品など購入し、 食事会を結納代わりにして、指輪のみそのとき受け取ろうかと思っているのですが ...

    A
    ベストアンサー
    おかしくないと思いますよ。
    でも結納は二人のためというより親のためのセレモニーである側面が強いのであまり合理的でないと思っても親がするべきだと思ったら無理にはつっぱねない事。
    うちなど、夫の父が我が家でのセレモニーはきちんとさせて夫の家からのセレモニーを簡略しようとしたため私の父が激怒し、今でも婚家に対していい顔しません。
    それでずーっと困ってます。
    我が家の場合は結納金は夫が負担し、披露宴等のお金は親が負担したので結納金は親が受け取りました。
    たんすとかお布団は親が見栄を張って必要以上にデラックスなのを用意し、他の細々したものもすべて家が用意しました。洗濯機は弟がお祝いにくれてオーブン・ご飯のジャーは一人暮らししていた時のを持って行きました。
    夫の両親も夫の親戚の家を借りたのでちょっとしたものは揃えてくれたのですがこちらに一切連絡がなく、夫に尋ねても「どうだろう。わからない」ばっかりでどこまでうちが用意するかわからず私の親が「全部うちが用意するのか。家を新築して嫁を迎えるならともかく、むこうは不便なところの家を見つけてきただけなのに」と文句を言い出したので夫に相談して夫に冷蔵庫を買ってもらいました。
    うちは相手が農家だったせいで親が渋ってもめたのでややこしくなったのですが、とにかく結婚は二人でするものじやないという事だけは憶えておいてください。
    あまり二人だけで突っ走ると意外な事がトラブルの原因になって後々悩む事になります。ちょっとした事なら折れておくのがいいと思います。
    親がやたらセレモニーをしたがり、お金をかけたがったり、恩を着せようとしてもイライラしない事。親は良かれと思ってやっているのでありがた迷惑でもそれを言うと逆ギレされて面倒な事になります。
    まあ、423304さんのご両親の性格にもよりますけれどね。
    おかしくないと思いますよ。
    でも結納は二人のためというより親のためのセレモニーである側面が強いのであまり合理的でないと思っても親がするべきだと思ったら無理にはつっぱねない事。
    うちなど、夫の父が我が家でのセレモニーはきちんとさせて夫の家からのセレモニーを簡略しようとしたため私の父が激怒し、今でも婚家に対していい顔しません。
    それでずーっと困ってます。
    我が家の場合は結納金は夫が負担し、披露宴等... 続きを読む
  • 20位

    (*^。^*) なぜ、結婚式はキリスト教で、葬式は仏教……?

    結婚式といえばキリスト教(チャペル)、葬式といえば仏教と決まっているようですが、どちらも宗教なのに、どういうわけでこういうふうに役割分担するようになったんでしょうか? それにしても、どちらもおカネがかかりますねえ。 ちょっと、異常ではないでしょうか? 「おカネがないので、うっかり死ねない」なんてじょうだんをいうヒトがいますが、はんぶんはマジのよう...

    A
    ベストアンサー
    他の方からもツッコミがありますが、何かずいぶん思い込みというか決めつけがありませんか?

    >結婚式といえばキリスト教(チャペル)、葬式といえば仏教と決まっている
    >ようですが

    思い込みですよ。結婚式を教会であげたいという希望を持つ女性が多いことは
    知っていますが、現実的には大半が結婚式場で挙式しています。
    私の妹は教会で(しかも初夏の軽井沢...)で挙げたんですが。


    >どちらも宗教なのに、どういうわけでこういうふうに役割分担するように
    >なったんでしょうか? 

    客である大半の日本人が望んでいるからです。(笑)
    結婚式は教会で、そういう刷り込みがいつのまにかマスコミ経由でされてますね。
    まぁ真っ白なウェディングドレスを着て小奇麗な教会で挙式をするというのは、確かに絵になる風景ではあります。

    それでは日本人のほとんどはクリスチャンではないのになぜ教会で結婚式をする人がいるかというと、ビジネスでそういうことをする教会がある(らしい)からです。
    ビジネスだから、当然お金はかかりますよね。自明のことです。

    葬式をお寺でするのは、昔からの習慣だからでしょう。
    葬式を取り上げるマスコミもありませんから、刷り込みがされていないわけです。


    >それにしても、どちらもおカネがかかりますねえ。ちょっと、異常では
    >ないでしょうか? 

    お金のかかるところで式をするからです。
    試しにビジネスで結婚式をしていない教会で、クリスチャンになってみてください。
    おそらく、格安金額で結婚式を挙げてもらえますよ。

    葬式も同様。葬儀屋に頼むからカネがかかります。

    気のせいかもしれませんが、「宗教にはカネがかかる」というイメージを持っている、またはそういう結論を最初から持っていて議論をしていませんか。
    失礼な言い方かもしれませんが、これは左翼な方たちがよく使う論法ですよ。

    今話題の辻本議員も、こういう論法が得意ですね。
    相手の悪いイメージを引き立たせて、議論を誘導する手口です。
    他の方からもツッコミがありますが、何かずいぶん思い込みというか決めつけがありませんか?

    >結婚式といえばキリスト教(チャペル)、葬式といえば仏教と決まっている
    >ようですが

    思い込みですよ。結婚式を教会であげたいという希望を持つ女性が多いことは
    知っていますが、現実的には大半が結婚式場で挙式しています。
    私の妹は教会で(しかも初夏の軽井沢...)で挙げたんですが。


    >どちらも宗教なのに、どう... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 次の結果→