【給料 理容師】の人気Q&Aランキング

1~20件(全109件)

  • 1位

    理容師給料について

    散髪屋さんになるために来年の春から理容師の専門学校に通おうと思っています。 ちょっと教えて下さい。 理容師給料ってどのくらいですか? ちなみに僕は20歳の男です。

  • 2位

    理容専門学校に行くか四年制私大に行くか

    現在高3女子です。 中学校の頃から理美容関係の職に憧れてきました。 高1の進路調査で理容専門学校と担任に言うと四年制大学の方がいい!と、言われとりあえず高3の時に後悔しないためにも勉強は続けてきました。 進学校ということもあり周りの友達は四年制大学に行く子ばかりで、自分もそうしようとかんがえました。 ですが、やはり理容師になりたい気持ちは変わらず悩...

    A
    ベストアンサー
    理容師と美容師の違いは分かりますか?ご存知だとは思いますが、一応書きますと、単純に「カミソリを使ってヒゲを剃っていいかどうか」なんだそうです。カミソリが使えるのが理容師です。
    だからカミソリが「使える」理容師のほうが「使えない」美容師より使い勝手がいいという人もいます。ただ、美容院を利用する男性はいますが、床屋を使う女性は滅多なことではいないので「女性の髪の毛を切りたい」だと必然的に美容師になりますかね。

    ただ、美容師は離職率が極めて高い業界です。「3年続くのが珍しい」とまでいわれていますね。はっきりいって給料も安く、休みも少ないです。特に週末に休めないことが多く、どうしても友達なんかと休みが合わなくなりがちですね。
    そのため、なんというか、美容師さんには失礼ですがあまり勉強が得意ではなかったり、不良生徒だったりして「いい学校には行けないから手に職をつけよう」と思ってやってくる人が多いようです。進学校に行くくらい勉強ができると同僚の人たちと「話が合わない」というのはあるかもしれません。

    理容師は美容師よりお給料はいいみたいですね。特にオイシイ仕事はアートネイチャーとか「植毛」をやっているところがあるでしょう?ああいうところは植毛のお客さん向けの床屋さんを持っているんですって。ほら、植毛しているかどうかは床屋さんにはバレますから、アートネイチャーの床屋さんなら周りもみんな植毛した人たちばかりなので心理的ハードルが低い、ってわけです。
    理容師さんから直接聞いたのですが、そういうところの理容師は給料もすごく高いんですって。唯一の欠点はお客さんはみんな植毛した人だから「自分の腕が自由に発揮できるチャンスはない」ってことですかね。どうしても植毛分とバランスをとらなきゃいけませんからね。

    どうしたらいいかは、ちょっと私には分からないなあ。理美容師としてのセンスが質問者さんにあるかどうかは分からないですからね。ただ、人間というのは本当に好き(自分の性に合う)な仕事をやっている場合は給料の少なさっていうのは思ったほどは気にならないです。多少いい給料をもらっても、やってて面白くない(自分の性に合わない)仕事をやっていても人生はつまんないですね。
    かといって、理美容師以外の仕事はどんな仕事もあまり面白くないかというと、他にも性に合う仕事というのはあります。あまり若いうちから自分の可能性を限定しなくてもいいんじゃないかと思います。あとは、どれだけ理美容師の仕事に魅力を感じているか次第ですね。

    例えば私は、若い頃に質問に答えて作る「適職診断」というのを受けたんですね。当時サービス業で働いていて、それがまあ天職みたいなものだと自分で思うようにしていたのですが、適職診断で最も適性があると判断されたのが「出版業界」でした。あまりに想定外だったので「はあ・・・」としか思えなかったのですが、後にたまたま本屋さんでアルバイトをするようになったらこれが面白くて面白くて、そのとき「出版業界が適職というのは当たってたんだな」と思うようになりました。ただ、出版業界ってのはもう構造的不況の真っただ中にある業界で、仮に業界で働いていたとしても楽ではなかったんだろうな、と思います。
    理容師と美容師の違いは分かりますか?ご存知だとは思いますが、一応書きますと、単純に「カミソリを使ってヒゲを剃っていいかどうか」なんだそうです。カミソリが使えるのが理容師です。
    だからカミソリが「使える」理容師のほうが「使えない」美容師より使い勝手がいいという人もいます。ただ、美容院を利用する男性はいますが、床屋を使う女性は滅多なことではいないので「女性の髪の毛を切りたい」だと必然的に美容師になり... 続きを読む
  • 3位

    美容室の収入について

    以前から気になっていたのですが 美容室でカットしに行くと 場所によっては かなりの金額を取られます。 しかし、美容師の収入は 少ない、と言う話は良く聞きますが これの理由は何なんでしょうか? 1日に美容室が得る収入は 数が少なくても お客から頂く単価の高さから そんなに低くないと思うのですが・・・ どこかで中間マージンがあるわけでもないと思いますので ...

  • 4位

    美容師の給料が1000円カットよりも安いのはほんと

    美容師の給料が1000円カットよりも安いのはほんとですか? 今日美容院に行って給料の話を聞いたら美容院はサービス残業が蔓延していて 1000円カットよりも低いと言ってました ほんとうですか?

  • 5位

    今年一年、ずっと転職で悩んでいます

    親から「この仕事は安定してるから」と言われ 今年、21歳にして理容師として働いて居るんですが、 この業界の休日や労働時間、福利厚生を知らずに (知ったのは専門2年生の時) 就職してしまい、もの凄く後悔をしています。 もっと、自分の時間を作れる仕事だと思ったら、全然違くて... 今日も、世間は3連休なんだなぁーって思うと もの凄く羨ましくなってしまいます。 3...

    A
    ベストアンサー
    人生において、仕事の占める比重って大きいですよね。一生に占める価値としても、現実に費やす時間の長さにしても・・・。
    ですので、たぶん自分の納得のいく職業を見つけられたら、「人生半分くらい成功したようなもの」かもしれません。

    なので、現在の職業の延長で仕事して数十年後に、運悪く若くして死んだとして、納得できる人生と思えるか、そうでないかを考えて、場合によっては、同業種で、もっと条件のいいところに転職するとか、リサーチして全く違う業種に転職っていうのも、いいのではないでしょうか。

    ちなみに、休日出勤や残業が多いっていうのは、本当に忙しいってのもあるでしょうが、「仕事の段取りが悪いとか、昼間が非効率な働きぶりなので残業発生」とか「周りや上司が残業しているので、仕事無いけど、帰りずらいので残業」ってケースも多いように思えます。後者は、「残業があたりまえ」という空気に犯させている状態ですね。

    「べつに、同僚に出世で負けても、上司に良く思われなくても気にしない。」って開き直って勤務すれば、それがキャラになるのではないでしょうか?また、最近は、派遣や請負の人が増えて、同じ職場にいても、みんなバラバラの会社に所属ってことも多いですからね。

    それから、もう、大学とか専門学校を出ているとか、新卒かなんて、あまり関係ない時代でしょう。社会に出て、どれだけ努力・勉強を続けているか?ってことです。入社時に、大学での4年の差があるとしても、その人がその後の勉強を怠っていたら、社会に出て10年くらい貴方が頑張っていれば、逆転すること確実でしょう。

    ちなみに、私は、激務っていわれるIT業界ですが、先月のトータル残業は4.5時間。土日は完全休みで、ゴールデンウイークや夏・冬休みは、有給をつけて、ちょい長めに取得しています。祭日の少ない月は有給で補給しています。
    まあ、会社によっていろいろってことですね。

    P.S.
    仕事上の専門知識も必要ですが、労働法とか契約に関する、法律的な知識も、社会に出てからは必須です。若い子を騙して甘い汁を吸おうとしている大人は多いですからね。書店で、その手の入門書を購入して勉強しましょう。無知はダメです。
    人生において、仕事の占める比重って大きいですよね。一生に占める価値としても、現実に費やす時間の長さにしても・・・。
    ですので、たぶん自分の納得のいく職業を見つけられたら、「人生半分くらい成功したようなもの」かもしれません。

    なので、現在の職業の延長で仕事して数十年後に、運悪く若くして死んだとして、納得できる人生と思えるか、そうでないかを考えて、場合によっては、同業種で、もっと条件のいいところ... 続きを読む
  • 6位

    美容専門学校の奨学金について

    こんにちは! 私は今高2です。(女) 親や祖母が美容師だったし、美容に関して興味・関心があるので そっちのほうに進もうと思っています! それで質問なんですが、私の行きたい専門学校の奨学金制度に年間50万免除の 1番いいランクのやつでAO?で受験したいと思っています。 私の評定平均は4.3くらいです。 でも、オープンスクールに行って、先生に質問したら、「成績とか関...

  • 7位

    美容師のすべて

    私は、美容師になりたいと思ってます。 高1です。 いくつか、質問させてください。 ・美容師と理容師、どっちが得ですか? ・どっちがお給料がたかいですか? ・裏や、汚いことがしりたいです ・これだから、やめられないっていうことが知りたいです

  • 8位

    国民保険と国民年金について教えて下さい。

    はじめまして。 お世話になります。 22歳女性です。 今年の春から転職して理容師見習いになりました。 それでなんですがお給料が低くて国民年金と国民保険がどうしても払えません。 住み込みなので住む所と食べる物はあるんですが見習いなのでお金が・・・ (涙) 総支給額で15万円なんですが、寮費、食費、技術指導料で10万円引かれ手元には5万円しか来ません。 ガス、水道...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    NO1の方がお答えのように、国民年金・国民健康保険共に、保険料の減免制度があります。

    国民年金
    http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm

    国民健康保険
    http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/insurance.htm

    ただし、どちらも基本的には「前年度の所得」を元に減免の審査をしますので、転職で収入が減ってしまった質問者様にはもしかしたら残念な結果となってしまうかもしれません・・・。
    こんにちは。

    NO1の方がお答えのように、国民年金・国民健康保険共に、保険料の減免制度があります。

    国民年金
    http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm

    国民健康保険
    http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/insurance.htm

    ただし、どちらも基本的には「前年度の所得」を元に減免の審査をしますので、転職で収入が減ってしまった質問者様にはもしかしたら残念な結果となってしまうかもしれません... 続きを読む
  • 9位

    頭の悪い人は頭を良くするためにと大学まで行かずに頭が悪いまま低学歴...

    頭の悪い人は頭を良くするためにと大学まで行かずに頭が悪いまま低学歴で就職するのはなぜですか。 高学歴が進む就職先のほうが給料が高かったり、休みが多かったり、人が親切だったりメリットは低学歴が就職する会社よりも多いです。

  • 10位

    葬式代の消滅時効は、何年ですか?

    葬儀費用の消滅時効は、何年ですか? ちなみに、 消滅時効期間 個人間の貸金、 個人間の売買代金 10年 利息債権 家賃、地代債権 相続回復請求権 5年 交通事故など不法行為による損害賠償請求権 3年 大工、左官、植木職人などの賃金 理容師、クリーニング業者などの代金債権 商人(企業)間の売掛金債権 給料債権 学校、塾などの授業料 2年 ホテル、旅館等の宿泊料 料理...

  • 11位

    中卒で理容師「今年三年目」をやっているものです。 転職を考えています...

    中卒で理容師「今年三年目」をやっているものです。 転職を考えています。 中卒で働けて給料の安定している職を探しています。 何かあればお力添えをお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    そのまま理容師を続けるのが良いような気がしますね。

    学歴なければ何らかの技術とかがないと,難しいのではないでしょうか。

    今の技術磨くのが良いのではないですか?・・・まあ,私の感覚なのでご参考までに。
  • 12位

    理容師について質問があります。

    理容師について質問があります。 私は29歳で、何も資格を持っていません。現在、無職なのですが、自分で生計を立てなくてはならないため、仕事について真剣に考えています。 そんな時に専門学校に通えば2年で資格を取得できると聞き、理容師への道を考え始めました。 そこでお伺いしたいのですが。 1)資格を取得し学校を卒業する頃には31歳になっていますが、実際問題と...

    A
    ベストアンサー
    たびたび、#2のmixiです。

    女性だったんですね・・・。すっかり勘違いをしてしまい、失礼しました。

    レスへ付け足します。
    1)どんな仕事でも、女性が結婚すると雇用機会均等とはいえ子供ができてすぐに辞めてしまうことを危惧します。しかも「そんなこと(子供がすぐにできてしまう)はありません」と言い切れないところが難しいですよね(何と言っても授かり物だから)。それが家族経営のような小さなお店だったら、産休さえ望めないかもしれないですよね?
    企業的な店ならまだあるのでしょうが、今度は入社の問題がある・・・。本当に難しいです。
    現在、Web上にある求人情報ページなどで検索してみましたが「30歳・未経験可」という東京23区内の理容師募集はありませんでした。やはり、まわりとのバランスがあるのだと思います。

    2)もし、卒業後仕事をするとしたらダンナさんの理解が必要です。今、自分がこうしたい、これに伴って学校を卒業したらこうなるかもしれないと相談しておくしかないんじゃないでしょうか?現在の時点でカットの練習だとか何だかんだで遅い帰宅は解っていることです。
    老人ホームなどでの仕事ならそういったことは無いのでしょうが、手話が出来たりしたらステキだなとか違う意味での努力が必要だと思います。

    やはり、少し方向転換をした方がいいかもしれませんね。
    例えば、動物好きならトリマーさんとか。これも動物相手なので大変ですが、知り合いので年配になってから学校に行き、自宅で開業した女性がいました。(ワンコを飼っているのですが、遠いのでお世話になったことは無いですネ)もちろん「美容」に限らず違う道もあるとは思いますが・・・。
    お役に立てずすみません。
    たびたび、#2のmixiです。

    女性だったんですね・・・。すっかり勘違いをしてしまい、失礼しました。

    レスへ付け足します。
    1)どんな仕事でも、女性が結婚すると雇用機会均等とはいえ子供ができてすぐに辞めてしまうことを危惧します。しかも「そんなこと(子供がすぐにできてしまう)はありません」と言い切れないところが難しいですよね(何と言っても授かり物だから)。それが家族経営のような小さなお店だったら... 続きを読む
  • 13位

    ヘアースタイリストについて、教えてください

    大学2年生(理系)の息子が、ヘアースタイリストになりたいので、学校を辞めたいと言い出しました。 ところが、へアースタイリストという職業の知識が全くありません。 子供が言うには、見習いから資格をとって、お客をつけてから、40歳ぐらいで店をだす。 そんなに簡単にいくものなのか。 そこで、給料はどのくらいなのか。 サラリーマンと比較してどうなのか。 一生、働け...

  • 14位

    大学3年です。企業選びについての質問です。

    私は大学3年です。 就職活動を前に企業選びについての質問です。 私は今これといってやりたいこととか、あまり定まっていないのですが、希望は「安定」と「ながく働けること」です。 でも、志望業界は商社を志望しています。 「安定」に関しては、ある程度お給料を貰いたいのですが、 企業の売上高が多ければ多いほど、年収は多くもらえるのでしょうか? 例えば、売上...

  • 15位

    美容師の就業規則とは?

    息子のことで相談です。 今年専門学校を卒業し美容師として就職したのですが、あまりの現実のひどさにただただ驚くばかりというよりは腹がたってきます。 会社によって違うのかも知れませんが12時間以上の労働時間に社会保障もつかず体調が悪くて休むと月給がカットされるというのはどういう事でしょうか? また、店舗異動で労働時間が変わっても給与は変わらないとは・...

    A
    ベストアンサー
    専門学校を経て見習いから独立した美容室経営者です。

    まあ、仰りたい事はわかりますよ。労働条件はよくないですからね。
    いろいろ言いたいのは「労働者として当然の権利」です。

    ご心配なのは解りますが
    息子さんが好きでやってるのなら応援してあげてくださいな。
    勉強させていただいてるのなら頑張ればいいし、学ぶものもなく扱き使われるだけで労働条件が悪いとなるなら勤務先を考えても構いませんが。どこに勤めても多かれ少なかれ愚痴に近いものは出てきます。
    たしかに辞めていく方も多い業界です。
    腕さえ身につけば、いつでも独立していいんですから。
    その間に学べることは学んでおきましょう。
    独立する際は自己資金も必要ですが
    国民生活金融公庫で生活衛生貸付というものでいくらか融資を受けることが出来ます。銀行は借りにくいですね。勤めているときは勤続年数とか不安定な業界ですから。

    業界でも中には労働条件の整っているところもありますが稀ですね。
    対人関係や労働条件についていろいろ言われたところで、「よくあること」で終わってしまいます。業界でも残ってる人は労働条件の悪さや難しい人間関係を乗り越えてきた人ばかりなので。
    続かない人はどんどん辞めていく、結果的に良い人だけ残ってくれれば・・というのが経営的に言う「淘汰」の世界です。

    私も専門学校を出て、見習いのころは手取り5万5千円でした。講習費や研修費とかいろいろ天引きされてね。
    勉強の為に好んで、業界でも厳しいところに勤めましたから。
    週に5日はレッスンで帰りは終電。コンテスト前は連日深夜2時くらいまでかな。一人暮らしだったので週末は家事。休日は講習やセミナーを受けに行って・・・暮らしを5年ぐらいしたかな。雇用保険もなかったから、仕事を辞めると死活問題で。勉強の為に独立までに6店舗ぐらい経ましたが。目をかけていただいた学校の先生には、給料の倍を勉強につぎ込まないと良い美容師になれないと言われましたしね。
    まあこれは極端な例だと思いますが、お店によっては近いものはあるでしょう。教育も週2回レッスンのところもありますし、毎日1時間のところもあります。給与体系も徒弟制の強いところでは安いだろうし、会社形式のところでは多かったりもします。

    私のときでも、かなり年配の先輩美容師には、昔は住み込みで働いて先生のお宅の家事までしてって(本当にお弟子さんですね)。昔は職人の世界で見て覚えろの世界ですから。あなたはまだいいわよって。いろいろ教えてもらって・・ってね。まあ今は昔に比べて労働条件もよくなっている部分もありますので。
    一時、美容師ドラマが放送されたときやカリスマ美容師ブームのときは成り手も増えて、でも受け皿は同じなので競争だけが激しくなって労働条件は悪くなりましたが(苦笑)
    最近はどうでしょうか。大学全入時代と言われる世の中ですから少しは落ち着いたのでしょうか。それとも美容室も出店件数は毎年増加しているので競争が厳しいのでしょうか。その辺りは地域性もありますので。

    さて・・と
    ◆就業規則は会社によって異なるものなので、業界でこうと決まったものはありません。
    法令で10人以上の就業者がいるところでは就業規則を定める義務がありますが、10人以下なら就業規則は定めなくてよいことになっています。
    会社形式の美容室や大規模のサロン以外の
    20坪程度(スタッフ7~9人程度)の普通の街店のサロンでは就業規則はないでしょう。また個人経営も多いので、就業規則を定めていないところも多いです。まあ多くは「就業規則がない」ということで。
    ひどいところになると「保険」もないところもありますか。

    労働時間もお客様が来て初めて実働なので待機時間も長く
    店によっては拘束時間は12時間を越えるところもあるでしょうか。
    勤めていたときは残業代・休憩なしの10時間勤務でした。
    今は独立してるので私は9時間労働+営業準備・清掃・事務が2時間
    で計11時間労働ですか。スタッフには8時間労働で済むように配慮はしています。

    ここからは勤めてたときの話をメインでしますが・・・
    サラリーマンの労働感覚は美容師(サービス業従事者)にとって実際問題として相容れない部分があるということで。
    大きな会社だと
    たまにサラリーマン経験者や知恵のある新人従業員によって
    労働基準局に通報されますが、するとお昼休みをきちんと休憩を取ってくださいとか注意・勧告が来て、そのとおりに実行すると役所の仕事のようになり、サービス業が成り立たなくなります。9時5時営業でお昼休み1時間閉めてるサービス業なんてありませんから。お客様の都合で早朝からとか深夜にまで特別に仕事が及ぶこともあります。残業代は各々のお店によって変わってくるのかな。出て当然だけど出ないところも多いですね。感覚としては一日何時間働いたから幾らもらえるという世界ではなく、一日に何人接客したか(技術売上)に応じた報酬を得るという世界です。暇なら何時間働いても給与に結びつかないのです。勤めてるときもベテラン美容師とは休憩を取るぐらいなら早く客をこなしてしまって早く帰りたいという話にはなっていましたが(苦笑)シビアなところなら技術売上がすべてパソコンで管理されます。それに応じて給与が支払われるのですが。
    小規模店で少ない従業員では有給休暇も形式上で満足に取れませんからね。休めば代わりがいなかったり、スタイリストが休むと店が運営できなくなりますから。

    スタイリストになっては歩合制で稼げるお店もありますが、
    「自分で客を取れるよう(売上を上げれるよう)になってはじめて給料がもらえる世界」なので、見習いやアシスタントは給与はなかなか望めません。
    また古くは徒弟制(お弟子さんの世界)なので
    見習いのうちは収入より勉強代(講習・研修費)のほうが高くついて、働く店によっては親に仕送りしてもらわないとやっていけない場合もあります。

    労働時間に加えて勉強時間と拘束時間が長いので、
    仕事終わってから、遅くまでレッスンがあるので帰りは終電ぐらいになりますか。レッスンを強要すると労働基準法に反するのですが、遅くまで勉強しないと残れない業界です。まぁ「やる気」がない人はスタイリストにもなれないし、なにより残れない。
    昔から(帰宅時間に)きびしい家庭の子女は美容師見習いが続かない部分もあったんです。
    まあ局の職員と話しても法に照らし合わせると反しますが、業界によっていろいろありますからということで。

    ★美容室の給与体制は完全月給制度ではなく
    日給月給制度のところが多いでしょうか。
    http://usami-jinjiroumu.blogdehp.ne.jp/article/12804779.html
    休むと引かれるのは会社でも日給月給制のところなら当たり前です。

    給与相場で行くと求人誌を見ても
    見習い13~17万 Jrスタイリスト15~25万 
    スタイリスト22~30万 トップスタイリスト・店長クラス 30~35万以上ぐらいですか。
    厚生労働省の「賃金構造基本統計調査 平成16年」によると
    理容・美容師(調査時平均年齢27.7歳)の平均月収は23万3500円、推定平均年収は295万9600円。
    給料も安く、いろんな意味で厳しい業界なので
    「好きじゃないとやっていけない業界」です。
    美容師も下積みのころはなおさら大変ですね。

    独立してからも、競争は大変ですよ。
    人口のピークも30代で
    少子化で市場が狭くなってきてますので
    一店新規OPENすると一店閉鎖するような・・。
    全国で見ても一事業所あたりの平均売上も下がってきています。
    その割には出店数は毎年増加しているのですが。

    まあいろいろ答えましたが
    それに対しておかしいじゃないかとか、間違っているとかの
    批判はご遠慮くださいませ。
    私個人に言われても困るという代物なので。

    ご参考になれば幸いです。
    専門学校を経て見習いから独立した美容室経営者です。

    まあ、仰りたい事はわかりますよ。労働条件はよくないですからね。
    いろいろ言いたいのは「労働者として当然の権利」です。

    ご心配なのは解りますが
    息子さんが好きでやってるのなら応援してあげてくださいな。
    勉強させていただいてるのなら頑張ればいいし、学ぶものもなく扱き使われるだけで労働条件が悪いとなるなら勤務先を考えても構いませんが。どこに勤め... 続きを読む
  • 16位

    橋本知事と労働組合。

    橋本知事と労働組合で労使交渉が行われたようですが、交渉が決裂 したようです。 わしなんかは、労使交渉できるだけ、とても恵まれた環境で仕事 できていいなぁ〜 と思ってしまうのですが… どちらの言い分も理解できるので なんとも言えないのですが、皆さんはどちらの言い分が正しいと思いますか?

    A
    ベストアンサー
    私も、知事と組合の労使交渉のニュースを見たとき、「労使交渉できるってことが、どれだけ恵まれた環境なのか分かってないんだろうなぁ・・・。」と思いました!^^

    それぞれの立場でいろいろな言い分があるでしょうが、正直、私は知事を支持しますね。

    公務員の発言を聞いていると、一般企業では通用しないような社会を舐めた発言ばかり・・・自分が一番賢い、正しいと言わんばかりの主張が目立ちます。

    一般企業で、トップの人間に「減給は不当だ」「あんたは人間として尊敬できない。」なんて主張したら、「辞めろ。」とクビにされて、次の日から家族が路頭にさまよいます。

    それに、「こんな給料じゃ、4人の子供もろくに育てていけない・・」「マンションのローンが・・・」って、世間は年収350万で子供を含め、家族を養って生活してます。
    日々の生活をやりくりし、工夫し、努力して、会社の不当な勤務状態にも耐え、家族のためにみんなが協力し合って生きているのです。

    それを「こんな給料・・・」って・・減額されたとはいえ、訳の分からない手当てもありますし、十分すぎるくらいもらっていると思います。
    生活に困るほどではないと思います。
    自分たちに非はない・・・と主張しますが、今までがおかしすぎたのです。
    それに、知事もおっしゃっておられるように、一般企業では、何の責任もない社員が、会社のために減給やリストラされているのです。
    それが、世の中ってものでしょう。

    嫌なら、もっと給料の良い仕事に転職すれば良いのです。
    そして、世間の厳しい風に当たり、一般企業や一般社会はそんなに甘くないということを知ったら良いと思います。
    転職したって、ろくな仕事には就けないはずですし、いかに、自分が恵まれた環境にいたかを知る良い機会です^^

    公務員の給料を減らすと、意欲のある優秀な人材が集まらないとか、訳の分からない言い訳をしていますが、私はいくらでも集まると思います。

    給料が減額されたって、安定しています。
    一般企業や一般社会の厳しさを知っている人間にとっては、こんな時代、減額されようが、絶対に公務員という仕事には魅力があります。

    一般企業なんてサービス残業何十時間あると思っているのか??
    その通告があっても、役所は何にもせず・・・。

    それを棚に上げて、自分たちの主張ばかり・・・もっと、謙虚に公務員の方の生活の心配もしてあげたいし、言い分も聞いてあげたいと思っても、あんな言葉遣いやあんな舐めた発言を聞いたら、反発しか持てません。
    私も、知事と組合の労使交渉のニュースを見たとき、「労使交渉できるってことが、どれだけ恵まれた環境なのか分かってないんだろうなぁ・・・。」と思いました!^^

    それぞれの立場でいろいろな言い分があるでしょうが、正直、私は知事を支持しますね。

    公務員の発言を聞いていると、一般企業では通用しないような社会を舐めた発言ばかり・・・自分が一番賢い、正しいと言わんばかりの主張が目立ちます。

    一般企業で... 続きを読む
  • 17位

    やはり社会では会社に所属していることが重要なのでしょうか?

    やはり社会では会社に所属していることが重要なのでしょうか? 今、僕の中でこの価値観がものすごく揺れています。 日本の社会の構造がいくら変わったといっても、やはり会社に所属している方が条件がよいでしょう。 それは、社会の目、生涯の給料、会社ブランドとしての特権。 さまざまあるでしょう。 それは、十分わかっているつもりです。 でも、それでも何かちょっ...

  • 18位

    格安理容店について

    今までは普通の理髪店に通っていました。 カットと顔剃りで4000円前後でした。 先日初めて安さを売りにしているお店で切ったのですが、同内容で2200円。 確かに値段の分だけって感じでした。 そこで質問です。 格安の理容店ってやっぱりコストを下げるために、カットの技術の部分においても、言い方は悪いですが、手抜きになっていたりするのでしょうか?シャンプーの質と...

    A
    ベストアンサー
    美容師です。
    美容業界でも格安のお店がありますが、お給料面ではどちらかというと良い方になります。
    ただ、コストを下げる為に薬剤ははっきり言って最低に近いものですし、安いだけに数をこなす(言い方は悪いですが・・・)必要もあります。
    最近ではまだ修行中の子が働いたりしてますが(こういうお店はすぐにカットさせてくれます。本当はカットが出来るようになるまでにはかなりの勉強をしなければ、ならないんですけど。)自分でお店を出すのが決まっているんだけど、もう少し準備に時間が掛かるから3ヶ月だけ・・・とかって事で働いていらっしゃる方もおられます。(友達もそうでした)
    友達が言うには、カットも時間が決められていて手抜きする様になっていたという事でした。
    美容師です。
    美容業界でも格安のお店がありますが、お給料面ではどちらかというと良い方になります。
    ただ、コストを下げる為に薬剤ははっきり言って最低に近いものですし、安いだけに数をこなす(言い方は悪いですが・・・)必要もあります。
    最近ではまだ修行中の子が働いたりしてますが(こういうお店はすぐにカットさせてくれます。本当はカットが出来るようになるまでにはかなりの勉強をしなければ、ならないんですけ... 続きを読む
  • 19位

    給料遅延が1年近く続き退職を考えてます。

    私は22歳の男です。 理容師(床屋)の3年目です。 業務内容などは世間に知られている美容師とほぼ同じです。 就職後実家の床屋を手伝わなくてならない状況になり落ち着き再就職して現在のお店に1年3ヶ月勤めています。 勤めているお店はオーナーの個人経営のお店で従業員は私1人です。 給料は10万円代後半。 残業代、賞与なし。 昇給はいまところなしです。 給料遅延は入店...

  • 20位

    事務の仕事。もう!うんざり!

    現在OL歴3年の22歳の女です。 私が今就職してる会社は、土日・祝・ 夏期休暇・年末年始・生理休暇・などなど休みの多い会社です。 給与は、手取りで18万。 残業は月に2度くらい。 ボーナスは年3回あり、福利厚生は割りとしっかりしていると思います。 しかし、私はもともと事務の仕事が嫌いで、とりあえずの就職先として、今の会社を選びました。 そろそろ、転職を・・...

    A
    ベストアンサー
    私は派遣の業務委託ですけど、ホテルのサービスの仕事をやっています。
    私は、いろいろな仕事を学生時代を含めてしました。
    そば屋のウェートレス、スーパーの品出し、レジ打ち、薬局の販売、100円ショップの販売、郵便局の区分、県庁の臨時職員で事務補助、金融の事務、卸売業の経理事務とやりました。
    ホテルのサービスの仕事は、けっこう体力を使いますよ。テーブルマナーやサーバーを使って料理をよそうやり方や皿の運び方は学べますけど、けっこう肉体労働です。お皿を左に2枚運んで、右に1枚持たせられます。料理を運ぶだけで無く、会場の撤去や準備をやらさせて、重い物を持たされますのでけっこう体力を使いますよ。あと郵便局の区分も機械で処理しますけど、区分機を見回るのに走りますよ。
    職業訓練で事務系の講座が多いのは確かにわかりますよ。私の所も事務系の講座は多いけど、それに付随して就職口が無いのは現状ですよ。職業訓練校でもホームヘルパーの講座がありますよ。あと他にも技術系の仕事もあると思います。
    休みが多くて待遇が羨ましいです。給料もいいし、羨ましいですよ。
    体を使う仕事はいろいろありますよ。人と接する事は嫌ですか?嫌でなければ、ホームヘルパーもありますし、美容師や理容師の見習いもあるし、いろいろありますよ。
    美容師でも働きながら美容学校に行かせてくれ、取らせてくれる所もあると思います。
    あとホテルとかビルの掃除の仕事もありますよ。
    22才ならまだ若いし、いろいろ勤める場所はありますよ。
    私は派遣の業務委託ですけど、ホテルのサービスの仕事をやっています。
    私は、いろいろな仕事を学生時代を含めてしました。
    そば屋のウェートレス、スーパーの品出し、レジ打ち、薬局の販売、100円ショップの販売、郵便局の区分、県庁の臨時職員で事務補助、金融の事務、卸売業の経理事務とやりました。
    ホテルのサービスの仕事は、けっこう体力を使いますよ。テーブルマナーやサーバーを使って料理をよそうやり方や皿の運び... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 次の結果→