【美容 用語】の人気Q&Aランキング

1~20件(全478件)

  • 1位

    美容用語?ハチって?

    ハチと良く聞きますがはっきりとどの部分か解りません、いつも知ったふりをしてました、是非教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    私は美容室で「あなたの頭はハチが張っているから…」といわれました。
    頭の、耳の上の方の辺り、(帽子のサイズを測る辺り?)のことのようです。
     私は髪のボリュームが多く、膨らんでしまうので困っていたら、美容師さんに
    そういわれ、「骨削るしかないわねぇ…(笑)」といわれました(爆)。
     
  • 2位

    英訳を教えて下さい。(美容用語)

    仕事で、化粧品の効果が何に効くかを箇条書きにして記載します。 例) 「乾燥肌」「敏感肌」「脂性肌」」だったら → 「・For dry skin」「・For sensitive skin 」「・For oily skin」 以下の英訳・英単語が合っているか自信がありません。 間違っていたら適切な単語を教えて下さい。 (1)炎症肌:inflammation skin (2)老化肌:aging skin (3)にきび肌:acne skin (4)にきび予防:acne prevention (5)シミ予防:brown...

    A
    ベストアンサー
    (1) skin rashes
    (2) aging skin
    (3) & (4) acne
    (5) dark spots and age spots
    (6) dry skin
    (7) sun damage
    (8) dull skin

    このほうがすっきりします。にきび肌とにきび予防は一つにまとめても同じことかと思います。蛇足ですが『しわ wrinkle』は不要なのですか。(時間があれば外国のスキンケア商品の広告でもネットで調べられたらどうですか)
  • 3位

    美容院の用語

    友人に薦められて、今度美容院を変えようかと思っているのですが そのお店のメニューを見るとよく分からない言葉が書かれていて困っています。 そのお店のメニューは ●CUT ・SCHOOL CUT 3150円 ・CUT 4725円 ・POINT CUT 1050円 ●縮毛矯正 アイロンプレス S:16800円 M:18900円 L:21000円 ●縮毛矯正 ハイダメージ(平日20%OFF) S:25200円 M:27300円 L:29400円 ●SET ・シャンプーブロー 3150円 ・...

    A
    ベストアンサー
    ハイダメージかどうかは見てみないと何とも言いようがありませんが…
    感覚的にはヘアカラーや縮毛矯正を定期的にやっている人、などが
    ハイダメージに当てはまるような気がします。
    シャンプーブローと言うメニューは、
    簡単に言うと水商売のおねえさんが出勤前にシャンプーしてブローして…
    というイメージですね。
    一般的にはカットのみであれば、シャンプーなし、ブローセットなしと
    考えていた方がよろしいかと。
    SHOPによっては、カットの後にシャンプー、トリートメント、ブローしま
    すか?と聞かれて、うかつにハイと答えると、カット料金+シャンプーブ
    ロー料金+トリートメント料金と、とられる所も少なくありません。
    別料金ですか?それはサービスですか?と聞く事は恥ずかしい事ではない
    ので、疑問に思ったらはっきりと聞く事です。
    ハイダメージかどうかは見てみないと何とも言いようがありませんが…
    感覚的にはヘアカラーや縮毛矯正を定期的にやっている人、などが
    ハイダメージに当てはまるような気がします。
    シャンプーブローと言うメニューは、
    簡単に言うと水商売のおねえさんが出勤前にシャンプーしてブローして…
    というイメージですね。
    一般的にはカットのみであれば、シャンプーなし、ブローセットなしと
    考えていた方がよろしいかと。
    SHO... 続きを読む
  • 4位

    美容院での説明

    髪を切ろうと思っているのですが、 いつも美容院でしたい髪型を うまく説明できずに失敗ばかりです(T_T) 今したい髪型はだいぶ前のドラマなんですが、 『1リットルの涙』 というドラマで沢尻エリカがしていた髪型なんですが、 今の髪のながさよりだいぶ切る事になるので 失敗はしたくないないんです。 美容師さんにはどのように説明をすればきちんと伝わりますでしょう...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    美容用語って言っても・・・。
    百聞は一見にしかず、ということわざどうり、見ればわかるんですがね。プロですから。
    あの、究極の選択じゃないですけど、・・・

    ・写真を見せて(一瞬恥ずかしいけど、じつは切る人間はそういう写真を見ることに慣れていて、変とは思っていない)自分の希望どうりの髪形になるか
    ・写真を見せず、不確定なまま美容師のほうにきちんとイメージ伝わらず(何が言いたいんだ、どういう希望なんだ、このお客さんは?と切る本人も不安に思いつつカットするのと)、結局は不本意な髪形になるか

    のどちらを選びますか?ということのような気がしますが。
    大丈夫ですよ、写真見せても。全然おかしくなんかないし、恥ずかしくなんかないですよ。
    こういうのがいいんです!とはっきり言ったほうが結局はお互いが満足する結果になると思います。
    (ご希望の回答になっていないのをお許しください。)

    あとは、どこでも美容室にはカット専門の雑誌とか、置いてありますよね。
    あれの中で、希望に近いものを探してみたらいかがですか?
    『前髪、この写真で、後ろはこんな感じで』みたいに。
    沢尻エリカだから恥ずかしいんですよね?
    カットモデルの写真なら、あまり恥ずかしくないかな?

    がんばってください。
    こんにちは。

    美容用語って言っても・・・。
    百聞は一見にしかず、ということわざどうり、見ればわかるんですがね。プロですから。
    あの、究極の選択じゃないですけど、・・・

    ・写真を見せて(一瞬恥ずかしいけど、じつは切る人間はそういう写真を見ることに慣れていて、変とは思っていない)自分の希望どうりの髪形になるか
    ・写真を見せず、不確定なまま美容師のほうにきちんとイメージ伝わらず(何が言いたいんだ、... 続きを読む
  • 5位

    日焼けサロンで見る「waxing」の意味

    ロンドン在住のものです。 私は日焼けサロンへよく行くのですが、色んなサロンでよく看板にTANNING AND WAXING など「Waxing」の文字を見かけます。 辞書で調べても出てこないので美容用語なのかいまいちよく分かりません。 意味をご存知の方、教えてください。

    A
    ベストアンサー
    皆さんおっしゃるように脱毛処理の方法の一つです。ねばねばした液体(ろうなのですね)を脱毛したい箇所に塗り、その上から布をつけます。液体の温度が下がり、毛が布に接着したら、ビリッとはがすのです。するとむだ毛が布と一緒にはがれるのです。ご想像できると思いますが、痛いらしいです。
  • 6位

    助けてください

    私は生まれつき髪の量が多く、しかも太くて渦が2つあるので 髪を伸ばしても纏まりがなく、髪型のバリエーションも限られています。 面倒臭いので最近は丸刈りにしていたのですが、 見栄えは良くないわ頭は寒いわで、そろそろ伸ばす事を検討中しています。 小学校の低学年からスポーツ刈りで、流石に飽きが来ているので 普段は行かないような美容室にでも行ってみよう...

    A
    ベストアンサー
    「こんな癖」と言っても人によって頭の形や髪質によっても全然違ってくると思うので、一概にこの髪型ということは言えませんが。。
    プロである美容師さんに相談するのが1番だと思います。
    最初に伝えておけば、癖をカバーしながらカットしてくれますよ。ただ言葉だけではうまく伝わらないと思うので、オーダーカタログを持って行かれるといいと思います。美容院にも置いてありますし、本屋さんで買ってじっくり考えられるのもいいと思います。どうしてもその髪質で、この髪型は無理ということであれば、この部分を伸ばして。。。などいろいろアドバイスしてくれます。
    私もけっこう癖があるので、美容院に行く度に相談し、いろいろ挑戦しています。あとはカットだけではカバーしきれない場合は、整髪料を使ってセットでの工夫ですね。セットの仕方なんかも教えてもらえますよ。
    はっきりとした答えになってませんが、参考になれば。。。^^;
    「こんな癖」と言っても人によって頭の形や髪質によっても全然違ってくると思うので、一概にこの髪型ということは言えませんが。。
    プロである美容師さんに相談するのが1番だと思います。
    最初に伝えておけば、癖をカバーしながらカットしてくれますよ。ただ言葉だけではうまく伝わらないと思うので、オーダーカタログを持って行かれるといいと思います。美容院にも置いてありますし、本屋さんで買ってじっくり考えられるの... 続きを読む
  • 7位

    美容院でのヘアカラーリングメニューについて

    こんばんは。 現在大学在学中の女性です。 美容関係に詳しい方、よろしければご回答お願いいたします。 近々、美容院にカラーリングの予約をしようと思い、美容院のホームページのカラーリングのメニュー欄を見ていたのですが、種類が多くどの施術で予約を頼んだらよいのか分かりません。 (ネット予約の段階で、どの施術にするのか選択が必要なようでした。) お力添え願...

    A
    ベストアンサー
    美容室で働いてました。
    ①のイルミナカラーで大丈夫ですよ!
    イルミナカラーは新しいカラー剤です。
    透明感のあるカラーになりますので、ご希望に
    ぴったりのカラー剤だと思います。

    イルミナカラーのカラーチャートが載っている
    サイトがありましたので、参考にしてみてください。真ん中より下あたりにカラーチャートがあります
    http://curet.jp/article/7370
  • 8位

    セルライトは本当に存在しているのでしょうか

    私は、男でセルライトで悩んでいる訳では有りません。 よくダイエット、美容関係でセルライトという言葉を見かけます。 トレーニングなどは好きで、調べたりするのですが、「セルライト」は美容関係でしか使われていないような気がします。 医学的にも正しい用語なのでしょうか。 美容関係者には都合が良い様には思えるのですが。 ちょっとした興味での質問なので、...

    A
    ベストアンサー
    http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/cell.htm

    参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/cell.htm
  • 9位

    剃りこみの下にある角の部分

    剃りこみの下にある角の部分は何て名前でしょうか?

    A
    ベストアンサー
    美容用語では‘テンプル’といいます
  • 10位

    フェイスリフトって何ですか?

    車雑誌などでよく目にするフェイスリフトという用語の意味を教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    通常はマイナーチェンジ等でフロントフェイス等を変更する事を差します。

    他に使う場合もあります。
    マイナーチェンジの前後で顔付きが変わる場合前期の車に後期の顔を移植する場合もフェイスリフトを使う場合があります。
    特に有名なのがシルビアに180SXの顔を移植するやS13~S15シルビアの顔を移植するなどがあります。

    試しに「フェイスリフト シルビア 180SX」でWEB検索するといくつかヒットします。
  • 11位

    カットオンリーの店で

    理容店の技術のなさを痛感するのですが、美容室のドアを開けるのは抵抗あります。 10分カットの店など、こうしたい髪型の写真を持ってきてもらって いいと書いてありますけど、男性向けのヘアースタイルブックはとても、したい髪型ではありません。 自分がしたい髪型をタレントで例えるなら、極楽の加藤さんか石橋さんですね。 シンプルなんですけど、清潔感があり、...

  • 12位

    お知りに注射するとセルライトになって垂れる?

    1年半ほど月2でプラセンタ注射をしています。 最近、エステに通いだしたプラセンタ注射をしている友人がサロンで 「お尻に注射してますか?」と聞かれ、していると答えると 「お尻に注射をすると、すぐにセルライトになって、お尻が垂れる原因に なるので止めたほうがいい」といわれたそうです。 目的は違いますが、プラセンタも美しく(アンチエイジング)の為にやってい...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは、栄養士です。

    まず、医学会では「セルライト」という言葉は存在しません。
    つまり、医学的にはセルライトは都市伝説のようなものです。
    嘘だと思うなら医師免許を持つ本物の医師に確認してください。
    「医学的にセルライトは存在しますか?」と。

    セルライトは美容用語・造語なのです。


    > お尻に注射をすると、すぐにセルライトになって、お尻が垂れる原因に
    なるので止めたほうがいい

    セルライトは発生しません。
    ただし、部分的に若返りが強く現れ、
    ふくらみが増す(張りが出る)ことは有るようです。
    この現象を「セルライトができる」と言っているのかもしれません。
    こんにちは、栄養士です。

    まず、医学会では「セルライト」という言葉は存在しません。
    つまり、医学的にはセルライトは都市伝説のようなものです。
    嘘だと思うなら医師免許を持つ本物の医師に確認してください。
    「医学的にセルライトは存在しますか?」と。

    セルライトは美容用語・造語なのです。


    > お尻に注射をすると、すぐにセルライトになって、お尻が垂れる原因に
    なるので止めたほうがいい

    セルライトは発生しませ... 続きを読む
  • 13位

    韓国のお客さんの増加で困っています

    私の勤め先は、化粧品の販売をしているのですが、最近韓国の旅行者の方が急に増えてきて対応に困っています。 英語が全く通じない方も多いのです。 そこで商売用語などが詳しく書かれているような本やサイトがあれば教えてください。 特に化粧品用語(化粧水・乳液・収斂・美容液など)が載っていればとても助かります。 どなたかよろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    去年まで韓国に在住していた者です。(日本人です)
    韓国にいたとき、化粧品ではないですが、エステのお店で日本人の旅行者に通訳をしていました。
    お店からもらう資料はすべて韓国語なのでそれを自分なりに調べてお話しましたが、一番伝えなければいけないことってなんとなく決まってきて、成分とかもいえればもちろんいいことですが、
    やはり細かいことは難しいかと思うので
    たとえば
    ・乾燥肌用(コンジョピブヨン)
    ・敏感肌用(ミンカマン ピブ ヨン)
    とか
    その商品の大まかで、一番わかりやすいことから伝えていってはどうでしょうか?
    カタカナ語(英語からきてる言葉)は若干発音が違うだけで、何度かいっていれば伝わると思うので(コーラゲンなど)

    どうかがんばってみてください^^
    去年まで韓国に在住していた者です。(日本人です)
    韓国にいたとき、化粧品ではないですが、エステのお店で日本人の旅行者に通訳をしていました。
    お店からもらう資料はすべて韓国語なのでそれを自分なりに調べてお話しましたが、一番伝えなければいけないことってなんとなく決まってきて、成分とかもいえればもちろんいいことですが、
    やはり細かいことは難しいかと思うので
    たとえば
    ・乾燥肌用(コンジョピブヨン)
    ... 続きを読む
  • 14位

    太もも

    最近気になってるのが太ももです。 がっちりしていて外に向いています。 くるぶしと膝がくっついてるのでOX脚ではないと思います。 セルライトのいみがよく分かりません。 なんなのでしょうか? 教えてください。

    A
    ベストアンサー
    がっちりしていて、とありますががっちりとは脂肪でがっちりした(やわらかい)感じでしょうか?または骨・筋肉でしょうか?骨・筋肉は急に変わることはないのであまりないと思いますが

    セルライトはwikipediaにも載っていますように基本的に美容用語です。(参考URL)

    (太ももやお尻にきゅっと力を入れて鏡を見ると太もも裏や特に脂肪の多い部分の皮膚表面に浮き上がってくる脂肪の固まりのようなぼこぼこです。やせている人でも太ももやおしりなど筋肉不足なところには出やすいです。)

    多くの医者はそんなものは存在しない普通の健康な皮下脂肪と変わらず、脂肪がなくなっていけば、なくなっていくと言っています。

    皮膚呼吸などと同じように美容業界が宣伝のために作り出した言葉だと考えて問題ないでしょう。
    *セルライトを取るには特別な強いマッサージなどが必要などといい、エステに通わせようとします。

    基本的に脂肪は細胞にくっついているので移動しません。

    私はマッサージなどを受けず、運動で治しました。

    参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88
    がっちりしていて、とありますががっちりとは脂肪でがっちりした(やわらかい)感じでしょうか?または骨・筋肉でしょうか?骨・筋肉は急に変わることはないのであまりないと思いますが

    セルライトはwikipediaにも載っていますように基本的に美容用語です。(参考URL)

    (太ももやお尻にきゅっと力を入れて鏡を見ると太もも裏や特に脂肪の多い部分の皮膚表面に浮き上がってくる脂肪の固まりのようなぼこぼこです。やせている人でも... 続きを読む
  • 15位

    男が美容室にいくことで・・・

    はじめまして。 18歳の男です。 最近髪が伸びたので切ろうと思っているんですが、男が美容室に行くのっていいんでしょうか?笑 変じゃありませんか? 一回だけ行ったことあるんですけど、そのときは高校生で髪の校則が厳しい学校だったので、 『短く切ってください』って言うのがとてもはずかしかったんです。 それからは一度も行ってないんですが、高校も卒業したので...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    私は女性ですが、男性の方が美容室に行っても全然変じゃないですよぉ☆
    男性のお客さんへの女性の視線というのは疎外的な冷たさじゃなくて『この人きっとおしゃれなんだ~』という熱い視線なので(笑)臆することなく行ってみて下さい♪
    注文ははっきり言うのがベストですが、最初は美容用語が飛びかっていて分からないし聞くにも戸惑いました。でも美容師さんって接客業だからきさくにアドバイスしてくれる方いますよ。
    他の方もおっしゃっていましたが、いろんなお店をまわるのってイイですね☆お店の対応や技術を知ることはもちろん、用語も覚えていけると思います。
    値段が気になるのならネットで検索してみると意外とヒットしますよ。
    お店のメニューが見られるので☆
    URL貼ったので利用してみてください♪↓↓↓
    http://atnethome.rasysa.com/pkg/salon/
    自分に合った美容室で理想の髪型になれるといいですね!!
    行動あるのみ♪いってらっしゃい~☆(^^)/~
    ・*..:::☆:::..*・

    参考URL:http://atnethome.rasysa.com/pkg/salon/
    こんにちは。
    私は女性ですが、男性の方が美容室に行っても全然変じゃないですよぉ☆
    男性のお客さんへの女性の視線というのは疎外的な冷たさじゃなくて『この人きっとおしゃれなんだ~』という熱い視線なので(笑)臆することなく行ってみて下さい♪
    注文ははっきり言うのがベストですが、最初は美容用語が飛びかっていて分からないし聞くにも戸惑いました。でも美容師さんって接客業だからきさくにアドバイスしてくれる方いま... 続きを読む
  • 16位

    カラーリングのコトで美容師さんに質問です

    最近通っている美容院なんですが、毛先よりも根元を2トーン明るくなるようにしているそうです。 私は、全体を同じ色にするのが普通だと思っていたのですが、美容師さんによって違うのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    美容師です。

    例えば・・・明るさだけで話をすると

    ★バイカラー
    (根元を暗く毛先を明るく。モノが1つ。バイは2つと言う意味)
    ★グラデーションカラー
    根元から毛先にかけて徐々に明るくする。
    ★ワンメイクカラー
    根元から毛先まで単色で均一に。

    (もちろん呼び名はたくさんあるのでこれが正しいとはいいませんが。)

    根元と毛先を同じ明るさにすると
    髪の重なる密度が変わるから根元が少し明るく見えるので根元は少し暗めに仕上げると同じ明るさに見えるとWELLAのインストラクターに習いました。

    もちろん

    基礎的な理論はほとんど同じですが
    技術講習内容はメーカーによっても違いますし
    研究団体によっても違います。
    美容師さんによって違いますよ。

    僕もべた塗りすると
    伸びてきたときにラインが出るのでぼかして塗ります。

    美容用語辞典からちょっと拾ってみました)
    http://hamigo.nobody.jp/zisyo/zisyo3.html#kagyou7

    その担当の方はグラデーションをつけて染めたいのだと思いますが
    染めるのがあまりうまくないのでしょうか?
    自然に染めたいのだと思うのですが不自然になってしまっているみたいな。。。
    同じ染めるのでも上手な方と下手な方がいます。

    店長でもカットばかりして
    カラーはあまりうまくない人もいますから。

    僕も担当を替えてもらったほうがいいと思いますよ。
    美容師です。

    例えば・・・明るさだけで話をすると

    ★バイカラー
    (根元を暗く毛先を明るく。モノが1つ。バイは2つと言う意味)
    ★グラデーションカラー
    根元から毛先にかけて徐々に明るくする。
    ★ワンメイクカラー
    根元から毛先まで単色で均一に。

    (もちろん呼び名はたくさんあるのでこれが正しいとはいいませんが。)

    根元と毛先を同じ明るさにすると
    髪の重なる密度が変わるから根元が少し明るく見えるの... 続きを読む
  • 17位

    「うなはだけ」とは、何でしょうか?

    熊本の方よりのメールに、「うなはだけ」という文字がありました。 多分、熊本弁だと思うのですが、意味を聞くに聞かれず困っています。 わかる方、よろしくお願い申し上げます。

    A
    ベストアンサー
    何のお話をされたかにもよりますが、

    う: 潤いのある
    な: なめらかな
    は: 張りのある
    だ: 弾力のある
    け: 血色の良い

    という感じで、健康的なお肌とは、ということを示す場合も
    あるようです。
    方言とは全く関係ないですが。
  • 18位

    ツインテールっていいますか?

    この前友達と話していて「ツインテール」という言葉を言ったら「へ? 何それ?」といわれました。 大体誰にきても「それ何?」みたいな顔をします。 この言葉あまり使われていないのでしょうか? 誰でもいいそうな気がするんですが。 皆さんはこの言葉を使いますか?

    A
    ベストアンサー
    おじんですが、使います。
    チョッと昔の表現みたいですね。
    ポニーテールに対して、ツインテールってね。
    今はもう、死語なんですかね?
    若い人の意見も聞きたいですが・・・
  • 19位

    アホ毛ってなんの事ですか?

    枝毛や切れ毛の事を言ってるようにも読めなかったんですけど。 なんの事を言ってるんでしょうか? 分かる方お願いします。

    A
    ベストアンサー
    アニメやゲームの少女キャラクターのデザインにおいて、しばしば見られる有り得ないハネ毛のこと。
    アンテナや触角とも呼ばれる。

    元々はまとめた髪の毛から飛び出す短いハネ毛を意味する美容業界用語だったが、徐々に一般でも使われるようになり(2003年にP&GのCMで使われたのはよく知られた話)、2000年頃から上記の意味での使用がされ始めたと言われる。

    この語源から「多くの髪の毛の中から飛び出している」ことが暗黙の条件であり、いわゆる「波平の毛」はアホ毛とは言わない。

    ただ、本来の意味でのアホ毛は邪魔なものであるが、上記の意味ではいわゆる「萌え要素」の1つとして重要なものになっている。

    参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%DB%CC%D3
    アニメやゲームの少女キャラクターのデザインにおいて、しばしば見られる有り得ないハネ毛のこと。
    アンテナや触角とも呼ばれる。

    元々はまとめた髪の毛から飛び出す短いハネ毛を意味する美容業界用語だったが、徐々に一般でも使われるようになり(2003年にP&GのCMで使われたのはよく知られた話)、2000年頃から上記の意味での使用がされ始めたと言われる。

    この語源から「多くの髪の毛の中から飛び出している」ことが暗黙... 続きを読む
  • 20位

    髪の毛を切るときの説明の仕方。

    髪を切るとき美容師に対する説明時に部位ごとの説明をしたいのです。 前髪、襟足、もみ上げ。 この三つくらいしかわかりません。 頭のてっぺんや、耳に掛かる部分、側頭部、後頭部、つむじ周辺。 などはなんと説明、用語を使えばいいでしょうか? どなたかご存知の方、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    頭のてっぺん→トップ
    耳にかかる部分・側頭部→サイド
    後頭部→クラウン
    前髪→フロント
    襟足→ネープ

    こんな感じですが、美容師は専門用語を使う客を嫌うらしいです。
    トップ・サイドくらいは使ってもいいと思いますが、その他は
    日本語で説明すればいいと思います。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 24 次の結果→