【義実家の問題】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    義実家の問題

    夫50代会社員、私50代パート勤務 結婚して30年、子供3人も無事独立し、持ち家で2人暮らしです。 我が家は平穏ですが・・・ 現在、夫の実家は80代の義両親・50代会社員の義姉・40代契約社員の義弟の4人で暮らしています。 20年前に義姉の借金が原因で子連れ離婚して実家に戻り、姪は姑が育てることになりました。 借金は義両親が払ったようでした。 それからも義姉の浪費補...

    A
    ベストアンサー
    NO5かどです
    自分の近辺でも最近聞く話なので、思わず長文になってしまいました

    実家にいる義兄弟は大変な問題だと思います、両親も一番まともなあなたたちにSOSを送ったはずです
    長男が家を守るなど昔の話で、長男は家を継ぐ代わりにすべての財産を分与されました。
    今はどうでしょう、法律を武器に均等分配を求めてくる兄弟ばかりです
    しかもその財産(自宅)は、全て有効活用されているのか?近隣との境界線、水回りの問題、土地持ちなら管理費用もかかります、税金もとられます、家の修繕もあります、今は負の遺産です、庭木があれば手入れも必要です

    とにかく、全て金銭という誰が見ても納得する形に直して生前分与です
    家の価値も算出してもらいましょう
    両親は、家を出たがらないかもしれませんが、少しの援助(長男が近くにいることも含めて)をちらつかせ、実家を手放すのが良いと思います。義兄弟に現金と自宅を分与することが良いと思います、手切れ金と思えば良いでしょう

    その際は、
    ケーキ均等分配の経済学を少し読むとよいです
    http://colaryourlife.seesaa.net/article/429351034.html
    切る人と選ぶ人を別にするです

    離れた土地の権利はいりません、荒れた樹木や雑草で問題が出れば連絡が来ます
    老朽化すれば解体費用、更地にすれば税金が上がる、良いことなどありません

    やや長期戦ですが、気力的体力的にも今しかないと思います
    頑張ってください
    NO5かどです
    自分の近辺でも最近聞く話なので、思わず長文になってしまいました

    実家にいる義兄弟は大変な問題だと思います、両親も一番まともなあなたたちにSOSを送ったはずです
    長男が家を守るなど昔の話で、長男は家を継ぐ代わりにすべての財産を分与されました。
    今はどうでしょう、法律を武器に均等分配を求めてくる兄弟ばかりです
    しかもその財産(自宅)は、全て有効活用されているのか?近隣との境界線、水回りの問題... 続きを読む
  • 2位

    義実家の借金問題

    どうぞお力を下さい。 結婚して2年目、妊娠4ヶ月になる30代主婦です。 義理の実家は自営業をしていて、義理の両親、次男、三男の4人で働いています。 主人は長男なのですが、先行きが不安なのを早くに察し、勉強して県外の企業に勤めています。 独身時代は、義理の実家の多額の借金の返済にお金を援助してました。 借金の内訳(私の知りうる範囲)は、国庫450万円、親戚150...

  • 3位

    結婚後の悩みについて(義実家問題)

    私は結婚3年目の主婦です。 一人息子長男の嫁です。 夫には妹が一人います。 結婚してからの悩みが主に夫の実家のことです。 夫の実家から車で5分ぐらいの場所に住んでいて、家を購入したので同居の予定はありません。 いずれ義実家が老人一人になってしまった、など何かあれば帰省するかもしれません。 何が悩みかと言いますと・・・ まず、義両親は3連休などがあると...

  • 4位

    優しい夫と離婚したい(長文です)

    ここ1年ほど離婚を考えていますが踏み切れません。 どちらも30代前半、共働きで子どもはいません。 踏み切れない理由は夫が優しいからです。 結婚当初から夫側拒否のセックスレス気味でここ2年はまったくありません。 セックスレスでの悩みと義実家でのトラブルも重なり、耐え切れず半年前に家を出て3ヶ月ほど別居しました。 別居中は帰ってきて欲しいとは言われず、気...

    A
    ベストアンサー
    初めまして 二児の母です。

    文面を拝見し、私には《優しい》とは感じませんでした。
    セックスレスで無くても、別居をして《気が済む様にしていい》なんて言われたら それで一気に冷めてしまいそうです。
    出て行ったのなら、出て行った理由を聞くでしょう。
    その理由を解決出来る様に お互いが話し合い譲り合うのが解決じゃないでしょうか。
    それをしなくては、先に進まないですから。

    戻ってからも普通に接するのは、旦那様は何も感じてないからでは?
    居ても居なくても って感じがします。

    贅沢な悩みだとは思いません。
    大変失礼を承知で書かせて頂きますが、旦那様は愛情を持ってないと思います。
    離婚届にもあっさりサインしそうな感じがします。

    私の中での 普通 と言うラインで書かせて頂きますが。
    別居 となったら 出て行く時に引き止めません?
    まずは話し合い って思って 出て行ってしまった人を 戻って来させようとしません?
    相手が離婚を望んでいても 自分が一生一緒に居たいと思うなら、
    自分の本心は伝えませんか?

    相手が決めたから仕方ない で済む事では無いですよね。
    離婚しようなら いつでも出来ます。
    でも届けを貰ってしまったら、勢いがついてしまいます。
    でも 貰いに行かなければ まだまだ努力は出来ますよ。
    一度 質問者さんの事をどぅ思っているのか 聞いてみてはどぅですか?
    付き合っていた頃みたいに、ちょっとテレもあるでしょうけど。
    その返事を聞けば 質問者さんは 気持の揺れも無くなると思います。
    初めまして 二児の母です。

    文面を拝見し、私には《優しい》とは感じませんでした。
    セックスレスで無くても、別居をして《気が済む様にしていい》なんて言われたら それで一気に冷めてしまいそうです。
    出て行ったのなら、出て行った理由を聞くでしょう。
    その理由を解決出来る様に お互いが話し合い譲り合うのが解決じゃないでしょうか。
    それをしなくては、先に進まないですから。

    戻ってからも普通に接するの... 続きを読む
  • 5位

    先日義父と言い合った者です(その後)

    昨年11月に電話で義父と言い合った者です。 その後、12月初めに謝りに行ってきました。 が、やはり許してはもらえませんでした。 それどころか、話を作られて、全面的に私に非があると責められました。 しかし、電話で義父に失礼な態度をとってしまった事は事実でしたので、その件に関しては謝りましたので、その後も孫を見せに行きましたが、挨拶しても無視。 私が夫...

  • 6位

    義姉の里帰りについて 教えてください

    私は去年の6月から主人の実家の隣に引っ越してきました。 義姉は去年4月より同居を始め、12月末に第2子を出産。 上の子の出産以来仕事はしておらず3年間無職です。 今年も仕事はしないそうです。 今までの経過をお話したいと思います。 嫁ぎ先は実家から車で30分くらいです。 去年の3月から毎週、検診という理由で金曜日〜火曜日までの4泊5日で帰ってきていました。 5月...

    A
    ベストアンサー
    最近多いパターンですね…

    とりあえず相手にしない事、
    おそらくその内に出戻ってくる可能性大です。

    そうなった時に更に色々な被害が降り注ぐ可能性もあります。
    ので、今から節約してお金ためとく事!!
    かな…

    いざとなれば二人で出て行く覚悟もないといけません。(喧嘩しちゃダメよ!話合いでネ)
    ご主人ともそうなった時に自分達がどういった行動をするか少しづつ話し合いをしておくのも良いと思います。

    あと…お子様の事ですが、心穏やかに、体もリラックス&体操で整えてみてください。
    きっと良い結果が訪れると思います。
    最近多いパターンですね…

    とりあえず相手にしない事、
    おそらくその内に出戻ってくる可能性大です。

    そうなった時に更に色々な被害が降り注ぐ可能性もあります。
    ので、今から節約してお金ためとく事!!
    かな…

    いざとなれば二人で出て行く覚悟もないといけません。(喧嘩しちゃダメよ!話合いでネ)
    ご主人ともそうなった時に自分達がどういった行動をするか少しづつ話し合いをしておくのも良いと思います。

    あと…お子様の... 続きを読む
  • 7位

    夫が夫の実家に新年の挨拶に行くことについて

    表題のことで相談させていただきます。 夫と私は再婚同士のアラフィフ夫婦で、夫は子供なし、私の連れ子が一人おります。 夫に、、、両親。妹二人(結婚してそれぞれに子供あり)。 皆、別居で独立した家計です。 夫の実家では毎年、元旦に家族が集うのが恒例行事だということでこれまで黙認して参りましたが、私と私の子供は義実家に出入りすることを禁じられています...

    A
    ベストアンサー
    第三者の目から見て、あなたが気に入らないだけなのではないかと思います。
    普段のやり取りが分かりませんが、実家への出入りが禁止など、普通じゃないですよ。

    でも、年末年始に実家に戻るのはおかしなことではないですし、我が家もそうです。
    姪や甥、両親にお年玉をあげるのも普通のことだと思います。
    心情的に他人のあなたの子供にお年玉をあげる義理がないと考えているのでしょう。

    ご主人がおかしいですよ。
    いくら恒例行事だからって、自分の嫁と義理でも子供が出入り禁止になっているからって
    自分だけで実家に行くなんて。
    義実家が汚いなら片付ければいいんですし。
    だってお正月が急にくるわけでもないでしょう。
    年末の大掃除もできないんでしょうかね。
    私には口実にしか聞こえません。

    ご主人、何が大事なのかわかってるんでしょうか。
    再婚し、今の嫁と子供が大事に思えなくてどうするんですか。
    これは義実家の問題ではなく、ご主人の問題だと思います。
    嫁子が出入り禁止なら俺もいかない。
    それくらい言えないんでしょうか。
    エネ夫さんみたいですね。
    第三者の目から見て、あなたが気に入らないだけなのではないかと思います。
    普段のやり取りが分かりませんが、実家への出入りが禁止など、普通じゃないですよ。

    でも、年末年始に実家に戻るのはおかしなことではないですし、我が家もそうです。
    姪や甥、両親にお年玉をあげるのも普通のことだと思います。
    心情的に他人のあなたの子供にお年玉をあげる義理がないと考えているのでしょう。

    ご主人がおかしいですよ。
    いくら恒... 続きを読む
  • 8位

    義理の兄への対応に頭を痛めています。

    義理の兄(女房の兄)は印刷会社に勤めている43歳の独身です。 年老いた国民年金暮らしの両親と3人暮らし。 ・・ なのに2年間もまったく家にお金を入れていないのです。 両親は月10万円足らずの年金と、今までのたくわえを切り崩し生活しているようなのです。(驚くことに、彼が仕事に行く時、義理の母は食費として1000円を渡しているようなのです。) 気の弱い義兄なのですが...

    A
    ベストアンサー
    既婚の男です。

    義兄であっても、奥さんと奥さんの実家の問題であり、goemonn23さん
    が首を突っ込む問題であり、義兄に意見をgoemonn23さんが言うのでは
    なく、奥さんから言うのがルールだと思います。
    これまでの間、色んな理由があって義実家の問題に首を突っ込んできた
    と思いますが、そうしてる事が奥さんとgoemonn23さんの関係が悪化
    してきてるのではないでしょうか。

    結婚しても、義実家での問題は外部の人間が首を突っ込むものでは
    ありませんし、奥さんから相談を受けてから直接的じゃなく後方から
    支援するなどの立場でないと、マスマス関係が悪化すると思うのです。

    どんなに問いただしても、義兄が本当の事を言わないのであれば、
    今後も解決への見込みがないと思われます。
    そもそも、義両親が息子に1日1000円を渡す時点で甘やかせ過ぎ
    です。性格がおとなしいなんて関係ありません。
    40歳を過ぎた大人なら自活させるべきであり、それを強行しない
    義両親にだって責任があるハズです。

    これを機に、義実家への問題に首を突っ込まないようにするべきです。
    奥さんや義両親から相談を受けたら、前面に出て義兄と直接会うの
    ではなく、的確なアドバイスを与え家族で問題を解決してもらうより
    他ないと思います。
    既婚の男です。

    義兄であっても、奥さんと奥さんの実家の問題であり、goemonn23さん
    が首を突っ込む問題であり、義兄に意見をgoemonn23さんが言うのでは
    なく、奥さんから言うのがルールだと思います。
    これまでの間、色んな理由があって義実家の問題に首を突っ込んできた
    と思いますが、そうしてる事が奥さんとgoemonn23さんの関係が悪化
    してきてるのではないでしょうか。

    結婚しても、義実家での問題は外部の人間... 続きを読む
  • 9位

    両親と義母&旦那が不仲です。

    旦那&義母と実母が不仲です。 実母とはどう付き合うべきでしょうか。 旦那の実家で同棲し、そのまま結婚しました。 旦那は母子家庭なので義母と旦那、私で同居しています。 以下のような事情で、義実家と私の両親が不仲です。 ?同棲して半年位の頃、トラブルがあり私が旦那に大怪我をさせてしまい、 自分では対処しきれなかったため父親に電話をして 義実家近くまで...

    A
    ベストアンサー
    あなたの両親が非常識かどうか?については、断然非常識です。
    あなたは両親に迷惑をかけたし、あなたの両親もさぞ立腹していたと思いますが、
    義母や旦那が挨拶したりしてるのを無視したり、理由はどうであっても夜中にきといて挨拶しなくていい理由にはなりませんよ。
    呼んで両親に迷惑をかけたのはあなたですが、義母や旦那はあなたの両親を呼んでないんです(^^;;
    そこをはき違えて、義実家に失礼な態度をしたのはあなたのご両親ですよね。
    あなたも、両親を呼びつけておいて要らなくなったら帰れはないでしょうし、
    両親に迷惑をかけたことについてはあなたが悪いですが、
    でも、それはあなた方親子の問題であり、義実家には関係ありませんよね。
    あなたに迷惑かけられて腹は立ってたでしょうが、それは夜中に来たり、挨拶をしなくていい理由にはならないのですよ。
    礼儀というのはどんな状況であっても、どんな事情があっても、最低限守るべきマナーです。
    どんな事情で来てたとしても、
    夜中に他所様の玄関で話し込んでおいて、
    お邪魔してないから言わないはすごいですね…
    一般的な常識では、夜中に他所様の家の玄関に入った時点で十分お邪魔していますよ。
    ご両親も子供じゃないのですから、
    ムカツイてたから無視するではあまりに非常識ですし、幼稚です。
    一番可哀想なのは、お金まで貸したのに夜中に叩き起こされて悪態つかれた義母様ではないでしょうか(笑)
    半日出かけるだけで貴重品を持って来い??それも、どうなんでしょう。同棲してまだ日が浅いならその心配もわかりますけれど、
    一年も同棲してるのにそれはあなたのご両親が義実家を疑いすぎなんじゃないでしょうか。
    半日出かけただけで盗まれるなら、一年も同棲してたらとっくに盗まれてると思いますが(^^;;

    110についても、非常識ですよ。
    私にも彼氏と7年同棲して、やっとこさ婚約して来年入籍予定の娘がいますよ。彼氏と同棲してからは連絡なぞめったによこしません。たまに連絡してきても、用事があるからかけてきたことばっかりです。
    実家には年に数回しかきませんよ。
    たまに帰ってきても、何かを置きにきたり取りにきたり、彼氏と喧嘩をして愚痴しにきたり、彼氏が留守だから、自分だけの分のゴハンを作るのが面倒で実家にゴハン食べにきたり…都合のいいもんです。
    でも、子供だって大人になって自立したら親との関係なんてそんなもんではないでしょうか。
    連絡ないのは彼氏とうまくやってると信じて見守ってきました。
    たまに、心配で、連絡よこしなさいよ!って思う時もありましたけど、
    そこはウチの子は大丈夫!と信じてグッとこらえましたね。
    あなたが未成年だったなら別ですけど、成人してたなら娘が電話出ないくらいで、110は非常識ですよ。
    だって110って、警察が動くのですよ??
    お父様は110して警察にどうして欲しかったのでしょう?
    娘が電話出ないのは、お父様にとっては事件でしょうけど、
    一般的には事件じゃないです。
    義実家に警察がきて迷惑とか、それ以前に、
    成人した娘が電話に出ないなんて、そんなくだらないことのために警察に動いてもらおうとすることが、非常識なんです。

    宗教も、あなたが辞めたいと言ってるのに義実家が別の宗教に勧誘すること疑うのも、すごいですが…

    質問文を拝見してみても、
    あなたのご両親は、義母様や旦那様を悪い人たちだと思っているのですよ。
    だから、悪い人たちからあなたを守りたいし、
    悪い人たちの家に貴重品を置いておくのは心配だし、
    悪い人たちに悪い宗教に勧誘されたと疑うし、
    悪い人たちとは仲良くする必要はないから挨拶もしないのです。
    悪い人たちの家に上がって仲良くお話する気もないし、
    悪い人たちに頭下げるくらいなら、
    あなたとも絶縁でいいんです。
    それが正しいと思っているんですから。
    あなたもおわかりでしょうけど、あなたのご両親は義実家と仲良くする気がぜ~んぜんないんですよ。
    それを仲良くさせたいというのは、難しいと思います。

    義母様や旦那様は良い人たちのようですが、あなたのご両親にとって義母様や旦那様のイメージがメチャメチャ悪くなるような出来事でもあったのでしょうかね?
    もし義母様や旦那様は何もしてないのなら、
    ご両親は、義母様や旦那様に娘を奪われたようで憎いのかもしれません。
    電話出ないから110するなど、普通じゃないですよ。ご両親は子離れができていないように思います。
    あなたも、何かあった時は親に頼っていたり親離れできてないようですからそこはお互い様かもしれませんが。
    もしくは、宗教の方は同志以外敵対視する場合もありますね。
    新興宗教では、その宗教の教えが一番正しい!それ以外は間違ってたり悪いもの!って教えられていたりしますからね~。
    同じ宗教じゃないだけで義実家を敵対視することもありますね。
    私も、親友が宗教にハマリ、勧誘断ったら絶交された経験があります(^^;;

    義母様や旦那様は、あなたが両親に会いにいくのはいいと言ってくれてるのですから、両親にはあなただけ会いに行けばいいと思いますよ。
    でも、あなたは完全に義母様や旦那様の味方をしている気がします。

    義母様や旦那様の気持ちや考え方に共感できるから、義実家に味方しているのですよね。
    そして、ご両親と義実家は性格が合わない…
    ならば、あなたとご両親の性格や考え方も合わないと思いますし、
    今あなたとご両親が会っても、溝が余計深まる気がします。
    幸い義母様や旦那様は良い人そうですしお子様も産まれるとのことですから
    あなたも親離れして、新しい家族との幸せを考えてみたらどうでしょうか?
    ともかく今はお腹の子優先!
    悩んだりストレスはいけません。
    どうぞ、無事にご出産なされますように。安産をお祈りしています。
    あなたの両親が非常識かどうか?については、断然非常識です。
    あなたは両親に迷惑をかけたし、あなたの両親もさぞ立腹していたと思いますが、
    義母や旦那が挨拶したりしてるのを無視したり、理由はどうであっても夜中にきといて挨拶しなくていい理由にはなりませんよ。
    呼んで両親に迷惑をかけたのはあなたですが、義母や旦那はあなたの両親を呼んでないんです(^^;;
    そこをはき違えて、義実家に失礼な態度をしたのはあなたのご... 続きを読む
  • 10位

    彼女の親が勝手にクレジットカードを使っています

    最近判明したのですが、妻の名前でクレジットカード会社から 身に覚えのない請求書が届きました。 そこで妻に確認のうえ中身を見てみると、プロバイダの 通信費の請求でした。 ちなみにそのプロバイダは、我が家では使っていない プロバイダのもの。 妻になぜこのような請求書が来るか確認したところ、 義父が私たちの結婚前に、私の妻の名義でカードを作り、支払い...

  • 11位

    義実家との付き合いにやる気がおきません

    義実家での出来事、結婚式などで、嫌なことがたくさんあり、義実家との付き合いにやる気がおきません。 義父母は悪い人たちではないと思うのですが、義実家に行ったときにあまりにストレスがたまる出来事が多々あり、義実家に行きたくないのです。 義実家に行ったときの待遇が 義弟家族>>>>>> 私達夫婦(長男です) なのが、おそらく要因だと思います。 義弟...

  • 12位

    義理兄弟へのお礼は?

    夫の実家に行く際、義兄弟の家に泊まらせてもらうことになりました。 こちらからお願いしたのと、今後も実家に行くたびに、義兄弟の家に宿泊することになると思うので、 お金(1万程度)とおみやげを渡したいのですが、夫はお金はしなくてもいいのでは? といいます。 義実家の金銭問題で色々あるため、夫は、義兄弟にもあまりお金を払うことはしたくないみたいなのですが...

    A
    ベストアンサー
    夫の実家へ行くのって気を遣いますよね。

    実家へ行くのにわざわざ宿泊施設を使うというのも角が立つ場合があります。
    びっくりするような田舎で民宿くらいしかない場合もあるし。

    簡単な手土産ではなく、立派な手土産にしてはいかがですか?
    後から値の張る食品とお礼状を送るというのもいいかと思うのですが。
    あとは、こっそり義兄嫁様に(いらっしゃるのなら)お渡しするというのもいいかと思います。
    本当に気持ちの問題ですよね。
    お迎えする方も気を遣われるかと思うのですが、
    本当に気を遣うのはお邪魔するのもお迎えするのも血縁のない人間だけなんですよね。
    そのあたりをあなたの夫様は理解されているのでしょうか?話をしてご理解いただけそうですか?
    そうでないのならこっそりお渡しするというのも後々トラブルになるかもしれないので、
    手土産と別に贈り物とお礼状の方が無難かもしれません。

    何かの参考にでもしていただければ幸いです。
    夫の実家へ行くのって気を遣いますよね。

    実家へ行くのにわざわざ宿泊施設を使うというのも角が立つ場合があります。
    びっくりするような田舎で民宿くらいしかない場合もあるし。

    簡単な手土産ではなく、立派な手土産にしてはいかがですか?
    後から値の張る食品とお礼状を送るというのもいいかと思うのですが。
    あとは、こっそり義兄嫁様に(いらっしゃるのなら)お渡しするというのもいいかと思います。
    本当に気持ちの問題... 続きを読む
  • 13位

    義理妹24歳ニート 親に秘密で同棲中イライラします。

    姑は自分の娘は良い子と思って、いますが品行の無さにイライラします。 大学卒業後、就職浪人2年目の義理妹、1年前から降られた元彼と同棲中らしいです。 現在付き合ってはいないそうです。 義理親はそんな事は知らず妹を大学院に入れようとしています。 その方が就職に有利だと考えているらしいです。 バイトも最近週2回始めたばかりのくせに、親のお金で生活している身...

  • 14位

    不倫の末、離婚したいけど

    ※長文です。 職場不倫をはじめて6ヶ月になります。 私は既婚女性(32)で彼は独身男性(23)です。 この度彼が職場を退職する事になりました。 そして遠く離れた県で就職先も決めています。 (ただ、辞表を受理されてはいません。) 職場仲間伝いにその内容を聞き、青ざめました。 県内にいると思っていたので。 本人に確認したところ 「そう、あなたの事を本気で好きになり...

    A
    ベストアンサー
    とりあえず、彼のことは置いといて、自分の足で立ちましょう。歩きましょう。
    わたしは、不倫をして、旦那の暴力と借金を理由に旦那と別れて、1度は一人で2年くらい子供連れて生活していました。そして、今の旦那さんと知り合い結婚しました。その時の不倫相手とは、相手の親のもう反対で、別れましたが、今という幸せがあります。
    なので、とりあえず、彼のことは置いといて、自分の足で歩きましょう。それでも、彼が良くて、彼もあなたのことがやはり、忘れられないとかであればやり直せますから。
    健闘を祈ります。
    とりあえず、彼のことは置いといて、自分の足で立ちましょう。歩きましょう。
    わたしは、不倫をして、旦那の暴力と借金を理由に旦那と別れて、1度は一人で2年くらい子供連れて生活していました。そして、今の旦那さんと知り合い結婚しました。その時の不倫相手とは、相手の親のもう反対で、別れましたが、今という幸せがあります。
    なので、とりあえず、彼のことは置いといて、自分の足で歩きましょう。それでも、彼が良くて... 続きを読む
  • 15位

    夫が生理的に嫌になってきてしまった

    私は20歳の主婦 主人は28歳の会社員 できちゃった結婚です。 現在妊娠中で臨月です。 主人は仕事も頑張っているし、家事も手伝ってくれます。 良いところもいっぱいあるし 今後長い人生を共にするのだから 大切にしなければと日々思うのですが、やはり顔をあわすと、拒絶反応がでてしまい コントロールできません。 相談させてください。 主人が生理的に無理になっ...

    A
    ベストアンサー
    離婚したくないとおっしゃいますが、気に入らない事をあげつらった挙句に触られるのも嫌だというなら、さっさと離婚した方がいいんじゃないですか?
    「嘘つき 食事のマナー 義実家との問題 夜の夫婦生活」
    とんでもなく重大なことかと思いきや・・っていうところですね。その程度のことも軽く受け流したり、処理していけないようでは、仮に今我慢したところで、いずれ何かのきっかけで爆発しますよ。子供が生まれたら生まれたで、その程度じゃ済まないような色々なことが起こるでしょうし。そんなのが積もり積もったら、毎週のように爆発炎上でしょう。

    で・・・性格はともかくとして、「性の不一致」は問題ありますしね。拒みつづけて旦那さんの方が諦めたときに「婚姻を継続し難い重大な事由」となり、質問者さんが原因を作った有責配偶者ということで慰謝料を支払う事になる・・なんていう可能性もあります。離婚調停の場でも拒みつづけているというのは問題視されますよ。
    仮に旦那さんが浮気をしたところで、拒みつづけていたということが先にあると強くは出られないでしょうね。

    だいたい、夫婦なんていっても生まれも育ちも、ものの考え方も全く違う赤の他人です。赤の他人とうまくやっていくなら、違うところは違うものなのだと受け入れるよりありませんよ。他人を自分流に変えるなんていうのは不可能で、自分で変えられるのは自分だけです。
    それが無理だ、相手が自分の気に入るようになるべきだと思いつづけるならば、本当の赤の他人になっていたほうが幸せになれるでしょう。
    「いなす」ことができないなら、後に伸ばせば伸ばすほど傷は深くなります。今ならまだ傷は浅くて済みますよ。
    離婚したくないとおっしゃいますが、気に入らない事をあげつらった挙句に触られるのも嫌だというなら、さっさと離婚した方がいいんじゃないですか?
    「嘘つき 食事のマナー 義実家との問題 夜の夫婦生活」
    とんでもなく重大なことかと思いきや・・っていうところですね。その程度のことも軽く受け流したり、処理していけないようでは、仮に今我慢したところで、いずれ何かのきっかけで爆発しますよ。子供が生まれたら生まれたで... 続きを読む
  • 16位

    夫が生理的に嫌になってきてしまった

    私は20歳の主婦 主人は28歳の会社員 できちゃった結婚です。 現在妊娠中で臨月です。 主人は仕事も頑張っているし、家事も手伝ってくれます。 良いところもいっぱいあるし 今後長い人生を共にするのだから 大切にしなければと日々思うのですが やはり顔をあわすと、拒絶反応がでてしまい コントロールできません。 相談させてください。 主人が生理的に無理になった...

    A
    ベストアンサー
    わかりますわかります。

    妊娠中は特につらいですよね、いろいろと。

    離婚は考えてらっしゃらないということなので、私よりましですよ。愛(情?)があるんですから^^


    離婚はしないけど毎日考えちゃいます。とにかくうちの旦那にそっくりで(笑)


    でも子供が生まれて忙しくなるとどーでもよくなるというか、それどころじゃないというか。

    大変なので旦那さまの協力がなくてはやってられるか~です。

    どんどん頼っちゃいましょう!

    お義母さんはしょうがないよねーもう歳だから考え方も性格も変わんないし、譲らないし。

    みんな大変なのは一緒だから、ママ友とどんどん愚痴ってストレス発散。

    ママともたくさん作ってね。不思議と年齢関係なく同じくらいの妊婦さんママさんと友達になれるよ^^

    外に出て~

    旦那は子供と一緒だからさ、パパ、パパ、お願い♪ありがとー っておだててうまく育ててやって。

    今は嫌悪感があってOKさ。

    なんだか上手くまとまってなくてごめんなさい。

    子供のためにもくよくよせず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    わかりますわかります。

    妊娠中は特につらいですよね、いろいろと。

    離婚は考えてらっしゃらないということなので、私よりましですよ。愛(情?)があるんですから^^


    離婚はしないけど毎日考えちゃいます。とにかくうちの旦那にそっくりで(笑)


    でも子供が生まれて忙しくなるとどーでもよくなるというか、それどころじゃないというか。

    大変なので旦那さまの協力がなくてはやってられるか~です。

    どんどん頼っちゃい... 続きを読む
  • 17位

    義理の親、義理の兄に新居購入を白紙に戻せと言われて

    私(35)夫( 35)子供(女7男3) 実母(離婚し1人で賃貸)実父(持ち家年金暮らし) 実兄(既婚父の面倒を見る予定) 義兄(独身、会社経営1人暮らし) 娘の学区内で夫の実家近くに良い物件があり契約しました。 2月下旬に引き渡し予定。 新居購入とともに実母との同居予定です。 母は、パートをして賃貸で住んでいるのですがこの先数年で働けなくなります。 また方耳も聞こえなく色々心配...

    A
    ベストアンサー
    >誠心誠意謝りたいと思います。
    >話し合う予定です。

    は?話し合う?話合うというのは対等であれば可ですがそうではないですよね?
    向こうは貴女方夫婦をやり込めるための話でしょう?
    そも、一家の主であるご主人と妻である貴女が決めた事に
    周囲がとやかく言う筋合いはないですね。
    幸いご主人が理解されているようですから
    話し合いはキャンセル、今後は儀礼の事後報告以外、無視するのが賢いですよ。
    どの道、今回に限らず延々こんな事に悩まされるのですから。

    >何が正しくて何が良くないのか

    八方美人は不幸の元。だから混乱するし良し悪しの判断がつかない。
    唯一正しい行為は「愛ある家族と仲良く暮らすこと」のみです。
    自分の家族を守る意味でも強くいきましょう。
    >誠心誠意謝りたいと思います。
    >話し合う予定です。

    は?話し合う?話合うというのは対等であれば可ですがそうではないですよね?
    向こうは貴女方夫婦をやり込めるための話でしょう?
    そも、一家の主であるご主人と妻である貴女が決めた事に
    周囲がとやかく言う筋合いはないですね。
    幸いご主人が理解されているようですから
    話し合いはキャンセル、今後は儀礼の事後報告以外、無視するのが賢いですよ。
    どの道、今回に限ら... 続きを読む
  • 18位

    姑、義姉同居について

    はじめて質問させて頂きます。 結婚4年目の専業主婦20代半ばです 旦那は30代前半、子供2人の家族構成です 最近戸建購入を検討していて希望の物件も見つかったのですが問題が発生しています 旦那から同居の話が出てます 第一子出産後数ヶ月旦那実家での同居をしましたが失敗してます。 半年くらい母子共に義家族に会うことはありませんでしたが1度子だけを会わせたこと...

  • 19位

    住宅ローンあり、今後の同居、私ができること

    初めて質問させていただきます。 私26歳、主人31歳、子供4ヶ月です。 結婚する前、私は舞い上がっていたため、同居のことは話し合わず、流れで同居の方向に話が進んでいました。 しかし結婚直前に同居が嫌になり、義両親から15分の場所で賃貸暮らしをしています(主人とは喧嘩しましたが、義両親は許してくれました) 子どもが産まれ、いつかはマイホームが欲しいのですが...

  • 20位

    『サレンダード・ワイフ』を読んで、実践している方いますか?

    『サレンダード・ワイフ』を読んで、実践している方いますか? こんにちは。 1歳10ヶ月の娘がいます。 夫と先々週あたりの大喧嘩を機にまた離婚を考えて悩んでいたところ ローラ・ドイルの『サレンダード・ワイフ』という本を紹介して頂き 読んでみました。 (あとちょっと残ってますが) 書いてあるとおりにすればもちろん上手くいくんだろうなと思います。 でもやはり ...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→