【義実家】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    義兄家族と義実家の気持ち

    もし、それぞれの立場の方がいらしたら、気持ちをお伺いしたいと思い、質問しました。 説明が下手でご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。 ・私は次男嫁です。 義実家との関係は良好です。 子供1人。 義実家の近くのアパート住まい。 ・義兄家族が家を新築しました。 奥さんの実家のすぐそばのようです。 ・義実家はそれをあまりよく思っていない様子。 義...

    A
    ベストアンサー
    まさしくそのお義兄さんの妻の立場です。
    夫は男兄弟2人の長男。
    義弟は夫の実家のすぐ近くに住んでいます。
    で、私たちは私の実家の近くにマンションを購入しました。
    うちもすべて事後報告です。

    えと、質問者さまご夫婦はお義兄さんが弟(質問者さまのご主人)に相談しなかったこと、義実家が納得していないことを承知の上で家を建てたことにもやもやしているのでよね?
    それはどうしてですか?
    義兄夫婦は独立した別世帯でしょう?
    お金を出してもらうとか土地をもらうとかいったことがない限り、義兄さんがどこに家を建てても自由ではないのでしょうか。
    要するに親御さんの根底には「長男は親の近くに住むべき。長男が妻の実家近くに家を買うなんて!婿養子にやったわけじゃない!自分たちの面倒はどうするんだよ!」ということがあるのではないでしょうか。

    今は兄弟平等の世の中なんですよー。
    昔みたいに何でも長男長男って言ってた時代とは違うんですよ。
    相続だって基本的に兄弟平等でしょ?
    もちろん介護も平等。

    義実家のご両親に介護問題が発生したとき、お義兄さんが我関せずで何もしてくれないなら文句言えばいいけれど、家をどこに建てるかなんて長男だからとか次男だからとか関係ないのではないですか?

    長男の妻としては、義両親様や弟さんなど周囲からの「あんたは長男」「あんたは長男の妻」という無言の理不尽な重圧がたまらなかったのではないかと思います。
    義実家さんが怒っているのがそもそも長男を特別視している証拠だと思います。
    独立した息子の家庭がどこにどんな家を建てようといいじゃありませんか。なんで「家を建てる甲斐性があってよかったな」とか「妻の実家が近いなら何かと手伝ってもらえるかもしれないな、よかったな」とか思えないのかしら。
    きっと息子をとられたという感覚なんでしょうね。

    でも私にしたら男女平等の世の中で、なんで男のほうの親ってこうもうるさいの?と不思議です。妻の実家近くに住むことは問題で、夫の実家近くに住むことは当然という感覚はいつの時代の人間なんだよと思います。
    皇室に嫁いでおきながら妻の実家近くに住むというのなら問題があるとは思いますが、私の夫の実家はふつうの家なので、ふつうに日本の民法のもと(=男女平等、兄弟平等)で暮らしたいです。
    まさしくそのお義兄さんの妻の立場です。
    夫は男兄弟2人の長男。
    義弟は夫の実家のすぐ近くに住んでいます。
    で、私たちは私の実家の近くにマンションを購入しました。
    うちもすべて事後報告です。

    えと、質問者さまご夫婦はお義兄さんが弟(質問者さまのご主人)に相談しなかったこと、義実家が納得していないことを承知の上で家を建てたことにもやもやしているのでよね?
    それはどうしてですか?
    義兄夫婦は独立し... 続きを読む
  • 2位

    もう義実家に行く筋合いないですよね?

    旦那から「盆正月と法事葬式に義実家に来るなら、週1でエッチするよ」と言われ、3人目が欲しかった私は今年の正月に義実家に行きました。 しかし旦那は毎週 趣味のバイクで出かけてしまい、誘われたとしても手抜きで子供は出来そうになく、次第にエッチに誘われなくなり、ついには1ヶ月飛びました。 旦那は自分が言い出した約束も守れなかったんだから、私と子供は今...

  • 3位

    義弟嫁が正しいの?義実家との関わり方。

    義実家に行く頻度、接し方についてアドバイスください。 長男の嫁、子供1人(一歳半) 有りです。 義実家から徒歩五分程の距離にマイホームを購入し住んでいます。 子供が産まれてから毎週義実家に行っています。 行くと夕飯を食べなんだかんだ帰るのは22時頃になります。 仕事をしているので毎週行くのは体も心も休まりません。 旦那は気を使うな、実家で寝てればいい、...

    A
    ベストアンサー
    いいのか、正しいのかを判断したところでなんの解決にもならないのですよ。
    質問者さんは、まったくもって常識的です。
    だけど、緩い人たちの中では、常識人は生きにくいのです。
    あなたの夫、親、その子(義弟さん)その嫁と全部緩いのです。
    そうした中で、常識的に生きようとするから無理があるのです。

    毎週末、夫の実家に行き、だらっと過ごし、だらっとご飯を食べ、何なら泊まっていったらいいのです。
    姑さんは全然OKな人でしょう。
    義妹さんみたいなタイプは、まさに娘ができたみたいで楽しいのでしょう。
    質問者さんは、その点「the 嫁」です。
    いつまでたっても堅苦しい。
    携帯電話の充電を義実家でするのは悪ですか・・・厳しいなあ。
    ここにあなたの厳しさが現れていますね。
    でもって、あっさり「行かないっ」って言い切る度胸もない。
    人の目や気持ちばかり気になり、自分の心を押し殺しているのに、我慢できず愚痴ばかり言うのに、それでもそれを表面きっていうこともできない。

    こうした質問見ていつも思うけど、姑とか義姉とか義妹とか、とにかく夫の女の身内を目の敵にしたいようですね・・・女って。
    だけど、夫だって全く同じなんですよ。
    むしろ、男ってのは環境がかわってもあまり変質しないので、余計に始末が悪いです。
    だらっとした育ちの男は、結婚したからといってきちんとした男にはならないのです。
    あなたと二人で過ごす週末は堅苦しくて、居心地が悪いから、いつまでたっても自分の実家に入り浸るのです。(赤ちゃんがいてもね)
    義妹のことなんて、全く問題でもないのですけどね・・・・そこを目の敵にすることで、夫が問題ってことから目を背けたいのでしょうね。

    ま、それでいいと思います。
    夫が問題と気づいたところで、なんの解決もしません。
    だって、夫の実家5分のところに家を建てて住んだのでしょう?

    (私なら、夫の実家そばになんて家なんて建てません。自分も働いているのに?
    孫の顔見世は、夫側と妻側と等分に月一程度出向きます。月一なら、ご飯を食べて泊まっていってもいいかな。ゆっくり家事も手伝いながら、ゆったりくつろがせてもらいます。もちろん携帯電話も充電しますよ)

    この夫と生きていく以上、付き従うしかないでしょう。
    子どもさんが中学生くらいになるとさすがにこんなこともなくなるでしょう。
    それまで付き合ってください。

    「私、行きたくない」って言えますか?
    いいのか、正しいのかを判断したところでなんの解決にもならないのですよ。
    質問者さんは、まったくもって常識的です。
    だけど、緩い人たちの中では、常識人は生きにくいのです。
    あなたの夫、親、その子(義弟さん)その嫁と全部緩いのです。
    そうした中で、常識的に生きようとするから無理があるのです。

    毎週末、夫の実家に行き、だらっと過ごし、だらっとご飯を食べ、何なら泊まっていったらいいのです。
    姑さんは全然OK... 続きを読む
  • 4位

    義実家との付き合いにやる気がおきません

    義実家での出来事、結婚式などで、嫌なことがたくさんあり、義実家との付き合いにやる気がおきません。 義父母は悪い人たちではないと思うのですが、義実家に行ったときにあまりにストレスがたまる出来事が多々あり、義実家に行きたくないのです。 義実家に行ったときの待遇が 義弟家族>>>>>> 私達夫婦(長男です) なのが、おそらく要因だと思います。 義弟...

  • 5位

    義実家との付き合い(季節の挨拶など)

    お世話になります。 義実家と実家とでお中元やお歳暮のやり取りをするのは 普通だと思うのですが、義実家からお彼岸になると お供えが届きます。 実家ではそういった習慣がないのですが、義実家に合わせて 何か用意する必要がありますか? その他にも野菜を送ったりしてくれます。 父はかえって気を使うと言っています。 (実家には耳の聞こえない父だけです。) どうし...

    A
    ベストアンサー
    u-pipoさん、こんにちは。30代主婦です。
    ご質問文から推測したのですが、、、もしかしたら義実家の方はu-pipoさんのお父様がお一人なので、寂しいのではないかと気をかけてらっしゃるのではないでしょうか?なので、あまり、贈り物を頂くこと自体は気にしなくても大丈夫かなあ、とおもいます。

    私は、結婚してから義両親と実両親間の付き合いも含め、感じたことは、お互い「気を使わせてしまうから」と考え始めると、怖くて何もできなくなります。

    それよりも、「ありがとう」とまっすぐ受け取って、こちらなりの感謝を伝えていくことが潤滑油になると思いました。

    野菜を頂いた分のお返し、お供え物のお返し、と毎回の頂き物に1つ1つ対応させたお返しをする必要は無いかもしれませんネ。
    お電話で「ありがとう」と伝えるとか、又は、娘さんであるu-pipoさんから「いつも父をお気遣い頂き、本当にありがとうございます」とお伝えすると十分かと思います。

    u-pipoさんが旅行に出かけた際にお土産を義実家に送るとか、母の日にu-pipoさんから義母様に贈り物をするとかいかがでしょうか。その際に、「父からの感謝もこめて。。。」とお伝えすれば十分かと思います。
    u-pipoさん、こんにちは。30代主婦です。
    ご質問文から推測したのですが、、、もしかしたら義実家の方はu-pipoさんのお父様がお一人なので、寂しいのではないかと気をかけてらっしゃるのではないでしょうか?なので、あまり、贈り物を頂くこと自体は気にしなくても大丈夫かなあ、とおもいます。

    私は、結婚してから義両親と実両親間の付き合いも含め、感じたことは、お互い「気を使わせてしまうから」と考え始めると、怖く... 続きを読む
  • 6位

    義実家に行く回数を減らしたい

    義実家、旦那との接し方について相談させてください。 長男夫婦、共働き、1歳半の子供がいます。 結婚後、義実家の隣の市に住んでいましたが、この度、義実家から徒歩5分のところへ家を建てることになりました。 現在は車で40分のところに住んでいます。 結婚後、義実家へ行くのは、盆暮れ正月、その他必要な時にといった回数でした。 子供が産まれると義実家からの「...

  • 7位

    義実家と楽につきあう方法があれば教えてください

    結婚して3年です。 義実家と関わることが憂鬱でたまりません。 義家族が大嫌いとかそういったことはないのですが、とにかく義実家のことを考えるだけで気が重くなります。 強いて言えば、私から見ると夫も含め義家族の仲が良すぎるのです。 義両親や義姉の子供の行事など、なにかにつけて呼ばれます。 私の実家の方はほとんどそういう行事をしないせいか、それがとても...

    A
    ベストアンサー
    ご主人に相談しても何の解決にもならないと思います。
    ご主人にしてみれば、実の親であり兄弟なのですから、
    あなたが文句を言うと いい気はしないでしょう。
    嫁は相手の実家に行く時、かなりの気を使うものですが、
    ご主人はくつろげる場所なので その温度差もかなりあるかと思いますし…。

    私は長男の嫁なのですが、主人が4人兄弟で盆・正月になると
    それぞれが子供連れで帰省してきます。(総勢10人以上)
    結婚してから5~6年の間は 何も思わずそれなりに
    おさんどんをしていたのですが、最近ではそれが苦痛で仕方なくなりました。

    そこで私がとった解決方法は 何かにしろ断れる理由を付ける事です。
    私の場合は帰ってくる日がだいたい分かるので、友達と遊ぶ約束をしたり、実家に泊まったりと先に予定を組んでおきます。

    ぜんぜん顔を見せないと問題ありなんで、ちょこっと顔を見せてから
    「ちょっと用事で…ごめんなさい」と逃げます(笑)。
    義姉が正月だからと実家に帰省しているのだから、嫁の私が
    実家に帰ったり、遊びに行ったりするのに 文句は言えませんよね。

    ですから質問者様も「嫌だから」とご主人には言わず
    「ごめんなさい。その日は用事で…私は無理だけどあなただけでも行って来て」
    と軽く断ってみてはいかがですか?
    さすがに何回かに一回は付き合わなければならないと思いますが…。

    実際、義実家の家族もご主人が行けば あなたが行かなくても
    多分満足すると思いますよ。
    ご主人は血が繋がった身内であり あなたは他人ですからね。




     




     
    ご主人に相談しても何の解決にもならないと思います。
    ご主人にしてみれば、実の親であり兄弟なのですから、
    あなたが文句を言うと いい気はしないでしょう。
    嫁は相手の実家に行く時、かなりの気を使うものですが、
    ご主人はくつろげる場所なので その温度差もかなりあるかと思いますし…。

    私は長男の嫁なのですが、主人が4人兄弟で盆・正月になると
    それぞれが子供連れで帰省してきます。(総勢10人以上)
    結婚して... 続きを読む
  • 8位

    義実家に行く意味について

    旦那が嫌がる私や子供を義実家に無理やり連れて行くのは何故ですか? 親を喜ばせる為なら、妻子の気持ちなど お構いなしなんでしょうか? また嫌なのに、なぜ義実家に行かなければならないんでしょうか?

  • 9位

    義実家での嫁って

    義実家でなんだか自分だけ浮いてるなって感じる主婦の方いますか? 私の旦那の実家には今現在、義母、旦那の兄夫婦が住んでいます。 わたしたちは、車で1時間ほど離れた距離にすんでいます。 それで、たまに義実家に顔を出すのですが、なんだか自分だけ浮いてるなって感じがするんです・・・。 どうも主人中心になるというか・・・。 姑だけが義実家にいたときは何も感...

    A
    ベストアンサー
    あ、私もそうです浮いてます~♪
    でもそれっていやなことなのでしょうか???
    私はちぃ~ともいやじゃないですよ、いやほんと、強がりじゃなくて。
    私の場合は義父母が主人の兄弟と同居しているわけではなく、しかもうちの主人の方が長男なので、あんまり仲良くしちゃうと”期待”(おわかりですよね?)されちゃいそうなので、今のように私が浮いてるくらいでちょうどいいなと本気で思っています。
    実際、私たち長男夫婦が遊びに行ってごはんをごちそうになるときは割り箸、それに対して義弟一家はもうすでにmy箸があるのですが、それをみて心の中でよっしゃー!とガッツポーズしたくらいです(笑)

    あとこれは私の想像ですが、おそらくお義母さんは同居しているお嫁さんに気を遣って質問者様と距離を置いているんだと思います。

    >姑だけが義実家にいたときは何も感じませんでした。
    (姑も私によくしてくれたので。)
    というのも、そう考えれば納得いくのではないでしょうか。

    同居なさっているお義兄さんの奥様の立場で考えてみて下さい、もし義弟嫁である質問者様がお姑さんとものすごく仲が良くてわがもの顔でちょくちょく遊びに来て甘えてたらすげーむかつきません?
    だから、それくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
    お義母さんのところにたまに顔を出して少しひいた立場でやさしく接し、義兄さん夫妻をたててあげればそれで充分だと思います。お互いがんばりましょうね(^_-)
    あ、私もそうです浮いてます~♪
    でもそれっていやなことなのでしょうか???
    私はちぃ~ともいやじゃないですよ、いやほんと、強がりじゃなくて。
    私の場合は義父母が主人の兄弟と同居しているわけではなく、しかもうちの主人の方が長男なので、あんまり仲良くしちゃうと”期待”(おわかりですよね?)されちゃいそうなので、今のように私が浮いてるくらいでちょうどいいなと本気で思っています。
    実際、私たち長男夫婦が遊... 続きを読む
  • 10位

    正月の帰省で悩んでいます〜義実家に泊まりたくない〜

    去年は結婚して初めてのお正月ということもあり、31日は義実家で年越しをして、元旦は実家で過ごしました。 今年は31日は実家で年越しをし、元旦義実家へ伺うつもりですが日帰りしたいと思っています(義実家へは車で約1時間の距離)。 というのも、義実家には今、ニートの義弟がいるからです。 ただのニートならまだしも、人とコミュニケーションがとれず精神的に問題を抱...

    A
    ベストアンサー
    同じく義実家から1時間程の所に住んでおります。

    結婚して数年は当然のように義実家での年越しを強制されてたのですが、
    ある年、サービス業で働いていたのを良い事に、元旦に仕事を入れました。

    で、31日に義実家へ行き、
    「明朝から仕事なんですぅ~。人手が無いから頼まれちゃって。」
    と夫と子供を置き去りにして一人で電車で帰ってきました。
    サービス業を辞めた今でも、私が義実家で年越しをしないのも受け入れられるようになりました。

    お仕事を理由にできないにしても
    「遠方の友達が帰省してきていて、久しぶりに会う事になっているんですぅ」
    とか、の理由じゃダメでしょうか?


    そもそも車で1時間なのに、なんで宿泊の必要があるのかわからないですよね~(私だけ??)
    同じく義実家から1時間程の所に住んでおります。

    結婚して数年は当然のように義実家での年越しを強制されてたのですが、
    ある年、サービス業で働いていたのを良い事に、元旦に仕事を入れました。

    で、31日に義実家へ行き、
    「明朝から仕事なんですぅ~。人手が無いから頼まれちゃって。」
    と夫と子供を置き去りにして一人で電車で帰ってきました。
    サービス業を辞めた今でも、私が義実家で年越しをしないのも受け入れ... 続きを読む
  • 11位

    義実家のお葬式での対応について

    初めて質問させて頂きます。 先日私の祖母が亡くなりました。 義実家へ主人が伝えたところ、何かしたいがどうすればいいか?と言われたそうです。 これは、私の実家の意向に添って香典を送るかお花を送るかをしたいとうことかと思われます。 主人は、私の妹の旦那さんの実家と合わせないと、妹の義実家に失礼になるので確認すると答えたそうです。 合わせないと失礼に...

  • 12位

    実家、義実家に行く頻度

    実家、義実家に行く頻度はそれぞれどれくらいですか? ちなみにわたしたち夫婦は、 実家⇒年3回くらい 義実家⇒月1必ず 付け加えると、実家にはわたしひとりしか行きません。 義実家は夫婦ふたりで行ってます。 つまり主人がわたしの実家に行くことはまずないですねf^_^; みなさんの頻度を教えていただけたら♪ よろしくお願い致しますm(._.)m

  • 13位

    義実家とのお付き合い。アドバイスお願いします。

    結婚が決まった20代女性です。 義実家のことでアドバイスを頂きたいです。 義実家には義父母と、彼氏の妹(既婚)、その子供が住んでいます。 義妹は早くに結婚、同時に子供ができ、旦那さんは特殊な仕事で地元(県外)に住もうと言ったらしいですが、義妹が仕事を辞めたくない、自分の実家に住みたいと聞かず、別居状態だそうです。 旦那さんが長期休みの時には義妹実家の...

    A
    ベストアンサー
    必要最低限のお付き合いでいいのでは?

    質問者様の新居などはもう決められたのでしょうか。
    できれば、義実家とはちょっと離れたところに住みたいですよね。

    どうしても、顔を出さなければならないことは、出てくるでしょうが、
    他愛のない世間話で乗り切りましょう。
    義妹に関しては、言いたいことが山ほどおありでしょうが、
    心の中に留めておきましょう。

    義両親様にとっては、娘と孫がかわいいのです。
    ましてや孫は、初孫だし、娘が産んだ子だし、一緒に住んでいれば懐いているだろうし、
    それはそれはかわいくて仕方がないんだと思います。
    頭では、良くないとわかっていても、その可愛さには勝てないのかもしれません。

    将来、あなたたちのお子さんが生まれると、
    多少はかかわりが増えるかもしれません。
    子供が小さい間は、何かとイベントもありますし。
    お宮参り、初節句、1歳の誕生日、七五三など。

    しかし義両親はおそらく、義妹さんの子の方がかわいいと思います。
    それが幸か不幸か分かりませんが、あまり干渉はしてこないのではないかと。
    その分、あなたのご両親が、たくさん可愛がってくれますよ。

    それにしても、確かに、義妹さんのわがままぶりは筋金入りですね。
    そんなに実家が好きなら、結婚しなきゃいいのに・・・。
    義妹さんのご主人は、ただの「生活費稼いでくる人」になってますよね。
    まだ新婚だろうに、可哀相。
    そのうち、旦那さんが耐え切れなくなって、離婚するかもしれませんね。

    ともあれ、あなたと彼氏さんの幸せはこれからです。
    なによりも自分たちの幸せを守ることを優先しましょう。

    愚痴は、このサイトで発散するか(笑)
    義実家の耳に入らない場所で、ぶちまけるとして、
    たまに行く義実家では、とりあえずニコニコして・・・。
    普段はできるだけ、距離をおく。

    これに限りますね。

    ただし、彼氏さんはご長男ですよね?
    では、義実家のお墓参りや法事など、そういったことはきちんとしておきましょう。
    必要なポイントだけはきっちりおさえて、あとはほどほどに距離をおくことです。


    お幸せに!
    必要最低限のお付き合いでいいのでは?

    質問者様の新居などはもう決められたのでしょうか。
    できれば、義実家とはちょっと離れたところに住みたいですよね。

    どうしても、顔を出さなければならないことは、出てくるでしょうが、
    他愛のない世間話で乗り切りましょう。
    義妹に関しては、言いたいことが山ほどおありでしょうが、
    心の中に留めておきましょう。

    義両親様にとっては、娘と孫がかわいいのです。
    ましてや孫は、初... 続きを読む
  • 14位

    義実家に帰ると、義母は必ず義姉の娘、つまり外孫の事の嬉しかったこと...

    義実家に帰ると、義母は必ず義姉の娘、つまり外孫の事の嬉しかったことなどを、私にも話をして来ます。 私の母親にも、言ってきます。(義実家のお祭りに、私の両親が招かれたとき) 私の母親は『そんな話は、聞きたくもないのにね』とは、漏らしていました。 今から、義実家に帰りますが、旦那は飲み会で家を空けます。 私が義両親と3人で夕飯を頂くことになりました。...

  • 15位

    実家と義実家のお歳暮、お中元について。 結婚して4年目ですが、ちょう...

    実家と義実家のお歳暮、お中元について。 結婚して4年目ですが、ちょうどお中元の時期も近くなった今、里帰り出産で実家で過ごしてるのですが、母が愚痴を言うので気になります。 どちらの家が、どの時期に贈り物をしたことが発端になったのかは不明なのですが、現在実家と義実家では次の時期に贈り物のやり取りがされてます。 お中元の時期に義実家からお菓子の詰め...

    A
    ベストアンサー
    私の実家、夫の実家のやり取りなんて、葬式と年賀状くらいですよ。
    兄達のお嫁さんたちの実家とも同じです。
    田舎なので農家をやっている親戚がいたりして、そこから頂いたものをおすそ分けとして、私たち子供が義実家に持参することはありますが、お互い様なのでその都度の返礼品もありませんし、私の親も夫の親も気にしていませんね。

    ご夫婦に他にもご兄弟がいて、みんな同じようにしているなら、私たち夫婦の親同士だけは別のやり方にしてと言うと、お母さんが余計に混乱して面倒かもしれませんが、「頂いて不愉快になるくらいなら、やり取りしない方がいいじゃん」で押し通していいんじゃないですか?
    私の実家、夫の実家のやり取りなんて、葬式と年賀状くらいですよ。
    兄達のお嫁さんたちの実家とも同じです。
    田舎なので農家をやっている親戚がいたりして、そこから頂いたものをおすそ分けとして、私たち子供が義実家に持参することはありますが、お互い様なのでその都度の返礼品もありませんし、私の親も夫の親も気にしていませんね。

    ご夫婦に他にもご兄弟がいて、みんな同じようにしているなら、私たち夫婦の親同士だけは... 続きを読む
  • 16位

    義実家との関わり

    義両親と 2年会っていません。 子供がいない結婚当初から 義親とは月に1〜2度会っていました。 しかし、義親は 義実家に2週間に1度は来て当たり前! なんで来ない?と良く思っていなかったようです。 また、 私が妊娠し 出産後子供を病院へ見にきてくださいと 言ったら、 義両親が病院はやめとくと仰ったので 里帰中 私の実家へ見にきていただきました。 当日 主人が義...

    A
    ベストアンサー
    私が義実家に行くのは、舅姑のためでなく主人のためです。

    私が舅姑に良くするのは、私の株を上げるためです。

    お陰で私は主人からとても良い嫁だと可愛がられ、夫婦仲も円満です。

    少しの我慢で他がものすごす上手く行くこともあるのだと知ってください。

    そういう風に考えれば楽ではないですか?

    旦那さんがそろそろ実家に行かないか?とお願いしてるなら叶えてあげる方がいいと思います。

    妻としての踏ん張りどころだと思います。
    私が義実家に行くのは、舅姑のためでなく主人のためです。

    私が舅姑に良くするのは、私の株を上げるためです。

    お陰で私は主人からとても良い嫁だと可愛がられ、夫婦仲も円満です。

    少しの我慢で他がものすごす上手く行くこともあるのだと知ってください。

    そういう風に考えれば楽ではないですか?

    旦那さんがそろそろ実家に行かないか?とお願いしてるなら叶えてあげる方がいいと思います。

    妻としての踏ん... 続きを読む
  • 17位

    県外に住んでいる義両親、実両親の老後についてと、義実家を夫が継ぐか...

    県外に住んでいる義両親、実両親の老後についてと、義実家を夫が継ぐか継がないか。 義実家は車で1時間半、私実家は車で2時間の両家とも県外です。 夫の転勤で県外に住んでいます。 いまは、そこまで、遠くない場所に両家あります。 ですが、定年まで夫はいまの仕事を続けていくようなので、だいたいあと30年は続けるようです。 長男なので、義実家をいずれ継ぎたいと...

    A
    ベストアンサー
    まずは、今、いろいろ考えても確かな結果は出ないですよ。
    結果的に、どの選択肢を選ぶにしても、決定できない今は、ご両親や義弟さんとも良好な関係を築いておいたほうがよいです。選択は、必要な時に、その時の状況で、最終的に話し合って決める事になります。

    以下は、それぞれのご家庭の考え方なので一概にどれが正しいものでもないすが…。

    >私みたいな夫婦は義両親、実両親の老後はどちらかが亡くなった場合、
    >近くに、住むことができない場合どうしたらいいのでしょうか、
    まずここから。
    嫌だ嫌だでは何も解決しません。近くに住めないのなら「そのまま暮らしてもらう」「引き取る(ご自身、または兄弟)」しかないでしょう。これは旦那様側のご両親もそうですが、ご自身のご両親も同じですよね。貴方が旦那様のご両親に取った態度は、そのまま貴方のご両親にも跳ね返ってきます。貴方が自分の両親に対して思う事と、旦那様が自分の両親に対して思う事は同じです。持ち家を考えているのなら、引き取り事を前提としてバリアフリーの家を建てる等もありますね。まぁ、介護が必要になってどうにもならなくなった場合は施設等を考える必要があるでしょう。


    >義実家を夫が継ぐか継がないか。
    家を継ぐとは、どのような事を指しているのでしょう?
    土地や建物を引き継ぐという事でしょうか?
    それとも義実家の仕事(例えば農家等)を引き継ぐという事でしょうか?
    それとも、もっと別な事? 全部?

    土地や建物等の資産を引き継ぐのならば、最終的には遺産相続等により相続分が決まるでしょうから、旦那様の思い描いているようにはならないでしょう。義両親の全てを引き受けるから、全ての遺産放棄をしてくれと相続人全員を説得し相続放棄してもらえるのなら別でしょうけど…義両親の見ないけど美味しい所は継ぎたい…そんな美味いようには転がらないでしょう。また分割できない不動産等の場合は、売却(継ぐと言われているのでこれはないですね)や代償分割(その資産を相続した人が、他の相続人に対して相応の金銭等を支払う)等を行う事になると思われますが、引き継ぐ側が相応の金銭等を準備する必要がありますね。

    今どき、長男が家を継がなければならないなんて事はないです。実際、質問者様の状況もそうですよね。首都圏等の仕事のある場所にいかなければ暮らして行けない時代なので、家を継げる者が継げばいいと思いますよ。

    まぁ、旦那様がどこまで考えているのか読み取れませんが、都合のようようにはいきません。ご質問者様夫婦は、同居はしないと双方が同意しているのですから、それを知っている弟さんなら家を継いでくれるかもしれません。また、家を継ぐ・継がないとは別で、双方のご両親の面倒をみるのはあたりまえの事であり、それを放棄するのならば、相手(義理弟)に任せるだけの・納得させられるだけの事をする必要があると思います。それが金銭面なのか相続放棄で収まるのか、別の何かなのかは相談しあってください。

    ご両親の面倒を放棄するのならば、やり方によっては、親戚(年配の方は長男が継ぐべきと思われる方が多いと思いますが)からはクソ長男と呼ばれるかもしれませんが、それは受け止めるしかないですね。

    貴方のご両親の方が先かもしれません。貴方が自分のご両親にとる態度を、旦那様のご両親に対してもしてあげればよいと思います。ただ、貴方が全てを負担するものではないのですから、旦那様との話し合いがとても大切だと思います。くれぐれも、人の心を失くさないように気を付けて、良い方向に向かえればよいと思います。
    まずは、今、いろいろ考えても確かな結果は出ないですよ。
    結果的に、どの選択肢を選ぶにしても、決定できない今は、ご両親や義弟さんとも良好な関係を築いておいたほうがよいです。選択は、必要な時に、その時の状況で、最終的に話し合って決める事になります。

    以下は、それぞれのご家庭の考え方なので一概にどれが正しいものでもないすが…。

    >私みたいな夫婦は義両親、実両親の老後はどちらかが亡くなった場合、
    >近くに... 続きを読む
  • 18位

    新婚で勝手が分からないのですが、義実家との関係でお盆はどうすればい...

    新婚で勝手が分からないのですが、義実家との関係でお盆はどうすればいいのでしょうか? お墓はかなり遠方なので回忌法要がない限りは出掛けていないようです。 今年も出かける予定はないようです。 義実家の自宅にお仏壇があるので、ご挨拶くらいはしたほうがいいかなと思っています。 お供物などもっていくのでしょうか? 皆様どのようになさっているか教えていただけ...

    A
    ベストアンサー
    うちは、結婚前も、結婚後も
    彼岸とお盆などにわけて、夫の実家のお墓、自分の実家のお墓、兄弟のお墓、帰省ついでに親類や、近しい友人のお宅へ線香をあげにいきます。
    自宅から車で6時間以上かかる場所なので、大仕事です。
    お土産や供物に結構な金額もかかりますが毎月のことではないのでなんとかやっています。
    先祖を粗末にするとちょっと気分がいいものではないので、行けない時は自宅で手をあわせます。

    新婚という事で、義実家では神仏を重んじる家なのかわかりませんが
    お盆に帰省して挨拶はした方がいいですね。お供物と熨斗はなくても
    お土産もかねて、仏壇にあげられる個別包装の菓子でもいいですよ。
    おそらく果物は家の人があげているでしょうし
    個別包装していないと使い勝手が悪かったりしますので
    うちは、結婚前も、結婚後も
    彼岸とお盆などにわけて、夫の実家のお墓、自分の実家のお墓、兄弟のお墓、帰省ついでに親類や、近しい友人のお宅へ線香をあげにいきます。
    自宅から車で6時間以上かかる場所なので、大仕事です。
    お土産や供物に結構な金額もかかりますが毎月のことではないのでなんとかやっています。
    先祖を粗末にするとちょっと気分がいいものではないので、行けない時は自宅で手をあわせます。

    新婚という事で... 続きを読む
  • 19位

    正月に義実家に行かなかったら離婚話

    旦那が「俺は理解あるから、もう姑に会わなくて良いよ」と言われました。 安心していたら、去年末に旦那が、珍しく気持ち悪いぐらいニコニコしてるなぁと思ったら「正月に義実家に行こう」と。 やんわりと「もう会わなくて良いと言ってなかった(^_^;)」と言ったら、笑顔で2回 食い下がってきたけど、またまた やんわりと断りました。 後日、子供にも聞いたらしく、子供...

  • 20位

    夫の失言の多さで義実家とのつきあいがやりにくい

    夫と義実家の間で行われる会話に、私(嫁)および私の実家が出てくるとき、夫が何気なく発する言葉で、義実家に対して多々誤解をされます たいてい、本人(私)のあずかり知らないところで、誤解を招く言葉が飛び交い、結果、義実家では悪者にされているようでした 義実家の親戚のなんとなく冷たい態度は以前から気になっていたのですが、そんなにつきあいが頻繁ではないた...

    A
    ベストアンサー
    親戚の方に「相談する」という形をとって、誤解を解いたら

    どうでしょうか?

    「先日、義父が亡くなった時、実家の母がお悔やみを言ってたら、夫が

    突然、遺産の話をし出して、義母さんに、私の母から遺産の話を持ち出したみたいに

    誤解されてしまった。どうしたらいいでしょうか?」と。

    あくまで、とても困ってるので助けて欲しい、、、という形で。

    そのように、相談しておけば、貴女への誤解は、とけてくるのでは?と思います。

    2人くらい相談する親戚を見つけておいた方がいいと思います。

    全てを相談をする、、、というスタンスを取りましょう。

    ご主人は、治らない、、、と思います。

    ご親戚の方「達」に、「結婚して気付いたのですが、夫は、何事も深く考えないで

    口にするのですが、これは、子供の頃からですか? 困ってしまって、、、」と

    親戚みんなに、前持って話しておきましょう。

    そういう考え無しの夫なら、こちらも、策を練っておかなくちゃ!!
    親戚の方に「相談する」という形をとって、誤解を解いたら

    どうでしょうか?

    「先日、義父が亡くなった時、実家の母がお悔やみを言ってたら、夫が

    突然、遺産の話をし出して、義母さんに、私の母から遺産の話を持ち出したみたいに

    誤解されてしまった。どうしたらいいでしょうか?」と。

    あくまで、とても困ってるので助けて欲しい、、、という形で。

    そのように、相談しておけば、貴女への誤解は、とけてくるのでは?と... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→