【老人ホーム】の人気Q&Aランキング

いつかは年老いていく両親や自分のために、一度は誰でも考えたことがあるはずの老人ホーム。大切なことだから、慎重に選びたいですね。選び方のコツや、現状など、みなさんで情報をシェアしましょう。

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    老人ホーム=介護施設??

    老人ホーム=介護施設ですか? 最近、老人ホームという言い方聞きませんが、昔の言い方が老人ホームで今は介護施設ということですか? それとも別物ですか?

    A
    ベストアンサー
    老人ホームは「高齢者の施設の総称」と考えてください。

    法律的なお話しになれば、老人福祉法に規定された
    ○養護老人ホーム ○特別養護老人ホーム ○軽費老人ホーム
    がありますが、

    介護保険法の介護保険施設は
    ○介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
    ○介護老人保健施設
    ○介護療養型医療施設
    の3施設が「入所施設」です。

    在宅サービスの形態に
    ○特定施設(有料老人ホーム、ケアハウスが指定を受けます)

    地域密着型サービスにも
    ○グループホーム(地域密着型認知症対応共同生活介護)
    ○地域密着型介護老人福祉施設
    ○地域密着型特定施設

    通所系のサービスや複合化した小規模多機能居宅介護なども
    老人ホームと広義では老人ホームでしょうね。

    ●今は、介護保険対象の施設が増えて「自立しているが援助が必要」な施設が『逆に不足』しているんです。
    高額な有料老人ホームは別でしょうが、一般的な厚生年金で入居できる「老人ホーム」が少なくなりました。

    ◎老人ホームの言葉は今も現存していますよ。
    養老院と呼ばれた措置時代は思い出すことも憚られる不適切な処遇でした。これが高齢者の皆様の心に残って老人ホームのイメージが悪い方も多いです。
    老人ホームは「高齢者の施設の総称」と考えてください。

    法律的なお話しになれば、老人福祉法に規定された
    ○養護老人ホーム ○特別養護老人ホーム ○軽費老人ホーム
    がありますが、

    介護保険法の介護保険施設は
    ○介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
    ○介護老人保健施設
    ○介護療養型医療施設
    の3施設が「入所施設」です。

    在宅サービスの形態に
    ○特定施設(有料老人ホーム、ケアハウスが指定を受けます)
    ... 続きを読む
  • 2位

    有料老人ホームについて

    有料老人ホームの特徴はなんなのでしょうか? (普通の施設(特養とかグループホームなど)とはどう違うのか) (介護保険が利かない分、値段が高く、だけどより丁寧にサービスが出来るというのが特徴だと思っていたんですが・・・ 違うのでしょうか?) また、 介護付有料老人ホーム 有料老人ホーム たまにこういった名前の違う有料老人ホームを見ます これはどう違うんでしょ...

  • 3位

    老人ホーム入所について

    こんにちわ老人ホームについて教えて下さい。 1.年金で入所できる老人ホームまたは低所得の家族の収入で入所できる老人ホームはあるのでしょうか? 2.老人ホームは身体的な不自由や痴呆など等がないと入所できないのでしょうか? 3.老人ホームの費用はかなり高額とききました。 身体的不自由や痴呆や呆けがないと国から支援は受けれないのでしようか? 4.老人ホームの費用の...

    A
    ベストアンサー
    老人ホームは、「有料老人ホーム(頭金が数十万から数百万で毎月の入所費が20万以上など)」と、国の「特別養護老人ホーム(略して、特養と呼びます)がありますが、ご質問者さまは「特養」のことを仰っているのだと思いますので、特養に関して私の体験で回答します。
    (現在、高齢で要介護度5の私の父が特養入所の待機待ち1年です。)

    1.特養は年収額に応じて何段階かの入所費に分かれています。

    2.「要支援1」以上の介護認定を受けることが条件です。
    認定を受ける為にはご本人が通院されてる病院で
    「介護認定を受けたいので、診断して欲しい」と医師に話してみる  ことです。
    ご本人の健康状態を医師が「介護認定が受けられるかどうか」判断  します。なので、全くの健康体の人は認定を受けられず、特養の申  込み資格がありません。

    3.1に書いたように年収額によって月額費用が変ります。
    低所得者は、高額所得者や一般所得者よりグッと安くなります。

    4.お住まいの地区の役所の「高齢福祉課」に行って相談されるのが最良の方法と思います。ご質問の内容全てを担当者に話して下さい。
    市区町村によって、特養の申込み期間を通年にしていたり年に2回と決めていたり多少の違いがあるようですので、ご本人の住民票のある役所の「高齢福祉課」に行ってください。
    以前私は電話で問い合わせたら、けっこう不親切でしたが、窓口に直接行って相談したら、色々詳しく教えてくれて助かりました。

    もし、特養入所希望されてるのがご相談者さまの身内の高齢者でしたら、お身内の年金額や通院歴などの情報を聞いてから、役所に行った方が具体的な回答が得られると思います。

    ・・他区に住む実家の父(87歳・認知症で足が不自由)を同じ80歳台の母が長年在宅で老々介護してきて、介護認定を受けた後は訪問介護サービスの助けも借りていましたが、母の足の不具合が進み在宅介護は限界になり、現在は老健(老人介護福祉施設)に入所中です。
    老健の趣旨は「家族の都合で短期に入所したり、リハビリをして家に帰る事を目的」とした場所なので、3ヶ月ごとに見直しがあり、特養のように一生いる事はできません。

    なので、2ヶ所の老健を半年ごとに退所・入所をしながら、特養に申し込んで空きを待っている状態です。父の場合は、区の高齢福祉課に申しむと、3ヵ月後に「貴方の順番は160番目です」のように手紙で回答が来ます。あと1年以上は待つことを覚悟しています。
    父の場合は収入区分は「一般」なので、老健の毎月の入所費は13万円程度です。食事もオムツ代も含まれますが、衣類や嗜好品は自前です。
    特養も「一般」の収入区分だと月額12~3万円(個室以外の場合)です。
    このような方たち(老健に入所しつつ、特養の空きを待機している人々)はたくさんいます。
    特養は一生居られるので、入所者が亡くなってから空きが出る場合が殆どですので1年や2年待ちが当たり前になるそうです(泣き;;)

    いずれにしても、入所希望者は介護認定を取る必要があります。
    介護認定とは、症状が軽い順番に要支援1→要支援2→要介護1→要介護2→要介護3→要介護4→要介護5 のようになります。

    私が2年前に父の認定を取ろうとしたとき、本当に何も知らず、やはりどこに相談して良いかさえ判りませんでした。が、親しい友人が介護ヘルパーをしていた為、彼女に色々と聞いて緒手続きをしました。
    以上、東京都に住む私の体験です。ご参考になれば幸いです。
    老人ホームは、「有料老人ホーム(頭金が数十万から数百万で毎月の入所費が20万以上など)」と、国の「特別養護老人ホーム(略して、特養と呼びます)がありますが、ご質問者さまは「特養」のことを仰っているのだと思いますので、特養に関して私の体験で回答します。
    (現在、高齢で要介護度5の私の父が特養入所の待機待ち1年です。)

    1.特養は年収額に応じて何段階かの入所費に分かれています。

    2.「要支援1」... 続きを読む
  • 4位

    経過的軽費老人ホームについて

    経過的軽費老人ホームについて教えてください。 (1) 特定施設ではない軽費老人ホーム(ケアハウス)では、入居者が介護が必要になった場合、在宅介護サービスを使えますが、経過的軽費老人ホーム(A型・B型)は、制度的に在宅介護サービスを使うことが可能ですか? ネットで調べてみたのですが、どちらも在宅扱いなので使えると書いてあるHPと、ケアハウスは使えるが、A型・B型...

  • 5位

    養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム

    教えて下さい。 養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム 老人福祉センター 老人休養ホーム 上記の違いが分かりません。 入居予定者は、68歳 左半身不随 車椅子生活 現在 老険施設をたらい回し状態。(タバコで施設が拒否) 医者から自立歩行は無理と言われてますが、根が頑固なもので リハビリは、必要との事です。 基本的に 老人ホームにはリハビリが無い...

    A
    ベストアンサー
    老人ホームの違いは、参考URLを見ていただくほうが早いと思うので割愛させていただきます。

    この方の場合、入所できそうな老人ホームは特別養護老人ホームではないかと思います。大抵、2~3年待ちだろうと思いますが。。費用は、介護保険によります。
    自立歩行できないようですと、経費老人ホームはちょっと厳しいかもしれません。ケアハウスならもしかすると対象になるかもしれないですが。費用は、介護保険施設よりは高めだと思います。
    養護老人ホームは、収入などもからんでくるので何とも。。
    特養には基本的に理学療法士はいませんが、私の知っている特養は医師の指示のもと、看護師等が簡単なリハビリをしているようでした。
    あるいは、特養に入所しながらときどき病院に入院してリハビリをしている人もいました。
    なお、デイサービスは在宅介護なので、施設入所者は利用できないのではないかと思います。

    そのほかに、病院ですが、長期入院できる療養型病床群があります。病院に理学療法士がいればリハビリも可能です。こちらは医療保険または介護保険です。

    こういった仕事を辞めて数年たつもので、情報が古いかもしれません。一応調べましたが、もし法律改正されているものがありましたらすみません。

    参考URL:http://c-kids.toshiba.co.jp/care/kids/letsgo/step1_01.htm
    老人ホームの違いは、参考URLを見ていただくほうが早いと思うので割愛させていただきます。

    この方の場合、入所できそうな老人ホームは特別養護老人ホームではないかと思います。大抵、2~3年待ちだろうと思いますが。。費用は、介護保険によります。
    自立歩行できないようですと、経費老人ホームはちょっと厳しいかもしれません。ケアハウスならもしかすると対象になるかもしれないですが。費用は、介護保険施設より... 続きを読む
  • 6位

    老人ホームについて・・・

    今学校で老人ホームの建物の工夫についてしらべています! っで老人ホームを造るときの法律とかありますか? うまくいえないんですけど… 老人ホームでは最低どんな設備が必要。 などという法律又は決まりはありますか??

    A
    ベストアンサー
    老人ホームと言っても様々ですね。
    施設によってお部屋の広さの規格も違います。
    一般型と小規模生活単位型でも違います。
    法律とは少し違うけど、基準は存在しますね。

    さて、お勉強ですが
    学校が求めるレベルによって答えが変わります。
    建物の工夫を考えるのであれば、違う視点で考えるのも楽しいですよ。

    貴方が素敵と思う建物を提案する。

    こんな発想も勉強じゃないのかな?
    詳細を調べて発表できるほど簡単なテーマではないし、もしも友達が調べたとしても正解には遠いと思います。
    それほど種類が多く、基準が違うんですよ。
    間違って発表するのならしない方が良いです。

    さあ、理想・夢・希望する老人ホームを考えてみてくださいね。
    老人ホームと言っても様々ですね。
    施設によってお部屋の広さの規格も違います。
    一般型と小規模生活単位型でも違います。
    法律とは少し違うけど、基準は存在しますね。

    さて、お勉強ですが
    学校が求めるレベルによって答えが変わります。
    建物の工夫を考えるのであれば、違う視点で考えるのも楽しいですよ。

    貴方が素敵と思う建物を提案する。

    こんな発想も勉強じゃないのかな?
    詳細を調べて発表できるほど簡... 続きを読む
  • 7位

    特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、介護老人保健施設の利用形態と制...

    特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、介護老人保健施設の利用形態と制度化された都市が分かりません。 教えてください。

  • 8位

    法人と有料老人ホームとの違い

    企業がやっている有料老人ホームより、 法人とかの特養で働いたほうが良いとよくいわれます 有料老人ホームと、特養の違いはなんなんでしょうか? (簡単に) また、有料老人ホームで働くメリットを教えてください

  • 9位

    老人ホームについて

    老人ホームって調べたらいろいろあるようなのですが 違いがよく分からないので教えてください。 ・介護付有料老人ホーム ・特別養護老人ホーム ・介護老人保健施設 ・ナーシングホーム ・グループホーム ・ケアハウス などなど、いろいろあるのですが、 どれがどういうものなのか調べてもよく分かりません。 知っている方いましたらぜひ教えてください。

    A
    ベストアンサー
    ・介護付有料老人ホーム
     比較的介護度が低くても入れてくれます。実質特養待ちの人が多いです。比較的利用金額が高くなります。
    ・特別養護老人ホーム
     実質介護度3以上の重度でないと入りにくいです。よって重度の方が多いです。常に介護が必要な方が入所します。
    ・介護老人保健施設
     病院から退院したが、自宅に帰って自立した生活を送るにはもうちょっとリハビリ等が必要であるという人が期間限定で入所するところです。でも現状は特養とあまり変わらないです。
    ・ナーシングホーム
     欧米諸国にある日本で言う特別養護老人ホームにあたる施設のようですね。
    ・グループホーム
     認知症の方で比較的体は元気な方が入所し、利用者と職員が一緒に食事を作ったり、力を合わせて生活しようという施設です。
    ・ケアハウス
     基本的に身の回りの事は自分で出来る元気な方が入居する、高齢者むけマンションです。 体は元気だが、一人暮らしはちょっと不安という方が入ります。職員の方が簡単な介護をしてくれ、食事も提供されます。

     かなり大雑把な説明なのでおかしな所もありますが、御勘弁を。
    ・介護付有料老人ホーム
     比較的介護度が低くても入れてくれます。実質特養待ちの人が多いです。比較的利用金額が高くなります。
    ・特別養護老人ホーム
     実質介護度3以上の重度でないと入りにくいです。よって重度の方が多いです。常に介護が必要な方が入所します。
    ・介護老人保健施設
     病院から退院したが、自宅に帰って自立した生活を送るにはもうちょっとリハビリ等が必要であるという人が期間限定で入所するとこ... 続きを読む
  • 10位

    この様な人をどう思いますか・老人ホーム

    私の家の近所に老人ホームが立つ事になりました。 付近の住民はもちろんの様に反対し、反対委員会を結成して会合をするようになり、反対しました。 反対の理由としては土地代が下がる気がする、近所に霊柩車が頻繁に来るようになる気がする、なんだかイメージが悪い等というものでした。 反対の会の反対の成果も無く老人ホームは出来てしまいました。 しかし、出来た...

    A
    ベストアンサー
    Aさん・・・調子がいい人だなぁと思います。
    確かに、だったら何で反対したのさって感じですね(笑)。

    住民の反対理由も、話にならないですね・・・。
    こんな意見が通るなんて、本気で思ってたんでしょうか?
    まぁだからこそ、反対委員会まで結成したんでしょうけど。
    どの地域なんでしょう?
    「関わりたくない地域リスト」に、入れておきたいです。
  • 11位

    ケアハウスと老人ホームの違いって?

    中学校の総合の学習で、【老人ホーム】に関連するモノを調べていて、そこで 、ケアハウスと老人ホームの違いを調べてみようと思います。 でも、ケアハウスと老人ホームの違いが、わからないので、詳しく知っている人、そうゆう系のホームページを知っている人! 教えて下さい☆★

  • 12位

    老人ホーム選びについて。穂高白百合荘が気になっています。

    皆様が老人ホームを決める際に重視していたことは何ですか? 例えば、施設の清潔感、サービス、料金など、、、 また、老人ホームを選ぶ際に気を付けるべきことなどあれば教えてください。 今、老人ホームを探しており、長野県安曇野市にある穂高白百合荘という老人ホームが 環境、料金的にいいのかなと思っています

    A
    ベストアンサー
    私が老人ホームを選ぶときに重視していたのは質問者様がおっしゃっていること以外では
    入居する本人がここに入りたいと思うかどうかですかね。
    気を付けることとしては、スタッフさんが何人体制でやっているかや、入居待ちがあるかどうかなどですかね。
    穂高白百合荘がいいと思うのでしたら、可能でしたら一度、入居される方と一緒に見学に行かれるといいかと思います。
  • 13位

    一人暮らしの老人ホーム

    身内で、一人暮らしで74歳の叔母がいます。 看取りまでしてくれる老人ホームを探しております。 老人ホームは種類が沢山あって、 よくわかりません。 看取りまで行う老人ホームの種類を一つ一つ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 14位

    「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」の違い

    「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」の違いを教えていただけますか? よろしくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    一番大きな違いは介護保険施設かそうでないかですね

    養護老人ホームは
    主に経済的な理由で居宅において養護を受けることが困難な65歳以上の自立者を入所させ、
    養護することを目的とする施設のことです。行政による措置施設であり、入居の申し込みは施設ではなく市町村が行います。

    特別養護老人ホームは
    65歳以上であって、常時の介護を必要としかつ居宅においてこれを受けることが困難であり、やむを得ない事由により介護保険法に規定する介護老人福祉施設に入所することが著しく困難である者、または、養護することを目的とする施設である。
    です。
    入所されているかたにしたら同じなのかも知れませんが 特養老は介護保険が適応されますが養護老人ホームは
    たんなる老人がたくさん住まわれている施設なだけです
    一番大きな違いは介護保険施設かそうでないかですね

    養護老人ホームは
    主に経済的な理由で居宅において養護を受けることが困難な65歳以上の自立者を入所させ、
    養護することを目的とする施設のことです。行政による措置施設であり、入居の申し込みは施設ではなく市町村が行います。

    特別養護老人ホームは
    65歳以上であって、常時の介護を必要としかつ居宅においてこれを受けることが困難であり、やむを得ない事由により介護... 続きを読む
  • 15位

    養護老人ホームに就職

    今度から養護老人ホームで働くことになりました。 特別養護老人ホームではなく、養護老人ホームです。 養護老人ホーム以外にもいろいろ配属先はあるのですが、上の決定で私は介護事務としてここに配属になりました。 基本的には施設運営のための事務ではありますが、夜勤や休日出勤もあるらしく、必要に応じて介護も行うらしいです。 私は普通の大学卒の人間です。 介...

  • 16位

    介護付き老人ホームか住宅型老人ホームで悩んでいます

    介護付き老人ホームと住宅型老人ホームで悩んでいます。 80代 男性 要介護1 病気無し ほぼ1人でなんでも出来る 認知症なし 下の2つの施設は 月費用も 看護・医療体制 立地 部屋の広さも ほぼ同じように感じられます。 介護付き老人ホーム チャーム南いばらき https://www.minnanokaigo.com/facility/H840015/ 住宅型老人ホーム スマイルコート茨木豊川 https://www.minnanokaigo.com/facility/H8010...

    A
    ベストアンサー
    どうだろうな・・・
    介護付いていて浮いている感じなら
    住宅がいいし
    たとえ介護付きでも介護受けない方もいますし
    大丈夫です。と笑顔で言われても
    やっぱり浮くんです(前入居したホームにいたんですけど、何でもない方のように見えました)
    住宅の方が合うかもしれないですが
    ケアマネと相談
    後は見学して入居者の介護割合で決めてもいいですよ
  • 17位

    軽費老人ホームの保証人が死んだら

    もし軽費老人ホームの保証人が死んだら、老人ホームを出ないとなりませんか?

    A
    ベストアンサー
     軽費老人ホームの保証人とはすごい債務を担保する資産などは無用だと存じます。
     つまりは連絡を受けたり、何かを承認や了承することが主な役割だと存じます。
     家内の伯父(母親の一番下の弟)も長く江戸染めの職人をしていましたが、独り者で結局、資産も生計も出来ずに民生委員と生活保護の対象となりました。
     家内の田舎の家族とも全く付き合いがなく、母しか東京にいないものですから、母がいつも施設とのやりとりをしています。
     多分この伯父の場合は役所の措置で入所しているので、保証人はいないと存じます。
     そういう切り替えができるか、民生委員さんや施設とご相談なさったらいかがでしょうか?
     或いは市区町村の福祉窓口などで。
     もしご質問者が成人になられていれば、保証人になる資格があるはずです。
     保証人になる資格要件についても施設と相談してみてください。そんなにすごい資産や地位などは無用と存じます。
     納税はしていればいいと存じます。
     軽費老人ホームの保証人とはすごい債務を担保する資産などは無用だと存じます。
     つまりは連絡を受けたり、何かを承認や了承することが主な役割だと存じます。
     家内の伯父(母親の一番下の弟)も長く江戸染めの職人をしていましたが、独り者で結局、資産も生計も出来ずに民生委員と生活保護の対象となりました。
     家内の田舎の家族とも全く付き合いがなく、母しか東京にいないものですから、母がいつも施設とのやりとりを... 続きを読む
  • 18位

    特別養護老人ホームの歴史について

    現在、大学のグループ研究で特別養護老人ホームについて調べています。 どうしても特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)の歴史が分かりませんでした。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    歴史というのはどの程度まで掘り下げてお調べになるのかわかりませんが、大学生でらっしゃるようですのでいくつかポイントをお示しすれば、そこからさらに深く調べていけるのかな。

    まず、特別養護老人ホーム(以下「特養」)という名称が最初に出たのが昭和38年制定の老人福祉法ですね。
    それまで養老院であった養護老人ホームに所得制限があったことに対し、特養には入所に関して所得の条件は設けられず、身体、精神上の障害のため常に介護が必要で、家での介護が困難な人が対象とされています。入所は市町村による措置として行われ、その決定は市町村等の福祉事務所が設置する入所判定委員会(自治体職員、医療関係者、福祉関係者、地域の有識者らで構成)においてなされますが、明確な基準はなく、以前は30歳代で入所しているケースなどもあったくらいです。

    平成12年の介護保険法施行時には特養は介護老人福祉施設の名称をもたされ、今でも多くの特養は「特別養護老人ホーム」と「指定介護老人福祉施設」の2枚の看板を掲げています。
    介護保険施行後は入所条件が「要介護1~5」と明確な基準が設けられ曖昧さはなくなり、入所形態も措置から契約による“利用”へと変化しましたが、福祉施設としての措置も一部残されました。主に虐待等により市町村が判断した場合には要介護状態にない場合でも措置による入所が可能となっています。(実際には殆どの自治体が予算措置をしていないことなどを理由に避ける傾向はあるようですが…)

    現在では多くの施設が定員の数倍もの待機者を抱える中で、縁故などによる優先入所が相変わらず残っているのも事実です。(施設側は否定しますが)


    こんなところが軸になるのではないでしょうか。
    あとは、例えば昭和38年の時点で養護老人ホームに加えて特養を設けなければならなかった時代背景や、施設数の推移、現時点での課題などを肉付けしていってはいかがかと。
    歴史というのはどの程度まで掘り下げてお調べになるのかわかりませんが、大学生でらっしゃるようですのでいくつかポイントをお示しすれば、そこからさらに深く調べていけるのかな。

    まず、特別養護老人ホーム(以下「特養」)という名称が最初に出たのが昭和38年制定の老人福祉法ですね。
    それまで養老院であった養護老人ホームに所得制限があったことに対し、特養には入所に関して所得の条件は設けられず、身体、精神上の障害... 続きを読む
  • 19位

    介護保険と有料老人ホーム

    有料老人ホームの毎月の利用料は、介護保険の対象外で全額自己負担なのですよね。 有料老人ホームで介護保険でサービスを利用するとよく聞きますが、どういうことなのでしょうか? 有料老人ホームに入所していて、介護が必要になった時に介護認定を受けて、施設内で一般の在宅と同じ介護サービスを介護保険で受けるという解釈でよいのでしょうか? どなたかお教えくださ...

    A
    ベストアンサー
    介護を経験したものです。

    有料老人ホームは、管理費と食費は全額自己負担で、介護サービス部分は介護保険が適用されて1割負担ですむそうです。
    それら合計してだいたい25万円くらいだったかと思います。

    以上、参考になれば幸いです。
  • 20位

    老人ホームの用途記号は何番でしょう

    木造住宅を大規模改修で老人ホームに用途変更します。 用途記号は老人ホームの08170でしょうか、児童福祉施設等の08210 でしょうか、わかるかた教えてください。

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→