【肉 お好み焼き】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    お好み焼きソースって、エキス入ってますか?

    先月、ベジタリアン(ビーガン)向けの食事に、広島焼きをアレンジしていただきました。 はもちろん、卵も入っていません。 正直まずかったのですが、仕方ありません。 私にとっては、ソースだけが頼りでした。 心配なのは、お好み焼きソースです。 最近、お好み焼きソースの販売員の方に聞いたら、エキスとしては入っています、と言われました。 そういえば、ビー...

    A
    ベストアンサー
     日本のいわゆる「ソース」は、欧米で使われている肉料理用のグレイビーソース等を日本風にアレンジしたものが多いんですが、意外に肉エキスを使ったものは多くないですよ。基本的には野菜・果物エキスと魚介類中心のうまみ成分、植物系のたん白加水分解物が多用されています。

     ベジタリアンの方にとって問題なのは「肉エキス」と「たん白加水分解物(肉由来のもの)」になると思いますが、いずれも使ってあれば裏面の一括表示欄に必ず記載があります。ただし「たん白加水分解物」には肉由来のものも多く、また由来が必ず表示されているとは限らないので、裏の一括表示欄を見て「肉エキス」と「たん白加水分解物」の両方の表示がないものを探すといいんじゃないかと思います。有名どころの「おたふく」や「キッコーマン」のお好み焼きソースにも、いずれも表示がないものがありますよ。

     なお(他の回答にケチをつけるつもりはございませんのでご容赦ください)、醤油に加えられているアルコール(もしくは酒精と表示)は保存性を高め、変質を防止するためのものであって、味や香りなどの品質をごまかす目的ではありません。したがって、長期熟成のものでも促成醸造のものであってもアルコール(酒精)を加えたものは存在します。
     アルコールの添加・無添加は必ずしも醤油の品質を判断する目安にはならないと思います。
     日本のいわゆる「ソース」は、欧米で使われている肉料理用のグレイビーソース等を日本風にアレンジしたものが多いんですが、意外に肉エキスを使ったものは多くないですよ。基本的には野菜・果物エキスと魚介類中心のうまみ成分、植物系のたん白加水分解物が多用されています。

     ベジタリアンの方にとって問題なのは「肉エキス」と「たん白加水分解物(肉由来のもの)」になると思いますが、いずれも使ってあれば裏面の一括... 続きを読む
  • 2位

    食べる量

    広島風お好み焼きは、おもそばも入っていてすごくボリュームがあります。 お好み焼きは好きですが、あれだけのものが胃に入ると思うと胃が苦しくなります。 体の大きな人や、男の人と同じ量を食べると思うと、体格が小柄な私は太りそうな気がしたり、胃が膨張する気になります。 20代の女性はぺロリと食べれるものなのでしょうか? 残す人を見かけないのですが・・・ ま...

  • 3位

    どなたかカロリー計算お願いします!

    どなたかカロリー計算お願いします! 朝:自家製お好み焼き(なしソースなしマヨなし、パスタ麺&きのこ少量入り)×2分の1 昼:ラムネバー×1 メロン6分の1切 コンニャクの煮物1口 失礼ながらここで調べてください等はやめてください; どなたかおおまかでいいのでカロリー計算おねがいします! あと、今日の朝昼の食事で太っちゃいますかね・・・?;; 面倒ですがお願いします...

  • 4位

    毎日の夕飯について。

    新婚です。 一緒に暮らし始めて1ヶ月弱経つのですが、私達の食生活が健康的にどうなのか教えて貰えないでしょうか。 料理に関してほとんど知識がなく、教えて頂ければ助かります。 引っ越した日からの毎日の夕飯の記録を書きます。 4月19日 外食(焼) 4月20日 外食(忘れた) 4月21日 アジの塩焼き、揚げ出し豆腐、大根と油揚げとわかめの味噌汁、白米 4月22日 サバの塩焼...

    A
    ベストアンサー
    No.4です。お礼ありがとうございます。
    少し補足をしますね。

    必要摂取量は、活動強度を基にカロリー数を割り出します(糖尿病の食事指導の場合は、Drが1日の単位数の指示を出します)
    そのため、人によってまちまちとなりますが、大まかな目安を記載します。
    女性:
    概ね、1200Kcal(15単位)or1440Kcal(18単位)がほとんどです。
    よく活動される方であれば1440Kcal(18単位)、かなり動く(日常的に学生の部活並の運動をするなど)であれば、1600Kcal(20単位)以上必要な場合もあるかもしれません(稀ではあります)。
    男性:
    活動の少ない方で1440Kcal(18単位)、一般的な成人男性であれば1600Kcal(20単位)or1800Kcal(23単位)、肉体を酷使する仕事の方で2000Kcal(25単位)といったところですかね。
    因みに私は仕事以外では元々好んで動く方ではなく、現在はデスクワークが多い仕事に転職しましたので、病棟現役時代は1200~1440Kcal、現在では1000~1200Kcal程度を必要量と判断しています。
    旦那はやや肉体を使う外回りの仕事をしていますが、転勤に伴い活動量が減っているため概ね1600Kcal、多いときで1800Kcalを目安としています。
    年齢によって自然と活動強度が落ちてくると思いますので、業務量が少なくなる・退職するなどの生活に変化があった場合は、総単位数を落とすことを勧めています(逆もまた然りです)。

    総単位数が違うことで、配分される単位数が増減する群とそのままの群が存在します。
    1群(炭水化物):総単位数により変動
    2群(果物):全ての人に対して、1日1単位★
    3群(蛋白質):総単位数により変動
    4群(乳製品):全ての人に対して、1日1.4単位★
    5群(油脂類):1800Kcal以上では2単位、1600Kcal以下は1単位★
    6群(野菜等):全ての人に対して1日300g以上★

    2群・4群・5群・6群は、個人差のほぼない食品となりますので、ご両親にも伝えやすいかもしれません。
    1群は総単位数により、全群の中で一番差が出る群です。
    3群はそもそも1単位相当の量が、(その食材に)油分をどの程度含んでいるかによってかなり変動する品目と言えます。
    お目当ての食材をネットで「1単位」と検索するとそれぞれヒットするかもしれませんが、かなり大変です。
    興味があるのであれば、やはり食品交換表に目を通してみることをお勧めします(本屋で立ち読みでも構いません)。各食材の1単位分の量が、群毎にカラー写真で載っています。総摂取カロリー別の各群の単位配分も載ってますので、教育入院での食事指導の際には必ず患者さんに購入してきてもらい、それをテキストのひとつとして指導を行っていましたね(以前働いていた病院では売店で売っていました)。

    果物については上にも書きましたが、1日分=1単位(=80Kcal)です。果物は糖分が多いため、あまり摂り過ぎは良くありません。概ね、朝・昼・夕のどこか1食にデザートとして1単位つけるか、もしくは間食として合間に摂ることかの2パターンです。

    野菜は300gと聞くと多く感じるかもしれませんが、玉ねぎであれば大きめ1玉程度のものです。火を通せば、そんなにカサはありません。3群の蛋白質が意外に量としては少ないため、上手く野菜を利用しなければ貧相な食事となってしまいます。そうすると、自然と300gはオーバーしてきます。できれば単一の野菜ではなく、複数の野菜を組み合わせてください。ビタミン・ミネラル・食物繊維などの含有量が異なりますので、たくさんの品目を摂取することによって、よりバランスの良い食事となります。
    そして大切なのは朝昼晩の食事に、できれば均等に野菜を配分することです。食物繊維にはエネルギーの吸収を穏やかにしたり、腸管を掃除し、お通じの出を良くする働きがあります。各郡の単位配分についてもそうですが、1食に偏り過ぎないことが理想です。

    ところで、ご両親は特に病気を持たれていませんか?
    今回説明させていただいている内容は、あくまで「糖尿病治療食」をベースにしたものです。肝臓や腎臓を患っていたりすると、その状態によっては指導内容が変わってきます。
    また特定の薬を内服している場合でも、避けるべき食品が存在する場合もあります。
    もしご両親が掛かりつけの医師より食事に対して注意を促されている場合は、そちらを優先させてください。
    特にご病気が無い(軽い高血圧、高脂血症などであれば問題ないとは思います)のであれば、糖尿病食は「健康食」とも呼ばれますので、お勧めではあります。
    糖尿病の患者さんにしてもそうですが、あまりにも苦になるような食事療法はお勧めできません。一番大切なことは「長く続けられること」です。実際の指導時には運動療法・薬物療法も含めて、患者さんの生活の中で続けられる条件を模索しながら行います。きっちり守るのではなく、ケースによってはDrに相談の上、若干指導内容を緩和することもあります。
    貴方の場合は年齢的にも恐らく健康でしょうから、なおさら四角四面に考える必要はありません。上記で述べた内容は、あくまでも「糖尿病食事療法」のさわりですので、参考程度に思ってもらったほうが気が楽になると思います。
    No.4です。お礼ありがとうございます。
    少し補足をしますね。

    必要摂取量は、活動強度を基にカロリー数を割り出します(糖尿病の食事指導の場合は、Drが1日の単位数の指示を出します)
    そのため、人によってまちまちとなりますが、大まかな目安を記載します。
    女性:
    概ね、1200Kcal(15単位)or1440Kcal(18単位)がほとんどです。
    よく活動される方であれば1440Kcal(18単位)、かなり動く(日常的に学生の部活並の運... 続きを読む
  • 5位

    食材の通常価格って?

    よく、もやしが安いとか、キャベツが高いとか言いますよね。 実際どれくらいの価格が普通価格なのかが分からないので、ピンと来ないんです。 ああそうか、とは思いますが。 これ以上上の価格だと高い、 これより低いと安いっていえる価格を参考までに知っておいたほうが いいと思うので、食材の通常価格を教えてください。 ・お米(5キロ、10キロ) ・キャベツ(一玉) ・...

  • 6位

    やわらかいお好み焼きを焼くには

    時々、家で市販のお好み焼きの素を使って、おとキャベツを入れてお好み焼きを焼くのですが、お店で売っているお好み焼きのように、厚くやわらかく焼けません。 ちなみに山芋は嫌いなので、それ以外の材料か焼き方で簡単にやわらかく焼ける方法があったら教えてください。

    A
    ベストアンサー
    お好み焼き屋に勤めてる主人が言うには、粉の中に重曹を少し入れるとふっくら焼けるそうです。大体、粉100gに対して1g程度だそうです。私が普段焼く時は山芋を入れているので、試した事は無いのですがよければやってみて下さい。
  • 7位

    もんじゃ焼き

    東京へ行ってもんじゃ焼きを食べたらはまってしまいました!ww 普通のスーパーで売ってる市販のもんじゃ焼きで一番美味しい粉をおしえてください また、キャベツ以外に入れる食材も えびとかおとかではなく、お好み焼きなどで一緒に生地に混ぜる具がありますよね?揚げ玉とか、、、、隠し味というか隠し具というか、そういう食材です ちなみに、揚げ玉、干しえび、乾...

    A
    ベストアンサー
    もんじゃ焼き用の粉は使った事がないのですが

    キャベツ以外に入れる食材は
    他の方も書いていますが「ベビースター」とか、ちくわ(小さめにコロコロに切ります)
    イカフライ(5枚で100円くらいのです。揚げ玉と切りイカの代わりに入れています)
    とろけるチーズ・小さく切ったお餅・明太子・先に焼いて醤油味を付けた細切れ豚肉、などです。
  • 8位

    鉄板で焼く焼

    最近、広島の緑井にできた「てっちゃん」という焼屋のたれにはまっています。 普通焼は、網で焼いて自分でたれにつけて食べますよね。 しかし、「てっちゃん」では、きれいなステンレスのお好み焼きを焼く鉄板でを焼き特性のたれを絡ませて出してくれるのですが、それがおいしいのですがまねができません。 どなたか、レシピやコツ等御存知でしたら教えてくださ...

    A
    ベストアンサー
    大阪の焼肉屋さんでタレを売っているところです。ホルモン焼きのタレの感じなら甘口ですよね。
    ここのタレはどうかわかりませんが、なんだか美味しそうです。タレを漬け込んだホルモンも売っているのでそれで試してみては?

    参考URL:http://8929.jp/
  • 9位

    お好み焼き」と「たこ焼き」

    今、を入れない、タコ入りお好み焼きを作りながら思いました。 「お好み焼き」と「たこ焼き」の違いは何でしょう。 問1 『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか? 問2 『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。 こんな時はこちらがお勧め、 そんなお話もお聞かせください

    A
    ベストアンサー
    (1)『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか?
    お好み焼きは具が大きめで、お好みの具を入れればOK、そして鉄板で焼く!!ってイメージ
    たこ焼きは、絶対タコが入ってないとダメ!!味は同じでも形は丸!!楊枝で食べる。ってイメージ

    (2)『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。
    両方好きだけど、たこ焼きは的屋で買うって感じがします。
    お好み焼きは、The粉!!粉でお腹を満たそう!!って感じで夕食って感じですね。
    こんな時はこちらがお勧め
    →人数が多い時は、たこ焼きの方がいいです!!
    分ける時、個数で分ければいいので。
    →給料日前は、お好み焼き!!
    キャベツとソースがあれば何とかお好み焼きって感じで食べれるので。
             
    (1)『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか?
    お好み焼きは具が大きめで、お好みの具を入れればOK、そして鉄板で焼く!!ってイメージ
    たこ焼きは、絶対タコが入ってないとダメ!!味は同じでも形は丸!!楊枝で食べる。ってイメージ

    (2)『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。
    両方好きだけど、たこ焼きは的屋で買うって感じがします。
    お好み焼きは、The粉!!粉でお腹を満たそう... 続きを読む
  • 10位

    ベーコンを、お好み焼き・焼きそば

    に入れます? あと、類魚類で変わったお好み焼き(か焼きそば) メニューされますか?

    A
    ベストアンサー
    お好み焼きには使ったこと無いけど焼きそばにはわりと普通に使います
    惣菜で売られている焼きそばにときどきハムが使われてたりするのであまり違和感がありません
    ショルダーベーコンの場合ハム感覚で気軽に使うのですが
    バラベーコンの場合ソース味に染まってしまうのがもったいなくて醤油味にすることが多いです

    変わった素材だとサンマやイワシの蒲焼き缶と長ねぎでお好み焼きを作ります
    ソースは蒲焼き缶のタレに一味唐辛子や酢を加えて適当に調整したものとマヨネーズを使います
    焼きそばの方は唐揚げ、フライ、フリッターなどの魚の揚げ物が余ったとき
    適当な大きさに切りトースターでカリッとなるまで温めてから野菜入りの餡と合わせて餡かけ焼きそばにします
    お好み焼きには使ったこと無いけど焼きそばにはわりと普通に使います
    惣菜で売られている焼きそばにときどきハムが使われてたりするのであまり違和感がありません
    ショルダーベーコンの場合ハム感覚で気軽に使うのですが
    バラベーコンの場合ソース味に染まってしまうのがもったいなくて醤油味にすることが多いです

    変わった素材だとサンマやイワシの蒲焼き缶と長ねぎでお好み焼きを作ります
    ソースは蒲焼き缶のタレに一味唐辛... 続きを読む
  • 11位

    が無いのですが

    お好み焼きをしようと思うのですが今豚がありません。 ミンチ、鳥胸、すじはあります。 おいしいお好み焼きができないでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    ■ミンチはそのまま混ぜん込んでOKだと思います。
    そういうお好み焼きあります。
    餅、コーン、チーズなんかと一緒に焼いても美味しいです!

    ■鶏胸肉は脂分が少ないので、そのまま焼くとパサパサした感じになります。
    ひと手間加えると良いかもしれません。
    卵、カレー粉、ウスターソース、砂糖、塩、酒、片栗粉で
    衣(マヨネーズくらいの固さの衣でOK)を作り、
    その中に一口サイズに切ったの鶏肉投入。少々漬け込み。
    (↑ホークで肉をプスプス刺してあげると早く味が染みます。)
    味が染み込んだところで、とり肉だけを先にフライパンで焼きます。
    (ホントは油で揚げて頂くのが一番美味しいんですけど。)
    衣がカリッとしたとこで、お好み焼きのタネを上から投入。
    カリカリカレー風味鶏肉のお好み焼の出来上がり。

    ■あと鶏胸はシソと梅との相性もいいので、普通に胸肉を入れたお好み焼きを作り、
    焼きあがったお好み焼きに千切りのシソを上に盛る。
    ポン酢に梅干しを溶きいれたタレをかけて、変わりお好み焼きの出来上がり♪

    ※鶏肉はカロリーを無視すればモモ肉のほうが美味しいです。
     上記レシピはモモ肉でも是非!

    ■スジ肉は、こんにゃくと一緒に砂糖醤油で甘辛く煮ます。(←ここに、
    天かすを入れるとより美味しいです!)
    その煮たものを大量の青ネギと一緒にお好み焼きのタネに投入!焼く!
    牛スジこんのお好み焼きの出来上がり♪
    私の地元では“ぼっかけお好み焼き”ともいいます。
    ポン酢と一味(または七味)唐辛子をつけて食べると美味しいです♪
    ■ミンチはそのまま混ぜん込んでOKだと思います。
    そういうお好み焼きあります。
    餅、コーン、チーズなんかと一緒に焼いても美味しいです!

    ■鶏胸肉は脂分が少ないので、そのまま焼くとパサパサした感じになります。
    ひと手間加えると良いかもしれません。
    卵、カレー粉、ウスターソース、砂糖、塩、酒、片栗粉で
    衣(マヨネーズくらいの固さの衣でOK)を作り、
    その中に一口サイズに切ったの鶏肉投入。少々漬け込み。
    (... 続きを読む
  • 12位

    買い置きしておくと便利な食材を教えてください。

    一人暮らしで仕事が忙しくて気がついたら冷蔵庫に何もない〜^^;おまけに給料日前でお金もない〜、という時の為に、この食材を買い置きしておけば、何かしら作れるという安く、量が多くてお薦めの食材を教えてください。 常備するようにしているのは、調味料、野菜(タマネギ、ジャガイモ、人参など)、食パン(冷凍してます)、スパゲティの麺、お好み焼き粉、卵、何かしら...

    A
    ベストアンサー
    #9です、
    業務スーパーは
    神戸物産
    http://www.kobebussan.co.jp/
    肉のハナマサ
    http://www.hanamasa.co.jp/company/sm/sm-list.html

    小麦粉レシピですが(本当に何も無いときのものです)
    小麦粉200gに水を入れ、お好み焼きの具無しをつくり、
    塩を一つまみ入れて、フライパンで焼く、ごま油があれば美味しく食べられます(キャベツライスさえ作れなかったときに作りました)

    キャベツライス
    キャベツを塩、胡椒で炒め、ご飯に乗せ、ソースを少々かけて食べます、贅沢にしたいときは目玉焼きを1個乗せます
    #9です、
    業務スーパーは
    神戸物産
    http://www.kobebussan.co.jp/
    肉のハナマサ
    http://www.hanamasa.co.jp/company/sm/sm-list.html

    小麦粉レシピですが(本当に何も無いときのものです)
    小麦粉200gに水を入れ、お好み焼きの具無しをつくり、
    塩を一つまみ入れて、フライパンで焼く、ごま油があれば美味しく食べられます(キャベツライスさえ作れなかったときに作りました)

    キャベツライス
    キャベツを塩、... 続きを読む
  • 13位

    お好み焼き粉を英訳すると?

    アメリカにいる友人に食品を送ります。 お好み焼き粉を送りたいのですが、英訳するとどのようになるのでしょうか? (送り状に記載するため) 宜しくお願いしますm(__)m

    A
    ベストアンサー
    Okonomiyaki
    Okonomiyaki is a Japanese-style pancake usually grilled on an iron plate. It is made from batter with bits of meat, seafood, egg, and chopped cabbage.
    お好み焼き
    お好み焼きは、普通は、鉄板の上で焼かれる和風のパンケーキである。お好み焼きは、肉、魚介類、卵、キャベツの千切りを混ぜたこね粉から作られる。

    上記は他のサイトで見つけた文です。
    お好み焼の既に味を付けてある粉は
    Japanese pancake mix で通じます。
    Okonomiyaki
    Okonomiyaki is a Japanese-style pancake usually grilled on an iron plate. It is made from batter with bits of meat, seafood, egg, and chopped cabbage.
    お好み焼き
    お好み焼きは、普通は、鉄板の上で焼かれる和風のパンケーキである。お好み焼きは、肉、魚介類、卵、キャベツの千切りを混ぜたこね粉から作られる。

    上記は他のサイトで見つけた文です。
    お好み焼の既に味を付けてある粉は
    Japanes... 続きを読む
  • 14位

    お好み焼き作るんですが…

    今晩の夕食、お好み焼きにするつもりなんですけど ・豚玉 ・イカ玉 ・えび玉 ・ソバ入り さぁみなさん、どれがいいですか? (ミックスという回答もありですよ!!) ベースは、山芋たっぷり・ねぎ入りです。

  • 15位

    大阪の人は

    大阪の人は たこ焼きとお好み焼き どっちが本当に好きなの?

    A
    ベストアンサー
     どちらが好き、と問われると、難しいです。
     どちらも、同じくらい好き、というところです。
     お好み焼きでは、大阪市内に多くの店舗を抱えている「ぼてじゅう」で、よく食べたものでした。
     お馴染みの豚肉のほか、いか、鮭、牡蠣など、多くの種類があります。
     ソースも、甘口、辛口、極辛とあり、私は、辛口が好きです。
     お好み焼きは、肉や魚介類、キャベツやネギなどの野菜類、卵と、多くの食材が使われていて、栄養バランスが意外と良い料理とされています。
     一つ疑問に思ったのが、記録的冷夏で、米の緊急輸入が行われた1993年、反対に、記録的猛暑となった2010年、共にキャベツが不作で価格が高騰し、お好み焼き屋さんが悲鳴を上げたと言われています。
     キャベツは、こんなに気候の影響を受け易い野菜なのでしょうか。
     
     たこ焼は、日清食品の冷凍たこ焼「醤ちゃん」が好きです。
    http://www.nissinfoods-frozen.co.jp/products/products.html?pid=2436
     母が生きていた頃は、家庭での手作りのたこ焼は、醤油を少量入れて、たこ焼自身に、味を付けていました。
     それに対し、屋台や、学園祭やイベントなどの模擬店で売られているたこ焼は、たこ焼自身には味を付けずに、焼きあがって盛り付けたたこ焼きの上からソースを塗るのが一般的です。
     冷凍のたこ焼でも、両方のタイプが売られていて、「醤ちゃん」は、手作りのものに近く、いわば「家庭の味」のたこ焼です。

    参考URL:http://www.botejyu.co.jp/
     どちらが好き、と問われると、難しいです。
     どちらも、同じくらい好き、というところです。
     お好み焼きでは、大阪市内に多くの店舗を抱えている「ぼてじゅう」で、よく食べたものでした。
     お馴染みの豚肉のほか、いか、鮭、牡蠣など、多くの種類があります。
     ソースも、甘口、辛口、極辛とあり、私は、辛口が好きです。
     お好み焼きは、肉や魚介類、キャベツやネギなどの野菜類、卵と、多くの食材が使われていて、栄... 続きを読む
  • 16位

    広島のお好み焼きのことを教えてください

    広島にお好み焼きを食べに行きたいと思います。 これまで2回食べたことがあるのでアドバイスいただく参考に記します。 1回目は12年前、駅ビル(お店の名前失念)で普通に美味しいと思いました、というか不味いと思った記憶はありません。 2回目は10年前、これが最悪、時間の関係と事情に疎かったので平和記念公園近くの大山のぶ代推薦とデカデカ看板のあるお店に入りまし...

    A
    ベストアンサー
    色々お悩みのようですが、これも楽しみの一つですよね。

    まず、広島ルールというものは無いと思いますよ、広島駅周辺の店では広島以外の人が多く、大将に色々話しをしたり、質問したりして食べてますよ。
    私の娘婿はスイス人で、広島に来た時は意味不明の日本語で、大将に質問して意味不明の英語で回答され、私には良く分からない状況でもお互い楽しんでいるようです。

    まとめてみると。
    〇店はカウンターのみの店もあれば、卓と椅子が多数ある店もあり、暖簾越に中をのぞけばわかると思います。

    〇食べ方は卓に座れば皿に乗せるようになりますね、でも鉄板の前に座っていても皿で箸を使って食べている人もいます、皿だと箸が大半ですがヘラで食べる人もいます。

    〇複数で行って呑むつもりなら、サイドメニューで飲みながら、締めにお好み焼きを注文しすればいいと思います、食べられなければお好み焼きを注文しないのもありだと思います、私達も人数が多い時は飲みすぎてそば無を食べたり、食べないやつもいますよ。

    〇そもそも広島人はあまり行列店に行かないと思います、私が行列店へ行く時は通りがかりに空いていれば入ったり、時間帯をずらしたりしてますよね。

    あまりルールを気にしても肩が凝って楽しめなくなりますよ、ラーメン屋でルールを押しつかる店主がいますが、広島のお好み焼きの店主で自分のルールを押しつける人は聞いたことがありません、もっと気楽に食べるのがお好み焼きかと思います。

    広島の地元の店を中国新聞「炎の鉄板」(http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/)で検索できます、店の売りや店主の雰囲気がわかると思います、これで調べられたらどうですか、地元の新聞社ですので地元の人が多く行く店が多いと思います。
    ちなみに私の今のお気に入りは中区の「花やしき」南区の「大福」です、特に「花やしき」は小さな鉄板に乗せてくれるので卓でも冷めずおいしくいただけます。
    あまり肩にちからを入れず、お好み焼きを楽しんでください。

    追伸
    11月から広島ドリミネーションをしています、一緒に楽しまれたらいかがですか。(http://www.dreamination.com/)
    色々お悩みのようですが、これも楽しみの一つですよね。

    まず、広島ルールというものは無いと思いますよ、広島駅周辺の店では広島以外の人が多く、大将に色々話しをしたり、質問したりして食べてますよ。
    私の娘婿はスイス人で、広島に来た時は意味不明の日本語で、大将に質問して意味不明の英語で回答され、私には良く分からない状況でもお互い楽しんでいるようです。

    まとめてみると。
    〇店はカウンターのみの店もあれば、... 続きを読む
  • 17位

    料理が苦手な私に

    私(女)は料理がとにかく苦手です。 これからお好み焼きを作ろうと思ってます。 でも、さっきから なかなか一大決心がつきません。 せまいアパートなので、 コンロも一つしかなくまな板を置くスペースもないかんじです。 言いわけがましいかもしれないのですが、 それもあってやる気がおきません。 そこでみなさまに、 私がお好み焼きを作るために、 気合を入れてほし...

    A
    ベストアンサー
    よし、キャベツは手でちぎれ!
    肉は用意したか!
    粉は準備したか!
    水で溶いた粉のなかにキャベツとか野菜を入れてしまえ!
    肉とかあればフライパンで焼くんだが、フライパンはしっかり熱してから油を薄く引くんだぞ!
    そして、肉系の物を焼くんだ!
    そして、ある程度焼けたら、残りをフライパンに入れてしまうんだ!
    あとは、じっくりと中火で焼くぞ!あんまり押さえたりしない、ひっくり返さない。時々焼け具合をみて、ほどよく焼けたらひっくり返せ!
    その後は良い焼き具合になってきたら火を止めろ!
    ソースとかお好みでかけて、フライパンから直接食べても良いぞ!
    まな板が無いのなら、にんじんとか鉛筆削りの要領で削っても良いぞ。

     失敗は恐れるな!まずくなっても食べ物だ残さず食べろ!!!!

    健闘を祈る。
    よし、キャベツは手でちぎれ!
    肉は用意したか!
    粉は準備したか!
    水で溶いた粉のなかにキャベツとか野菜を入れてしまえ!
    肉とかあればフライパンで焼くんだが、フライパンはしっかり熱してから油を薄く引くんだぞ!
    そして、肉系の物を焼くんだ!
    そして、ある程度焼けたら、残りをフライパンに入れてしまうんだ!
    あとは、じっくりと中火で焼くぞ!あんまり押さえたりしない、ひっくり返さない。時々焼け具合をみて... 続きを読む
  • 18位

    お好み焼きの作り方を教えてほしいです

    お好み焼きの作り方を教えてほしいです 使おうと思う材料は小麦粉・天かす・干しエビ・キャベツ・卵 でネギとは使いません この材料お好み焼きの作り方を教えて下さい お願いします

    A
    ベストアンサー
    このサイトのレシピから、肉を除いて下さい。

    お好み焼きはなんといっても、キャベツやで
    http://www.eonet.ne.jp/~taronaniwa/buta.html
  • 19位

    広島の観光での食事

    今度広島市周辺を観光しようと思うのですが その中での食事としてお好み焼きと宮島のあなご・カキを食べようと計画しています それ意外にこれは食べておいたほうがいい!というものはありますか?

    A
    ベストアンサー
    八丁堀のパルコのそばの「お好み村」がいいです。おいしいって一言では言えないくらいおいしいですよ。牡蠣は、宮島口のお店が良かったです。あとは、「にしき堂」のもみじ饅頭でしょうね。
  • 20位

    たこ焼にこんにゃく?

    前にテレビで観たのですが、たこ焼にこんにゃくを入れてました。 そしたらお好み焼きとかにも入れたら美味しいのでしょうか? みなさんのあっと驚くようなレシピを教えて下さい

    A
    ベストアンサー
    笑われそうなのをひとつ・・
    ウチ(の実家)は関西暮らしが長かったので、子供のころから「練炭火鉢でたこ焼き」が寒い季節の定番でした。こんにゃくも具のバリエーションで、うすいしょうゆ味でしょっちゅう入れてました。
    たこ焼き器が関西では「どこの家にもある」というのは、ホント!です(笑)

    ウチのオフクロの考案かどうか分かりませんが、たこ焼きに「煮豆」です。昆布やひじきと豆を煮付けたの(昆布豆っていうのかな?、惣菜コーナーなんかでも売っています)の豆を入れるんです。昆布も切れっぱしならOK。
    さすがに「たこ」とは相性がイマイチですので、たいていこんにゃくがペアですね。
    適当に甘く、意外とイケるんです、これが(笑)

    あとシンプルなたこ焼きのときは、隠し味にほんの少し「淡口しょうゆ」をたらしてましたが、皆さんの家でもそうなんでしょうかね?
    食べたくなってきた(笑)
    笑われそうなのをひとつ・・
    ウチ(の実家)は関西暮らしが長かったので、子供のころから「練炭火鉢でたこ焼き」が寒い季節の定番でした。こんにゃくも具のバリエーションで、うすいしょうゆ味でしょっちゅう入れてました。
    たこ焼き器が関西では「どこの家にもある」というのは、ホント!です(笑)

    ウチのオフクロの考案かどうか分かりませんが、たこ焼きに「煮豆」です。昆布やひじきと豆を煮付けたの(昆布豆っていう... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→