【膝が痛い】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    膝が痛い

    母(60代)ですが、膝が痛いと言っています。 痛むのはお皿の下で、歩けるし、じっとしてても痛くないのですが、階段を上がるとき一番痛くて、走ることはできないそうです。 友達や親戚にも膝が痛い人が何人もいるそうで(彼らは病院に行ってるけど治らないらしい) 「膝が痛いのは治らない」と思い込んでいて、母自身は病院にも行かず、何もせず放置しています。 まだそん...

    A
    ベストアンサー
    私はお母さんと同年代です。
    当然の様に膝痛持ちです。

    私は階段はまだそれほどでもないですが、正座が苦手です。
    正座がどうしても必要なことをしているので辛いです。
    毎日最低でも2回・・はその場面が訪れます、一回5分・・
    これが長い。


    先ず、一番はお医者さんの所に行って適切な診断を受ける事ですね。
    膝痛と言っても様々な原因と症状があります。
    これは親戚にとか、親がとかは余り関係ないと思います。
    膝痛と言う現象は同じでも原因とか、その部位は個人個人で様々です。
    それを確かめておかなければ、治るものも治らなくなります。

    女性に多いのは、O脚が原因もありますね。
    また、加齢と共に軟骨が磨り減るなどは、男女に関係なくでしょう。
    何より、運動量が減ると筋肉(筋力)が落ちると言う事もあるでしょう。

    私は筋肉が固いタイプなので、筋肉をマッサージしています。
    これが固い・・でも何もしないと翌日さらに固くなるので、毎日の日課です・・もちろん、自分でマッサージです。

    膝痛治るものと治らないものがある様に思います。
    治らなくとも、痛みを軽減は出来る事でしょう。
    しかし、何もしないでは悪化するばかり。
    その何かをするにしても正しい診断を受けなければ、却って悪化もあります。

    何もしない・・病院にも行かない・・のは、悪化を待つだけと思います。
    私はお母さんと同年代です。
    当然の様に膝痛持ちです。

    私は階段はまだそれほどでもないですが、正座が苦手です。
    正座がどうしても必要なことをしているので辛いです。
    毎日最低でも2回・・はその場面が訪れます、一回5分・・
    これが長い。


    先ず、一番はお医者さんの所に行って適切な診断を受ける事ですね。
    膝痛と言っても様々な原因と症状があります。
    これは親戚にとか、親がとかは余り関係ないと思います... 続きを読む
  • 2位

    膝が痛い時、どーすれば簡単に治りますか?

    膝が痛い時、どーすれば簡単に治りますか?

    A
    ベストアンサー
    いたいのいたいのとんでけー!!
  • 3位

    バレーボール部の高3です。 膝が痛いとき、冷やすのとあっためるのどっ...

    バレーボール部の高3です。 膝が痛いとき、冷やすのとあっためるのどっちが早く治りますか? おそらくジャンパー膝だと思われます。

    A
    ベストアンサー
    痛みの理由次第

    炎症がおきているとか筋繊維が切れているような状況ならまずは冷やす
    その上で、回復を早める為には温める

    マッサージも炎症が起きている様な場所を揉むのは駄目
    乳酸が溜まっているとか筋肉が硬くなっているような箇所なら揉むのもあり

    いずれにしても、膝の状態を確認した上で行うべき
  • 4位

    膝が痛いのですが…

    私の母が膝がよく痛いと言います。 ズキズキと痛み、痛くて眠れないときもあります。 温めていたらラクだそうですが、膝だけが痛いのです。 前に膝が痛いと言っていたときは水が溜まっていたのですが、 今回は膝を押さえてみてもそんな感じはあまりありません。 これは何かの病気でしょうか?

  • 5位

    3週間程前から左膝が痛いんですが何かわかりませんか?左膝の外側の筋の...

    3週間程前から左膝が痛いんですが何かわかりませんか? 左膝の外側の筋の所が痛いです。 曲げると痛いです。 走っても痛くありません。 高校の野球部でピッチャーをしているので結構走っています。 練習後には歩くだけでも少し痛い時もあります。 3年ほど前に左膝の内側のじん帯を痛めたことがあります。 何かわかりませんか?

  • 6位

    新聞配達で膝が痛い20代です。どうすれば?

    新聞配達で膝が痛い20代男性です。 どうすればいいでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    #2です
    保険証ありますよね?

    あとは薬の量とリハビリの内容で金額は変わってきますが
    数万円かかるという事はないと思います
  • 7位

    膝が痛いのですが膝も筋肉痛になるのでしょうか

    膝が痛いのですが膝も筋肉痛になるのでしょうか?? 1週ほど前に屈伸的な運動をして少し膝が痛くなっていたのですが、その時は筋肉痛かな?と思いそのまま湿布貼ったりしてすごしてました。 そして少し膝が痛かったのですが最近また屈伸運動的なのをしました。 そうすると、その際中や直後から膝がすごく痛くなりました。 太ももやふくらはぎも筋肉痛になっているので膝も...

  • 8位

    膝が痛いのですが・・・

    43才の女性です。 体調不良のため、お医者さんにすすめられ、最近スポーツジムに通いはじめました。 プールを歩いたり軽いエアロビクスなどをやっています。 すると、体調はよくなってきたのですが、膝が痛くなってしまって困っています。 今まで運動らしいことはあまりしたことがなく、急にやってしまったのが原因だと思いますが・・ 膝が痛いときは、歩いて膝に筋肉を...

    A
    ベストアンサー
    まず、一度受診してみられる事をお勧めします。
    そのうえで、簡単なストレッチから始められるといいでしょう。
    私は両膝とも具合が悪く、右は後ろの靱帯が伸びており半月板の動きに癖があります。左は、後ろの靱帯が伸びてしまっているとの事で、このままにしておくとやがては歩けなくなる可能性もあると言われ、膝周りの筋肉を鍛える事を勧められました。

    医者の勧めたのはとても簡単なストレッチです。
    とにかく畳の上でも椅子にでも座っている時に、片足を伸ばしたまま力を入れてキープするというものです。
    これは、いつでもどこででもできますから、1週間もすればずいぶん変わるのが自分でもわかってきますよ。
    これを行った後、少しずつですが、ウォ-キングを始めました。脚に辛くない速さで兎に角歩く。
    これが一番大切です。
    焦ってはいけません。
    脚に辛いなと思ったら無理は絶対しない事。
    もうひとつ大切なのは、運動の前後にストレッチを行って、アップ・クールダウンをきっちりすることです。
    また、膝を大切にする上で、逃してはならないポイントは歩き方に癖がないかどうかです。
    身体に歪みがあれば、必然的に歩き方にも癖が出てきますし、それにともなって変な筋肉のつき方をしたりするのです。
    また、姿勢はどうでしょう?
    猫背やO脚、X脚等があるとすれば、それを直す事も視野に入れた方がいいですよ。
    私は現在 膝は快調で全く痛みはありません。
    歩く速さもかなり上がり、颯爽と歩けるようになりました。
    諦めず、こつこつと頑張って下さいね。
    まず、一度受診してみられる事をお勧めします。
    そのうえで、簡単なストレッチから始められるといいでしょう。
    私は両膝とも具合が悪く、右は後ろの靱帯が伸びており半月板の動きに癖があります。左は、後ろの靱帯が伸びてしまっているとの事で、このままにしておくとやがては歩けなくなる可能性もあると言われ、膝周りの筋肉を鍛える事を勧められました。

    医者の勧めたのはとても簡単なストレッチです。
    とにかく畳の上... 続きを読む
  • 9位

    膝が痛いのですが・・・

    スキーのやりすぎで膝が痛いのですが、使いやすいサポーターや治す為のアドバイスなどあったら教えてください。

  • 10位

    もうすぐ3歳になる子供のことで相談します。 10日に1回ほどのペースで、...

    もうすぐ3歳になる子供のことで相談します。 10日に1回ほどのペースで、寝る前や、寝てから、膝が痛いと大泣きします。 足をなでたり、軽く揉んであげると、20分程で泣き止み寝ますが、膝を見ても何もできていません。 成長痛でしょうか? 病院で診てもらった方がいいですか?

    A
    ベストアンサー
    成長痛ですね
    お風呂に入ってから体が温まった状態で出るとぐっすり眠れるので、成長痛をあまり感じなく眠れますが
    風呂から上がってはしゃぎまくってから寝てるようだと、夜に成長痛を感じます。
  • 11位

    膝が痛いんです・・・(泣)

    タイトル通り・・ ・膝が痛いんです!! 症状は・・・ ○膝を曲げて座ると痛い! ○屈伸をすると足に響くように痛い! ○普通に歩行することができなぃ・・・。 ペンギンみたぃに横歩き(?)に近い歩き方でしか歩行できない・・・。 ○走ると痛い・・・。 ・・・ とこんな感じです! ちなみに。。。 ○私は中学生の女です。 ○身長・体重は標準より下の痩せ型です。 (太って...

    A
    ベストアンサー
    成長痛であることを願いますが、できれば整形外科で診てもらった方がいいかも?
    心配ごとは減らしといた方がいいし、それだけ痛いと生活にも不自由でしょう。。。
    お大事に^^
  • 12位

    母親(69歳)が膝が痛い(歩くと痛い)

    1ヵ月前から母親(69歳)が膝が痛い(歩くと痛い)といいます。 医者にいっても、特に異常はないそうです。 レントゲンも異常はなく、水もたまっていません。 治療方法を教えてください。 年齢からきているのでしょうか。 近所のおばさんから「ミキプルーン」がいいと、マルチ商法みたいな話もきているそうなので心配です。 鮫の肝油は飲んだそうですが。

    A
    ベストアンサー
    お医者さんが「異常ない」と言われたのは、「年齢に比して異常がない)という風に捉えられるとよろしいかとおもいます。

    #1の方が書かれているように、年齢相応の変化に伴う痛み(強いて症名をつけるならば変形性膝関節症にともなう膝関節痛)となるでしょう。

    水がなく炎症所見がないなら、日常生活に注意を払うことで痛みを軽減させることは可能だとおもいます。

    気になるなら、他の整形外科に受診してみてはどうでしょうか。定期的に受診(1ヶ月1回位)できるなら、その間は接骨院などで日常の治療・運動をうければよろしいでしょう。

    もしお手すきならば、お母様の大腿をマッサージしてあげてください。この筋肉をほぐしてあげることで、膝にかかる負担による疲労を軽くでき、そして痛みの感じ方が少なくなります。
    お医者さんが「異常ない」と言われたのは、「年齢に比して異常がない)という風に捉えられるとよろしいかとおもいます。

    #1の方が書かれているように、年齢相応の変化に伴う痛み(強いて症名をつけるならば変形性膝関節症にともなう膝関節痛)となるでしょう。

    水がなく炎症所見がないなら、日常生活に注意を払うことで痛みを軽減させることは可能だとおもいます。

    気になるなら、他の整形外科に受診してみてはどう... 続きを読む
  • 13位

    膝が痛い原因と仕組みは?

    つい最近になって膝が痛いことがあります。 気づくところを書きますので その原因やなぜ痛くなるのかを教えてください。 ・痛いところは左足の膝外側になります。 ・立っているときは痛くありません。 寝ているときや朝起床するときも痛くありません。 ・痛い時は、しばらく座っていて、立ち上がるときです。 ・座っている時間が長いとそれだけ痛くなります。 ・50代...

  • 14位

    膝が痛いのですが良いサポーターとかありますか 教えて下さい。 軽く使...

    膝が痛いのですが良いサポーターとかありますか 教えて下さい。 軽く使いやすい物がいいのですが

  • 15位

    交通事故で膝が痛い場合の退院

    高齢の母が車で跳ねられ緊急入院しました。 最初は立てませんでしたが、1週間経って膝が痛いけれどかろうじて歩ける状態になりました。 病院に退院するよう言われました。 たぶん想像ですが膝の捻挫なので時間が経てば痛みが無くなるという医者の判断かなと思います。 痛いので通院病院を紹介して欲しいと思ったが断られました。 これって一般的なことなのでしょうか? 1 ...

    A
    ベストアンサー
    1.はよくあります。
    2.についてはあまりありませんが情報が少なく何とも言えません。まだ痛みが強く、慎重な経過観察が必要なので、自宅の近所の先生には任せられないと考えているのかもしれません。
  • 16位

    膝が痛い

    膝が痛いので、状態を確認したいと思います。 ひざの関節の状態を詳しく写し出すのはレントゲンですか? それとも、MRIあるいはCT。 何がいいのでしょうか? 教えてください。

    A
    ベストアンサー
    順番としては、レントゲン→MRIでしょう。CTはまずありません。

    レントゲンでは半月板などは写りません。
    半月板や靭帯の状態を確認したいのならMRIと言うことになります。
    ただし、MRIの場合はペースメーカー等を装着している人、体内に磁性体の金属がある人、
    閉所恐怖症の人などは検査ができません。
  • 17位

    膝が痛い

    僕は高校2年生の男なのですが、昨日友人達に誘われてサッカーをしました。 昼から夕方まで約4時間程度で水分補給以外ほとんど休みは無しでしました。 しかもかなり真剣にしました。 なのでずっと走っていたわけなのですが、終了30分前くらいに左膝が痛いなぁと思い始めたのですが、残りの30分もずっと走っていました。 しかし、終わってから左膝にかなり痛みを感じてき...

  • 18位

    膝が痛いのです

    1ヶ月ほど前から右膝が痛いのです。 最初は筋肉痛かなと思っていたのですが、 最近は違和感が取れません。 たとえば、足を使わず横になって立ち上がったときや 椅子に座って足を曲げた状態にしておいた後に立ち上がったとき。 痛いな・・・と感じます。 かばって歩いているので、だんだん足のすねから甲のあたりが 筋肉痛になってしまってます。 やっぱり医者に行っ...

    A
    ベストアンサー
    まず、原因を探るべきです。
    膝の痛みは軟骨の磨耗、変形性膝関節症、リウマチ、筋肉の衰退など原因がいっぱいあります。
    http://www.hakoshima.com/hizatsu.htm
    http://www.echt2.com/altermed/
    http://web.kyoto-inet.or.jp/org/utano/riukansetsu6.htm
    痛いところを、かばって歩いていると正常な部位に負担がかかり、腰を痛めたり肩コリの原因にもなります。
    専門医で診察を受けた方がいいですよ。
  • 19位

    膝が痛い(T_T)

    膝が痛いんです・・。 最近子供が生まれ、抱いたまま立ったり座ったりするからだと思うのですが・・・。 普通にしてれば痛くありません。 屈伸すると痛いんです。 赤ちゃんを抱いたまま座るのも一苦労でゆっくりです。 たちあがるときもそうです。 たまにカクってなります・・。 子供もいるのでできれば病院にはいかない方向で治したいのですが可能でしょうか? アド...

    A
    ベストアンサー
    お話から推測するに、膝のお皿(膝蓋骨)の周辺か、膝の軟骨(半月板)の問題ではないかと思います。妊娠出産育児に伴う膝腰の負担増加からくることも、生まれつきの膝の形からくることもあります。色々と治療はありますが、当面は子育てで休む間もないと思いますので、少しきつめのサポーターと鎮痛用の軟膏か湿布などで対応するのは可能です。しかし、正確には、やはり診察検査が必要なので、時間を見つけて医師に診断とアドバイスをもらった方が賢明です。
    お話から推測するに、膝のお皿(膝蓋骨)の周辺か、膝の軟骨(半月板)の問題ではないかと思います。妊娠出産育児に伴う膝腰の負担増加からくることも、生まれつきの膝の形からくることもあります。色々と治療はありますが、当面は子育てで休む間もないと思いますので、少しきつめのサポーターと鎮痛用の軟膏か湿布などで対応するのは可能です。しかし、正確には、やはり診察検査が必要なので、時間を見つけて医師に診断とアド... 続きを読む
  • 20位

    50代女性です。最近、膝が痛いので病院に行ったところ、1センチ弱くらい

    50代女性です。 最近、膝が痛いので病院に行ったところ、1センチ弱くらいの、石?(石灰)があるとの事で、溶かす作用もあるという、胃の薬を処方してくれて飲んでいますが、どうも。。。。? 段々、歩く時も痛みが多少出てきているので、病院を変えた方がいいかと思っていますが、あまり、膝に石って聞いたことがないので不安です。 手術して、取ることになるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    石灰沈着の膝痛ですね。石灰沈着は中年以降の人に多く、主に肩の関節に起こります。
    膝関節は珍しいですが、あります。石灰が沈着すると必ず痛みが出るわけではないので痛みの強さによって治療も変わってきます。薬だけのようなので医師が痛みが軽いと判断したのでは?
    痛み(炎症)に対してはステロイド注射が行われます。ただ痛みが強くてひどい場合には手術で取り除くこともあります。ただこれはかなりの激痛の場合です。
    文面では、そこまで激痛ではないようですので、注射までだと思います。
    薬では改善しない事を医師に伝えるか、別の病院を受診してもいいかと思います。
    お大事にしてください。
    石灰沈着の膝痛ですね。石灰沈着は中年以降の人に多く、主に肩の関節に起こります。
    膝関節は珍しいですが、あります。石灰が沈着すると必ず痛みが出るわけではないので痛みの強さによって治療も変わってきます。薬だけのようなので医師が痛みが軽いと判断したのでは?
    痛み(炎症)に対してはステロイド注射が行われます。ただ痛みが強くてひどい場合には手術で取り除くこともあります。ただこれはかなりの激痛の場合です。
    文... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→