【自動車 工場】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    タウンページで自動車工場探し

    タウンページで自動車工場を探しています。 該当しそうなのが自動車整備、自動車内装、自動車板金・塗装がありますが よく分かりません。 自動車整備だと大抵何でも出来て、後は専門分野のみということでしょうか? あと自動車工場を選ぶポイントも教えてください。

    A
    ベストアンサー
    質問の趣旨が良く分からないんですが?
    自動車の整備ですか?
    自動車の修理でしょうか?

    自動車板金・塗装の工場は、そこの規模にもよりますが大抵は板金・塗装専門で、ディーラーなどの下請けで生計を立てているようです。
    自動車整備工場は車検整備はもちろん、板金・塗装もやれる割と大きいところがいいようです。

    大きく分けて自動車整備とそれ以外になると思いますが、整備工場は大抵(規模による)何でもOK、それ以外は専門分野でまれに整備もできるところがあるようです。

    修理の箇所・部分が明確であれば板金塗装、そうでなければ整備工場往きではないでしょうか?
    あと、トヨタ系ではたしかトヨペット系が板金も自前でやれる工場があると聞いたことがありますが、地域によってはそうでないかもしれません。

    お役に立てれば幸いです。
    質問の趣旨が良く分からないんですが?
    自動車の整備ですか?
    自動車の修理でしょうか?

    自動車板金・塗装の工場は、そこの規模にもよりますが大抵は板金・塗装専門で、ディーラーなどの下請けで生計を立てているようです。
    自動車整備工場は車検整備はもちろん、板金・塗装もやれる割と大きいところがいいようです。

    大きく分けて自動車整備とそれ以外になると思いますが、整備工場は大抵(規模による)何でもOK、... 続きを読む
  • 2位

    トヨタ自動車工場で働こうと思っていますが、トヨタに

    トヨタ自動車工場で働こうと思っていますが、トヨタに関して全く情報を持っていません。 トヨタ自動車工場で働く場合、学力は必要でしょうか。 自分は高卒程度の学力しかありません。 トヨタ自動車やホンダ自動車などの工場で働きたいです。 特に心配なのは寮が付いてるかどうかと給料の面です。 自動車部門問わず是非意見を聞かせて下さい。

    A
    ベストアンサー
    いとこが契約社員で働いてました。
    待遇は同様の業種に比べるといいようです。

    寮はあるはずですが、満員とか工場の場所によってもいろいろかと思いますので、問い合わせてみたほうがいいと思います。

    学力はどうとでもなるでしょう。
    いとこも高卒です。


    正社員登用制度がありますが、狭き門のようです。
    いとこは長期間勤めて同僚や上司からもぜったい受かる!って言われて試験受けたけどダメだったそうです。
    ただ、受かってる人がいないわけではないので、可能性はあるはずです。

    こんなところでしょうか。
    何かの参考になりましたら幸いです。
    いとこが契約社員で働いてました。
    待遇は同様の業種に比べるといいようです。

    寮はあるはずですが、満員とか工場の場所によってもいろいろかと思いますので、問い合わせてみたほうがいいと思います。

    学力はどうとでもなるでしょう。
    いとこも高卒です。


    正社員登用制度がありますが、狭き門のようです。
    いとこは長期間勤めて同僚や上司からもぜったい受かる!って言われて試験受けたけどダメだったそうです。
    ... 続きを読む
  • 3位

    自動車工場の生産工程について。

    ちょっとカテ違いかもしれませんが、自動車工場の工程についてお聞きしたいのです。 大学で『自動車工場における主要な工程とそれらの関連を説明せよ. さらに,それぞれの工程で用いられる主たる設備をあげ,説明せよ.』 というレポートが出たんですが、何を参考に書いていいのか全くわかりません・・・。 図書館に行っても、自動車を作るに当たっての技術に関する「自...

    A
    ベストアンサー
    大抵の場合、自動車メーカーでの工場見学は「組立工場」がメインとなってしまいますので
    残念ながらそれほど学習にはならないかとは思うのですが、kan3様のおっしゃる通り、
    それでも現場に行くこと、質問することが大きな糧になると思います。
    とはいっても1回行けば何か掴めるというほど甘いものでもないので、
    学生のghsysgh様が何度も足を運ぶのは、余程工場の近くにお住みでもない限り
    現実的ではないようですね。

    私はそのものずばりの書籍、Webページの紹介はしません。
    そんなものを提示したら、レポートがただの感想文になってしまいますから。
    一部しか役に立たない書籍でも、Webページでも、かき集めてあなたなりのまとめを
    加えることが重要だと思います。
    また役に立つか立たないかも含めて自分で考えることが一番の勉強です。


    ただこちらも言いっぱなしでは冷たすぎるので、少しヒントを

    私たち素人が自動車工場と聞いて連想するのは、やはり組立工場、つまり実際に車が出来上がる
    部分だと思います。
    塗装されたボディーに足回りを組付け、エンジンを組付け、ガラスを組付け、内装を組付け、
    電気部品などを組付け、シートを組付けて自動車が出来上がると。
    では、各々のパーツはどこからどうやってそこまでやって来るのでしょう?
    これらはまず組立工場ではない別の工場、あるいは別の会社にて製作されて
    組立工場にやってきて、そこでこれら全てのパーツが組み合わされ、自動車になるのです。


    ボディーは?
    さすがに鉄板を自動車メーカーで作るとは思っていませんでしょうが、その鉄板をボディーに
    するのにはどういう工程を経ますか?
    プレス-溶接-塗装
    ですね。それぞれの工程でどういったことをするのか?どんな設備を使うのか?
    これは調べどころでしょう。

    エンジンは?
    エンジンブロックの最も基本的な素材として、鉄あるいはアルミの塊が挙げられると思いますが、
    この塊はどうやって作るのでしょう?またその塊をエンジンブロックにするには?
    鋳造-切削・研磨
    の工程が重要ですね。当然色々なパーツを組付けてエンジンとして出来上がるわけですから
    組付ける工程も忘れてはいけません。

    その他の機械パーツ(デフギア、シャフト)などもありますよ。でもこれって、
    自動車製作に特化しなくても、一般的な機械工場について学べばかなり多くのことが
    得られると思うのですが。

    バンパーやインパネなど、樹脂部品は?
    樹脂を溶かして型に流し込み、成形するという工程は、やはり自動車製造に
    特有なものではありません。どうやっても調べられると思いますよ。
    私親切にも工程を上で書いてしまってますし。(塗装工程もありますし)

    メーカーによってどれだけのパーツを自社にて一から製作するのかは異なりますが、
    では自社で製作しないパーツはどこで作るのでしょう?
    シート、トランスミッションなどは自社で製作しないものの内でも重要なものに
    挙げられるでしょうね。
    他にもガラス、タイヤ、ランプ・・・探せばいくらでも挙げられますよね。
    デンソー、アイシンAW、カルソニック、セントラル硝子、スタンレー電機・・・
    良く聞く会社名ですよね。これらの会社は何を作っているのでしょう?

    益々コンピュータによる制御が複雑化していく今日
    では電子部品はどうやって作るのでしょう?
    動作ロジックの組み込まれたIC、LSIチップはどうやって作るのか?
    それを使えるものにするためには、パターンの配線された基板を用意し、
    上で述べたIC、LSIを含めいろいろな半導体、電子部品をはんだ付け(実装)して・・・
    ここでも色々な設備、生産技術を調べることができるでしょう。

    ハイブリッド、電気自動車など次世代の自動車たちに必要なのは?
    高性能のバッテリー、モーター、発電機等々
    今まで自動車の世界で重要視されてこなかった電気の世界も押さえどころですね。


    上で色々と書いてきたことからもお分かりいただけると思いますが、
    自動車が基幹産業となる理由は、1つの製品(自動車)を作り上げるのに、
    あらゆるジャンルの工業製品や知識が必要とされるからです。
    色々と私が書いたことを一つ一つ調べ、色々な機械工業、電機工業の集大成が
    自動車であること(自動車だけとは限りませんが)を真面目に書いていけば
    レポートはA4用紙2枚程度では収まらないものが出来上がると思いますよ。

    では、頑張ってください。
    大抵の場合、自動車メーカーでの工場見学は「組立工場」がメインとなってしまいますので
    残念ながらそれほど学習にはならないかとは思うのですが、kan3様のおっしゃる通り、
    それでも現場に行くこと、質問することが大きな糧になると思います。
    とはいっても1回行けば何か掴めるというほど甘いものでもないので、
    学生のghsysgh様が何度も足を運ぶのは、余程工場の近くにお住みでもない限り
    現実的ではないようですね。

    ... 続きを読む
  • 4位

    自動車工場

    なぜ、愛知・静岡に自動車工場が分布するのか教えてください。 また、なぜ北関東(内陸部)の群馬県に自動車工場が分布するのか教えてください。

  • 5位

    自動車工場で働く人の実情を書いた小説

    トヨタかホンダかわかりませんが、ある作家(ルポライ ター?)が自動車工場で働く人の待遇や現実を書こう と、実際にバイトか契約社員として工場に就職して、そ こでの経験をもとに書いた小説があると聞きました。 2〜30年前の作品らしいのですが、内容は景気のいい 話が多い自動車業界だが、末端で働く人は地獄だ、みた いな否定的な話らしいのです。 作家の名前は「カ...

    A
    ベストアンサー
    自動車絶望工場―ある季節工の手記
    講談社文庫
    鎌田 慧 (著)
    ではないでしょうか?
  • 6位

    自動車工場の改修

    自動車工場の改修ってどれくらいの頻度で行うものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    とある国立、経済学部生です。
    もちろん、現状や使用頻度、使用程度、立地、従業員規模などにもよると思いますが、
    建て替えなら20年、補強や断熱、設備などの改修なら10年に1回すれば十分でしょう(ジュグラーの波、クズネッツの波)。
    自動車工場の規模が分からないので何とも言えませんが、小規模であれば採算も取れず、建て替え、改修はあまりしていないところがほとんどだと思います。
    従業員の安全の確保が取れない、建物の損傷、劣化が激しい、環境が悪く労働効率に著しい低下がみられる(暑すぎて仕事が進まない等)といった事が見られる場合に改修するので十分だと思います。
    安全のため、定期的に検査してもらうのも良いでしょう。
    また、清掃によってゴミや小さな粉塵を取り除くことで、設備や建物の劣化を遅らせ、きれいな環境で気持ちよく仕事できるため、作業効率も上がるかもしれません。改修とは関係ありませんが。すでにしっかり清掃しているようであればすみません。

    ご参考になれば幸いです。
    とある国立、経済学部生です。
    もちろん、現状や使用頻度、使用程度、立地、従業員規模などにもよると思いますが、
    建て替えなら20年、補強や断熱、設備などの改修なら10年に1回すれば十分でしょう(ジュグラーの波、クズネッツの波)。
    自動車工場の規模が分からないので何とも言えませんが、小規模であれば採算も取れず、建て替え、改修はあまりしていないところがほとんどだと思います。
    従業員の安全の確保が取れない、建... 続きを読む
  • 7位

    トランプ氏になって自動車工場どうなりますか?

    トランプ氏になって自動車工場どうなりますか?

    A
    ベストアンサー
    国内で生産すると
    賃金が上がり
    当然、車も高くなってきます

    ますます
    だれも国産車に手が出なくなります

    選挙で言っちゃったもんで
    そこのところを
    今考えているところです
  • 8位

    日産期間工の入りました。 概要説明がありました。 自動車工場の経験が...

    日産期間工の入りました。 概要説明がありました。 自動車工場の経験がありましたので、自信はありました。 現場を見て忙しいさに萎縮しました。 自信なくしました。辞めたいですが、期間満了までやろかな思いました。 アドバイスお願いします。

  • 9位

    いすゞ自動車工場閉鎖について

    いすゞ自動車の川崎工場閉鎖など「vplan]とよばれる合理化計画が問題になっています。 日産自動車はリバイバルプランで工場を閉鎖し、今期、莫大な利益をあげました。 いすゞはどうなるのか?労働者や下請け企業の受け止め方は? 何でも結構です。 教えてください。 三菱、マツダその他の自動車産業についても。

  • 10位

    自動車工場 コンプレッサー

    たまに土建屋が、『エアマン』と書いてあるコンプレッサーのようなものを、トラックの荷台に積んでいます。 かなり大きなものですが、コンプレッサーとしては、『まぁあんなもんか』の大きさです。 この『エアマン』というコンプレッサーは、当方らのような自動車整備工場には、向いていないのでしょうか? 圧力の違い?ならレギュレータで何とかなる気もしますし、空気の...

    A
    ベストアンサー
    >何故なのか?
    ディーゼルエンジンでの駆動なのでランニングコストが高い。
    同じ馬力のコンプレッサーで電動式と比べると値段が高い。

    物によっては整備作業に使えなくも無いでしょうけど。
    イニシャルコストもランニングコストも高く、吐出量は多いですが、整備作業に使うには若干吐出圧が低いようですし、モーター式のコンプレッサーはタンク内の圧力によってモーターのON-OFF制御をしますが、エンジン式はそれが無いので常に回しっぱなしか、エアーを使うたびにエンジンを掛ける手間が必要になります。

    電動式と比べると整備工場で使用するのに、利点が無いのでどこも使っていません。
    >何故なのか?
    ディーゼルエンジンでの駆動なのでランニングコストが高い。
    同じ馬力のコンプレッサーで電動式と比べると値段が高い。

    物によっては整備作業に使えなくも無いでしょうけど。
    イニシャルコストもランニングコストも高く、吐出量は多いですが、整備作業に使うには若干吐出圧が低いようですし、モーター式のコンプレッサーはタンク内の圧力によってモーターのON-OFF制御をしますが、エンジン式はそれが無いので常... 続きを読む
  • 11位

    自動車工場の期間工

    自動車工場での働き方というのはどういった種類があるのでしょうか? 期間工、派遣、契約社員、正社員といった感じでしょうか? 期間工というのは期間に定めがあるのか?、また社員の場合は、例えばトヨタならトヨタの契約社員や正社員になった場合、工場労働以外の仕事をやる場合もあるのでしょうか? お分かりになる方、宜しくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
     
    期間工・・・・その名の通り、期間を決めた雇用です

    なお
    期間工、契約社員、正社員は直接雇用です(トヨタ社員)

    期間工、契約社員、正社員は工場労働以外に移動する可能性は高いです。
    作業員として雇われても倉庫、試験、配車など多くの部署があるし、作業員から営業に行く人もいます
      
  • 12位

    自動車工場のアメリカ映画

    日本自動車工場がアメリカに進出する映画です。 現地のアメリカ人を雇用して、日本式で働かそうとするけど、 うまくいかない日本人経営陣。 日本人に雇用されながら、自分たちのやり方を崩さず、 管理されることを嫌い、抵抗するアメリカ人労働者。 そのやり取りを描いた映画ですが、 題名が分かりません。 分かる方、よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    自動車工場を舞台に、日本式経営とアメリカ人労働者とのギャップが描かれている「ガン・ホー」というアメリカ映画があります。
    進出ではなくて工場の建て直しのストーリーなので違うかもしれませんが、参考にどうぞ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC
    http://www.amazon.co.jp/dp/B001CSMGU6
  • 13位

    自動車工場の立地について

    トヨタはインドの内陸部のバンガロールに自動車工場を 稼働させているそうです。 中国でも内陸部奥深い成都に工場を持っていると 聞きました。 どうして港に近いところに建設しないのでしょうか? 完成車を輸出したり部品を仕入れたりするのに 港近くが必須だと思うのですが。 製鉄所は、鉄鉱石を船から運ぶので 必ず港の近くにありますよね。 それと同じ事だと思うの...

    A
    ベストアンサー
    経済的な理由のみならず、政治的な意味合いもあるのではないか と。

    不勉強で、ご質問の件が該当するかどうかは判りませんが、工場誘致は雇用対策に有効なのはもちろんのこと、日本の自動車産業の誘致と言うことは、自国の工業力の向上に繋がります(自動車産業も軍事に転用できる技術が沢山ありますしね)。
    あと、雇用がない地方に政府の力で雇用を創出できれば、反政府勢力になる可能性を持つ不満分子の解消にも繋がります。

    で、誘致のためには、建設用地を無償若しくは格安で提供するとともに、工場の固定資産税的な税金や生産車購入時に課せられる税金などに対する税制上の優遇措置などが、雇用や現地調達率を含めた条件と引き替えに提供されたりします。

    ということで、新市場開拓のため現地工場建設地を探していた日本企業と相手国政府の思惑が一致したという要素も見逃せません。
    経済的な理由のみならず、政治的な意味合いもあるのではないか と。

    不勉強で、ご質問の件が該当するかどうかは判りませんが、工場誘致は雇用対策に有効なのはもちろんのこと、日本の自動車産業の誘致と言うことは、自国の工業力の向上に繋がります(自動車産業も軍事に転用できる技術が沢山ありますしね)。
    あと、雇用がない地方に政府の力で雇用を創出できれば、反政府勢力になる可能性を持つ不満分子の解消にも繋がり... 続きを読む
  • 14位

    コンテナで、自動車工場。これでは持たない?

    自動車工場兼事務所を、作りたいと思っています。 現時点、カクイチハウスを念頭に置いていますが、先日、コンテナハウスを検索していますと、非常に目を引くモノを、目にしました。 カクイチハウスでは考えられない2階のスペースがあり、『これなら普段、不必要なものでも置いておける』と思ったのですが、肝心の工場部分になると、さっぱり知恵が、出て来ません。 画...

    A
    ベストアンサー
    ん?なんで高さが要るの?

    リフトで持ち上げる気ですか?

    リフトを設置するんだったら、床が持たないですよ、床(床下)を補強など工事をすれば
    置いてある物ではなくて、建造物になるので建築法云々の法対策が必要になり、税金も上がってしまって、夏は暑くて冬は寒い税金も掛かる建物ができちゃいますよ

    そのような特殊な用途だとカクイチのほうが安上がりですよ
  • 15位

    自動車工場 金型関係で働いている方 シュートの作り方

    自動車工場 金型関係で働いている方お答えください。 金型関係で1ヶ月働いています。 シュート(切断した部品を通す部分)の作り方ですが、シュートを作成するときに壁の間に隙間ができてしまい、上手く作成できません。 サンダで削る動作が上手くいかないし、どこにあわせて削ればよいかなかなかコツがつかめません。 コツを教えていただけませんか?

  • 16位

    トヨタ自動車工場への就職

    学校にトヨタ自動車工場の求人が来ていて、受けようかどうか迷っています。 よく、過労死が多い、社員寮が隙間風が吹くようなボロ屋、プチ北朝鮮化している。などと聞きます。 まわりからは女の子はやめたほうがいいかも・・・・といわれます。 (求人票には寮は四畳半と書かれていました) そこまで職場環境は酷いのでしょうか? また、寮も実際にそんな古いものなので...

    A
    ベストアンサー
    工場経験者です

    四畳半のところも実際にはあります

    写真ではあまりそういう都合の悪いところは写さないでしょうし

    もちろん、綺麗な寮もありますよ

    四畳半だと、おそらく小さな3Kのアパートで3人暮らしだと思ってください

    それぞれの部屋は個室になっており鍵がかけられるのでプライバシーなどの心配はありませんが、風呂・トイレ・キッチンは共同で使用します

    寮と言ってもたくさんありますから、寮によっては6~8帖の広くてきれいでそれぞれ独立した個室になっているところもありますが、求人に四畳半と書かれているところであれば前者のタイプだと思います

    過労死が多いというのは一昔前の話です

    今は労働基準法を遵守していますので、残業は忙しくても月45時間以内のはずです

    月の出勤が20~22日ですので、1日8時間の労働+残業が1~2時間程度ですね

    仕事は単純作業の繰り返しでキツイし、人間関係もそんなによくないかもしれません

    ですが、働いた分はきっちり給料となって返ってきます

    世間で騒がれてる「無償残業」でいくら残業しても給料がもらえないといったような心配もないです

    こういうところは夜勤と残業代が大きいので、残業すればするほど稼げます

    給料もおそらく平均25万ぐらいは稼げるんじゃないかな

    忙しければ30万以上も可能です

    寮生活なら寮費もあまりかかりませんから、ちょっと贅沢しつつもガンガン貯金できますよ

    体力に自信があるのなら、やってみるのもいいかもしれませんよ

    いい勉強になるはずです

    ですが、ずっと続けていける仕事ではないと思いますので、しっかり貯金して数年後に地元に帰ってきて地元で就職という目標などを持って務めるのがいいかも

    やっぱりとにかくひたすら単純作業の繰り返しで、仕事中虚しくなる時があるんですよ

    自分はこのままでいいのかな・・・とか。

    給料はきっちりもらえるので、特に夢がないとか、将来お金に困りたくないとか、とにかくお金がもらえるならそれでいいと言う人は比較的続くようです

    人間関係もドロドロしたところも多く(もちろん良い職場もあります)あまりそういうことが気にならない図太い神経も時には必要です

    精神的に弱い人であれば絶対無理です

    でも質問者様もせっかく興味があるんですし、やってみてはどうですか?

    貴重な経験ができると思います

    自分がやってみた感想は、とにかくお金は稼げるが世の中カネがすべてじゃないなと言ったところでしょうか。

    地元では給料が安く、無償残業も多くバカバカしくなって工場に行きました

    給料はこれまでの約二倍になり、生活は潤いましたが、とにかく仕事は同じ作業の繰り返しと最悪な人間関係の職場でしたから、一生続けていく仕事ではないと感じ、ある程度貯金をして辞めました

    愛知県民はドライな方が多くなかなか馴染めないんです

    でも務めていた間は欲しい物は何でも買えましたよ。

    ちょっと否定的な意見ばかりで質問者様を困惑させてしまい申し訳ないですが、恵まれた職場・楽しく働くことが出来る職場もきっとあるはずです

    そういうところに当たれば、仕事も楽しくたくさんのお金を稼ぐことが出来るので悩んでいるのなら受けてみることをオススメします
    工場経験者です

    四畳半のところも実際にはあります

    写真ではあまりそういう都合の悪いところは写さないでしょうし

    もちろん、綺麗な寮もありますよ

    四畳半だと、おそらく小さな3Kのアパートで3人暮らしだと思ってください

    それぞれの部屋は個室になっており鍵がかけられるのでプライバシーなどの心配はありませんが、風呂・トイレ・キッチンは共同で使用します

    寮と言ってもたくさんありますから、寮によっては6~8帖... 続きを読む
  • 17位

    自動車工場に3ヶ月の出張。どんなお餞別がうれしいですか?

    好きな人が、愛知に行くことになりました。 もともと地元の自動車工場で働いていたのですが、3ヶ月の出張ということだそうです。 そこで、お餞別というか、「がんばって」という気持ちが伝わるものを 贈りたいなと考えています。 できれば毎日使ったり目にしたりするもので、 私を思い出してもらえたりしたらうれしいな・・・と思っていますが、 趣味を通じた仲間(そ...

  • 18位

    やっぱりお客様止まりなのかな(´・_・`) 今、私には好きな人がいるのです...

    やっぱりお客様止まりなのかな(´・_・`) 今、私には好きな人がいるのですが、その人は自動車工場勤務の方で年齢が20ほど離れています。(バツ1だそうです) とてもツンデレな人で 最初は素っ気なく冷たい人だなと思っていましたが 車とバイクが好きという共通の趣味があるので半年以上前からですが、仲良くさせてもらっていました。 最初、彼は乗り気ではありませんでし...

    A
    ベストアンサー
    ツンデレな人なのでしょう?
    なら他人の目がある所で態度が変わったり、気を許したとき皮肉っぽいセリフを吐くのは好意のある証拠だと思いますけど。

    目前の言葉や対応に惑わされず彼の真意を感じ取れると良いのですが、貴女が疲れてしまうかもしれません。
    もしかしたら離婚理由の一つかもしれませんね。
    彼も貴女に好意はあるようですから、貴女の受け取り方次第だと思います。
  • 19位

    フォークリフトの資格を持っていると自動車工場で楽な仕事につける

    と友人から聞いたのですが、実際の話はどうなのでしょうか? たしかにラインに入るよりはフォークリフトでちまちまやっていた方が楽?という感じはするのですが、、、(フォークリフトの仕事の方ごめんなさい) どなたか回答お願いします。

    A
    ベストアンサー
      こんばんは。

     フォークリフトが楽というのは重量物を持つような肉体労働と違うからだとといことからでしょうか。

     楽だなどと思っていると、運転で気を抜いて荷物を煮崩れさせて壊したりします。

     もっと危険なのは後方注意不足で、構内で人身事故でも起こしたら、注意力散漫で懲戒解雇になるばかりでなく、業務上過失傷害罪にもなる恐れもあります。

     更に被害者が死亡したら、間違いなく交通刑務所に行き、前科者に落ちていくでしょう。


     楽だと思って甘く見ていると大変なことになるかもしれません。
     既にそういう事故がありましたので、仕事に従事するときには気を抜かないことが大切です。
      こんばんは。

     フォークリフトが楽というのは重量物を持つような肉体労働と違うからだとといことからでしょうか。

     楽だなどと思っていると、運転で気を抜いて荷物を煮崩れさせて壊したりします。

     もっと危険なのは後方注意不足で、構内で人身事故でも起こしたら、注意力散漫で懲戒解雇になるばかりでなく、業務上過失傷害罪にもなる恐れもあります。

     更に被害者が死亡したら、間違いなく交通刑務所に行... 続きを読む
  • 20位

    住宅地域の自動車工場の騒音!

    こんにちは、よいアドバイスお願いします。 現在、第一種低層住宅地域(いわゆる住宅地)に、すんでいます。 二年ほど前に、道路をはさんだ反対側に、中古自動車販売店が、できました。 もちろん、工場併設です。 こちらから、昼間、エンジンの吹かし音、板金、コンプレッサーなど、様々な騒音に悩まされています。 市役所の建築指導課及び、環境保全課に相談しました...

    A
    ベストアンサー
    建築基準法も騒音規制法も強制力をもつような法律でないので、役所のような回答になると思います。
    また、自動車工場が通常有する設備機器は騒音規制法の対象となったものではないので、騒音規制法の基準値は適用できないという回答もあっていると思います。

    そのため、法律違反者であっても強制的に移転させることはかなり難しいと思います。

    他にも迷惑をしている人はいると思いますので、町内会など近隣と協力して、建築指導課が勧めている移転計画を早くしてもらうようにする、それまでの間は騒音の低減や時間帯に注意してもらうなど、工場と話をするような方法ぐらいしかないと思います。

    済みませんがこの程度しか思いつきません。
    建築基準法も騒音規制法も強制力をもつような法律でないので、役所のような回答になると思います。
    また、自動車工場が通常有する設備機器は騒音規制法の対象となったものではないので、騒音規制法の基準値は適用できないという回答もあっていると思います。

    そのため、法律違反者であっても強制的に移転させることはかなり難しいと思います。

    他にも迷惑をしている人はいると思いますので、町内会など近隣と協力して、... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→