【自己評価 人事考課】の人気Q&Aランキング

1~20件(全106件)

  • 1位

    人事考課自己評価

    私の会社では年に1回 人事考課があります。 それで、先ずは 自己評価をします。 しかし、個人の業務の遂行度、業績、能力を評価を裁定するのは結局 上司ですし、事前に自己評価する意味は何でしょうか?

    A
    ベストアンサー
    まず部下が自己評価をして、それについて上司と協議のうえ、双方「同意」して評価を決定する。
    これが現在の人事制度の建前です。

    しかし、実態は上司がすべて決定しております。
    部下の自己評価を上司が下げることはあっても、上げることはありませんね。
  • 2位

    人事考課面接で上司に自己評価を下げろと言われた場合

    人事考課面接で、直属の上司に自己評価を「自分」で下げて再提出するよう指示がありました。 5段階評価の内、平均「4」をつけていたのですが、「3」以下に変更するよう言われました。 自分が納得がいっていない理由: ? 自分より二階級上の人の業務を引き継いで、その業務を遂行出来ているため。 ? 自分が自己評価を下げるのではなく、「上司」が下げればいいと思ってい...

    A
    ベストアンサー
    自己評価なら自分で評価しなくてはなりません。
    そのことも分かってない低レベル上司のようですね。
    上司の言ってる内容を人事に問い合わせてみてもいいかと。
  • 3位

    経理事務員の自己評価について

    福祉施設の経理事務員をしています。 人事考課の関係で自己評価表を書かなければいけないことになりました。勤めて3年になるのですが、初めての事なのでどう書けばいいか悩んでいます。 自己評価表の内容 (1)日頃の業務について、自分の反省点や改善すべき点 (2)満点を100点とすれば、自分の仕事ぶりは上半期何点か? その理由は 等いろいろあって困っています。 書き方の例...

  • 4位

    部下を育てる難しさ

    部下(30歳男)のことですが、初めての部下だったので、自分なりに試行錯誤しながら3年間育成しようと試みたところ、 以下の結果となりました。 ・勤務時間内に終えられなかった仕事(主に雑用)を上司である自分に頼み、帰ってしまう。 ・嫌な仕事を依頼されると「え〜!考えさせてください。」と言う。 ・ミスが多く、指摘するとキレる。 ・語彙が少ないため、幼稚な文書...

    A
    ベストアンサー
    失礼を承知で言わせていただくと、、、舐められてますよね?

    このような場所に泣き言を書いている上司、というのを想像してもちょっと尊敬できるように思えません。

    >以上の点は全て指摘し、直すように何回も指導しました。
    デキる上司は、部下の悪いところを直接的に指摘はしないと思います。相手のキャラにもよりますが。

    ただ、、、、正直どーしようも無い人はいます。例として挙げられている最初の2つだけなら、上司がしっかりしろよ!と思いますが、3つ目くらいからは、部下の方の幼稚さや社会人としての自覚の無さがにじみ出ていますよね。

    なので、今回の話だけで判断すると、どちらかというと質問者さんを気の毒に感じる気持ちの方が強いです。

    そこで・・・。
    まだ彼が目の届く範囲にいるのであれば、他の上司の下で彼が本当に変わるのかどうか、見てみてはいかがでしょうか。他の上司の下では彼が変わる、ということであれば、あなたは自分を無能だとか何とか言わず、他の上司のテクニックを盗むべきです。他の上司でも更生できなければ、部下運が無かったということで気持ちを切り替えればいいんじゃないでしょうか。

    嫌でもまたそのうち、部下を持つことになるでしょう。社会人は何年経っても日々成長が必要ですから、今回の件は今回の件。次に活かす糧になったと思って頑張ってください。
    失礼を承知で言わせていただくと、、、舐められてますよね?

    このような場所に泣き言を書いている上司、というのを想像してもちょっと尊敬できるように思えません。

    >以上の点は全て指摘し、直すように何回も指導しました。
    デキる上司は、部下の悪いところを直接的に指摘はしないと思います。相手のキャラにもよりますが。

    ただ、、、、正直どーしようも無い人はいます。例として挙げられている最初の2つだけなら、... 続きを読む
  • 5位

    子供じゃないか?

    私の仕事のサポートをしてもらっている女性(最近、契約社員から社員になりました)なのですが何か気にくわないことがあったらしく(理由は聞いてないのでわかりませんが) 仕事を御願いしてもとりあえずやるだけ。 できた資料もはい、できましたって机の上においていくだけです。 社内のグループ会議でも私の意見には無反応です。 こういう女性にはどのように対応すればい...

  • 6位

    人事考課 添削お願いします。

    調剤事務の仕事をしている者です。 入社して初めての人事考課です。 添削お願いします。 (自己評価) 努力してきたことです ・保険請求(レセプト)の知識を身につけ、正確な請求が出来るようになること ・タクシーまで見送ったり、子連れの方にはシールを配ったり患者様が居心地よくいれるよう努めること 何か言葉などおかしいでしょうか? お願い致します

    A
    ベストアンサー
    目標は書いてあるけど成果(結果)が書いてない。成果が無いと考課できませんよね。
    書き方は、以下のほうがいいかな。
    ・正確な請求ができるように(何々を行い)、(何々になった)。
     書き込めるスペース次第ですが、「正確な請求」や「知識を身に着け」の部分をより具体的に書けるといいでしょう。
    ・患者様が・・・ように、(タクシーまで・・・)した。
     こちらは具体的に書かれておりいいかと思います。初年度なら「いらっしゃいませ」「お大事に」等の挨拶を元気に行うなんてのもあってもいいかも知れませんね。
    目標は書いてあるけど成果(結果)が書いてない。成果が無いと考課できませんよね。
    書き方は、以下のほうがいいかな。
    ・正確な請求ができるように(何々を行い)、(何々になった)。
     書き込めるスペース次第ですが、「正確な請求」や「知識を身に着け」の部分をより具体的に書けるといいでしょう。
    ・患者様が・・・ように、(タクシーまで・・・)した。
     こちらは具体的に書かれておりいいかと思います。初年度なら「い... 続きを読む
  • 7位

    面接官として聞きたいこと

    社内の人事異動に応募し、面接を受ける予定です。 自分が面接を行う立場だとしたら、応募者(社員)にはどういうことを聞いてみたいと思われますか? ざっと考えたところ -異動を希望する理由 -この会社で何を学んだか(得たものは何か) -実務に生かせる資格(社外・社内資格) -トラブル等の対処法 くらいしか思いつきませんでした。 実際、人事等で採用を担当されている方やそ...

    A
    ベストアンサー
    人事採用を担当しています。

    実際にどのような質問をしたか(1例ですが)。

    「異動前の部署ではどのような仕事をしていましたか?」
    「その仕事の貢献度をどのように自己評価しますか?」
    「そこではどのような評価をされていたと考えていますか?」
    「なぜ異動したいのですか?」
    「どこに異動したいのですか?」
    「そこで何をやりたいですか?」
    「そこでどのような実績をあげようと計画していますか?」
    「以前の部署と異動先の部署での会社への貢献度を比較してください」
    「一年後の目標と三年後の目標を簡潔に説明してください」

    こんな感じです。

    人事考課の中には「自分をどのように評価するか」という自己評価の項目があります。
    過小評価する人も居れば、過大評価の人も居ます。
    当然、それまでの人事考課表をチェックしてから聞く質問ですので、そこで分析力を見ます。

    また「会社に対する貢献度」を自己申告してもらうことも多いです。
    「私でないと出来ない仕事はこれです」くらいは言ってもよいでしょう。

    将来の目標なども良く聞きます。
    「どのくらいの目標を立てているか」など、チェック項目は多いです。

    ウチ(機械メーカー)では資格関係はあまり聞かないですよ。

    追加質問があれば補足してください。
    可能な限り答えます。
    参考になればうれしいです。
    人事採用を担当しています。

    実際にどのような質問をしたか(1例ですが)。

    「異動前の部署ではどのような仕事をしていましたか?」
    「その仕事の貢献度をどのように自己評価しますか?」
    「そこではどのような評価をされていたと考えていますか?」
    「なぜ異動したいのですか?」
    「どこに異動したいのですか?」
    「そこで何をやりたいですか?」
    「そこでどのような実績をあげようと計画していますか?」
    「以... 続きを読む
  • 8位

    目標設定シートって役に立つ?

    多くのシステム会社で数年前(十数年前)から、 目標設定シートなるものがあらわれたかと思います。 これは、期初に個人個人の目標(案件を終わらせるだとか言語を習得するだとか) を定め上司に承認を得て、 期末に、成果と目標と照らし合わせて自己評価&上司評価を行うものです。 この評価を受けて、人事考課を決めるといったことを行っている会社も あるかと思われま...

    A
    ベストアンサー
    No.3のものです、コメント拝読しました。

    生産性と目標設定シートとの関係性に関連して・・・


    大手のシステム会社であれば、その人の能力を何らかの客観的基準で評価する仕組みが出来上がっていると思います。
    (IBMの社内基準、NRIの公的資格基準 etc.)

    しかし目標設定シートはこれらとは別に用いられている様子です。
    つまり、一種の客観的・定量的測定だけでは、個々の能力の伸びは把握しきれない部分を補うものとして用いられていると考えてよいのではないでしょうか。

    例えば、資格をたくさんとったとしても、そのことで
    売上高やこなせる工数が増えるか、というと必ずしもそうはなりません。
    やはり経験値からくる、「手戻り防止」「作業段取りの見通し」の工夫、といった、目に見えにくい部分(一種の”センス”)が、生産性向上には必須となってくるといってよいと思います。

    その部分は、「目標設定シート」で十分カバーできる分野です。
    すなわち、「本人が何を”不足”とし、何を”経験で補わねばならない”か」というところについて、上長と本人とで”握る”ための、コミュニケーションツールとしての活用です。

    その意味では、単なる人事管理のためのツールではなく、人材育成のためのツールという側面も大きいのではないでしょうか?

    なお企業によっては、目標設定を、スキル分野別に分けている会社もあります(「問題解決力」「交渉力」etc.)
    この場合、よりコミュニケーションツール/育成ツールとしての活用がしやすくなるでしょう。


    公知の部分を除いて、具体的企業名は挙げられませんが、以上、目標設定シートの有効性考察の上で、お役立て頂ける部分あれば幸いです。
    No.3のものです、コメント拝読しました。

    生産性と目標設定シートとの関係性に関連して・・・


    大手のシステム会社であれば、その人の能力を何らかの客観的基準で評価する仕組みが出来上がっていると思います。
    (IBMの社内基準、NRIの公的資格基準 etc.)

    しかし目標設定シートはこれらとは別に用いられている様子です。
    つまり、一種の客観的・定量的測定だけでは、個々の能力の伸びは把握しきれない部分を補う... 続きを読む
  • 9位

    業績評価について

    アパレルの店長をしています。 半期ごとに目標立てを行い自己評価→直属上司評価→部長承認→年俸決定となります。 前期の個人目標の一つが、会社の業績や伸び率、おかれている環境や自己のキャリアなど総合的に判断し上司承認のもと【自店売上:昨年対比5%増加】でした。 年俸査定がかかっているので必死に取り組み、結果10.5%増加する事が出来たので『目標を上回って達...

  • 10位

    人事課の仕事ってどんなもの?

    大企業ならいくらでも仕事があるのかもしれませんが、 通常、中小企業における人事課の仕事というのは、 どんなものなのかを教えてください。 基本的にはそんなに仕事量があるようには思えないんですよね。 新規採用がそれほど多々あるとは思いませんので、 採用、面接以外の仕事を教えてもらえると嬉しく思います。 また、詳しく載っているページなどもあれば、 併...

    A
    ベストアンサー
    ○採用計画関係:高校大学への求人連絡・ハローワークへの求人依頼
    ○給与計算関係:社会保険等手続(社会保険事務所・ハローワーク・労働基準監督署、採用・退職時の手続、給与改定に伴う手続等)源泉所得税手続年末調整手続、給与台帳の調整
    ○労務管理関係:職場の労使協議(よりよい職場環境を目指して)、人事考課・評価、従業員面談・社内研修・社外研修、社内レク活動、自己啓発(通信教育等の紹介斡旋)、社員貸付審査・給付
    ○就業規則等社内規則の見直し(各種法改正対応)、各種人事辞令・採用証明書・給与証明等の発行・交付
    ○人事施策:適正人員配置、人事ローテーション計画、退職勧告交渉

    結果的に社内の人間に関する一切を取り仕切ることになります。時には経営側の立場で従業員と接し、時には従業員の立場で経営トップと接し、経営費用に占める人件費を有効活用するかについて苦慮する部署です。

    最大の役目は、会社運営に必要な人員を効率的に確保し、従業員一人一人が達成感を持って業務に従事できるように配慮するという点です。コミュニケーションを欠くと労使トラブルが生じ泥沼化は必至です。

    規模が小さいと、事務部門でお金に関する部署(経理担当)と人間その他に関する部署(人事総務担当)といった分け方のケースも多いようです。

    以上、中小企業の人事総務担当時の経験談です。
    ○採用計画関係:高校大学への求人連絡・ハローワークへの求人依頼
    ○給与計算関係:社会保険等手続(社会保険事務所・ハローワーク・労働基準監督署、採用・退職時の手続、給与改定に伴う手続等)源泉所得税手続年末調整手続、給与台帳の調整
    ○労務管理関係:職場の労使協議(よりよい職場環境を目指して)、人事考課・評価、従業員面談・社内研修・社外研修、社内レク活動、自己啓発(通信教育等の紹介斡旋)、社員貸付審査・... 続きを読む
  • 11位

    昇級出来ない

    初めて質問させて頂きます。 自分は入社22年になる47歳の会社員です。 質問したい内容は12年間昇級していない事です。 現在は主任の肩書きで、同期は すでにほとんどが管理職です。 職種は技術系で、人事考課は業績評価性を導入しています。 期の始めに目標設定して期末に自己評価を記入して、上司に提出します。 その後上司のフィードバックの面接があります。 なぜ、...

    A
    ベストアンサー
    まあ、あなたの自己評価よりも実際は評価されてないとしか。
    または、人の上に立たせるタイプ(力)ではないと評価されているか。

    人はえてして自己評価は高いものです。
    しかし現実を本気で変えたければ、まずは、真実を把握しなければどうしようもありません。
    会社でのあなたの評価が如何なるものなのかを、
    (1)聞くべき人間(所属責任者?人事?社長?)に
    (2)私が出世しない理由と評価を私に気を遣わずにを率直に教えてください。謙虚に受け止めますので。

    で、その内容次第で判断しなさい。
    真実を知らずして転職したところで出世するわけではない。
    大企業で出世できないけど中小企業で出世できるなんて思ってたらとんだ勘違い。

    まずは真実を知れだ。
    まあ、あなたの自己評価よりも実際は評価されてないとしか。
    または、人の上に立たせるタイプ(力)ではないと評価されているか。

    人はえてして自己評価は高いものです。
    しかし現実を本気で変えたければ、まずは、真実を把握しなければどうしようもありません。
    会社でのあなたの評価が如何なるものなのかを、
    (1)聞くべき人間(所属責任者?人事?社長?)に
    (2)私が出世しない理由と評価を私に気を遣わずにを率直に教えてく... 続きを読む
  • 12位

    「入社3年以内」って言うけど、3年って長くない?

    入社3年以内でやめる若者が増えてる。 ってのが問題視されてる気がするが。 3年って基準の根拠はなんだ? 後、3年って長くないか? 3年もガマンするなんて、信じられんのだが。

    A
    ベストアンサー
    主人の勤めている会社の傾向とすると・・・


    一年目に辞める人は
    とにかく合わない、すぐにでも辞めたい、という人。
    あと先、考えず、その場を逃げたい一心。
    次の就職先なんて決まってない人がほとんど。

    二年目、三年目に辞める人は
    もともと第一希望の会社として入ったわけでなく
    それ以上に希望していたところがあり
    入社してからも受け続けて
    そちらで採用が決まったので辞める、という感じ。
    最近、人気なのは公務員。 時代の流れでしょうね。


    一方、
    何度、受けても他の希望のところで内定されなければ
    そのままズルズルと居続けて
    気がつけば三年がたち、仕方なくこのまま続けるか、って感じですかね。

    つまり
    もっと上を目指す意気込みがあり
    努力をするような優秀な人材は辞めていき
    そうでない人材が残ってしまう、という悲しい現実でもあります。
    すべての人がそうだというわけではありませんがね。


    以上のことからも
    他で採用されることが逆に厳しい年齢となる四年目以降で辞める人は激減します。


    私自身は40代ですけど
    こういった流れをつくってしまった今の社会全体が
    良いとも悪いとも思いませんが
    どうなって行くのでしょうかね、この先、ニッポンは・・・
    主人の勤めている会社の傾向とすると・・・


    一年目に辞める人は
    とにかく合わない、すぐにでも辞めたい、という人。
    あと先、考えず、その場を逃げたい一心。
    次の就職先なんて決まってない人がほとんど。

    二年目、三年目に辞める人は
    もともと第一希望の会社として入ったわけでなく
    それ以上に希望していたところがあり
    入社してからも受け続けて
    そちらで採用が決まったので辞める、という感じ。
    最近、人気なのは公務員。... 続きを読む
  • 13位

    パート事務員の評価

    現在パートで事務の仕事をしています。 内容は社員の人達の補佐、のようなもので大した事はしていません。 しかし考課表なるものを渡され、自分の評価を記入しないといけないのですが 私自身、誰にでも出来るような仕事内容と思っているので何を書こうか悩んでいます。 (誰が見てもそうだと思います‥) アドバイスお待ちしております。

    A
    ベストアンサー
    誰にでも出来るような仕事内容なら、ポイントは「処理能力」「処理の速さ」だと思います。
    また、仕事が補佐的なものであれば、いかに社員の人たちが仕事しやすいように配慮しているか、先を読んで仕事しているかだと思います。
    その辺のことが出来ているのであれば、それができるようにするためにどのようなところに気をつけているか、注意しているかを書けばよいと思いますよ。
  • 14位

    偽善者って言われます。

    私には付き合って1年ぐらいの彼がいます。 彼とは同じ会社で私は経営者側の立場になります。 会社の従業員や従業員の奥さんなどに相談されるとほっとけない 性格で何か手助けしたいと思ってしまって関わってしまいます。 友人は、面倒見がよく、情に厚いと言ってくれますが、 彼は、私が手助けをしたり、相談を聞くことによって人間は甘えて しまう。 私のやっている...

    A
    ベストアンサー
    #5です。お礼ありがとうございます。

    >ただ、そういう関係の中になり、私自身相手に入り込んでしまうと
    >「なめられる」「相手が調子にのる」と言った意見も出てきます。
    >(彼、両親、他の従業員数名からも注意されることがあります)
    >その境界みたいなところがわからないのが悩みの一つでもあります。

    これはやはり厳しい優しさを持ち、相手にとって厳しいことでも相手のためになることならズバリ言うようにする。
    自分が解決するのでなく自分は解決するためのお手伝いをするだけである。
    楽な道は取らない。

    そして、なめられようが、調子に乗られようが、気にしないことも大事です。
    経営者の大事な仕事の一つに、従業員の方に気持ちよくベストな力を発揮してもらうということがあります。
    なめられないように、調子に乗らないように、恐怖政治を引いて、結果的に従業員の方たちが萎縮して力を半分しか出せなくては意味がないです。
    逆になめられ、調子に乗られても、結果的に従業員の方たちがベストの力を出して働いてくれていればそれで問題はない。
    なめて働かないようになるのであれば一喝する必要もあるけど、なめられても仕事をしっかりしてくれるのならなめられる価値があります。
    その辺りが理解してなく、自分の見栄のために従業員の方を押し付ける駄目な経営者を良く見かけます。

    hanajennyさんが社長になる気で、彼が会社ではhanajennyさんの下にいても気にしないで、従業員として右腕になってくれるという状態なら、今のように仕事の件では喧嘩は絶えないけど、その部分さえ除けば問題ない夫婦になれます。
    実際にそういう奥様が社長をして、旦那さんは一労働者の視点で話しをするという仲間は何人かいます。

    ただ、その場合、どうしても最後に彼が折れるようなことが必要かもしれませんね。

    女性で建設業と大変だと思います。
    しかし、経営を楽しんで、人がその会社にいたくなるような会社にして、その会社がちゃんと存続できるような利益を出し続けてください。
    #5です。お礼ありがとうございます。

    >ただ、そういう関係の中になり、私自身相手に入り込んでしまうと
    >「なめられる」「相手が調子にのる」と言った意見も出てきます。
    >(彼、両親、他の従業員数名からも注意されることがあります)
    >その境界みたいなところがわからないのが悩みの一つでもあります。

    これはやはり厳しい優しさを持ち、相手にとって厳しいことでも相手のためになることならズバリ言うようにする。... 続きを読む
  • 15位

    退職申請後、有給消化中のボーナスについて

    本サイトにていくつか転職、有給に関する質問を読みましたが、 同じケースに該当するものがみつけられなかっため質問させていただきます。 ○状況 ・転職先の出社時期話し合い中で「なるべく早く来てください」と提示あり。 ・理想は、有給をある程度消化しボーナスをもらった後転職先へ出社。 ○スケジュール 10月末 退職と有給の申請(有給 25日あり) 11月 引き継ぎ +...

    A
    ベストアンサー
    1) ボーナス

    賞与については、「労働契約上の契約給かどうか?」です。
    契約給と言うのは、月給の様に、予め「月額いくら」と、労使で金額を合意しているものです。

    一方、賞与の場合、就業規則などに「賞与を支給する」と明記していても、「業績還元給」的な要素を残し、「会社業績などに応じ、不支給の場合がある」などとしているのが一般的です。

    即ち、予め労使で金額を合意している契約給では無く、支給するかどうかは、会社側の裁量権が大きいのですよ。

    とは言え、「質問者さんはボーナス支給後、スグに辞めちゃうから、質問者さんだけにはボーナスは払わない」なんて言うのは、不支給の理由としては、全く不合理です。

    従い、もしボーナスが支払われなかった場合、労基署を介入させたり、労働審判など法的な手続きをすれば、会社に「ボーナスを払いなさい」と言う審決が得られる可能性は、充分にありますよ。

    ただ、「そこまでするか?」「その時間や労力に見合う金額か?」などを考慮して下さい。


    2)退職日

    法令上は、無期契約(いわゆる正規雇用)の場合、労働者側が辞意を伝えて2週間後には、労働契約解除は有効とされています。

    また、有給休暇取得などには、会社側に時季変更権などは認めれていますが、労働契約解除に関しては、会社側に時季変更権は認められていません。(却下は出来ない)

    更に言いますと、辞める会社の言うことなど、聞く必要は無いのですよ。
    自分から辞めるって言ってる労働者に、「会社の言うコトを聞かなきゃクビ!」などと言っても、「はぁ?」って感じでしょ?

    言い換えますと、会社には労働者に対し指揮命令権などがあり、それに従わない場合、クビ(懲戒解雇)とか減俸など、懲罰権・解雇権があり、それらを駆使して、会社組織を維持しているワケです。

    しかし、それらの権限は、組織の外では、全く通用しないモノで、組織の外に出て行こうとしている人間を、拘束出来る力は無いのですよ。

    会社が質問者さんに「今辞められたら困る!」なんて言っても、質問者さんは「私は別に困りません。困る人が、自分で何とかして下さい。」と言い返しておけば良いです。
    1) ボーナス

    賞与については、「労働契約上の契約給かどうか?」です。
    契約給と言うのは、月給の様に、予め「月額いくら」と、労使で金額を合意しているものです。

    一方、賞与の場合、就業規則などに「賞与を支給する」と明記していても、「業績還元給」的な要素を残し、「会社業績などに応じ、不支給の場合がある」などとしているのが一般的です。

    即ち、予め労使で金額を合意している契約給では無く、支給するかどうかは... 続きを読む
  • 16位

    突然時給を下げられました

    私はドラッグストアで働いているパートです。 年に1回人事考課があり時給が決まります。 このたびの人事考課で時給が20円も下がりました。 時給の上がり下がりは、基本的には店長がつける評価で決まります。 全社共通のチェックシートがあり、自己採点して店長に提出し、店長がその自己採点に対して改めて評価して点数が決まります。 会社の規定では、店長採点後パートに...

    A
    ベストアンサー
     結論から言えば,本件においては,会社の管理部門に直訴するしかないでしょう。
     まず,勤務成績によって,一定の給与の増減を行うこと自体は,最低賃金法に違反していない限り,適法ですし,多くの会社で行っていることです。
     そして,その考査を,店員の勤務状況を直に見ている店長に任せることも,合理的です。

     人事考課といっても,たぶん,相対評価でしょうから,店長としても評価については苦悶しているはずです。
    (毎回時給を変えないまま本社に報告していると,「きちんと人事考課をしていない」とお叱りを受けるのでしょう。)

     そこで,誰かを下げて誰かを上げなければならないが,下がる予定とされた人からは絶対に不満が出るので,店長としては事前説明もしたくないという気持ちだと思うのです。

     とはいえ,会社が人事考課の手続きについてルールを作っているのなら,そのルールが守られていない旨申し入れるべきでしょう。
    (※ただし,その前に店長に警告をしたほうがよいことはもちろんです。)
     また,これしか方法はないと思います。

     「人事考課の内容が不当」と本社に直訴したところで,まず相手にしてもらえません。なぜなら,本社は申立ての正当性を判断できないからです。

     また,労働基準監督署等に訴えるべき問題でも,もちろんありません。
     結論から言えば,本件においては,会社の管理部門に直訴するしかないでしょう。
     まず,勤務成績によって,一定の給与の増減を行うこと自体は,最低賃金法に違反していない限り,適法ですし,多くの会社で行っていることです。
     そして,その考査を,店員の勤務状況を直に見ている店長に任せることも,合理的です。

     人事考課といっても,たぶん,相対評価でしょうから,店長としても評価については苦悶しているはずです。
    ... 続きを読む
  • 17位

    仕事、理解されず悪評価にストレス

    5人の同僚と働く部署に、所属しています。 私は、仕事の処理が早く、明らかに他の人より、仕事種類も量も多いです。 他の人は、少ない仕事を、忙しそうに見せた仕事ぶりです。 私は、別に気にもしてなかったのですが〜。 1年前に転勤してこられた支店長は、仕事内容も把握せず、見かけだけで、私の仕事処理が悪いと判断されています。 くやしくて、夜な夜な涙する日...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    支店長は何故仕事処理が悪いと評価されたのでしょうか。
    何か思い当たるところはありますか?

    私も同じような経験をしています。
    ずっとずっと評価が高かったのに、新しい上司のもとでは急に細かいミスをつつかれて評価が下がる。

    悩んで気づいたことがあります。
    高い評価なんて必要ないと。
    まず、なすべきことをきちんとして、指摘は受け止めるべきものと、そうでないものを分けておく。

    上司には、「いつも助かります。」「お気遣い、ありがとうございます。」を繰り返す。
    適宜感謝の意を表すことは、悪い感情を減らしてくれます。
    正直な気持ちではありませんが、受け入れてもらわなければ、仕事になりませんから。
    少しずつですが、上司の感触が変化してきました。

    マイナスからのスタートも楽しいではありませんか。
    後々プラスになれば、もっと楽しい。
    お互い、楽しくうまく乗り切っていきましょうね☆
    こんにちは。

    支店長は何故仕事処理が悪いと評価されたのでしょうか。
    何か思い当たるところはありますか?

    私も同じような経験をしています。
    ずっとずっと評価が高かったのに、新しい上司のもとでは急に細かいミスをつつかれて評価が下がる。

    悩んで気づいたことがあります。
    高い評価なんて必要ないと。
    まず、なすべきことをきちんとして、指摘は受け止めるべきものと、そうでないものを分けておく。

    上司には、「いつ... 続きを読む
  • 18位

    ボーナス査定に響きますか?

    私は会社で仕事がないときに勉強しているよう言われます。 そこで自主的に資格の勉強をすると上司に伝え、 資格の勉強をしているのですが、 合否・資格が実際取れたかどうかという点は ボーナス査定に響くのでしょうか? ちなみに事務職で、エクセルの試験勉強をしています。 宜しくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    実際にボーナス査定をやっています。
    当社では期初に目標を面談で決めて、その達成度で賞与査定を行っています。
    双方評価に納得するというのは、なかなか難しいのですができるだけ納得してもらう為の一環として若年層においては業務上必要な特定の資格の取得を目標にさせます。
    例えば「エクセル資格の取得」なんて目標を立てさせて
    ついでにワードまでやってしまった +2
    取得 +1
    受験するも失敗 -1
    勉強している素振りなし -2
    のように評点をつけるのです。
    事務方なので営業成績が出ない為、目標の見える化ができそうな項目をできるだけ取り入れてあげたいと思ってやっています。
    尚、これは8~10ある評価項目の一つなのでこれだけで評価する訳ではありません。
    実際にボーナス査定をやっています。
    当社では期初に目標を面談で決めて、その達成度で賞与査定を行っています。
    双方評価に納得するというのは、なかなか難しいのですができるだけ納得してもらう為の一環として若年層においては業務上必要な特定の資格の取得を目標にさせます。
    例えば「エクセル資格の取得」なんて目標を立てさせて
    ついでにワードまでやってしまった +2
    取得 +1
    受験するも失敗 -1
    勉強して... 続きを読む
  • 19位

    種無しが安倍ちゃんの精神に与えている影響について

    最高権力を握りながら種無しである安倍ちゃん。 あの歳で経済的弱者と同様に子供を持てないとは。 その歪みはどうなっているのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    お礼を賜りまして、誠にありがとうございます。
    個別に議論したり批評し合ったりするサイト・場ではありませんが・・・

          ↓

    >お礼
    企業の人事ですら、内情はもっとドロドロとして厳しいですよ。国民の代理人としての最高権力者に対しては厳しすぎるにも程があると言われるぐらいの審査が必要だと思います。彼が異常者だったら甚大な被害を被るのは国民じゃないですか。養子をとるなど理解を得る努力もしていないし疑いの眼差しを受けて当然では。


    それは貴方の価値観・人生観・人物評価の審美眼や好悪のモノサシだと思います。
    企業には、それぞれ査定もあれば人事考課もあります、しかし、それは開示された就業規則や業績評価に基づき、考課者&昇給昇格考課会議等に於いて、複数者による絶対評価と相対評価や自己申告やテーマー論文ほかによって出来るだけ多角的な視野視点から行われるのが一般的であり通例です。
    総理大臣に於いても、同じく、その業績や運営への評価や考課は指導力は→内閣&政党支持率や衆参選挙や政策等への各種マスコミによるアンケートによって診れたり趨勢が決まる事が多々あります。

    つまり、私は種無しと役職や業績手腕や評価とは関係の無い次元・要素だと思うとともに、その言葉表現を言われなき中傷差別だと思うのです。
    同様に、経済的弱者≒子供を持てないとは、傾向としての可能性や厳しさは別として同一視出来ない切り口、指摘&決め付けだと思います。

    また、養子縁組や人工授精他の手段も倫理的な面や宗教観や対象者の価値観や生き様そのものであり、家族環境等のライフプラン&ライフスタイルにて、各家庭各人で事情や背景や考え方が異なり、他人が忖度し、善意からと言えども、過度の干渉・指図する領域ではないと考えるのです。
    まして、子供の有無を以て精神面や心理面で歪みが有ると言う物ではないし、視野視点に対し何らの変更フイルターや予断を以てレッテル貼りは不同意・賛同しません。
    総理に相応しいかどうか、政策に歪みがないかどうか、支持不支持や好悪の判断材料に、私は子供さんの有無は別次元の要素要件だと思い信じます。
    お礼を賜りまして、誠にありがとうございます。
    個別に議論したり批評し合ったりするサイト・場ではありませんが・・・

          ↓

    >お礼
    企業の人事ですら、内情はもっとドロドロとして厳しいですよ。国民の代理人としての最高権力者に対しては厳しすぎるにも程があると言われるぐらいの審査が必要だと思います。彼が異常者だったら甚大な被害を被るのは国民じゃないですか。養子をとるなど理解を得る努力もしていないし... 続きを読む
  • 20位

    上司にきつすぎることを言ってしまいました

    数ヶ月前から、別の部署に出向になり、そのままその部署に異動にになった者です。 もう一人、1歳年上の先輩と一緒に異動になりました。 どちらも考課は悪いほうです。 つい最近、前の部署の上司(毎月残業を150時間位していて、超多忙)から会社携帯に メールが届き、「今年の上期の考課について、普通なら一人ひとり面談をするんだけど、ごめん、 すっかり忘れてました...

    A
    ベストアンサー
    質問者さんの言っている事は至極正論だと思いますよ。
    ただ、会社員である以上は上司に対する対応は気をつけた方がいいと思います。

    私は40代ですが、若い頃に上司に対しても色々と生意気な口をきいたり、生意気な態度をとっていた時期があります。
    私自身の経験では、とりあえず文句を言いたい場面では、すぐに行動せず、少し時間を置いて考えを落ち着けてから上司に質問の形で問いかけをするといった事をしていました。
    また、普段からコミュニケーションをとる様にし、自身の考えなどを共有できるようにしていました。

    いずれにせよ感情に任せて行動する事は後々で自身にとって不利益につながります。
    カッとした場合でも、一旦引いて考える癖をつける事が大事だと思います。
    質問者さんの言っている事は至極正論だと思いますよ。
    ただ、会社員である以上は上司に対する対応は気をつけた方がいいと思います。

    私は40代ですが、若い頃に上司に対しても色々と生意気な口をきいたり、生意気な態度をとっていた時期があります。
    私自身の経験では、とりあえず文句を言いたい場面では、すぐに行動せず、少し時間を置いて考えを落ち着けてから上司に質問の形で問いかけをするといった事をしていました。
    また... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 次の結果→