【芝浦工業大学】の人気Q&Aランキング

芝浦工業大学は、次世代を担うエンジニアを育成する大学で、専門的な技術を学ぶことができる場となっています。受験をする前に知っておきたいキャンパスライフについて、こちらで質問をしてみてはいかがでしょうか。

1~20件(全314件)

  • 1位

    浪人 or 芝浦工業大学

    すぐに回答欲しいです。 自分は今、高校三年生です。 今回の受験で、芝浦工業大学にしか合格出来ませんでした。 元々の志望大学は早稲田大学です。 そこで今、芝浦工業大学に進学するか浪人するかを悩んでいます。 自分はとにかく学歴が欲しいです。 なので芝浦工業大学は知名度やレベルについて、進学するには抵抗があります。 自分の目標は東京大学の大学院に進学...

  • 2位

    富山大学と芝浦工業大学の選択に迷っています。

    現役の受験生です。 芝浦工業大学と富山大学の選択に迷っています。 確かに学費・生活費は芝浦工業大学のほうが比較にならないほどかかりますが、 就職のことを考えればこちらのほうが良い印象を受けます。 ただ国立大学のブランドは捨てがたく、講義・研究のレベルではそれほど差はないとも聞きます。 大学院の進学を考えれば富山大学・4年で就職するのであれば芝浦...

  • 3位

    芝浦工業大学

    芝浦工業大学に合格しました。 難題もありましたがクリアできました。 入学するか検討しています。 センターで失敗し、あまり行きたくない国立に出願している為です。 たぶん、そちらは大丈夫と思います・・・ 過去問も簡単です。(行きたい大学に出願すれば良かった・・) 芝浦工業大学は入ってから、後悔しないような大学でしょうか。

    A
    ベストアンサー
    以前の質問からの推測なのですが・・・・・・。
    個人的には、あなたの願書を出している国立大学も工学部としては伝統があるし、そちらでも構わないと思いますが。
    (その県が両親のうちの片方の実家がありますので、キャンパスもよく知っているという理由で書き込みます。
    また私は部外者なのですが、東京で家庭教師をしていた子の一人が芝工大を受験しましたので、
    その時はよく芝工大についても話し合いましたので。)

    第二志望の国立大の工学部キャンパスのある市は料理もおいしいし、4年間住むのにはいい場所なのですけどね。
    またブームになった神社も近いですし(あくまで推測でごめんなさい)。

    と出だしから本題を大きくはずれてしまったので、質問内容にお答えしようと思います。
    以前に比べると芝工大は大学の評判もだいぶ地味になってきたという感が歪めません。
    大学側もキャッチフレーズを「就職に強い大学」から「仕事に強い大学」に変えてPRしだしたことも、
    ある意味では、以前に比べて就職が厳しくなったのかなあと第三者は邪推してしまいます。

    大学のネームバリューを追い続ける現在の受験生の影響がモロに出ているような気がします。
    (最近の首都圏の受験生で私大専願組はピンからキリまで早慶上理そしてマーチと・・・それ以外の大学はもう2の次だというような風潮ですからね。
    もちろん文系についてはICUや有名女子大もあるので、主に理系の話ですが)

    武蔵工大も名前を変えて、学生集め(生き残り)に必死になっているくらいですから。

    芝浦工業大学は典型的な学年割れ大学ですから、最初は東大宮での生活ですよ。
    またシステム工だったら4年間は大宮です。
    豊洲の凱旋門(立派な外観には圧倒されます。ホント凱旋門みたいですが)にたどりつくまでには、少なくとも2年はかかります。
    さらに豊洲にいくやいなや、さらに研究等がいそがしくなりますので、
    お隣の月島駅のもんじゃ焼きもなかなか食べにいけませんよ(笑)。

    学生の活動は大宮中心だけれど、ご存知のとおりJRの東大宮駅からも
    結構歩くし、朝はバスなんかは混みますよ。
    私も教え子につきあって、キャンパス見学のついでに見に行ったけど
    スクールバスなんかは満員でした。

    キャンパスは住宅街の真ん中だけれど、周りは本当に何もありません。
    また名前が有名なので「大宮」という名前を使っているだけで、
    駅もキャンパスも見沼にあるのは知っていますよね。
    東京暮らしを夢見てきたならば、最初の2年間は間違いなく失望するので覚悟してください。

    理系大学としては他の有名大学とちがって、大学院へ進学せずに就職する割合も結構高いです。
    それだけ就職は恵まれているのだろうけど、有名企業への就職となると
    やはり激戦で苦労しているみたい。
    難易度の割には評判の良い大学ですが、あまり期待が大きいと失望するかもしれませんので、
    過大な期待は持たないほうが良いと思います。

    まあ後悔する前に実習、実習、実験、実験が始まるから、そんな時間はないですがね。
    またそんな小さいことを悩むよりも、毎日しっかりと勉強してください。そのほうがよっぽど有意義な大学生活となりますから。

    それからこれも知っていると思いますが、芝工大は高校の基礎科目取得(基礎学力取得)にも力を入れているので、
    単位を取得しなければ退学させられるのは有名な話です。
    地方国立大の試験は大丈夫といっているから、その点は心配ないとは思いますが。

    国立大学の入試も受験してから考えてください。
    私立理系の高い学費と、首都圏での下宿代(見沼のアパートはそんなに高くはないと思いますが)を考えると塾考が必要かもしれません。
    あなたの希望していない地方国立大と比較してみても、その位置づけにある大学だと思います。
    以前の質問からの推測なのですが・・・・・・。
    個人的には、あなたの願書を出している国立大学も工学部としては伝統があるし、そちらでも構わないと思いますが。
    (その県が両親のうちの片方の実家がありますので、キャンパスもよく知っているという理由で書き込みます。
    また私は部外者なのですが、東京で家庭教師をしていた子の一人が芝工大を受験しましたので、
    その時はよく芝工大についても話し合いましたので。)

    ... 続きを読む
  • 4位

    東京理科大基礎工学部電子応用工学科はmarch理系のどこと同等くらいです...

    東京理科大基礎工学部電子応用工学科はmarch理系のどこと同等くらいですか? 芝浦工業大学と同じくらいですか?

    A
    ベストアンサー
    やはり基礎工学部は北海道が拠点ということで
    他の学部よりも受験の難易度は落ちますね。

    >芝浦工業大学と同じくらいですか?

    偏差値だけを見たらその通りだと思いますが、
    卒業したら学部などそんなに重視しないので「多少」理系を知っている人であれば
    MARCH以上だと思います。
  • 5位

    芝浦工業大学建築空間デザイン学科について

    私は空間デザインが学びたくて芝浦工業大学のデザイン工学部建築空間デザイン学科を受験し、合格しました。 入学前に確認しときたいのですが、学校生活はどうですか? また、芝浦工業大学に入学してよかったと思いますか? オープンキャンパスにも行ったことがなくパンフレットやホームページの情報しかなく悩んでます。

    A
    ベストアンサー
    まずは、合格おめでとうございます。

    デザイン工学部・・・1、2年は他の工学部の学生と一緒で大宮、3、4年からは芝浦だったかと。

    大宮キャンパスは静かな住宅地の中にあり「え!こんなところに大学が・・」といった感じの場所です。ハッキリ言って田舎ですが勉強するには周辺に刺激するものもなくてベストです。もよりの駅(東大宮)からスクールバスも出ていますが、上京した学生のほとんどは大学周辺の1ルーム学生アパートを借りているようです。

    理系の単科大学なので文系もまじった総合大学のような派手さ華やかさはありませんし、真面目な学生も多く、大学の質は高いと思います。デザイン工学部のことはあまりよく知りませんが一般の工学部は座学、実験、リポート、試験・・・とかなりハードです。特に2年から3年へ進級する際、留年する人も結構いるようです。しかし、勉強漬けの毎日かというとそうでもなくて様々なサークルやバイトをエンジョイしている学生も多いようです。休日などは大宮や都内に出掛けて映画や買い物、デート(!?)で息抜きなども。

    芝浦工大は東京4工大(芝浦、都市大、東京電機大、工学院)に属し、偏差値はいちばん上ですね。
    ちなみに法政、青学の理系とほぼ同ランクですが、就職は芝浦など工学系単科大学の方がいいようです。まあ、企業・会社としてもしっかりと基礎が出来ていて堅実で即戦力になる学生を欲しがりますから。尚、工学部の傾向としては学部を出た後、院(修士)に進み(合計6年)、就職するケースが多いです。歴史と伝統ある技術立国・日本の将来を担うエンジニアを養成する大学としては選んで間違いはないと思います。
    まずは、合格おめでとうございます。

    デザイン工学部・・・1、2年は他の工学部の学生と一緒で大宮、3、4年からは芝浦だったかと。

    大宮キャンパスは静かな住宅地の中にあり「え!こんなところに大学が・・」といった感じの場所です。ハッキリ言って田舎ですが勉強するには周辺に刺激するものもなくてベストです。もよりの駅(東大宮)からスクールバスも出ていますが、上京した学生のほとんどは大学周辺の1ルーム学... 続きを読む
  • 6位

    芝浦工業大学

    私は家を設計するとこから、内装まで自分でできるようになりたいので、いろんな大学を調べて、芝浦工業大学を第一志望校にすることに決めました でも、HPを見ていたりすると、芝浦工業大学には建築学科とデザイン工学があって、どう違うのかいまいちわかりません わたしがやりたいと思っているのは、どっちの学部で学べるものなのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    工学部建築
    → 建築系
    システム工学の方は
    → 都市計画系
    http://www.shibaura-it.ac.jp/faculty/engineering_and_design.html
    けどまだ着任していないからなぁ
  • 7位

    センター試験の芝浦工業大学(大宮キャンパス)会場について

    明日のセンター試験の芝浦工業大学(大宮キャンパス)には自習室はありますか?

    A
    ベストアンサー
    全員が全科目を受けるわけではないので控え室は必ず準備されていると思います。
    私が受験したときはそこでお昼を食べたり自習をしている人が多かったです。
  • 8位

    山口大学と芝浦工業大学の選択で迷っています。

    山口大学と芝浦工業大学のどちらに進学するか迷っています。 恐らく、就職は芝浦>山口ですが学費は圧倒的に山口のほうが安いので迷っています。 そこで、研究施設・設備の面ではどちらのほうが良いのでしょうか? また、総合的に見てどちらの大学に進学したほうがいいと思いますか?

    A
    ベストアンサー
    > 研究施設・設備の面

    単純に大学比で言えば山口大の方が上。

    ただし、東京の大学は単位互換や他の研究機関との連携があるので、単純な話しではない。
    芝工大の単位互換大学は、東京電機大学、東京都市大学、工学院大学。
    単位互換に限らず、他大生との交流機会が多いのも芝工大優位。
    またインターンシップも芝工大は東京の企業で経験できる。
    受ける刺激はやはり東京の方が上。

    > 総合的に見て

    都道府県別就職率では東京、山口はほぼ互角で約63%。
    大手企業就職率では芝工大20%、山口大10%。
    学問的には山口大。
    その他の知的刺激は芝工大が上。

    あとは費用面。おそらく君は中国地方の高校生だよね?
    もし、どちらの大学も下宿が必須なら、費用差は単純に学費。
    山口大なら自宅通学可能ということだと、費用差は学費+生活費。
    以上をふまえると、芝工大は300~600万円くらい余分にかかる。
    院に進めば差は更に拡大して500~800万円に及ぶだろう。

    芝工大卒業生の平均年収は740万円。山口大のデータはないけど、同レベルの地方国大で720万円。
    差は20万円。800万の差を取り戻すのに40年。つまり定年までかかってようやくイーブン。それまで借金を抱えているようなもの。
    いくら東京優位と言っても、この差をひっくり返すにはせめて理科大(平均年収780万円)くらいに行かないと。

    というわけで総合的に見て山口大。
    > 研究施設・設備の面

    単純に大学比で言えば山口大の方が上。

    ただし、東京の大学は単位互換や他の研究機関との連携があるので、単純な話しではない。
    芝工大の単位互換大学は、東京電機大学、東京都市大学、工学院大学。
    単位互換に限らず、他大生との交流機会が多いのも芝工大優位。
    またインターンシップも芝工大は東京の企業で経験できる。
    受ける刺激はやはり東京の方が上。

    > 総合的に見て

    都道府県別就職率では東京... 続きを読む
  • 9位

    芝浦工業大学を受験しますが、物理を選択しない

    こんにちは。 ご質問させていだきます。 芝浦工業大学を受験しようと今年の夏ごろ思いはじめ、オープンキャンパスに行きましたら、在校生の方に「物理を選択しなかったので学校で勉強していない」と話したら、ありえないような感じでした。 化学でも受験を出来るのを調べていましたので、化学を選択して学校で受験対策していましたが、 物理を勉強していないと合格し...

    A
    ベストアンサー
    まず入試。
    芝浦は、物理4題化学4題の中から4題選択して解答するんだったと思いますが。
    以前ここで読んだのですが、物理を切ってしまうと、物理の易しい問題が選択できず、化学の難しい問題を解かなければならなくなる、とのことでした。
    だから入試が若干難しくなるのかも。

    次に入学後。
    一般教養の物理が必修にでもなっていれば、物理の単位(合格点)を取ることが困難となり、卒業進級に影響するかもしれません。
    その辺り、芝浦がどうなっているかは全く知りません。
    まずは、物理が必修になっているかどうか、そして、必修の場合、物理未習者でもどうにか単位が取れそうなのか、確認する必要があるでしょう。
    まず入試。
    芝浦は、物理4題化学4題の中から4題選択して解答するんだったと思いますが。
    以前ここで読んだのですが、物理を切ってしまうと、物理の易しい問題が選択できず、化学の難しい問題を解かなければならなくなる、とのことでした。
    だから入試が若干難しくなるのかも。

    次に入学後。
    一般教養の物理が必修にでもなっていれば、物理の単位(合格点)を取ることが困難となり、卒業進級に影響するかもしれません。
    その辺り... 続きを読む
  • 10位

    芝浦工業大学 明治大学

    芝浦工業大学工学部機械工科と 明治大学理工学部機械工科 両方受かった時どちらに行きますか? (大学院に行かずに学部卒業で、就職するとして考えて下さい)

    A
    ベストアンサー
    エンジニアになるんだろうと仮定して

    芝浦工大
    (大宮キャンパスは、他大学の八王子キャンパスよりましかと・・・)

    まあ、でも、一応卒業生の就職実績を確認して行きたい会社に多く入ってる方って言うのが現実だけど。
  • 11位

    法政大学の機械工学科と芝浦工業大学の材料工学科だったらどちらに行く...

    法政大学の機械工学科と芝浦工業大学の材料工学科だったらどちらに行くべきですか? 自分がどちらを学びたいのかということは置いておいてどちらがいいか教えてください。

    A
    ベストアンサー
    東京六大学、法政大学です!
  • 12位

    芝浦工業大学卒明治大学卒では就職有利?

    芝浦工業大学卒明治大学卒でなぜうちの会社っていう人が結構います。 私は…というとFラン卒なのと、地元ではそこそこの優良企業(子会社ですが。)とされているので私は大満足です。 でも明治大学や芝浦工業大学卒業の人って就職では圧倒的に有利になるはずなのではないのでしょうか。 就職試験でも結構落とされたみたいな話をききますけど本当か?と思ってしまいます。 ...

    A
    ベストアンサー
    早慶もそうですが普通に落ちまくりますよ。
    みんな先輩や同級生と比較して、ある程度高望みしますしね。

    いわゆる売り手市場だったのは1985-1991のバブル期ぐらいです。
    それ以前も供給が追いついてなかったので殆ど売り手でしたが。

    それ以後は供給は多い、需要は少ない。
    だから普通に落ちます。
    もちろん社員数1000名で新卒2,300名採ってるようなブラックなんかは別ですよ。説明会でアンケートみたいなので聞かれて手を挙げたらその場で受かったとかそういう噂もあります。


    学歴で有利になる業界ってのは確かにありますけどね。金融とか。
    最近は知らないけど女子でマーチ以上なら、とりあえずMR受けてったらどっかしらには受かったって時代もありました。1社で新卒1000名とか採ってましたからね。
    結局は年上の男性医師受けで決まるので、そこそこ学歴があって、女子で若ければ何でもいいんですよ。
    今はどういう採用かは知らないですけど。
    早慶もそうですが普通に落ちまくりますよ。
    みんな先輩や同級生と比較して、ある程度高望みしますしね。

    いわゆる売り手市場だったのは1985-1991のバブル期ぐらいです。
    それ以前も供給が追いついてなかったので殆ど売り手でしたが。

    それ以後は供給は多い、需要は少ない。
    だから普通に落ちます。
    もちろん社員数1000名で新卒2,300名採ってるようなブラックなんかは別ですよ。説明会でアンケートみたいなので聞かれ... 続きを読む
  • 13位

    芝浦工業大学の電子情報システム学科に補欠合格したのですが、ここって...

    芝浦工業大学の電子情報システム学科に補欠合格したのですが、ここって補欠は期待できるのでしょうか? もう気が気でないのですが、誰か大学入試関係に詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • 14位

    立命館と芝浦工業大学

    立命館大の理工学部と芝浦工業大学の機械機能で就職などの面や大学の雰囲気で迷ってるのですが両方のメリットデメリットを教えてください。 それとも関西で就職するか関東で就職するかの違いなんですかね?

  • 15位

    日本大学と芝浦工業大学

    日本大学理工学部>航空宇宙工学科 芝浦工業大学>機械制御システム学科 この2つに進学するとしたらどちらでしょうか? 一番進学したいのは埼玉大学工学部機械工学科ですが もし埼玉大学に落ちたらこの2つのどちらかの大学に 進学しようと考えています。 回答いただけると助かります。今現在新高3で来年受験です。

  • 16位

    山形大学と芝浦工業大学のどちらに進学すべきか

    山形大学工学部機械システム工学科と芝浦工業大学機械工学科に合格しました。 今のところ大学院までは考えてはいません。 いろいろ調べてみましたが、自分の中でなかなか結論がでなく迷っています。 どちらにすべきか教えてください。

    A
    ベストアンサー
    同学部類似学科での国立大と私立大との比較は難しいとは思いますが、この両校の場合、単純に入試難易度や偏差値では芝浦工大の方が若干上でしょうか?
    しかし、山形大の工学部も伝統的に同大の看板学部なのは確かです。

    あと、就職は地元なら山形大が、東京とかなら芝浦工大が有利かと。
    また、特に院まで進まないのならば即戦力としては圧倒的に芝浦の方が企業では使えると思います。現に芝浦は院に進む人は少ないということです。(研究室の多さや就職時の面倒見の良さも定評があります)

    ご参考までに、都内・都下の私立理系は早・慶・上智・東京理科>明治・青山学院・立教・中央・法政>芝浦工・成蹊>日大・東京都市>東洋・東海・工学院・東京電機・千葉工(以下略)
    が、最近の信頼筋のランクかと。(但し、学科によっては多少の上下あり。例えば芝浦工大が中央大と並び、法政大をはるかに上回る学科もある)

    また、国立大で名実共にどこに出ても十分通用するのは、旧帝大を筆頭に神戸大・千葉大・金沢大・新潟大・岡山大・広島大・熊本大・長崎大ではないでしょうか。(しかしながら国公立大は全国どの大学も一定以上の水準であることは確かです)
    同学部類似学科での国立大と私立大との比較は難しいとは思いますが、この両校の場合、単純に入試難易度や偏差値では芝浦工大の方が若干上でしょうか?
    しかし、山形大の工学部も伝統的に同大の看板学部なのは確かです。

    あと、就職は地元なら山形大が、東京とかなら芝浦工大が有利かと。
    また、特に院まで進まないのならば即戦力としては圧倒的に芝浦の方が企業では使えると思います。現に芝浦は院に進む人は少ないという... 続きを読む
  • 17位

    芝浦工業大学(機械工)と日本大学(航空宇宙工学科)

    芝浦工業大学(機械工)と日本大学(航空宇宙工学科)に今年合格したんですけど、入学する場合どちらにするか迷っています。 宇宙に関する仕事もしてみたいと思うんですけど、就職が心配です。 アドバイスお願いします。

  • 18位

    大学受験とその先の就職 来年新しく芝浦工業大学の建築学科が開設されま...

    大学受験とその先の就職 来年新しく芝浦工業大学の建築学科が開設されますよね? march理系の建築系学科と新しい芝浦の建築学科ではどちらか就職に有利でしょうか? どちらを受験するか迷っています。 自分の3教科総合偏差値は54〜56程度なので無理してmarchを目指し続けて浪人したらどうしようと思うことが… ちなみに高3です。

    A
    ベストアンサー
    就職に関してはブランド力のある偏差値の高い大学以外は、高校卒業と同じくらいに思っておてちょうどいいと思いますよ。昨今、もう大学はそんな意味のあるものでは無くなったのです。国家資格云々は、どこで取得したかの自己満足に過ぎません。
    建築のどういった事に興味があり、自分が熱中出来そうな選択をすればいいのではないでしょうか。就職には大差ないと思いますよ。
    それを踏めた上でご質問に回答するならば、期待しないほうがいいというのが答えになります。だからといってつまらないと感じず、その状況から、これからをどう良いものにしていけるかが大切だと思います。自分次第です。
    頑張ってください。
    就職に関してはブランド力のある偏差値の高い大学以外は、高校卒業と同じくらいに思っておてちょうどいいと思いますよ。昨今、もう大学はそんな意味のあるものでは無くなったのです。国家資格云々は、どこで取得したかの自己満足に過ぎません。
    建築のどういった事に興味があり、自分が熱中出来そうな選択をすればいいのではないでしょうか。就職には大差ないと思いますよ。
    それを踏めた上でご質問に回答するならば、期待しな... 続きを読む
  • 19位

    大学院入試のTOEICの点数についてです。 芝浦工業大学大学院へ他大学から...

    大学院入試のTOEICの点数についてです。 芝浦工業大学大学院へ他大学から進学することを考えています。 筆記試験では、TOEICの点数を英語の点数へ換算すると昨年度の入試要項に記述があったのですが、目安としてどの程度の点数が必要なのか知りたく質問させていただきました。

  • 20位

    芝浦工業大学の学生は性根が腐っているのですか?

    今日の16時5分ごろに東大宮6丁目の九州石油のところで 低偏差値49の芝浦工業大学の青色の服と黄色のカバンを 持っていた学生が自転車で走りながらタバコを吸っていたのですが 余計なお世話ですがそういうところからきちんとしていないから 糞大学にしか進学できなかったと思うのですが高い金を出して もらってそういうカスなことをするのは性根が腐っているからですか?

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 16 次の結果→