【英語 経営学】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    私立大学で経営学英語を学びたい

    私立大学で経営学英語を同じくらい学びたいと思っています。 どの大学へ行けば、どの学部に行けば良いかよくわかりません。 どなたか教えてくれませんか?

    A
    ベストアンサー
    経営学で有名なところはありません。
    と言うか学問名になってるのは最近なので。
    いま経営学部と名乗ってるところも、教授は「商学部」出身が多いです。
    ちなみに「経済学部」の方が偉いとされてます。
    実学より座学の方が偉いとされていた時代が長かった名残ですね。

    いまも名門の東京6大学などでは「経営学部」はありません。
    英語に関してはどこでも習えると思います。ただ基本的にクリスチャン系か、東京の私大のレベルが高いです。
    地方は理系は強いですがほかは微妙ですね。
    あなたの地元によりますが、
    レベルとしては東京の有名私立の商・経済学部が高くて英語と経営学を学べるのでおすすめですね。


    「英語で●●を習う」と言うのは国公立なら会津大、AIU(秋田)、
    私立ではICU,同志社グローバル、早稲田国際教養、法政グローバル教養、立命館アジア太平洋大学などです。東京が多く、また近年は人気がありレベルが高いところが多いですね。
    経営学で有名なところはありません。
    と言うか学問名になってるのは最近なので。
    いま経営学部と名乗ってるところも、教授は「商学部」出身が多いです。
    ちなみに「経済学部」の方が偉いとされてます。
    実学より座学の方が偉いとされていた時代が長かった名残ですね。

    いまも名門の東京6大学などでは「経営学部」はありません。
    英語に関してはどこでも習えると思います。ただ基本的にクリスチャン系か、東京の私大の... 続きを読む
  • 2位

    ドミナント戦略を英語で言うと、

    マーケティング分野でドミナント戦略という用語があります。 このドミナント戦略はどうも和製英語のようです。 ドミナント戦略はアメリカの経営学の領域では英語でなんというのでしょうか。 私は「多店舗展開」と言う表現になるとおもうのですが、どなたか経営学英語に精通している方にお知恵を借りたいと思っています。 「多店舗展開」も英語での表現が分かりません...

  • 3位

    外国語から日本語(社会科学など)

    たとえば、経済学や経営学などは英語からよくきてますが、ほかはありますでしょうか。 想像では。 ドイツ語は医学 フランス語は哲学

    A
    ベストアンサー
    ドイツ語は、医学に限らず、化学・薬学で広く使われています。
    さらに元は、ほとんどラテン語やギリシャ語がにあたりますが。
    元素名を日本語・ドイツ語・英語の順に
    Na ナトリウム Natrium sodium   [ソディアム]
    K カリウム  Kalium  potassium [ポタシアム]
    Ti チタン   Titan   titanium [タイタニアム]
    U ウラン   Uran   uranium  [ユレイニアム]
    化学の炭素数などの接頭辞はほとんどギリシャ語系
    英語でのつづりは次の通り
    5 pentane , 6 hexane , 7 heptane , 8 octane
    9 nonane(ラテン語系),10 decane

    生物の学名はほとんど造語ですが、一応ラテン語になります。
    Homo sapiens ホモ・サピエンス ヒト

    音楽関係はイタリア語系
    da capo , dal segno , forte - fortessimo , piano - pianissimo
    quartet (四重唱) , quintet (五重唱)

    フェンシング用語はフランス語
    種目名はフルーレfleuret、エペepee、サーブルsabre
    アレallez(初め)/ ラッサンブレ・サリューrassemblez salut(気をつけ、礼)

    柔道は、日本語 ippon , wazaari , hajime , sore-made

    登山用語・スキー用語はドイツ語
    アイスバーン Eisbahn , アイゼン Eisen , ザイル Seil
    ピッケル (Eis)pickel ,
    ボーゲン Bogen , ゲレンデ Gelaende , シュプール Spur


    ** 用語だけでなく、言語そのものが使われる分野
    航空管制の言語は、国際的に英語になってます。
    ヨーロッパ王家同士の外交用語はフランス語が慣例です。
    ドイツ語は、医学に限らず、化学・薬学で広く使われています。
    さらに元は、ほとんどラテン語やギリシャ語がにあたりますが。
    元素名を日本語・ドイツ語・英語の順に
    Na ナトリウム Natrium sodium   [ソディアム]
    K カリウム  Kalium  potassium [ポタシアム]
    Ti チタン   Titan   titanium [タイタニアム]
    U ウラン   Uran   uranium  [ユレイニアム]
    化学の炭素数などの接頭辞はほとんどギリシャ語系
    ... 続きを読む
  • 4位

    国家2種の試験

    国家2種の試験について 専門科目ではどの科目がお勧めでしょうか。 主要科目として憲法民法行政法経済原論は 取るべきだと思います。 その他の科目について 政治学、行政学、社会学、国際関係、 財政学、経済事情、経営学英語など 色々あります。 どの科目を取るべきか悩んでしまいます。 アドバイスお願いします。

    A
    ベストアンサー
     こんにちは。向き不向きがあるので、一概にどうとは言えないのですが、

    経済原論に抵抗感がないのなら、財政学と経済原論はかなり範囲が被るので、一緒に取るとお得です。

    政治学、行政学、社会学が範囲が被っているし、問題も簡単なことが多いです。

    英語は、少し挑戦してみた結果、他の科目より時間を食うのであまりおすすめしません。(他の科目が全く分からない時の最後の手段ですね。)

    私の場合、政治学・憲法・民法・行政法・経済原論・財政学をとりましたが、今選べと言われたら、民法を捨てて代わりに社会学を入れます。(簡単だし、被る科目が多いので。。)
    ただ、もし予備校に行くのだったら、私の取った通りの選択が講義も充実していて良いかと思います。

    では、公務員試験頑張ってください。
     こんにちは。向き不向きがあるので、一概にどうとは言えないのですが、

    経済原論に抵抗感がないのなら、財政学と経済原論はかなり範囲が被るので、一緒に取るとお得です。

    政治学、行政学、社会学が範囲が被っているし、問題も簡単なことが多いです。

    英語は、少し挑戦してみた結果、他の科目より時間を食うのであまりおすすめしません。(他の科目が全く分からない時の最後の手段ですね。)

    私の場合、政治学・... 続きを読む
  • 5位

    英語が喋れるようになりたい!

    4月からMARCHの大学に入学する者です。 経営学部に入学するのですが、英語経営学の勉強(授業)が出来るようになるというのが学科の理念らしく、2〜3年の専門授業の時から英語経営学の授業を行うそうです。 また、英語の必修は1年で終わらせるそうです。 そこで、最低でもこれから2年間くらいで少しでも英語が話せたり、英語力のレベルアップを目指したいと思っています...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    「英語を喋る能力」(聞きとる能力もですが)を習得する手段としては、
    文法書を復習するのは、だいぶ遠回りです。


    ちょうど年度の変わり目です。
    NHKのラジオ講座を始められてはいかがですか。
    4月のテキストが書店に並んでいます。

    私は中学時代にNHKの講座をやったおかげで、高校の英語の先生に帰国子女と間違えられたことがあります。
    また、北米へ旅行したとき、とっさの場合であっても、NHK講座で覚えた表現が、すらりすらりと口から出ました。

    では、
    この4月からのラインナップを紹介します。

    レベル3(中学3年~高校1年ぐらい)
    ・基礎英語3 月~金 15分

    レベル3~4
    ・入門ビジネス英語 月~火 15分

    レベル4
    ・ラジオ英会話 月~金 15分
    ・英語ものしり倶楽部 土 30分

    レベル4~5
    ・徹底トレーニング英会話 月~土 15分

    レベル5
    ・実践ビジネス英語 水~金 15分

    月々のテキスト代は、すべて380円です。
    2つか3つ、掛け持ちでやるのも手です。

    カセットテープレコーダに録音することをおすすめします。
    数秒前まで巻き戻して聞きなおす、ということが自由自在にできるので。



    下記は、私も回答した過去質問です。ご参考に。

    英会話教室に行くべき?しかし、親に負担をかけたくありません。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3874666.html

    日本にいる限りは語学習得は難しいのでしょうか?何かいい勉強法は
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3864986.html

    NHKラジオ講座だけで英会話を取得!!
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2968164.html
    こんにちは。

    「英語を喋る能力」(聞きとる能力もですが)を習得する手段としては、
    文法書を復習するのは、だいぶ遠回りです。


    ちょうど年度の変わり目です。
    NHKのラジオ講座を始められてはいかがですか。
    4月のテキストが書店に並んでいます。

    私は中学時代にNHKの講座をやったおかげで、高校の英語の先生に帰国子女と間違えられたことがあります。
    また、北米へ旅行したとき、とっさの場合であって... 続きを読む
  • 6位

    海外の大学に行きたい。

    海外の大学に行って英語で経済学や経営学を学びたいです。 でも海外に行くとお金がかかるので(特にアメリカやイギリス)親に大きな負担をかけたくありません。 英語圏であまり授業料が高くない大学ってありますか?? 後、ニューヨーク大学のアブダビ校は授業料は無料って聞いたのですが本当ですか?? お願いします!!!

    A
    ベストアンサー
    おすすめは物価の安い&英語圏&世界評価の高い、
    NZ,香港、シンガポールなどの有名大学です。

    欧米の中堅以下の大学は本当にアホですし、海外でも国内でも評価は低いです。
    だから上記の大学に入って編入や院で、欧米のTOP20に入ればいいと思われます。


    あとモルモン教徒の大学であるブリガムヤング大学は学費は安いと言われてます。
    日本で言う創価大みたいな感じで、世界的にもレベルは高いと言われている大学です。
    教徒でなくても入れるようです。
    ただ珈琲、酒、タバコは禁止ですし、宗教色は強いようです。

    よく分からないと思うので、手続きは業者を使うと良いですね。
    基本はTOEFLと志望書(英語)で決まります。

    個人的に言えば中学や高校で英語圏に行くか、
    大学は東大や慶応に行って、院で欧米に行くのが1番だと思いますけどね。
    最も効率がいいので。
    おすすめは物価の安い&英語圏&世界評価の高い、
    NZ,香港、シンガポールなどの有名大学です。

    欧米の中堅以下の大学は本当にアホですし、海外でも国内でも評価は低いです。
    だから上記の大学に入って編入や院で、欧米のTOP20に入ればいいと思われます。


    あとモルモン教徒の大学であるブリガムヤング大学は学費は安いと言われてます。
    日本で言う創価大みたいな感じで、世界的にもレベルは高いと言われている大学で... 続きを読む
  • 7位

    英語で授業をしてくれる国内の大学について。

    こんにちは。 現在、米国に留学中ですが、知人(南米、チリ人)が日本の大学に留学したいということで、先日日本国内、関東の国際大学について聞かれました。 その知人は日本語に興味をもっていますが、現在の状況では、こんにちは、と、がんばれ!の単語程度です。 彼の専攻は経営学です。 そこで英語で授業をしてくれて、なおかつ関東にある大学を調べてみたところ、テ...

  • 8位

    どちらが社会的地位高いですか?

    A慶応大学法学部卒業後、外資系コンサルティングファーム入社、勤務成績優秀で経営学でMBA取得、英語話せる経営コンサルタント B学者兼企業への専門コンサルタント、学会や企業専門誌で多数論文が発表され、日本語英語フランス語流暢な国際派

    A
    ベストアンサー
    Aでしょうね。
    バックに「外資系コンサルティングファーム」これが付いており、その中で「MBA取得」から優秀な人物と観て取れます。

    Bは「専門誌で多数論文が発表され」これはどのような専門誌なのかですし、専門家同士なら参考になりますけど、門外漢が何か仕事を依頼するというときは、重要なファクターにはなりません。

    私事ですけど、先日妙なところで学校時代の同級生に会ったので、いろいろ話を聞いたら、慶応大学の医学博士号をとるための論文を書いており、その論文の箔付けのため、学会誌に掲載してもらえないか頼みにきたとか言っていました。
    医者でもないのに、その年で今さらと私は思いましたし、頼まれた大先生も彼が帰った後、掲載できるように動くけどと首を傾げていました。
    ご質問者の分野が何かは知りませんが、私の周囲では学会誌や専門誌に掲載という点ではハードルが低いので、よく勉強しているなという好意的な見方と、やることないからやっているという否定的な見方があり、信用度は内容次第ですかね。
    Aでしょうね。
    バックに「外資系コンサルティングファーム」これが付いており、その中で「MBA取得」から優秀な人物と観て取れます。

    Bは「専門誌で多数論文が発表され」これはどのような専門誌なのかですし、専門家同士なら参考になりますけど、門外漢が何か仕事を依頼するというときは、重要なファクターにはなりません。

    私事ですけど、先日妙なところで学校時代の同級生に会ったので、いろいろ話を聞いたら、慶応... 続きを読む
  • 9位

    就職か大学院留学(文系)

    現在一年間のアメリカ交換留学をしている文系大学3年生です。 学科は英語を専攻しています。 今回、自分の将来の選択について、みなさんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。 質問タイトルどおり、大学卒業後(留学終了後、日本の大学に戻り卒業するのですが)、就職をするべきかアメリカ大学院に行くべきかで迷っています。 アメリカ大学院に行きたい一番の...

    A
    ベストアンサー
    MBAやアメリカの大学で教えるマーケティングは、日本企業の採用活動にあたっては、全くプラス材料としてカウントしてもらえません。日米間でビジネス習慣に違いがありすぎるからです。よほどの覚悟がないと、日本企業への就職には苦労するでしょう。ただし、あなたが勉強の結果として、ビジネスの進め方について日本人の大人を納得させるだけの大局的判断ができる人間に育てば、日本企業へ就職活動にあたっても、有能な人事部長や柔らか頭の役員がいる会社に就職できる可能性がゼロとは言いません(私は、哲学修士にして日本企業に就職しています。見てくれる人はいるのです。何十社とまわって、その一社しか内定はとれませんでしたけど。)

    逆に、日本文化や現場の苦労を理解せず、数字と経営効率と株価の向上しか考えていない人間だと人事面接で思われると、日本企業への就職は絶望的です。実は、この手の人間は、アメリカでも現場の受けは悪いのです。ジャガイモ農家はかつてのアメリカでは労働が報われる職業だったのですが、現在ではバイヤーの寡占化が進み、しかも見え見えで談合をやっているため、ジャガイモ農家に残る金は先細りの一方です。彼らに言わせれば、「大学でマーケティングを学んだ、ジャガイモが地下になるのか木になるのかも知らん連中が、市場を支配している」という不満があるのです。牛肉生産においても状況は同じであり、かつてのアメリカ文化の象徴であったカウボーイは、既に絶滅危惧種になってしまっています。日本企業は米国企業と比べ、現場密着型の経営を行う傾向がありますので、ジャガイモ農家やカウボーイ以上に、アメリカ式経営に嫌悪感を持っていると考えなくてはなりません。
    MBAやアメリカの大学で教えるマーケティングは、日本企業の採用活動にあたっては、全くプラス材料としてカウントしてもらえません。日米間でビジネス習慣に違いがありすぎるからです。よほどの覚悟がないと、日本企業への就職には苦労するでしょう。ただし、あなたが勉強の結果として、ビジネスの進め方について日本人の大人を納得させるだけの大局的判断ができる人間に育てば、日本企業へ就職活動にあたっても、有能な人事部長... 続きを読む
  • 10位

    大学受験が終わったけど英語が全く使えません

    初めまして。 つい先日大学入試を終え、行きたかった大学に受かることはできましたが、 受験勉強は全く自分の役に立っていないことが分かりました。 中学高校と英語を勉強して、つねにテストの点数は良かったのですが、 全く喋ることはできませんし、聞き取ることも出来ません。 この程度で英語が得意だと言っていた自分が恥ずかしいです。 大学では経営学を学び、...

    A
    ベストアンサー
    NHK のラジオ講座がお勧めです。

    何種類かありますので、自分のレベルに合ったものがすぐ見つかると思います。講師陣はどなたもすばらしい方ばかりなので、どれを選んでも安心です。時間があるのでしたら複数の講座に取り組むと良いでしょう。

    講座を録音し、ネイティブの発音とリズムをまねして、同じ速さで読めるように、徹底的に読む練習をすると聞き取れるようになります。

    この時重要なのは、スピードについていこうとして発音がいいかげんにならないようにすることです。口の開け方と舌の使い方に注意して、短いフレーズごとにゆっくり練習しないとうまく動かないと思います。口が動くようになったら、徐々にスピードをアップしてネイティブの音声に重ねて音読します。

    英語の音読練習はスポーツの練習と同じ様なものです。
    また、NHKに限らず、教材はなんでもいいんで、音読の練習は是非続けてください。
    NHK のラジオ講座がお勧めです。

    何種類かありますので、自分のレベルに合ったものがすぐ見つかると思います。講師陣はどなたもすばらしい方ばかりなので、どれを選んでも安心です。時間があるのでしたら複数の講座に取り組むと良いでしょう。

    講座を録音し、ネイティブの発音とリズムをまねして、同じ速さで読めるように、徹底的に読む練習をすると聞き取れるようになります。

    この時重要なのは、スピードについてい... 続きを読む
  • 11位

    アメリカ留学 学校、必需品、電子辞書

    私は、英語で専門分野(経営学・観光学)を学びたいなどの目的でアメリカに正規留学をします。 しかし、海外経験がなく英語力にも自信がないので外国の日本校で1年間学び渡米するつもりです。 そこでアメリカへの留学に詳しい方、経験者、関連のお仕事をされている方に聞きたい事がいくつかあります。 1つでも知っていることがありましたらご回答をどうかよろしくお願いし...

    A
    ベストアンサー
    もう入学金まで納めてしまわれてたんですね・・・では、もう何が何でも自力でやるぐらいの感覚でがんばってくださいね。周りに合わせてじゃなくてそれ以上にがんばるように心がければ得られる物も少なからずあると思います。結局どこに行っても自分次第というのはありますからね。私からしたら、斡旋使っていても上手く行っていた人もいます。だから、人次第なのかと言えばそういう人も無駄だったということなので、人それぞれ無駄という言葉の意味合いの中に違いがある気もします。がんばってくださいね。

    就職のことです。
    >会社によっては違うと思いますが、留学生は卒業時期が異なる点でも採用の時期などをずらしていてまた留学生枠もだいぶ増えているようなことを一度耳にしたんですが、やはり日本の大学の学生の就活の時期に留学生も合わせなくてはならないんでしょうか。。。??外資系ホテルは、ヒルトンやパークハイアット東京という外資系ホテルは積極的に近年は留学生を採用しているようです。

    同じ内容を私が斡旋機で語学留学する前にも聞いていました。もう今から5年ほど前のことです。ですので、結局対して変わりがないんでしょうね。そういう傾向は確かにあっても、自分の受けたいところがどこかに寄って本当に違ってくるものでもあります。おっしゃる通り会社によっても違いますが、業種によっても大きく異なってくると思いますよ。

    w0a7t3e0rさんの場合結構職種が多岐にわたっているので、難しいかもしれません。ホテルはほとんどが新卒採用は通年採用ではなく4月採用でしたね。ただ、受かったあとに交渉するということは可能かもしれません。受けなかったので確証はありませんが・・企業によっては新卒採用の中途採用扱いとして受け入れてくれたりするので。どの企業がそうなるかと言うと、通年採用を中途採用などで頻繁に行っているほど確率は上がってくると思います。それでも、受かったあとでの話ですので、日本の大学生と一緒に新卒採用の時期に受けなくては行けません。3月なんて授業があるので、ほぼ無理なんですけどね。それも、いろいろずらしてもらうなりお願いすることは可能だと思います。ただ、あくまでお願いであって断られればそれまでです。ビジネス系の友人数人の話だとビジネス中心の企業は意外と選べる感じでしたねぇ。

    でも、既に留学は決まってるわけですし、お金も振り込んでるわけですから、今更就職が大変だろうが関係ないんですよ。合わせるのは大変だとか、合わせなくてよければいいなとかではなく、できることをやるしかないんです。やらざるを得ないとも言いますけどね。こう言うことはキャリアフェアなどに行って各企業に聞くのが一番よいですよ。別に1年だから行けないとかじゃないので、早いうちから行って情報収集するといいと思います。

    私は日本の就職活動の知識がなかったので、丸一年半ほどリクナビや毎日ナビなどに登録してシミュレーションしてました。それで、実際に自分の就職活動の時になって、ホテルを受けること自体辞めたので・・・けっこう意味はなかったんですけどね。それでも、ある程度基礎があるのとないのでは違ったと思います。日本の大学生と張り合って職が欲しいのであれば、日本の大学生より早くから集めるべきです。とにかくいろんな会社がありますが、私はヒルトンは早いうちから外してましたね。自分に合う合わないはあると思います。自分のポリシーと会社のポリシーが合うかどうかよく見極めるのにも時間がかかります。よく方針を理解して自分がそこで何をしたいから選ぶのかなどいろいろ早くから考えた方がよいですよ。

    これは本当にもう片っ端から情報を自分で集めるしかないです。ホテルに関して書かれている本はしらみつぶしに読みましたし、ホームページとかはもうそれはしらみつぶしに読みましたよ。海外に本社が起源の外資系のホテルなら、日本語より英語の方が情報が多いこともあるので英語で全部読んでいましたし、カスタマレビューなどがしっかりしているサイトなどまで読んでみたり、とにかくリサーチにリサーチを重ねましたね。それで、興味を持ったホテルに夏休みの間のバイトをお願いして、フルタイム/複数のポジションなどで入れてもらったりして実際に見てみたりもしましたよ。そういう時のHRの対応なども参考にしていました。もうやればきりがないです。

    これだけいろいろ調べていたので自信もついていたし、日本で日本の大学生との面接でも困ったことなんてなかったですけど、それでも日本の大学生のマニュアル的な受け答えに圧倒はされました。みんなよく練習して来ているなという印象を受けました。(まーダメな人もいましたけどね。「元々8割の人間はライバル以下で何もしなくても勝手に去っていってくれます。本当のライバルは2割ぐらいなもんです。」これはうちの教授が言ってたことですけど、本当に納得しますよ。)その後、特に興味はなく行った留学生のキャリアフォーラム内での面接で留学生の面接回答スキルはかなり劣っているのを感じました。慣れていなくてアピールをフルにできていないんですよね。

    日本で就職するからには日本のフォーマットに従ってアメリカでするにはアメリカのフォーマットに従わなければいけません。でも、誰も日本での就職を手助けなんてしてくれないということです。これが日本で就職を考えている留学生の不利な点でもあると思います。自分の決めた道ですから、不利だとかなんだとか言ってる暇があったらやれることをやるしかないと思います。何がどうなっても自分で後悔しないように準備すること。それを分かって学生生活を過ごせさえできれば、大学への編入も就職活動も後悔しない結果がでると思います。すぐには結果はでません。いつも人より早めに、そして人より努力をーそれが私がやってきたことです。たぶん、大学に入学しても語学レベルからして授業についていけなかったり苦労すると思います。それも就職と同じです。自分の決断を後悔しないですむようにがんばってくださいね。

    長文失礼しました。
    もう入学金まで納めてしまわれてたんですね・・・では、もう何が何でも自力でやるぐらいの感覚でがんばってくださいね。周りに合わせてじゃなくてそれ以上にがんばるように心がければ得られる物も少なからずあると思います。結局どこに行っても自分次第というのはありますからね。私からしたら、斡旋使っていても上手く行っていた人もいます。だから、人次第なのかと言えばそういう人も無駄だったということなので、人それぞれ... 続きを読む
  • 12位

    大学生および20代前半の方(できれば女性)お答えください(それ以外の方で...

    こんにちは 20歳大学生男です。 現在彼女がいないので、自分磨きとして何かに一生懸命になってみようと思いました。 そこで一つ相談というか質問があります。 私はこれから勉強に力を入れていこうかなと思いました。 具体的には英語と経済、経営学の勉強です。 別に勉強が好きなわけではなく、(むしろ好きではないのだが) 日経を読んでも何を書いているかよく分からず...

  • 13位

    経営学の研究を大学院で行いたい

    私は、今年大学を卒業し浪人を決意し春季の他大学の大学院合格(経営学研究科)を目指しているものです。 秋季の大学院試験も受けたのですが落ちてしまいました。 試験対策は大学卒業後から、予備校に通い経営学、経済学関係の英語文献の読解、社説などを参考にした小論文の学習、経営学の基礎知識の学習を中心に受験対策を行っています。 また、春季の試験に向けて大学...

  • 14位

    海外留学か日本の大学か。 現在高3です

    海外留学をしようか、日本の大学に進もうかとても悩んでいます。 高2の夏に1ヶ月間イギリスに語学留学をしたこともあって、海外大学(アメリカかイギリスを考えています)への関心も募り、その後資料を取り寄せて読んだり、説明会に足を運び斡旋業者のカウンセリングも一度受け(制度などの説明を聞きました)、日米教育委員会のサイトなどで海外大学の情報を集めました。 (...

  • 15位

    用語

    コーポレートガバナンス、CS、CSR、コンプライアンス、ステークスホルダー… 経済や経営学の教科書には様々な英語や略語などがありますが、学問や現場ならともかく、なぜ一般顧客や株主に対してもそのような用語をそのまま使うのですか? 普通に考えるのなら、企業統治、顧客満足、企業の社会的責任、法令遵守、利害関係者などと表記したら、さらに分かりやすいと思うの...

    A
    ベストアンサー
    わたしは技術屋ですけど技術でも同じことがおきます。

    書く側は、結構悩む部分でもあります。新しい用語を導入するとき、必ず新しい概念が導入されますので、英語だろう日本語だろうと勉強してもらわなければならないことには変わりないのです。

    もう一点は、CSで通っている言葉をわざわざ置きえると却って混乱を生じる恐れがある、あるいは検索でひっかからなくなる可能性があります。1つの概念を表すのに複数の言葉を不用意に導入することは、テクニカルライティングの原則に反します。

    例えば、「地上デジタル放送」を「地上符号化放送」とした説明書が一部にあったとして、良くわからないお年寄りが周囲の良くわかっている人に聞くとき、これで通じるでしょうか?

    不用意に乱発してる場合ももちろんありますけど、ちゃんと精査している場合も非常に悩む部分でもあります。

    >この質問の発端が、とある地方銀行のパンフレットに「CSを…」と言う文章を見かけて、田舎のおじいちゃん、おばあちゃん(一般顧客)が見てもわからないのでは?と思ったからです。

    前後が良くわからないので、日本語でないことが不適切かどうか判断しづらいのですけど、例えお年寄りであっても、株は自己責任ですので、買うなら勉強して買うべきです。CSがキーになってる会社なら、CSの通常の概念を知り、その会社の唱えるCSを理解し、妥当かどうか判断する必要があるのではないでしょうか?

    >字面だけでわかった気になるのもマズイとは思いますが、かと言って分かりにくくすればいいわけでもないですよね。

    わかりやすさより、正確性を重視する場合もあるということです。

    まぁでも、CSって書くならカスタマーサティスファクションって書いて欲しいかな。で、多分そうすると長くなるんで「顧客満足」の方がいいよねってなるんでしょうけど、「顧客満足経営」ってなんだかわかったようでわかりませんから、これはこれで文句言う人が出てきそうですね。(^o^)

    >難しいです。

    書くほうも難しいんですよ。(^_^;
    わたしは技術屋ですけど技術でも同じことがおきます。

    書く側は、結構悩む部分でもあります。新しい用語を導入するとき、必ず新しい概念が導入されますので、英語だろう日本語だろうと勉強してもらわなければならないことには変わりないのです。

    もう一点は、CSで通っている言葉をわざわざ置きえると却って混乱を生じる恐れがある、あるいは検索でひっかからなくなる可能性があります。1つの概念を表すのに複数の言葉を不... 続きを読む
  • 16位

    自分は今高校を卒業したばっかりです。

    自分は今高校を卒業したばっかりです。 大学生活を夢見ているのですが どうもいまいちわかりません。 先輩に聞いたらメッチャバイトできる って言ってましたし 親に聞いたら メッチャ勉強せなあかん と言ってました 4年間で専門のことを勉強するのでしょうか?? 僕は中堅大学の経営学部なんですけど たとえば何をするんですか?? 一回生の時英語 2回生の時経営学 みた...

  • 17位

    専門卒で海外の大学に3年次編入を希望しています

    初めて使わせていただきますよろしくお願いします。 自分は今年度、つまり来月で日本の2年制の英語の専門学校を卒業します。 今までは海外にある特殊な2年生カレッジに入学する予定でいたのですが そのカレッジの授業料が他の大学の数倍もする値段でして その上そのカレッジの授業料を突如払えない状態に陥ってしまいまして、急遽3年次編入できる海外の大学を探してい...

  • 18位

    通信制の大学は難しいですか?

    働きながら通信制の大学を卒業するのは難しいでしょうか? 高卒は持っております。 入学試験はありますか? 学科は英語か経済・経営を学びたいと思います。 やはり通信大学によってもだいぶんレベルは違いますか? どの程度の難しさは知りたいです。 宜しくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    大学にもよりますが、基本的には、入学は書類選考です。
    一部の大学では小論文や志望理由書の提出が必要な場合があります。(入学しようとする大学のホームページや要項を取り寄せてみてください)
    通信教育といえども、名の知られている大学の通信教育では、通学と変わらないレベルです。したがって、課題・レポートもそれなりの難易度を課されますので、通学より卒業が困難であると言えます(独学であるのが卒業が困難な原因になってます)。

    それと、休日や夏などに面接授業(スクーリング)への参加が必要になりますので(必修です)、職場の理解も必要になってきます。

    私も通信で卒業した者ですが、通信という性質上、挫折される方が多く、入学された方の中で卒業できるのは厳しい現実ですが、2~3割程度です。
    レポート課題、科目試験、スクーリングなどをこなしていかなければなりません。
    私も学位は取ったものの、通信での大卒の認識は社会的に薄い(就職面で特に痛感)です。

    大学通信教育は、「生涯学習」という感覚で行われています。財団法人私立大学通信教育協会発行冊子より
    以下にホームページを載せておきます。
    詳しい通信教育の仕組みや、学べる学部学科、授業料も載っていますので、参考になさってください。

    かなり根気がいりますが、強い意志を持たれることで、学位取得は可能だと思います。ご自身の可能性を信じて挑戦してみてください、応援しています。

    参考URL:http://www.uce.or.jp/
    大学にもよりますが、基本的には、入学は書類選考です。
    一部の大学では小論文や志望理由書の提出が必要な場合があります。(入学しようとする大学のホームページや要項を取り寄せてみてください)
    通信教育といえども、名の知られている大学の通信教育では、通学と変わらないレベルです。したがって、課題・レポートもそれなりの難易度を課されますので、通学より卒業が困難であると言えます(独学であるのが卒業が困難な原... 続きを読む
  • 19位

    沖縄の基地内大学を教えて下さい。

    色々と自分で探したのですが、全然みつからなくて困ってます・・・ ToT 自分が現在しっている基地内大学はMarryLand University(メリーランド大学)のみです。 もし他にも知っていたら教えて下さい。 特に、沖縄の基地内大学の、医学部のある大学が知りたいです。 道か宜しく御願致します(m_ _m)

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。

    私が示した、人材育成財団のホームページに学費は載っていますよ。きちんと読んでください。
    入学金 30ドル、授業料 138.2ドル/単位
    施設利用料 5ドル/単位 
    学士は120単位必要ですので、他にテキスト代や諸々があると思います。奨学金は難しいと思います。

    通っていた人の話によると、4年での卒業は難しいとのことです。日本人なら働きながらではまず卒業までこぎ着くのはかなり難しく、授業を行う場所が様々な基地にまたがっているので、車で移動しながら授業を受けるのだそうです。

    あなた自身は沖縄県人ですか?もしそうなら、学校の先輩や知人のつてで基地内に修学している人を捜して話を聞いたらいいと思います。

    あなたは医学を志しているようですが、私は沖縄の基地内大学で学ぶより、アメリカに行って1年、大学付属の語学学校に通ってから入学許可を受けて大学に進学する、あるいは、アメリカの大学の日本校で準学士を取られて編入することを進めます。その方が時間のロスやお金のロスが少ないと思います。

    下にメリーランド大学のホームページを示しておきます。ここにも授業料の説明があります。読めますよね?これが辞書なしで読めないようでは、2.3年の英語の勉強じゃ入学は難しいですよ。

    沖縄のメリーランド大学は軍人の家族の日本人以外が入学する方法は、沖縄県人材育成財団の試験で合格しない限り入れません。他は通信教育があります。

    医学のどの分野に進むか検討したり、情報収集が出来る点も含めて、アメリカ本土での大学進学を考えた方が良いと思います。

    参考URL:http://www.ad.umuc.edu/okinawa/
    こんばんは。

    私が示した、人材育成財団のホームページに学費は載っていますよ。きちんと読んでください。
    入学金 30ドル、授業料 138.2ドル/単位
    施設利用料 5ドル/単位 
    学士は120単位必要ですので、他にテキスト代や諸々があると思います。奨学金は難しいと思います。

    通っていた人の話によると、4年での卒業は難しいとのことです。日本人なら働きながらではまず卒業までこぎ着くのはかなり難し... 続きを読む
  • 20位

    公務員試験の科目

    公務員試験の選択科目について質問です。 国IIの試験では、専門択一試験では、出題数80問に対し、解答数は40問ですが、この場合、最初から40問分の科目を決め、その科目だけ勉強すればよいでしょうか? あとの科目を完全に捨ててしまってよいのか疑問です。 通信で勉強しているのですが、なかなか復習が追い付かずに困っているので、なるべく勉強する科目数を減らしたい...

    A
    ベストアンサー
    公務員に内定した私がお答えします。

    出題数は質問者さんの言うとおり、80問で、16科目あり、1科目5問です。
    科目は
    憲法、民法I、民法II、行政法、ミクロ、マクロ、財政学と経済事情
    政治学、行政学、社会学、経営学、英語基礎、英語応用、国際関係、心理学、教育学 となっています。私なりの科目選択の決定の目安いいます。

    8科目回答すればいいわけですが、基本的に8科目しかやってこない人は運がよくないと受かりません。なぜなら、年度によって難しい科目と簡単な科目に結構差があって、難しい科目はあまり点数が取れません(難しい科目は5問中2,3問くらいしか取れない)。ですから、標準的な公務員受験生は10科目を目安に勉強します。

    10科目の内訳はこうです。
    憲法、民法I、民法II、行政法、ミクロ、マクロ、財政学と経済事情
    政治学、行政学、社会学、経営学 の11科目から1科目捨てて10科目にするというものです。おそらくほとんどの公務員受験生がそうです。
    では、何を捨て科目にするかですが、政治学、行政学、社会学、経営学のなかから、1科目捨てるのが一般的です。このうちどれを捨てるのかは、併願される試験種によって変わってきますので、併願試験種と相談して決めてください。逆にいうと、憲法、民法I、民法II、行政法、ミクロ、マクロ、財政学と経済事情は必ず勉強しなければいけない試験種であり、またこれらの科目を完璧に仕上げることが国IIに限らず公務員試験を突破するコツのひとつであることを頭に入れておいてください。

    また、英語基礎、英語応用、国際関係、心理学、教育学は大学で専門的にやっていたとか、自分で前々から勉強したり資格を取っていたりして自信があるということでない限り選択は勧めません。自信がある場合にのみ選択をして勉強をしてください。

    御健闘をお祈りしています。
    公務員に内定した私がお答えします。

    出題数は質問者さんの言うとおり、80問で、16科目あり、1科目5問です。
    科目は
    憲法、民法I、民法II、行政法、ミクロ、マクロ、財政学と経済事情
    政治学、行政学、社会学、経営学、英語基礎、英語応用、国際関係、心理学、教育学 となっています。私なりの科目選択の決定の目安いいます。

    8科目回答すればいいわけですが、基本的に8科目しかやってこない人は運がよくないと受かり... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→