【薬 更年期 イライラ】の人気Q&Aランキング

1~20件(全494件)

  • 1位

    40歳も半ば…更年期なんだか最近は気分の落ち込みが半端なく、よく疑う...

    40歳も半ば…更年期なんだか最近は気分の落ち込みが半端なく、よく疑うし、つねにイライラ! 婦人科でもらったら少しは変化あるんだろうか。

    A
    ベストアンサー
    色々くるお年頃ですよね^^;
    私はイライラは無いのですが、時々不安感の様なものがあり、超規則的だった生理も変化してきたので、更年期かな…と思い婦人科にかかりました。
    検査の結果は、まだ更年期とは言えないとの事(更年期の入り口には立ってますが)
    加味逍遥散というポピュラーな漢方を処方してもらいました。
    漢方って即効性が無い、体質改善とかのイメージだったのですが、そういう物ばかりではないそうです。
    効くかどうかは個人差があるので、何とも言えませんが、試してみてはどうですか?
    私は効きました。
    色々くるお年頃ですよね^^;
    私はイライラは無いのですが、時々不安感の様なものがあり、超規則的だった生理も変化してきたので、更年期かな…と思い婦人科にかかりました。
    検査の結果は、まだ更年期とは言えないとの事(更年期の入り口には立ってますが)
    加味逍遥散というポピュラーな漢方を処方してもらいました。
    漢方って即効性が無い、体質改善とかのイメージだったのですが、そういう物ばかりではないそうです。
    効く... 続きを読む
  • 2位

    鬱なのか、更年期障害なのかわからずしんどいです。

    鬱になり5年間をのんでました。 この1年は睡眠イライラ止めのくすりとビタミン剤を処方してもらってます。 体がだるく、睡眠剤を飲んで寝れるのですが、体の調子が悪い・動きたくない・体が疲れてるとわかるのですが、卵巣も悪く更年期障害なのかわかりません。 鬱にもどったのか、卵巣の方なのかどちらもよく似ている症状なのですが。 精神科と婦人科にも掛かっ...

  • 3位

    40代後半です

    両親と同居している40代後半の女です。 半年前ぐらいから喧嘩が絶えないんです。 原因は私の嫌がる事をするのが多く私が不機嫌になり、口をきかないとかしてしまいます。 最近は話し合いをして仲直りをするのですが、翌日また、違うことで、私は怒ることが起きるです。 親は毎日だよねと言うのですが、わたしからすれば、原因を作るのはお母さんやお父さんでしょと言...

    A
    ベストアンサー
    奥さんの更年期障害に対して、次の方法を教えていた方がいました。

    【かかと上げ】自律神経失調症の改善

    ■かがと上げ
    (1)「呼吸操練用意」のかけ声で、息を鼻から静かに吐き出します。
    (2)十分吐き出した後、口から細く長く息を吸いながら、かかとを上げゆきます上げてゆきます。
    (3)よろめいても良いからつま先立ちとなるように伸びあがり一瞬、息を止めます。ここでクンバハカ。
    (4)息を鼻から静かに吐き出しながらかかとを下げてゆきます
    (5)、かかとを、地面と紙一重程度、浮かせて止めます。ここでクンバハカ。
    (6) (2)項~(3)項を再度繰り返し、全部で2回行います。


    ■呼吸操練「かがと上げ」のポイント

    (1)かかとは十分に上げる
    多少体がふらついても、上げきります。そうすることで、足のふくろはぎの筋肉が固く締まります。足を下ろすと、 この緊張 がゆるみます。緊張-ゆるみが、脳に刺激を与え、活性化されます。

    (2)口から吐いて、鼻から吸う
    呼吸操練は唇を細め細く長く息を吸ます普通呼吸法は鼻から呼吸操練では、口唇を細めて、細く長く息を吸います。普通の呼吸法では、鼻から吸って、口から吐くと教えているところもありますが、鼻からだと勢い早くなりがちです。肺いっぱいに新鮮な空気を吸い込むには、口を細めて空気を味わいながら吸い込むほうがベタですほうが、ベターです。

    ■かがと上げの効果■

    (1)呼吸が活発になり、心臓や血の流れがよくなる。
    (2)肺・腸・筋の緊張やゆるみは大脳を刺激し自律神経を活性化する(2)肺・腸・筋の緊張やゆるみは、大脳を刺激し、自律神経を活性化する。


    ■ 自律神経の働き

    自律神経とは、心臓を動かしたり、胃腸を働かせたり、自分ではコントロールできない自動的に働く神経のことです。

    自律神経は二つに分かれています。獲物を捕るために「走れ!」と運動を指示する神経の『交感神経』。獲物を食べたあと消化吸収するときに働く、休む神経といわれる『副交感神経』。この両者は、必要に応じて自動的に切りかわって働くようになっています。



    ■ 自律神経失調症

     働き過ぎやストレスを受け続けると 両者の切り替えが可笑しくなります。

     頭に現われれば、頭痛、頭重感・・・
     目なら、疲れ目、なみだ目、目が開かない、目の乾き・・・
    呼吸器なら、 息切れ、息がつまる、息ができない・・・
    足なら、 足のひえ、しびれ、痛み、足がふらつく・・・・

    精神症状
    不安になる、イライラする、落ち込む、怒りっぽくなる、
    集中力がない、やる気がでない、ささいなことが気になる・・・

    などなど、現われるところが、個人個人でそれぞれ百人百色。


    ■ 「かがと上げ」と自律神経

    1.かがとを十分に上げると、ふくらはぎの筋は張ります。かがとを下ろすと、ふくらはぎの筋肉はゆるみます。肺や筋肉の緊張やゆるみは、大脳を刺激します。

    2.大脳は刺激されると、意識は目覚め、明瞭になります。自律神経も、活性化され強くなります。

    3.息を十分に吐ききって、空気を吸い込むから、肺の隅々まで十分な空気が行きわたります。 血液の浄化がすすみます。

    4.呼吸が活発になると、心臓や血の流れなどよくなります。内臓も強化されます。

    * クンバハカとは、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めて、尻の穴を締め上げることです。
    三点を同時に行います。気を込めるのを知らなければ、臍下の一点、と呟いても良いです。


    病院へ行くのでしたら、更年期障害にはホルモンの検査があると思います。
    イライラを鎮めるのは「抑肝散」が良く使用されます。イライラが、ほんわかした気分に変わります。

    ご両親とは仲良く暮らしたいですから、かかと上げで、気分が変わってくれたらよいですね。
    奥さんの更年期障害に対して、次の方法を教えていた方がいました。

    【かかと上げ】自律神経失調症の改善

    ■かがと上げ
    (1)「呼吸操練用意」のかけ声で、息を鼻から静かに吐き出します。
    (2)十分吐き出した後、口から細く長く息を吸いながら、かかとを上げゆきます上げてゆきます。
    (3)よろめいても良いからつま先立ちとなるように伸びあがり一瞬、息を止めます。ここでクンバハカ。
    (4)息を鼻から静かに吐き出しながらかかとを... 続きを読む
  • 4位

    精神安定剤で眠気や疲労感がとれるのはなぜ?

    更年期障害によるイライラ・疲労感・眠気・集中力不足に悩んでおり、市販の精神安定剤(奥田脳神経)をたまに服用しております。 高ぶった神経を落ち着かせる効能があるわけですから、イライラや頭痛がおさまるのは理解できるのですが、眠気が去るのがどうにもわかりません。 精神安定剤の働きからして、逆に眠くなりそうなものなのですが・・・。 疲労感がなくなるの...

    A
    ベストアンサー
    >眠気が去るのがどうにもわかりません。

    成分中に頭痛を抑える目的で(だと思うのですが)カフェインが入ってます。おそらくこの作用ではないでしょうか。

    >精神安定剤の働きからして、逆に眠くなりそうなものなのですが・・・。

    一般的に処方箋で出される安定剤(抗不安剤ともいいますが)
    も効きが個人差によって様々です。
    服用したから必ず眠くなるとも限らないんです。
    中には物凄く眠気の作用が強く出る人もいらっしゃいますが。

    >疲労感がなくなるのも何だかよくわかりません。

    現在購入されて服用されてる薬が貴女に合ってるからではないでしょうか。
    しかし漠然と数年間(例えばですが・・・・)
    にわたって体調、状態の変化がみられず快方に向わないような場合は
    心療内科、精神神経科、総合病院に女性外来という科を設けている医療機関もありますので専門医を受診された方がよろしいかと思います。
    このまま改善されるようであれば特に問題はないかと思いますが。

    参考URL:http://okudaseiyaku.co.jp/nou/product.html
    >眠気が去るのがどうにもわかりません。

    成分中に頭痛を抑える目的で(だと思うのですが)カフェインが入ってます。おそらくこの作用ではないでしょうか。

    >精神安定剤の働きからして、逆に眠くなりそうなものなのですが・・・。

    一般的に処方箋で出される安定剤(抗不安剤ともいいますが)
    も効きが個人差によって様々です。
    服用したから必ず眠くなるとも限らないんです。
    中には物凄く眠気の作用が強く出る人もい... 続きを読む
  • 5位

    甲状腺の病気は死んだ方がらくなの?

    私は若くして甲状腺の病気です。 3年前に発症して、最初の1年は安定剤・睡眠・甲状腺の漬けでした。 夜中に変な汗が出る。 すぐ疲れる。 イライラする。 更年期障害の症状に似ている。 それを同年代の子より早くあじわった。 同年代の子は誰も甲状腺の病気なんて知らない。 (私の周りにいた子は)病名すら知らない。 いちいち説明したくない。 汗の事、病院に行...

    A
    ベストアンサー
     身内(姉)に同じ甲状腺の疾患の経験者がいます。発病してからもう8年経過しますが、今はなんともありません。今まで順風満帆だったわけではないですが、現在は元気に仕事もしています。

     最初の診断を受けるまでとそれから数ヶ月の間は、本当に辛かったと感じています。病名がわかったときは父を亡くした直後だったので、精神的にも不安定でした。
     そんな姉がどうやって立ち直ったのかは、本人にしか本当のところはわかりません。ただ、家族の存在が大きかったのではと思っています。
     アイソトープ治療をうけてから症状が良くなり、それとともに精神的にも落ち着いてきました。

     maiokaokaさま、確かに今は苦しいですよね。でも姉のように立ち直った、病気を克服した人もいてるんです。お願いだから死んだほうが楽なんて言わないでください。いつかきっとと信じましょうよ!負けないで!
     身内(姉)に同じ甲状腺の疾患の経験者がいます。発病してからもう8年経過しますが、今はなんともありません。今まで順風満帆だったわけではないですが、現在は元気に仕事もしています。

     最初の診断を受けるまでとそれから数ヶ月の間は、本当に辛かったと感じています。病名がわかったときは父を亡くした直後だったので、精神的にも不安定でした。
     そんな姉がどうやって立ち直ったのかは、本人にしか本当のところは... 続きを読む
  • 6位

    更年期障害に効くお勧めの市販を教えてください

    はじめまして。 私の母は55歳なのですがここ何年、更年期障害と思える症状に悩まされています。 不眠、疲れ、イライラ、うつ状態‥本人も更年期障害だと思っているようです。 病院での診察を勧めたいのですが、少し抵抗があるようなのでまずは市販の(漢方)などを飲ませてあげたいのですが‥ みなさんお勧めの、または市販の情報など教えていただたら幸いです。 ...

  • 7位

    更年期障害の漢方で胃痛が起きる?

    半年ほど前にひどいめまいがおき、その後耳鳴りもするようになり、続けてを飲んでいます。 こちらので胃が悪くなった事はありません。 最近、イライラ、息切れ、肩こり、頭が重い、体が重くて動くのがつらいなどの症状があらわれ、知人に勧められ「命の母A」を飲んでみました。 年齢的にも更年期障害かと思ったので。 飲んですぐ効いた感じがして喜んでいたら、胃...

    A
    ベストアンサー
    seira_2009さんの体質や詳しい症状がわからないので、はっきりとしたことは申し上げられませんが、

    イライラなどが強いようなら桂枝加竜骨牡蛎湯、
    めまい、息切れがあるようなら苓桂朮甘湯
    などが代案として使えるのではないかと思います。

    ただあくまで症状から推測しているだけなので、
    seira_2009さんの体調をよくわかっている医師や薬剤師に良く相談されて決められるのがいいと思います。
  • 8位

    治療による副作用(更年期障害)に対する対処法は?

    以前から卵巣脳腫で経過を様子見て、痛みを緩和する漢方をしばらく飲んでいましたが 先日「内膜症によるもののようだから、点鼻を使用していきましょう。」 (※はナサニール) ということになりました。 先生や局からの説明書・そのものについてる説明書には ほてりや肩こり・頭痛があるとのことでしたが 実際に人によってはそれ以外にさまざまな更年期障害...

    A
    ベストアンサー
    副作用ではなく、若年性更年期障害として治療中の学生です ○| ̄|_
    精神的な物が原因で無月経を起こし、毎日感情の変化が著しく、疲れます…。

    私の処方薬の副作用は主に吐き気・嘔吐・下痢。
    最初からその反応は少しありましたが、以前からも副作用であれこれ薬を替えて貰い今回に至ったのですが、続けてから悪化し、最近、緑色の水便等胃腸の異常で慌てて胃腸科に見て貰いました(次回内視鏡です…)。
    婦人科からは幾ら副作用でもそこまで酷くならないと言わましたが、胃腸ケアが優先と服用をお休みさせて頂いている現在、症状はほぼ無いです。私にはホルモン系の薬は合わないようです(胃腸治れば服用再開ですが…)。
    副作用は身体の拒絶反応の一種ですから、感じたらすぐさま我慢せずに替えて貰った方が良いと思います。

    イライラは発散できる物を。
    八つ当たり用に大きいぬいぐるみ購入しても良いと思いますし、
    安上がりなのは紙ゴミをシュレッダーの変わりに破いたりちぎったり。
    不燃ゴミを潰したり割ったり。ゴミも処理出来一石ニ鳥です(多分)。
    漢方とかお香、お茶、アロマ。『叫ぶ目的で』カラオケやスポーツ観戦。
    あとは規則正しい生活、満足できる十分の睡眠。
    食事は健康食中心にある程度好きな物食べた方が良いと思います。身体に悪いから好きな物を食べない・好きでは無い物を身体に良いからと食べても返ってそれがストレスを生む事があります(余談ですが肺炎になりかけた幼少時、効果あるからと母にニラの生汁飲まされた時は肺の苦しさ以上の味に泣きました。煮たニラとは比べてはいけない残酷鋭利な味でした…)。

    あと頭痛肩こりほてりは更年期症状の一つです。冷え症もお気をつけ下さい。

    長文申し訳ありません。少しでもお役に立てれば幸いです。
    どうか一日も早い御改善・御回復をお祈り致しております。
    副作用ではなく、若年性更年期障害として治療中の学生です ○| ̄|_
    精神的な物が原因で無月経を起こし、毎日感情の変化が著しく、疲れます…。

    私の処方薬の副作用は主に吐き気・嘔吐・下痢。
    最初からその反応は少しありましたが、以前からも副作用であれこれ薬を替えて貰い今回に至ったのですが、続けてから悪化し、最近、緑色の水便等胃腸の異常で慌てて胃腸科に見て貰いました(次回内視鏡です…)。
    婦人科からは幾ら副作... 続きを読む
  • 9位

    恥ずかしながら、漢方でまさかの勃起不全になりました。

    処方された漢方は、抑肝散と半夏厚朴湯です。 どちらが合ってないと思います。 恥ずかしながら、精神科に通院しています。 もともとは抗うつのレクサプロ、サインバルタ、ドグマチール、他にはエビリファイも試しました。 でもどれも必ず勃起不全になりました。 それで医師からはベンゾジアゼピンの抗不安しかない、ということで、 リボトリールとメイラック...

    A
    ベストアンサー
    このレスを主治医と調剤薬局の薬剤師に見せて、正直に困っている事を伝えて下さい。きっと改善策が見つかると思います。
  • 10位

    加味逍遥散は閉経後の女性にも効くの?

    57歳の母が不眠・イライラ・便秘などの症状を漢方で治したいと主治医の先生(内科医)にお願いし、加味逍遥散を頂いて帰りました。 診察では簡単な問診とお腹の硬さを触診してもらったそうですが、飲み始めて10日ほどで便秘は改善されてきたけれど、一番深刻な不眠が少しも良くならないと訴えます。 私の認識だと、元来、加味逍遥散は月経異常や更年期障害の諸症状を改...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    50代前半の女性です。
    2年前から身内のトラブルで精神的にまいってしまい、心療内科にかかっています。
    大きな症状は落ち着き、現在は質問者さまのお母さまと同じ不眠・イライラなどが残っています。

    私の場合は抗鬱剤、安定剤との併用でしたが、
    最初は「四物湯」から飲み始め、1年以上かかって主な症状が消え
    イライラがひどいと訴えた時に「加味逍遥散」を処方されました。
    私の場合効かなかった、というか味が苦く舌に刺激があり、
    体が受け付けずどう頑張っても3日しか飲めなかったです。
    それで先生にお話して、「抑肝散加陳皮半夏」に変えてもらってからは1ヶ月ほどで落ち着きました。
    「抑肝散加陳皮半夏」は不眠に効くらしいのでお医者さまに相談されてはいかがでしょうか?

    漢方は気血水のバランスを整えることで症状を治すものですから、
    効き目は穏やかで、効果が感じられるまでに時間がかかります。
    自分に合う漢方薬はおいしいと感じられ、体が「飲みたい!」と欲するらしいです。
    逆に合わない漢方薬はまずく感じられ、飲みたくなくなるそうです。

    「加味逍遥散」は男性に処方されることもありますから、
    閉経後の女性に使えないということはないと思いますが。
    こんにちは。

    50代前半の女性です。
    2年前から身内のトラブルで精神的にまいってしまい、心療内科にかかっています。
    大きな症状は落ち着き、現在は質問者さまのお母さまと同じ不眠・イライラなどが残っています。

    私の場合は抗鬱剤、安定剤との併用でしたが、
    最初は「四物湯」から飲み始め、1年以上かかって主な症状が消え
    イライラがひどいと訴えた時に「加味逍遥散」を処方されました。
    私の場合効かなかった、というか... 続きを読む
  • 11位

    不明熱が続いて困ってます

    不明熱が長く続いて困っています。 5月位から体調不良が続いていたのですが、初めは季節の変わり目だから体調をおかしくしたのだと最初は思っていました。 6月に入りたびたびの熱。 それに加え4週間以上下痢が続いていました。 私は34歳未婚(子無)なのですが、初めは、身体が火照る・身体がだるい・イライラするなどの理由から更年期の母と症状が似ているので、更年期では...

  • 12位

    うつ病なのか若年性更年期か?

    現在うつ病なのか若年性更年期障害なのかよく分からないのですが、 とにかく身体が不調で困っています。 およそ3〜4年は患っています。 精神科にも通って抗うつ剤を飲んでいた時期も2年近くあったのですが、効いているのかどうかも良く分からないし、それでも副作用はあるしで、おそらく全く良くならなかったため、勝手にですが通院との服用をやめてしまいました。 ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは^^

    なんだかとてもお辛いご様子ですね。。

    私は専門家でも、同じ症状でもないのですが、以前テレビ(NHKでした)で、ある女性のお医者様が、大変に自信を持って、
    「若年性の更年期障害なんてありえません。30代よりも若い方の体調不良は、絶対に他の理由があります。早急に病院に行ってご相談ください。」
    と言っておられるのを観ました。

    で、実際、私の友人に、同じような相談をされたときに、その話しをしたところ、友人は早々に受診し、PMS・月経前緊張症と診断されたそうです。
    (それにも、激しい倦怠感などが症状の一つにあったように記憶していますが・・)

    質問者様はまだ20代後半とのこと。
    何か、別の疾患が隠れていると大変です。

    病院を変えるなどして、原因を特定するようにお勧めいたします。

    また、うつ病などだとしたら、薬の服用を途中で止めてしまうのが、長引く原因にもなりかねないとよく聞きます。

    その辺も、もう一度、お医者様にきちんと話してご覧になられてはいかがでしょうか?
    こんにちは^^

    なんだかとてもお辛いご様子ですね。。

    私は専門家でも、同じ症状でもないのですが、以前テレビ(NHKでした)で、ある女性のお医者様が、大変に自信を持って、
    「若年性の更年期障害なんてありえません。30代よりも若い方の体調不良は、絶対に他の理由があります。早急に病院に行ってご相談ください。」
    と言っておられるのを観ました。

    で、実際、私の友人に、同じような相談をされたときに、その話... 続きを読む
  • 13位

    が原因で更年期障害のような症状が出ることがありますか?

    が原因で更年期障害のような症状が出ることがありますか? (例えば、のぼせとか、めまい、イライラ、うつ状態等)

  • 14位

    更年期うつ病の治療方法を教えて。更年期障害でうつ病状態が続いて苦し...

    40代後半の女性です。 更年期障害がひどくなり、ホルモン治療や漢方治療、さまざまな更年期障害に効くというサプリや運動をやり続けていますが、効果が上がらず、治療に限界を感じています。 次第にひどくなり、ほてり、異常な動悸や異常な汗、耳鳴りや頭痛と毎日苦しめられています。 そのため、あまりの苦しさからうつ状態がずっと続き、先の見えない闘病への不安...

  • 15位

    漢方の黄連解毒湯について(体質:実証が違ってもいいのか)

    ここ8年位、精神的にイライラしたり、うつうつしたり、不眠症もあり精神科に通っています。 は睡眠導入剤(レンドルミン1個)と安定剤(ワイパックス1個)です。 最近ではカーとなったり、キレて職場の人と言い争いになったり、クビになったり辞めたりで、 80社以上仕事を変わっています。(80社の内半分位は短期の期間満了です) 50代前半の女性で更年期障害もあるかもしれま...

    A
    ベストアンサー
    漢方専門医でない限り、確かな見立てをするのは難しいと思います。

    今は保険適用の漢方薬も多くなり、効果も見直されていることから漢方を使う医者が多くなりました。

    私も精神科で西洋薬と漢方薬を処方されていたことがあり、漢方薬だけ内容を変更した際、じんましんが一気に発生しました。

    かじったくらいの知識で手軽に処方されますが、漢方薬にも副作用はあります。

    漢方薬の確かな効果が欲しいならば、漢方薬専門医にかかる方が良いでしょう。
    漢方専門医でない限り、確かな見立てをするのは難しいと思います。

    今は保険適用の漢方薬も多くなり、効果も見直されていることから漢方を使う医者が多くなりました。

    私も精神科で西洋薬と漢方薬を処方されていたことがあり、漢方薬だけ内容を変更した際、じんましんが一気に発生しました。

    かじったくらいの知識で手軽に処方されますが、漢方薬にも副作用はあります。

    漢方薬の確かな効果が欲しいならば、漢方薬専門医に... 続きを読む
  • 16位

    これは更年期障害の症状でしょうか?

    39歳、子供なしです。 以前にうつ病ののやめ時について質問しました。 http://okwave.jp/qa2903650.html をやめてから2〜3日して立ちくらみのような感覚が一瞬おこる症状が出ました。 その症状が出だしてから4日後、少し歩くだけでもドキドキしてそのドキドキとは違った感じで一瞬気が遠くなる瞬間がずっと続いてます。 気が遠くなるような感じに似ています。 それが一瞬にお...

  • 17位

    更年期障害の治療について教えてください

    母の更年期障害について解答よろしくお願いします。m(__)m 55歳の母が数年前から更年期障害と思われる症状が出ています。 顔が熱くてすぐに汗をかく、イライラしやすい、肩こり、頭痛などです。 過去の質問にホルモン療法で貼りや飲みあるようですが、副作用が あるそうでそれが気になっています。 過去の回答見てもすっきり分からないことがあったので よろしくお...

    A
    ベストアンサー
    更年期障害はエストロゲンの減少によっておきるものです
    従ってエストロゲンを補充すればいいのですが
    エストロゲンだけだと子宮体癌になる確率が1.5倍に増えます
    昔はエストロゲンだけを補充していたため問題になりました
    しかしエストロゲンとプロゲステロンを合わせて補充すると
    子宮体癌はむしろ何もしないときより1/5に減ることが分かってきて
    欧米ではホルモン補充をする人が多いのです
    副作用は乳ガンが無視できるほど微増することぐらいです
    ホルモン補充療法ほとんどの人には効くのですがまれに効かない人もいます
    乳ガンになりやすい遺伝子を持った人や内臓の病気を持っている人は
    医者と相談した方がいいでしょう
    日本ではホルモン補充療法をしている人が1.5%ですが
    これはエストロゲンだけを補充する昔の方法の副作用を恐れているからです
    欧米では30から40%がしています
    とくにスウェーデンの女医さんはほぼ100%がしています
    日本ではあまりなされていなかったせいもあり
    無知な医者が多いので医者選びには慎重にしたほうがいいでしょう
    更年期障害はエストロゲンの減少によっておきるものです
    従ってエストロゲンを補充すればいいのですが
    エストロゲンだけだと子宮体癌になる確率が1.5倍に増えます
    昔はエストロゲンだけを補充していたため問題になりました
    しかしエストロゲンとプロゲステロンを合わせて補充すると
    子宮体癌はむしろ何もしないときより1/5に減ることが分かってきて
    欧米ではホルモン補充をする人が多いのです
    副作用は乳ガンが無... 続きを読む
  • 18位

    愛がないと夫に言われ冷たくされています

    初めて質問をさせて頂きます。 2年間仲良し夫婦でいたつもりでしたが 半年前に夫(外国人)が急に冷たくなり理由を聞いたところ 「もう愛がなくなった。 君から手をつないできたことはないし セックスも君から求めたことはない、自分の趣味(コンサート)に付き合ったり 自分の友人たちとも会おうとしない。 映画に誘っても君は犬の留守番が可哀想・・ ・ばかり言う。 もう...

    A
    ベストアンサー
    私も外国人の旦那がいます。
    過去に私は子供が生まれた時に、旦那が同じような感じでした。
    最初は???全く意味が分からず一人で悩む日々でした。
    そして、だんだん時間がたつにつれわかってきました。
    子供が生まれて、1か月くらいは、夫婦関係がありませんでした。
    日本人の私にはそれは普通の事だと思っていました。子供が生まれr自分自身もいっぱいいっぱいですし・・・
    そしたら、浮気されていました。
    顔色うかがったり・・・
    機嫌を取ってみたり・・・
    いろいろ試みましたが、結局は、時間だけが過ぎ、浮気相手も既婚者だったので国に帰れられるのを機に浮気は消滅しました。

    質問者様の旦那様が浮気されているかどうかはわかりませんが、2人でなんとなく過ごしてきた時間に彼は満足していなかったのでしょうね。
    それは、国が違うから・・・
    外国人の男の人は優しいです。だけど、日本人の私たちが思うよりスキンシップが必要だったり・・・
    愛情表現が必要だったり・・・
    はっきり言って、日本人の私には理解できないことだらけです。
    勿論、子供は生まれても嫁は他人です。
    子供には、自分の母親と同等の対応をしてくれると思っていますが、嫁は違います。

    先日私も旦那と大喧嘩になり、旦那が、私の事をさめてるとかどうのこうの言い出したので、セックスレスについてごたごた言ってきたので私は「あなたは、セックスレスと思っているのかもしれないけど私には普通よ」と・・・
    私は日本人です。主に人の考えを全否定するわけではないですが、私にも私のペースがあります。
    今となりゃ、旦那との言葉の通じ無さが、旦那が馬鹿に見えたり、私自身離婚したいとひそかに思っています。
    私の場合は、過去の浮気と重なる部分や、暴言等離婚したい材料はたっぷり揃っていますけどね。

    質問者様も、おびえて旦那様に合わせる必要はないかと思います。
    質問者様が、今無理をされても結局は同じことの繰り返しです。
    国際結婚をする人程、案外国際結婚の難しさを理解していなかったりするのが現状だと思います。
    本当に、文化の違いは当事者しかわかりませんから。
    私も、旦那がお母さんの話をへらへらしながら話すのを聞くと正直ゾッとしますしマザコン???かと思いますがこれが外国人です。日本人は控えめで、優しいんだといろんな質問回答を見ていても感じます。
    どうか、自分に自信をお持ちになって、生活して下さいね。
    私も外国人の旦那がいます。
    過去に私は子供が生まれた時に、旦那が同じような感じでした。
    最初は???全く意味が分からず一人で悩む日々でした。
    そして、だんだん時間がたつにつれわかってきました。
    子供が生まれて、1か月くらいは、夫婦関係がありませんでした。
    日本人の私にはそれは普通の事だと思っていました。子供が生まれr自分自身もいっぱいいっぱいですし・・・
    そしたら、浮気されていました。
    顔色うかがったり・... 続きを読む
  • 19位

    眠気も更年期の症状ですか?

    先日 生理不順の後、生理がとまり 友人に話したら診察を勧められ受診したところ ホルモンが10桁代で年齢(今年45歳)からしても 生理が終わりに近づいてると 言われました。 更年期の症状といわれるのぼせや動悸もありませんが やたらに眠くやる気は以前ほどなく用事が済むと横になっています。 先日は12時間ねても朝は起きれませんし、仕事が終わると横になり睡眠。 で、...

  • 20位

    母が更年期?

    こんにちは。 私の母が最近、身体がだるいのが続くと言っていて。 夜もあまり寝つけないみたいでイライラしています。 母ももう50代ですし、私は更年期じゃないかと思うですが。 病院嫌いな母はなかなか病院に行きたがりません(>_<) 現在、更年期で病院に通っている・いた方で、病院でもらっているの名前と効き目を具体的に教えてくれる人がいたら助かります。

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 25 次の結果→