【設計 東京】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    夏に青森の弘前に住んでいる友達に会いに行きたいんですけど、 東京から...

    夏に青森の弘前に住んでいる友達に会いに行きたいんですけど、 東京からだとどんな設計(何を使って行って、どこに泊まるとか)で行けばいいんでしょうか? 泊まる所はホテルがいいんですが・・・ ほかに必要なことがあったら聞いてください。補足します。

  • 2位

    安藤忠雄が設計した美術館(東京都内)を教えて下さい!

    安藤忠雄が設計した美術館(東京)を教えて下さい。 沢山あると思うのですが、知っている限り教えて下さい! 東京都にある美術館でお願いします。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    一つだけですが。

    "21_21 DESIGN SIGHT"
    http://www.2121designsight.jp/designsight/building.html

    東京ミッドタウン内にあります。

    # 商業施設などでしたら、安藤忠雄設計の建築がいくつか思い浮かぶのですが…。

    参考URL:http://www.2121designsight.jp/
  • 3位

    建築設計(意匠・構造・設計)への転職(九州→東京)

    全く知識・経験のない30歳の男です。 高校は普通科、大学は法律(4年時中退)に進みました。 転職サイトで、希望の一つに土木関係を登録していまして、 建築設計 (意匠・構造・設計)の仕事のスカウトが来ました。 憶測でしかありませんが、時間は不規則で拘束時間は長く大変 厳しい業界だと認識しています。 ですが、現場作業や工場での仕事の経験もあり体力には自信があ...

  • 4位

    設計事務所を開設するには何をすればいいの?

    私は二級建築士です。 今は主婦ですが、結婚前に勤めていた工務店の社長から個人的にお仕事を頂いており、本設計はしてませんがお客様に提案するための間取り作り、3DでPLAN作成して営業支援の仕事しています。営業のお手伝い的なことです。 在宅でしていまして報酬として月に6万頂いてます。 私は主人の転勤で地元でなく東京在住です。 社長の事務所は地元にあり離れて...

    A
    ベストアンサー
    会社を興すのは工務店の社長ということですね。
    会社設立は面倒なので行政書士(有料)に頼んだ方がよいでしょう。
    まずは会社を法務局で登記します。
    続いて、設計事務所登録です。

    しかし設計事務所事務所登録はそんなに大変ではありません。
    自分のところは自分が行いましたので。
    期間は5~10日です。費用は2級建築士事務所なら1万2千円です。

    くわしいことは、設計事務所の登録は都道府県が行いますので、都庁都市整備局でご確認ください。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/kenchikusi/jim_touroku.htm
    http://www.j-kana.or.jp/koushuQ&A/sinkiQ&A070905.htm


    開設者は他人、管理建築士は質問者自身ですね。
    この場合、管理建築士は専属でなければなりませんので、事務所登録する会社と雇用関係になければならず、雇用関係にあるとを証明する必要があります。具体的には健康保険、雇用保険、住民税の写しのどれかがが必要です。
    新設なので、昨年の住民税の写しは雇用関係を証明できませんし、確定申告していないので実物がないですから、会社で入った健康保険か雇用保険の写しが必要です。

    ところで、専属なので、管理建築士になると他のパートなどをすることは禁止です。

    また、雇用契約が結ばれますので、報酬ではなく給与が与えられることになり、雇用保険に加入する必要があります。
    また、健康保険に入る関係上保険に関する扶養からはずれる必要があります。給与所得なので、基本的に会社が天引きして税金を納めることになります。おそらく税制上の扶養もはずれる必要があり、ご主人の控除額は低くなるでしょう。
    つまり健康保健代、税金は収入に応じてかかりますし、扶養をはずれることによりご主人の税金も上がります。

    また、きちんとした雇用契約ですので、給与・待遇・勤務時間などはきちんと決めておきましょう。そうしておかないと泣きをみるかもしれません。

    話が変わりますが、平成20年中には建築士法が改正され、管理建築士については一定の建築士としての実務経験と指定講習の受講が必要になります(施行日は未確認)
    http://www.pref.aomori.lg.jp/kenchiku/kensido/kenshih/001top190619.htm

    質問文をみると個人的依頼とあり(すなわち雇用関係にない)、事務所登録をしていないので、収入を得て設計作業を行っていたとしたら厳密に言うと建築士法違反を犯していたことになると思います。なお、改正法では、このような行為は建築士法違反と明記されていますし、耐震偽装事件を受けて建築士の資格要件・違反行為などについて厳しくなっています。

    なお、設計事務所などと雇用関係にない期間の仕事は、建築士としての実務経験は認められませんので、実務経験は以前つとめていた期間に対してのみ評価されることになります。その期間は不足すると、改正後は質問者は管理建築士になる要件を満たしていないことになります。
    また、改正後には登録をする時点で指定講習を受講していなければ、管理建築士にはなれません。
    講習は年に1回程度ですので、施行日によっては講習を受けることができず、管理建築士になれないことがあります。
    なお、指定講習は東京都の場合1万6千円でした。

    また話は変わりますが、事務所登録した会社と住所地が遠隔地な場合は専任することができないので、管理建築士になれません。
    質問者の自宅を事務所登録すると、分譲マンションの場合管理規約で禁止されていることがあり、賃貸の場合は住居専用として契約していることが多く契約違反の可能性があります。
    また建築士なら承知でしょうが、用途地域によっては建築基準法における一定規模の併用住宅の禁止にかかることもありますので、注意してください(自ら建築基準法違反している事務所には設計依頼したくないですよね)。

    最後にもう1度いいますが、税金面や雇用関係の不明確さ、建築士としての責務の重大さから必ずしもおいしい話ではないですので、よく社長およびご主人と話し合って、決めてください。
    会社を興すのは工務店の社長ということですね。
    会社設立は面倒なので行政書士(有料)に頼んだ方がよいでしょう。
    まずは会社を法務局で登記します。
    続いて、設計事務所登録です。

    しかし設計事務所事務所登録はそんなに大変ではありません。
    自分のところは自分が行いましたので。
    期間は5~10日です。費用は2級建築士事務所なら1万2千円です。

    くわしいことは、設計事務所の登録は都道府県が行いますので... 続きを読む
  • 5位

    北海道の住宅設計事務所

    マイホームを建てる事になったのですが、他とは少し違うイギリス風な家を建てたいと思っています。 少し調べましたがやはり大手企業のホームページしか見つかないので困っています。 また北海道、道南で建てようと考えていますが地方の設計事務所にお願いしたい場合は大丈夫なのでしょうか? (大きく言うと東京設計事務所に頼む事は可能ですか?) 海外(イギリス)の家や...

    A
    ベストアンサー
    地元の設計事務所に頼みましょう。打ち合わせの度に東京の事務所の人にわざわざ北海道までご足労願うというのはねぇ・・・。そのコストたるや大変な額になります。
    ただ、注文住宅なら相場的には建て売り住宅より結構高くつきますので、その点はご留意を。

    まぁ、中古住宅でも良いなら、函館の西部地区に1階は和風、2階は洋風の擬洋風建築の空き家が多数あるので、そういったもので良ければ新築よりは安く手に入りますし、手をかけて再生すれば西部地区の歴史的景観を守ることにもつながります。新築の半分程度で収まればコスト面でも有利です。
    中古住宅の出物があるかどうか知りたい場合は、西部地区で空き家問題に取り組んでいるNPO法人「はこだて街なかプロジェクト」さんに聞いてみてください。メンバーはベテランの建築士さんですので、改修に関する相談も受けてくれます。
    http://www.h-machi.com/content05.html
    但し、条例の兼ね合いがあり外装に関しては勝手気ままに改造できませんので、その点はご留意を。
    まぁ、詳しいことは改修の設計をお任せするであろう函館の建築士事務所に聞いてみてください。
    地元の設計事務所に頼みましょう。打ち合わせの度に東京の事務所の人にわざわざ北海道までご足労願うというのはねぇ・・・。そのコストたるや大変な額になります。
    ただ、注文住宅なら相場的には建て売り住宅より結構高くつきますので、その点はご留意を。

    まぁ、中古住宅でも良いなら、函館の西部地区に1階は和風、2階は洋風の擬洋風建築の空き家が多数あるので、そういったもので良ければ新築よりは安く手に入りますし、手を... 続きを読む
  • 6位

    住宅のモデュール寸法

    東京設計の仕事をしています。 このたび、九州にたてる住宅の設計を行なうことになり、ふと疑問に思ったことです。 「関東間」「関西間」「九州間」と古くからモデュールがありますが、建材の規格寸法は多くが「関東間」でできています。 たとえば、構造用合板や断熱材など、「関西間」「九州間」に対応したものがあるのでしょうか? あるいは、関西九州地方でも「...

  • 7位

    精神疾患の社員の扱い

    東京都下の設計会社に勤務している者ですが、社内の精神病社員の取り扱いで大変困っておりますので皆様のお知恵を拝借したく投稿いたしました。 社内に電気設計を行っている摩志田(仮名)という社員がおり、分裂症を患っており(聞いた話ですが) 奇行を繰り返していますが、会社は全く対処をしようとしません。 部長、マネージャに報告しても完全に黙殺されます。 トラブ...

    A
    ベストアンサー
    質問者さんがその社員を相手にする必要は無いです。
    会社が適切な対処を行わない事を問題にして下さい。


    > 会社は全く対処をしようとしません。
    > 部長、マネージャに報告しても完全に黙殺されます

    報告した内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。
    そういう記録が溜まる事で、更に上の上司、社長、株主などに上申するための理由になります。

    会社が適切な対応を行わなかった事により、不利益を被るのであれば、損害賠償請求も出来るし。

    そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の席でなく、会社の都合で問題が解決せず【やむを得ず】退職するのなら、会社都合の退職として処理可能です。
    転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。
    質問者さんがその社員を相手にする必要は無いです。
    会社が適切な対処を行わない事を問題にして下さい。


    > 会社は全く対処をしようとしません。
    > 部長、マネージャに報告しても完全に黙殺されます

    報告した内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。
    そういう記録が溜まる事で、更に上の上司、社長、株主などに上申するための理由になります。

    会社が適切な対応を行わなかった事に... 続きを読む
  • 8位

    東京it業界年収と仕事内容

    今年30になります。 現在4社目です。 六年、一ヶ月、半年、半年契約、現在と いう期間をへています。 いずれも、人材派遣でネットワーク社内se のしごとをしてきております。 シスコの運用やウインドウズの運用、 lan構築です。 何回か東京でネットワーク設計構築の仕事に キャリアアップしてみたいと思ったのですが 年収が300や職歴で一つの案件として 設計構築経験が...

  • 9位

    構造計算について

    私は、東京設計事務所に勤めている者です。 入社13年が経ちましたが、構造計算が苦手で未だに初心者のレベルを 脱しません。 書物で独学してもはかどらず、困りはてています。 年齢も指示を出す立場になりこままでは・・・と感じています。 どなたか夜学や休日等で学べる施設や個人の方をご存知の方は いらっしゃいませんか? 情報がありましたら宜しくお願いします...

    A
    ベストアンサー
    東京であれば勉強する所や学校はその気になればいくらでもさがせるのでは?それよりも実践が1番身に付くと私は思っています。独学とか、自分一人でと考えず、社内に相談やアドバイスを貰いながら覚えた方が早道のような気がします。コミュニュケーションが苦手な方なのでしょうか。会社は学校ではないので自分から積極的にならないと、今学校へ
    行って知識を増やしても実践では新たな悩みが出てくると思います。
    どうか、職場の方のご協力をあおいで下さい。礼儀さえしっかりしていれば邪険にはされないと思います。
    東京であれば勉強する所や学校はその気になればいくらでもさがせるのでは?それよりも実践が1番身に付くと私は思っています。独学とか、自分一人でと考えず、社内に相談やアドバイスを貰いながら覚えた方が早道のような気がします。コミュニュケーションが苦手な方なのでしょうか。会社は学校ではないので自分から積極的にならないと、今学校へ
    行って知識を増やしても実践では新たな悩みが出てくると思います。
    どうか、職... 続きを読む
  • 10位

    原発、仕事、結婚、将来のことで悩んでいます。

    優先順位がつけれず、頭の中がぐちゃぐちゃで行動に移せず、日々悶々としながら暮らしています。 僕は福島原発30キロ圏内に暮らしている30歳前の男性です。 仕事は建築の設計をしています。 大学院を卒業してから、1年間は契約社員として東京の大手の設計事務所にいました。 在籍中に震災がおこり、契約が切れる頃に津波で家をながされた親戚の家を設計しないかと両親に...

    A
    ベストアンサー
    福島出身の20代♀です。

    彼女と一緒になる方を選んだとして、まずは住処と仕事を探して
    働きながら資格の勉強など
    時間をかけて環境を整えることじゃないでしょうか。
    イキナリ全部は無理です!1つずつクリアすることです。
    そしてそのことを彼女に説明してあげてください。

    あたしも震災があるまで、地元でぬくぬく働いてたんですが
    遠距離3年の彼氏(首都圏出身)が東京にいて
    原発事故もあり「結婚出来なくなったら困る!」と親も心配するので
    泣く泣く退職して上京しました。


    いきなり同棲したので、大変でしたが彼は会社勤めで
    自分も家を整えつつ転職して何とかなりました。
    やはり先に生活のベースがないと辛いですね。
    今年は結婚して、今度は挙式費用で大変です。笑
    まぁ何とかなるはず…

    いつ何が起こるかわかりませんから
    後悔のない決断をしてください
    福島出身の20代♀です。

    彼女と一緒になる方を選んだとして、まずは住処と仕事を探して
    働きながら資格の勉強など
    時間をかけて環境を整えることじゃないでしょうか。
    イキナリ全部は無理です!1つずつクリアすることです。
    そしてそのことを彼女に説明してあげてください。

    あたしも震災があるまで、地元でぬくぬく働いてたんですが
    遠距離3年の彼氏(首都圏出身)が東京にいて
    原発事故もあり「結婚出来なくなったら困る!」... 続きを読む
  • 11位

    木造の間柱(960グリッド)

    こんにちは。 木造の在来工法で、柱間の間柱についての質問です。 ラフプランをもとに図面の平面詳細図の作成を依頼されているのですが、960グリッドで描かれた(関西の物件です) 図面の柱間にいれる間柱は455柱を無視した455ピッチでよいのでしょうか? 私は東京設計をしており、960グリッドというものがあると知ったばかりで・・・ お恥ずかしい限りです。 柱と間柱の位...

  • 12位

    片流れ屋根の雨漏りが心配です

    まだ設計段階です 東京都内に予定しております、 南から北え 多分三寸勾配の木造二階建てコロニアル屋根です 庇は四十五センチ 西 東には庇はありません、回りの小窓には庇を付けてもらいました。 南向きの家なので 台風はまともに受け 日差しも強く 外壁傷みや汚れ、何と言っても雨漏りが一番心配です、本当に片流れ屋根や 庇のない家は雨漏りがするのですか 今回...

    A
    ベストアンサー
    片流れ屋根が雨漏りすることはありません。一番単純な形です。屋根の端を役物でキチット施工することが必要です。
    台風の風は一番強い方向は東風です。渦巻きが反時計周りで、進行速度が加算されるからです。今時、台風で屋根が飛ぶような家は建てません。
    庇ばかりで、軒がないのですね。気になるのは北側の小さな軒天換気口からの雨の侵入です。軒が無くても屋根の役物やスリット換気で通常の雨では問題ありませんが、台風時は特別です。台風時に向いているのは寄棟屋根です。
    庇が無くても、雨漏りはしません。透湿防水シートが中に張ってあるのです、もしも雨が侵入しても内壁は濡れません。雨の時に引き違い窓を開けて置くと雨が入るが、庇をたくさん付けるとデザインが悪くなります。横スベリ出し窓は問題ありません。FIX窓も活用すれば良いと思います。最近は各部屋にエアコンがあるので窓を開けません。
    南に45センチの庇があれば、夏の直射は防げます。西の窓にはLO-Eガラスが必須です。
    一番の心配は外壁です。スレートサイディングを使うのですよね。雨と紫外線は塗料の劣化の原因です。しかし、デザインが気に入っているのですから、15年後にはシーリング材の打ち換えをし、30年後には大幅なリフォームをすれば良いだけです。コロニアル屋根がその時に張替えが必要になり足場を組んで同時にします。
    再シーリングを避けるにはガルバ・サイディングが良いと思います。当たると凹みます。夏は熱くて触れません。傷から錆びてきます。それらも30年後にコロニアル屋根と同時に足場を組んでリフォームすれば良いのです。
    今の金で費用は300万円程度です。
    片流れ屋根が雨漏りすることはありません。一番単純な形です。屋根の端を役物でキチット施工することが必要です。
    台風の風は一番強い方向は東風です。渦巻きが反時計周りで、進行速度が加算されるからです。今時、台風で屋根が飛ぶような家は建てません。
    庇ばかりで、軒がないのですね。気になるのは北側の小さな軒天換気口からの雨の侵入です。軒が無くても屋根の役物やスリット換気で通常の雨では問題ありませんが、台風時... 続きを読む
  • 13位

    東京電力福島第1原子力発電所の事故は天災か

    東京電力福島第1原子力発電所の事故は天災でしょうか、それとも人災でしょうか? 私の考えは、天災1:人災1です。 地震が発生しなければ、原子力発電所の事故は発生しなかったのでしょうが、各種新聞を読むと、 ディーゼル・エンジンによる非常用電源が動作すれば、放射能漏れ事故は回避できたようです。 東京電力は10mの高さの津波による事故は想定外だったとのことです...

    A
    ベストアンサー
    東電の責任は追及されるべきですが、それは「今後の安全に努める」意味からになります。東電福島第1原発は現状での法律や基準での不足はない様子です。基準に適合しているなら、法律上は「無罪」です。しかし、内部告発やいくつかの指摘、危惧を無視してきたことも事実です。また、将来に、向けての安全性の確保は重要な観点です。

    しかし、現状での判断は、想定を超える地震規模に対抗できる設備でないことは事実で、その影響で農産物畜産物は当然、地域住民に多大な被害を与えていることは、責任追及の範疇です。

    ●天災:1、人災:1でよろしいんじゃないですか。
    東電の責任は追及されるべきですが、それは「今後の安全に努める」意味からになります。東電福島第1原発は現状での法律や基準での不足はない様子です。基準に適合しているなら、法律上は「無罪」です。しかし、内部告発やいくつかの指摘、危惧を無視してきたことも事実です。また、将来に、向けての安全性の確保は重要な観点です。

    しかし、現状での判断は、想定を超える地震規模に対抗できる設備でないことは事実で、その影響... 続きを読む
  • 14位

    外置き給湯器が床面積算入?

    東京の建築設計事務所のものです。 木造二階建て・専用住宅(法22地区、四号特例あり)の確認申請を提出したところ、 「給湯器が外置きなら用途が発生するのでそれも床面積に算入しろ」 といわれました。 神奈川県の役所ですが、こんなことを言われたのは初めてです。 算入しても構いませんが、今後全物件でこのようなことを検討しなくてはいけないのでしょうか? 最近は...

    A
    ベストアンサー
    去年申請の共同住宅でも言われませんでしたし、とにかくかつて無い、初めてお聞きした話です。
    用途が発生する、それだけの理由であればエアコンの室外機であろうがキュービクルであろうが算入しろとその担当者は言うのでしょうか?。

    神経科に通っている神経質なその担当者は図面に書かれているあの四角形が気になり出した、時代の流れでエコキュートが今後増え続ける事は間違いない、ほっておいていいのかなあと悩みだした、眠れぬ日々を過ごしたあげく、「小型ボイラー室と解釈出来ぬことも無いのでは?面積に入れるべし、俺が神だ!はっはっは」、・・・そんなところでしょうか?。

    通達なんかがあれば別ですが、とにかくちょっと驚きです。
    面積としては微々たる物ですが先に書いた室外機等との線引きが難しいでしょう、主事会議などで取り上げられ「不算入」となるのではないでしょうか。
    あるいは私が知らぬだけで主事会議等の結果が「算入」であるのかもしれませんが。

    住宅着工激減を受けて緩和方向の法改正の動きが出て来ましたが今だ重箱の隅ばかりつついているお馬鹿ちゃんがいるようですね。
    去年申請の共同住宅でも言われませんでしたし、とにかくかつて無い、初めてお聞きした話です。
    用途が発生する、それだけの理由であればエアコンの室外機であろうがキュービクルであろうが算入しろとその担当者は言うのでしょうか?。

    神経科に通っている神経質なその担当者は図面に書かれているあの四角形が気になり出した、時代の流れでエコキュートが今後増え続ける事は間違いない、ほっておいていいのかなあと悩みだし... 続きを読む
  • 15位

    仙台か東京か?悩んでいます。

    こんにちは。 私は27歳、女性、現在東京の内装設計の会社に勤めています。 今、実家のある仙台に戻り再就職をするかで悩んでいます。 実家には父と義母が暮らしています。 実母は3年前に亡くなりました。 近頃、仙台に戻りたいと思った理由は、このまま東京にいて、東京で結婚してしまったら、将来親の面倒をみれなくなる、という事が第一にあります。 親も前までは...

    A
    ベストアンサー
    初めまして。仙台に住む者です。

    親御さんのことを考えるあなたのお気持ちはお察しします。でも、今の職種を仙台でも。。。というのは少し軽い考えかもしれませんね。
    私の妹は高専の建築科をでましたが、なかなか思うところに就職できない状況です。妹の友達たちもその通りです。何年くらい今のお仕事を続けられているのかわかりませんが、基礎力がしっかりつくまでは今の環境でお仕事を頑張ってみてはどうですか?
    親御さんも、今病気ってことはないですよね?
    きちんと自分の仕事に自信を持つようになってから、仙台に戻ることを考えた方がいいと思います。

    まあ、かくゆう私も以前は東京でバリバリに仕事をしていましたが、あなたと同じような理由で(私は長女だったため。。)こちらに戻ってきたのです。
    でも、自分が考えていた生活や仕事とあまりにもかけ離れすぎて、結局自分自身をとてもイヤになったこともありました。
    27歳、まだお若いじゃないですか!!

    さらに、今の仕事ができるのは、会社の方のお陰ですよね?建築系の学校も出ていないあなたに、1から教えてくれた人たちにちゃんと恩返しはできましたか?

    「最終的なこと」を考えるのは今でなくてもいいと思いますよ。今は今しかできないことをきちんとするべきだと思います。
    長々申し訳ありませんでしたが、自分と重なってしまって黙っていられませんでした。最後に決断するのは質問者様ですが、後悔だけはしませんよう、頑張ってくださいね。
    初めまして。仙台に住む者です。

    親御さんのことを考えるあなたのお気持ちはお察しします。でも、今の職種を仙台でも。。。というのは少し軽い考えかもしれませんね。
    私の妹は高専の建築科をでましたが、なかなか思うところに就職できない状況です。妹の友達たちもその通りです。何年くらい今のお仕事を続けられているのかわかりませんが、基礎力がしっかりつくまでは今の環境でお仕事を頑張ってみてはどうですか?
    親御... 続きを読む
  • 16位

    大学3回、設計事務所への就職!!何を準備したらよい?

    現在大学生3回ですが、来年の春に縁故にて東京設計事務所への就職が内定致しました。 私は、現在、経営学を専攻しており、建築とは無縁ですが就職後は夜間の専門学校へ通学しながら、 1からがんばってみようと思います。 そこで、就職までに1年半の期間がありますが、その間に何か資格取得を検討しております。 もちろん、建築士の資格は実務が必要な事はわかってお...

    A
    ベストアンサー
    設計事務所に勤務しているものです。
    内定おめでとうございます。
    就職後の職種は、意匠設計ですよね?
    資格としては、インテリアコーディーネーターとかはどうでしょうか。
    受験資格も特にないですし、試験自体もそんなに難しくないと思います。
    インテリア関係の勉強もできて就職後に役立つと思います。名刺にも「インテリアコーディーネーター」と書けるので、少しハクがつきますよ。
    ただ、学生時代だと夏休み・春休み等で時間がとれると思うので、優れた建築の実物をみる旅をすることをお勧めします。
    建築は実物を見ないと、本当のよさは分かりません。海外に行くにはまとまった休みが必要ですが、設計事務所だと困難でしょう。
    資格の勉強も大切ですが、良い建物を自分で体験するほうがもっと大事ですよ。
    頑張って下さい。

    参考URL:http://www.interior.or.jp/examination/index.php
    設計事務所に勤務しているものです。
    内定おめでとうございます。
    就職後の職種は、意匠設計ですよね?
    資格としては、インテリアコーディーネーターとかはどうでしょうか。
    受験資格も特にないですし、試験自体もそんなに難しくないと思います。
    インテリア関係の勉強もできて就職後に役立つと思います。名刺にも「インテリアコーディーネーター」と書けるので、少しハクがつきますよ。
    ただ、学生時代だと夏休み・春休... 続きを読む
  • 17位

    中年期からの国外への転職ってありでしょうか

    東京で建築設計の仕事をしている37歳男性既婚子無ですが オーストラリアのシドニーで僕のような人材を募集しているというので 挑戦しようかどうしようか、悩んでいるところです。 簡単な英会話なら出来なくもないのですが、仕事で英語を使うとなると それなりに大変そうですし 自分一人だけならともかく妻もこちらで仕事を持っていますし。 一番きつそうなのは年齢的...

  • 18位

    確定拠出年金制度 と 前払い退職金制度の商品選び

    主人の会社で確定拠出年金と前払い退職金制度が 始まっています。 現在主人は36歳です。 私も主人も投資の経験がほとんどありません。 見直しがしたくなりましたのでアドバイスお願いします。 <確定拠出年金> 選べる商品 1.中央三井DC定期1年 2.中央三井DC定期5年 3.東京海上『ねんきん博士』5年 4.東京海上『ねんきん博士』 10年 5.中央三井DC日本株式インデックスファ...

  • 19位

    22坪の土地に家を建てる おすすめの設計事務所・建築家を教えてください...

    22坪の土地に家を建てる事になりました。 狭い敷地ですので、出来るだけ有効に使用したく、 また、当方デザインの仕事をしており自宅兼事務所となりますため、 少しでもこだわりのある造りにしたいので、 設計事務所さんへ設計をお願いしようかと思っております。 ただ、家を建てるのは全く初めてで何もわからないため、 もしそのような設計(おしゃれな狭小住宅)を得...

  • 20位

    新築の水道工事について

    新築予定で、現在は工務店と見積りを調整中です。 見積りの中で、水道工事に材料費のほか、「東京都上下水道局見積設計料申請手続き費」として18万円、「接合費」として51万円、「工事費」として55万円が含まれています。 東京都上下水道局見積設計料申請手続き費」とは何でしょうか。 「接合費」とは「工事費」とは別の何かなのでしょうか。 どなたか詳しい方いらっし...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→