【診断 うつ病】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    うつ病診断を行ったのですが。

    私は北海道の3年の女子中学生です。 ここ1年くらい気が重かったりしたのでこの前、『うつ病診断』を行いました。幾つか行ったのですがすべてが『軽いうつ病。 近くの医者へ』などと書かれてありました。 私のうちは母、祖母、私、小学生の妹と弟がいます。 そして母は精神病院の看護婦をやっています。 そのせいもあり、このことをあまり言い出せずにいます。 診断を行...

    A
    ベストアンサー
    それ、成人向けの診断ではないでしょうか。
    中学生ぐらいなら、いわゆる思春期です。
    武田鉄矢さんは、心の風邪と表現しています。
    軽ければ、ほっといても治ります。
    将来、うつを誘発するストレスに対する耐性を付けてるぐらいに受け止めて。

    精神病院には、アル中などのかなり重症の患者が来ますから、そこの看護婦さんなら、軽いうつなんか気にもしないでしょう。
    どうしてもなら、学校の保健室のおばさんに相談し、そっちから言ってもらうという手も。
    それ、成人向けの診断ではないでしょうか。
    中学生ぐらいなら、いわゆる思春期です。
    武田鉄矢さんは、心の風邪と表現しています。
    軽ければ、ほっといても治ります。
    将来、うつを誘発するストレスに対する耐性を付けてるぐらいに受け止めて。

    精神病院には、アル中などのかなり重症の患者が来ますから、そこの看護婦さんなら、軽いうつなんか気にもしないでしょう。
    どうしてもなら、学校の保健室のおばさんに相談し、そっち... 続きを読む
  • 2位

    うつ病診断について

    ネット上にあるうつ病診断を幾つかしたのですが、全て重度のうつ病という結果が出ます。 しかし通っている精神科の先生からはうつ病ではなく、思春期のホルモンバランスの乱れと言われています。 どちらを信じればいいのでしょうか。 思春期と言ってももう24歳なのですが。

    A
    ベストアンサー
    24歳で 思春期。。ですか~ それは

    貴女が 若いって事で良いんじゃないでしょうか♪

    言葉どうりに 受け取っておきましょうよ☆


    私は 男で うつ&パニック障害 闘病中です

    ネットは 拡大解釈が多いですよ~ 特に 精神疾患。。!

    病名がたくさんあり 症状のほとんどが かぶってるでしょ?

    結果で 「貴女の症状は 軽度です」とは出ないでしょうね~

    「軽度」としてしまえば 貴女は病院に行かない可能性もありますよね。

    皆さん そうすると思いますよ だから「重度」となるようになってるんでしょうね。。


    貴女が 何故「鬱」と思ったのかが 解らないので何とも言いにくいんですが

    専門家の 意見を尊重したほうが良いと思います

    でも 時間に余裕があるなら 別の病院(心療内科)を受診する事を

    お勧めしますね~ 複数の DRに診て貰い 同じ「ホルモンバランスの乱れ」なら

    納得できるでしょうし 病気。。となれば 治療~早期回復になりますからね☆
    24歳で 思春期。。ですか~ それは

    貴女が 若いって事で良いんじゃないでしょうか♪

    言葉どうりに 受け取っておきましょうよ☆


    私は 男で うつ&パニック障害 闘病中です

    ネットは 拡大解釈が多いですよ~ 特に 精神疾患。。!

    病名がたくさんあり 症状のほとんどが かぶってるでしょ?

    結果で 「貴女の症状は 軽度です」とは出ないでしょうね~

    「軽度」としてしまえば 貴女は病院に行かない可能性もありますよね。

    ... 続きを読む
  • 3位

    WEBサイト上のうつ病診断をいろいろなところでやってみたところ、ほとん

    WEBサイト上のうつ病診断をいろいろなところでやってみたところ、ほとんど「うつ病」と診断されてしまいました。 あくまでWEBサイト上のチェックなので、鵜呑みにはしてはいけないんですよね? 体重が減ったり、食欲減退などの体調不良はだるいのと寝すぎるくらいしかないので、たぶん気持ちの持ちようだと思っています。 重度・中程度のうつ病と結果が出ました。 無気...

  • 4位

    うつ病診断テスト

    こんにちは。 私は約1年前に自律神経失調症と診断され半年間、抗うつ薬を服用してました。 医師の診断でも大丈夫だと言われたので服用を止めたのですが。。。 服用を止めて約3〜4ヶ月。 なんとなく調子が悪くなってきたのです。 。 体の倦怠感、不安に思うと動悸や吐き気がしたり。。。 でも、一年前に体調を崩した時の様に体重が大幅に減量する訳でも無く、何とか普通...

    A
    ベストアンサー
    医師にもよりますが、自律神経失調症という病気はありません。症状の総称のようなものだと思ってください。
    僕のかかってる先生に言わせると、医師の怠慢だそうです。(場合によっては、患者さんに変に考えさせないために自律・・にしたり、会社等への報告時に差別的に見られないために自律・・を使うお医者様もいるそうです)
    よって、考えようですが、うつも自律神経失調症のひとつといえるんですね。
    で、ご質問の限りでは、再発の兆候、または別の症状の可能性は否定できないと思うので、お医者様へいって相談してもいいと思いますよ。
    薬物療法に抵抗があったりするのであれば、認知療法などをためしてみてもいいかも知れませんね。
    おすすめサイトはっておきます。
    http://www.watchan.net/health/index.html
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/
    無理はしないでくださいね。お大事に。。。
    医師にもよりますが、自律神経失調症という病気はありません。症状の総称のようなものだと思ってください。
    僕のかかってる先生に言わせると、医師の怠慢だそうです。(場合によっては、患者さんに変に考えさせないために自律・・にしたり、会社等への報告時に差別的に見られないために自律・・を使うお医者様もいるそうです)
    よって、考えようですが、うつも自律神経失調症のひとつといえるんですね。
    で、ご質問の限りで... 続きを読む
  • 5位

    インターネットでうつ病診断をやってみたのですが、信用できるのかわか...

    インターネットでうつ病診断をやってみたのですが、信用できるのかわかりません。 「うつ病 チェック」で検索しただけでもたくさんのサイトが出てきます。 インターネット上の診断は信用できないものなのでしょうか・・信頼できるサイトがあったら教えてください。 ちなみに自分が試したものではこういったものがあります http://www.jns.info/cgi-bin/check/utu.cgi http://u-drill.jp/ch...

    A
    ベストアンサー
    診断するのはネットではなく、医者です。心配ならそちらへ。まあ、そんなにいくつものサイトで調べるほど神経が細かい方だからこそ、欝になる可能性が高いと言えば、その通りなのですが。
  • 6位

    私は今中学2年の13歳です。 Googleでうつ病診断をした時10段階中9でした。 ...

    私は今中学2年の13歳です。 Googleでうつ病診断をした時10段階中9でした。 私はうつ病なのかなっと思います。 しかしこの事を親に言えません。 言おうとしても言いたくないと思う自分もいます。 今、親の体調が良くないのであまり心配もかけたくありません。 そして、今後どのような対応をされるかが怖いです。 寝る前にも時間が経つのが早いなっと思ったりしてなかなか...

  • 7位

    性格悪いかもしれないけど、同級生にうつ病診断されて、診断書出ててず...

    性格悪いかもしれないけど、同級生にうつ病診断されて、診断書出ててずっと働いてない子がいて親からお金もらって過ごしてるんですけど、タイムラインとかに外食行った写メを頻繁にのせたり、映画行った感想載せたりしてるけど、たまにイラッとするんです。 働きもせずに親から金もらえていいなって思ってしまう。 30歳でね。 こんな気持ち分かりますか?

    A
    ベストアンサー
    重度のパニック障害を患っていて

    心療内科の病院でパニック障害と診断された
    当事者の男性です。

    併発して、軽いうつ気味です。

    うつ病は、認知している病名ですが
    理解されない心の病のような気がします。

    若い女性で、白血病・がんを発症して
    命がけで、病と向き合って闘っている人はいますね。
    抗がん剤で髪の毛が抜けて、それでも
    治療して良好になって、再発するかもしれない。

    私は、うつ病に理解ありませんが
    体の病気と闘っている人には理解できます。

    崖っぷちに立たされないと、自分に甘えて行動して
    変わろうと努力しないと思われます。

    タイムライン、SNSサイトに写メを載せるなんて
    非常識というか、イラっとする気持ちわかりますよ。

    心の病を患っている、働けてない人は常に、謙虚で
    時間かかっていもいいから
    常日頃から努力しようという気持ちが表れないと
    嫌われたり、周りから見放されると思いますよ。

    精神障害・心の病を患っていても
    本当に、社会復帰に向けて努力して
    頑張っている人たちにとっては

    言い方悪いですが
    遊んでいるように、怠けてしまっている
    うつ病患者の人がいるから

    同じような目で、見られてしまい
    理解されないことが多いので
    辛いと思う人も
    たくさんいると思われます。
    重度のパニック障害を患っていて

    心療内科の病院でパニック障害と診断された
    当事者の男性です。

    併発して、軽いうつ気味です。

    うつ病は、認知している病名ですが
    理解されない心の病のような気がします。

    若い女性で、白血病・がんを発症して
    命がけで、病と向き合って闘っている人はいますね。
    抗がん剤で髪の毛が抜けて、それでも
    治療して良好になって、再発するかもしれない。

    私は、うつ病に理解ありませんが
    体の... 続きを読む
  • 8位

    大阪市内のうつ病診断ができる良い病院はありますか

    学生です。 4年前のあるショックな出来事から興味や喜びといったものが欠落していきました。 前まで楽しかったことをしても面白くもなんともなく、不登校気味になってしまいました。 気力もなくなり、外にも出たくなくなりました。 1年前まではだいぶ落ち着いて自殺願望などなくなったのですが、他のことは何も変わっていません。 最近になりストレスで過換気症候群にな...

    A
    ベストアンサー
    中学生あるいは高校生ということでよろしいでしょうか?

    学校の保健室の先生に相談できそうですか?
    保健室の先生は、ある程度情報を持っているの普通です。

    学校の契約しているクリニックがある場合もあり、先生が電話をかけて下さると、診療予約に融通を利かせて頂けることもあります。
    (全くあてにならない地域もありますので、そのあたりはご自身で判断してください。)

    近所に風邪などの時にかかる内科・小児科はありませんか?
    そのような かかりつけ医 も 評判の良い 精神科・心療内科・メンタルクリニック の情報を持っていることがあります。 
    かかりつけ医から紹介状を書いてもらうことでメンタルクリニックでの予約がスムーズに進みます。

    ソラナックスを処方して下さった医師がいますよね?
    その医師に専門医を紹介してくださいとお願いするのも良い方法です。

    上述の方法がとれない時には、

    児童精神科の認定医のいる病院
    http://child-adolesc.jp/nintei/ninnteii.html

    大阪府 思春期外来 
    http://caloo.jp/hospitals/search/27/g17

    などを手掛かりにして探すと良いと思います。

    通院にかかる時間、診療日、新患を受け付けているか などを考慮します。

    たいていは予約が必要なので電話を前もってかけます。
    その時の電話をかけた印象も大事です。

    診療を受けるのに原則として紹介状が必要な病院もありますから、出来れば ソラナックスを処方してくれた医師に紹介を頼みましょう。
    中学生あるいは高校生ということでよろしいでしょうか?

    学校の保健室の先生に相談できそうですか?
    保健室の先生は、ある程度情報を持っているの普通です。

    学校の契約しているクリニックがある場合もあり、先生が電話をかけて下さると、診療予約に融通を利かせて頂けることもあります。
    (全くあてにならない地域もありますので、そのあたりはご自身で判断してください。)

    近所に風邪などの時にかかる内科・小児科はあり... 続きを読む
  • 9位

    うつ病診断が信用できない

    今年の9月頃に、心療内科を受診してうつ病診断されました。 実際に病院に行くまでは、さんざん悩んで躊躇しました。 自分は病気だと思い込んでいるだけなんじゃないか? 病気を隠れ蓑にしたいだけなんじゃないのか? 自分を甘やかしているだけなんじゃないか?大げさじゃないか・・? でも、いくら考えても、考えても、状況は変わらなくて・・・。 病院に行けば、ちゃん...

    A
    ベストアンサー
    うつに間違いないと思いますが、まだ、それほど重症ではないのでは?
    ハタから見て「うつ病だ」といわれるくらいになったら、何年ごし、
    何十年ごしの大変な治療になったしまいますよ。

    私としては、2番目のお医者さんに通い続け、気心も知れたところで、
    言いたいことを、全部いいきったらいいとおもいます。

    薬は飲まないといけませんよ。で、一時的にうつではないように感じ
    るときがありますが、薬が効いているからです。

    先にもありましたが、うつは「薬とそれを適切に処方してくれる先生」
    と「周囲の理解と協力」で治すしかないので、理解してもらえない彼は
    「そこまでの人」と割り切って別れてしまえ!と行っても極論ではない
    と考えます。

    両親・親戚は、(私もこれで一番苦労しましたが)とにかく理解して
    もらうしかありません。

    両親を医者にまで連れて行って、先生から説明してもらった位です。

    怠け者で済んでいるうちに治しましょう。わたしも「会社行きたくない
    病」が酷くて苦労した時期がありましたが、これ以上酷くなると、食欲
    も性欲もなくなるし、よくいう「自殺」ということにまで進行してしま
    います。

    怠け者ですんでいるうちに、とっとと、この厄介な病気からはおさらば
    しましょう!

    厳しい言い方になりますが、ちなみに「怠け者症状」が出ているという
    ことは、就職は無理と思ってほぼ間違いないでしょう。
    就職しても、会社勤めはまともに行かないと思ってもしかたないと考え
    ます。
    うつに間違いないと思いますが、まだ、それほど重症ではないのでは?
    ハタから見て「うつ病だ」といわれるくらいになったら、何年ごし、
    何十年ごしの大変な治療になったしまいますよ。

    私としては、2番目のお医者さんに通い続け、気心も知れたところで、
    言いたいことを、全部いいきったらいいとおもいます。

    薬は飲まないといけませんよ。で、一時的にうつではないように感じ
    るときがありますが、薬が効いている... 続きを読む
  • 10位

    サイトのうつ病診断の点数

    <うつ病の自己診断法> http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/depexm.html# <鬱病認知尺度> http://www.lonely.to/nntchk.html 上記サイトで診断してみたんですが、 結構な点数になってしまいました・・・。 しかも点数が次第に増えてきています。 サイトにはあくまでも参考程度にといったことがかいてあるのですが、これは当てになるのでしょうか。 普通の精神状態の方は低い点数がでま...

    A
    ベストアンサー
    No.4です。

    先程紹介したURLのエゴグラム、久しぶりに自分でやってみました。

    『NP、Aが高く、思いやりや親切心か十分に備わっており、状況に応じた配慮をすることかてきるタイプです。CPも適度にあり、責任感もありますから、周囲の評価も高く、頼りにされる存在です。FC、ACもほどほどの高さで、周囲と適度に、明るく歩調をあわせることができますから、対人関係もすこぶる良好で、かなり理想に近いパターンといえそうです。』と出ました。


     さて、人間の個性って、何でしょう?

     例えば、強迫的な性格は、鬱病患者にかなり多いから、鬱を心配する人達や専門家の考えでは『うつになりやすい性格』なのですが、鬱を疑う先入観がなければ、それは『頑張り屋さん』であり、成功者の条件でもあるのですよね。

     すなわちそれは、その人のリッパな個性そのものなのですよ!
     良い意味でも悪い意味でも。


     でも『うつ診断』というものは、マイナス面しか見ていないのです。どんな結果が出ても『プラス』は出ない。
     ですから、自分の欠点探しみたいのものなんですね。
    No.4です。

    先程紹介したURLのエゴグラム、久しぶりに自分でやってみました。

    『NP、Aが高く、思いやりや親切心か十分に備わっており、状況に応じた配慮をすることかてきるタイプです。CPも適度にあり、責任感もありますから、周囲の評価も高く、頼りにされる存在です。FC、ACもほどほどの高さで、周囲と適度に、明るく歩調をあわせることができますから、対人関係もすこぶる良好で、かなり理想に近いパターンといえそう... 続きを読む
  • 11位

    今日うつ病診断してもらいに病院に見に行って貰ったんですがその時担当...

    今日うつ病診断してもらいに病院に見に行って貰ったんですがその時担当してもらったんですがその先生がすごく事情を話しても分かってもらえずセルフチェック?みたいなものをしてすごく当てはまったみたいな話しをしても「誰でも当てはまりますからあんなの」って言われてすごく適当な感じで流されて最後には「僕にはどうすることも出来ないけど大丈夫ですよ」みたいな...

  • 12位

    うつ病診断の強制力について

    うつ病診断の強制力についてお伺いいたします。 よくうつ病診断にて会社を数ヶ月休みなさいと言われたので....... 休職しています。 というような話をきくのですが、これは助言なのでしょうか? それともお医者様に言われたら強制となるのでしょうか? 私は数年程に会社会社を退職し、その後空虚感?などいろいろな症状が続いております。 空虚感や社会への恐怖?のようなも...

    A
    ベストアンサー
    私が気になるのは、質問者さまの
    空虚感です……希望職種にも
    よるのでしょうが……このご質問を
    お書きなられた状態・状況では、
    就活というか職業訓練は
    時期尚早と思った方が宜しいかもしれません。
    そんな気がします。
    とりあえず、ここまで読んだら、
    Einstein's Riddle で検索して
    クリアしてみませんか。小学生でもわかる
    易しい英文で書かれていますので、大丈夫です。

    他、作業療法的な感覚で、
    多様なパズルやクイズ、物理や化学の文章問題や、
    数学・算数の文章問題などにチャレンジしたり、
    国語の大学入試問題などを
    制限時間の50%程度の時間でクリアしてみるなど
    脳のエクササイズをしてみませんか。
    それと、
    ラジオ放送の「交通情報」や「天気予報」などの
    シャドーイングをして、滑舌と言いますか喋り方の
    エクササイズをしませんか。
    他、
    上級公務員試験等の常識問題などをゲットして
    クリアするのなども、質問者さまのモチベーションを
    喚起するには効果が有るのではないでしょうか。

    以上のようなエクササイズやトレーニングで
    空虚感が消滅すれば宜しいのですが……無力感や
    虚脱感、無気力感はどうでしょうか。あるとすれば、
    私の印象では
    (うつ病には6種ほどあるのですが)
    それらとは別の症状が隠れているように感じます。

    質問者さまも知られたくないようですが、
    就活で、自身の病気や障害などを隠して
    臨まれる人がおられますが……畢竟、
    欺くことになります。まぁ
    その人の人生哲学にも因るのでしょうけれど、
    どうなんでしょうね。

    なお、
    信頼できる精神科医の診察を受けられるのであれば、
    どちらでも宜しいのではないでしょうか。

    〈ふろく〉
    近未来に就職することを
    お望みであるとすれば、1度、
    プロフェッショナルとは何か? に就いて
    極限思考してみることを
    お勧めしたいです。

    バイトさんであれ、パートさんであれ、
    ハケンさんであれ、契約さんであれ、
    準社員であれ、正社員であれ、
    その職場で、プロであることには
    変わりがありません。日々、誇りを持って
    自らのミッションをパーフェクトに、
    遂行しつづけることが基本です。

    職場でのキー・ワードは、
    品質
    コスト
    納期
    の3つだけです。

    近い将来、良縁に恵まれて、
    質問者さまが極限思考した結果や
    質問者さまの才能を活かせる職場で、
    自己実現でき、社会貢献できることを
    祈っています。
    Good Luck!
    私が気になるのは、質問者さまの
    空虚感です……希望職種にも
    よるのでしょうが……このご質問を
    お書きなられた状態・状況では、
    就活というか職業訓練は
    時期尚早と思った方が宜しいかもしれません。
    そんな気がします。
    とりあえず、ここまで読んだら、
    Einstein's Riddle で検索して
    クリアしてみませんか。小学生でもわかる
    易しい英文で書かれていますので、大丈夫です。

    他、作業療法的な感覚で、
    多様なパズルやクイズ、... 続きを読む
  • 13位

    うつ病診断前からの生きにくさ

    死にたい気持ちが強く、頓服を飲むのですが、悪い考えが止まりません。 なんで私はうつ病になんかなって同じ場所から動けずにいるのか、やらなきゃいけないことがたくさんあるはずなのに。 この死にたい気持ちがいかに贅沢なものであるか、分かってもいます。 なのに、辛くて辛くて仕方ないんです。 私の両親は真面目に働くひとたちで、私の家族だけみると平穏な家庭...

    A
    ベストアンサー
    私の個人的な意見ですが、うつ病を発症する要因が昔からちゃくちゃくと用意されていたように思います。叔母、痴漢、誰かに言って気持ちを整理できる体験がなかった。少しづつ、自分への肯定感をなくしていかれたのかと思います。

    ご自身が感じておられるように、うつ病が治ればこういう気持ちが解消するというよりも、うつ病を発症する要因はあった、うつ病を発症することでご自身の根にあった問題がさらに顕著化したのではないでしょうか?

    同じ所に留まるのもエネルギーが必要ですよ。ある意味、動き続けるのと同じくらいかそれ以上のエネルギーがそこに集積されていく状態のように思います。なので、余計に疲れるのでしょうか。

    何もできていないのではなく、今の仕事は、自分の過去を見つめて、整理していく、そして自己肯定感を取り戻すことかもしれません。ただ、希死念虜があるので、医師と相談の上、カウンセラーなど専門家と行うのが一番ですが。

    今は辛くて仕方ないかもしれません。でも、”自分”を取り戻しましょうよ。他人に壊されっぱなしで終わりたくないですからね。
    私の個人的な意見ですが、うつ病を発症する要因が昔からちゃくちゃくと用意されていたように思います。叔母、痴漢、誰かに言って気持ちを整理できる体験がなかった。少しづつ、自分への肯定感をなくしていかれたのかと思います。

    ご自身が感じておられるように、うつ病が治ればこういう気持ちが解消するというよりも、うつ病を発症する要因はあった、うつ病を発症することでご自身の根にあった問題がさらに顕著化したのではな... 続きを読む
  • 14位

    私は、高校一年生です。 IQが、69でしたが、当時IQテストのことをうつ病診...

    私は、高校一年生です。 IQが、69でしたが、当時IQテストのことをうつ病診断だと思っており、学校に行きたくない不登校だったので、低くしてやろうと、多少間違えたりゆる〜くテストを受けていました。 なので本気でやったら、見積もって85はある気がしますが、平均が110〜120くらいなので、低いと思います。 それで、ネットで、平均ぐらいのIQがある人は普通に努力して偏...

    A
    ベストアンサー
    一度の検査で正しいIQは計れません。

    ですが、不登校だったということは中学の基礎学力が抜けているのではありませんか?
    偏差値50の大学に行きたいならば、先ずは抜け落ちている中学の範囲を完璧にすることです。
    中学の学習は1年あれば終わりにできますから、その努力を先ずはするだけです。

    努力しても無駄だと思うならば、一生叶わない夢になります。
    諦めたらそこで終わります。
    人と同じ努力でダメなら倍の努力をする。
    それしかありませんよ。
    一度の検査で正しいIQは計れません。

    ですが、不登校だったということは中学の基礎学力が抜けているのではありませんか?
    偏差値50の大学に行きたいならば、先ずは抜け落ちている中学の範囲を完璧にすることです。
    中学の学習は1年あれば終わりにできますから、その努力を先ずはするだけです。

    努力しても無駄だと思うならば、一生叶わない夢になります。
    諦めたらそこで終わります。
    人と同じ努力でダメなら倍の努力をする。... 続きを読む
  • 15位

    うつ病診断から退職のタイミング(すでに退職願い提出済みの場合)

    精神科でうつ診断がくだされ、就労が難しいと思われるとのことで医師より就労が難しい以上、診断書を書きますよと言われてそのとおり受け取りました。 しかし、すでに退職をする予定で10月末日付けで退職願いを提出済みで、明日会社に診断書をもっていき、あさって以降休養を取らせていただくおねがいをするつもりなんですが、このようなケースや遭遇された方がいらっ...

  • 16位

    うつ病 診断、休職について

    3ヶ月前から心療内科に通っています。 その心療内科は心療内科のみのクリニックで、病的な鬱ではないと診断されました。 薬も最低限でエチゾラムという薬を処方されました。 しかし3ヶ月の病院通いでも症状は良くならず、心配してくれた知り合いに違う総合病院で診察を受けることを勧められました。 ちなみにその知り合いはキャリアアドバイザーで今まで鬱傾向の人を見...

  • 17位

    うつ病診断

    疑問に思う実例があるので、質問させていただきました。 自称うつ病の中国人女性がいます。 うつ病診断書を取り、うつ病で身体障害者の認定まで受けています。 さらに、うつ病に至る原因を作ったのが特定の法人であるとして、高額の損害賠償請求訴訟を起こしました。 うつ病診断されただけで、これだけいろいろなことができて、多額の利益を引き出すことが出来る...

    A
    ベストアンサー
    > 整形外科領域の、主観的症状なら、ごまかしが効くものでしょうか?

    私の父が股関節に人工骨が入っております。
    レントゲンで簡単に判断が付きますので肢体不自由者(下半身)で一発4級です・・が
    年齢とともに不自由度が増し、3級の認定を何度か受けさしましたが不認定で現在も4級のままです。

    整形外科領域は主観的症状ではなくて確実に判断が付く状態が障害者手帳を取得しやすい傾向に
    有るようです

    心臓にペースメーカーが入っておればいきなり一級だった記憶しております

    手帳発給のは細かな決まりがあってそれを満たさなければ手帳は発給されません。

    難しいのは視力障害の場合で、申請者が指定の眼病を患っており、かつ治療を行って来たが
    回復には至らず手帳の申請の際、実視力よりも悪くごまかすくらいならできます。

    視神経乳頭や網膜の状態である程度は視力を推測できますので、極端な詐称は無理です。


    > そもそも鬱病で障害者の認定を受けるという発想が、普通思い浮かぶものでしょうか?
    > 鬱病で障害者の認定を受けた実例って数多くあるのでしょうか?

    うつ病は心の病のなので決めてとなる物が有りませんので認定を頂くのは極めて難しいです。

    うつ病とは誰でもなりうる心の風邪の様な軽い精神病なので
    重度のうつ病でなければ手帳は不可能と思った方が無難です。

    原因が有ってのうつ状態やうつ病では手帳は無理です
    人間は借金や身内に不幸が有っても鬱状態のになります、しかしやがて時間とともに回復します。
    個人差が有りますが・・・

    ところが大うつ病の様に原因となる因子がないにも関わらずうつ状態が長期にわたって続き診療経過などが手帳発給の判断材料になります。

    長期に精神科に通ってれば良い訳では亡くて自傷行為(手首に傷を付ける)が有ったり自殺未遂(本気の)が何度か有ったりで病棟に入院歴も必要かも知れません。

    入院の際も自分から入院させて欲しいと言えば入院させてくれません。

    ほとんどの入院患者は家族が病院に無理矢理連れて来て
    暴れたり戯言をいったりして、一時的に落ち着くまで入院のケースはありますが、仮病で入院は難しいです。

    そもそも精神病患者は自分は正常だ!と言います
    自分から心の病を治療したいからと言って入院はさせてくれません(金儲けの開業医は別)

    HIVは感染がポジと判断されただけでも4級になります、免疫の状態や発病歴(AIDS)があれば2級以上になります。

    どちらにしても、手帳を取得するのは近年難しくなりつつあるようです。

    参考URL:http://uwc.s54.xrea.com/dep/charenge.html
    > 整形外科領域の、主観的症状なら、ごまかしが効くものでしょうか?

    私の父が股関節に人工骨が入っております。
    レントゲンで簡単に判断が付きますので肢体不自由者(下半身)で一発4級です・・が
    年齢とともに不自由度が増し、3級の認定を何度か受けさしましたが不認定で現在も4級のままです。

    整形外科領域は主観的症状ではなくて確実に判断が付く状態が障害者手帳を取得しやすい傾向に
    有るようです

    心臓に... 続きを読む
  • 18位

    うつ病診断について

    こんばんは☆ うちの旦那の会社には、うつ病の社員が何人かいます。 旦那は管理職なので、うつ病の方とお話しする機会も多いそうです。 私は今は専業主婦ですが、以前は旦那と同じ会社に勤務していたので、私の親しい人(同期)も働いています。 旦那が「○○(私の同期)が、うつ病になったよ。 最近思うんだが、うつ病が周りに多いが、"仕事も何もやる気力がなくて、...

    A
    ベストアンサー
    非常に難しい問題です。
    ご主人が、うつ状態であるか否かは難しいのですが、気力や意欲が低下した状態をうつといいます。言葉で説明することは、難しいのですが、お会いして5分も話を伺えば、うつか否かの判断はできます。
    私達の診断基準は、ご本人の訴えも大切ですが、表情、話し方、雰囲気など多くの要因から判断します。経験的には、この判断が間違ったことはありません。
    近年、うつの社員を担当することが、非常に増えています。以前は、休職者の多くが、癌・心臓障害でしたが、近年、過半数がメンタル系の障害で休職しているそうです。
    答えにならないかもしれませんが、専門家は、雰囲気を含め、あった瞬間にうつか否かは分かります。初心者でない限り、判断を間違える可能性は少ないと思います。
    最後に、ご主人の発言からすると、ご主人が「うつ」の可能性は、低いと思いいます。仕事などのストレスからあなたに弱気な発言をしているのでしょう。しかし、弱音を吐くのですから、かなりストレスフルな状態にあるのでしょう。
    休日などに家族で遊びに行くことで、リフレッシュし、うつの危険から開放されることも少なくないのです。
    奥さんの知恵が、ご主人の危機を回避することも少なくないのです。気がついた点があれば、実行してください。
    非常に難しい問題です。
    ご主人が、うつ状態であるか否かは難しいのですが、気力や意欲が低下した状態をうつといいます。言葉で説明することは、難しいのですが、お会いして5分も話を伺えば、うつか否かの判断はできます。
    私達の診断基準は、ご本人の訴えも大切ですが、表情、話し方、雰囲気など多くの要因から判断します。経験的には、この判断が間違ったことはありません。
    近年、うつの社員を担当することが、非常に増え... 続きを読む
  • 19位

    うつ病診断の疑問。嘘は見抜けるのか?

    精神科を受診した患者が、「夜も眠れなくて、不安でやる気が起きなくて・・・」などその他、うつ病の人がよくうったえるような内容を先生に申し出たとします。 そして検査でも死にたい、不安だ、気分が落ち込む等、うつ病になりきった回答をしたとします。 そしたらやはりうつ病診断されるのですか? 他の病気と違って血液やその他の検査で異常値がでるわけではないし...

  • 20位

    自覚がなくてもうつ病診断される事がありますか?

    はじめまして。 うつ病にはまったく無知の為、質問させて頂きました。 ただの風邪と思い、病院でうつ病診断される場合ありますか?

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→