【診断 テスト】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    学力・学習力到達度診断テストとスタディーサポートって一緒ですか?

    つい最近進研ゼミを始めたばっかりで、 学力・学習力到達度診断テストをやっているところなのですが、 高校に入学してからも、学校で「スタディーサポート」というテストがあるようなのですが、 もしかして「診断テスト」=「スタディーサポート」でしょうか??^^; 僕は中高一貫校で、中学のときも毎年4月には進研ゼミのテストがあったのですが、 ソレは「学力・学習力到...

    A
    ベストアンサー
    自分も高校一年です。
    うちの学校でも同じようにスタディーサポートのテストが二日後に控えているのですが
    もし内容が同じなら正直言ってやり応えのないテストですよね・・・

    実際どうかはわかりませんが、
    スタディーサポートを作っているのも診断テストを作っているのも同じベネッセなので
    メールだと間に合わないかもしれませんが、電話で質問してみてはどうでしょうか?

    もし回答が得られれば報告していただけると幸いです。
    自分も気になるので・・・

    参考URL:http://www.benesse.co.jp/
    自分も高校一年です。
    うちの学校でも同じようにスタディーサポートのテストが二日後に控えているのですが
    もし内容が同じなら正直言ってやり応えのないテストですよね・・・

    実際どうかはわかりませんが、
    スタディーサポートを作っているのも診断テストを作っているのも同じベネッセなので
    メールだと間に合わないかもしれませんが、電話で質問してみてはどうでしょうか?

    もし回答が得られれば報告していただける... 続きを読む
  • 2位

    学校の前で、無料で学力診断テストのチラシを配っている業者について。

    学校の前で、無料で学力診断テストのチラシを配っている業者について。 昔、小学校の校門の目の前で無料の学力診断テストのチラシを配っている業者がいます。 その業者は、小学校の教師が校門の前にいるのにチラシを配っていました。 そうなると悪質な業者ではなさそうなのですが、真相はどうなのですか? この手の業者は、個人情報を集めて数年後にその情報を使うの...

    A
    ベストアンサー
    今はなくなってしまいましたが、本来1台4万円ぐらいする携帯を少し前までは普通にタダで配ってましたね。
    それは何でか?
    契約したあとの基本料と通話料とパケット代で回収するからですよね、当然。
    別に怪しいものではなく、大手キャリアもバンバン端末を配る時代がありました。

    同じ理屈でしょう?
    普通無料学力診断テストは大手の塾が開催していませんか?
    そのテストを受けた子供を引き入れて塾生にできれば御の字、
    そのテストの結果を何らかの形で公表して宣伝に使い、さらに多くの子供を勧誘できればもっとステキ
    結局塾生が増えればその塾は潤うので、一回の無料学力診断テストのコストは無駄にならない。

    そういう仕組みだと思いますが
    今はなくなってしまいましたが、本来1台4万円ぐらいする携帯を少し前までは普通にタダで配ってましたね。
    それは何でか?
    契約したあとの基本料と通話料とパケット代で回収するからですよね、当然。
    別に怪しいものではなく、大手キャリアもバンバン端末を配る時代がありました。

    同じ理屈でしょう?
    普通無料学力診断テストは大手の塾が開催していませんか?
    そのテストを受けた子供を引き入れて塾生にできれば御の字、
    その... 続きを読む
  • 3位

    駿台の診断テストについて

    四月から浪人が決まり、駿台の市谷校にお世話になろうと思っております。 診断テストを受けなくてはならないのですが、いまいちどのような難易度や内容で、どのくらいの点数を取れば入れるのかわからず心配です。 国公立医系スーパーのクラスを希望しております。 診断テストの難易度などなど、知っていらしたらぜひ、回答して頂きたいのです。 また、自己推薦や高校推...

    A
    ベストアンサー
    市ヶ谷の医系Sコースに在籍していたことがあります。

    質問者さんの学力レベルが分からないので正確には何とも言いようがないですが、診断テストはそこそこの学力があれば希望のコースに入れますよ。市ヶ谷の医系Sコースでも認定されるためだけならそこまでの高学力は必要とされません。認定試験自体は、どのコースを希望する場合でも全科目マーク式の試験で、そこまで難しくないはずです。模試とかの自己推薦や高校推薦を利用しても構わないと思いますが、特段、変わらないでしょう。
    但し、あのコースはコースの中でもクラス分けがなされてますから、そこで上の方のクラスに入るにはそれなりの学力がないと駄目です。私の時(5年前)でSA~SEまでの5クラス(1クラスあたり約200人)に分けられていましたが、結局のところ最終的には(クラス分けは4月の開講時と9月の後期開始時の2度あります。)SAやSBにいないと国公立の上位大学の医学部へ合格する人はほとんどいません。(旧帝大レベルを希望するならば、SBでも下位層にいては駄目です。SAかSBの上位層にいないと。。特に理三希望なら、まず前期後期共にSAにいるような学力レベルが最初からないと受からないですね。)SEあたりになれば私立も含めてそもそも医学部に合格する人自体がかなり少なくなります。
    ですから逆に言えば医系Sコースに認定されるということだけならば大して難しくはありません。
    ちなみに認定試験が厳しくない理由は単純で、予備校側としては受講生をたくさん入れた方が儲かりますから、認定試験で厳しく選抜して受講生を少人数に絞ることにデメリットはあってもメリットはないためです。

    以下、余談です。

    市ヶ谷校は国公立医学部合格者を結果的に多数出しているため、やたらと騒がれますが、上記に述べたとおり受かっているのは上位層にいる生徒のみです。約1000人の医系Sコース所属者の内、上位200~300人に入っていない受講生は予備校側も正直、学費を出してくれるだけのお客様扱いです。(実際、私がいたときには、はっきりと口に出してそう言う講師もいましたし。。)具体的には担当講師もクラスによって違う場合があり、その場合は上のほうのクラスに有名な講師を配属します。
    医系Sコースに入ることよりもその中で上位層に入ることが重要ですから、4月に開講してからは1年間気を抜かずに頑張ってください。
    市ヶ谷の医系Sコースに在籍していたことがあります。

    質問者さんの学力レベルが分からないので正確には何とも言いようがないですが、診断テストはそこそこの学力があれば希望のコースに入れますよ。市ヶ谷の医系Sコースでも認定されるためだけならそこまでの高学力は必要とされません。認定試験自体は、どのコースを希望する場合でも全科目マーク式の試験で、そこまで難しくないはずです。模試とかの自己推薦や高校推薦を利... 続きを読む
  • 4位

    興味のあるweb診断テストってございますか?

    このたび25歳〜35歳くらいの若手ビジネスマンに向けた 新しくメディアを開発しようと思っておりまして どんなコンテンツを作ればいいのかに悩んでおります。 そこで、ユーザーの皆さんが好きな診断ものを考えております。 世の中には占いから始まり、自分の強みを知るテストとか ストレス体性テスト診断とか適正年収診断とか 色々な診断テストってありますが、どんな...

    A
    ベストアンサー
    神田昌典さんと来夢さんプロデュースの《シーズンズ》

    占いに思われそうですが、
    神田昌典さんが自分の経験を元に考案した《シーズンズ》

    人生を12年周期で考え、それを季節として描写してます。

    これまでの人生、今の状態、これから先を考えた時に
    不思議なくらい一致しますね。

    是非、ご参考までに。

    シーズンズ
    http://www.seasons-net.jp/
  • 5位

    発達診断テスト

    もうすぐ5歳になる男の子ですが、言葉(発音)が聞き取りづらく今専門機関の相談に通っています。保育園に入園したときと比べるとかなり言葉も増えたのですが、発達診断テストでひっかかり、高機能自閉症の可能性もありますと言われました。 他の子と比べるとカンがきついところもありますが、子供の個性のひとつだと思い育ててきたので正直ショックなのと信じたくない気...

    A
    ベストアンサー
    個性と障害は医者それぞれが決めますので、絶対的な境界はありません。

    同じ子供(大人でも)を同じ時期に複数の医者に診せて違う診断を受ける事は多々あります。

    環境の変化で障害の程度も変わります。
    ”自閉症だけど障害者ではない”人もいます。


    発達診断テスト(発達指数を出すやつですよね?)の確実性は、自閉症の子にとっては数値の高低は当てになりません。
    自閉傾向の無い子は ある程度安定した数値が出るそうなのですが、自閉傾向のある子の場合、その時の気分や体調で大きく変動します。

    ウチの娘は日常生活で感じる伸びは全く見られないにも関わらず、半年で24伸びた事があります。
    成長したのではなく、最初のテストは本人の気分がテストに向かっていなかったんですね。

    発達テストの結果は全体の数値を見るより、
    バラツキの傾向を重視すると良いです。
    言語性が高くて動作性が低いとか。

    得意・不得意を把握するには信頼できるデータだと思います。
    個性と障害は医者それぞれが決めますので、絶対的な境界はありません。

    同じ子供(大人でも)を同じ時期に複数の医者に診せて違う診断を受ける事は多々あります。

    環境の変化で障害の程度も変わります。
    ”自閉症だけど障害者ではない”人もいます。


    発達診断テスト(発達指数を出すやつですよね?)の確実性は、自閉症の子にとっては数値の高低は当てになりません。
    自閉傾向の無い子は ある程度安定した数値が出る... 続きを読む
  • 6位

    性格診断テストについて。

    SPI試験の後の性格診断テストについて質問です。 性格診断テストで、はいと答えてはいけない質問ってありますよね。 例えば、 「あなたは今まで嘘をついたことがありませんか」 とか 「赤信号で渡ったことはありませんか」 などです。 他にはいと答えてはいけない質問ってありますか? 宜しくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    そういう対策で自分を作っても
    あまり意味はありません。
    自然体で回答するのが一番です。

    そういった問題は、
    回答の信憑性を計るものですが、
    同じような意味の質問を、表現を変えたり、
    複数の質問に分けるなどして、
    設問の回答に対する矛盾がないかも
    調べています。

    よほどうまく、緻密にやらない限り、
    回答で自分を作ることはできません。
    そればかりか、回答の信憑性が低いということは
    気分にムラがある、一貫性がない
    等の判断をされることになります。
    そういう対策で自分を作っても
    あまり意味はありません。
    自然体で回答するのが一番です。

    そういった問題は、
    回答の信憑性を計るものですが、
    同じような意味の質問を、表現を変えたり、
    複数の質問に分けるなどして、
    設問の回答に対する矛盾がないかも
    調べています。

    よほどうまく、緻密にやらない限り、
    回答で自分を作ることはできません。
    そればかりか、回答の信憑性が低いということは
    気分にムラが... 続きを読む
  • 7位

    性格診断テスト

    行動的であるか内面的であるか、インドア派であるかアウトドア派であるかというような性格診断テストを行いたいのですが、誰でも使えるような既存の性格診断テストはないでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    このへんはどうでしょうか
    http://www.sports-test.com/personality/index.html

    ちょっと、ちがうかな・・・
  • 8位

    サイトにオリジナルの診断テストを設置したい

    自分のホームページに、複数設問があって、「はい」「いいえ」と選ぶと、診断結果が表示される様な、オリジナルの診断テストを設置したいのですが、何を勉強すれば良いのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    このサイトはいかがでしょう。

    普通はCGIとかJavaSctiptなどの知識が普通は要りますが、ここではそういう知識がない人でもかんたんに診断テストが作れます。

    参考URL:http://doctor.useing.com/
  • 9位

    2009年度 中学2年生学力診断テスト

    こんばんわ。 学生の皆さんは1,2月に学力診断テストがありますね。 私の住んでいるところは(香川県なんですが)、範囲がまだ出ていません。 診断テストは、とても応用がきいていて今からでもやらなければ ヤバイでしょう、という考です。 もう少しで範囲も提出されるでしょうが今から勉強がしたいです。(すみません、我がままで) 去年の第二学年の範囲をお持ちの方はおら...

    A
    ベストアンサー
    事情がわからないのですが、昨年の問題を学校の先生から借りることはできないのでしょうか?
  • 10位

    中3です 今日実力診断テストなのに休んでしまいました。 成績にやばいで...

    中3です 今日実力診断テストなのに休んでしまいました。 成績にやばいでしょうか、??

    A
    ベストアンサー
    成績がやばいというより、実力の結果で受かるかどうか考えるのに、1回分ないってことは、信頼性がなく、担任が「受かるかどうかはわかりません」と逃げの言葉を言えるってこと。
  • 11位

    有名塾の学力診断テストについて

    今週、小6になる子供が無料の学力診断テストを受けます。 それは、入塾テストも兼ねています。 うちの子の学校の成績はまあ普通か普通よりちょっと上くらいだと私は思います。 今まで学校の勉強と学校の勉強に合わせて通信教育しかしていませんでした。 それで昨日、試しに日能研の問題集(5年計算とじゅくご)を買ってさせてみたところ、漢字熟語は10問中7問くらい正解、...

    A
    ベストアンサー
    どのようなテストや問題集も、目的があって編集されています。その点を保護者の方がまずしっかりと確認されるとよいと思います。なお、どの程度の問題が出るか、ご心配なら遠慮なく塾に問い合わせられてはいかがですか?そのあたりの対応も塾選びの判断の一助となると思います。

    日能研の「問題集」は、中学受験の準備を目的として作られていますので、学校の勉強だけをしているとレベルは高いと思いますが、内容としては学校の指導要領の範囲内です。掘り下げたりひねったりした問題を出してあります。なお、漢字については、学校の既出漢字を5年終了分まで、読みや熟語もきちんと勉強してあれば満点のはずですが、なかなかそこまで完璧には勉強していないのが普通でしょう。受験にむけて準備している子ども達はそのあたりは4年5年から積み重ねてきているわけです。計算も、既習事項を十分理解していれば、時間が十分あれば解けるはずの問題ということになっています。

    一方、学力診断テストでは、塾としてはお客さん(子どもは塾としてはお客さんです)に塾に入ってもらうために行うテストです。学力診断テストで良い点数を取る必要はありませんし、事前学習も必要ないと思います。なお、それでもどのようなレベルの問題がでるか、どうしても知りたいということであれば、わが子が受けた経験から言うと、基本問題(前の学年の指導範囲も含む)から応用問題までバランスよく出ますが、基本が中心です。なお、応用問題といっても、うまく考えれば解けるタイプの問題で、複雑な知識がないと解けないタイプの問題は学力診断テストには出ないことと、普通の塾のテストに比べると時間が多めにとってあって、考える時間はあると思います。
    なお、今の学校の成績は必ずしも理解度に直結して付くのではなく他の評価点も見ていますので、塾の成績とは相関性が昔ほどはなくなっていると思います。また、通信教育をしておられたとのことですが、通信教育も受験を目的とした四谷大塚や日能研の通信と、学校のカリキュラム補強を目的としたものは問題の難度は相当違うと思います。そのあたりは、塾のテストを受けた結果をもとに詳しく相談にのってもらえると思います。

    学力診断テストは結構面白い問題が出ますよ。楽しかったと子どもは言っていました。楽しんで受けておいてと送り出してあげればいいのではないでしょうか。(なお、結局我が家は、その後の塾の相談の方に満足せず、日能研には行きませんでしたが、市販の問題集は何冊も利用していました。)
    どのようなテストや問題集も、目的があって編集されています。その点を保護者の方がまずしっかりと確認されるとよいと思います。なお、どの程度の問題が出るか、ご心配なら遠慮なく塾に問い合わせられてはいかがですか?そのあたりの対応も塾選びの判断の一助となると思います。

    日能研の「問題集」は、中学受験の準備を目的として作られていますので、学校の勉強だけをしているとレベルは高いと思いますが、内容としては学... 続きを読む
  • 12位

    面白い診断テストを教えて

    はじめまして。 簡単な入力やクリックで遊べる、 手軽な面白い系の診断テストを教えて欲しいです。 「脳内メーカー」や「武器ジェネレーター」みたいな感じのヤツです。 出来れば、20代〜30代の女性がやって面白いなぁって物だと嬉しいです! (性別関係なく楽しめる診断テストも勿論知りたいです!) 宜しくお願いします。

    A
    ベストアンサー
     こんばんは。

     今日見つけたやつを貼っておきます。

     みんなで遊びましょう。

     私は男ですが42ポイントで、中の下でした。

     男心が判らないらしいです。

    参考URL:http://girls.channel.or.jp/wdp/
  • 13位

    FlashとCGIで診断テストを作りたい

    FlashとCGIを使って診断テストを作りたいと思っています。 診断テストというのは質問があって4択で答えていき、最後に診断結果というものを表示させるというものです。 ex) Q1,考え方や価値観の違う人でも友達になれる [0] [1] [2] [3] Q2,いろいろな仕事や物事を同時に進めるのは苦手 [0] [1] [2] [3] Q3,他人の欠点は目に付きやすく、突っ込みも得意 [0] [1] [2] [3] Flashを使用する...

  • 14位

    公文式 学力診断テストで褒められすぎて気持ちが悪いのですが・・・

    息子(小2)が公文式の学力診断テストを受けました。 学校では中の下ぐらいのレベルだと思うのですが、その結果を伺いにいったところ、「驚異的です」「長いことこの仕事をしていますが、診断テストでここまでできるお子さんは初めて見ました」「公文式を続けてみれば必ず成果がでます」 「潜在能力をお持ちです」と褒められすぎました。 テストはいただけなかったのでう...

    A
    ベストアンサー
    >診断テストでここまでできるお子さんは初めて見ました…
    ただのセールストークです。

    本当に出来るお子さんは小2で小6のレベルの勉強をしています。^o^
  • 15位

    インターネットでアスペルガー障害自己診断テストを受けたところ、

    インターネットでアスペルガー障害自己診断テストを受けたところ、 アスペルガー障害の疑いが濃厚という結果が出たので、 一度専門機関に診断してもらおうかと考えています。 診断してもらう場合は、近くにある精神科にいくのがいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    発達障害の専門医は、非常に少ないのが現状です。
    大学病院といえど、片手間に診療を行っている程度のところがほとんどです。

    まずは、お近くの発達障害支援センターに相談してみるのがよいかと思います。
  • 16位

    至急! 進研ゼミ 中3講座ニガテ診断テストについ

    2011・中3・6月のニガテ診断テストの回答を知っている方いませんか?? いましたらかいちょうお願いします。

    A
    ベストアンサー
     自分の「苦手な部分」を知る事が目的であって、「他人よりも良い成績を取る」事が目的ではありません。全く判らないのであれば白紙のままで答案を提出することが必要です。
     「苦手な部分」がわかったらその部分を補強するために勉強する、これが問題解決につながる道です。進研ゼミやZ会のインストラクターの先生は君を天狗にすることが仕事ではありません。君が持つ能力を知った上でないと如何にして君の実力を引き出して伸ばすかの作戦を立てます。もし君の実力が判らなければ、君をサポートすることが出来ないのです。「急がば回れ」との言葉を思い出して下さいね。
     自分の「苦手な部分」を知る事が目的であって、「他人よりも良い成績を取る」事が目的ではありません。全く判らないのであれば白紙のままで答案を提出することが必要です。
     「苦手な部分」がわかったらその部分を補強するために勉強する、これが問題解決につながる道です。進研ゼミやZ会のインストラクターの先生は君を天狗にすることが仕事ではありません。君が持つ能力を知った上でないと如何にして君の実力を引き出して... 続きを読む
  • 17位

    ベネッセの実力診断テストのGTZって、ネットで見た限りは結構あてになる...

    ベネッセの実力診断テストのGTZって、ネットで見た限りは結構あてになるらしいんですけど、本当なんですか??、

  • 18位

    ベネッセの実力診断テスト

    ベネッセの実力診断テストというものを学校で受けたのですが この結果出てきた偏差値とか点数などはなにかの参考になったりするのでしょうか? いまいち、偏差値の基準がわからないので自分がどのレベルとかよくわかっておりません。

  • 19位

    小5の子供について。 先日、思うところもあり、発達診断テストを受けま...

    小5の子供について。 先日、思うところもあり、発達診断テストを受けました。 結果、軽度知的障害と診断されました。 いまのところ、困っている事はありません。 色々症状は違うと思いますが今後どの様な事で困難な事が出てくるのでしょうか…。

    A
    ベストアンサー
    #4です。

    >児相の方は診断つけれないんですか?

    「診断」と言うのは「医師が行う医療行為」です。あくまで、児相などで行う発達検査は、心理士が「日常生活で困ったことがある子どもたちを取りこぼさないための検査」です。(決して「いい加減な検査」と言うことではなく、「診断」が身体のこととは違い、もっと丁寧さがいるという事です)ただ、地域によっては「児童精神科医が診断」しているところも「ない」とは言えませんので、児相に確かめてください。

    >いきなり連れていかれて不貞腐れておりました。

    では、もしかしたらもう少し「高い検査値」が出るかもしれませんね。
    ただ、本来、「同じ検査」は1年以上検査期間を空けないと、「正しい値」にはなりません。

    >DQが71で多分妹さんより低い知能ですね。と言われました。

    と言うことは、受けられた検査は「新版k式発達検査」でしょうか? それならば他のもっと「細かなどこが困っているのかどこが得意なのかがわかる検査」もありますので、「児童精神科医」を受診されてもいいかもしれません。ただし「児童精神科」は混雑していて「必ず電話予約」「初診が3~6か月先」「次回診察も3か月先」「診断はすぐには出ない」にはなります。

    >手帳も申請出来るので、持ってて損はないので して下さいと言われました。

    確かに。現在、小学校ならば「手帳」がある方が何かと行政からの援助が受けれやすいです。金銭的な面でも。
    そして「知能指数」は「固定」ではありません。

    http://kosodatenohinto.com/intellectualdisability/

    大人になって「手帳を持っていたくない」となれば、「更新」しなければいいだけです。

    >ショックで質問も思いつかず帰ってしまい、今色々調べているところです。

    親御さんならば、みなさん「同じ」です。よほど、事前知識のある方以外は「何も聞けない」のです。
    ですので、児相で「もう1度、詳しく説明して欲しい」と言えば、時間はかかるかもしれませんが、話は聞けます。
    #4です。

    >児相の方は診断つけれないんですか?

    「診断」と言うのは「医師が行う医療行為」です。あくまで、児相などで行う発達検査は、心理士が「日常生活で困ったことがある子どもたちを取りこぼさないための検査」です。(決して「いい加減な検査」と言うことではなく、「診断」が身体のこととは違い、もっと丁寧さがいるという事です)ただ、地域によっては「児童精神科医が診断」しているところも「ない」とは言えません... 続きを読む
  • 20位

    奈良県の中3です。 僕は 内申84ぐらい 定期テスト200点程度 学力診断テスト...

    奈良県の中3です。 僕は 内申84ぐらい 定期テスト200点程度 学力診断テストも200点程度の実力です それでも今から必死で勉強して 香芝ぐらいまでの高校に行くことは可能ですか? 死ぬほど行きたいぐらいの理由ができてしまったのです。 どなたか優しい方 厳しく教えて下さい…

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→