【試し行動】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    恋愛における試し行動や注意獲得行動ってどんなの?

    好きな相手にしてしまう、『試し行動』や『注意獲得行動』ってどういうものがありますか? どういうものだと思いますか?

  • 2位

    試し行動

    付き合って3年目になる彼氏がいるのですが、自分の試し行動が激しく 彼氏も弱ってきています。 思えば、彼氏と出合ったばかりの頃から続いています。 私は友達は人並みにいますが、心から信頼できる友達がいないように感じます。 理由は信頼しようとすると、私の試し行動が始まり、友達は遠のいてしまうんじゃないかと思うからです。 なんでこんなことをしてしまうの...

    A
    ベストアンサー
    人の気持ちがどうなのか知りたい気持ちは誰にでもあるものです。

    それを知りたいために行動を起こす事が、より人を信じられなくするのです。

    なぜ人の気持ちが知りたいという、自分が不安だからかもしれません。
    あるいは、その人を信じていないからかもしれません。
    そのような動機で行動すると、得られた結果が良くても悪くても
    安心できない、信じられないといった気持ちをより強めることに
    なってしまうのです。

    不安だから、信じていないからといった動機で行動することを
    止めることができれば、不思議だと思いますが、不安や疑念という
    ものが薄れていくのです。

    自分の不安や疑念にしたがって行動すれば不安や疑念がより強くなり
    不安や疑念にしたがって行動することをやめることで安心や信頼が
    得られるようになるはずです。

    自分のしていることが役に立たないことだと理解できればいつでも
    止めることが出来ると思います。
    人の気持ちがどうなのか知りたい気持ちは誰にでもあるものです。

    それを知りたいために行動を起こす事が、より人を信じられなくするのです。

    なぜ人の気持ちが知りたいという、自分が不安だからかもしれません。
    あるいは、その人を信じていないからかもしれません。
    そのような動機で行動すると、得られた結果が良くても悪くても
    安心できない、信じられないといった気持ちをより強めることに
    なってしまうのです。
    ... 続きを読む
  • 3位

    アダルトチルドレンの彼の言動。試し行動なのか、本音なのか…。とても...

    アダルトチルドレンの彼の言動。 試し行動なのか、本音なのか…。 とても悩んでいます。 誰にも相談できず、どうか皆様のご意見をいただきたく質問させていただきます。 以前、下記2つの質問をさせていただきました。 1.「彼はEDなのでしょうか」 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5669426.html 2.「離人症の友人を傷つけてしましました。 許して貰うにはどうすれば…」 http://oshiete.goo.ne.jp...

  • 4位

    試し行動の多い彼女

    お世話になります。 彼女と付き合って、2ヶ月(知り合ってからは2ヶ月半)になります。 私は22歳、彼女は年上で25歳です。 はじめの3週間くらいは何も問題がなかったのですが・・。 それから彼女の試し行動(?)が多くて悩んでいます。 昨日も・・。 昨日はずっとmixiをやっているのに、自分には返事がありませんでした。 会いたい、と電話をしても取ってくれません。 お互いマイ...

    A
    ベストアンサー
    失礼な意見になってしまい申し訳ありません。

    彼女は自分に自信がないのかなと思います。
    あなたに愛されてることを実感することが自分の自信につながっている。
    実感したいからあなたを試す行動をし、自分の想定どおりの行動が返ってくれば安心する。
    そんな気がします。

    私も学生時代は相手に依存しすぎて、結果として試すような行動を取ってしまっていたように思います。
    当時を思い返せば、確かに彼のことが好きでしたが、
    彼に好かれている自分のことがもっと好きだったのかもしれません。
    彼に好かれているということが自分の存在意義につながっていました。
    しかしそれは大人の恋愛とは思えません。ましてや結婚につながるものとは。

    文章から感じることは、お互いに素直さが足りないということです。
    なぜマイミクを外すようなことをしたのか、何を怒っているのか、
    試し行動をされてどう思うか、素直な気持ちを伝えるべきです。
    そして相手の素直な気持ちを聞いたほうがよいと思います。
    (言ってくれない場合は無理に聞き出さなくてもよいでしょうが…)

    本心を見せない付き合いのまま結婚しても、うまくいかないのではないでしょうか。
    好きという感情がなくなってからも相手を思いやれるか、それが重要だと私は思っています。
    そのためにはお互いの気持ちを素直に吐露し合える環境は必須です。
    ただ一緒にいるというだけではないのですから。
    失礼な意見になってしまい申し訳ありません。

    彼女は自分に自信がないのかなと思います。
    あなたに愛されてることを実感することが自分の自信につながっている。
    実感したいからあなたを試す行動をし、自分の想定どおりの行動が返ってくれば安心する。
    そんな気がします。

    私も学生時代は相手に依存しすぎて、結果として試すような行動を取ってしまっていたように思います。
    当時を思い返せば、確かに彼のことが好き... 続きを読む
  • 5位

    アダルトチルドレン?試し行動?について教えて下さい

    片思いの好きな彼の行動が最近よくわかりません。 それでも彼のことを知りたいと思っていろいろ考えていたら『アダルトチルドレン』『試し行動』という言葉が出てきたので教えてください。 好きな彼に告白して振られたんですが、その後からの彼の行動がちょっとわかりません。 ・彼には以前恋愛でトラウマがある。 (本人から聞きました。) ・そのトラウマの内容を軽く...

    A
    ベストアンサー
    不倫多数の再婚男で女性経験豊富なアラカン親父がずばりお答えします。

     この男はダメですね。相手の女性(貴女)より、自分を愛している、自分勝手な子供です。告白後卑猥な言葉を使うようになっていることなど典型です。貴女を尊敬していて、きちんとお付合いを考えているのなら、そんな言葉は使いませんし、自分から、連絡も取ります。この男とかかわる時間は貴女の人生では無駄な時間となることでしょう。今は酷い回答だと思うでしょうが、いずれお解かりになります。
    不倫多数の再婚男で女性経験豊富なアラカン親父がずばりお答えします。

     この男はダメですね。相手の女性(貴女)より、自分を愛している、自分勝手な子供です。告白後卑猥な言葉を使うようになっていることなど典型です。貴女を尊敬していて、きちんとお付合いを考えているのなら、そんな言葉は使いませんし、自分から、連絡も取ります。この男とかかわる時間は貴女の人生では無駄な時間となることでしょう。今は酷い回答だ... 続きを読む
  • 6位

    知的障害者支援施設の入所で働いています。 入社して3ヶ月。しんどく、...

    知的障害者支援施設の入所で働いています。 入社して3ヶ月。 しんどく、辛いです。 試し行動というものが始まり、利用者さんからの他害行為や、支援拒否なんだか想像以上に大変で驚きました。 もちろん、嫌な事ばかりではありません 投薬拒否の方がスムーズに薬を飲んでくれたり、やりがいもあります。 自閉症の方はとても、近寄ってきたり、お手伝いしてくれたりし...

    A
    ベストアンサー
    >カッとなる時点で、向いてないのかもしれませんね
    いいえ、最初はそんなものですよ。

    >カッとなった時は、ソーッと離れて
    >心を落ち着けたりしています。
    素晴らしいと思います。

    患者は手加減なしで向かってきます。
    病気とわかっていても、カッとする事は誰だって経験があります。
    あなたは向いているとおもいますよ。
    とても冷静で、賢い人だと思います。

    向いていないというか、危険なのは
    患者に同調しすぎて自分も落ちていく人です。
    あなたは大丈夫だと思います。

    ストレスを発散できるように、休養や私生活を充実させるのがいいと思いますよ。
    >カッとなる時点で、向いてないのかもしれませんね
    いいえ、最初はそんなものですよ。

    >カッとなった時は、ソーッと離れて
    >心を落ち着けたりしています。
    素晴らしいと思います。

    患者は手加減なしで向かってきます。
    病気とわかっていても、カッとする事は誰だって経験があります。
    あなたは向いているとおもいますよ。
    とても冷静で、賢い人だと思います。

    向いていないというか、危険なのは
    患者に同調しすぎて自分も... 続きを読む
  • 7位

    回避性パーソナリティー障害の試し行動について

    好き避けと呼ばれる行動かもしれませんが、好きな人を避けつつ、好きな人の視界に入り、別な人と見せつけるように仲良くする人いますよね。 やきもちを妬かせようとしてるのは解るのですが、別な人と仲良くして、相手が来たら逃げてたら嫌われてるかもと勘違いされてしまいますよね? その後、こちらの様子を伺ってきますが、どう考えてもそのうち諦められてしまうと思...

    A
    ベストアンサー
    好きだと思わない人には、簡単に話ができるが、好きな人には簡単に話ができない。自分が嫌われるのが怖いだけだよ。うまくいくといいね。
  • 8位

    アダルトチルドレン?の彼女の「試し行動」への対応

    彼女がおそらくACです。 ・完璧主義 ・自分の意見を言わない ・自己否定 ・他者批判 ・白か黒か ・人と親密になるのが怖い ・私と関わる時間が勿体ない 、などの発言 以上の条件に該当します。 しかし、語学堪能、利発で、8つ年上の僕よりも知識がたくさんあり、凄く魅力のある子です。 先日、命に関わる頭の怪我をして、退院直後から「体調悪い」と言って1か月音信...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    私はACで共依存です。今も自分と上手に付き合いながらたいへんな思いをして生きていっています。
    ですので、彼女の気持ちもあなたの気持ちも手に取るように理解できます。
    彼女はACであることは間違いないですが、ごめんなさいあなたの状態は共依存だと思います。
    共依存を調べてください。そこをなんとかしないと問題ありのACを救う(救うという発想がすでに共依存的ですが/人は救うことができるのは自分だけです)ことはできません。
    というより共依存のひとが一番理解しないといけないのは、自分の問題は自分がそれが問題だと意識してなんとかしなければならないと思わない限りどうにもなりません。
    あなたの今の状態は、彼女の問題を自分の問題のように感じなんとかしなければとやっきになっている状態です。そうなればそうなるほど彼女はあなたから離れます。

    彼女のことをおもって自分から距離を置いてあげたのでしょう?俺はいつでもお前を受け入れるともうメッセージを送ったのでしょう?
    それは自分の為にしたのですか(彼女への執着)?そのときほんとうに自分が彼女のことを思ってしてあげたのでしょう?
    わたしがなかなか苦しくて前に進めなかった時に、ある人から言われた言葉をあなたに教えます。
    多くの本を読んでも書いてなかった事です。

    自分が誰かの為と思ってしたことは、自分の為にしたことだと強く認識すること。

    これにつきます。
    この言葉の意味することが深く理解できた時、あなたは多くのものから自由になれます。
    わかっていますか?あなたは彼女の問題にがんじがらめにされている状態だと。
    今までの認知の誤りを修正するのはとにかく強く認識することが大切だと私は知りました。

    あなたの文章からはそこが曖昧です。
    軸が自分にあるかどうかを常に意識しなければ、動機が不純か崇高かすら解りません。自分の事であるのにです。

    ACの私からあなたの文章を読むと、私を変えようとしている、といったメッセージしか伝わってきません。
    彼女が言って欲しいのはその逆です。その逆をいってくれる人を彼女は探しています。最後にはその言葉には嘘偽りがないのかハートを切り開いて見せろと言いだすでしょう。そこまでしなければ人を信頼することが彼女はできません。常に失望しています。自分をわかって受け止めてくれる人は居ないと。

    しかし彼女の求めるような人はどこにもいません。そしてあなたも、人の心を変えることはできないと知るべきです。
    そうでないと、あなたはこの先彼女を手放せたとしても、この先常に問題のある女性ばかりを好きになるということを繰り返すことになります。
    彼女はまだ若いので高飛車ですが、年を重ねるにつれだんだんと学びだします。痛い目に遭いながら彼女は自分の見せ方を学びだします。利発な彼女は多分ACであることを巧妙に隠す術を学ぶことが想像できます。ですが心は成熟していません。何をしようが100%理想の親のように受け止めてくれる人を探します。

    それでも彼女にチャレンジしたいあなたはどれほど奇特な方でしょうか?自分にかかわることの問題は全てもうクリアですか?
    仕事の悩み家族の悩み、コンプレックスすべてクリアーですか?
    彼女の利発さは多大な努力の結果なのです。そうやって自分の役割を演じきってずっと生きてきました。
    その生きざまを変えようとすることが、どれほど自分の生きざまはこうだと言える何かがないと生けないかわかりますか?
    その彼女と対等に向き合える材料を一度考えてみる必要があります。

    あなたが彼女に一番伝えるべきことは、彼女に変われというメッセージではなく、
    あなたがどう思ったかです。
    彼女が他者にしたことをいちいち指摘するのは良くありません。
    彼女があなたにした数々の人としてヒドイことに対してあなたがどう感じたかを言いましょう。
    それが向き合うということです。
    あなた自信が、自己評価が低いため彼女と真正面から向き合えていません。上から目線も良くありません。
    とてもたいへんな作業です、ですががんばってください。逃げずに。彼女を変えたいなら、貴方が変わることです。
    それしかないのが真実です。
    こんにちは。
    私はACで共依存です。今も自分と上手に付き合いながらたいへんな思いをして生きていっています。
    ですので、彼女の気持ちもあなたの気持ちも手に取るように理解できます。
    彼女はACであることは間違いないですが、ごめんなさいあなたの状態は共依存だと思います。
    共依存を調べてください。そこをなんとかしないと問題ありのACを救う(救うという発想がすでに共依存的ですが/人は救うことができるのは自分だけです... 続きを読む
  • 9位

    児童養護施設に勤める者ですが…

    児童養護施設に勤めてる20代の女子です。 最近、子供(幼児)になめられているせいか、私の話を全く聞きません。 お片づけしておやつ食べるよ!と言い片づけを促したり、お片づけしない子のは 食べちゃうよ!といいながらやる子は数人程度です。 また暴言が少しあり、なんで毎日お姉さんなの?! 、お姉さんやだ! と言われ勤務する気力がありません。 よく言う試し行動なのか...

    A
    ベストアンサー
    むこうもあなたの事を値踏みというか品定めしている状態なのでしょう。
    もともと親に何らかの事情があって離れて暮らしているわけですし、
    今までの担当の人から変わって、子供も不安な部分があるんではないでしょうか?

    一日のスケジュールが頭のメインに占められて、それに沿って行かないと
    ああダメだと思うのが子供たちに見透かされている気がします。

    おかたづけしておやつでなく、おやつの時間だからおかたづけした後で
    食べようとか、子供の目で仕事をしていく方がいいのでは。

    あと、本当に嫌であれば、子供は話しかけすらしません。
    嫌だということすら言わなくなります。

    仕事なんでしょうが、子供たちと楽しくおやつをたべたり、
    一緒に片づけたりして、少しずつ溶け込んでいければいいのでは?
    いっぺんには無理でしょう。
    子供にやらせるだけでなく、あなたも一緒になったおかたづけしたりすればいいのです。
    上手く仕事をしようとしないことです。
    むこうもあなたの事を値踏みというか品定めしている状態なのでしょう。
    もともと親に何らかの事情があって離れて暮らしているわけですし、
    今までの担当の人から変わって、子供も不安な部分があるんではないでしょうか?

    一日のスケジュールが頭のメインに占められて、それに沿って行かないと
    ああダメだと思うのが子供たちに見透かされている気がします。

    おかたづけしておやつでなく、おやつの時間だからおかたづけした後で... 続きを読む
  • 10位

    連絡事に全く反応しない仲間

    もう見放していいでしょうか、正直面倒です。 不登校の時期があり、昨年3月に22歳で高校を卒業した男性のことです。 私と同じ社会人向けのサークルに入っています。 真面目な人ですが、他人の言うことは自分が納得した時しか聞きません。 嘘を言う必要のない時に嘘を言ったり、遅刻すると優先順位が低いから、などと平気で言います。 電話やメールもわざと無視する時...

  • 11位

    今の職場を辞めたいと思っています。

    今の職場を辞めたいと思っています。 今年の4月から児童施設で働いています。 働いてまだ1ヶ月過ぎたぐらいですが、辞めたいと考えています。 衝動的ではなく、先月の中頃から考え、親にも話しています。 辞めたい理由としては ・本当に働きたい職種で働きたい ・想像以上に辛い ・子どもからの試し行動が精神的に辛い ・労働時間が長く、休みも不定期のため自分の時間...

  • 12位

    恋人いる・いた方に相談です

    親の 鬱傾向ある友達 の息子ハタチと5年前に知り合い「はじめて会った時から気になっていた高嶺の花でした」 と告白され付き合い約一年。 彼は思う様にならないと毎回私をムシ。 誰に話しても自己中身勝手で彼が一方的に悪く私には非が無くても「直してほしいの」と優しく言っても言い訳や自分を正当化し反発し直してと言うと「俺を好きじゃないなら別れた方が…」と...

    A
    ベストアンサー
    良い回答をしてあげられずごめんなさい・・先程かきませんでしたが、別れた主人は自分のカラに閉じこもる事がたびたび有り私も何とか理解しようと努力しました・・・週末など時間がある時丸一日かけて話をしたり、とことん聞いてあげたり・・主人の家庭環境にも問題がありましたので、私が何とかしてあげたいと・・家庭環境に同情もしましたし・・主人の母親に成った様な日々が10年続き私が疲れてしまいました。話をきいて寄り添ってあげるだけじゃ結局改善しませんでした。その時は必死でしたが、今思えば10年は、長かったです。最後は、周りも巻き込んでしまい、心配した子供(当時14歳)に「頼むから離婚して」と、言われました。長い年月をかけても難しい事でした・・彼に合った事も話した事もないので、簡単に言えることじゃないけれど・・自分の事も大切にして下さいね!自分の人生・・必ず答えは、出ると思います。私は遠回りしましたけれど・・
    良い回答をしてあげられずごめんなさい・・先程かきませんでしたが、別れた主人は自分のカラに閉じこもる事がたびたび有り私も何とか理解しようと努力しました・・・週末など時間がある時丸一日かけて話をしたり、とことん聞いてあげたり・・主人の家庭環境にも問題がありましたので、私が何とかしてあげたいと・・家庭環境に同情もしましたし・・主人の母親に成った様な日々が10年続き私が疲れてしまいました。話をきいて寄り... 続きを読む
  • 13位

    好きな人のためを思ったら私は離れます

    以下メンヘラこじらせ女の戯言なのでご了承ください。 好きな人には幸せになってほしいと思っています。 私は性格に難があり、メンヘラで卑屈でたまに無性に引っかかったりする面倒な女です。 心を許すのに時間がかかります。 挙動不審で相手を不安にさせます。 期待されるようなリアクションもできません。 愛嬌ありません。 また、痩せっぽちAカップ以下の貧乳で、...

  • 14位

    妻が高齢出産したいと言ってるんですが。

    50代の男性です。 妻は、46才です。 3年前に不妊治療を始めました。 男性不妊です。 7〜8回顕微授精を試みましたが、上手くいきませんでした。 約1年前から養子をもらうことを考え始め、現在手続きを進めているところです。 また約3ヶ月前に、卵子提供という手段があることを知りました。 アメリカの卵子提供エージェンシーへ問い合わせました。 費用は、約500万円かか...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは(^。^)

    そうですね・・・
    奥さまの気持ちは向井亜紀さんと同じような心境かと思います。
    賛否両論ありますが、同じく「夫の遺伝子を残してあげたい」という気持ちから代理母という選択を選びましたからね。
    ましてや彼女は妊娠中に子宮ガンで子宮を摘出してますからなおさら思い入れが強かったんだと思います。
    でも採卵などで身体をかなり酷使していたようですよ。ガンの後遺症なのか両足もパンパンに浮腫みながら注射を打っていた姿を覚えています。

    奥さまも顕微受精を7回、8回もチャレンジされているのはひとえに我が子への思いと貴方様に我が子を抱かせてあげたいというお気持ちから頑張っていらっしゃるのでしょう。
    ジャガー横田さんも「主人の子を産んであげたい」という気持ちから不妊治療を始めたそうですよ。
    おそらく貴方さまも奥さまもそれだけ不妊治療できたり、卵子提供を考えられる経済力もおありなのですから、その特権を生かして、実子を持つことにチャレンジされてもいいのかな?と感じました。
    貴方さまの高い経済力も神様からのプレゼントかもしれませんね。

    高齢だからというよりも、お産自体にはリスクはつきものです。
    人間の身体やいのちの誕生というのはわかりません。病院をたらい回しにされて亡くなった妊婦さんはまだ30代でしたが、子宮を摘出した娘の代わりに60近い実母が代理母として娘の子(孫)を産んだという事例もありますから。

    ただ、「実子」の可能性が0でない以上は「養子」のことは考えないほうがいいのでは?と思います。「養子」は「実子」が無理な場合になって考えたほうがお互い苦しまないのではないでしょうか?

    わたしも子を持つ親です。わたしも晩婚で結婚するまでは養子のことも考えたりしたのですが、実子を持ってみると養子のことは考えられなくなりました。子を育てることを通じて実子しか育てられないと感じたんです。夫もまた晩婚だったので独身のころは養子を考えたといいます。でも子供を持った今は「養子なんて考えられない」って言ってます。

    先日、児童施設や里親のもとで生活する子供達のテレビを見ました。虐待とか育児放棄で家を出た子たちなんですけど、それでも実親への思いは捨てられないようです。「実父母に愛されたい」という気持ちがすごく感じられるんです。実父母に会うと嬉しそうにしてるんですよね。
    もちろん里親のことも愛してはいるんですよ。でもちょっとケンカすると「ホントの親じゃないくせに!」って言っちゃいけないことを言ってしまうんですよ・・・
    こういうことを見ていると「血」は何よりも濃いのかな、と思います・・・

    年齢を考えると行く末が不安になるのもわかります。
    でも、逆に「子がおるから死ねへん」と思いませんか?奥さまのように。わたしも夫も「あの子を置いて死ぬに死ねへん」って言ってますよ。
    これは子を持ってみて初めて湧き上がる感情かもしれませんけどね。貴方さまがお子さんと残されたのなら、子供が支えてくれるのは間違いないですよ。「自分は一人じゃない」と感じることができるのです。また子供にとっては貴方さましかいないのです。まだまだくたばるわけにはいかんのですよ。

    子供を持とうとしているのなら、治療を受けているのなら、夫婦が同じ方向に向かって歩まないと子供って来てくれないように思います。奥さまは夫の貴方様に支えてほしいのです。貴方様の支えがないとこれからもやっていけないのです。

    「実子」を持つことを優先し、奥さまと同じ方向を向くことです。そして運良く授かれば無事産まれることを願う、そして無事産まれたら大切に育てる、順番どおりにこなしていくしかないです。
    こんにちは(^。^)

    そうですね・・・
    奥さまの気持ちは向井亜紀さんと同じような心境かと思います。
    賛否両論ありますが、同じく「夫の遺伝子を残してあげたい」という気持ちから代理母という選択を選びましたからね。
    ましてや彼女は妊娠中に子宮ガンで子宮を摘出してますからなおさら思い入れが強かったんだと思います。
    でも採卵などで身体をかなり酷使していたようですよ。ガンの後遺症なのか両足もパンパンに浮... 続きを読む
  • 15位

    ロシアだけ特別?

    領土問題がこのところ火を吹いています。 国と国の利権争いなのですから、おおいにやりあえばいいと思います。 遠慮はいりません。 でも一般人の私は、マスコミや政府、専門家がいうほど、実感がわかないというのが本当のところじゃないかと思います。 原発問題を相対的に小さくするためにわざと騒ぎ立てているようにも思います。 政府の対応が毎回毎回弱腰(のようにみ...

  • 16位

    今の自分ワケわからんから嫌い。

    今の自分ワケわからんから嫌い。 大切な人や、解ってくれん人に程.わざと嫌われる行動とってしまう。 本当はそんな事少しも挑んでないはずやのに。 自分、何したいんかわからん どこかで誰かに認めてもらいたいんかな(>_<) 同じ経験した方がいたら教えてください(>_<) 一体これはなんなんでしょうか? (>_<。)

  • 17位

    外足首骨折してギプス固定1ヶ月終わりました。リハビリは必要ないのでし...

    12月末に左の外足首を骨折しました。 ギプス固定で1ヶ月が経過し、医師の方から 折れていたところがうっすら白く治癒してきていることを説明され、 もう今日でギプス外して良いでしょう。 少しずつ体重かけて慣らしていってください、次は2月末に来てもらってもう一回レントゲン撮ります。 と言われたのですが、リハビリなどは必要ないのでしょうか? その 2月末レント...

  • 18位

    ぐるぐる思考

    こんど高校2年になる子どものことです。 とても宿題の量の多い進学校に通っています。 学校へは休まず通っていますが身体と心にいろいろな症状がでて、 現在精神科でソラナックスとセパゾンをもらってます。 長期休みのたびに膨大な量の宿題がでます。 そのせいで、休み期間中はいつもより変になります。 昨日も宿題に手をつけないまま、パソコンで夜まで時間をつぶ...

    A
    ベストアンサー
    4です。
    認知行動療法の理論をどれくらい主治医の先生が重視しているかによって、治療方針も異なります。
    自己効力感(セルフ・エフィカシー)を高める治療について、意見をうかがってみてください。数件あたって信頼できる医師を探すべきです。

    > 小さな達成感を学習することの積み重ね

    具体的には、予測ができるようにならなければいけません。
    「成果を予測」することと、そのための「自分の行動を予測」できるようにしないといけないのです。それが達成感の基礎となる部分です。

    試し行動(予行演習)によって、成果を確認する方法のほか、他者をお手本にして成果と行動を確認する方法、
    宗教や武術や芸術といった世界のような特殊な体験を通して欲求をもち指導を受ける方法など、
    いろいろなアプローチがあります。
    4です。
    認知行動療法の理論をどれくらい主治医の先生が重視しているかによって、治療方針も異なります。
    自己効力感(セルフ・エフィカシー)を高める治療について、意見をうかがってみてください。数件あたって信頼できる医師を探すべきです。

    > 小さな達成感を学習することの積み重ね

    具体的には、予測ができるようにならなければいけません。
    「成果を予測」することと、そのための「自分の行動を予測」できるよう... 続きを読む
  • 19位

    いじめる理由は「なんとなく」

    ネットの書き込みにあったのですが、その人はいじめられており、いじめる輩に勇気をもってどうしていじめるのかと聞いたところ「なんとなく」と答えたそうです。 私はこの話を初めて知った時、愕然としました。 私は今までいじめる人間は嫉妬や復讐など何かしらの理由があっていじめているのだと思っていたからです。 私が思うに理由もなしに人を傷つけるなんて、理由...

    A
    ベストアンサー
    私は人がする行動のすべてに理由があると思っています。
    したがって、理由のないいじめなんて無いと私は思っています。

    「なんとなく」と答えている人でも例外ではありません。


    意識には「意識」と「無意識」の二つに分けることができて、「無意識」の方が圧倒的に割合が大きいとされているそうです。
    そして無意識が人に働きかけて起こす行動は、意識して行っているわけではないので、「なぜ?」と問いかけられても「なんとなく」としか答えられないのがほとんどです。

    いじめる理由は人それぞれでしょうが、いじめる理由を自覚していないということがいじめの問題の難しいところだと思います。私は無意識による自分の行動を冷静に分析するには、それなりに訓練が必要だと思っています。

    例えばあなたは程よく空いた喫茶店に入ったとします。そこであなたは席を選んで座ります。
    そのとき「なぜその席にしたのですか」と聞かれたらきっと「なんとなく」と答える場合がほとんどでしょう。たいていの場合、無意識で選んでいるからです。
    でもよくよく考えると、人の座っている席からはある程度離れていたほうが居心地良く、トイレや注文などで人の通り道になりにくく、壁に背を向けたほうが落ち着き、前回来た時もこの席に座ったから今回もここが安心で…などなど、ただなんとなくの中にもいろいろ理由があることに気づくでしょう。
    この無意識の行動理由を冷静に分析することはなかなか難しいし、そもそも「理由がある」ことを知らない人が多いのです。


    いじめもこれと同じです。
    実際にいじめるという行動に起こすかどうかはともかく、「いじめたい衝動」は無意識レベルで発生します。そしてその「無意識」で感じた「いじめる理由」を冷静に分析するだけの経験値がなければ自分でも理由が分からないままいじめてしまいます。
    自分ではその理由が分からないので、その感情をどう自制していいかもわかりません。そうなると深く理由を考えることが面倒になってしまい、「いじめたいからいじめる」ということになってしまいます。
    つまりこれが「なんとなくいじめる」状態です。


    まとめます。
    どんな人でも決していじめる理由が無くいじめているわけではありません。無意識に存在するいじめる理由の存在を自覚し、それをもとに自制していくだけの力が不足しているのでいじめは起こります。
    その力は一人一人が自分の人生の経験から学び、ある意味一生をかけてつけていく力です。
    いじめる側が悪いと言えばその通りですが、それを言っていては解決なんて出来ないのではと思います。
    人は未熟ゆえにいじめは存在すると認めることが必要ですが、結局それはいじめは無くならないということを意味します。
    しかし対策は出来るはずです。
    いじめがあればすぐに発見し、すぐに対処できるような仕組みを構築することが必要なのかなと思います。


    以上、私個人の意見ですが参考になれば幸いです。
    私は人がする行動のすべてに理由があると思っています。
    したがって、理由のないいじめなんて無いと私は思っています。

    「なんとなく」と答えている人でも例外ではありません。


    意識には「意識」と「無意識」の二つに分けることができて、「無意識」の方が圧倒的に割合が大きいとされているそうです。
    そして無意識が人に働きかけて起こす行動は、意識して行っているわけではないので、「なぜ?」と問いかけられても「なんと... 続きを読む
  • 20位

    携帯が故障、ウソ?ホント? & 彼は私に興味がないのでしょうか?

    先週末、ここ一月ほど前から付き合い始たと思われる? 彼に、その気がないと少々返事に困るようなメールをしたところ返信がなく、電話も留守電に…。 丸二日待ちましたがいたたまれなくなり、家のアドレスを知らないため、日曜の深夜会社にメールを送りました。 自分の思いの丈を綴ったメールです…。 月曜の昼間に返信があり、それによると携帯が故障したということで...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→